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2024/11/28(木) 08:22:36

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

497 :
名も無き者
>>480
無理にドレイン増やす必要ないのでは?
>>478みたいにデッキ自体軽くするのも手だし。

どんなデッキ回したのかと相手はなんだったのかが気になる。
2010/08/06(金) 00:29:32
498 :
名も無き者
すまん、>>497ね。
2010/08/06(金) 00:30:24
499 :
名も無き者
二回ミスるとかおわっとるはorz
>>496

明日出直してくる
2010/08/06(金) 00:32:18
500 :
名も無き者
>>497
明日じゃ遅い、今日中に出直してくれ、ASAPで。
>>487をベースに結構いじった。正直永遠溢れは要らんかなと思う。
使ってみてから気付いたが《ナントゥーコの影》めちゃくちゃ強い。

24《沼》

4《ナントゥーコの影》
4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
1《墓所のタイタン》

3《闇の後見》
2《永遠溢れの杯》
3《水晶球》
2《バジリスクの首輪》

4《ぬかるみの代価》
2《破滅の刃》
2《堕落の触手》
1《過去の受難》

サイド
4《黒騎士》
4《マラキールの血魔女》
2《堕落の触手》
3《消耗の蒸気》
2《弱者の消耗》

ジャンド1?7
ドローのアドより相手のアドの方が強い。相手にミスがあったから勝てたような感じ。ギャンコマを出されると一気に殺される。
同盟者2?4
デッキの相性よりも《カビーラの福音者》にやられる感じ。
勝てたのはウィニー軍団のおかげ。
ヴァラクート2?5
闇の後見が激しく足を引っ張るので、3戦後サイド落ち、そこから2連勝。
ドローが無くても水晶球でなんとかできるのか?
エルフ5?2
闇の後見で引く、あらゆるスペルが生きるようだ。エルドラージの碑を出されても消耗の蒸気が心強い。

ぶっちゃけ中速ビートにした方が良い動きをすると思う。
夜鷲、ナントゥーコはまさしく良いパートナーだからできる限り入れたい。
>>497とほぼ同感で、ドレインや高コスト呪文は抜いた方が良いな。
2010/08/06(金) 01:44:09
501 :
名も無き者
文字化けすまん。

>>500の戦績
ジャンド   1勝7敗
同盟者    2勝4敗
ヴァラクート 2勝5敗
エルフ    5勝2敗
2010/08/06(金) 01:47:27
502 :
名も無き者
エルフというかウィニー相手なら除去多いから普通に勝てますよね。
鹿や白騎士に注意ですが。
赤単バーンもドレインで粘れば相手が息切れを起こすので割と勝率は良いです。
コントロール系やヴァラクートを考えるとメインで地盤の際、サイドでサディストの聖餐を調整すれば何とかなる気がしなくもない。

そんなことより青赤昇天。本気で勝てない…。
2010/08/06(金) 02:57:25
503 :
名も無き者
それこそサディストの聖餐でなんとかならんもんか?
2010/08/06(金) 04:26:31
504 :
名も無き者
赤昇天が手札に来る前にサディスト打てるかどうかというと難しいと思う。ドロー沢山入ってるし。
2010/08/06(金) 10:26:14
505 :
名も無き者
昇天は無理だな
一度昇天置かれると割れないからほぼ負け
聖餐で引っこ抜くプランはメインはもしかしたら取れるかも知れんが《マナ漏出》とサイドから4枚ずつ《払拭》《否認》で無理
まあ《強迫》《コジレックの審問》4枚ずつ入れてとにかく昇天ケアするしかないんだろうけど、ものすごく多いってわけでもないしあきらめるしかないんじゃね
2010/08/06(金) 11:46:59
506 :
名も無き者
>>505
《払拭》のテキストよく読んだほうがいいですよ。
実際つらいのは同意しますけど。
2010/08/06(金) 11:50:10
507 :
名も無き者
M11後の昇天相手してないなぁ、いずれは《虚空の力線》の採用の価値ありかな。
2010/08/06(金) 11:56:14
508 :
名も無き者
流石にメインから《サディストの聖餐》はなかったのでサイドから投入。
被覆クリーチャーがサイドインされると思い《マラキールの門番》以外の除去を抜くと出てきたのは《窯の悪鬼》
土地の数だけ唱えてくるので3T目から10点ですよ…。
昇天と蔦対策に《虚空の力線》4枚サイドに積まないとダメなんですかね…。
2010/08/06(金) 12:01:52
509 :
名も無き者
>一度昇天置かれると割れないからほぼ負け
カウンター自体0にできるんですけどねぇ。

《サディストの聖餐》で火力をぶっこ抜くってのはダメなんですかね?
2010/08/06(金) 16:25:57
510 :
497
>>500
正直ガチプレイヤーではないし、メタも特殊な環境でやってるから参考になるかわからんが、感想書かしてもらうわ。>>500のデッキは回してないから自分の意思を優先してほしい。
あと、テキトーなこと言ってたら突っ込んでくれ。

>>500のデッキはすでに相当軽いから、もしさっさと殴り倒すなら《水晶球》減らして軽量除去やハンデスに回すのもありではと思った。現実殴り倒すのは難しいかもしれないが。
点数で見たマナコスト
0マナ×26枚=0
1マナ×7枚=7
2マナ×14枚=28
3マナ×10枚=30
4マナ×2枚=8
6マナ×1枚=6
合計79
カード1枚当たりのコスト平均79÷60≒1.32
《水晶球》使わなくてもダメージは少なめ。普通にアリーナとして使うのはどうだろうか?

《永遠溢れの杯》
《沼》《地盤の際》でいいかね。マナ払って置くのもどうかと思うし。

《バジリスクの首輪》
使用感が気になった。影につけたら強そうだけど、パワーが低い生物多めだしどうなのかなと。素直に戦闘要員orコントロール要素でいいのでは?と思ってしまう。それでも殴り合いになったとき強いか。

《ぬかるみの代価》
このカードは感想を聞きたい。俺はもう少しコントロール気味のデッキ回してるのだが、1?3ターン目にうちにくそうだから《ぬかるみの代価》は2、3枚にして《強迫》《コジレックの審問》を先につみたくなる。

広いメタとやってないから、何々を使えとはっきり言えないのが歯がゆい。
個人的には《闇の後見》を使う以上、目指す方向性をはっきりさせるのは重要だと考えてる。それ次第で《水晶球》《バジリスクの首輪》《ぬかるみの代価》《堕落の触手》辺りの扱いが変わってくるんじゃないかと。
今回はどれかというと序盤からのビートって感じだったから、《水晶球》《ぬかるみの代価》どうなの?ってなった。《バジリスクの首輪》はあんまり使ってないので単純に気になった。

せっかく書いてもらったがロクなこと書けんかった。しかも長文。スマン。
2010/08/06(金) 19:20:09
511 :
名も無き者
>>509
昇天相手に《吸血鬼の呪詛術士》は焼け石に水。
一度昇天可能になると、あっという間に再昇天できる

火力を抜くのもなくはないけど、《否認》《マナ漏出》をかいくぐるのが厳しそうだな。
2010/08/06(金) 19:31:59
512 :
名も無き者
闇の後見でめくれる期待値を求めるだけでは意味ない。
10枚も20枚も引くわけじゃないんだから、分散によっては対戦ごとにかなり偏りが出る。
その偏りだけで落とすゲームもいくつかあるだろうし、
高コストまで満遍なく入れると「うまく捲れなければ負け」のデッキになってしまう。
続唱と違って死に直結するリスクだから、運ゲー度が半端ない。
2010/08/06(金) 20:29:16
513 :
名も無き者
審問や脅迫で昇天と打ち消しを抜いてサディストとかヘドロとかで良いのかな

それでも間に合わん気がするが
2010/08/06(金) 20:36:20
514 :
名も無き者
>>512
なるほど、マナカーブが高コストまで散らばっている構成で《水晶球》減らすのはリスクの増加につながるか。指摘サンクス。

>>500のデッキはほぼ3マナ域までで構成されるし、分散は計算してないがあまり大きくはなさそう。ただ、外れ値があるし計算しない以上は、無責任なこと言わないほうが良さそうだな。
2010/08/06(金) 20:48:41
515 :
名も無き者
やはりぬかるみよりは強迫のほうが良い気が


2010/08/06(金) 20:54:11
516 :
名も無き者
>>509
ハンデスで火力とカウンター落としまくるのが良いのかも知れんね

1マナハンデスでまずカウンター落として、ヘドロとかで火力を落とすとか 
ドローが沢山あるから落としきれないかもしれないけど


2010/08/06(金) 21:28:00
517 :
名も無き者
ぶっちゃけ俺は赤昇天対策にサイドに


3大祖始の遺産
4黒力線
1過去の受難

積んでるのでかなり客になる。当然メインは負けるがw

あとぬかるみは強いけど序盤は確かに弱いから(手札高速で使うデッキ相手かコントロールの後半じゃないとそこまで強くない)、他のハンデスも併用した方がいいように思う。
2010/08/07(土) 00:58:38
518 :
500
>>497、510
アドバイスサンクス。おかげで良い調整ができたわ。
期待値については俺もかなり気を使った。一つの勝負だけでみたら確かにライフロスの値は偏るだろうが、一試合や一大会の大きな平均をとることは無視できない大切な要素なはずだからな。
それでも大事な時に黒タイタンとか捲れたら怖いから《水晶球》は使う方向で決めている。

細かいカード選びの意見もかなり助かった。
組んだばっかの時は弱すぎでつまらなかったが、かなりマシになったと思う。感謝する。

2010/08/07(土) 01:37:01
519 :
名も無き者
>>517
受難はともかく、純粋な墓地対策に7枚も割いてるのはすごいな。
他のデッキの対策とかは大丈夫か?
2010/08/07(土) 09:23:07
520 :
478
前回は改善案皆さま色々とありがとうございました。また色々いじったので意見が欲しいです。
最近ガチで調整している闇水晶デッキ。
正直もうここら辺までくるとメタと趣味の領域になってくるが……。
>>517
の書き込みも俺だが、今は遺産を1枚削っている。
PWを多用するようなコントロールデッキを相手にするには打点の向上が必須。除去が多い事を鑑みて試しに《恐血鬼》を採用するとこれが鬼強かったのでスペースが必要になった。
迫害者は色んなデッキに強かった。主にブロッカーだが。
ライフゲインの枚数を増やした事と除去の軽量化により以前より安定感が増した。
トークンとジャンド以外には結構頑張る。どうだろうか。
皆さまの参考になれば幸い。改善案とかも募集。長々スマソ。

20《沼》
4《地盤の際》(俺のデッキを参考に抜いて調整してくださっている人もいたようだが、後見→ハンデスでコスト≧相手の場に出ている土地枚数のカード捨てさせる+土地破壊→土地と強力手札両方揃えるのに時間かかる→後見で先に有効牌ゲトはこのデッキの基本的なハメパターン。たまに色事故で頓死するからどちらがいいとはいえない。サイドにスペース割いてまで……とも思うし)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/08/08(日) 01:57:13
521 :
478
連投スマソ。長くて切れたので意見募集用にリストだけ。これで切れたら泣く。

3《ナントゥーコの影》
3《吸血鬼の呪詛術士》
3《マラキールの門番》
2《深淵の迫害者》  
1《マラキールの血魔女》
1《墓所のタイタン》 

2《永遠溢れの杯》
1《バジリスクの首輪》
1《脆い彫像》
3《見栄え損ない》
2《コジレックの尋問》
3《ぬかるみの代価》
1《破滅の刃》
1《血の署名》
2《水晶球》
4《闇の後見》
2《消耗の蒸気》
1《過去の受難》

サイド
3《恐血鬼》
2《大祖始の遺産》
1《脆い彫像》
1《見栄え損ない》
1《強迫》
2《蔓延》
4《虚空の力線》
1《精神ヘドロ》
2010/08/08(日) 02:00:13
522 :
名も無き者
《大祖始の遺産》は昇天デッキに劇的に効くな。手札減らないし、メインから入れてもいいものだ。

問題はサイド後に被覆か悪鬼で対処法が違っくるのがやっかいだな。
2010/08/08(日) 16:28:16
523 :
名も無き者
ここのスレを参考にして試行錯誤したデッキを今日試してきた。戦績としてはあまりよろしくなかったが、それぞれのカード使用感としては得るものがあったと思う。とりあえずメインデッキ↓

21《沼》
1《ボジューカの沼》
1《惑いの迷路》
2《地盤の際》

3《吸血鬼の呪詛術士》
2《吸血鬼の夜鷲》
3《マラキールの血魔女》
1《墓所のタイタン》

3《強迫》
2《ぬかるみの代価》
4《燻し》
3《血の署名》
2《水晶球》
4《堕落の触手》
2《消耗の蒸気》
2《精神ヘドロ》
2《リリアナ・ヴェス》
1《ソリン・マルコフ》
1《堕落》
2010/08/08(日) 21:39:19
524 :
523
相手にしたデッキは黒白コン、白コン、青緑ターボランドの3つ。勝敗は、青緑ターボランド>白コン>黒白コンの順で戦績が良かった。

対青緑ターボランド…ターボランドとはいえ初動は遅いので《マナの漏出》には強迫で対処しPWもジェイスしか入ってないようだったので《吸血鬼の呪詛術士》を積極的に召喚し、出たら対処という感じでいけた。

肝心の《ゼンディカーの報復者》《原始のタイタン》《精神ヘドロ》《ぬかるみの代価》で丁寧に落として勝ちにつなげることができた。
ただ、メインデッキから全体除去を詰んでないのでひとたび報復者が光臨すると手も足も出ない。。サイドから《弱者の消耗》入れようか。

また同系でタッチ赤のデッキがあったが《稲妻》《破壊的な力》《怒り狂う山峡》が入ってた。《破壊的な力》さえ気をつければいけるかな、フィニッシャーはタイタンだけみたいだったし。。

結構長くなりそうだから一旦ここで投稿
2010/08/08(日) 21:50:45
525 :
523
ちなみに相手にした青緑ターボランドには《ムル・ダヤの巫女》が入ってたのでタイミングを見計らって《ぬかるみの代価》が予想以上に効いた。

対白コン…《糾弾》《忘却の輪》《審判の日》《前兆の壁》《巡礼者の目》《悪斬の天使》《太陽のタイタン》《ギデオン・ジュラ》《遍歴の騎士、エルズペス》《軍部政変》等の入ったコントロールデッキ。とにかく《燻し》が役に立たなかった。。。

相手の引きが強いのもあったが《巡礼者の目》《太陽のタイタン》の組み合わせで予想以上に土地が伸びる。そこから《軍部政変》で頼みの綱の《マラキールの血魔女》も除去された挙句、大量のトークンで圧殺が負けパターン。《惑いの迷路》《空の遺跡、エメリア》も地味にきつかった。。。

こちらの勝ちパターンとしては《リリアナ・ヴェス》《ソリン・マルコフ》と繋ぎライフを10に削って《マラキールの血魔女》《堕落》等でフィニッシュ。決まれば強いソリン兄さん。

サイドは何積んだらいいんだろうか。…《死の印》?あとは全体除去かな、《弱者の消耗》とかか
2010/08/08(日) 22:05:56
526 :
名も無き者
対黒白コン…《糾弾》《忘却の輪》《審判の日》《水晶球》《前兆の壁》《深淵の迫害者》《悪斬の天使》《遍歴の騎士、エルズペス》《ギデオン・ジュラ》《リリアナ・ヴェス》《ソリン・マルコフ》《自我の危機》等の入ったコントロールデッキ。自分も借りて使ってみたのだが、勝ち筋が非常に薄く勝利に持ってくのがかなり難しいデッキ。とにかく相手の引きが強かった。。。

一枚挿しの《自我の危機》が文字通り自分のハンドを危機に陥れ、悪斬、PWでボコボコ。肝心な時に《強迫》《精神ヘドロ》って来ないね、くそぅ。。

あと先手で黒PW出されるとこちらのPWが出せなくなり後手後手になるのが辛かった。。《深淵の迫害者》も対黒コンには除去手段が殆どなくて厳しい。《水晶球》《忘却の輪》でリムられて思うようにドロー操作もできず終い。

相性も悪いのかもしれないが、とにかく相手が鬼引きだった丁寧にカードを撒き切ってもトップ悪斬、PWとかどうしようもなかったorz

俺にも引き運が必要なのかね。。いや、デッキを最適化してプレイングを磨けば勝率は上がると信じたい


というわけで今日はかなり得るものも多かったが青緑以外は惨敗だった。突っ込みどころ満載かもしれないがアドバイスよろしくお願いします。長文レススマソ
2010/08/08(日) 22:21:32
527 :
目玉
>>523さん
《燻し》
今はデカ物も殺せる《破滅の刃》の方が使い易いです。大抵の低マナ域生物は軽い《見栄え損ない》でも殺せますので、これで殺したい黒生物は《ナントゥーコの影》《吸血鬼の夜鷲》くらい。

白コンに勝つには《強迫》で全体除去を落し、プロト白で殴るのが一番です。もし白力戦を張られて手札破壊出来ないなら《黒騎士》《神の怒り》を撃たせて、血魔女を出すのがセオリー。PWはエルズペスよりギデオンの方が危険なので《吸血鬼の呪詛術士》は取って置き、なるべくプレイヤーに攻撃を集中させたい。

終盤は墓地利用される度に不利になるので、サイドで墓地対策はしておいた方が良く、兵士トークンには《蔓延》《弱者の消耗》を握っておくと安心です。

白黒コンだと黒(特に手札破壊)が混じる分、厄介です。迫害者には迫害者を当てたいですが、相手の方が除去出来る呪文が多くて厳しい。これと《墓所のタイタン》をピンポイントで殺す呪文・・・《脆い彫像》ですかね。

最近は生物が特に強いので、殺して《墓場からの復活》で奪おうかと本気で考慮中です。特にタイタンズはお買い得。
(last edited: 2010/08/09(月) 18:04:49) 2010/08/08(日) 23:13:04
528 :
523
>>527
>今はデカ物も殺せる《破滅の刃》の方が使い易いです。
《破滅の刃》は今日幾度となく頭をよぎりましたね。黒白コン自体も注意すべきは白生物だったので、ジャンドも減ってきてると聞くし今度メインで試してみます。《黒騎士》もサイドから詰めるように工夫してみます。トークン対策は白コン使用者はアジャニも使いたいと言っていたのでカウンター乗せてから《弱者の消耗》撃つ体制で臨みたいですね。

>白黒コンだと黒(特に手札破壊)が混じる分、厄介です。
ええ、本当に手札破壊が厄介でした。普段手札破壊使いなれてるせいか感覚麻痺してますね。。ハンデスがこれほどきついものだとは。。。

対迫害者、黒タイタン対策も《脆い彫像》が効きそうですね。メインから1,2枚挿してサイドで枚数増やしていくか、もしくはメイン《処刑人の薬包》でサイドで入れ替えでいきましょうかね。。《脆い彫像》の起動コストは4なのでデッキの相性がはっきり出そうですし。

>最近は生物が特に強いので、殺して《墓場からの復活》で奪おうかと本気で考慮中です。
ここも、最近使おうか検討してました。第10版時代《不穏の標》で悪さしてたんで。今はクリーチャーの質がいいから楽しそうですね
2010/08/08(日) 23:35:38
529 :
523
昨日のメインデッキを回した感じでは、トークン系ばかり相手にしたせいか《消耗の蒸気》が仕事をしてくれなかった。ここはおとなしく《脆い彫像》に変更しようと思う。
《燻し》も意外と除去できる対象がなくて困った困った。
《吸血鬼の夜鷲》も自分のデッキとしては重黒コンなので《ナントゥーコの影》の方がいいかなと思った。もしくは《マラキールの血の長、ドラーナ》か。

唯一、株価が上がったのは《ぬかるみの代価》かな。初手ハンドに来てしまってはしばらく使えないが、後半の動きの素晴らしさには《強迫》に無いものを感じた。特に相手フィニッシャーを僅か1マナで落とせるのはいい。もう少し使用してみて枚数を調整してみようと思う。いずれにせよ《強迫》《コジレックの審問》との併用になるだろうが。

あと対黒白コンでなんだが、相手デッキの勝ち筋が薄いため泥仕合になることも少なくなかった。一番ひどい時は長引いたあげく、相手のPW4種が光臨する始末。手札にヴェス姐さんあった状況だったので《全ては塵》の必要性を痛感した。。。1枚は挿しておこうと思う。

また、目玉氏も言っていたが《墓場からの復活》はぜひ試してみようと思う。《精神ヘドロ》《ぬかるみの代価》その他除去スペルから《墓場からの復活》で楽しいことになりそう。
2010/08/09(月) 08:22:54
530 :
名も無き者
すまん、カード名ミスってた。。
《カラストリアの血の長、ドラーナ》だった
2010/08/09(月) 08:24:37
531 :
名も無き者
まだ青赤昇天デッキと戦ったことないんですけど、コンボスタートまでに5ターンくらい余裕ありますか?
赤昇天に貯まったカウンターを《吸血鬼の呪詛術士》で取り除いて持ちこたえ、墓地のカードを《消えないこだま》で根こそぎリムーブできれば勝てそうな感じがするんですが、どうですかね?
2010/08/10(火) 18:36:30
532 :
名も無き者
《消えないこだま》
そんな重いの通るわけないだろ……。
《吸血鬼の呪詛術士》だって《稲妻》とかの関係上手札に抱えてなきゃならないんだぜ?
2010/08/10(火) 18:54:08
533 :
名も無き者
>そんな重いの通るわけないだろ……。
昇天は積んでるカウンターの枚数少ないし
ハンデスやマスカン連打から打てば通るかもよ?

どっちにしろ5マナスペルが通らないなら
フィニッシャーのほとんどが通らないから
勝ち目ないわけだし。
2010/08/10(火) 20:10:58
534 :
名も無き者
墓地対策なら《大祖始の遺産》はどうだろう
軽いしドロー付きで無駄にならない。
《虚空の力線》だとバウンスされたとき張り直しづらいし。

《消えないこだま》と違って勝ち手段にはならないけど。
2010/08/10(火) 20:45:44
535 :
名も無き者
メインのカウンターはマナリークだけだから、こだまを5ターン目に運よく打てればもしかしたら通るかも知れんが、サイド後は否認も入ってくるからきついだろ。そもそもこだまを何枚デッキに入れる気よ。
2010/08/10(火) 21:11:39
536 :
名も無き者
>>533

 まともに考えずにいうなよ。お前はこだまを何枚入れるつもりなんだ?
 ハンデスやマスカン連打からというが黒のドローは青より弱いんだよ。5マナ域に達する頃には引き負けてる事が多い。
 仮に上手くいってもその時にこだま引いてるとは限らんしな。タイタンとか迫害者以外の重いフィニッシャーは出ても返しで無限ターン得られて乙ってパターンさ。《消えないこだま》は墓地除去として悪い選択肢じゃないが昇天相手には分が悪い。サイドからは否認も飛んできてすごい事になるだろうな。
2010/08/10(火) 21:12:26
537 :
名も無き者
普通に遺産が良い働きをする

もうすぐ落ちるけど
2010/08/11(水) 06:25:22
538 :
名も無き者
遺産サイドにつんで
メタによってメインにボジューカの沼4積みとかじゃ足りないか

ヘドロと触手は弱くなるし2マナ域使いづらくなっても、門番使う分には問題ないし悪くはないと思うんだが

2010/08/13(金) 00:41:43
539 :
目玉
今のところ墓地対策は《過去の受難》《大祖始の遺産》に任せています。でも青赤昇天は一発全消しよりも《大祖始の遺産》で繰り返し除去される方が、嫌がりますね。もしくは《サディストの聖餐》で無限ターンの要《時間のねじれ》を抜くとか。

帰ってきた《虚空の力線》も使ってみたいけど、初手張りを期待出来るほど入れる隙間が無いんです。
2010/08/13(金) 23:20:57
540 :
名も無き者
FNMをレポってみる
今回も対白系デッキの構成で参加。ヴァラクート、エルドラージ(イオナ)を危険視してメインから《サディストの聖餐》を2枚入れてみた。

ヴァラクート ××
《原始のタイタン》を連打され除去を繰り返すも、《包囲攻撃の司令官》が止められず削られる。最後は《耕作》《カルニの心臓の探検》から焼死

私もブン回りしてライフが26まで有ったのに、緑タイタンが出てきて流れが一変する。無理すぎ、対抗策無し。

青白パーミ ×○×
1戦目は除去が一枚も引けずに白タイタンに場を制圧される。2戦目はマニュアル通りの黄金パターン。3戦目は《神聖の力線》を初手張りされる&神ジェイスを捌けずにきつい展開。マスカン連発からファッティをプレイしたら《標本集め》。最後はジェイス奥義ライブラリーアウト

パーミッションの白力線は本当に強い。塵を引き、なおかつ通さないと負ける。これも対策が思いつかない。

青白パーミ ○○
黄金パターンで勝利

さっきとの違いは「白力線が在ったか無かったか」だけ。強迫が効くかどうかだけの差でこうも変わるのか。

私が下手なのも確かですが、それだけでなく明らかに無理な試合もあります。
緑タイタン入りヴァラクートや、パーミッションの白力線初手張りは、私の黒低速コントロールでは勝ち得ません。
課題は「一体全体どうしたら良いのか」です。

レポ終わる
2010/08/14(土) 00:48:36
541 :
名も無き者
ヴァラクートと戦う時は何に気を付けてますか?
本当に勝てないんで、アドバイスが欲しいです。
2010/08/14(土) 00:53:53
542 :
名も無き者
際で割る。それだけで勝てる
2010/08/14(土) 01:21:49
543 :
名も無き者
>>540

《ぬかるみの代価》入れなさい。1マナで《原始のタイタン》落とせるのはあれしかない。《神聖の力線》は俺も無理ゲーだった。
2010/08/14(土) 01:36:30
544 :
名も無き者
今の環境ではとても強い黒コンは作れない・・・・。
もうミラディンの傷跡に期待するしかない・・・・。
言っても発売まであと2ヶ月もないし。
どれだけ黒の良カードがでるかわからないけど、できれば現行の
中途半端なカードたちを総入れ替えできるくらいの良いカードが出て欲しい
2010/08/14(土) 01:47:03
545 :
名も無き者
ミラディンの傷跡ではアーティファクトが増えそう。しかし、黒はアーティファクトに触れない…。
2010/08/14(土) 02:07:16
546 :
名も無き者
どこかにかかれてたけど、
クリーチャー対処も白に奪われてるしなぁ

それだけはって思うんだがw
2010/08/14(土) 02:09:05
547 :
名も無き者
お株を奪われてる感は否めないね。
今は特に緑が強いカードを得てぐんぐん伸びてるし。
白に審判の日があるのに何故滅びが復活しないのだろう・・・。
まだ滅びがあればいくらかマシに戦えたろうに・・・。
正直今の環境では黒コンはおろか黒単デッキを作ろうとはまだ思わない・・・・。
あと一ヶ月半後に期待だね。

2010/08/14(土) 03:06:46
548 :
目玉
FNMと土曜の大会に参加しました。

FNM
《深淵の迫害者》をドラーナと《永遠溢れの杯》に替えてみる。
1回戦目 エスパーカラーテゼレット ○○
1戦目は《吸血鬼の呪詛術士》で難なく押し切り、正直デッキが判らない。土地はエスパーでも青い呪文しか見ませんでした。

2戦目 大量に並ぶマナ神器と《通電式キー》にテゼレットでようやく把握。しかし相手の引きの悪さが凄まじく、《水晶球》をキーやテゼレットで起こして再起動しても土地ばかり見えたらしい。どうやら《アラーラのオベリスク》などで勝つデッキのようでした。

2回戦目 蔦ボスナヤ ×○×
1、3戦目は血編みで生物を展開されて《エルドラージの碑》で一気に大ダメージを食らう。2戦目は相手のミスに乗じての辛勝。先制攻撃部隊が並ぶと地上はぴたりと止りますね。その合間に血魔女とドラーナで攻防。《タジュールの保護者》が地味に邪魔だった。

3回戦目 徴兵バント ○×○
《獣相のシャーマン》のおかげで安定して徴兵が付くようになったのが厳しい。でも2戦目で徴兵が付いた以外は、まあ順当に回る。

土曜の大会
思うところあって《地盤の際》を採用してみる。
1回戦目 PWCコン ○○
ソリン兄さんの大技から《破壊的な力》を強制プレイ。場に残したのは相手《山》《ボジューカの沼》 こちら《沼》×3にソリン兄さん。これが伝説のソリン・ゲドンだ。

2戦目は途中で張られた白力線を横目に《黒騎士》と血魔女で追い詰める。とどめは血魔女ドレイン1点でした。

2回戦目 蔦ボスナヤ ××
初手に《地盤の際》が3枚・・・絶対解雇だ。それで無くとも3ターン目門番キッカーが出来なかったりと散々な目に遭いました。あと《深淵の迫害者》を落したのも悪く、元に戻そうと決意。

3回戦目 青白コン ××
2戦ともプロト白を見なかった。それを差し引いても、打ち消し呪文が多くて厳しく、少し改造しないとならないかも。

《地盤の際》
実際に入れてみると特殊地形破壊のメリットより、色事故や沼呪文の足を引っ張りまくる・・・やはり沼一色が良いようです。
(last edited: 2010/08/14(土) 22:59:04) 2010/08/14(土) 22:37:20
549 :
名も無き者
大会乙です
ソリンゲドンぱねぇ

ボスナヤって碑入ってるんか
際入れられなくなるとやはりヴァラクートきつくなるんじゃないかな
2010/08/14(土) 22:49:35
550 :
名も無き者
目玉氏の意見ももっともですが、《地盤の際》は2枚3枚は入れておいた方が良いかと思います。
《サディストの聖餐》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》3枚はどうにかなりますが、1枚でも残しておくと、
緑タイタンが場に出る→ヴァラクートモード突入→緑タイタンが殴る→山2枚出て迫害者や首輪装備が焼かれる上に6点パンチ
緑タイタンはマスト除去ですが、報復者やギャンコマもまたマスト除去で捌ききれないのです。
環境次第とはいえ、大会に出るならば、際を少なくとも2枚は入れた方が良いと思います。
2010/08/15(日) 00:35:16
551 :
名も無き者
このどうしようもない二律背反への回答こそがデッキの個性であり、マジックの醍醐味の一つだと思ってる。

ついでに私もサブで少しだけ黒単コンを使っていますが、今のデッキは《地盤の際》を差してません。理由は目玉氏と同じ。
対ヴァラクート戦は当然のように厳しいですが、他の人と違う点は《サディストの聖餐》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を抜かないで《原始のタイタン》を抜きます。
理由は対戦してみて、その方が若干生き残れるターン数が長い気がしたからです。
私の感覚では《原始のタイタン》とサーチされた最後の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を同時に捌かないといけない状況の方が圧倒的に辛いと感じました。
まあ、それでもジリ貧になった結果《ゼンディカーの報復者》にボコられることもあるんですけどね。
あくまで私の主観なので正しいとは思えません。
2010/08/15(日) 01:23:57
552 :
名も無き者
サディストをキッカー込みですべて解決!
2010/08/15(日) 03:31:35
553 :
名も無き者
黒茶単なるものを考え付いた。

4《マラキールの門番》
3《吸血鬼の呪詛術士》
3《恐血鬼》
4《聖句札の死者》
3《深淵の迫害者》

2《脆い彫像》
3《バジリスクの首輪》
2《永遠溢れの杯》
4《予言のプリズム》
1《血の署名》
3《水晶球》
4《闇の後見》

4《地盤の際》
18《沼》
1《湿地の干潟》
1《新緑の地下墓地》

サイド
3《マラキールの血魔女》
2《脆い彫像》
3《大祖始の遺産》
3《蔓延》
4《虚空の力線》

3ターン目からデカブツ出しまくって殴り殺すデッキ。ヴァラクートとかコントロールは早い段階のデカブツが苦手だから、かなり強かった。トークン系は無理。除去薄いからエルフとかエルドラージの碑を使うデッキにも勝てない。白騎士入ってる白単もかなり無理。でも全体の勝率は割とよさげ。赤単とかにも《聖句札の死者》立たせてるだけで地上完全に止まる。メジャーなのには割と頑張る。まだ荒削りなので気になったところ教えていただければと思う。
《地盤の際》《永遠溢れの杯》の色マナフォローに入った《予言のプリズム》が個人的に好き。《地盤の際》強いと思うんだよなあ。
2010/08/15(日) 11:12:50
554 :
それコントロール・・・?
2010/08/15(日) 11:17:03
555 :
名も無き者
プリズムより署名もっと入れたほうが良くないですか
2010/08/15(日) 11:24:16
556 :
名も無き者
>>553
コントロールに強いか?これ。どうがんばっても青白コンあたりに勝てないと思うんだけど。
あと除去が多い+脈動があるジャンドにもきついし、リムーブ除去があるバントにも弱いと思う。
もっとハンデス系かドレイン除去いれたほうがいいんじゃない?
2010/08/15(日) 11:43:06
557 :
553
今ジャンドとやってきてやはり残念な結果でおわたW

青白コンにはなんで勝てたんだかなあ。
《聖句札の死者》+アーティファクト2つならんじゃってラスゴ効かずに殴ってたら飼ってた希ガス。
とりまターボランド系には強い。はずW
2010/08/15(日) 12:08:13
558 :
目玉
《地盤の際》自体は良い土地です。ただ私の色拘束がきつめのデッキには合わないだけでして。初手に3枚来た時は憎しみすら覚えてマリガンしました。

《予言のプリズム》を使って《地盤の際》を入れる。一時期考えたのですが、2ターン目に《血の署名》を撃てないのはまだしも、《吸血鬼の呪詛術士》《黒騎士》を出せないのがきつい。3マナの門番キッカーには役に立つんですけどね。《天界のプリズム》も長い年月を経て、強化されたものです。

《サディストの聖餐》《原始のタイタン》を抜く。
なるほど、これは有りかもしれません。今度試してみます。ただヴァラクートは以前のタイプでも、黒コンでは厳しいデッキでした。
2010/08/17(火) 20:55:11
559 :
名も無き者
《聖句札の死者》+境界石って既出?
2010/08/18(水) 07:40:45
560 :
名も無き者
単色なのに境界石を使うって意味なくね?
聖句札のためにしろまだ予言のプリズムとかの方がいいって
2010/08/18(水) 09:54:07
561 :
名も無き者
553さんは使ってないけど《殺戮の祭壇》も1or2枚なら採用価値あると思う
2010/08/19(木) 00:25:33
562 :
目玉
ミラディンの痕
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=263694
《頭蓋の摘出》秘儀無し版
ヴァラクートは抜けないけど《原始のタイタン》は全抜き出来ます。《永遠溢れの杯》から3ターン目に撃ちたい。

BOXプロモなのでFOILカードが集め易そうです。

http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=263694
ダークスティール製の神器があるようなので、今後の《聖句札の死者》の活躍に期待。
(last edited: 2010/08/19(木) 21:28:29) 2010/08/19(木) 18:22:27
563 :
名も無き者
今黒に必要なのは全体除去
2010/08/20(金) 07:55:35
564 :
名も無き者
infectってたぶん黒だけの能力じゃないかな?

毒コンの時代がやってくるか?w
2010/08/21(土) 17:43:17
565 :
名も無き者
>>562
新MOXも死者にぴったりですねー

《Darksteel Axe》は重さが気になるところです
2010/08/21(土) 17:48:28
566 :
名も無き者
FMNをレポってみる

今回は色々と思い切った構成にした
《精神ヘドロ》を抜いた、《深淵の迫害者》をサイドに落とした等々
、色々を悩みながら考えた結果なので、そこの辺りは分かって欲しい

1回戦 蔦ナヤ ×○○
初戦はダブルマリガンでどうしようもないハンドをキープし当然フルボッコされる。以降の2戦は迫害者をサイドインしてボコり返し、後は黒タイタンで勝利

久しぶりにナヤに当たった。《復讐蔦》《獣相のシャーマン》のシナジーがあったが、迫害者が優秀すぎた

2回戦 ヴァラクート ××
初戦はサディストが入っていないので仕方がないとして、2戦目が酷い。サディストこそハンドにないものの、迫害者と《バジリスクの首輪》に除去まであって飛行6点パンチ&6点ライフゲインできる素晴らしいハンド、という夢を見ながら、24点あったライフを焼き切られた。迫害者に見向きもせずに、土地を並べて緑タイタンを出す。それだけで負け

キープが甘かったのもさることながら、構築の段階で負けていたと思わざるをえない。やはり《地盤の際》が必要なのか。《汚染された地》は解決策にこそなるものの入れるスペースが無いし、どうしたものか

3回戦 蔦ナヤ ○○
迫害者のいない初戦は厳しかったが首輪《黒騎士》が粘ってくれる。2戦目は相手の事故に付け込んで勝ち

蔦とシャーマンのシナジーに加え、首輪《狡猾な火花魔道士》もあって危なかった。除去を多めに引いても「腐る」というよりも「安心する」この気持ち、やはり私はぬるい

4回戦 青タイタンt緑 ○×○
初戦開始時から《予期の力線》を張られ、マナ加速から《霜のタイタン》を出される。かなりややこしい動きでこちらもやり辛い。とはいえカウンターが少ない構成だったので何とかなる。インスタント除去を構えることができれば睨み合いになるので、その分こちらのウィニー軍団が頑張ってくれた。《精神の制御》に気を付けながら、なんとか勝つ

相手の動きに隙が無いとはいえ、《強迫》覗けば攻略法が見つかる。強迫はすばらしい

久しぶりの勝ち越しで嬉しいです。もちろん当たり運もあります。
ヴァラクート使いが少しずつ増えているので、これからは難しいでしょう。早くヴァラクートに対する答えを見つけなければなりません。

レポ終わる
2010/08/22(日) 00:46:37
567 :
名も無き者
>infectってたぶん黒だけの能力じゃないかな?
有毒が黒緑、萎縮が黒赤緑であることを考えると、緑と共有することになるかもしれない。
2010/08/22(日) 23:36:13
568 :
553
意見を参考に黒茶単に改良を加えてみた。

3《マラキールの門番》
3《吸血鬼の呪詛術士》
3《恐血鬼》
4《聖句札の死者》
1《深淵の迫害者》

2《脆い彫像》
3《バジリスクの首輪》
2《永遠溢れの杯》
3《予言のプリズム》
2《破滅の刃》
3《血の署名》
3《水晶球》
3《闇の後見》
1《霧脈の境界石》
1《脈火の境界石》
2《精神ヘドロ》

4《地盤の際》
17《沼》
1《湿地の干潟》
1《新緑の地下墓地》

サイド
4《グール・ドラズの暗殺者》
1《マラキールの血魔女》
4《大祖始の遺産》
1《見栄え損ない》
1《破滅の刃》
4《虚空の力線》

《精神ヘドロ》は間に合えばやはり強い。ドローいっぱいなので安定感○。というか《聖句札の死者》は普通に今の黒コンで採用すべき強さだと思う。《深淵の迫害者》も強いんだけど間に合わない時があるからなあ。
2010/08/23(月) 09:57:30
569 :
568
沼の枚数15だた連投スマソ
2010/08/23(月) 09:58:19
570 :
名も無き者
ランド21枚とか良く使えるな・・・。最低でも24は投入しとけよと。
枠はチャリス2と水晶1外せばいい。
2010/08/23(月) 10:33:39
571 :
名も無き者
つ境界石
2010/08/23(月) 10:40:26
572 :
名も無き者
俺もMOで黒コン回してたけど感想としてはドローソース足りない、そもそもパワーカードが少ない。よって現環境で黒コン作るのは無理がある。

俺が使ってたデッキ内容はクリーチャーで優秀なのに吸血鬼が多いから、吸血鬼デッキを遅くして、重い黒スペルを入れてみた的な>>523に近いデッキだった。違うのは俺のデッキでは闇の後見を入れて、ドローを増やしてたとこかな。

序盤耐えるため脅迫ではなくコジレック審問。後見と相性のいい思考の粉砕。夜鷲4積み。闇の後見は回るのかと思うだろうが、闇の腹心考えれば、デッキを特化させさえすれば、強力なアドバンテージになる。しかもエンチャント。てかそのくらいしないと他のデッキには勝てない。俺のデッキではライフ回復手段を多く取ることにより特化させた
2010/08/23(月) 20:08:42
573 :
名も無き者
地盤の際の役割は除去しづらいミシュラランド対策と考えていい。今だと必須に近い
黒ダブルシンボルとか多いので地盤の際は確かに入れたくないけどね

それと、サディストの聖餐はサイド専用で、なぜなら盤面に全く影響を与えない=アドバンテージを取れない。普通入れない、こだまに近い
聖句札の死者、これは俺も注目してた、が!今はいらない子。入るなら黒のスーサイドとかだろうが、無いし、まずPTEが飛んでくる。ミラディンに期待、今はいらない
2010/08/23(月) 20:20:45
574 :
523
>>572
523だが俺の使ってるような重黒コンに闇の後見入れるとか正直無理っぽそうで考えもしなかったが、なるほど夜鷲を4積みでより吸血鬼特化か。たしかに自信が絆魂持ちで、《マラキールの血魔女》とのシナジーにもなるしな、《水晶球》もあればライフはかなり安定しそう。参考になるわ、ありがとう。

俺の現状のデッキは夜鷲抜いてより重黒コンみたいな感じだな。あと《消耗の蒸気》《脆い彫像》に変えてみた。4マナは少し重く感じるがやはり前者よりは明らかに活躍してくれてるわ。

同様に2枚しか入ってない《ぬかるみの代価》もいい感じに働いてくれてる。タイミングが大事だが後半引いた時はまさしく神だわ
2010/08/23(月) 21:24:39
575 :
523
そうそう、ついでの報告なんだが目玉氏が真剣に使おうか考えてた《墓場からの復活》を一枚挿しでだが試してきたぜ。正直な感想を言うと自分のデッキに要らない子って感じだったな。

白タイタン釣ってうまwとか思うかもしれないんだけど、こちらのデッキで墓地から釣ってこれる3マナ以下のカードないし、
《脆い彫像》《ボジューカの沼》入ってるからちょっとアンシナジーだしね。もちろん緑タイタンは確実に使えたが・・

もう一つの要因としては、相手が《惑いの迷路》使ってたりすると守りのクリーチャーにしかならないんだよね。あれ見たときに俺は無理だわと思った・・

使えないことはないが、色々とデッキを合わせていかないと難しいかな。自分はおとなしく4枚目の血魔女さんか《血の署名》に変更かな。。
2010/08/23(月) 21:30:48
576 :
目玉
《墓場からの復活》
相手のタイタンズ、その他を釣るより、自分の《マラキールの血魔女》を釣る事の方が多いんですよね。あとゾンビ化はまだしも黒化するのは、プロト黒対策にならないので嬉しくない。《復讐蔦》や赤青昇天のとばっちりを受けてしまうのも難点と、リアニメートには辛い時代です。

ヴァラクートと戦ったのですが、こちらが計30点与えたのに相手の残ライフは2・・・《強情なベイロス》×3は無いよ。手札破壊のみならず、プレイでも4点ゲインは鬱陶しい。ヴァラクートが機能し出すと生物ではダメージが行かなくなるので、欲しかったのは《血の署名》 勿論、引けませんでしたが。

《堕落》の採用も視野に・・・それとも軽くて対象を取らない《血の税収》《吠えたけるバンシー》かな? バンシーが選択肢に入る際「みんなで幸せになろうよ」と、何処かの警部補の台詞が聞こえたので試してみます。
(last edited: 2010/08/23(月) 22:11:41) 2010/08/23(月) 22:10:47
577 :
名も無き者
>>573
除去のチョイス次第ではあるけど、黒コンだとミシュラはそれほど怖くないから必須かって言うと微妙な所だね。
後はPTEは環境的にデメリットが怖くて採用率が結構下がってるから、死者もワンチャンス無くは無い。
ただ、死者程度ノーケアで放置しようが問題ないって相手が多いのが問題だけど。

サクラはサイド要員というのには同意。
寧ろどうせ積んでもヴァラクートには有利どころか五分取ることすら難しいし、サイド候補の中でも優先順位はかなり低いんじゃなかろうか。
2010/08/24(火) 02:01:23
578 :
名も無き者
>>576

渋いカードが好きなのもわかるが本体に打ち込みたいなら《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》じゃないか? 今の環境結構頑張ってくれそうな気がするんだが。
2010/08/26(木) 02:19:35
579 :
目玉
>>578さん
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》
悪斬云々関係無く、2枚くらいなら有りかもしれませんね。これを入れるとフェッチランドも入れたくなりますが。ただ実質6マナと考えると《堕落》《墓所のタイタン》にしたい気もします。上記した後者2枚の利点は軽さと白力線を無視出来る事ですが、まあ好みだけで選択肢に挙げたのは否定しません。

他にもメインに《血なまぐさい結合》を2枚入れて、《堕落の触手》《バジリスクの首輪》の絆魂を本体火力に変えるのも再検討しています。1発だけでもそれなりにドレイン出来ますし、サイドに《血の貢ぎ物》を入れて即死コンボというのも夢があります。

一撃で決まるならヴァラクートに《強情なベイロス》を出されても関係無いのが良いですね。素で勝ち目が無いなら奇手を交えるのも有りかなと。
2010/08/26(木) 22:04:36
580 :
目玉
FNMに参加してきました。M10カードもあと一月しか使えないので、8堕落デッキにシフトチェンジ。白力線が怖くて《堕落》を撃てようか。

1回戦目 赤白ターボルーン炎 ×○×
M11で《余韻》を手に入れた事で、赤3マナで20点が可能に。白は《沈黙》《審判の日》《忘却の輪》《復讐のアジャニ》用。インスタント呪文が少ない黒コンだと手札が使い切れなくて困る。《サディストの聖餐》《ルーン炎の罠》を3枚リムーブ、ドレイン呪文でライフ30点だったのに、ルーン炎、《余韻》×2で33点持ってかれました。

2回戦目 ステロイド ×○○
緑生物を赤の火力で支援という、懐かしい主人公デッキ。まあ生物除去で何とかするのが黒コンですが。ライフを削られても8堕落で補給しつつ攻撃。

3回戦目 白単ライフ回復デッキ ○○
ライフ回復呪文から《アジャニの群れ仲間》《セラの高位僧》に繋げるビートデッキ。1ターン目《魂の管理人》、2ターン目《アジャニの群れ仲間》を出されると3/3に、次のターンもライフを得れば4/4で攻撃とそこそこ速い。しかし黒コンの守護神《マラキールの血魔女》を出すと、相手がしょんぼり。サイドから《黒騎士》《応報の罠》を入れると状況が悪化。《セラの高位僧》6/6が罠に掛かった・・・こちらに出たのはただの1/1絆魂だったけど、それでも《魂の管理人》と相討ちして1点ゲインしてくれた。このように、いつかタイタン共も罠に掛けてくれる。

双方ともライフ回復が戦略の軸になるデッキなので、赤力線は嫌ですね。

久しぶりに《堕落》を撃った・・・馴染む、実に馴染むぞ。10月が来るまで、これで良いかも。
(last edited: 2010/09/04(土) 00:33:34) 2010/09/04(土) 00:32:29
581 :
名も無き者
そうか、それはよかったDIO君
2010/09/04(土) 00:57:13
582 :
名も無き者
FNMをレポッてみる
今回は大幅にデッキの構成を変えてみた。正直、黒コンというより、ビートコントロールの構成です。スレ違いならすみません。
《惑乱の死霊》《吸血鬼の夜鷲》《ナントゥーコの影》など、相手が除去したくなったりカウンターしたくなるクリーチャーを大量に積んで、相手がつっかえたところに合わせてフィニッシャーを通すのが狙いです。
《弱者の消耗》《全ては塵》などのフルスイング系のスペルは全て抜けてしまいましたが、《強迫》は4枚、除去は総数12枚のコントロール要素を残した形です。

一回戦 騎士軍団白ウィニー ○○
メインから入っている《白騎士》に手を焼くが、夜鷲やナントゥーコさんのおかげで明らかに有利な形。《審判の日》を撃たれるも《血の署名》《水晶球》を使う私のデッキの方が立て直しが早いのは当たり前

土地事故で《マラキールの血魔女》が一度も出せなかったが《黒騎士》が活躍してくれた。イラストこそ違うが白騎士と向かい合う様は、小学生時代を思い出させてくれた

二回戦 緑タイタンヴァラクート ×○○
大量の除去で《原始のタイタン》を殺し続けるもバーンモードに突入。しかし、相手が夜鷲やヒッピーを嫌がって《稲妻》やヴァラクート効果を使ってくれる。強迫で安全確認をしたところで《深淵の迫害者》をプレイ
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/09/04(土) 03:05:51
583 :
名も無き者
やはりコントロールとはいえ序盤からプレッシャーかけるのは大事だよな。
2010/09/04(土) 04:15:54
584 :
目玉
DIO
吸血鬼主体でドレインデッキですからね。ただ私が好きな吸血鬼は語尾にザマスが付く方ですが。

黒コンで気になるミラディンの傷跡
http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008364/
《伝染病の留め金》
《Contagion》の名に惹かれます。普通でも使われない《水膨れ虫》が、より可哀想になる。忠誠値にマイナスカウンター、そして何より聖句カウンターが増やせます・・・意味が無いけど。これだけカウンターが増えると《吸血鬼の呪詛術士》の重要度が更に上がりますね。

《ダークスティールの斧》
1マナと軽いので《聖句札の死者》の良き相棒になれる。欲を言えば、もう一種類くらい非破壊神器があれば尚良いですね。死者にとって《流刑への道》《忘却の輪》が落ちるのは追い風だけど、代わりに神器をリムーブする呪文が出て来そう。

《鋼のヘルカイト》
重いけど《仕組まれた爆薬》付きファッティ。《全ては塵》で壊し難い神器を、黒単で壊せるのは偉いかも。ただ神器生物ゆえの死に易さがネック。

《鉛のマイア》
《永遠溢れの杯》優先だと思いますが、お帰りなさい。

《胆液の鼠》
時のらせんに引き続き、毒再臨。戦闘とダメージに関わらずに毒を与えるカードは初出ですね。自分にも乗りますが、相手が毒デッキでない限り無問題。Ulza's poisonというエイプリルフールネタを思い出しました。

また白や青白にPWが出ますが、気にしてません。New Phyrexiaで強力な黒単PWが(きっと)出る筈ですから。
(last edited: 2010/09/05(日) 21:48:53) 2010/09/05(日) 15:11:43
585 :
名も無き者
うーん、まだ今は黒単再建に必要な強力カードはないですね・・・。
2010/09/05(日) 16:19:09
586 :
582
叩かれるかも・・・と思っていましたが、許容範囲内だったようでホッとしました。
需要は少ないでしょうが、これからも報告していこうと思います。

スポイラーが増えていますね。あと1ヶ月程先の話ですがワクワクしますよ。
おそらく黒には、気軽に神器を壊せるスペルが無いと思うので、厳しそうですが・・・
漠然とした表現ですが、「ぶっ飛んだスペル」が欲しいです。

来たれ!《Pox》
2010/09/05(日) 23:50:41
587 :
582
すみません、《Pox》じゃ神器は壊せませんね・・・
2010/09/05(日) 23:52:36
588 :
目玉
黒の神器破壊
無理に黒に神器破壊を持たせると、また《ファイレクシアへの貢ぎ物》のようなしょんぼりレアになりかねないので、手札、ライブラリー破壊や神器に頼るのがスマートです。

http://mtgsalvation.com/scars-of-mirrodin-spoiler.html

《Skithiryx, the Blight Dragon》
MTG史上4匹目の黒単色ドラゴン。飛行、感染、速攻、再生と流石は神話レアという多才ぶり。入れ替わりで《死の男爵》が落ちるのが、実に惜しい。再生も《審判の日》に耐えられるので悪くない。

上記の鼠と《Plague Stinger》から、感染は黒の能力っぽいですね。毒や萎縮を考えると緑にも居そうですが。

感染持ちと通常生物や火力は勝ちパターンが噛み合わないので、感染毒殺デッキで組むのが無難でしょう。有毒Xとは違いパワーに依存するので装備品とも相性が良く、《邪悪なる力》で強化するのも面白そう。懐かしの《憎悪》なら払うライフが少なくて済みますね。
2010/09/06(月) 20:30:35
589 :
名も無き者
訳語は感染で確定なのかな?
黒というより新ファイレクシアの能力なんじゃないかと思う。

今の所、新ファイレクシアのカードが確認されているのは黒と青、それにアーティファクトだから
この3色が毒殺やそれをサポートする能力持ちだと思う。
(青はProliferateによる毒殺強化が可能だし)
もっとも今後汚染が広がらないとも限らないけど。
2010/09/06(月) 21:41:09
590 :
目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/scarsofmirrodin/spoiler#

Infect
日本語訳は感染で確定です。時のらせん時に毒殺は一度しか成功しませんでしたが、今回は狙えそうです。

http://mtgsalvation.com/scars-of-mirrodin-spoiler.html

《Geth, Lord of the Vault》神話レア
《ゲスの呪文書》の著者がカード化されました。流石に生首でのカード化ではなく、ゾンビの身体を手に入れた模様。神器環境で威嚇持ちとは嫌味ですが、ミラディンの頃の《恐怖》よりはまだマシな気も。相手の墓地の神器や生物を蘇生して、更に墓地を肥やさせます。実にネクロマンサーらしい能力です。

ソリン兄さんの大技《精神隷属器》が神話レアで再録。ミラディン時に《悪夢の鞭》で本当に悪夢を見せられたトラウマが蘇る。

《オパールのモックス》
現在の型の黒コンには要らないでしょう。黒茶単でも伝説なので4枚は入れたくない。黒単で考えているから低評価ですが、それでもモックスはモックス、初期値から高そうなのは否めません。
2010/09/08(水) 20:33:12
591 :
名も無き者
あれ、何でゲスはファイレクシアンになってるの?
2010/09/08(水) 20:48:12
592 :
エターナルブラックは……無理かな。。。
2010/09/09(木) 01:12:13
593 :
目玉
取り合えず感染生物が4種類。
黒にも《吸血鬼の一噛み》《悪性の強打》とインスタント強化呪文が2種類と今から毒殺するのが楽しみです。ただ感染と絆魂、接死は両立するのか判りませんが。スキジリクスに《吸血鬼の一噛み》×2で即死は熱い。

http://mtgsalvation.com/scars-of-mirrodin-spoiler.html#Black
《Exsanguinate》
多人数用ドレイン呪文。生物に撃てない代わりに、対象を取らないので白力線を無視出来ます。

《Painsmith》
神器呪文をプレイすると、反復無し《悪性の強打》が誘発。

《Throne of Geth》
マナコストが軽い増殖機械。最悪、これをサクっても1個は増やせます。PWや毒はもとより、探索カウンターも増やせるので、これで黒昇天デッキを作り直したい。増殖のおかげで《永遠溢れの杯》が脚光を浴びそうですね。

《槌のコス》
プラス能力は緑で、大小マイナス能力は黒なのに、何故に赤単PW?
《陰謀団の貴重品室》《あまたの生け贄》をお忘れですか、WotC社。
(last edited: 2010/09/11(土) 23:05:01) 2010/09/11(土) 22:58:32
594 :
名も無き者
《永遠溢れの杯》がありましたね
2010/09/11(土) 23:18:31
595 :
名も無き者
>《Painsmith》
>神器呪文をプレイすると、反復無し《悪性の強打》が誘発。
黒コン向けのカードには見えませんね。
2010/09/11(土) 23:53:49
596 :
名も無き者
Skinrender   (2)(黒)(黒)
クリーチャー ? ゾンビ
Skinrenderが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを3個置く。
3/3

門番に続く優良cip内蔵クリーチャー。


先駆のゴーレム   (5)
アーティファクト・クリーチャー ? ゴーレム   レア
先駆のゴーレムが戦場に出たとき、
無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
いずれかのプレイヤーが、ゴーレム1体のみを対象とする、インスタント呪文か
ソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはその呪文を、その呪文が対象にできる
他の各ゴーレム1体につき1回コピーする。
それぞれのコピーは、それらのゴーレムのうち別々のものを対象にする。
3/3

実質5マナ9/9。インスタント、ソーサリー除去一枚でどうにか出来る設計なんだろうけど、自分の打つ強化呪文もコピーされるしメタルクラフトを1枚で達成可能。
なんかいろいろ壊れてるような・・・最近のインフレを象徴する一枚になりそう。
2010/09/14(火) 16:08:48
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