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2024/12/20(金) 03:19:09

【ルールは】MTGルーリング質問スレ8【ここで】...

1 :
第二波
質問は、次のスレッドにどうぞ
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/06/15(火) 06:21:46) 2010/03/06(土) 10:10:13

599 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>598
いいえ、《地震》はプレインズウォーカーに直接ダメージを与えることはできません。

あなたは《地震》が対戦相手に与えるダメージを、《遍歴の騎士、エルズペス》もしくは、《ジェイス・ベレレン》のどちらかに移し替えるか、対戦相手にそのままダメージを与えるかを選ぶことになります。

2010/05/04(火) 18:15:39
600 :
598
>やまぴいさん
ありがとうございます。これで胸を張って友達に言い返せます。
2010/05/04(火) 18:18:39
601 :
シャロン
>>596 このよでいちばん幸せなかもよ さん

いいえ。
地震は飛行を持たないクリーチャーとプレイヤーへダメージを与えます。
(プレインズウォーカーはプレイヤーではありませんし、通常はクリーチャーでもありません。)


あなたがコントロールする発生源が戦闘ダメージでないダメージを対戦相手へ与えるような場合、あなたは、そのダメージをその対戦相手のコントロールするいずれかのプレインズウォーカーへ代わりに与えられるようにできます。

したがって、あなたは、地震の解決時に
・対戦相手へX点のダメージを与える(上の置換効果を適用しない)
・エルズペスへX点のダメージを与える
・ジェイスへX点のダメージを与える
のいずれかを選択することになります。

つまりは、どちらのプレインズウォーカーを墓地送りにするか、対戦相手にダメージを与えるかのどちらかしかできません。
(last edited: 2010/05/04(火) 18:21:51) 2010/05/04(火) 18:20:15
602 :
このよでいちばん幸せなかもよ
>シャロンさん
書き方が悪かったみたいで誤解させてしまいました。
598のように言い張っていたのは友達です。それが間違っていることをおしえてほしかったのです。
2010/05/04(火) 18:32:00
603 :
名も無き者
《紅蓮術士の昇天》にカウンターが2個乗った状態で《弧状の刃》を打つと、刃のコピーも待機になって、3ターンごとに刃が2倍,4倍,8倍になるのでしょうか?
2010/05/04(火) 20:00:31
604 :
590
遅くなりまして申し訳ありません。
よく理解できました。
ご回答ありがとうございます。
2010/05/04(火) 20:04:32
605 :
名も無き者
>>603
《弧状の刃》のコピーは、時間カウンターが3個置かれた状態で追放され、その直後に消滅します。再び唱えられることはありません。
2010/05/04(火) 20:07:21
606 :
名も無き者
初歩的な質問ですがお願いします。

《休眠のゴーマゾア》をコントロールしている状態で、
《暁輝きの発動者》の能力を起動しました。対象は《ゴーマゾア》のコントローラーです。

《休眠のゴーマゾア》は結果的にタップ状態とアンタップ状態のどちらになりますか?
2010/05/04(火) 22:18:34
607 :
名も無き者
>>606
《休眠のゴーマゾア》のテキストをよく読めばタップ状態以外あり得ないのはよくわかってもらえると思う。
2010/05/04(火) 22:24:33
608 :
シャロン
>>606さん

タップ状態です。

休眠のゴーマゾアの能力は、コントローラーが呪文の対象になったときに誘発しますから、そのプレイヤーが暁輝きの発動者の起動型能力の対象になっても誘発しません。暁輝きの発動者の能力によって休眠のゴーマゾアはタップされます。

仮に暁輝きの発動者でなく、《ナヤの魔除け》の第3のモードで休眠のゴーマゾアのコントローラーを対象とした場合でも、休眠のゴーマゾアはタップ状態になります。

呪文を唱える場合、まずその呪文ないし能力がスタックに置かれます。
そのあと、休眠のゴーマゾアのコントローラーが対象になることでそれの能力が誘発しますが、休眠のゴーマゾアの能力がスタックにおかれるのは、ナヤの魔除けが唱えられた後です。

スタック上のオブジェクトは後から置かれたものが先に解決されますから、まず休眠のゴーマゾアの能力が解決され、休眠のゴーマゾアがアンタップしたあと、ナヤの魔除け解決され、休眠のゴーマゾアを含めた対象のプレイヤーのコントロールするクリーチャーがタップされます。


#「対象は」の後の「《ゴーマゾア》」が休眠のゴーマゾアでなく、ゼンディカー収録の《ゴーマゾア》({2}{U}、0/3)を指していて、それのコントローラーが休眠のゴーマゾアのと異なるなら、休眠のゴーマゾア自体のタップ/アンタップは変化しません。:P)
(last edited: 2010/05/05(水) 00:02:43) 2010/05/04(火) 22:29:58
609 :
名も無き者
>>606
《休眠のゴーマゾア》をコントロールしているプレイヤーが
2010/05/04(火) 23:24:35
610 :
名も無き者
>>606
《休眠のゴーマゾア》がアンタップするのは、
そのコントローラーが呪文の対象になったときです。
能力の対象になったときはアンタップしません。
2010/05/04(火) 23:31:51
611 :
名も無き者
DF迅を読んで、疑問が出てきたので質問します。

戦闘フェイズ開始時に《戦争税》を起動、対応して《解呪》《戦争税》を破壊したら、攻撃時にコストを払わなくていいのでしょうか?

2010/05/05(水) 02:18:06
612 :
名も無き者
>>611
仮にそれが罷り通ったとしたらプロツアーニューヨーク00春の決勝もまた違った結果になったろうに
2010/05/05(水) 03:17:00
613 :
第二波
>>611
DF迅は読んでいませんので、詳しい状況は分かりませんが、
支払う必要はあります。

《戦争税》の攻撃抑止能力は、起動型能力です。
起動型能力は、一旦起動されれば、能力の元であるパーマネントとは別にスタック上に存在します。
起動後にそのパーマネントが戦場から離れたとしても、特に関係なく普通に解決し、効果を発揮します。
(※でないと、《モグの狂信者》のような“生け贄に捧げる”能力がうまく機能しませんよね)

もしパーマネントが戦場に存在する必要がある場合は、必ず特記があります。
(※例えば《ダークウッドの足跡追い》のような書き方になります。この場合、足跡追いが戦場にいない場合でも、解決はしますが、何ら効果を示しません。)

MTGwiki「起動型能力」
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
(last edited: 2010/05/05(水) 07:56:12) 2010/05/05(水) 07:45:09
614 :
名も無き者
始めたいんですけど昔カードが使えなくなることはありますか?
2010/05/05(水) 15:27:39
615 :
名も無き者
>>614
はじめる時のあなたの環境によります。

大会に出場するなら、大会の「フォーマット」によって
使用できるカードが異なります。以下参照。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

友達間での対戦なら拘る必要はありません。
2010/05/05(水) 15:56:08
616 :
名も無き者
>>614
MTGの構築戦(あらかじめ作ったデッキで試合をする形式)の認定大会には、いくつか「フォーマット」が用意されており、それぞれのフォーマットについて、使用できるカードセットが設定されています。
使用可能セットは、新製品の発売に伴ってローテーションしていきます。
MTGwiki「フォーマット」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

構築のフォーマットは、下記のようなものがあります。詳細は、MTGwikiのそれぞれの項を見てみてください。
・スタンダード:最新の基本セットと、最新2つの拡張ブロックが使える。(2年くらい)
・エクステンデッド:最新3つの基本セットと、最新7つの拡張ブロックが使える(7年くらい)
・ブロック構築:最新の拡張ブロックのみで作る(1年くらい)

例えば、現在のスタンダードでは、
・マジック2010(基本セット)
・アラーラ・ブロック(アラーラの断片、コンフラックス、アラーラー再誕)
・ゼンディカー・ブロック(ゼンディカー、ワールドウェイク、エルドラージ覚醒)
のセットに含まれるカードが使えます。

また、古いカードであっても、上記セットにも含まれているカードであれば、スタンダードで使用することができます。
例えば、《稲妻》はマジック2010に収録されているので、第4版のものを持っていれば、それをスタンダードにて使用できます。

今後、7月(かな?)にマジック2011が発売されると、それもスタンダードで使用できるようになります。
そして、10月に新ブロックのセットである「ミラディンの傷跡」が発売されると、それと入れ替わりで「マジック2010」「アラーラ・ブロック」が使用不可になります。

このほかにも認定大会としては、「エターナル」という区分もあります。
そちらは、一番初めに発売されたアルファ版から今に至るまで、すべてのセットのカードが使用可能な形式ですが、
持っているカードの幅の差が如実に出る環境でもあります。
2010/05/05(水) 16:00:38
617 :
名も無き者
《ファイレクシアの抹殺者》のコントロールが対戦相手に移った場合、それ以降に発生したダメージでパーマネントを生け贄に捧げるのはその時のコントローラーでいいのでしょうか?
2010/05/05(水) 16:26:37
618 :
シャロン
>>617さん

ダメージが実際に与えられたときのコントローラーが、パーマネントを生け贄に捧げます。


「生け贄に捧げる」能力は、ダメージを与えられたときに誘発する誘発型能力ですから、その能力のコントローラーはそれが誘発したときにその能力の発生源(=ファイレクシアの抹殺者)をコントロールしていたプレイヤーです。

そのあとで抹殺者自体のコントローラーが変わっても、すでに誘発した能力のコントローラーは変わりません。

その能力のコントローラーが「生け贄に捧げる」のですから、生け贄に捧げるのはダメージを与えられた時点で抹殺者をコントロールしていたプレイヤーです。
(last edited: 2010/05/05(水) 16:49:33) 2010/05/05(水) 16:42:11
619 :
名も無き者
》シャロンさん
ありがとうございました。
2010/05/05(水) 16:46:20
620 :
名も無き者
>>605
ありがとうございました。
増えないのですね、残念です^^;
2010/05/05(水) 17:44:56
621 :
名も無き者
ダメージ割り振り順について質問です。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%89%B2%E3%82%8A%E6%8C%AF%E3%82%8A%E9%A0%86
上記ページにその説明があるのですが、解釈が正しいかお尋ねしたいと思います。

例えば、相手が2/2のバニラクリーチャーで攻撃を宣言し、こちらがバニラの1/1クリーチャーA(割り振り順1)と2/2クリーチャーB(割り振り順2)の2体でブロック宣言したとします。
この時、攻撃プレイヤーが選択できるのは、
(1)Aに2点
(2)Aに1点、Bに1点
という2択だけですよね?

最近MWSを始めたのですが、旧ルールのように攻撃プレイヤーがブロッククリーチャーに好きなようにダメージを割り振ろうとする人が多い気がします。
根本的に自分の解釈が間違っているのか不安に思い、質問させて頂きました。

もしご存じでしたら、上記ページに対応する英語のルーリングのページも教えて頂けたら幸いです。直接ページを示せば私の下手な英語でも納得してくれると思いますし。

よろしくお願い致します。
2010/05/05(水) 20:00:10
622 :
シャロン
>>621さん

はい。そうです。他の効果(接死等)がなければ、その二者択一になります。

あなたが勘違いしているかもしれない点があるとしたら、
・ダメージ割り振り順は、ブロック・クリーチャーを指定した直後に、行う
・攻撃クリーチャーがブロッククリーチャーにダメージを割り振る順番は攻撃側プレイヤーが行う。(ブロッククリーチャーが割り振る順番は防御側が)

という点ですが、そこはOKですか?

>英語のルーリング
ずばり、Comprehensive Rulesの
509.2-3(ダメージ割り振り順の宣言)
510.1c(攻撃クリーチャー)
510.1d(ブロッククリーチャー)
に記載されています。

>>2の「本家のルール集」からたどれるはずです。
(last edited: 2010/05/05(水) 20:30:29) 2010/05/05(水) 20:18:20
623 :
名も無き者
《巨大化》した《さまようもの》をコストとして《重大な落下》を発動した場合、ドローできる枚数は何枚ですか?
2010/05/06(木) 17:37:46
624 :
シャロン
>>623さん

4枚です。(得るライフも4点です)
あるべき領域にすでにないオブジェクトの情報を調べる場合、そのオブジェクトが最後にその領域にあった時点での情報を参照します。

#重大な落下は捧げられた「クリーチャー」を参照します。「クリーチャー」は戦場のパーマネントを指す用語ですから、戦場が「あるべき領域」です。
(last edited: 2010/05/06(木) 17:51:26) 2010/05/06(木) 17:40:47
625 :
名も無き者
質問いたします。
《黒死病の悪魔》《バジリスクの首輪》を装備した場合、絆魂の処理はどうなるのでしょうか?

例:相手の場に2/2クリーチャーが一体。自分の場に2/3クリーチャーが一体と《黒死病の悪魔》《バジリスクの首輪》つき。

黒死病を一回発動させた場合、相手2/2に1点、自分2/3に1点、相手本体に1点、自分本体に1点、計4点を与え、自分本体のライフ4点回復し、接死につき相手2/2、自分2/3、首輪つき《黒死病の悪魔》を破壊。

という考えであってますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2010/05/07(金) 11:42:59
626 :
名も無き者
>>625
大体あってるけど
《黒死病の悪魔》自身にもダメージが入るから計5点になり、5点回復かと
2010/05/07(金) 11:55:55
627 :
名も無き者
悪魔自身へのダメージを忘れてました;
回答ありがとうございました。
2010/05/07(金) 12:01:34
628 :
名も無き者
《紅蓮術士の昇天》と反復の関係についての質問です。
昇天にカウンターが2つ置かれた状態で、反復を持った呪文、例えば《よろめきショック》を唱えたとき、コピー元の方は反復されるが、コピーは反復されない。次のターンのアップキープに反復の《よろめきショック》を唱えたとき、それもまた昇天の効果でコピーされる。

上記の解釈で合っていますか?
2010/05/07(金) 20:13:21
629 :
シャロン
>>628さん

はい。
反復能力で呪文を追放するのはその呪文があなたの手札から唱えられたときです。

紅蓮術士の昇天で作られるコピーは唱えられていませんから、コピーの持つ反復能力は機能しません。

また、反復能力で追放されたカードは次のオーナーのアップキープに「唱え」られますから、紅蓮術士の昇天の能力を誘発させ、コピーが生成されます。
2010/05/07(金) 20:51:42
630 :
名も無き者
質問です。
 《背教のドッペルゲンガー》が場にある状態で《忠告の天使》を出してコピーします。その後に土地を出してコピー天使の上陸能力で何かしらのパーマネントを追放したとします。
 そして次のターン以降に《背教のドッペルゲンガー》が場を離れた場合、彼によって追放されたパーマネントは戻ってきますでしょうか?

 回答宜しくお願いします。
2010/05/07(金) 23:52:04
631 :
シャロン
>>630さん

いいえ。コピー効果が終了しているため、その背教のドッペルゲンガーは、「…が戦場を離れたとき、」の能力を持っていませんから、それが戦場を離れても、それが追放したカードを戻すことはありません。

#それが戦場を離れたときに、他の忠告の天使をコピーしていても戻しません。
2010/05/07(金) 23:59:49
632 :
名も無き者
>>631
了解しました。回答ありがとうございます。
2010/05/08(土) 00:05:09
633 :
名も無き者
すみません、ゼンディコン(土地をクリーチャ化するエンチャント)と、《広がりゆく海》に関しての質問なのですが。

例えば《風のゼンディコン》を土地に貼り付けてクリーチャー化させます。
その次に《広がりゆく海》を上から貼り付けると、その土地は只の島土地になり、《風のゼンディコン》の能力は消えるのでしょうか?

《広がりゆく海》のテキストに、「その土地はしまである」と限定する文章("島でもある"と書かれて居ない)しか書かれて居ないのでそう思ったのですが間違えているのでしょうか?
2010/05/08(土) 00:18:22
634 :
名も無き者
質問させてください。

《ヴォルラスの多相の戦士》が持つ文章変更能力はいつから適用されるのでしょうか?

具体的には、

1:《触れられざる者フェイジ》が墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》を唱えたら敗北するのか?
2:《アカデミーの学長》が墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》が墓地に置かれたらエンチャントをサーチできるのか?
3:《ジュワー島のスフィンクス》が墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》を唱えて場に出し、スフィンクスの被覆を得るまでに除去を撃つことはできるのか?
4:187能力を持つクリーチャーが墓地のトップにあるときに《ヴォルラスの多相の戦士》を唱えて場に出した時、187能力は誘発するのか?

ということについて知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
質問の数が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2010/05/08(土) 00:20:04
635 :
シャロン
>>633さん

間違っています。

風のゼンディコンは、広がりゆく海によって能力を失いません。

また、土地の土地タイプを基本土地タイプに変更する効果で変更されるのは、
その土地の土地タイプ
その土地のルール文章を失わせる
新たなその基本土地タイプ固有の起動型マナ能力を与える
という点だけです。

風のゼンディコンの能力の効果で、
エレメンタル・クリーチャーになっていること
青になっていること
2/2であること
飛行を持つこと
は、土地タイプでも、その土地のルール文章でもありませんから、これらは広がりゆく海では影響を受けません。
2010/05/08(土) 00:32:55
636 :
シャロン
>>636さん

その能力は、通常の常在型能力ですので、ヴォルラスの多相の戦士が戦場にある期間のみ、機能します。

解説は後ほど追記します。

1: 唱えただけでは敗北しませんが、ヴォルラスの多相の戦士が戦場にでたとき、それをどこから唱えていたかによります。
2: 可能です
3: 対象に取ることは不可能です
4: 誘発します。

解説

1,4: オブジェクトが戦場に出たあと、そのオブジェクトに適用される常在型能力を適用した後で、「戦場に出たとき」の能力が誘発するかをチェックします。
したがって、墓地のカードの持つ「戦場に出たとき」の能力は、ヴォルラスの多相の戦士が戦場に出たことで誘発します。
なお、触れられざる者フェイジの能力は唱えた時でなく、戦場に出たときに誘発する能力であることに注意してください。

2: 戦場を離れたときや戦場から[ある領域]に置かれたときに誘発する能力は、その能力が誘発するかどうか、その能力のコントローラーが誰か、その能力の発生源は何かを決めるのに、そのオブジェクトが戦場を離れる直前の状態に基づいて決定します。
したがって、墓地のカードが「……が戦場から墓地に置かれたとき」の能力を持っているなら、ヴォルラスの多相の戦士が戦場を離れる直前はまだその能力を持っていますから、その能力は誘発します。


3: この能力は常在型能力ですから、それが戦場に出た瞬間から適用されます。墓地の一番上のカードが被覆を持つクリーチャーカードなら、ヴォルラスの多相の戦士は戦場に出た後、被覆を持たない瞬間はありません。
(last edited: 2010/05/08(土) 00:59:46) 2010/05/08(土) 00:36:18
637 :
633
>>635
明快な説明有難うございました。
2010/05/08(土) 00:37:56
638 :
634
>>636
シャロンさん

ありがとうございます。
187能力の誘発が可能ということは「場に出るに際して」能力が適用されるということですか?
それだと3の被覆を持つのに対応して除去を撃つことが不可能な気もするのですが問題ないのでしょうか?

ものわかりが悪くてすみません…。
2010/05/08(土) 00:58:46
639 :
シャロン
>>638 =634さん

いいえ。

「戦場に出るに際し、」や「…の状態で戦場に出る」の能力を墓地のカードが持っていてもヴォルラスの多相の戦士が戦場に出る際には、それらの能力は適用されません。なぜならそういう能力は戦場に出る前に適用されるからです。
例えば、あなたの墓地の一番上が《願いのジン》でも、戦場に出るヴォルラスの多相の戦士には願いカウンターは置かれません。


一方、戦場にあるうちに機能する「普通の」常在型能力は戦場に出た瞬間から適用されるため、その能力を持たない瞬間はないのです。

#3についてはタイプミスでした。「対象にできない」が正しいです。(訂正済み)失礼しました。
(last edited: 2010/05/08(土) 01:13:06) 2010/05/08(土) 01:09:40
640 :
634=638
>>636
シャロンさん

すみません、解説を書いてくださっているときに先走って上の書き込みをしてしまいました。
常在型能力の適用と誘発型能力の誘発の順序、および被覆は常に適用されることが理解できました。

わかりやすい説明ありがとうございました。
2010/05/08(土) 01:11:18
641 :
名も無き者
質問させていただきます。

地獄彫りの悪魔がプレインズウォーカーにダメージを与えた場合はプレイヤーに与えたこととなり能力は誘発するのでしょうか?
2010/05/08(土) 11:08:17
642 :
第二波
>>641
誘発しません。

ご自身でも記載しているように、それは「プレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えた」というイベントです。
プレイヤーには戦闘ダメージは与えられていませんから、《地獄彫りの悪魔》の能力の誘発条件を満たしていません。

※PWは、ルール上でも様々な面で「プレイヤーと“似たような”扱い」をされていますが、あくまでもPWはPW、プレイヤーはプレイヤーです。
全くの別ものであることに留意してください。
(last edited: 2010/05/08(土) 11:24:52) 2010/05/08(土) 11:24:22
643 :
最近MTG復帰したもんで新しいキーワード能力について詳しく知らないんですが、賛美は重複しますか?
ルール変わって重複しなくなったとかきいたんですがとりあえずWiki見た感じではそういう記述がなかったので確認させてください
2010/05/08(土) 12:56:20
644 :
シャロン
>>643さん

誘発型能力は、誘発イベントが発生すればすべて誘発します。

同じパーマネントが賛美を複数持っているなら、あなたのコントロールするクリーチャーが単独で攻撃したら、それらすべてが誘発します。
2010/05/08(土) 13:14:52
645 :
わかりました!
ありがとうございます
2010/05/08(土) 15:00:51
646 :
重複しなくなったのは絆魂の事ではないでしょうか。

参考までに。
2010/05/08(土) 15:07:23
647 :
名も無き者
対戦でもめたことがあったので二、三質問させてください

1.キッカー込みで戦場に出たときに誘発する能力は戦場に《謙虚》がある場合には誘発しますか?
個人的には戦場に出た直後を参照するとキッカーに関する能力を失っているので誘発しない気がするのですが

2.戦場に同一コントローラー下で《黄泉からの橋》《灰色熊》があるとします。(墓地にカードはありません)
このとき何らかの方法でその二つのパーマネントが同時に墓地に落ちるとき、そのコントローラーはトークンを出すプレイングは可能ですか?
私の考えとしましては墓地の配置は決められるが、あくまで同時に墓地に落ちる為誘発はしないのではないかと思うのですが

3.対戦相手の墓地に《黄泉からの橋》があるときに自分のコントロールする《ミシュラの工廠》のクリーチャーか能力を起動解決し、その後クリーチャー化した《ミシュラの工廠》を墓地に落とした場合、《黄泉からの橋》の自身を追放する能力は誘発しますか?

できればCRを提示していただけるとありがたいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2010/05/08(土) 16:43:32
648 :
647
すみません
1.はクリーチャーの誘発型能力だという前提を付け加えさせてください。
2010/05/08(土) 16:46:21
649 :
シャロン
>>647さん

1 誘発しません
2 トークンを出す能力は誘発しません
3 誘発します

解説

1 CR611.3c
パーマネントの特性を変える継続的効果は、そのパーマネントが戦場に出たときの能力が誘発するかどうかを決める前に適用されます。つまり、誘発するかどうかを決める時点ですでに能力は失われていますからその能力は誘発しません。


先に3を
CR603.6d
戦場から墓地に置かれたときの能力は、そのパーマネントが戦場を離れる前の状態に基づいて、誘発するかどうかを決定します。
戦場に置かれる直前の状態では、まだミシュラの工廠はクリーチャーでしたから、誘発条件を満たしています。


2 CR603.4
いわゆるif節のルールです。
同時に墓地に置かれるなら、誘発するかどうかを決定する「灰色熊が墓地に置かれる直前」にはまだ、黄泉からの橋も墓地にはなく、誘発型能力のif部分を満たさないので、その能力は誘発しません。
(last edited: 2010/05/08(土) 17:25:38) 2010/05/08(土) 16:47:56
650 :
名も無き者
ありがとうございます。
自分の考えが間違っていなかったようで安心しました。
2010/05/08(土) 18:37:55
651 :
名も無き者
《山》のFoilが安く売ってたんで24枚買って赤単組んだんですが、デッキを横から見ると明らかに山だけ浮いてるんですけど、これってまずいですか?
デッキの上に重いものでも載せて一晩ほっとけば何とかなるでしょうか……
2010/05/08(土) 19:05:01
652 :
名も無き者
foil土地を使うなら、全部foilにしとく方が無難。

こういった質問はスレ違いな雑談・質問スレでどうぞ。
2010/05/08(土) 19:12:33
653 :
名も無き者
>《山》のFoilが安く売ってたんで24枚買って赤単組んだんですが、デッキを横から見ると明らかに山だけ浮いてるんですけど、これってまずいですか?
「イカサマ ─ ゲーム物品の不正操作」で"失格"になっても文句は言えないでしょう。仮にイカサマする意図が無かったと認められても「大会上の誤り ― 区別できるカード」で"注意"あるいは"警告"です。

>こういった質問はスレ違いな雑談・質問スレでどうぞ。
まずいかどうかはトーナメントルールの問題なので、ここでいいでしょう。
2010/05/08(土) 19:19:12
654 :
652
ごめん、表現抜け。

「デッキ内のカードを」全部foilにしとく方が無難。全部一様に曲がってたら文句を言われ難いが・・・それでも厳しいのは間違いない。
小規模でも、大会に出るなら普通の土地に差し換えた方がいいだろうね。カジュアルでやるならその限りではない。

>>653

ルーリングではないと思うのだが。
2010/05/08(土) 19:40:04
655 :
多重スリーブで剃りを目立たなくするとかもね
2010/05/08(土) 20:25:04
656 :
>ルーリングではないと思うのだが。
そこまで厳密にする意味が無いかと
2010/05/08(土) 21:57:41
657 :
名も無き者
今、裏向きである《塩水の精霊》と、《イクシドロン》の能力により裏向きになった《灰色熊》、表向きの《時を曲げる者》が戦場に存在します。
《鏡編み》《時を曲げる者》に対してプレイされ、《塩水の精霊》《灰色熊》ともにそれのコピーになりました。

1.裏向きの《灰色熊》に対し、《時を曲げる者》のコピーになることで得た変異コスト(U)を支払い、表側にすることは出来ますか?
2.《塩水の精霊》に対し、《時を曲げる者》のコピーになることで得た変異コスト(U)を支払い、表側にすることは出来ますか?
3.《塩水の精霊》に対し、それが本来持っている変異コスト(5)(青)(青)を支払い、表向きにすることは出来ますか?
4.《塩水の精霊》がコピー効果を受けたまま表向きになった場合、誘発する能力は《時を曲げる者》のものか《塩水の精霊》のもの、いずれになりますか?
2010/05/08(土) 23:31:00
658 :
シャロン
>>657さん

1 可能です。
2 可能です。
3 不可能です。
4 時を曲げる者のです。

裏向きのパーマネントが他のパーマネントのコピーとなる場合、それのコピー可能な値が原本のコピー可能な値になり、それに裏向きであることでの変更が加えられます。→CR707.10
また、裏向きのパーマネントを表向きにする際に支払うコストは、「それが表向きになった場合に持つハズの変異コスト」です。→CR702.34d
したがって、裏向きになっているうちに他のパーマネントのコピーになった場合、表向きにするにはコピー原本から得た変異コストを支払うことになります。

また、誘発型能力は原則、それの誘発イベントが発生した直後に誘発します(CR603.6d)から、表向きになったときに誘発する能力は、表向きの状態に基づいて誘発します。
したがって、裏向きになっているうちに他のパーマネントのコピーになった場合、表向きになったときに持っている能力はコピー原本から得た能力です。
(last edited: 2010/05/09(日) 00:25:33) 2010/05/08(土) 23:52:46
659 :
名も無き者
《平和な心》を対戦相手のクリーチャーにエンチャントしました。
その場合《平和な心》のコントローラーは自分ですか?それとも対戦相手ですか?
2010/05/09(日) 01:21:03
660 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>659
あなたが(唱えて)戦場に出したのなら、コントローラーは当然あなたです。

2010/05/09(日) 02:11:16
661 :
651
すみません、昨日《山》のFoilで質問したものです。

>>652
のご指摘を受けて、試しに手持ちのFoilカードだけでデッキを組んでみたのですが、ものによって反り具合に差があり、やはり特定のカードが浮いて見えるのですが、フルでFoilにしてもこれではやはりまずいでしょうか。
また、別スレでやれとのご指摘でしたが、まずいかどうか、つまり、ゲームしていて注意が来るかと言うのはルールに依存すると思ったのでこちらに書かせていただきましたが、まずかったでしょうか。
2010/05/09(日) 05:05:05
662 :
名も無き者
>>659
パーマネントは、基本的にそれを唱えた側のコントロールで戦場に出ています。

ゲーム中は相手の側に置いてあるので勘違いしやすいのですが、
マジックに「どちらの場」という概念は無く、戦場は一つの領域であり、それぞれのパーマネントは、単にどちらがコントロールしているか、という考え方になります。

このように考えれば分かりやすいかと思います。
2010/05/09(日) 05:21:41
663 :
ACB
>>661
トーナメントルールに関する質問は大部分が「その大会のジャッジに確認しろ」となりそうな部分を含んでいますので、質問スレでは完全に答えが出ないものがありますが、私は別にここでもいいと思ってます。
これもマジックのルールですから。

デッキ全てをFoilで統一すると言うのは一つの手ではありますが、カードによって反り具合が違って、フルFoilでもまだ区別がついてしまう状態であると言うならば意味がありません。

完全な解決策は「Foilを使わない」これしかありません。
少なくとも日本と言う土地である以上、Foilカードが反り返ってしまう事は避けられません。

>>664
何が言いたいんでしょうか?
ここで質問しても構わないと思ってます と言ってるだけなんですが・・・?
(last edited: 2010/05/09(日) 15:24:24) 2010/05/09(日) 07:42:15
664 :
>私は別にここでもいいと思ってます。
問題ないでしょ
「ルール破りのルール」ってコラムにも書かれてたが、
ルールを守ることに固執するあまり、本来の利便性や目的を損ねるような考え方はどうかと思うよ

2010/05/09(日) 10:20:40
665 :
f.m.cross-beam
既出な質問だったらすみません。レベルアップについていくつか質問させてください。

自分は《背教のドッペルゲンガー》を1体コントロールしています。便宜上戦場にあるこのカードをAとします。
今、自分のコントロール下で《卓絶の達人》が戦場に出ました。ここで誘発したAの能力で、Aが《卓絶の達人》のコピーになることを選びます。
ここで自分は、Aが今持っている起動型能力「Lvアップ(1)」を計3回起動し、AにLvカウンターを計3個置きます。
その後、自分のターンが終了し、Aのターン終了時までの能力がなくなりました。

質問1:今、AにはLvカウンターが3個乗っています。しかしAはLvアップの起動型能力やLvシンボルを持ちません。
この時、「AはLv3である」という事象は正しいですか?

その後、再び自分のターンが来ました。
ここで、自分のコントロール下で《硫黄石の魔道士》が戦場に出ました。誘発したAの能力で、自分はAが《硫黄石の魔道士》のコピーになることを選びます。

質問2:今、AにはLvカウンターが3個乗っていて、Lvアップ能力とLvシンボルを持っています。しかしこのカウンターは《卓絶の達人》のコピーであった時に起動したLvアップ能力により載せたものです。
この時、「AはLv3であり、《硫黄石の魔道士》がLv3時に持つ能力とP/Tを持つ」という事象は正しいですか?

ご回答お願いします。
(last edited: 2010/05/09(日) 16:58:21) 2010/05/09(日) 16:58:01
666 :
シャロン
>>665 f.m.cross-beamさん

1
マジックには「Lvがいくつである」という概念は(少なくともルール上は)ありません。Lvカウンターがいくつ置かれているかをただそう俗称しているにすぎません。
Lvカウンターが3個置かれているなら、それは「Lvカウンターが3個置かれている」状態です。

2
同名のカウンターは何の効果で置かれたかは区別されません。
また、Lvシンボル能力は、そのパーマネントに置かれているLvカウンターの数が適正な範囲なら、能力を与えたり、P/Tを修整したりするだけです。他の特定の能力と関係付けられている訳ではありません。

硫黄石の魔道士(になっている背教のドッペルゲンガー)に(どんな理由であれ)Lvカウンターが3個置かれているなら、下段のLvシンボルで表される能力によって、それは3点のダメージを与える能力を持ち2/4です。
(last edited: 2010/05/09(日) 17:31:10) 2010/05/09(日) 17:17:51
667 :
名も無き者
>>665
別にルール上「クリーチャーAはLv3である。」とか言う状態はなく、「クリーチャーAにLvカウンターが3個乗っている。」というだけの話。
というわけで

質問1:AはLvカウンターの3個乗った(ただし特に意味を持たない)《背教のドッペルゲンガー》です。

質問2:AはLvカウンターの3個乗った《硫黄石の魔道士》のコピーです。
2/4であり3点のダメージを飛ばせる能力を持ちます。
2010/05/09(日) 17:19:32
668 :
名も無き者
質問します。

クリーチャー呪文をプレイした時、相手が打ち消し呪文を唱えたとします。その時、こちらが「巨森の蔦」を使うと、クリーチャー呪文は打ち消されずに済むのでしょうか?
2010/05/09(日) 18:31:21
669 :
名も無き者
>>668
無理です。

クリーチャー呪文はスタックに置かれ、解決されると戦場に出ます。
戦場に出ていないクリーチャー「呪文」を
《巨森の蔦》は対象に取ることができませんから、
《巨森の蔦》を唱えることができません。
2010/05/09(日) 18:41:06
670 :
f.m.cross-beam
>>666-667
わかりやすくありがとうございます!
すっきりしました。
2010/05/09(日) 19:10:10
671 :
名も無き者
・相手のライフが6の時に相手の《深淵の迫害者》《ボーラスの奴隷》でコントロール奪取しました。
そしてそのまま《深淵の迫害者》で攻撃、相手のライフを0にし、終了ステップに入りました。
この場合《深淵の迫害者》のコントロールは相手に移るので、こちらがゲームに勝利する事になりますか?

《マラキールの血魔女》《忘却の輪》でゲームから取り除く事は可能ですか?

よろしくお願いします。
2010/05/09(日) 22:45:14
672 :
名も無き者
>>671
1つ目:《ボーラスの奴隷》はコントロールが戻るのではなく生け贄ですが、ゲームに勝利することに変わりはないです。

2つ目:《忘却の輪》の誘発型能力はその発生源である《忘却の輪》と同じ色です。
よってプロテクション(白)の《マラキールの血魔女》は対象にとれません。
2010/05/09(日) 22:51:44
673 :
名も無き者
>>671
>>672さんに補足

1.《深淵の迫害者》の勝利・敗北妨害能力は、常在型能力です。
特に言及がない限り、パーマネントの持つ常在型能力は、それが戦場にいるときのみ機能しますから、《ボーラスの奴隷》で生け贄に捧げてしまえば、その後は勝利・敗北が妨害されることはありません。

また、深淵の迫害者の能力が指す「あなた」とは「深淵の迫害者のコントローラー」のことですから、(ボーラスの奴隷でなく)《反逆の行動》の効果が終了するなどでコントローラーが変わった場合、その能力は新たなコントローラーについて機能します。


2.プロテクション(性質)の効能の1つに
・その(性質)である発生源からの能力の対象にならない
というものがあります。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
能力自体は色を持たないので、一応留意してください。
2010/05/09(日) 22:59:09
674 :
672
能力って色無かったんだ…今まで間違って覚えてた。

>>671
微妙に嘘を教えて申し訳ない。
673さんのを参考にしてください。
2010/05/09(日) 23:04:35
675 :
名も無き者
相手が《アラーラの君主》を出して
《水蓮のコブラ》でアタックしてきました

《アラーの君主》の能力スタックで《水蓮のコブラ》《稲妻》を撃つことは可能でしょうか?
2010/05/10(月) 14:08:31
676 :
名も無き者
>>675
下のブログ毎週ちゃんと見てるんだが…
つ ttp://74598.diarynote.jp/201005071217161134/
そのまんま過ぎてびっくりしたわ。

まだスタックにある時なら大丈夫。
2010/05/10(月) 14:31:46
677 :
名も無き者
《芽吹くトリナクス》《狂乱のサルカン》の起動効果で破壊した場合、トークンが出るのはどのタイミングですか?
2010/05/10(月) 16:38:52
678 :
名も無き者
>>677
ドラゴントークンは《狂乱のサルカン》の能力の解決中にでる
苗木トークンは《狂乱のサルカン》の能力の解決後にでる

要はドラゴン→苗木の順番で場に出ることになる

ドラゴンが出るに際し、優先権のやりとりはないけど、苗木が出る前には一応優先権のやりとりは行われる

2010/05/10(月) 17:05:53
679 :
シャロン
>>677さん

ドラゴントークンが戦場に出るのは、狂乱のサルカンの能力の解決時です。

芽吹くトリナクス自身の能力はサルカンの能力の解決後にスタックに置かれます。
その能力が解決されるときに苗木トークンは戦場に出ます。



誘発型能力はプレイヤーが優先権を得る直前にスタックに置かれます。サルカンの能力でトリナクスが生け贄に捧げられ墓地に置かれた時点で、トリナクスの能力は誘発しますが、その時点ではスタックに置かれず、当然まだ解決されません。

#狂乱のサルカンの能力は「クリーチャーを生け贄に捧げさせトークンを出す」までが一つの能力ですからその間に優先権は発生せず、他の能力がスタックに置かれることもスタック上の他の能力が解決されることもありません。

+指摘により一部訂正
(last edited: 2010/05/10(月) 19:31:00) 2010/05/10(月) 17:08:37
680 :
名も無き者
サルカンの能力は破壊しないから一応注意な。
2010/05/10(月) 18:57:23
681 :
名も無き者
初歩的な質問ですみません。
《地震》で各プレイヤー、飛行を持たないクリーチャーすべてにXのダメージを与えますが、プレインズウォーカーが場にいる場合、PWとプレイヤー両方にダメージは与えられますか?
どちらか選ばないといけませんか?
2010/05/10(月) 20:29:13
682 :
第二波
>>681
「対戦相手」か「対戦相手のコントロールするプレインズウォーカー」のどちらかにしか与えられません。
両方にX点ずつ与えることはもちろんのこと、分割して与えることもできません。
(※あなたのコントロールするPWにはダメージを与えられません。)

戦闘でないダメージについてのPWのルールでは、与えるダメージ1回につき、「そのまま対戦相手に与えるか」「すべてその対戦相手のコントロールするPWに移し変えるか」のどちらかしか選べません。

参考:MTGwiki「プレインズウォーカー (カード・タイプ)」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%29
(last edited: 2010/05/10(月) 20:44:32) 2010/05/10(月) 20:40:26
683 :
名も無き者
《狂乱のサルカン》で相手の《ジュワー島のスフィンクス》を生け贄にささげる事は可能ですか?
2010/05/10(月) 22:35:47
684 :
シャロン
>>683

被覆を持つパーマネントは能力の対象にとれないので、そもそも狂乱のサルカンの能力をジュワー島のスフィンクスを対象にして起動できません。
(last edited: 2010/05/10(月) 22:43:05) 2010/05/10(月) 22:40:36
685 :
第二波
>>683
できません。

《狂乱のサルカン》の2番目の能力は、生け贄に捧げさせるクリーチャーを「対象」にしています。
《残酷な布告》などと違い、プレイヤーを対象としているわけではありません。)
2010/05/10(月) 22:41:02
686 :
664
>>663
>>664
>何が言いたいんでしょうか?
>ここで質問しても構わないと思ってます と言ってるだけなんですが・・・?
うん、だから強く賛同してるんだけど、何か気に触ったかな?w
2010/05/10(月) 23:40:58
687 :
>>686
あの文面だと663に対して批判してるふうに見えるからじゃね?
2010/05/10(月) 23:46:31
688 :
名も無き者
>>686きつい言い方だったから、自分が批判されてるんじゃ・・ と不安になっただけでしょう。

遅れましたが662さん、詳しい回答ありがとうございました。
2010/05/10(月) 23:51:16
689 :
名も無き者
対象に関して質問します。

ダメージを割り振る場合、対象にした相手(クリーチャーorプレイヤー)に最低1点(銀枠だと1/2点)のダメージを割り振る必要がありますが、《とどろく雷鳴》をX=0で唱えた場合は対象を取らない呪文になるのでしょうか?
それとも、《卑屈な幽霊》を対象にX=0で唱えることは可能でしょうか?
2010/05/13(木) 04:37:19
690 :
シャロン
>>689さん

呪文を唱える手順として、
Xの値→対象の数→対象→割り振り
の順に決定していくことになります。

しかし、X=0とした場合、対象を1個以上取ったなら「全ての対象に1単位分以上割り振る」=「どの対象にも0単位分を割り振らない」ことができなくなり、その呪文を唱える手順が不正になります。

したがって、X=0とするなら、対象を0個とするしかなく、その場合はCR113.4により対象を取りません。


また、X=0なら対象を1個も選べませんから、何かを対象にするためにはXは正である必要があります。

同様にY個(Y≧1)の対象を取るためには、XはY以上でなければなりません。
#銀枠なら、XはY/2以上である必要があります。
2010/05/13(木) 06:23:01
691 :
質問です。

《奇妙な収穫》でたとえばX=3でプレイして、各プレイヤーが3枚ずつカードを探してきたとき、
カードを見せる順番というのは完全に同時でなければならないんでしょうか?
(つまり、裏向きの状態でサーチしてきて、せーので見せ合う?)

それから、《召喚の調べ》《イラクサの歩哨》についてなんですが、
前者のプレイを宣言して召集コストで歩哨をタップした後、歩哨の誘発型能力でアンタップするというのは可能でしょうか?
2010/05/13(木) 13:50:43
692 :
名も無き者
>>691
アクティブプレイヤーから裏向きでサーチし(この時点では公開はしない)、全員がサーチし終わったらアクティブプレイヤーから公開し手札に加える

>《召喚の調べ》《イラクサの歩哨》について
そのプレイングは可能。

2010/05/13(木) 14:47:36
693 :
2012
はじめまして。2012と申します。
各プレイヤーごとに使用できるデッキを限定した
勝負やトーナメントを「Magic Workstation」で
実現することはできますか?

中学の頃にマジック:ザ・ギャザリングをやっていたのですが、
最近「Magic Workstation」の存在を知り、
オンラインで無料でできるのなら、またやってみたいと思い、
いろいろネットで情報を収集しているところです。

昔と今ではだいぶ変わっているようで、
的外れな発想なのかもしれませんが、、、

たとえば、ある一定のコンセプトに基づいた構築済みデッキを
人数分作っておき、それを各プレイヤーに割り振っていくような
規制をMagic Workstationで設けることはできないでしょうか?

昔、自分が中学の頃に、自分と友人がそれぞれ
持っているカードを寄せ集めて、色ごとに分けたり
戦略ごとに分けてデッキを構築して戦っていたのを
思いだして、これをMagic Workstationでもやってみたいと
思ったのです。

Magic Workstationをインストールしてみたのですが、
英語が苦手なため、公式サイトのマニュアルを見ても
よくわかりませんでした。

http://www.mtgwiki.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

↑で見た限りでは、
既存のものにそのような規制が設定されているもの
は見当たりませんでした(見落としていたらすみませんがご指摘ください)。

懐かしくなって長々と書きこんでしまいました。
Magic Workstationに↑のような機能がありましたら
ご教授ください。
2010/05/13(木) 16:55:16
694 :
名も無き者
>>2012
単純にデッキ作ってそのファイルをメールで送るなりどこかにアップするなりでいいんじゃない?
2010/05/13(木) 19:05:36
695 :
名も無き者
基本的な質問なのですが、
2/2の先制攻撃持ちのアタックを1/1のバニラ3体でブロックした場合、
1/13体が破壊されて、2/2は無傷ということでよろしいでしょうか?
2010/05/14(金) 02:58:44
696 :
名も無き者
違います
1/1が2体破壊され、2/2は1ダメージ食らってます
2010/05/14(金) 03:01:54
697 :
シャロン
>>695さん

いいえ。
パワー2のクリーチャーは合計で2点の戦闘ダメージを割り振るのですから、どうしてもダメージ割り振り順が3番目のクリーチャーへは戦闘ダメージを割り振れません。
したがって、1/1クリーチャーは少なくとも1体は戦場に残り、2/2攻撃クリーチャーへ戦闘ダメージを1点与えることになります。

#攻撃側の戦闘ダメージの割り振りかた次第では、ダメージ割り振り順1位のクリーチャーへ2点のダメージを割り振ることもルール上可能です。そうした場合、ブロッククリーチャーが2体残り2/2はダメージを計2点あたえられて破壊されます。
#通常は不利なのでそういう割り振りはしませんが。
(last edited: 2010/05/14(金) 03:12:42) 2010/05/14(金) 03:04:27
698 :
>>693
スレチなんでsageます。
MWSについては、一応それ用のスレがあるので>>3から辿ってそちらで訊くとよいでしょう。

MWSでは、確かデッキに含まれるカードによって生成されるデッキコード?とかいうものがあったはずです。
構築済みデッキで戦う場合は、構築時にこれを控えておき、対戦時に表示されるものをチェックすればよいでしょう。
2010/05/14(金) 06:34:19
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