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2025/01/10(金) 08:44:01

【オリジナル】スタンダード三国志を作ろう!【基本セット】...

1 :
朱霊 メールアドレス公開設定
かつてポータル三国志というセットが販売されました。
しかしせっかくの三国志という面白い題材をポータルで終わらせるのはもったいない!
というわけで、スタンダードレベル(=基本セットレベル)のセットを三国志で作ってしまおう、というスレです。
基本的にお題とか無しでフリーダムに投稿&ツッコミを繰り返していく形で。ゆるゆるまったりと。
>>2-5を読んでからレスしてくれると嬉しい!

オリジナルルール、キーワード能力については>>2
スレの進め方については>>3
三国志フレイバーとMTGルールのすり合わせについては>>4
その他>>5
カード>>7
(last edited: 2010/07/30(金) 02:46:50) 2010/07/30(金) 02:45:42

2 :
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・オリジナルルール
基本セット相当なので、キーワード能力は基本的にEvergreen Abilityのみとなります。
ただし三国志なので飛行→馬術で、あと到達も意味がなくなるので外します。まとめると
接死、防衛、二段攻撃、エンチャント、装備、先制攻撃、瞬速、速攻、威嚇、土地渡り、絆魂、プロテクション、被覆、トランプル、警戒、馬術
となります。
んで、さらに以下の二つの追加ルールを定めます。

1.水軍(キーワード能力)
水軍を持つクリーチャーは、水軍を持たないクリーチャーにブロックされず、水軍を持たないクリーチャーをブロックできません。
三国志版シャドーと考えてください。
なぜこんなものを設定するのかというと…
青→水→呉→馬が得意な人が少ない
青→回避能力→馬術
と、この辺のかみ合わなさを解消するために、呉に似合う回避能力を考えた結果です。
青にシャドーとかどうなん?とかEvergreenつってたのは自分だけ無視かい?とか思われるかもしれませんが勘弁して下さいm(_ _)m

2.伝説のクリーチャータイプ
クリーチャータイプを/ /で囲むことで、これを伝説のクリーチャータイプとして扱います。/曹操/みたいな感じで。
プレインズウォーカータイプのように、同じ伝説のクリーチャータイプを持つクリーチャーが同時に戦場にいる場合、両者とも墓地におかれます。
んでこっちの設定の理由ですが…
「曹操とか劉備とか有名どころはもう投稿されてるから、名前だけ出てくるような武将でも作るか…」となったらちょっと寂しいのが一つ。
あと、例えば「劉備はいい人だよ派」「劉備なんて詐欺師じゃん派」がもめたら困るってのがもう一つ。こういうときはそれぞれで1枚ずつ作っちゃってください。
2010/07/30(金) 02:47:12
3 :
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・スレの進め方
思いついたカードをガンガン投稿していってください。ただまあ一気にたくさん書かれると読みづらいと思うのでそれはほどほどに…。あと、あんまりメジャーない人物のカードは、簡単でいいので紹介文をお願いします。
んで、他の人のカードを見て修正点を思いついたら、「修正部分だけではなく全体を書き直したものも一緒に投稿してください」←重要!
その後、わいわい討論して落とし所が見つかったら(泥沼になりそうならそこまでよ!つって止めますが)それが決定稿となります。
初めから修正の余地のないカードで、レスがまったくなかったら…まあ3日?一週間くらいですかね、それくらいの期間レスがなければ、そのまま行きます。
決まったカードは、>>7にまとめます(このために、修正の時は全部書き直してほしいのです)。
2010/07/30(金) 02:47:31
4 :
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・色と勢力
ポータル三国志を参考にしつつ、わかりやすく…
白…蜀漢
青…孫呉
黒…曹魏、(呉滅亡以前の)晋
赤…三国以外で、黄河流域及びそれより北(馬騰、董卓、呂布、袁紹等)
緑…三国以外で、黄河より南(南蛮、劉、劉表等) あと動物
ただしあくまでもこれは基本なので、イメージに合わなければ無視してもかまいません。
董卓は黒だろーとか。赤壁で火を放ったのは呉だけど「赤」壁だし火だし赤だろーとか。


・名前について
カード名は、ポータルや他の投稿者さんとかぶらないように適当に二つ名をつけるなり役職をつけるなりしてください。あと神河式句読点で。(スペースと句読点の違いだけってのはやめてくださいな)
どうしても思いつかなかったらとりあえずフルネームにしてみるとか。「伏竜 孔明」→「伏龍、諸葛亮孔明」
とにかく区別がつけばなんでもよし!
あと伝説のクリーチャータイプですが、こちらは基本的に姓+名でお願いします。/孔明/じゃなくて/諸葛亮/ね。
問題は女性の登場人物ですが…
1.姓名が分かっていればそれで。本名か否かとか信憑性とかはあまり問わない!(蔡エンとか)
2.その他、何かしらの呼び方で通じるならそれで。(小喬大喬とか)
3.皇帝を名乗った人の妻なら「(姓)皇后」、普通の武将とかの妻なら「(姓)夫人」、娘なら「(姓)姫」、いずれでもないなら…えーと、そんな人が登場してたかどうか記憶にないのでもしでてきたら考えます。
あ、あと機種依存文字はカタカナで。

・クリーチャータイプについて
まず基本的に、人間+伝説のクリーチャータイプは付きます。
あとは職業なのですが…真面目そうなら兵士、勇猛なら戦士、文官タイプならアドバイザー、ということで。その他、なんかぴったり合うのがあったら使ってもOKですが、いずれにしても既存のものから選ぶようにお願いします。
まあポータルだと、今は曹操も兵士だし…深く考えなくてもOKです。
んでそういうわけで、クリーチャータイプを参照するようなカードは推奨しません。《陸軍元帥》みたいなのとか。あと、《旗印》のように無差別なのもアウトですね。
ただし伝説のクリーチャータイプはOKです。ポータルの劉備みたいに、/関羽/か/張飛/がいたらパワーアップとか。
(last edited: 2010/07/30(金) 03:06:21) 2010/07/30(金) 02:47:47
5 :
朱霊 メールアドレス公開設定
・カードパワーについて
往々にしてオリカ(オリエキ)ってのは、「強すぎ」「壊れ」コールの乱れ撃ちにより、しなくてもいい下方修正を経て中途半端なカードパワーになりがちです。
修整を求めるときは、「本当に強すぎるのか?」「もし今手に入ったらデッキに入れるか?」「本家のカードと比べてどうか?」と、よく考えて行うようにしてください。
逆に弱いと思われるカードでも、セットの体裁のために案外必要だったりするので、無理して強化しなくてもいいです。

・投稿、修正以外のレス
基本的に問題ないです。特に、「いいカードだ!」って思ったらその旨書いたほうがいいと思います。さもないといい投稿をすればするほど反応が薄いというさみしい事態に…。
あとぶっちゃけAstralが過s…げふんげふん、ともかく盛り上がればいいよ!

・元ネタについて
正史三国志、三国志演義、その他民間伝承など、好きなものを参考にしてください。一般的な認識とはちょっと異なるエピソードに基づいて能力を決めたりした場合は、その旨書いていただけるとなおよいかと。
ただしまあ、あんまりにあんまりなのは…たとえば現代からタイムスリップした男子学生とかはさすがにナシよ。
あと、三国志固有の用語じゃなくてもそれっぽければOKですよ。《疲労困憊》みたいな。

・クリーチャーと非クリーチャーのバランス
クリーチャー4:その他1くらいでもいいんじゃないかな。たぶん伝説ばかりだし。

・セット全体のボリューム
5版が449枚なので、最大でもそれくらいで。

・複雑なカード
スタンダードレベルとはいえオリカなんだし、多少ややこしくても問題無し!

・三国志とか知らんのやけどオリカは作りたい
実はスレ主も吉川英治の小説と三国志大戦のカード裏くらいの知識しかない!
というわけで、ちゃちゃっとWikipediaでも見て目についた武将で作ればいいんじゃないかな。誰でもウェルカム。

・MWSとか
紙束が先ね。
2010/07/30(金) 02:48:08
6 :
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(スレのルール説明予備欄)
2010/07/30(金) 02:48:34
7 :
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投稿カード一覧

まだない
2010/07/30(金) 02:48:54
8 :
朱霊 メールアドレス公開設定
(何かしらの予備欄)
2010/07/30(金) 02:49:12
9 :
朱霊 メールアドレス公開設定
例えばこんな感じで…

左将軍の下の後将軍、朱霊 (1)(B)(B)
クリーチャー―人間・兵士・/朱霊/
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。」を得る。
2/2

//元袁紹の配下で、曹操に援軍に行った際にそのまま曹操軍に留まる。んでいろいろ功績をあげて後将軍まで出世するんだけども、なぜか曹操との折り合いが悪く、左将軍(後将軍とだいたい一緒くらいのランク)だった于禁の配下にされてしまった人。

別に僕のHNはこの人から取ったわけではないけどともかくせっかくなので例に挙げてみました。こんな感じの投稿をよろしくです。
2010/07/30(金) 03:05:11
10 :
GOTA
こういう提案はありなの?

特殊タイプの提案 魏の/呉の/蜀の
魏の/呉の/蜀のはいずれのタイプのカードでも持てる特殊タイプである。

例)
《魏の重臣、陳羣》 (2)(B)(B)
伝説の魏のクリーチャー―人間・アドバイザー・/陳羣/
カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。この能力は各ターンに1回しか使えない。
1/3

《潼関》
伝説の魏の土地
1BB,T:あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする魏パーマネントの数に等しい点数の(B)を加える。

(ごめん、三国志まったく知らないので適当です…)

2010/07/30(金) 14:49:42
11 :
名も無き者
>>9がしたいだけどじゃん
ポータル三国志あるんだしネタかぶらせないでやるのってかなりきつく無いか?
魏呉蜀の主要メンバーは出ちゃってるし、どこまで三国志に含めるか微妙。
個人的には曹孟徳が死んだ辺りで終ってると想ってるんだけど、もし続けるなら後漢、三国分立、後魏の3つに分けてほしい。
2010/07/30(金) 16:23:51
12 :
GOTA
>>11
ネタかぶらせないでやるっていうのは決定なの?
2010/07/30(金) 16:40:06
13 :
RRR
静かな英雄、馬岱 (2)(白)
伝説のクリーチャーー兵士
被覆
貴方が伝説のアドバイザーをコントロールしている場合≪≫は+1/+2の修正を受ける。
FT:お前を切る者はここにいるぞ!
1/3

蜀の切り込み隊長、ギエン (2)(白)(白)
伝説のクリーチャーー兵士・狂戦士
あなたが他にクリーチャーをコントロールしていない限り《》は先制攻撃を得る。
FT:俺を切れるヤツはいねーのか!
4/2
いやFTが書きたかっただけです。
2010/07/30(金) 16:48:17
14 :
名も無き者
別にネタかぶりはいいんじゃない?そのための伝説の人間タイプだし。
と言いながらかすらないところを

策略の密行者、胡車児 (3)(R)
伝説のクリーチャー―人間・暗殺者・/胡車児/
速攻
T:クリーチャー1体を対象とする。それをタップする。その後、《》はそのクリーチャーに自身のパワーに等しいダメージを与え、それは《》に自身のパワーに等しいダメージを与える。
4/2

関帝の愛馬、赤兎 (2)(W)(W)
伝説の部族エンチャント―オーラ・/赤兎/
エンチャント(クリーチャー)
《》がエンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を得ると共に馬術を得る。
(2)(W):クリーチャー1体を対象とする。《》をそれにつける。この能力はあなたがソーサリーを唱えられる時にしか起動できない。
2010/07/30(金) 23:36:58
15 :
たびー
三国無双とか三国志大戦くらいの知識しかない上に、最近やってなかったから忘却気味。
だから無難に四字熟語サイクル。ポータルってインスタントあったっけ?

《質実剛健》 (2)(W)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に先制攻撃を得る。

《明鏡止水》 (2)(U)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に警戒を得る。

《暴虐非道》 (2)(B)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に接死を得る。

《疾風迅雷》 (2)(R)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に速攻を得る。

《獅子奮迅》 (2)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共にトランプルを得る。

何か思いついたらまた書き込みます。
2010/07/31(土) 00:45:55
16 :
名も無き者
連環の計 (1)(白)
エンチャント?オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
//炎は東南の風に煽られて、鎖で繋がれた船は灰燼に帰す。


魯粛の贈り物 (2)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを2枚探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから1枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
//求めに応じて彼は所有する二つの倉のうち、一つをそのまま差し出した。


烏巣奇襲 (X)(2)(黒)
インスタント
Xは黒マナでしか支払えない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。烏巣奇襲はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
//烏巣の兵糧庫は曹操自らの手によって焼かれた。


宦官殺戮(2)(赤)
ソーサリー
宦官殺戮は、各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
//何進殺害の報復として、袁紹は宦官と思しき者を悉く殺した。


藤の鎧 (2)(緑)
エンチャント?オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
(緑):エンチャントされているクリーチャーを再生する。
//藤甲は如何なる刃も通さない。

2010/07/31(土) 03:15:38
17 :
おお、こういうスレが立つとは、待ってたぜ。
三国志セットは自分も昔ちょっとだけ妄想したことがあったけど、既製品があるし一人では荷が重いしで、かなり早い段階で諦めた構想なので、この企画は楽しみ。

とりあえず当時自分が考えてた勢力図貼っとく。

魏→白黒
蜀→緑白
呉→青赤
袁家、公孫家→白青
宦官、西晋(司馬)→青黒
劉表→緑青
西涼→赤白
董卓、呂布→黒赤
南蛮、越→赤緑
道教系(黄巾など)→黒緑

上の一覧表はメイン色を二色に伸ばすことで各勢力のカードの能力にバリエーションをつけるとともに、勢力間の関係性も再現できるように考えたもの。
例えば黄巾軍は壊滅後曹操や劉備勢力に吸収されたため黒緑に配置、
西涼勢はポータル三国志での配色の他、平地での戦闘をも得意としているので赤白に配置、など。

もちろんこれだけですべての勢力の正確な関係や得意分野が表現できるわけではないし、
特に青関連の配色については賛否両論もあるだろうから参考程度に。
2010/07/31(土) 04:29:27
18 :
キーワード能力について
飛行、到達、絆魂、被覆、接死はイメージ的に無理があったりかなりファンタジーっぽい能力なので、使用禁止にするか、少なくとも使うときは慎重になる必要があると思う。瞬速も英語名が微妙。

既存エキスパンションから能力やメカニズムを採録するとしたら側面攻撃、罠インスタント、占術あたりがお勧め。
2010/07/31(土) 04:41:39
19 :
・キーワード能力案
【屯田】
屯田N(このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはN点のライフを得る。)

絆魂の代替能力。
誘発型能力。
屯田/Farmingを持つ発生源がダメージを与えるたび、それのコントローラーはN点のライフを得る。

挙動としては初期版の絆魂に近いが、ダメージを何点与えたか、何体のクリーチャーに与えたかに関係なくN点回復する点が異なる。
また、イメージ的に白黒の他に緑のカードもこの能力を持てるようになった。

元ネタは中国の屯田兵制。戦場や駐屯地の近くに農地を作り兵士に耕させる制度。
曹操が早期から採用し、戦争を有利に進めたことで知られる。
戦地に赴く(戦闘に参加する)→現地で開墾(屯田誘発)→収穫(ライフゲイン)というイメージ。

蜀漢の屯田兵 (4)(G)
クリーチャー ─ 人間・兵士
2/4
屯田4 (このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは4点のライフを得る。)
2010/07/31(土) 05:44:15
20 :
・キーワード能力案
【堅固】
堅固(このカードは呪文や能力の対象にならない。)

被覆の代替能力。
常在型能力
堅固/Secureを持つオブジェクトは呪文や能力の対象にならない。堅固は、それを持つオブジェクトが墓地やスタック上にある場合にも機能する。
打ち消されないしリアニメイトもできない。盤石だが融通も利かなかったりする能力。

鉄壁の守り手、カク紹 (2)(W)(W)
伝説のクリーチャー ─ 人間・兵士・/カク紹/
4/4
防衛
あなたとあなたがコントロールするすべてのパーマネントとあなたがオーナーである戦場に無いすべてのカードは堅固を持つ。(それらは呪文や能力の対象にならない。)
2010/07/31(土) 05:47:06
21 :
……という感じで、枠組になりそうなアイデアを幾つか書き散らしました。
採用するもしないもご自由にどうぞ?


カク昭強すぎたので修正します。

鉄壁の守り手、カク昭(4)(W)(W)
伝説のクリーチャー ─ 人間・兵士・/カク昭/
0/3
防衛
あなたとあなたがコントロールするすべてのパーマネントとあなたがオーナーである戦場に無いすべてのカードは堅固を持つ。(それらは呪文や能力の対象にならない。)
2010/07/31(土) 05:53:55
22 :
名も無き者
>>18
>飛行、到達、絆魂、被覆、接死はイメージ的に無理があったりかなりファンタジーっぽい能力なので、使用禁止にするか、少なくとも使うときは慎重になる必要があると思う。

そういう後ろ向きの考え方をするんじゃなくて、三国志の世界ではこれらのキーワード能力はどういう意味になるのかを考える方がいいんじゃないの?
三国志とはいえ、マジックの基本セットであることに変わりはないんだから。

併せて、今回は馬術をどういう扱いにするのかを考えた方が。

>瞬速も英語名が微妙。

他の能力の英語名には問題はないと言いたげだな。
いったいどういう理由で微妙なのか説明くらいしてみたら?
2010/07/31(土) 06:54:32
23 :
まっどほーる
三国志と聞いて。

典軍校尉、夏侯淵 (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー―人間・兵士・/夏侯淵/
速攻
典軍校尉、夏侯淵は各ターンに可能なら攻撃する。
FT:三日で五百里、六日で千里。
5/3

烏戈国の王、兀突骨 (4)(G)(G) 
伝説のクリーチャー―巨人・兵士・/兀突骨/
白の呪文や能力が烏戈国の王、兀突骨に与えるダメージを、軽減し0にする。
烏戈国の王、兀突骨に戦闘ダメージでないダメージが与えられるたび、烏戈国の王、兀突骨を生け贄に捧げる。
8/8
(追記:>>57および>>74に修正案あり)

>絆魂、被覆、接死
絆魂は主君との深い絆(そのまんまですが)
被覆は計略の看破
接死は毒矢(《ソーンウィールドの射手》ってそんなイメージでしたよね?)

みたいなイメージでつければそれなりにしっくりくるんじゃないでしょうか。
(last edited: 2010/08/09(月) 22:22:41) 2010/07/31(土) 10:57:43
24 :
f.m.cross-beam
>・三国志とか知らんのやけどオリカは作りたい
僕これです。
そんな三国志もわからない僕は馬でも作って帰ります。
誰かがこいつに乗ってくれると信じて…

《月毛の馬》 (白)(白)
クリーチャー―馬
(T):あなたがコントロールする攻撃している伝説の人間クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+1の修整を受けるとともに先制攻撃と馬術を持つ。
2/1
FT:戦場に走る銀の光。

>接死
矢に限らず毒を以って人を殺すような奴はフツーにいると思います
あるいはパワーはないけど急所を突く名人、とか
とまあ、接死はなんとでもなりそうですが
2010/07/31(土) 13:45:46
25 :
名も無き者
偽りの蜜柑 (1)(青)
エンチャント
偽りの蜜柑が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う。
(3):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、偽りの蜜柑のコントロールを得る。
FT:「皮だけで中身は空ではないか!」曹操
2010/07/31(土) 18:48:09
[1-] [101-]

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