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2024/11/13(水) 09:51:54

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

520 :
478
前回は改善案皆さま色々とありがとうございました。また色々いじったので意見が欲しいです。
最近ガチで調整している闇水晶デッキ。
正直もうここら辺までくるとメタと趣味の領域になってくるが……。
>>517
の書き込みも俺だが、今は遺産を1枚削っている。
PWを多用するようなコントロールデッキを相手にするには打点の向上が必須。除去が多い事を鑑みて試しに《恐血鬼》を採用するとこれが鬼強かったのでスペースが必要になった。
迫害者は色んなデッキに強かった。主にブロッカーだが。
ライフゲインの枚数を増やした事と除去の軽量化により以前より安定感が増した。
トークンとジャンド以外には結構頑張る。どうだろうか。
皆さまの参考になれば幸い。改善案とかも募集。長々スマソ。

20《沼》
4《地盤の際》(俺のデッキを参考に抜いて調整してくださっている人もいたようだが、後見→ハンデスでコスト≧相手の場に出ている土地枚数のカード捨てさせる+土地破壊→土地と強力手札両方揃えるのに時間かかる→後見で先に有効牌ゲトはこのデッキの基本的なハメパターン。たまに色事故で頓死するからどちらがいいとはいえない。サイドにスペース割いてまで……とも思うし)

3《ナントゥーコの影》(どうせフルパンプできるの一体だけなので3でいいと思う)
3《吸血鬼の呪詛術士》(打点上がったので減らした)
3《マラキールの門番》(後手だと3マナが重い時があるので減量)
2《深淵の迫害者》  (もっと欲しいが除去強いので単純には増やせない)
1《マラキールの血魔女》(今の環境だと4/4は白相手以外には結構弱い…)
1《墓所のタイタン》 (6マナ出る頃には勝負ついてる事多い。たまに頑張るけど。もっと仕事してください)

2《永遠溢れの杯》(彫像3T目起動、迫害者3T降臨等、頑張る時は頑張る)
1《バジリスクの首輪》(2枚だと腐る時があるが1枚だと少し足りない)
1《脆い彫像》
3《見栄え損ない》(1マナ強い)
2《コジレックの尋問》(初手にあればそこそこ強い。強迫は少し尖り過ぎ)
3《ぬかるみの代価》(後半最強)
1《破滅の刃》
1《血の署名》(3マナ域のドローエンジンが少し重く感じる時があるので)
2《水晶球》
4《闇の後見》
2《消耗の蒸気》
1《過去の受難》

サイド
3《恐血鬼》(コントロールとか同系? とか。まあ、黒ビート相手には基本焼け石に水)
2《大祖始の遺産》(復讐蔦とか強過ぎだろJK……。アド失わないから墓地利用に特化していないデッキには力線入れずにこれだけ差す)
1《脆い彫像》
1《見栄え損ない》
1《強迫》
2《蔓延》
4《虚空の力線》
1《精神ヘドロ》
2010/08/08(日) 01:57:13
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