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名も無き者
夜鷲ってコントロールに入れるには パワーが貧弱なんで入れるか迷ってるんですが、 このスレにおける夜鷲の評価ってどんなもんなんでしょうか?
2010/05/05(水) 13:08:54
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名も無き者
>>2 夜鷲は相手次第で入れますよ。メインに採用するにはやや打点不足ですけど。 中速ビート寄りコントロールとかにするならライフアドバンテージも得られるよいカードと思います。
2010/05/05(水) 15:57:17
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名も無き者
>>2 対象の攻撃クリーチャーを破壊してライフドレインと考えると悪くないですよ。相手の大型を破壊できるのは魅力です
2010/05/05(水) 16:13:20
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名も無き者
>>3,4 レスありがとうございます。 今の環境では3マナ圏に門番・巡礼者の目と多いのが。 弱者の消耗が使いづらくなるのもあって・・・。 2枚刺しくらいですかね?
2010/05/05(水) 16:51:33
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名も無き者
// Lands 25 [ZEN] 《沼/Swamp》 (1)
// Creatures 3 [ROE] 《カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief》 4 [WWK] 《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
// Spells 4 [M10] 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》 2 [ZEN] 《精神ヘドロ/Mind Sludge》 4 [M10] 《破滅の刃/Doom Blade》 2 [M10] 《真髄の針/Pithing Needle》 4 [WWK] 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》 3 [ROE] 《全ては塵/All Is Dust》 2 [M10] 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》 4 [M10] 《血の署名/Sign in Blood》 2 [ROE] 《弱者の消耗/Consume the Meek》 1 [ZEN] 《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
スレ立て乙。 何の脈絡もなくデッキリスト晒してみるぜ。 マナカーブなんて知ったこっちゃないね。
2010/05/05(水) 17:24:39
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名も無き者
ちなみに自分はこんな黒コンを使ってます。 この構築だとフリーにしか対応できないですが。
あえてクリーチャーを入れずに、相手のクリーチャー除去呪文を腐らせる意図があると思っていただければ・・・
メインボード 4《湿地の干潟》 18《沼》
1《リリアナ・ヴェス》 1《ソリン・マルコフ》
3《燻し》 2《破滅の刃》 3《堕落の触手》
3《弱者の消耗》 4《コジレックの審問》 3《惨めな食事》 4《血の署名》 2《魂の消耗》 4《精神腐敗》 4《消耗の蒸気》 2《精神ヘドロ》 2《墓場からの復活》
恒久的にハンデスと除去を飛ばして相手のクリーチャーが墓地に溜まったところでリリアナ大マイナスか、墓所からの復活で攻勢へ転ずる。ってな感じですね。
こちらの環境上、バントを相手にすることが多いのでこの構成でも勝てますが・・・トーナメントレベルだとキツいかな・・・
2010/05/05(水) 17:26:35
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名も無き者
どこのマナ域をデッキの主にするかで枚数もカードチョイスもまったく違うと思います。
自分は夜鷲を4枚サイドに入れています。
2010/05/05(水) 17:27:46
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目玉
>>1さん スレ建て、お疲れ様です。
《吸血鬼の夜鷲》 WWKが入る前は4積みでしたが、赤に3点火力《焼尽の猛火》が加わったので《深淵の迫害者》+《バジリスクの首輪》と交代させました。スペック自体は優秀なので入れる隙間があれば、また入れ直したいんですけどね。
2010/05/05(水) 21:04:58
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名も無き者
>>1 スレ立て感謝です。
>>2 《吸血鬼の夜鷲》は性能が高いので除去の的になりがちですが、他にフィニッシャーがちゃんと構えられるならば焼かれることが仕事にもなります。 地味ですが《マラキールの血魔女》のCIPとプチシナジーなのもポイントですかね。
次のFNMで血魔女、ドラーナ、ヘドロの枠をリリアナで調整して、夜鷲をメインに入れたデッキで試験してみようと思います。
2010/05/05(水) 22:29:06
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名も無き者
>>10 >地味ですが《マラキールの血魔女》のCIPとプチシナジーなのもポイントですかね。
どういうこと? 相手は夜鷲との戦闘を避けたがるから夜鷲は死ににくいって事?
2010/05/05(水) 22:46:48
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名も無き者
>>11 普通に2点オーバーのドレインがおいしいってことじゃないの?
2010/05/05(水) 22:54:45
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名も無き者
夜鷲のために除去を使わせる→後続フィニッシャーが生き延びやすい 夜鷲が除去されない→血魔女のドレインの効果が上がる
夜鷲は生きてても殺されても構わないってことじゃね?
純粋にクロックとしてもブロッカーとしても優秀だし、俺はずっと使ってる
2010/05/06(木) 09:59:21
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《地獄界の夢》がまたメインで活躍する機会が無いものだろうか… 脳内で3分程で組んだけど、普通に殴るデッキ作った方が強いよね、仕方ないね。 《ルーンの苦役者》は今後注目されると信じてる…無いか……
生物 10
4《ルーンの苦役者》 4《マラキールの門番》 2《マラキールの血魔女》
呪文 28
4《コジレックの審問》 4《血の署名》 4《地獄界の夢》 4《消耗の蒸気》 4《堕落の触手》 3《精神ヘドロ》 2《リリアナ・ヴェス》 2《過去の受難》 1《真髄の針》
土地 22
22《沼》
2010/05/06(木) 16:10:16
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名も無き者
なんか今日黒コン使ってて、今の時代青いれずにコントロールやるのは難しいと思ってしまいました。 基本的に黒単色だとアドとれるカードが少ないんですよね。。。 門番とか血の署名とかあたりぐらいしか。 《思考の粉砕》で相手の手札空にしてもトップデッキに対応できないとか
スレちだったらすいません
2010/05/06(木) 22:54:40
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名も無き者
>>15 完全にスレちですね。
ここは黒コン愛好家が、どうやったら、黒コンで勝利できるかなどを話し合う場なので、今のような水をさすような発言は控えてもらいたい。
2010/05/06(木) 23:43:35
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名も無き者
>>15 確かにすれ違いだし黒はまだ生物に触れられるから青より遥かに未来がある。 全体除去もきたし時代というのは逃げ。 事実青白コンは生物インフレの中成績のこしたし… おっとオレもすれ違い…
2010/05/06(木) 23:48:29
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名も無き者
《消耗の蒸気》みたいに盤面に影響を与えつつアドを取れるカードが出てきたのはありがたいですね。
2010/05/06(木) 23:57:16
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目玉
トップデックに対応できない 先に《サディストの聖餐》《消えないこだま》などで、ライブラリーからリムーブするのが黒の対抗手段です。PWなど起動型能力系なら、先張り《真髄の針》も効きます。
というより今引きに対抗出来るのは、青の打ち消し呪文くらいしか無いので、気にしても仕方無いでしょう。
2010/05/07(金) 00:25:15
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名も無き者
この頃、青白タップアウトが流行って、ホントやらしい。。。(w
身近の人も、青白たくさん使ってますが、目玉さんの言うとおり先張り新ジェイス指定で《真髄の針》は強い!
2010/05/07(金) 00:45:28
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名も無き者
>>13の思考でいくと《惑乱の死霊》も強いんだよね。 《バジリスクの首輪》の相性とかも考えるとヒッピーもチャンスあるかと。 構成は迫害者、血魔女、死霊、門番、《グール・ドラズの暗殺者》とか。
>>15の発言ってマジックある程度やってたら出てこないよね。 青が異常なだけだし、単色だけ見れば黒はアド取れるほう。
>>真髄の針 とりあえずジェイスとサルカンは指定しておけってバッチャが言ってた。
2010/05/07(金) 01:02:06
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シアーズ
// Lands 23 15 [ZEN] 《沼》 4 [ZEN]《新緑の地下墓地》 2 [ZEN]《湿地の干潟》 2 [WWK]《地盤の際》
// Creatures 11 2 [ROE] 《カラストリアの血の長、ドラーナ》 2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》 3 [ROE] 《ニルカーナの亡霊》 4 [WWK] 《巡礼者の目》
// Spells 26 3 [M10] 《堕落の触手》 3 [ZEN] 《精神ヘドロ》 3 [M10] 《魂の消耗》 2 [CON] 《天球儀》 2 [ZEN] 《ソリン・マルコフ》 1 [ROE] 《全ては塵》 2 [M10] 《リリアナ・ヴェス》 3 [ROE] 《弱者の消耗》 4 [ROE] 《コジレックの審問》 3 [ZEN] 《不気味な発見》 2 [WWK] 《予見者の日時計》
// SideBoard 15 4 [M10] 《強迫》→コントロール系 2 [ZEN] 《マラキールの血魔女》→白系 2 [ROE] 《消耗の蒸気》→被覆系 1 [ZEN] 《精神ヘドロ》→コントロール系 2 [ZEN] 《サディストの聖餐》→変身・召喚の罠 4 [M10] 《真髄の針》→PWC全般
本当に黒コンは入れたいカードが多すぎますよね…。とりあえず戻って来い!もぎ取りor滅び(@_@)
2010/05/07(金) 08:24:30
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俺も《惑乱の死霊》は決して弱くないって思ってる。《暗黒の儀式》が無くたって十分。
《吸血鬼の夜鷲》 《マラキールの門番》kicked 《惑乱の死霊》 《巡礼者の目》
使いたい3マナ域が多いね。 どなたか取捨選択のアドバイスください。
2010/05/07(金) 09:14:02
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名も無き者
デッキに依存するけど個人的な優先順位は↓の感じかと 《マラキールの門番》=《吸血鬼の夜鷲》>《惑乱の死霊》>>《巡礼者の目》
まず《巡礼者の目》が候補から抜ける 土地持ってくる用に使うなら他のドローカード《血の署名》等を使いたいから
《惑乱の死霊》はデッキを選ぶと思う ハンデス重視なら《吸血鬼の夜鷲》より優先度は高いと思うけど 大体の黒コンは《マラキールの血魔女》を採用するのでそれとのシナジーがある夜鷲の方が使いやすい
あと3マナ圏を何枚入れるか分からないけど もし、合計10枚位採用するなら(死霊を採用前提での話) 3《吸血鬼の夜鷲》 4《マラキールの門番》 3《惑乱の死霊》 て感じで組んでみたい もちろん他のカードによって変動するけどね
2010/05/07(金) 10:14:40
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名も無き者
>>24 早速のレス、ありがとうございます 《巡礼者の目》→《血の署名》
《コジレックの審問》《惑乱の死霊》が入っているので、 《精神ヘドロ》を1枚まで削って、3枚の《リリアナ・ヴェス》で引っ張る形式にしました。
《吸血鬼の夜鷲》《惑乱の死霊》《深淵の迫害者》《マラキールの血魔女》 フライヤーが多いので殴りきれるような気がする。
ビート要素が濃いので、レポは控えます。
2010/05/07(金) 11:12:24
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名も無き者
>ビート要素が濃いので、レポは控えます。 では、黒全般スレの方でレポしてはどうでしょうか。
2010/05/07(金) 12:40:39
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名も無き者
《マラキールの門番》《巡礼者の目》《死者のインプ》あたりを《不気味な発見》で使い回せという電波を受信した
2010/05/07(金) 13:14:05
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名も無き者
>>27
それ俺の黒緑コンだわ。
黒単ならそんな事しなくても十分強いね!
2010/05/07(金) 13:21:33
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名も無き者
>>16 スレ違いだって認めてんだからあげ足とるのよそうよw
2010/05/07(金) 13:55:38
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名も無き者
>>27 いいチップ能力持ってて軽くて使いやすい生物なにかいるかな?門番くらいしかいない… >>28 タッチ緑?どんなくりつかいまわしてますか?
2010/05/07(金) 15:20:42
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名も無き者
迫害者型ってのと不気味な発見使用なら肉袋もなかなか 場合によっては門番より動きやすい
2010/05/07(金) 15:32:23
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趣味で作ったデッキだと、すぐ墓地に落とせる《肉袋の匪賊》と《ガーゴイルの城》を《不気味な発見》で使いまわしてたなぁ。 どっちも自発的に墓地に落ちるから使いやすい。(城は使うのがちと重いが)
城がある分色拘束が緩い肉袋は使い勝手が良い。
2010/05/07(金) 16:03:15
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名も無き者
個人的には
《吸血鬼の夜鷲》 ・絆魂があるのでパワー3の生物とも殴り合える ・接死があるのでナヤ等緑系には強い ・ジャンド相手だと生存確率が殆ど0
《マラキールの門番》 ・きっちりアドバンテージを取れる、コントロール系には強い ・2/2が残って強い場面がスタンじゃあんまり多くない ・ジャンド相手だとトリナクス、ギャンコマとガンが多く効きにくい
《惑乱の死霊》 ・殴り始めると一番アドバンテージを取れる可能性がある ・でもすぐ死ぬ。スタンでは特に、なので一番仕事しない可能性が高い ・夜鷲などと併用するのなら可能性アリ?
《巡礼者の目》 ・必ず仕事はする ・クロックとしては貧弱すぎてカウントできない
こんな感じで順位をつけると(構成によるが) 夜鷲≧巡礼者=門番>>>ヒッピー
ついでに《血の署名》だけど、俺は署名あんまり好きじゃない ブライトニングの損失を補填できるように見えて、トータル5点ロスとかしてるとヒルに殴られてそのまま死ぬ なので早いターンに撃ちたくない、なら別のカードでもよくね?という感じ
2010/05/07(金) 17:03:47
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34 : |
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名も無き者
>>24、>>33 色々な見方があって面白いですね。 私は>>10でありませんが、「3マナ域のクリーチャーならば、除去されたのではなく、除去を使わせた」と割り切っていますので、 夜鷲もヒッピーも死んで構わないと考えます。
《荒廃稲妻》からのハンド補填とライフ維持を考えたら、《天球儀》という選択もありますよね。 重いスペルを多く使うデッキなら、《巡礼者の目》より《天球儀》です。マナの伸びが全然違います。 欠点は起動までの総マナコストが重いってことくらいです。
少ししつこいですが、《天球儀》が過小評価されているようなので、表にしてみました。
ハンド マナの伸び コスト
血の署名 2 期待値0.8 2(2点ライフロスあり) 巡礼者の目 1(土地) 1 3 天球儀 2(土地) 2 4(分割払い可)
《巡礼者の目》はクリーチャーとして残るものの、他の2つに比べて効果が薄いです。 どなただったか「首輪装備で優秀なブロッカー」みたいなこと書いてる方がいましたが、 私の考えとして、他の1マナ域(審問や針)のことを考えたら首輪はデッキに入らないと思います。
アグレッシブなデッキには《血の署名》が、低速重量コントロールには《天球儀》が薦められるかと思います。
2010/05/07(金) 18:02:48
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35 : |
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忍者
こんな黒コンを使っています。
4《マラキールの門番》 4《吸血鬼の夜鷲》 3《深淵の迫害者》 2《引き裂かれし永劫、エムラクール》
4《コジレックの審問》 4《血の署名》 3《堕落の触手》 2《精神ヘドロ》 2《消耗の蒸気》 1《全ては塵》 1《ソリン・マルコフ》
4《永遠溢れの杯》 4《夢石の面晶体》
20《沼》 2《ウギンの目》
計60枚
《夢石の面晶体》は、後半に手札に化けるので個人的に好きです。《吸血鬼の夜鷲》は、もともと《吸血鬼の呪詛術士》だったのですが、飛行ライフリンク持ちということで入れてみました。呪詛術士の、PWや杯に対処できる事も捨てがたかったのですが。 アーティファクトや《ウギンの目》で早く15マナにアクセスするか、《深淵の迫害者》でビート→迫害者を殺すか、です。
2010/05/07(金) 19:33:48
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36 : |
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名も無き者
>>35 土地少なくないですか? 実質土地が20枚で、4マナ以上の重たいカードも結構あるみたいですが
2010/05/07(金) 20:09:58
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忍者
確かに土地少ないかもです。。。 フェッチも8枚積んでましたが、ライフが厳しくなるので全抜きしました。というか、《ウギンの目》は必要なのか・・・ 《エルドラージの寺院》が手に入ったら、2枚くらい入れてみる予定です。 やはり土地は24がベストなのでしょうか。
黒コン+エルドラ生物が流行って欲しいな・・・
2010/05/07(金) 21:03:35
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名も無き者
>>34 《血の署名》が無いと、ヴェスで針を持ってきて即ドロー→ジェイス指定が出来ないんだぜ? ヴェス使ってるとまじでジェイスむかつくわw
2010/05/07(金) 21:06:42
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名も無き者
>>3マナクリーチャー
3マナ圏はマラキールは確実に入るよね
入れないものを黒コンと呼ばない
2010/05/07(金) 21:16:00
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名も無き者
ウギンがあるならエムラクールは一挿しでいいし、でもそういうシルバーバレットはヴェス姐さんが居れば足りる。 やっぱりウギンより寺院、エムラクールよりコジレックの方がいいんじゃないだろうか。15マナまで出る?
2010/05/07(金) 21:16:40
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名も無き者
22ですが、誰も診断が付かない(@_@)とちょっとネガッてみよう
2010/05/07(金) 22:07:03
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名も無き者
>>40 コジレックはフィニッシャーではなく、アドバンテージ手段として捕らえるのが黒コンとしての正解ではないでしょうか。
相手の対処ができなければ勝利。 対処できても5枚以上のアドバンテージ。
コジレックを入れるなら、このアドバンテージを生かすことのできる構成にするのが正解と思います。
2010/05/07(金) 22:23:18
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忍者
なるほど、やっぱりコジレックでアド稼ぎが良さそうです。
というわけで、フィニッシャーを迫害者のみにして、練り直してみます。 15マナまで伸ばすのも、正直つらいんです・・・
2010/05/07(金) 23:15:14
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名も無き者
>>22 あまりに普通過ぎるんじゃないか? 取りあえず言えることは、3枚挿しが多すぎるってことと 軽い除去や序盤の行動が少ないってことかな。
2010/05/07(金) 23:28:36
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45 : |
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名も無き者
>>22 スライ・ジャンド・バント・同盟者など 早いデッキに対応できないと思う。
フェッチのライフロスも加算すると 《弱者の消耗》や《堕落の触手》の土地が並ぶ頃には ライフが0になっている余寒。
それと、ここ診断板じゃないから。 デッキ晒したらレスつくの当たり前、みたいには考えないでくれ。 もともとそういうスレじゃないし。
2010/05/07(金) 23:42:00
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名も無き者
FNMをレポってみる
24《沼》
4《マラキールの門番》 4《吸血鬼の夜鷲》 4《惑乱の死霊》 4《深淵の迫害者》 2《マラキールの血魔女》
4《コジレックの審問》 4《血の署名》 4《堕落の触手》 1《精神ヘドロ》
2《真髄の針》 3《リリアナ・ヴェス》
サイドボード 4《強迫》・・・重いコントロール相手に 4《サディストの聖餐》・・・召喚の罠、ヴァラクート等、コンボ寄りデッキ相手に 4《食餌の衝動》・・・ウィニー相手に 2《マラキールの血魔女》・・・白絡み相手に 1《真髄の針》・・・PWがしつこい相手に
一回戦 赤緑の落とし子ストンピー ○×○
一戦目 トークンが並ぶも強化はされず、迫害者や夜鷲達で殴りきる エルドラージデッキだと勘違いする。サディストの聖餐を入れる 二戦目 こちら3Tにサディストで相手のデッキを覗いてがっかりする。やはりトークンが大量に展開され、そこから《獣使いの昇天》二枚で10/11になったトークン共に潰される ここで相手のデッキタイプが明確になる。サディストの聖餐を抜いて、強迫を入れる 三戦目 単体除去しかないので、トークン駆除は諦めて8Duress&ヒッピーヘドロのフルハンデスで対応する。相手のデッキには除去が無いようなので勢いを落とさずに夜鷲、血魔女、迫害者で殴りきる トークン共を一掃できる《弱者の消耗》が欲しくなった
二回戦 ジャンドコントロール ××
一戦目 1T目に針でギャンコマを指定するが、狂乱のサルカンと群れドラにタコ殴りにされる サイドボーディング中に「ギャンコマ入れてねーから」と言われる サイドから針を追加し、食餌の衝動を入れる 二戦目 ダブルマリガンからの土地事故。そして相手の続唱が笑えるほど熱い ジャンド相手にマジで何もできなかったことが本当に腹立たしい。もう一度戦いたい
三回戦 グリクシスコントロール ×○×
一戦目 審問でハンドチェック、針で新ジェイスを刺し(これまでの直感)、ヒッピーと好スタートを切るが、《広がりゆく海》と《見紛う蜃気楼》を連打され展開が止まる。あと少しの所でトップデッキ瀝青波→《カターリの残影》→終止で巻き返される。相手の《ジュワー島のスフィンクス》で圧死 サイドボーディング中に「ジェイス入れてないっすよ」と言われる ミシュラも入っていなかったので針を抜く。強迫を入れる 二戦目 8Duress&ヒッピーヘドロで優勢に固定。スフィンクスが立て続けに出てくるも、夜鷲と睨み合い。リリアナで迫害者と門番を引っ張って勝つ。強迫で相手の弱者の消耗を落とせたことが勝ちに繋がったか サイドボードはいじらなかった 三戦目 少しハンデスが遅かっただけで、そこからまさに悪夢。相手3T荒廃稲妻4Tカターリの残影→荒廃稲妻5T弱者の消耗と泣きたくなるような流れ。スフィンクスが出てきたが、こちらも夜鷲を引けたので睨み合い。さらにスフィンクスが追加。私もヒッピーを出してこらえるが、返しのターンに弱者の消耗でエンド 8Duress&ヒッピーヘドロはテンポ良くないと強くない。そして線が細くなるので続唱相手には不向きか? こういった相手は《消耗の蒸気》が効くんだろうなと思った
明後日あたりにドラーナと消耗の蒸気と弱者の消耗or湿地での被災を買ってみようと思う。 レポ終わる
半分寝ぼけてるから、文章がおかしかったり誤字脱字があるかもしれん。ご了承ください。
2010/05/08(土) 02:59:33
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