633 : |
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名も無き者
すみません、ゼンディコン(土地をクリーチャ化するエンチャント)と、《広がりゆく海》に関しての質問なのですが。
例えば《風のゼンディコン》を土地に貼り付けてクリーチャー化させます。 その次に《広がりゆく海》を上から貼り付けると、その土地は只の島土地になり、《風のゼンディコン》の能力は消えるのでしょうか?
《広がりゆく海》のテキストに、「その土地はしまである」と限定する文章("島でもある"と書かれて居ない)しか書かれて居ないのでそう思ったのですが間違えているのでしょうか?
2010/05/08(土) 00:18:22
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634 : |
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名も無き者
質問させてください。
《ヴォルラスの多相の戦士》が持つ文章変更能力はいつから適用されるのでしょうか?
具体的には、
1:《触れられざる者フェイジ》が墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》を唱えたら敗北するのか? 2:《アカデミーの学長》が墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》が墓地に置かれたらエンチャントをサーチできるのか? 3:《ジュワー島のスフィンクス》が墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》を唱えて場に出し、スフィンクスの被覆を得るまでに除去を撃つことはできるのか? 4:187能力を持つクリーチャーが墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》を唱えて場に出した時、187能力は誘発するのか?
ということについて知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 質問の数が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2010/05/08(土) 00:20:04
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635 : |
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シャロン
>>633さん
間違っています。
風のゼンディコンは、広がりゆく海によって能力を失いません。
また、土地の土地タイプを基本土地タイプに変更する効果で変更されるのは、 その土地の土地タイプ その土地のルール文章を失わせる 新たなその基本土地タイプ固有の起動型マナ能力を与える という点だけです。
風のゼンディコンの能力の効果で、 エレメンタル・クリーチャーになっていること 青になっていること 2/2であること 飛行を持つこと は、土地タイプでも、その土地のルール文章でもありませんから、これらは広がりゆく海では影響を受けません。
2010/05/08(土) 00:32:55
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636 : |
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シャロン
>>636さん
その能力は、通常の常在型能力ですので、ヴォルラスの多相の戦士が戦場にある期間のみ、機能します。
解説は後ほど追記します。
1: 唱えただけでは敗北しませんが、ヴォルラスの多相の戦士が戦場にでたとき、それをどこから唱えていたかによります。 2: 可能です 3: 対象に取ることは不可能です 4: 誘発します。
解説
1,4: オブジェクトが戦場に出たあと、そのオブジェクトに適用される常在型能力を適用した後で、「戦場に出たとき」の能力が誘発するかをチェックします。 したがって、墓地のカードの持つ「戦場に出たとき」の能力は、ヴォルラスの多相の戦士が戦場に出たことで誘発します。 なお、触れられざる者フェイジの能力は唱えた時でなく、戦場に出たときに誘発する能力であることに注意してください。
2: 戦場を離れたときや戦場から[ある領域]に置かれたときに誘発する能力は、その能力が誘発するかどうか、その能力のコントローラーが誰か、その能力の発生源は何かを決めるのに、そのオブジェクトが戦場を離れる直前の状態に基づいて決定します。 したがって、墓地のカードが「……が戦場から墓地に置かれたとき」の能力を持っているなら、ヴォルラスの多相の戦士が戦場を離れる直前はまだその能力を持っていますから、その能力は誘発します。
3: この能力は常在型能力ですから、それが戦場に出た瞬間から適用されます。墓地の一番上のカードが被覆を持つクリーチャーカードなら、ヴォルラスの多相の戦士は戦場に出た後、被覆を持たない瞬間はありません。
(last edited: 2010/05/08(土) 00:59:46)
2010/05/08(土) 00:36:18
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637 : |
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633
>>635 明快な説明有難うございました。
2010/05/08(土) 00:37:56
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638 : |
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634
>>636 シャロンさん
ありがとうございます。 187能力の誘発が可能ということは「場に出るに際して」能力が適用されるということですか? それだと3の被覆を持つのに対応して除去を撃つことが不可能な気もするのですが問題ないのでしょうか?
ものわかりが悪くてすみません…。
2010/05/08(土) 00:58:46
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639 : |
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シャロン
>>638 =634さん
いいえ。
「戦場に出るに際し、」や「…の状態で戦場に出る」の能力を墓地のカードが持っていてもヴォルラスの多相の戦士が戦場に出る際には、それらの能力は適用されません。なぜならそういう能力は戦場に出る前に適用されるからです。 例えば、あなたの墓地の一番上が《願いのジン》でも、戦場に出るヴォルラスの多相の戦士には願いカウンターは置かれません。
一方、戦場にあるうちに機能する「普通の」常在型能力は戦場に出た瞬間から適用されるため、その能力を持たない瞬間はないのです。
#3についてはタイプミスでした。「対象にできない」が正しいです。(訂正済み)失礼しました。
(last edited: 2010/05/08(土) 01:13:06)
2010/05/08(土) 01:09:40
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640 : |
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634=638
>>636 シャロンさん
すみません、解説を書いてくださっているときに先走って上の書き込みをしてしまいました。 常在型能力の適用と誘発型能力の誘発の順序、および被覆は常に適用されることが理解できました。
わかりやすい説明ありがとうございました。
2010/05/08(土) 01:11:18
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641 : |
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名も無き者
質問させていただきます。
地獄彫りの悪魔がプレインズウォーカーにダメージを与えた場合はプレイヤーに与えたこととなり能力は誘発するのでしょうか?
2010/05/08(土) 11:08:17
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642 : |
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第二波
>>641 誘発しません。
ご自身でも記載しているように、それは「プレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えた」というイベントです。 プレイヤーには戦闘ダメージは与えられていませんから、《地獄彫りの悪魔》の能力の誘発条件を満たしていません。
※PWは、ルール上でも様々な面で「プレイヤーと“似たような”扱い」をされていますが、あくまでもPWはPW、プレイヤーはプレイヤーです。 全くの別ものであることに留意してください。
(last edited: 2010/05/08(土) 11:24:52)
2010/05/08(土) 11:24:22
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643 : |
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最近MTG復帰したもんで新しいキーワード能力について詳しく知らないんですが、賛美は重複しますか? ルール変わって重複しなくなったとかきいたんですがとりあえずWiki見た感じではそういう記述がなかったので確認させてください
2010/05/08(土) 12:56:20
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644 : |
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シャロン
>>643さん
誘発型能力は、誘発イベントが発生すればすべて誘発します。
同じパーマネントが賛美を複数持っているなら、あなたのコントロールするクリーチャーが単独で攻撃したら、それらすべてが誘発します。
2010/05/08(土) 13:14:52
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645 : |
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わかりました! ありがとうございます
2010/05/08(土) 15:00:51
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646 : |
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重複しなくなったのは絆魂の事ではないでしょうか。
参考までに。
2010/05/08(土) 15:07:23
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647 : |
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名も無き者
対戦でもめたことがあったので二、三質問させてください
1.キッカー込みで戦場に出たときに誘発する能力は戦場に《謙虚》がある場合には誘発しますか? 個人的には戦場に出た直後を参照するとキッカーに関する能力を失っているので誘発しない気がするのですが
2.戦場に同一コントローラー下で《黄泉からの橋》と《灰色熊》があるとします。(墓地にカードはありません) このとき何らかの方法でその二つのパーマネントが同時に墓地に落ちるとき、そのコントローラーはトークンを出すプレイングは可能ですか? 私の考えとしましては墓地の配置は決められるが、あくまで同時に墓地に落ちる為誘発はしないのではないかと思うのですが
3.対戦相手の墓地に《黄泉からの橋》があるときに自分のコントロールする《ミシュラの工廠》のクリーチャーか能力を起動解決し、その後クリーチャー化した《ミシュラの工廠》を墓地に落とした場合、《黄泉からの橋》の自身を追放する能力は誘発しますか?
できればCRを提示していただけるとありがたいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2010/05/08(土) 16:43:32
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648 : |
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すみません 1.はクリーチャーの誘発型能力だという前提を付け加えさせてください。
2010/05/08(土) 16:46:21
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649 : |
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シャロン
>>647さん
1 誘発しません 2 トークンを出す能力は誘発しません 3 誘発します
解説
1 CR611.3c パーマネントの特性を変える継続的効果は、そのパーマネントが戦場に出たときの能力が誘発するかどうかを決める前に適用されます。つまり、誘発するかどうかを決める時点ですでに能力は失われていますからその能力は誘発しません。
先に3を CR603.6d 戦場から墓地に置かれたときの能力は、そのパーマネントが戦場を離れる前の状態に基づいて、誘発するかどうかを決定します。 戦場に置かれる直前の状態では、まだミシュラの工廠はクリーチャーでしたから、誘発条件を満たしています。
2 CR603.4 いわゆるif節のルールです。 同時に墓地に置かれるなら、誘発するかどうかを決定する「灰色熊が墓地に置かれる直前」にはまだ、黄泉からの橋も墓地にはなく、誘発型能力のif部分を満たさないので、その能力は誘発しません。
(last edited: 2010/05/08(土) 17:25:38)
2010/05/08(土) 16:47:56
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650 : |
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名も無き者
ありがとうございます。 自分の考えが間違っていなかったようで安心しました。
2010/05/08(土) 18:37:55
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651 : |
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名も無き者
《山》のFoilが安く売ってたんで24枚買って赤単組んだんですが、デッキを横から見ると明らかに山だけ浮いてるんですけど、これってまずいですか? デッキの上に重いものでも載せて一晩ほっとけば何とかなるでしょうか……
2010/05/08(土) 19:05:01
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652 : |
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名も無き者
foil土地を使うなら、全部foilにしとく方が無難。
こういった質問はスレ違いな雑談・質問スレでどうぞ。
2010/05/08(土) 19:12:33
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653 : |
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名も無き者
>《山》のFoilが安く売ってたんで24枚買って赤単組んだんですが、デッキを横から見ると明らかに山だけ浮いてるんですけど、これってまずいですか? 「イカサマ ─ ゲーム物品の不正操作」で"失格"になっても文句は言えないでしょう。仮にイカサマする意図が無かったと認められても「大会上の誤り ― 区別できるカード」で"注意"あるいは"警告"です。
>こういった質問はスレ違いな雑談・質問スレでどうぞ。 まずいかどうかはトーナメントルールの問題なので、ここでいいでしょう。
2010/05/08(土) 19:19:12
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654 : |
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ごめん、表現抜け。
「デッキ内のカードを」全部foilにしとく方が無難。全部一様に曲がってたら文句を言われ難いが・・・それでも厳しいのは間違いない。 小規模でも、大会に出るなら普通の土地に差し換えた方がいいだろうね。カジュアルでやるならその限りではない。
>>653
ルーリングではないと思うのだが。
2010/05/08(土) 19:40:04
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655 : |
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多重スリーブで剃りを目立たなくするとかもね
2010/05/08(土) 20:25:04
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656 : |
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>ルーリングではないと思うのだが。 そこまで厳密にする意味が無いかと
2010/05/08(土) 21:57:41
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657 : |
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名も無き者
今、裏向きである《塩水の精霊》と、《イクシドロン》の能力により裏向きになった《灰色熊》、表向きの《時を曲げる者》が戦場に存在します。 《鏡編み》が《時を曲げる者》に対してプレイされ、《塩水の精霊》、《灰色熊》ともにそれのコピーになりました。
1.裏向きの《灰色熊》に対し、《時を曲げる者》のコピーになることで得た変異コスト(U)を支払い、表側にすることは出来ますか? 2.《塩水の精霊》に対し、《時を曲げる者》のコピーになることで得た変異コスト(U)を支払い、表側にすることは出来ますか? 3.《塩水の精霊》に対し、それが本来持っている変異コスト(5)(青)(青)を支払い、表向きにすることは出来ますか? 4.《塩水の精霊》がコピー効果を受けたまま表向きになった場合、誘発する能力は《時を曲げる者》のものか《塩水の精霊》のもの、いずれになりますか?
2010/05/08(土) 23:31:00
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658 : |
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シャロン
>>657さん
1 可能です。 2 可能です。 3 不可能です。 4 時を曲げる者のです。
裏向きのパーマネントが他のパーマネントのコピーとなる場合、それのコピー可能な値が原本のコピー可能な値になり、それに裏向きであることでの変更が加えられます。→CR707.10 また、裏向きのパーマネントを表向きにする際に支払うコストは、「それが表向きになった場合に持つハズの変異コスト」です。→CR702.34d したがって、裏向きになっているうちに他のパーマネントのコピーになった場合、表向きにするにはコピー原本から得た変異コストを支払うことになります。
また、誘発型能力は原則、それの誘発イベントが発生した直後に誘発します(CR603.6d)から、表向きになったときに誘発する能力は、表向きの状態に基づいて誘発します。 したがって、裏向きになっているうちに他のパーマネントのコピーになった場合、表向きになったときに持っている能力はコピー原本から得た能力です。
(last edited: 2010/05/09(日) 00:25:33)
2010/05/08(土) 23:52:46
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659 : |
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名も無き者
《平和な心》を対戦相手のクリーチャーにエンチャントしました。 その場合《平和な心》のコントローラーは自分ですか?それとも対戦相手ですか?
2010/05/09(日) 01:21:03
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660 : |
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やまぴい
>>659 あなたが(唱えて)戦場に出したのなら、コントローラーは当然あなたです。
2010/05/09(日) 02:11:16
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661 : |
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651
すみません、昨日《山》のFoilで質問したものです。
>>652 のご指摘を受けて、試しに手持ちのFoilカードだけでデッキを組んでみたのですが、ものによって反り具合に差があり、やはり特定のカードが浮いて見えるのですが、フルでFoilにしてもこれではやはりまずいでしょうか。 また、別スレでやれとのご指摘でしたが、まずいかどうか、つまり、ゲームしていて注意が来るかと言うのはルールに依存すると思ったのでこちらに書かせていただきましたが、まずかったでしょうか。
2010/05/09(日) 05:05:05
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662 : |
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名も無き者
>>659 パーマネントは、基本的にそれを唱えた側のコントロールで戦場に出ています。
ゲーム中は相手の側に置いてあるので勘違いしやすいのですが、 マジックに「どちらの場」という概念は無く、戦場は一つの領域であり、それぞれのパーマネントは、単にどちらがコントロールしているか、という考え方になります。
このように考えれば分かりやすいかと思います。
2010/05/09(日) 05:21:41
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663 : |
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ACB
>>661 トーナメントルールに関する質問は大部分が「その大会のジャッジに確認しろ」となりそうな部分を含んでいますので、質問スレでは完全に答えが出ないものがありますが、私は別にここでもいいと思ってます。 これもマジックのルールですから。
デッキ全てをFoilで統一すると言うのは一つの手ではありますが、カードによって反り具合が違って、フルFoilでもまだ区別がついてしまう状態であると言うならば意味がありません。
完全な解決策は「Foilを使わない」これしかありません。 少なくとも日本と言う土地である以上、Foilカードが反り返ってしまう事は避けられません。
>>664 何が言いたいんでしょうか? ここで質問しても構わないと思ってます と言ってるだけなんですが・・・?
(last edited: 2010/05/09(日) 15:24:24)
2010/05/09(日) 07:42:15
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664 : |
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>私は別にここでもいいと思ってます。 問題ないでしょ 「ルール破りのルール」ってコラムにも書かれてたが、 ルールを守ることに固執するあまり、本来の利便性や目的を損ねるような考え方はどうかと思うよ
2010/05/09(日) 10:20:40
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665 : |
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f.m.cross-beam
既出な質問だったらすみません。レベルアップについていくつか質問させてください。
自分は《背教のドッペルゲンガー》を1体コントロールしています。便宜上戦場にあるこのカードをAとします。 今、自分のコントロール下で《卓絶の達人》が戦場に出ました。ここで誘発したAの能力で、Aが《卓絶の達人》のコピーになることを選びます。 ここで自分は、Aが今持っている起動型能力「Lvアップ(1)」を計3回起動し、AにLvカウンターを計3個置きます。 その後、自分のターンが終了し、Aのターン終了時までの能力がなくなりました。
質問1:今、AにはLvカウンターが3個乗っています。しかしAはLvアップの起動型能力やLvシンボルを持ちません。 この時、「AはLv3である」という事象は正しいですか?
その後、再び自分のターンが来ました。 ここで、自分のコントロール下で《硫黄石の魔道士》が戦場に出ました。誘発したAの能力で、自分はAが《硫黄石の魔道士》のコピーになることを選びます。
質問2:今、AにはLvカウンターが3個乗っていて、Lvアップ能力とLvシンボルを持っています。しかしこのカウンターは《卓絶の達人》のコピーであった時に起動したLvアップ能力により載せたものです。 この時、「AはLv3であり、《硫黄石の魔道士》がLv3時に持つ能力とP/Tを持つ」という事象は正しいですか?
ご回答お願いします。
(last edited: 2010/05/09(日) 16:58:21)
2010/05/09(日) 16:58:01
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666 : |
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シャロン
>>665 f.m.cross-beamさん
1 マジックには「Lvがいくつである」という概念は(少なくともルール上は)ありません。Lvカウンターがいくつ置かれているかをただそう俗称しているにすぎません。 Lvカウンターが3個置かれているなら、それは「Lvカウンターが3個置かれている」状態です。
2 同名のカウンターは何の効果で置かれたかは区別されません。 また、Lvシンボル能力は、そのパーマネントに置かれているLvカウンターの数が適正な範囲なら、能力を与えたり、P/Tを修整したりするだけです。他の特定の能力と関係付けられている訳ではありません。
硫黄石の魔道士(になっている背教のドッペルゲンガー)に(どんな理由であれ)Lvカウンターが3個置かれているなら、下段のLvシンボルで表される能力によって、それは3点のダメージを与える能力を持ち2/4です。
(last edited: 2010/05/09(日) 17:31:10)
2010/05/09(日) 17:17:51
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667 : |
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名も無き者
>>665 別にルール上「クリーチャーAはLv3である。」とか言う状態はなく、「クリーチャーAにLvカウンターが3個乗っている。」というだけの話。 というわけで
質問1:AはLvカウンターの3個乗った(ただし特に意味を持たない)《背教のドッペルゲンガー》です。
質問2:AはLvカウンターの3個乗った《硫黄石の魔道士》のコピーです。 2/4であり3点のダメージを飛ばせる能力を持ちます。
2010/05/09(日) 17:19:32
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668 : |
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名も無き者
質問します。
クリーチャー呪文をプレイした時、相手が打ち消し呪文を唱えたとします。その時、こちらが「巨森の蔦」を使うと、クリーチャー呪文は打ち消されずに済むのでしょうか?
2010/05/09(日) 18:31:21
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669 : |
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名も無き者
>>668 無理です。
クリーチャー呪文はスタックに置かれ、解決されると戦場に出ます。 戦場に出ていないクリーチャー「呪文」を 《巨森の蔦》は対象に取ることができませんから、 《巨森の蔦》を唱えることができません。
2010/05/09(日) 18:41:06
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670 : |
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f.m.cross-beam
>>666-667 わかりやすくありがとうございます! すっきりしました。
2010/05/09(日) 19:10:10
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671 : |
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名も無き者
・相手のライフが6の時に相手の《深淵の迫害者》を《ボーラスの奴隷》でコントロール奪取しました。 そしてそのまま《深淵の迫害者》で攻撃、相手のライフを0にし、終了ステップに入りました。 この場合《深淵の迫害者》のコントロールは相手に移るので、こちらがゲームに勝利する事になりますか?
・《マラキールの血魔女》を《忘却の輪》でゲームから取り除く事は可能ですか?
よろしくお願いします。
2010/05/09(日) 22:45:14
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672 : |
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名も無き者
>>671 1つ目:《ボーラスの奴隷》はコントロールが戻るのではなく生け贄ですが、ゲームに勝利することに変わりはないです。
2つ目:《忘却の輪》の誘発型能力はその発生源である《忘却の輪》と同じ色です。 よってプロテクション(白)の《マラキールの血魔女》は対象にとれません。
2010/05/09(日) 22:51:44
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673 : |
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名も無き者
>>671 >>672さんに補足
1.《深淵の迫害者》の勝利・敗北妨害能力は、常在型能力です。 特に言及がない限り、パーマネントの持つ常在型能力は、それが戦場にいるときのみ機能しますから、《ボーラスの奴隷》で生け贄に捧げてしまえば、その後は勝利・敗北が妨害されることはありません。
また、深淵の迫害者の能力が指す「あなた」とは「深淵の迫害者のコントローラー」のことですから、(ボーラスの奴隷でなく)《反逆の行動》の効果が終了するなどでコントローラーが変わった場合、その能力は新たなコントローラーについて機能します。
2.プロテクション(性質)の効能の1つに ・その(性質)である発生源からの能力の対象にならない というものがあります。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 能力自体は色を持たないので、一応留意してください。
2010/05/09(日) 22:59:09
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674 : |
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能力って色無かったんだ…今まで間違って覚えてた。
>>671 微妙に嘘を教えて申し訳ない。 673さんのを参考にしてください。
2010/05/09(日) 23:04:35
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675 : |
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名も無き者
相手が《アラーラの君主》を出して 《水蓮のコブラ》でアタックしてきました
《アラーの君主》の能力スタックで《水蓮のコブラ》に《稲妻》を撃つことは可能でしょうか?
2010/05/10(月) 14:08:31
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676 : |
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名も無き者
>>675 下のブログ毎週ちゃんと見てるんだが… つ ttp://74598.diarynote.jp/201005071217161134/ そのまんま過ぎてびっくりしたわ。
まだスタックにある時なら大丈夫。
2010/05/10(月) 14:31:46
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677 : |
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名も無き者
《芽吹くトリナクス》を《狂乱のサルカン》の起動効果で破壊した場合、トークンが出るのはどのタイミングですか?
2010/05/10(月) 16:38:52
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678 : |
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名も無き者
>>677 ドラゴントークンは《狂乱のサルカン》の能力の解決中にでる 苗木トークンは《狂乱のサルカン》の能力の解決後にでる
要はドラゴン→苗木の順番で場に出ることになる
ドラゴンが出るに際し、優先権のやりとりはないけど、苗木が出る前には一応優先権のやりとりは行われる
2010/05/10(月) 17:05:53
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679 : |
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シャロン
>>677さん
ドラゴントークンが戦場に出るのは、狂乱のサルカンの能力の解決時です。
芽吹くトリナクス自身の能力はサルカンの能力の解決後にスタックに置かれます。 その能力が解決されるときに苗木トークンは戦場に出ます。
誘発型能力はプレイヤーが優先権を得る直前にスタックに置かれます。サルカンの能力でトリナクスが生け贄に捧げられ墓地に置かれた時点で、トリナクスの能力は誘発しますが、その時点ではスタックに置かれず、当然まだ解決されません。
#狂乱のサルカンの能力は「クリーチャーを生け贄に捧げさせトークンを出す」までが一つの能力ですからその間に優先権は発生せず、他の能力がスタックに置かれることもスタック上の他の能力が解決されることもありません。
+指摘により一部訂正
(last edited: 2010/05/10(月) 19:31:00)
2010/05/10(月) 17:08:37
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680 : |
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名も無き者
サルカンの能力は破壊しないから一応注意な。
2010/05/10(月) 18:57:23
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681 : |
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名も無き者
初歩的な質問ですみません。 《地震》で各プレイヤー、飛行を持たないクリーチャーすべてにXのダメージを与えますが、プレインズウォーカーが場にいる場合、PWとプレイヤー両方にダメージは与えられますか? どちらか選ばないといけませんか?
2010/05/10(月) 20:29:13
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682 : |
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第二波
>>681 「対戦相手」か「対戦相手のコントロールするプレインズウォーカー」のどちらかにしか与えられません。 両方にX点ずつ与えることはもちろんのこと、分割して与えることもできません。 (※あなたのコントロールするPWにはダメージを与えられません。)
戦闘でないダメージについてのPWのルールでは、与えるダメージ1回につき、「そのまま対戦相手に与えるか」「すべてその対戦相手のコントロールするPWに移し変えるか」のどちらかしか選べません。
参考:MTGwiki「プレインズウォーカー (カード・タイプ)」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%29
(last edited: 2010/05/10(月) 20:44:32)
2010/05/10(月) 20:40:26
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683 : |
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名も無き者
《狂乱のサルカン》で相手の《ジュワー島のスフィンクス》を生け贄にささげる事は可能ですか?
2010/05/10(月) 22:35:47
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684 : |
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シャロン
>>683
被覆を持つパーマネントは能力の対象にとれないので、そもそも狂乱のサルカンの能力をジュワー島のスフィンクスを対象にして起動できません。
(last edited: 2010/05/10(月) 22:43:05)
2010/05/10(月) 22:40:36
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685 : |
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第二波
>>683 できません。
《狂乱のサルカン》の2番目の能力は、生け贄に捧げさせるクリーチャーを「対象」にしています。 (《残酷な布告》などと違い、プレイヤーを対象としているわけではありません。)
2010/05/10(月) 22:41:02
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686 : |
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664
>>663 >>>664 >何が言いたいんでしょうか? >ここで質問しても構わないと思ってます と言ってるだけなんですが・・・? うん、だから強く賛同してるんだけど、何か気に触ったかな?w
2010/05/10(月) 23:40:58
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687 : |
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>>686 あの文面だと663に対して批判してるふうに見えるからじゃね?
2010/05/10(月) 23:46:31
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688 : |
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名も無き者
>>686きつい言い方だったから、自分が批判されてるんじゃ・・ と不安になっただけでしょう。
遅れましたが662さん、詳しい回答ありがとうございました。
2010/05/10(月) 23:51:16
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689 : |
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名も無き者
対象に関して質問します。
ダメージを割り振る場合、対象にした相手(クリーチャーorプレイヤー)に最低1点(銀枠だと1/2点)のダメージを割り振る必要がありますが、《とどろく雷鳴》をX=0で唱えた場合は対象を取らない呪文になるのでしょうか? それとも、《卑屈な幽霊》を対象にX=0で唱えることは可能でしょうか?
2010/05/13(木) 04:37:19
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690 : |
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シャロン
>>689さん
呪文を唱える手順として、 Xの値→対象の数→対象→割り振り の順に決定していくことになります。
しかし、X=0とした場合、対象を1個以上取ったなら「全ての対象に1単位分以上割り振る」=「どの対象にも0単位分を割り振らない」ことができなくなり、その呪文を唱える手順が不正になります。
したがって、X=0とするなら、対象を0個とするしかなく、その場合はCR113.4により対象を取りません。
また、X=0なら対象を1個も選べませんから、何かを対象にするためにはXは正である必要があります。
同様にY個(Y≧1)の対象を取るためには、XはY以上でなければなりません。 #銀枠なら、XはY/2以上である必要があります。
2010/05/13(木) 06:23:01
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691 : |
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質問です。
《奇妙な収穫》でたとえばX=3でプレイして、各プレイヤーが3枚ずつカードを探してきたとき、 カードを見せる順番というのは完全に同時でなければならないんでしょうか? (つまり、裏向きの状態でサーチしてきて、せーので見せ合う?)
それから、《召喚の調べ》と《イラクサの歩哨》についてなんですが、 前者のプレイを宣言して召集コストで歩哨をタップした後、歩哨の誘発型能力でアンタップするというのは可能でしょうか?
2010/05/13(木) 13:50:43
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692 : |
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名も無き者
>>691 アクティブプレイヤーから裏向きでサーチし(この時点では公開はしない)、全員がサーチし終わったらアクティブプレイヤーから公開し手札に加える
>《召喚の調べ》と《イラクサの歩哨》について そのプレイングは可能。
2010/05/13(木) 14:47:36
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693 : |
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2012
はじめまして。2012と申します。 各プレイヤーごとに使用できるデッキを限定した 勝負やトーナメントを「Magic Workstation」で 実現することはできますか?
中学の頃にマジック:ザ・ギャザリングをやっていたのですが、 最近「Magic Workstation」の存在を知り、 オンラインで無料でできるのなら、またやってみたいと思い、 いろいろネットで情報を収集しているところです。
昔と今ではだいぶ変わっているようで、 的外れな発想なのかもしれませんが、、、
たとえば、ある一定のコンセプトに基づいた構築済みデッキを 人数分作っておき、それを各プレイヤーに割り振っていくような 規制をMagic Workstationで設けることはできないでしょうか?
昔、自分が中学の頃に、自分と友人がそれぞれ 持っているカードを寄せ集めて、色ごとに分けたり 戦略ごとに分けてデッキを構築して戦っていたのを 思いだして、これをMagic Workstationでもやってみたいと 思ったのです。
Magic Workstationをインストールしてみたのですが、 英語が苦手なため、公式サイトのマニュアルを見ても よくわかりませんでした。
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88
↑で見た限りでは、 既存のものにそのような規制が設定されているもの は見当たりませんでした(見落としていたらすみませんがご指摘ください)。
懐かしくなって長々と書きこんでしまいました。 Magic Workstationに↑のような機能がありましたら ご教授ください。
2010/05/13(木) 16:55:16
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694 : |
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名も無き者
>>2012 単純にデッキ作ってそのファイルをメールで送るなりどこかにアップするなりでいいんじゃない?
2010/05/13(木) 19:05:36
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695 : |
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名も無き者
基本的な質問なのですが、 2/2の先制攻撃持ちのアタックを1/1のバニラ3体でブロックした場合、 1/13体が破壊されて、2/2は無傷ということでよろしいでしょうか?
2010/05/14(金) 02:58:44
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696 : |
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名も無き者
違います 1/1が2体破壊され、2/2は1ダメージ食らってます
2010/05/14(金) 03:01:54
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697 : |
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シャロン
>>695さん
いいえ。 パワー2のクリーチャーは合計で2点の戦闘ダメージを割り振るのですから、どうしてもダメージ割り振り順が3番目のクリーチャーへは戦闘ダメージを割り振れません。 したがって、1/1クリーチャーは少なくとも1体は戦場に残り、2/2攻撃クリーチャーへ戦闘ダメージを1点与えることになります。
#攻撃側の戦闘ダメージの割り振りかた次第では、ダメージ割り振り順1位のクリーチャーへ2点のダメージを割り振ることもルール上可能です。そうした場合、ブロッククリーチャーが2体残り2/2はダメージを計2点あたえられて破壊されます。 #通常は不利なのでそういう割り振りはしませんが。
(last edited: 2010/05/14(金) 03:12:42)
2010/05/14(金) 03:04:27
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698 : |
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>>693 スレチなんでsageます。 MWSについては、一応それ用のスレがあるので>>3から辿ってそちらで訊くとよいでしょう。
MWSでは、確かデッキに含まれるカードによって生成されるデッキコード?とかいうものがあったはずです。 構築済みデッキで戦う場合は、構築時にこれを控えておき、対戦時に表示されるものをチェックすればよいでしょう。
2010/05/14(金) 06:34:19
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699 : |
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失礼します。 《アカデミーの事務局長レイン》の能力が誘発する条件についてなのですが、 これは(オールプレイを除けば)“対戦相手がプレイした呪文か能力のみに対して誘発する”という理解で正しいのでしょうか?
《クォムバッジの魔女》の能力のように対戦相手が対象を選ぶことができる場合や、 私が唱えた《プラズマの連鎖》を対戦相手がコピーした場合などは、 それらは「私がコントロールする呪文や能力」になるのか、ご教授ください。
もう一点、同じくレインの能力についてなのですが、 対戦相手が私のコントロールするレインに《恐怖》をプレイ。 対応して私は《神秘のヴェール》をインスタントメントでレインにプレイ。
この場合、私が引いてもよいカードは0枚でしょうか、2枚まででしょうか。 それとも1枚までなのでしょうか。
2010/05/14(金) 17:34:38
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700 : |
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699
sageてしまいました、失礼しました。
2010/05/14(金) 17:35:09
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701 : |
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名も無き者
>>699 質問とは直接関係ありませんが、 オールプレイ能力も、そのパーマネントのコントローラーが 誰であるかにかかわらず、対戦相手が起動したならば、 対戦相手が起動した能力なので誘発します。
>《クォムバッジの魔女》の能力のように対戦相手が対象を選ぶ あなたが起動した能力であれば、あなたがその能力のコントローラーで あることに変わりありません。 後述のコピーの場合は、コピーのコントローラーは対戦相手です。
最後に関しては、if ○○ の形なので、誘発時と解決時に チェックする気がしますが、あまり自信がないので 他の方にお任せします。
2010/05/14(金) 18:13:50
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702 : |
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シャロン
>>699さん
前半は回答されているようなので後半のみ
二枚まで引くことができます。
スタックには下から 恐怖→レインの能力→神秘のヴェール の順になっていますから、レインの能力を解決する際にはレインにヴェールはついています。 ↓のようにレインがエンチャントされているかどうかはその能力の解決時にチェックしますから、一枚引いてもよい+追加の一枚引いてもよいで計二枚まで引くことが可能です。 また、この時点でレインが被覆を持っていてもすでに対象にされて能力が誘発したあとですから、スタック上の能力には影響を及ぼしません
>>701さん
If節のルールは、誘発条件の直後にif節が書かれている場合にのみ適用されます。《アカデミーの事務局長レイン》ではif節が別の文になっていますから、このルールは適用されず、解決時にのみif部分をチェックします。
(last edited: 2010/05/14(金) 18:31:50)
2010/05/14(金) 18:22:35
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703 : |
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名も無き者
絆魂について質問です。 例えば《悪斬の天使》を《西風のスプライト》でブロックした場合 回復する量は攻撃クリーチャーのパワー分で5ですか? それとも防御クリーチャーのタフネス分で1ですか?
あと、《放蕩紅蓮術士》の能力でプレイヤーを対象とし それに対応して《稲妻》等で焼かれた場合 プレイヤーに1点は入りますか?
2010/05/14(金) 22:07:06
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704 : |
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名も無き者
>>703 前半:与えたダメージに等しいので、(軽減がなければ)パワー分、つまり5点回復します。
後半:一度能力を起動すれば、その後に発生源がどうなろうと(その発生源が戦場にいることが条件でなければ)結果は変わりません。ですので、能力自体を打ち消さない限り1点入ります。
2010/05/14(金) 22:25:40
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705 : |
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シャロン
>>703さん
>絆魂
ブロックされたクリーチャーはそれのパワーに等しい戦闘ダメージを割り振り、与えます。 ダメージを与えられるクリーチャーのタフネスに関係なく、それは5点のダメージを与えていますから、スプライトは5点のダメージを負い、悪斬の天使のコントローラーは5点のライフを得ます。
>放蕩
ダメージを与えます。 いったん起動された能力は、それの発生源とは関係なく独立したオブジェクトとしてスタックに存在するようになります。 発生源が元の領域を離れても、その能力には影響しません。
また、能力がその発生源が何かをするようにさせる場合、その発生源が元の領域を離れていても、それがその領域にあった最後の情報を元にその発生源にその何かをさせることが可能です。
2010/05/14(金) 22:34:09
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706 : |
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名も無き者
《思考の大出血》をプレイした所、対戦相手がデッキから指定したカードを4枚取り除きました。この場合こちらはデッキ確認は出来ますか?
《思考の大出血》で指定したカードが相手の手札に無い場合でも、デッキや墓地からそのカードを取り除く事ができますか?
2010/05/15(土) 00:53:44
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707 : |
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699
>>701 >>702 詳細な回答、どうもありがとうございました。
2010/05/15(土) 01:34:35
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708 : |
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やまぴい
>>706 1.そもそも、ライブラリーからカードを探すのはあなた(《思考の大出血》のコントローラー)です。対戦相手ではありません。
2.もちろんできます。カードには、「指定したカードが手札になかった場合に、ライブラリーや墓地から取り除けない」とはどこにも書いてありません。
2010/05/15(土) 01:46:08
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709 : |
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名も無き者
《エイヴンの思考検閲者》を相手がコントロールしている状況です。 私は《広漠なる変幻地》をプレイ、自分のライブラリーの上から上のカード4枚から基本土地を探す途中、《氷河跨ぎのワーム》を見つけ、能力によってそれを唱えました。 その後、基本土地を探す行動に戻ることになる訳ですが、探すことの出来る対象は、最初から探していた4枚のうち《氷河跨ぎのワーム》を除いた3枚になるのか、ライブラリーの上から数え直した新たな4枚になるのか、どちらでしょうか。 《氷河跨ぎのワーム》のマナ・コストの支払い方によってはライブラリーが切り直されてしまうケースもあるため、後者では無いだろうかとは思うのですが…。
2010/05/16(日) 20:44:47
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710 : |
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名も無き者
>>709 >《氷河跨ぎのワーム》のマナ・コストの支払い方によってはライブラリーが切り直されてしまうケース
すみません《広漠なる変幻地》の解決中に割り込めるライブラリーシャッフル能力がパっと浮かびませんでした。一例挙げていただけるでしょうか?
2010/05/16(日) 21:12:55
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711 : |
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第二波
3追 MJMJにて回答をいただきました。 ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1274/1274449662_26377.html (「エイヴンの思考検閲者」「精神固めの宝珠」「氷河跨ぎのワーム」で検索)
それによれば、新たな順序での上から4枚を探すことになります。 ただし、下記の“撤回”以下の意見は誤りで、エイヴンの思考検閲者の能力(=置換効果)は、本来の探す処理を始める際に適応されるのみです。 詳細は“2追”内のリンクやそれ以降も辿ってみてください。
2追 一時的に、下記回答を保留にします。 詳細は>>727-728、>>735、>>739を参照のこと
--撤回-- >>709 《エイヴンの思考検閲者》の影響下でライブラリーを探している間に、もしライブラリーの順序が変わった場合は、 新たな順序での上から4枚を探すことになります。
エイヴンの思考検閲者の能力は常在型能力ですから、時々刻々の状況の変化に対応していきます。
追記 MJMJにて同様の質問がありました。 そちらに起こり得る状況も書かれています。 参考にどうぞ ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1260/1260988364_12103.html
(last edited: 2010/06/09(水) 01:02:23)
2010/05/16(日) 21:16:20
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712 : |
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シャロン
>>709さん
http://qabbs.mjmj.info/topics/1260/1260988364_12103.html
より上から数え直した4枚から探します。
>>710さん
氷河跨ぎのワームを唱えるためのコストを支払う場合に、同じく↑のように《ダークスティールの巨像》を生け贄に捧げて《アシュノッドの供犠台》で、あるいは《ミリキン人形》で、あるいはオデッセイの〈卵〉アーティファクトや《彩色の宝球》で、マナを生み出すことで、ライブラリーの排列をそのタイミングで変えられます。
(last edited: 2010/05/16(日) 21:38:40)
2010/05/16(日) 21:23:55
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713 : |
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f.m.cross-beam
気になったので教えてくださいませんでしょうか。
他に破壊対象がいないときに《原基の印章》をどうしても戦場から離れさせたい状況になったとします。 (なぜか《押収》されそうになった、等)
この時、《原基の印章》は、自身を対象に能力を起動することができますか?
2010/05/16(日) 21:42:20
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714 : |
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シャロン
>>713 f.m.cross-beamさん
可能です。 対象の指定はコストを支払い始めるより前に行いますから、対象を指定する時点では原基の印章はまだ戦場にあるエンチャントであり、その能力の適正な対象です。 対象の適正性は能力の機能中にはこの時点でしかチェックしませんから、その能力は適正に起動されます。
#ただ、当然その能力の解決前に対象が戦場を離れているので、その能力は打ち消されます。
#CR113.4(呪文や能力はそれ自身を対象にできない)を気にされているのなら、この例はそれに当たりません。その能力は(たまたまその能力の発生源である)パーマネントを対象にしているからです。
(last edited: 2010/05/16(日) 22:00:33)
2010/05/16(日) 21:48:03
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715 : |
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f.m.cross-beam
>>714 とても素早く、ありがとうございます。
2010/05/16(日) 22:04:44
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716 : |
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710
>>721シャロンさん なるほど!シャッフルに気を取られていたのと、ダーコロ等の置換シャッフルを忘れておりました。
>>709 私の知識不足でした、どうもすみません(^^;
2010/05/16(日) 22:56:08
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717 : |
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名も無き者
既出でしたらすみません。
私が《マナの座、オムナス》をコントロールしていて、私のマナ・プールには緑のマナが5点あり、結果《マナの座、オムナス》は現在6/6になっています。ここで、その《マナの座、オムナス》を追加コストとして生け贄に捧げ、《重大な落下》を唱えたいのですが、このとき私はカードを何枚引けて、ライフを何点得られるのでしょうか?
mtgwikiの「唱える」のページ(http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B)を参照したところ、「6.すべてのコストを好きな順で支払う。」という手順があるので、追加コストとマナ・コストのどちらから支払ったかによって、6枚引ける場合(追加コストを先に支払う)と、2枚引ける場合(マナ・コストを先に支払う)の2通りがあるのではと考えたのですが、この考え方は合っていますか?
よろしくお願いします。
2010/05/17(月) 00:00:27
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718 : |
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名も無き者
失われたアラーラの君主をコントロールしており 極楽鳥でアタックした時に、ライブラリーからエルドラージの徴兵をサーチし 極楽鳥にエンチャントした場合、滅殺は誘発しますか?
2010/05/17(月) 02:29:37
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719 : |
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名も無き者
>>718 攻撃指定した時に《失われたアラーラの君主》の能力が誘発するので、《エルドラージの徴兵》がエンチャントされる時には既に指定した「後」なので滅殺は誘発しません。
2010/05/17(月) 02:48:24
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720 : |
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第二波
>>717 はい、その通りです。
《マナの座、オムナス》などの常在型能力は、コストを順に支払っている最中も、その状況の変化を追い続けます。
《重大な落下》は、生け贄に捧げたクリーチャーの最後の情報を参照しますので、質問の状況では「6/6」「2/2」を選ぶことが可能です。
2010/05/17(月) 06:42:06
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721 : |
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名も無き者
>>720 >>717とは別人ですが、気になったので同じ内容について質問させていただきます 同じ状況で、マナ・コストの1分を払ってから追加コストを払って最後に残りのマナ・コストを払うことは不可能なのでしょうか?
2010/05/17(月) 10:16:15
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722 : |
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シャロン
>>721さん
ひとまとめのコストを分けて支払うことはできません。
たとえば、クリーチャーを2体生け贄に捧げるコストでは、2体は同時に生け贄に捧げる必要があります。
同様に、ひとまとめのマナの支払いを分けて支払うことはできません。 重大な落下の例では、{2}{G}{G}を分けて支払うことはできません。
(last edited: 2010/05/17(月) 18:42:25)
2010/05/17(月) 10:44:23
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723 : |
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名も無き者
質問があります。 《地揺すり》が場に出ている時に《凍らし》や《閃き牙》などのタフネス2以下のスピリット・クリーチャー呪文を唱えた場合 場に出した《凍らし》や《閃き牙》は《地揺すり》の誘発型能力でダメージを受けますか? それとも、《地揺すり》の能力が誘発するのは唱えたスピリット・クリーチャーが場に出るよりも前ですか?
2010/05/17(月) 13:02:54
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724 : |
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シャロン
>>723さん
呪文は唱える手順の最初の段階でスタックに置かれます。 また、その呪文が唱えられたことで誘発する能力は、その呪文を唱える一連の手順が完了した時に誘発し、そのあとスタックに置かれます。
したがって、その誘発型能力はその呪文より先に解決されますから、地揺すりがダメージを与えるときにはまだそのスピリット・クリーチャーは戦場に出ていませんから、ダメージを与えられることもありません。
2010/05/17(月) 13:56:18
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725 : |
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717
>>720 第二波さん どうもありがとうございました。
2010/05/17(月) 14:24:31
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726 : |
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名も無き者
>>719 ご回答ありがとうございました。
2010/05/17(月) 14:28:47
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727 : |
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名も無き者
対戦相手が場に出した《エイヴンの思考検閲者》のコントロールを、私が《精神の制御》によって奪っています。
私は《広漠なる変幻地》をプレイ、自分のライブラリーから《氷河跨ぎのワーム》を見つけ、能力によってそれを唱えました。
《氷河跨ぎのワーム》のコストを支払うに際しプレイされたマナ能力の結果、《エイヴンの思考検閲者》のコントロールが対戦相手に戻ってしまった場合、その後のサーチ対象はライブラリー全てになるのか、ライブラリーの上から4枚のカードになるのか、いずれでしょうか。
2010/05/17(月) 17:16:16
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728 : |
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シャロン
>>744の内容を受けて発言を訂正します。
以下は参考のため、残しておきます。
---以下残骸---
>>727さん >>709-712を参照。 能力の解決中でも常在型能力の効果は常にその文章で示されるものに適用されます。
対戦相手がコントロールを得た時点で、検閲者の能力はあなたに影響を及ぼし始めますから、あなたが探せる範囲は上4枚になります。
(last edited: 2010/05/18(火) 12:59:50)
2010/05/17(月) 18:30:53
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729 : |
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名も無き者
《Magical Hacker》でLv系クリーチャーの「+」を「-」に書き換えたら、Lvシンボルの(例えば)Lv 4+はLv 4-になるのでしょうか。
なるとしたら、(P/Tを2つ持つことになるので)どう機能するのでしょうか。
2010/05/17(月) 18:50:07
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730 : |
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アルターネイト
《魂の裏切りの夜》が戦場に出ている状態で、《ラノワールのエルフ》を唱えたとき、それは出たことにんるのでしょうか? また、出たことになるのであれば、戦場から墓地に行ったことになるのでしょうか?
CIPやPIGが発生するのか疑問だったので、どなたかわかる方、宜しくお願いします。
2010/05/17(月) 19:11:20
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731 : |
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>>730 ちょっとは自分で調べろあ http://mtgwiki.com/wiki/%E9%AD%82%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A4%9C/Night_of_Souls%27_Betrayal これが戦場にある時にタフネス1の187クリーチャー(永遠の証人/Eternal Witnessなど)を出した場合、タフネス0の状態で戦場に出るため次の状況起因処理によって墓地に置かれるが、その前にCIP能力は誘発する。 タフネス1のクリーチャーの起動型能力(桜族の長老など)を使うことはできない。戦場に出てから優先権を得るまでの間に状況起因処理で墓地に置かれてしまうためである。
2010/05/17(月) 19:29:56
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732 : |
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シャロン
>>730 アルターネイトさん
はい。
効果は原則として戦場にあるパーマネントにしか影響を及ぼしませんから、戦場に出るまではラノワールのエルフのタフネスは1で、戦場に出た瞬間から0になります。
また、「タフネスが0以下のために墓地に置かれる」状況起因処理はクリーチャー、つまり戦場にあるパーマネントのみをチェックしますから、そのエルフは「戦場に出た後」、「戦場から墓地に置かれて」います。
したがって、戦場に出たときの能力や戦場から墓地に置かれたときの能力は誘発します。
(last edited: 2010/05/17(月) 19:37:33)
2010/05/17(月) 19:32:57
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