【オリジナル】スタンダード三国志を作ろう!【基本セット】...
1 : |
|
朱霊
かつてポータル三国志というセットが販売されました。 しかしせっかくの三国志という面白い題材をポータルで終わらせるのはもったいない! というわけで、スタンダードレベル(=基本セットレベル)のセットを三国志で作ってしまおう、というスレです。 基本的にお題とか無しでフリーダムに投稿&ツッコミを繰り返していく形で。ゆるゆるまったりと。 >>2-5を読んでからレスしてくれると嬉しい!
オリジナルルール、キーワード能力については>>2 スレの進め方については>>3 三国志フレイバーとMTGルールのすり合わせについては>>4 その他>>5 カード>>7
(last edited: 2010/07/30(金) 02:46:50)
2010/07/30(金) 02:45:42
|
160 : |
|
名も無き者
>>159 間違えました。 白鵠 (2)(W)(W) クリーチャー―馬 (T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで馬術と先制攻撃を得る。 2/2
速い馬に乗って先制攻撃を得るイメージ
2010/08/12(木) 10:49:10
|
161 : |
|
名も無き者
苛む人虎、李徴 (1)(G) 伝説のクリーチャー―ビースト いずれかの対戦相手が人間をコントロールしている限り、苛む人虎、李徴は白の1/1の人間・クリーチャーになる。 FT:「わけがわからぬまま山中に走りこみ、気がついたら虎になっていた。人間の意識に戻る時もあるが、次第に本当の虎として人や獣を襲い、食らう時間の方が長くなっている。」 3/3
2010/08/12(木) 11:03:44
|
162 : |
|
まっどほーる
>>161 あれって唐代の話じゃありませんでしたっけ。
>>159の虎豹騎 騎兵部隊が馬術持ってないってのもアレですし、 多少P/Tを下げた上で馬術持ってた方がいいんじゃないでしょうか?
>>159の兵法三十六計 《ジェイムデー秘本》さん・・・。
>木獣のこと 《翼膜のゴーレム》とかいますし(あれは飛行ですけど)、これぐらいなら大丈夫かなと思っていたんですが、案外ヤバいですかね? あんまりややこしいプロテクションは(基本セット的な意味で)できるだけ避けたいので、 他の修正で何とかしようと思います。
孔明の木獣 (5) アーティファクト・クリーチャー―ビースト・構築物 孔明の木獣は、あなたが自分がコントロールする攻撃もブロックもしていないアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしない限り、攻撃したりブロックしたりできない。 (4):孔明の木獣はターン終了時まで威嚇を得る。 FT:木鹿大王の猛獣に対し、孔明は木獣で対抗した。火を吹き黒煙を吐く木獣に対し、猛獣は怖れおののき、敵陣に逃げ帰った。 3/5 // というわけで《虚ろの戦士》を参考にいろいろ修正。 誰かが動かさないと動かないといった風情です。 何か軽くなってる割に能力のコストはそのままですが、攻撃しにくければ多少は強さが緩和されるハズ。
(last edited: 2010/08/13(金) 00:33:21)
2010/08/13(金) 00:18:32
|
163 : |
|
まっどほーる
魏国の重鎮、夏侯惇 (2)(B)(B) 伝説のクリーチャー―人間・兵士・/夏侯惇/ (1)(B)(B),(T):あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。 FT:取るに足りない魏が、どうしてお前に頭を下げさせられるのだ。―曹操 2/3 // イメージの割に華々しい戦功があまりない人。内政面で功績があったり人望が厚かったみたいなので、そっちの方向性です。
2010/08/13(金) 01:16:59
|
164 : |
|
名も無き者
白熊 (1)(白) クリーチャー、熊
1/3
バニラ枠で^^
2010/08/13(金) 01:25:24
|
165 : |
|
朱霊
>>143 他の人や名無しならともかくなぜCenoさん…とりあえず>>4と>>17見比べただけでも別人だとわかると思いますが。
ところで馬ですが、クリーチャーとだけ限定しておきましょうかね。 タップで能力付与でもいいですし、他に何かしらあってもいいと思います。
2010/08/13(金) 03:22:33
|
166 : |
|
朱霊
>>13 馬岱 魏延 >>14 胡車児 >>15 >>16 >>23 夏侯淵 >>24 >>26 >>35 >>37-38…どうしよう? >>41 >>44 趙雲 他 >>48(雌と雄の剣は>>50) >>52 >>55 >>58 >>61 劉禅、沙摩柯 >>65 劉備他 >>66 張飛
2010/08/13(金) 03:33:21
|
167 : |
|
159
訂正します
虎豹騎 (3)(W)(W) クリーチャー―人間・兵士 馬術 3/5
兵法三十六計 (4) アーティファクト (4),(T):カードを1枚引く。
2010/08/13(金) 07:11:32
|
168 : |
|
159
さらに訂正、悪斬やセラ天のこと考えると
虎豹騎 (3)(W)(W) アンコモン クリーチャー―人間・兵士 馬術 4/5
2010/08/13(金) 08:00:10
|
169 : |
|
37
あ、あれ? どうしようと言われてしまった・・・。
はっちゃけすぎたか・・・。 真面目な名前に変えたほうがいい? それとも元ネタが分かりにくい?
2010/08/13(金) 08:36:42
|
170 : |
|
名も無き者
age
2010/08/14(土) 19:14:36
|
171 : |
|
名も無き者
age
2010/08/21(土) 00:02:18
|
172 : |
|
まっどほーる
10日ぶりに書き込んでみる。
一時代の終わり (3)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーを追放する。各プレイヤーは、この方法で追放されたクリーチャーのタフネスの総数に等しいライフを得る。 FT:三国を統一したのは魏でも呉でも蜀でもなく、司馬氏率いる晋であった。その晋もまた・・・。
追記:名前を修正。
(last edited: 2010/08/26(木) 11:28:32)
2010/08/25(水) 10:28:37
|
173 : |
|
名も無き者
朱霊さんのスレはおもしろいの多いなぁ 三国志しらないから参加できんけど
2010/08/28(土) 18:00:07
|
|