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2025/01/10(金) 08:49:44

【オリジナル】スタンダード三国志を作ろう!【基本セット】...

1 :
朱霊 メールアドレス公開設定
かつてポータル三国志というセットが販売されました。
しかしせっかくの三国志という面白い題材をポータルで終わらせるのはもったいない!
というわけで、スタンダードレベル(=基本セットレベル)のセットを三国志で作ってしまおう、というスレです。
基本的にお題とか無しでフリーダムに投稿&ツッコミを繰り返していく形で。ゆるゆるまったりと。
>>2-5を読んでからレスしてくれると嬉しい!

オリジナルルール、キーワード能力については>>2
スレの進め方については>>3
三国志フレイバーとMTGルールのすり合わせについては>>4
その他>>5
カード>>7
(last edited: 2010/07/30(金) 02:46:50) 2010/07/30(金) 02:45:42

18 :
キーワード能力について
飛行、到達、絆魂、被覆、接死はイメージ的に無理があったりかなりファンタジーっぽい能力なので、使用禁止にするか、少なくとも使うときは慎重になる必要があると思う。瞬速も英語名が微妙。

既存エキスパンションから能力やメカニズムを採録するとしたら側面攻撃、罠インスタント、占術あたりがお勧め。
2010/07/31(土) 04:41:39
19 :
・キーワード能力案
【屯田】
屯田N(このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはN点のライフを得る。)

絆魂の代替能力。
誘発型能力。
屯田/Farmingを持つ発生源がダメージを与えるたび、それのコントローラーはN点のライフを得る。

挙動としては初期版の絆魂に近いが、ダメージを何点与えたか、何体のクリーチャーに与えたかに関係なくN点回復する点が異なる。
また、イメージ的に白黒の他に緑のカードもこの能力を持てるようになった。

元ネタは中国の屯田兵制。戦場や駐屯地の近くに農地を作り兵士に耕させる制度。
曹操が早期から採用し、戦争を有利に進めたことで知られる。
戦地に赴く(戦闘に参加する)→現地で開墾(屯田誘発)→収穫(ライフゲイン)というイメージ。

蜀漢の屯田兵 (4)(G)
クリーチャー ─ 人間・兵士
2/4
屯田4 (このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは4点のライフを得る。)
2010/07/31(土) 05:44:15
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