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2024/05/19(日) 18:52:30

グリーン系デッキ関連の語り場(WG・RG・BG・UG等)...

1 :
ハイパーグリーン
グリーン系のデッキについて語り合う場所です。

新しいデッキ、古いデッキ、
トーナメント、カジュアル、
まったり話しましょう。
2010/03/03(水) 04:22:58

82 :
まー
>77
私が回しているエルフドラージです。

《ラノワールのエルフ》4
《東屋のエルフ》2
《エルフの幻想家》4
《森のレインジャー》4
《獣相のシャーマン》4
《エルフの大ドルイド》4
《ジョラーガの戦呼び》4
《狼茨の精霊》2
《野生語りのガラク》3
《脆い彫像》2
《巨森の蔦》3
《エルドラージの碑》3
《原始のタイタン》1

《森》16
《巨森、オラン=リーフ》4

参考になるかはわかりませんが…。
《原始のタイタン》はオラン=リーフを持ってくるとその後の展開が楽になるので、出せればいいな?くらいの気持ちで採用しています。
《脆い彫像》は良い働きをしてくれます。
柔軟に動けるタイプではないですが、やはり《ジョラーガの戦呼び》《巨森、オラン=リーフ》のシナジーは爆発力がありますね。
2010/08/04(水) 00:18:01
83 :
りす番
>>81
レスありがとうございます。
やはり微妙ということですかね・・・

>>82
《ジョラーガの戦呼び》《巨森、オラン=リーフ》の爆発力は考えたことはあったのですが、《ジョラーガの戦呼び》が除去されて波だめなビジョンしか見えなくて実戦では使ってないんですが、実際使ってみてどうなんでしょうか?

《脆い彫像》は、緑でもリムーブできるので良さそうですね。
小粒が並ぶ同系やジャンドにはあまり利きそうにないですが、色やサイズを問わない除去は、聖遺や悪斬・ミシュラ土地・エルドラージと色々対応できるので私も採用検討してみようと思います。
2010/08/04(水) 01:42:11
84 :
エミー
結構レス付いてますね。
遅くなりましたが、レス返しします。
>>76さん
なるほど、《濃霧》ですね!
同型にも刺さるし、苦手な赤系も何のその!
これは強い。

>《獣相のシャーマン》
圧縮、クリーチャーサーチ、避雷針など。
そう考えると、かなり強いですね。
コブラ並みの値段も納得です。

>《輝刃の探索》
《ジョラーガの戦呼び》とシナジー組めば、打点がものすごいことに!
《重大な落下》ともかみ合う!
と思ったのですが、好きなタイミングで使うには条件があるし、f.m.cross-beamさんのおっしゃるように、所詮、置きインスタント。
素直に《踏み荒らし》のほうが強かったです。

今回も分割します。
2010/08/04(水) 10:23:22
85 :
エミー
レス返しの続き
>《重大な落下》
平均2、3ドロー、4ドローできればいいかなって感じです。
ライフゲインよりも、インスタントのドローソースとして使ってます。
あとは、ラス系の損失補填、強引にモニュメントを手札に持ってきたり、いざとなったら、《稲妻》の射程から逃げたり。
とかですね。

>戦呼び、オランリーフのシナジー
通れば強く、除去を食らっても、大ドルイドとかが後続でいれば、あまり気になりません
オランリーフがあれば、(類似的に)最低2マナですし。

>まーさん
《脆い彫像》強そうですね。
自分も使ってみたいです。

2010/08/04(水) 10:49:45
86 :
りす番
>>85
《重大な落下》《調和》と同じコストということを考えると3ドローでも十分なはずなんですよね・・・
でもローウィン・シャドームーアのころの親和エルフ使ってて《威厳の魔力》で平気で10枚前後引いてたり、ペラッコンで《ペラッカのワーム》に撃って7、8枚引いてるから3、4枚じゃ物足りなさを覚えるのはきっと私だけではないはず・・・
2010/08/04(水) 11:11:07
87 :
エミー
>>86
それを考えると確かに物足りないんですが、今の環境では《魂の威厳》よりかはマシですよ。
エクテンは親和エルフでいこうと思いました。
パーツもまだありますし。
(親和エルフは、当分先の話ですが。)
2010/08/04(水) 11:53:35
88 :
りす番
>>87
まぁ今のエルフは当時と比べていくらでもマナが出るわけではないので比べても仕方ないんでしょうけどね^^;
それにインスタントなので相手の除去に合わせて撃てるという点では《重大な落下》のほうが使い勝手としては良いのかもしれないですね。
私も(エルフ型ではないですが)少し試してみたいと思います。
2010/08/04(水) 12:57:28
89 :
f.m.cross-beam
>>88
コジレック・ボガヘル・テラストドン・彗星の嵐でビックマナを組んだ事がありますが、
大量ドロー・ライフゲイン目的で入れていた《重大な落下》は、
結局《コジレックの捕食者》《エムラクールの孵化者》に打ってましたね。
結局は終盤にたくさん引くより、中盤のそういう3ドローがゲームの役に立つ、ってことですね。
2010/08/04(水) 14:52:08
90 :
名も無き者
緑単ビートもいいけど緑単のマナロック系のデッキが活躍できる環境が緑の真骨頂かも。やっぱり近年は、緑単というとビートや部族やビッグマナ系のデッキが目立つけど大昔はマナロック系のデッキが強烈だったんだがな。環境を一斉風靡したトリニティやこちらはマイナーだが強いレギオン・ランド・ロスなんて上手く回れば試合終わるまで相手1マナしか出ないなんてよくあった。
マナクリから先手3ターン目の《すき込み》や先手2ターン目の《冬の抱擁》って動きは今でも強いと思う。

2010/08/05(木) 01:10:01
91 :
名も無き者
今だと緑赤青あたりで擬似ランデス系デッキ作れそうではあるけど、自分には回せる気がしないな。
《すき込み》ほど強くなくてもそれ系のカードが出てくればおもしろいんだが。《石の雨》すら落ちてる今のスタンじゃ期待薄ですかね。
久々に緑で殴る以外のデッキも回したいんだが
2010/08/05(木) 02:42:50
92 :
エミー
今年の夏と同じ位、緑もアツいようですね。
では、レス返しをします。

>《重大な落下》について
これもf.m.cross-beamさんの言うとおり、中盤3ドローの方が需要ありますね。
自分はビッグマナでなくエルフドラージですが、やっぱり嬉しいのは、中盤のそれですね。

>>90さん
トリニティ、レギオン・ランド・ロスなるデッキについてwikiで見てみました。
前者は、緑得意のマナブーストから、《絡みつく鉄線》《すき込み》なるカードにつなげ、相手を縛っていくデッキ。
後者は、マナブーストから、大量のランデススペルにつなげるデッキ
みたいですね。
何年か前は、これらが緑の真骨頂だったようですね。これはすごい。
ミラディンの傷跡では、アーティファクトがたくさん出るようなので、あわよくば、一世風靡したそれを再現できるかもです。

分割します。
2010/08/05(木) 11:55:43
93 :
エミー
>>91さん
ランデスは、決まれば楽しそうですが、プレイングが難しそうですね。
緑で殴る以外のデッキですか。
《酸のスライム》《もやの蛙》などのCIPに《欠片の双子》をセットして、相手を(類似的でも)縛っていくのも……アリですかね?
そうでないなら、緑で殴る以外なら、ヴァラクート・ビッグマナが安定なんでしょうか?
あとはペラッコンとか。
自分だとこれ位しか思いつきません。すみません。
2010/08/05(木) 12:07:58
94 :
名も無き者
最近の環境じゃパーツなさすぎてトーナメントレベルのランデスは無理そうですね。2?3ターン目に土地破壊を狙える3マナぐらいのスペルと《不毛の大地》《リシャーダの港》みたいな土地で土地を縛るカードがないと難しい。まぁ、そこまでランデスパーツそろう環境ならジャンドは涙目だったろう。
2010/08/05(木) 16:30:04
95 :
名も無き者
身内対戦用のネタデッキでランデス組んだなぁ
特殊地形対象込みで20枚ぐらいカード突っ込んで遊ぶデッキ。
フィニッシャーは《軟体の起源》
2010/08/05(木) 16:40:12
96 :
名も無き者
際と、マナ加速からのシャンブラーと酸スラでソフトロックを組んでみたら良い感じだった。


2010/08/06(金) 09:26:45
97 :
エミー
>>94-96
そう考えると、ビートも楽しいですけど、相手を縛っていくデッキも楽しそうですね。
けど、>>94さんがおっしゃるように、パーツが少ない気がします。
青緑にして、青力線の力を借りて、瞬速《睡眠》、瞬速スライムなどで相手を縛りながら、《磁石のゴーレム》《複製の儀式》で複製して、がんじがらめにする。
というのも考えてみました。
あたたまり次第、レシピを投下したいと思います。
2010/08/06(金) 10:28:58
98 :
名も無き者
マナ加速+ゴーレムは相性良いですね

相手はゴーレムのせいで重くなるけど、
こっちはマナ加速加速で快適に呪文が唱えられるという

熊の陰影もよさげかな?
2010/08/06(金) 10:37:58
99 :
名も無き者
すき込みの半分の効果のカードが出てくれたら素敵
2010/08/06(金) 21:18:34
100 :
名も無き者
それなんて《休耕地》
2010/08/06(金) 22:49:59
101 :
名も無き者
そんなカードあったのか

当時小学生だったから知らなかった
2010/08/06(金) 22:59:04
102 :
名も無き者
>>92
レス返し、ありがとうございます。最近じゃ知ってる人少ないけど青がMOMA、黒がネクロ、なら緑はトリニティと大袈裟だけど勝手に思ってるぐらいだから緑好きな人には覚えてほしい昔のトップメタデッキの、一つですね。
>>98
良い目線かと。相手は重いけどこっちは快適って昔から重要なファクターですよ。トリニティの《からみつく鉄線》セニョール・ストンピィの《冬の宝珠》お互いに縛られててもマナクリなどで緑に有利に転ぶ。いい意味で昔から変わらない良さですよね。古いデッキを知る事で皆様の構築に幅が出れば幸いです。
長々と古い話を失礼しました。

2010/08/07(土) 03:25:45
103 :
名も無き者
>>101
6版で再録されたから《すき込み》と同時期にスタンダードに存在してたんだけどな
2010/08/07(土) 08:27:14
104 :
名も無き者
小学生は普通カードリストなんて見ないから
2010/08/07(土) 13:45:57
105 :
名も無き者
UDSのときじゃなくて8版再録のときに《すき込み》見たんじゃねえの?
2010/08/07(土) 14:11:44
106 :
エミー
レス返しをします。
>>102さん
こちらこそ、為になりました。ありがとうございます。
「温故知新」という言葉もありますね。

話題がなくなりそうなので、話題を投下します。
今回は、「緑で、殴る以外のデッキを造ってみる」ということに、焦点を当てたいと思います。
フォーマッドは、今はスタンダードでいきたいです。
緑単でなくても大丈夫です。
語り合いませんか?

分割します。
(last edited: 2010/08/07(土) 20:01:29) 2010/08/07(土) 20:00:57
107 :
エミー
とはいえ、切り出した本人が何もしないのは変な話なので、まずは自分からいきます。

土地
《森》12
《島》8
《地盤の際》2
《戦慄の彫像》2
クリーチャー
《ジョラーガの樹語り》4
《オンドゥの巨人》4
《酸のスライム》4
《カビのシャンブラー》4
《磁石のゴーレム》4
その他
《砕土》4
《予知の力線》2
《複製の儀式》2
《マナ漏出》4
《カルニの心臓の探検》3
《ジェイス・ベレレン》1
行き当たりばったりで考えました。
マナ加速→土地ブレイク→ゴーレム→複製
みたいなかんじです。
2010/08/07(土) 20:15:37
108 :
名も無き者
《霜のタイタン》入れてもよさそう
2010/08/07(土) 20:25:51
109 :
名も無き者
《霜のタイタン》入れてもよさそう
2010/08/07(土) 20:25:51
110 :
f.m.cross-beam
>>106 >>107
おお…殴らない緑ですか。乗ります乗ります。
まずは序盤マナが伸びないと砕土すら撃てないという最悪な事態にもなりかねませんし…1マナの《定業》どうでしょう。
2010/08/07(土) 20:28:37
111 :
f.m.cross-beam
>>108
《破壊的な力》デッキ入り青赤を使ってきたで相手が青タイタンを使ってきたことがありましたが、
マナを邪魔してきて厄介でしたね…
しかし6マナ圏相当のシャンブラーさんもいますし、PW対策という意味でもシャンブラー優先だと思います。個人的には。
2010/08/07(土) 20:33:07
112 :
エミー
レス返しをします。
>>108-109
>《霜のタイタン》
フィニッシャーにもなるので、よさそうですね。
相手を縛るには、いい感じです。
ただ値段が……
>>f.m.cross-beamさん
>《定業》
ドローソース兼ライブラリー操作ができるカードは、総じて強いですよね。
休みを使って、パーツを集めたいと思います。
(last edited: 2010/08/07(土) 21:40:56) 2010/08/07(土) 21:39:04
113 :
f.m.cross-beam
>>107
ちょっくらプロキシで回してきました。
そしてガチでスタンダードで回す事を想定して、こんな風になりました。

クリーチャー12
4《カビのシャンブラー》
4《磁石のゴーレム》
4《酸のスライム》

その他呪文26
4《定業》
4《探検》
4《マナ漏出》
4《耕作》
2《逆行》
3《水晶球》
3《精神を刻む者、ジェイス》
2《複製の儀式》

土地22
9《森》
7《島》
4《霧深い雨林》
2《地盤の際》

ジェイスとかフェッチとか買える気はしませんが、本気でやるなら…
ジェイス無し、フェッチ無しの現実的デッキも考えてみようと思います。
2010/08/07(土) 22:36:53
114 :
名も無き者
>>107
《複製の儀式》は4枚でもいいかも別にキッカー込みじゃなくても酸スラとか、カビ使い回せるし。
2010/08/08(日) 01:08:54
115 :
名も無き者
>>114
カビは無理でしょう
2010/08/08(日) 01:45:46
116 :
名も無き者
ジェイスはともかく、フェッチは安いものでは?

《複製の儀式》じゃキッカーは払えないよ
2010/08/08(日) 01:49:01
117 :
名も無き者
>>115
無理ですね。ただの3/3としてコピーされる。
キッカーはスタック上の呪文限定の常在型能力だから場に出ているパーマネントがキッカーコストを支払って場に出ていたとしてもキッカーの有無はコピー不可。
スタック上のキッカーコスト支払って唱えられた呪文をコピーした場合のみキッカー含めてコピーされる。
2010/08/08(日) 02:48:32
118 :
名も無き者
はまると凶悪なデッキになりそう

でも飛行クリーチャーに弱い気がしなくもない
極楽鳥はダメですかね
2010/08/08(日) 05:58:24
119 :
名も無き者
>>107
力線の使い方がちょっと良くわからないんですが、相手のターンにクリーチャーを出す必要ってそこまでありますか?
2010/08/08(日) 06:22:21
120 :
エミー
レス返しをします。

>フェッチ
自分には、少し高いかなって感じですね。
買えない値段ではないんでしょうけど。
1枚買ったら、あと3枚欲しくなる。
あの手のカード、不思議な魔力があるようです。

>《極楽鳥》
これはこのまま《ジョラーガの樹語り》と交換でいけますね。

>青力線
瞬速スライムで、1対2交換できたら素敵かな、とは思ったんですが、あまり意味なさそうなので、《定業》を集めようと思います。
(last edited: 2010/08/08(日) 09:32:37) 2010/08/08(日) 09:00:27
121 :
f.m.cross-beam
僕もフェッチはギリギリ買えるか買えないかの値段ですね…

今、青緑土地拘束デッキのパーツを探す旅…アラーラからのカードリスト一周をしてきました。
自分のメモをさらします。

とりあえず、《ケデレクトのリバイアサン》の使い時は今しかないようですね。
ボード全体に影響を与えるカードを探していたんですが、何気にシャンブラーや酸のスライムも使いまわせるという…適任かと思いまして。

そして《下僕の反射鏡》を酸のスライムで使いたいという電波をキャッチ。却下しましたけど…

《願いのジン》…これ「《水晶球》と使え」ってことなんでしょうか…なんか普通にアリに見えてきました。

《精神の制御》…数少ないクリーチャー対策カード。土地を縛ったうえで悪斬を制御したら勝ち。

《睡眠》…何人かおっしゃってましたが、これで1ターン相手陣を台無しに。でもこれ入れるくらいなら《foresee》したい気も。

《クローン》《複製の儀式》よりもイイトコは、ジェイスバウンスに強いということ、《否認》されない。しかしキッカーの夢は潰えます。僕は夢を見ます。

《上天の貿易風》…下手すると自分の土地を戻す羽目に。ハマれば強いけど不安定。夢見る人へ贈ります。

《皮背のベイロス》…なんだかんだ言って出したら強いんですもん。一応このリストに挙げておきましょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/08/08(日) 18:46:04) 2010/08/08(日) 18:43:16
122 :
名も無き者
>>120
フェッチは元々4枚入れること無いよ。
自分はエターナルとかやってるけど、フェッチもデュアルランドも1?3枚で適当に妥協させて、それで良く回る。

ライフがもったいなくて、あえて枚数抑えるデッキもあるし。
2010/08/08(日) 19:11:15
123 :
エミー
>f.m.cross-beamさん
メモ参考になります。
特に目を引くのは、《ケデレクトのリバイアサン》とコジレック様ですね。
フィニッシャーにもなりそうです。

>>122さん
なるほど。
そう考えると、フェッチのピン挿しもいいと思えますね。

自分は10月を見越し、ZENブロックに重きを置いて、リストとにらめっこしました。

メモは分割します。
2010/08/09(月) 11:27:13
124 :
エミー
以下に、自分の気になるカードをage

《無気力の罠》ボロスが増えそうなので
《潮汐を作るもの、ロートス》殴る→縛る→勝ちがいけそう
《土を踏み付けるもの》そろそろカウンターがうるさくなりそうなので
《草茂る胸壁》マナブースト兼、壁
《現実のひきつけ》相手のアップキープ時に打てば、(類似的に)もう1度俺のターン!

今はこんな感じです。
2010/08/09(月) 11:37:49
125 :
f.m.cross-beam
現状報告を。
やっと弟のジャンドに半々で勝てるようになりました…
《血編み髪のエルフ》から《荒廃稲妻》《地獄の雷》とか冗談キツ過ぎです。

4《占いフクロウ》
4《カビのシャンブラー》
4《酸のスライム》
1《ケデレクトのリバイアサン》

4《定業》
4《マナ漏出》
4《探検》
4《耕作》
2《上天の貿易風》
4《予感》
1《複製の儀式》
2《精神の制御》

2《地盤の際》
11《森》
9《島》

速いデッキ相手にすると、《磁石のゴーレム》してる暇がないんですよね…。コントロール相手には刺さる自信がありますが。
今度はサイドボードも研究してみようかと思います。
2010/08/09(月) 19:39:50
126 :
f.m.cross-beam
>>124
メモ感謝です。
8マナ枠にロートスが登場しましたか
出して1ターン凌げれば恐ろしい縛りが発動…そのまま勝てますね。
決め手の一つに吟味してきます。
あと《エルドラージの徴兵》なんて手も…滅殺が土地縛りに噛み合っちゃう不思議。
とりあえずどれの決定力がスゴイかを検証してきます。
1、2枚挿しを目指してます。

サイドから《土を踏みつけるもの》もアリですね
2010/08/09(月) 19:48:25
127 :
名も無き者
ジャンドには復讐蔦が非常に有効ですが神話なのでアレですかね‥

ゴブリンとか速いデッキ対策が要ですね
2010/08/10(火) 03:32:49
128 :
名も無き者
《強情なベイロス》じゃ蔦の代わりにはならないですかね?
2010/08/10(火) 06:23:50
129 :
名も無き者
ジャンドが…速い…?
2010/08/10(火) 11:09:28
130 :
f.m.cross-beam
皆さんレスポンス感謝です。

>>127
まあ蔦を復活させるのはこのデッキじゃ困難かと…
高いのでなるべく使いわないで済む理由を付けたいものなのです…w

>>128
強情なベイロスはサイドにいいっすね。《荒廃稲妻》《精神ヘドロ》相手に。
決まればですが…《複製の儀式》してもいいクリーチャーですし。

>>129
最近では速い方かと思ったんですが…。身内のは速攻系クリーチャーを基調に組んでるので特に。
2010/08/10(火) 12:18:49
131 :
名も無き者
青緑じゃ色的に速いボロスには打つ手がないけどジャンドなら《広がりゆく海》で多少スピードは落とせるね。
2010/08/11(水) 03:41:10
132 :
f.m.cross-beam
>>131
ジャンド相手ならそれで間に合いそうですねー
まあ《予言のプリズム》入れられたらパーなんですが。

只今、赤単やボロスに間に合うようなサイドボードを考え中でございます。
2010/08/11(水) 15:24:55
133 :
名も無き者
青緑昇天晒し

《獣使いの昇天》
《活力の力線》
《思案》
《予言》
《思考の泉》
《精神支配》

《極楽鳥》
《エルフの幻想者》
《巣の侵略者》
《コジレックの捕食者》
《占いフクロウ》

《広漠なる変幻地》
《カルニの庭》
《ハリマーの深み》
《島》
《森》

昇天出して殴る。それだけ。
力線は生物が固くなるし死ににくくなるし重ね張り有効だから4枚。
2010/08/11(水) 18:40:30
134 :
noir
ぜディコンもマッチしそうだと言ってみる。
青いやつね
2010/08/11(水) 18:50:11
135 :
f.m.cross-beam
>>133
《思考の泉》《ジェイスの創意》《予感》だと言ってみます。効率的な意味で。
持ってないならしょうがないですが

あと3カ月ですけど《ツカタンのサリッド》とかどうでしょう。数増しに
単純に飛行なら、noirさんも言う《風のゼンディコン》《羽ばたき飛行機械》《西風のスプライト》

もう検討済みでしたら申し訳ないですが
2010/08/11(水) 19:56:53
136 :
133
>>134さん
試してみます

>>135さん
確かに思考の泉でたくさん引くこともないし、ライブラリー掘り下げ能に優れた《予感》に変えてみようと思います。

クリーチャーは‥‥代えるとしたらどのクリーチャーが良いでしょうかね‥‥どれも結構有能なので迷います。
2010/08/11(水) 21:13:42
137 :
f.m.cross-beam
>>136
いやまあ無理して変えることは…

あと《予言》も効率悪いかなと。
2010/08/11(水) 21:29:56
138 :
名も無き者
しかし、最近の青には持ち味のカウンターとドローのクイック感がなくなったな。青緑ビートにもカウンター積まない時代だもんな。皮肉だが青の持ち味は神ジェイスって言われてもしかたない。

2010/08/12(木) 05:54:37
139 :
名も無き者
《予言》より
《覗き見》のほうがいいかな
2010/08/12(木) 10:52:44
140 :
名も無き者
>>139
《先読み》か?確かにイラストは覗き見っぽいけどw
2010/08/12(木) 11:02:19
141 :
名も無き者
《先読み》だった‥

ちょっと日の光浴びてきますorz
2010/08/12(木) 11:07:43
142 :
名も無き者
青タイタンいいなあ
ワイルドファイア組んでみるかなあ…
2010/08/12(木) 11:15:08
143 :
名も無き者
緑スレ
2010/08/12(木) 11:33:46
144 :
f.m.cross-beam
ちょっくら報告
赤単対策は《ドラゴンの爪》《瞬間凍結》でなんとかなりそうです。
少しでも対応が遅れたらアウトなんですが。
(last edited: 2010/08/12(木) 17:48:03) 2010/08/12(木) 17:47:48
145 :
名も無き者
なんか緑の話題が途切れつつあるので投下してみたい。

M11の緑レアは全体的に強かったと思いますが、タイタン、ベイロス、シャーマンばかりが目立っています。
個人的には《ガイアの報復者》《分裂するスライム》あたりもかなりおもしろいカードだと思うんですがどうでしょうか?
まだ自分はどちらも使っていませんが、使った方いれば感想などの意見を聞きたいです。
2010/08/13(金) 00:43:44
146 :
名も無き者
《ガイアの復讐者》でしたね。すいません。
2010/08/13(金) 00:45:35
147 :
名も無き者
ストンピィ系は活躍してないのかな?
2010/08/13(金) 00:49:57
148 :
名も無き者
<<分裂するスライム>>は能力はなかなかなんだが
どうしてもバウンスに…
2010/08/13(金) 01:51:05
149 :
エミー
しばし遠征してました。

>青緑ロックデッキの研究について

《広がりゆく海》はなかなか強いですね。
あと、青のドロー系は、自分の右手力と相談して決めるのがいいんでしょうか?
これについて、レスが遅くなり、申し訳ありません。

>《ガイアの復讐者》《分裂するスライム》について
前者は、除去や火力に強いのが魅力ですね。
7マナにしては、悪斬を突破出来ないのが残念ですが、そこも萌え(?)ますね。
これから増えるであろう青系のカードをいじめるにはよさそうです。
バジリスクスパークが効かないのも◎
後者は、ボロスや白ウィニーをいじめるのに良さそうです。
あとは1枚でモニュメントを7ターン持続させたり。
148さんのおっしゃるように、バウンスが来たらごめんなさいですが。
ペラッコンで使うなら、時間稼ぎにもなりそうです。
2010/08/13(金) 15:12:18
150 :
f.m.cross-beam
はい、分裂するスライム使用者です

えみーさんの言うとおり、《分裂するスライム》はウィニー抑えにもってこいです。
経験上、赤単バーン相手にも大活躍してくれます。
僕は碑で使ってますが、碑の配下だと死ねば死ぬほど打点が上がります。
まあバウンスに弱いと言い始めたらどのクリーチャーもそうだと思うんですが、
分裂後に相手が打たなければならないバウンスの数を考えると、普通以上の仕事をしてくれると思いますよ。

ただしジェイスはお手上げごめんなさい許して下さい状態です。
まあバウンスさせることがジェイスの忠誠度下げの一環になると信じるしかありません。
あと3カ月は針で抑えたほうが賢明ですね。

>>149
ドローは…土地サーチも含めて、僕の場合だと「引きの運という要素をできるだけ排除する」ために入れてます。
入れといて損はないかと。
《広がりゆく海》はキャントリップですし…こいつも少しは引きの助けになると思います。
2010/08/13(金) 18:26:42
151 :
f.m.cross-beam
《ガイアの復讐者》に導かれ連投。

復讐者にはリミテではお世話になったんですよね僕。思い出を語っておきます。
印象的だったのは《執念の剣》が付けれなくて泣いたことですかね。
一方通行でないのが残念な点でした。
あとトランプルが無いのでチャンプされ泣きました。

で思ったのが、《投げ飛ばし》すれば8点も与えられるということ、ですかね…

僕の中では《ガイアの復讐者》《テラストドン》ですね。タフネス的にも。
採用は「打ち消されない」で「除去・バウンスされない」ことを要求するメタ次第…と言うに留まると思います。
2010/08/13(金) 18:34:13
152 :
これ言うの忘れてた、
復讐者の「奇襲性」だけは半端ないです。
2010/08/13(金) 18:36:49
153 :
名も無き者
age
2010/08/14(土) 20:22:17
154 :
緑好きだけどエターナル寄りプレイヤーなんだよなあ
ここでエターナルの緑の話題ふっても流れ的に空気読めてないよね・・・
2010/08/14(土) 20:28:10
155 :
名も無き者
いま話題が出てないし良いんじゃない?

エターナルって言うとオースとか?
2010/08/14(土) 20:31:20
156 :
名も無き者
なるべくスタンに関係あるカードでいうと、蔦マッドネスとかきそうじゃない?と投下

何度かフルボッコにされたことあるけど、1ゲーム目は3ターン目から《復讐蔦》《日を浴びるルートワラ》がワラワラツタツタ並んでいくのをどうしようもなく眺めるしかない感じが印象的
サイド後も墓地対策されても各緑クリーチャーのパワーで速攻できる辺り嬉しい
新サバイバルはさすがに入らないのかな?

オースは最近のカードが何も入らないから話題にしにくいなぁ・・・
2010/08/14(土) 20:37:07
157 :
名も無き者
>>156
緑絡みだからマッドネス話題もありでしょ。しかし、懐かしいな。スタンでも暴れ回ったけど墓地対策きつそうなエターナルでも活躍できるんだね。スタン当時のままデッキ残してるんだけどレシピとかあるかな?エターナル使用にチューンしようかと。
2010/08/15(日) 02:13:12
158 :
エミー
レス返しします。

>「マッドネス」なるデッキについて
wikiで調べました。
《野生の雑種犬》《アクアミーバ》なるカードを使い、マッドネスコストで使えるスペルで、殴るわ打ち消すわの大暴れができるデッキのようですね。
当時はトップメタなんでしたっけ?
カウンターが打てるビート系が弱いわけないですからね。
《鎌虎》《ひずみの一撃》《マナ漏出》《広がりゆく海》《オーラのナーリッド》《蛇の陰影》《聖なる狼》なんかを使って、殴るわ引くわの大暴れがスタンダードで……出来ますかね?
2010/08/15(日) 09:18:50
159 :
名も無き者
>>158
落ち着いてくれ。エターナルの話しだ
さすがにマッドネス能力が無い環境のデッキをマッドネスデッキとは名乗れないと思う
2010/08/15(日) 10:12:34
160 :
名も無き者
>>157
ちょうどWikiに蔦マッドネスのレシピ乗ってた!
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9#.E3.82.B5.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.AB.E3.83.AC.E3.82.B7.E3.83.942

特徴は古いタイプの青緑マッドネスに、《野生の雑種犬》《アクアミーバ》を超える共鳴者の《適者生存》と擬似マッドネスの《復讐蔦》を加え、3マナあれば《適者生存》から《日を浴びるルートワラ》《復讐蔦》を捨ててもう一方をサーチし、更にサーチしたカードを捨てて《日を浴びるルートワラ》を持ってきて、もう1度《日を浴びるルートワラ》を捨てて何かしらのカード(主に《ゴブリンの太守》《復讐蔦》《日を浴びるルートワラ》のいずれか)を持ってくることで、《日を浴びるルートワラ》×2のマッドネスが墓地に捨てた《復讐蔦》の能力を誘発させてくれて手札の消耗なくボードに3枚のクリーチャーが増えるというギミックが搭載されるようになった感じ
旧来の青緑マッドネスの弱点はボードを固定されると逆転できないというものだったけど、蔦マッドネスは展開力もさることながら、サバイバルギミックによって一気にボードを展開できるようになったのでボードを覆すことも可能になったのが大きい

墓地対策の多くはエンチャント・アーティファクトで、またアーティファクトなら起動型能力。蔦マッドネスはメインの《三角エイの捕食者》《もみ消し》とサイドの《クローサの掌握》によって墓地対策すら無効化してしまうことも

また蔦サバイバルのギミック以外は全て普通のマッドネスだから、墓地対策はそれらに引っかからないのもポイント
ただしドローの枠を《適者生存》に変えたりしているので、サバイバルを置けないと膠着しやすいのが玉に瑕
2010/08/15(日) 10:23:13
161 :
エミー
>>159さん
失礼しました。
「エターナル」の意味を知らず、適当なことを言ってしまいました。
以後、気をつけます。

>マッドネスデッキについて
確か、《サイカトグ》なるカードのために、黒をタッチしたタイプもあるんでしたよね?
ドランデッキにボコられたこともあるから、それを考えると3色でも回るんですかね?
>蔦マッドネスについて
おっかない動きしますね。
それ以外言葉が出てきません。
2010/08/15(日) 12:46:49
162 :
f.m.cross-beam
《復讐蔦》はろくでもなさ過ぎてステキですね、やはり。
スタンでの「続唱蔦」もさることながらエターナルまで通用するとは…
てかむしろエターナル向きという…

ちなみに↓
続唱蔦は《血編み髪のエルフ》からめくれるカードが全てクリーチャー、というデッキです。
思えば続唱のせいで変なデッキが量産されてますね。続唱スワン、超起源…
2010/08/15(日) 12:53:57
163 :
名も無き者
>>161
急にエターナルの話題出してごめんよ

サイカトグはかなりのパワーカード。コントロールのフィニッシャーを努めていた実績があるから、ローウィン期のドランよりえぐいと思う
(当時はサイカトグが除去されにくいということもあるけど、除去されにくさではドランも同じだし)
サイカトグの強さはマッドネス系だけじゃなくて、ワンパンチでゲーム決まっちゃうんだよね
激動サイカトグなんてデッキもあったくらい

《血編み》はエターナルでもけっこう人気だよね
超起源くらいしか1線級にはならなかったとおもうけど、続唱スワン、続唱独楽、レガシージャンド(8ヒム)とかもB級なりには強かった
レガシージャンドB級とか言うと怒られそうだけど
2010/08/15(日) 13:19:58
164 :
名も無き者
サイカはめちゃ強いよね。スタンの青黒サイカは《嘘か真か》で中盤は墓地肥やしつつ手札の質上げてマナ浮かして《激動》で終わりだよね。当時のショップで激動は一枚3000円ぐらいしてたなぁ?。
まぁ、自分はお金なかったし緑好きだし。青緑マッドネス使ってたから《野性の雑種犬》派だけど。サイカは爆発しろと思ってたね。
2010/08/15(日) 14:22:51
165 :
名も無き者
>>157だけど
>>160さんレシピと詳しいデッキ解説ありがたい。なるほどドローソースをきって《適者生存》に変えワーム系を復讐蔦に変えることで爆発力とスピードを重視したわけだね。従来のドローやフラッシュバックによる粘り強さはないが、速いし墓地対策に強い、ぶん回ればすぐ終わりそうな構成だな。何気に《不可思議》もサーチできるし。面白そうだから当時のデッキチューンしてみるわ。

2010/08/16(月) 01:28:50
166 :
エミー
マッドネスデッキについて、今一度調べてみました。
《恐血鬼》も入れ、類似的でも、マッドネスクリーチャー16枚体制をとっているもの、《地壊し》なるカードをいれて、打点強化をはかっているものもあるようです。

自分もマッドネス組んでみたいですね。
ただ、エクテン以下は、やれる場所が……
2010/08/16(月) 09:31:26
167 :
名も無き者
勝ち行くような最新鋭のトーナメント使用はそこそこ高いけど昔の使用のカジュアル用なら、そうとう安くできるよ。キーカードほとんどコモンだし。ある意味安くて安定して楽しめるのが青緑マッドネスの強み。
2010/08/20(金) 15:38:13
168 :
エミー
>>167さん
なるほど、自分も調べてみましたが、個々のパーツは結構安上がりですね。
いつぞやに聞いた、緑絡みは(特に緑単)は安くて強くてシンプルだという話は、オデッセイブロック(でしたよね?)からあるようですね。

今、話題がないようなので投下します。
今回は、「モニュメントに頼らない、緑系ビートを組んでみる」ということに焦点を当てたいです。
フォーマッドは、今回もスタンダードでいきたいと思います。
語り合いませんか?

分割します。
2010/08/23(月) 11:23:27
169 :
エミー
とはいえ、切り出した本人が何もしないほど変な話はないので、まずは自分からいきます。

土地
《島》8
《森》14
クリーチャー
《極楽鳥》4
《ガラクの仲間》4
《リバー・ボア》4
《聖なる狼》4
《オーラのナーリッド》4
《占いフクロウ》4
その他
《マナ漏出》4
《蛇の陰影》3
《広がりゆく海》4
《エルドラージの徴兵》1
《巨身化》2

知る人ぞ知る「なみのりナーリッド」の、エミー流廉価アレンジです。
ダメージの通しやすいクリーチャーにオーラをつけて、ナーリッドを大きくして、殴りきる。
みたいな感じです。

>>172さん
純粋なうっかりです。
直しておきました。
(last edited: 2010/08/23(月) 17:58:35) 2010/08/23(月) 11:40:56
170 :
シラナ
>>169
使いやすそうでシンプルで何より安そうなのが自分好みですねw
《マナ漏出》の使い道ですが相手の妨害というよりは多くの場面で一方通行以外にエンチャント接着する場合のインスタント除去による立ち消えへのケアになると思うんで2マナ使うなら1マナの《巨森の蔦》のほうが単体除去に対してならクイックかもしれませんね。最後の一押しにも使えますし。現環境にはマッドネスでいう《堂々巡り》のようなクロックパーミ向きの優良カウンターが少ないですからカウンターにこだわらずにアグレッシブに《巨森の蔦》はメインでサイドに《マナ漏出》《呪文貫き》って形もありですかね。

2010/08/23(月) 15:59:48
171 :
エミー
>シラナさん
なるほど《巨森の蔦》でしたか。
何かひとつパンチが足りないと思ってましたが、これでアグレッシブになりますね。

2010/08/23(月) 16:23:09
172 :
名も無き者
島十四枚の理由がさっぱりわからない。
2010/08/23(月) 17:55:27
173 :
f.m.cross-beam
>>169 エミーさん
《オーラのナーリッド》に手を出したんですね…。素晴らしいと思います。
ダメージを通すという意味でなら、《ジェスの浸透者》なんて存在もお忘れなく。もう検討済みなら申し訳ないです。もうすぐ落ちますが。

そして《巨森の蔦》のまともな就職先が見つかったようで良かったです。本当に噛み合ってますね。

そしてクロックパーミを組む時には使おう、と前々から思っていた《統一された意思》の使い時はまさに今だと思います。
果たしてこのデッキに合うんでしょうか…スロットが足りないですかね…
(last edited: 2010/08/24(火) 21:01:57) 2010/08/24(火) 20:59:15
174 :
エミー
>>173 f.m.cross-beamさん
《ジェスの浸透者》は検討してみましたが、もうすぐ落ちるから見送りました。

《統一された意思》は、コントロール系を抑えるのによさそうですね。
逆に、ビート相手には空気になりそう(特にボロス)なので、サイドボード行きで検討します。
(last edited: 2010/08/24(火) 23:36:27) 2010/08/24(火) 22:51:19
175 :
シラナ
しかし、青緑は昔から除去がどうしようもないですね。せめてファッティやシステムクリーチャー対策しつつデッキに噛み合う《精神の制御》なんかもサイドに2、3枚あってもよさそうですね。あと《エルドージの徴兵》は少し重いかもしれませんね。《巨身化》3枚か《蛇の陰影》4枚でいいかも。
2010/08/25(水) 00:39:41
176 :
名も無き者
あげ
2010/09/02(木) 22:22:35
177 :
エミー
リアルが忙しすぎました。
>>175 シラナさん
なろほど《精神の制御》ですね。
悪斬奪えばそのまま勝てそうです。

今日はFNMですが、青緑オーラデッキではなく、自分らしく緑単で、《圧倒する暴走》をフィニッシュにしたデッキを使いたいと思います。
レシピは分割します。

2010/09/10(金) 10:03:38
178 :
名も無き者
青の除去としては《睡眠発作》が便利だと思います。
ナーリッドの強化も行うことが出来ますしね。
2010/09/10(金) 10:16:00
179 :
エミー
《圧倒する暴走》をフィニッシュにした緑単をage
デッキ名:「超重量級戦車、王虎」

土地
《森》24
クリーチャー
《ジョラーガの樹語り》4
《草茂る胸壁》4
《皮背のベイロス》4
《猛り狂うベイロス》3
《ペラッカのワーム》3
《ゼンディカーの報復者》3
《コジレックの職工》3
その他
《カルニの心臓の探検》3
《砕土》3
《重大な落下》3
《圧倒する暴走》3
サイドボード
《土を踏み付けるもの》4
《ペラッカのワーム》1
《猛り狂うベイロス》1
《コジレックの職工》1
《テラストドン》3
《秋の帳》2
《カビのシャンブラー》3

デッキ名の由来
デッキが重いこと、打点のデカイこと、その様が、ドイツ(でしたっけ?)の重戦車、「ティーガー」のようなことから。

結果は後程。

>>178さん
《睡眠発作》は強そうですね。
FNMの行きがけに探してみます。
(last edited: 2010/09/10(金) 10:54:06) 2010/09/10(金) 10:30:15
180 :
エミー
FNMをレポってみます。 
FNM戦以外を含みます。
「超重量級戦車、王虎」の戦闘記録です。
1戦目 VSルーンフレア ○×○

1ゲーム目 2種類のベイロスがバウンスを食らうも、《ペラッカのワーム》が到着し、《圧倒する暴走》から、樹語りとペラッカで殴りきる
2ゲーム目 《神話の水盤》をセットされ、手札が減らない状態から、《ルーン炎の罠》《双つ術》《稲妻》を食らい、焼き尽くされる。
3ゲーム目 ペラッカが本体へ殴りに行き、《土を踏み付けるもの》も到着し、殴りきる。

2戦目 VSステロイド ○××
1ゲーム目 クリーチャー戦になりましたが、デカさで勝ちました。
2、3ゲーム目 事故りました。

3戦目 VS緑単ターボエルドラージ ××
1、2ゲームとも、緑タイタンと江村の強さに屈服しっぱなしでした。
エルフが入ってるタイプでしたので、斬新に感じました。


分割します。
(last edited: 2010/09/10(金) 22:26:09) 2010/09/10(金) 22:24:16
181 :
エミー
4戦目 VS黒単 ×○×

1ゲーム目 《バジリスクの首輪》をつけた《吸血鬼の呪詛術士》が強すぎました。
2ゲーム目 カルニ砕土コンボから、速攻で土地が集まり、報復者→暴走が決まりました。
3ゲーム目 事故ってライフ負けしそうになったとき、《深淵の迫害者》が降り立ち、延命。
報復者が到着し、手札に暴走が来るも、門番を引かれました。

5ゲーム目 VSソウルシスターズ ××
1、2ゲーム目 白のアイドルユニット、ソウルシスターズの加護を受けた《アジャニの群れの仲間》がデカすぎました。

デブリーフィング
リセット系のカードがあるとよかったです。
何で《酸のスライム》入れなかったし?
コジレックや群れ仲間も止められたろうに!
緑単でビッグマナ系を作るなら、エルドラ3兄弟は最低1枚は必須かもしれないです。
次は、ヴァラクートに対して、《テラストドン》が刺さるかを調べたいです。

今回のレポートは以上です。
連投失礼しました。
(last edited: 2010/09/10(金) 23:03:48) 2010/09/10(金) 23:01:15
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