Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/10(金) 08:47:45

【オリジナル】スタンダード三国志を作ろう!【基本セット】...

1 :
朱霊 メールアドレス公開設定
かつてポータル三国志というセットが販売されました。
しかしせっかくの三国志という面白い題材をポータルで終わらせるのはもったいない!
というわけで、スタンダードレベル(=基本セットレベル)のセットを三国志で作ってしまおう、というスレです。
基本的にお題とか無しでフリーダムに投稿&ツッコミを繰り返していく形で。ゆるゆるまったりと。
>>2-5を読んでからレスしてくれると嬉しい!

オリジナルルール、キーワード能力については>>2
スレの進め方については>>3
三国志フレイバーとMTGルールのすり合わせについては>>4
その他>>5
カード>>7
(last edited: 2010/07/30(金) 02:46:50) 2010/07/30(金) 02:45:42

154 :
名も無き者
《逆鱗》 (2)(R)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。逆鱗はそれに3点のダメージを与える。このターン、あなたがいずれかの対戦相手がコントロールする呪文の対象になっていた場合、代わりに、逆鱗はそれに5点のダメージを与える。
2010/08/11(水) 19:49:35
155 :
名も無き者
>>154
すみません、インスタントです

蛇矛 (2)
アーティファクト―装備品
装備(2)
いずれかのクリーチャーが、蛇矛を装備しているクリーチャーに戦闘ダメージを与えられるたび、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2つ置く。

連環計 (3)(U)(U)
ソーサリー
あなたのライブラリーからインスタント・カードかソーサリー・カードを最大3枚まで探し、それらを公開してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直し、その後、それらを好きな順番であなたのライブラリーの一番上に置く。

東州兵 (W)
あなたのアップキープ開始時に、あなたが他に人間をコントロールしていない場合、東州兵をタップする。
2/3
2010/08/11(水) 20:02:52
156 :
名も無き者
クリーチャー・タイプを変更する呪文または能力を持つカードは投稿していいの?
2010/08/11(水) 20:06:37
157 :
名も無き者
>>156
ものによると思う
基本セットぽくなかったらダメなんでは
2010/08/12(木) 09:35:58
158 :
Ceno Avatar メールアドレス公開設定
>>156
スレの趣旨に沿っていればOKだと思います。

汗血馬 (2)(R)(R)
クリーチャー ─ 馬
2/2
速攻
(T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻と馬術を得る。
2010/08/12(木) 10:18:15
159 :
名も無き者
白鵠 (2)(W)(W)
クリーチャー―馬
(T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻と先制攻撃を得る。
2/2

虎豹騎 (3)(W)(W)
クリーチャー―人間・兵士
4/6

兵法三十六計 (4)
アーティファクト
(2),(T):カードを1枚引く。
2010/08/12(木) 10:43:22
160 :
名も無き者
>>159
間違えました。
白鵠 (2)(W)(W)
クリーチャー―馬
(T):人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで馬術と先制攻撃を得る。
2/2

速い馬に乗って先制攻撃を得るイメージ

2010/08/12(木) 10:49:10
161 :
名も無き者
苛む人虎、李徴 (1)(G)
伝説のクリーチャー―ビースト
いずれかの対戦相手が人間をコントロールしている限り、苛む人虎、李徴は白の1/1の人間・クリーチャーになる。
FT:「わけがわからぬまま山中に走りこみ、気がついたら虎になっていた。人間の意識に戻る時もあるが、次第に本当の虎として人や獣を襲い、食らう時間の方が長くなっている。」
3/3
2010/08/12(木) 11:03:44
162 :
まっどほーる
>>161
あれって唐代の話じゃありませんでしたっけ。

>>159の虎豹騎
騎兵部隊が馬術持ってないってのもアレですし、
多少P/Tを下げた上で馬術持ってた方がいいんじゃないでしょうか?

>>159の兵法三十六計
《ジェイムデー秘本》さん・・・。


>木獣のこと
《翼膜のゴーレム》とかいますし(あれは飛行ですけど)、これぐらいなら大丈夫かなと思っていたんですが、案外ヤバいですかね?
あんまりややこしいプロテクションは(基本セット的な意味で)できるだけ避けたいので、
他の修正で何とかしようと思います。

孔明の木獣 (5)
アーティファクト・クリーチャー―ビースト・構築物
孔明の木獣は、あなたが自分がコントロールする攻撃もブロックもしていないアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしない限り、攻撃したりブロックしたりできない。
(4):孔明の木獣はターン終了時まで威嚇を得る。
FT:木鹿大王の猛獣に対し、孔明は木獣で対抗した。火を吹き黒煙を吐く木獣に対し、猛獣は怖れおののき、敵陣に逃げ帰った。
3/5
// というわけで《虚ろの戦士》を参考にいろいろ修正。
誰かが動かさないと動かないといった風情です。
何か軽くなってる割に能力のコストはそのままですが、攻撃しにくければ多少は強さが緩和されるハズ。
(last edited: 2010/08/13(金) 00:33:21) 2010/08/13(金) 00:18:32
163 :
まっどほーる
魏国の重鎮、夏侯惇  (2)(B)(B)
伝説のクリーチャー―人間・兵士・/夏侯惇/
(1)(B)(B),(T):あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。
FT:取るに足りない魏が、どうしてお前に頭を下げさせられるのだ。―曹操
2/3
// イメージの割に華々しい戦功があまりない人。内政面で功績があったり人望が厚かったみたいなので、そっちの方向性です。
2010/08/13(金) 01:16:59
164 :
名も無き者
白熊 (1)(白)
クリーチャー、熊

1/3

バニラ枠で^^
2010/08/13(金) 01:25:24
165 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>143
他の人や名無しならともかくなぜCenoさん…とりあえず>>4>>17見比べただけでも別人だとわかると思いますが。

ところで馬ですが、クリーチャーとだけ限定しておきましょうかね。
タップで能力付与でもいいですし、他に何かしらあってもいいと思います。
2010/08/13(金) 03:22:33
166 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>13 馬岱 魏延
>>14 胡車児
>>15
>>16
>>23 夏侯淵
>>24
>>26
>>35
>>37-38…どうしよう?
>>41
>>44 趙雲 他
>>48(雌と雄の剣は>>50)
>>52
>>55
>>58
>>61 劉禅、沙摩柯
>>65 劉備他
>>66 張飛
2010/08/13(金) 03:33:21
167 :
159
訂正します

虎豹騎 (3)(W)(W)
クリーチャー―人間・兵士
馬術
3/5

兵法三十六計 (4)
アーティファクト
(4),(T):カードを1枚引く。

2010/08/13(金) 07:11:32
168 :
159
さらに訂正、悪斬やセラ天のこと考えると

虎豹騎 (3)(W)(W) アンコモン
クリーチャー―人間・兵士
馬術
4/5

2010/08/13(金) 08:00:10
169 :
37
あ、あれ?
どうしようと言われてしまった・・・。

はっちゃけすぎたか・・・。
真面目な名前に変えたほうがいい?
それとも元ネタが分かりにくい?
2010/08/13(金) 08:36:42
170 :
名も無き者
age
2010/08/14(土) 19:14:36
171 :
名も無き者
age
2010/08/21(土) 00:02:18
172 :
まっどほーる
10日ぶりに書き込んでみる。

一時代の終わり (3)(W)(W)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを追放する。各プレイヤーは、この方法で追放されたクリーチャーのタフネスの総数に等しいライフを得る。
FT:三国を統一したのは魏でも呉でも蜀でもなく、司馬氏率いる晋であった。その晋もまた・・・。

追記:名前を修正。
(last edited: 2010/08/26(木) 11:28:32) 2010/08/25(水) 10:28:37
173 :
名も無き者
朱霊さんのスレはおもしろいの多いなぁ
三国志しらないから参加できんけど
2010/08/28(土) 18:00:07
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.