63 : |
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りす番
>>62 レスどうもです。 まぁ狩り達バジリスクは私も最近気付いたんで、私もまだまだなんでしょうね^^; 決まれば悪斬だろうと聖遺だろうとなんでも来いなんですが、大抵その前に除去られるんですよね?
WWK発売以降ずっと緑単を使ってますが、辺境に住んでるので大会が少ないので、何に弱くてどこを修正していけばいいか検証するのが難しいんですよね・・・
2010/08/02(月) 21:31:20
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64 : |
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エミー
>>63 そうですね。 自分も近所にカード屋がないから、なかなか検証が出来ないんですよね。 (特に今月はFNMも不可能) それと、《獣相のシャーマン》ですか。 用途はやっぱり手札交換ですかね? 使い勝手はどうなんでしょう?
2010/08/02(月) 21:49:38
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65 : |
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名も無き者
オムナスって名前聞かないし戦場で見たこともないけど、やっぱ使えなかったのかな?
2010/08/02(月) 22:14:19
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66 : |
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名も無き者
>>65 書いてある事は弱くないんだけど除去耐性が無いと今の環境じゃね・・・ タッチ赤相手なら《稲妻》警戒して6マナ無いとあんまり場に出したくない ジャントには更に《終止》《大渦の脈動》 白タッチなら《審判の日》《流刑への道》《糾弾》《忘却の輪》辺りから2,3種類 育つ前にいなくなってる事の方が多いかと・・・
2010/08/02(月) 23:50:19
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67 : |
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名も無き者
オムナスは何かと使いづらいのがよろしくない。 色拘束薄いから混色で使いたいのに緑マナしか溜まらないとか、除去耐性ないとか、そのうえレジェンドで一体しか出せないからデッキの軸にもしにくい。 あとは動いてもマナ数えるのが結構めんどくさい。
と、ここまで酷評しながら実はそんなとこが結構かわいいヤツだと思っている。カジュアルでは何度かコイツに救われたこともあるし
2010/08/03(火) 00:35:29
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68 : |
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名も無き者
なるほど、爆発力はありそうですが、除去体制などに難アリですな
2010/08/03(火) 01:01:01
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69 : |
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名も無き者
>エミーさん 対戦レポは希望とか聞かなくても書いちゃっていいよ 見たい。
2010/08/03(火) 07:32:24
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70 : |
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名も無き者
>>69は >>57のことな
2010/08/03(火) 08:52:04
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71 : |
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エミー
やはり緑は結構愛されていますね。 いい方向で、予想が外れました。 まずはレス返し。
>>65-68 オムナス様は、確か世界大会の緑単にピン挿しされてたと思います。 (youtubeの英語版動画で確認) 狼茨と組むと良さげですが、回避能力がないのが、使いづらさを引き立てている気がします。 ペラッコン辺りなら、入るかもしれませんが。 うーん、ビートで使うにはオムナス様は難しいですね。
レポートとの兼ね合いもあるので、分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 11:08:51)
2010/08/03(火) 11:07:00
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72 : |
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エミー
次は対戦レポートをage その前に、そのとき使っていたデッキをさらします。
土地
《森》16 《巨森、オラン=リーフ》4
クリーチャー
《ラノワールのエルフ》4 《東屋のエルフ》4 《ジョラーガの戦呼び》4 《エルフの幻想家》4 《ムル・ダヤの媒介者》4 《エルフの大ドルイド》4 《狼茨の精霊》4
その他
《輝刃の探索》3 《野生語りのガラク》3 《重大な落下》3 《エルドラージの碑》3
サイドボード
《大祖始の遺産》2 《帰化》3 《垂直落下》3 《カビのシャンブラー》3 《酸のスライム》4
さらに分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 11:19:04)
2010/08/03(火) 11:17:15
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73 : |
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エミー
ここから本格的に対戦レポートです。 M11が入る前の記録です。
1戦目 VS上陸ボロス ×○○
1ゲーム目 こちらはラノエや大ドルイドで整え、相手は《ゴブリンの先達》《板金鎧の土百足》で整える。 「バーンか。じっとしてても撲殺されるだけだ!」と思った矢先、相手は《湿地の干潟》をフェッチ! そしてヘルサンと大きくなった百足に殴られ、次にヤマネコ《壊滅的な召喚》x=5、奇襲隊を含む全軍突撃で、あっさりK・O 2ゲーム目 先手をもらい、ラノエ、大ドルイド、媒介者と展開。 相手は《バジリスクの首輪》と《狡猾な火花魔導師》を出す。 バジリスクスパークで大ドルイドが倒れるも、トップが土地のため、媒介者を介して、狼茨をキック3で召喚でき、モニュメントも到着。 サイドインした《大祖始の遺産》が空気でした。 3ゲーム目 相手の事故っていたようで、媒介者×2を絡めた戦呼び、オランリーフ 、モニュメントという流れがすんなり決まる。
展開速度は遅くないので、緑単エルフドラージなら、バジリスクスパークも怖くないということが解りました。 打点、ぶつかり合いを求めるなら、やっぱりベイロスの方が強いですね。
また分割します。
2010/08/03(火) 11:58:56
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74 : |
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エミー
レポートの続き
2戦目 VS赤単バーン ×○×
1ゲーム目 《カルガの竜王》を止められず、レベル8の竜王に火を吹かれ、あっさりK.O 2ゲーム目 クリーチャー同士のぶつかり合いが激しく、消耗戦に突入。 狼茨をキックする余裕などなく、ガラクもひたすらトークン生成。 クリーチャーを立たせながら殴っていくも、相手は《焼尽の猛火》をプレイ! しかし、何とか《重大な落下》をプレイして、難を凌いだら相手が投了。 3ゲーム目 再び激しいぶつかり合いから消耗戦に突入。 モニュメントが到着し、ガラクで維持し、トークンで殴り続ける。 しかし、相手が持っていたのは火力ではなくクリーチャー! それを読めずに攻め続けた結果、2体の速攻持ちに殴られ敗北。
バーンに対しては媒介者が仕事出来ないですね。 《焼尽の猛火》tueeeeeeeeeeee!!!!! それに伴い、やっぱりバーンにはベイロスですね。
またまた分割します。
(last edited: 2010/08/03(火) 12:29:12)
2010/08/03(火) 12:27:37
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75 : |
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エミー
レポートの続き 3戦目 VS徴兵バント ○○
1ゲーム目 こちらはラノエ、大ドルイドで整え、相手は聖遺、コブラで整える。 除去がうるさくなく、狼茨キック4、モニュメントという流れがすんなり決まり、殴りきる。 2ゲーム目 序盤は1ゲーム目と同じ。 ガラクの力を借り、狼茨キック3が2体出る。 君主徴兵コンボを受けた《徴兵されたワーム》にガラクを倒されるも、返しにモニュメントが到着し、殴りきる。
除去のうるさくないデッキとは相性が良さそうです。 徴兵君主を《帰化》などで封じ込めれば、そのまま勝ちが見えるかも知れません。
デブリーフィング このときはジャンドとは戦えませんでしたが、《酸のスライム》などをサイドインすれば、怖くないかもしれません。 明らかに媒介者→ベイロスですね。 (ジャンドが退場したら、ボロスがメタの一角を担いそうなので) 診断でも同じことを言われましたが、《ペラッカのワーム》のようなデカブツも、マナブーストの末端として使うのもアリでした。
今回の(?)レポートは以上です。 連投失礼しました。
(last edited: 2010/08/03(火) 13:05:43)
2010/08/03(火) 13:00:30
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76 : |
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名も無き者
緑単ビートを使用しているものとして、みなさんの意見やエミーさんのレポート非常に参考になります。
レポートにあった赤単バーンや上陸ボロスへの解答として、《濃霧/Fog》はなかなか優秀ですよ。相手の渾身の一撃を無かったことにしてくれます。また、同じ理由で同系対決時にも結構刺さりますしね。また、フェッチがあれば《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》もいやらしく仕事をしてくれます。
お話にのぼっていた《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》ですが、圧縮や《復讐蔦/Vengevine》とのシナジーもかなり強力ですが、単純にシルバーバレット要員としても優秀です。簡単な例を言えば"茨精霊はマナがたっぷりあるときだけいればいい"という心の声を叶えやすくしてくれます。青白コンとしては、《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》と《復讐蔦/Vengevine》のシナジーはシャーマン一体しか流せなくても審判を打ちたくなるほどだそうです。
2010/08/03(火) 15:28:02
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77 : |
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名も無き者
《獣相のシャーマン》はほんとに強力ですね。《復讐蔦》《恐血鬼》などパートナーにも恵まれてます。
自分はエミーさんと似たエルフデッキを回してますが、取り合えず蔦抜きでもシャーマンを入れようか迷ってるほどです。 2マナ2/2エルフで十分に戦力になる上、余ったマナクリーチャーが《ジョラーガの戦呼び》や《エルフの大ドルイド》になるのはいいかなと。 避雷針としても一役買ってくれそうですし。 誰かそんな感じで回してる方いませんかね?
2010/08/03(火) 17:03:33
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78 : |
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りす番
>>60 《カビのシャンブラー》と《地盤の際》も入れるともっとロックがかけられそうですね。あとはCIP生物が多いので《コジレックの職工》なんかもいい仕事しそうです。
>エミーさん レポ参考になります。
《獣相のシャーマン》は中盤以降不要なマナクリや2枚目以降のシャーマンが他の生物に変えられるのが大きいですね。 エルフドラージだと腐っても2マナ2/2のエルフですし、蔦なしでもメイン採用の価値はあると思います。 ちょっと質問なんですが、《輝刃の探索》の使い勝手はどうなんでしょう?素直に《踏み荒らし》を使った方がよさそうな気もするのですが・・・ あと《重大な落下》は平均でどのくらいのドロー(+ゲイン)していますか?
>>76さん 《濃霧》ですか。 ノーマークでしたが、メタ次第ではサイドに入れてもよさそうですね!
>>77さん 私はエルフ型ではないので参考になるかどうかわからないですが、《獣相のシャーマン》から酸のスライムやらカビのシャンブラ?やらを連打するのも面白いと思います。
2010/08/03(火) 17:56:54
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79 : |
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ボブ・グリーン
>>78 カビのシャンブラー良いですね。今度試してみます
濃霧か‥‥確かに使われたときタイミングがくずれた覚えが。変則的に使ってみようかな。
2010/08/03(火) 20:25:23
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80 : |
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名も無き者
>>78 エルフデッキだったらマナは十分に出るので枠が足りるか分かりませんがランデス12枚体制もいけそうですね。 安い緑単(ランデス12枚)(土地22、マナブースト12、ランデス生き物8、デカイ生き物14、《踏倒し》4)で大会出たらマナクリーチャー焼かれて6マナが安定して出せませんでしたが・・・
2010/08/03(火) 20:31:10
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81 : |
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f.m.cross-beam
>>78 《輝刃の探索》について一言 あれは使ってみて… 置きインスタントってだけで、やはり装備品等の方が断然いいかと…
2010/08/03(火) 23:44:18
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82 : |
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まー
>77 私が回しているエルフドラージです。
《ラノワールのエルフ》4 《東屋のエルフ》2 《エルフの幻想家》4 《森のレインジャー》4 《獣相のシャーマン》4 《エルフの大ドルイド》4 《ジョラーガの戦呼び》4 《狼茨の精霊》2 《野生語りのガラク》3 《脆い彫像》2 《巨森の蔦》3 《エルドラージの碑》3 《原始のタイタン》1
《森》16 《巨森、オラン=リーフ》4
参考になるかはわかりませんが…。 《原始のタイタン》はオラン=リーフを持ってくるとその後の展開が楽になるので、出せればいいな?くらいの気持ちで採用しています。 《脆い彫像》は良い働きをしてくれます。 柔軟に動けるタイプではないですが、やはり《ジョラーガの戦呼び》と《巨森、オラン=リーフ》のシナジーは爆発力がありますね。
2010/08/04(水) 00:18:01
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83 : |
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りす番
>>81 レスありがとうございます。 やはり微妙ということですかね・・・
>>82 《ジョラーガの戦呼び》と《巨森、オラン=リーフ》の爆発力は考えたことはあったのですが、《ジョラーガの戦呼び》が除去されて波だめなビジョンしか見えなくて実戦では使ってないんですが、実際使ってみてどうなんでしょうか?
《脆い彫像》は、緑でもリムーブできるので良さそうですね。 小粒が並ぶ同系やジャンドにはあまり利きそうにないですが、色やサイズを問わない除去は、聖遺や悪斬・ミシュラ土地・エルドラージと色々対応できるので私も採用検討してみようと思います。
2010/08/04(水) 01:42:11
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84 : |
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エミー
結構レス付いてますね。 遅くなりましたが、レス返しします。 >>76さん なるほど、《濃霧》ですね! 同型にも刺さるし、苦手な赤系も何のその! これは強い。
>《獣相のシャーマン》 圧縮、クリーチャーサーチ、避雷針など。 そう考えると、かなり強いですね。 コブラ並みの値段も納得です。
>《輝刃の探索》 《ジョラーガの戦呼び》とシナジー組めば、打点がものすごいことに! 《重大な落下》ともかみ合う! と思ったのですが、好きなタイミングで使うには条件があるし、f.m.cross-beamさんのおっしゃるように、所詮、置きインスタント。 素直に《踏み荒らし》のほうが強かったです。
今回も分割します。
2010/08/04(水) 10:23:22
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85 : |
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エミー
レス返しの続き >《重大な落下》 平均2、3ドロー、4ドローできればいいかなって感じです。 ライフゲインよりも、インスタントのドローソースとして使ってます。 あとは、ラス系の損失補填、強引にモニュメントを手札に持ってきたり、いざとなったら、《稲妻》の射程から逃げたり。 とかですね。
>戦呼び、オランリーフのシナジー 通れば強く、除去を食らっても、大ドルイドとかが後続でいれば、あまり気になりません オランリーフがあれば、(類似的に)最低2マナですし。
>まーさん 《脆い彫像》強そうですね。 自分も使ってみたいです。
2010/08/04(水) 10:49:45
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86 : |
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りす番
>>85 《重大な落下》は《調和》と同じコストということを考えると3ドローでも十分なはずなんですよね・・・ でもローウィン・シャドームーアのころの親和エルフ使ってて《威厳の魔力》で平気で10枚前後引いてたり、ペラッコンで《ペラッカのワーム》に撃って7、8枚引いてるから3、4枚じゃ物足りなさを覚えるのはきっと私だけではないはず・・・
2010/08/04(水) 11:11:07
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87 : |
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エミー
>>86 それを考えると確かに物足りないんですが、今の環境では《魂の威厳》よりかはマシですよ。 エクテンは親和エルフでいこうと思いました。 パーツもまだありますし。 (親和エルフは、当分先の話ですが。)
2010/08/04(水) 11:53:35
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88 : |
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りす番
>>87 まぁ今のエルフは当時と比べていくらでもマナが出るわけではないので比べても仕方ないんでしょうけどね^^; それにインスタントなので相手の除去に合わせて撃てるという点では《重大な落下》のほうが使い勝手としては良いのかもしれないですね。 私も(エルフ型ではないですが)少し試してみたいと思います。
2010/08/04(水) 12:57:28
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89 : |
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f.m.cross-beam
>>88 コジレック・ボガヘル・テラストドン・彗星の嵐でビックマナを組んだ事がありますが、 大量ドロー・ライフゲイン目的で入れていた《重大な落下》は、 結局《コジレックの捕食者》や《エムラクールの孵化者》に打ってましたね。 結局は終盤にたくさん引くより、中盤のそういう3ドローがゲームの役に立つ、ってことですね。
2010/08/04(水) 14:52:08
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90 : |
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名も無き者
緑単ビートもいいけど緑単のマナロック系のデッキが活躍できる環境が緑の真骨頂かも。やっぱり近年は、緑単というとビートや部族やビッグマナ系のデッキが目立つけど大昔はマナロック系のデッキが強烈だったんだがな。環境を一斉風靡したトリニティやこちらはマイナーだが強いレギオン・ランド・ロスなんて上手く回れば試合終わるまで相手1マナしか出ないなんてよくあった。 マナクリから先手3ターン目の《すき込み》や先手2ターン目の《冬の抱擁》って動きは今でも強いと思う。
2010/08/05(木) 01:10:01
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91 : |
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名も無き者
今だと緑赤青あたりで擬似ランデス系デッキ作れそうではあるけど、自分には回せる気がしないな。 《すき込み》ほど強くなくてもそれ系のカードが出てくればおもしろいんだが。《石の雨》すら落ちてる今のスタンじゃ期待薄ですかね。 久々に緑で殴る以外のデッキも回したいんだが
2010/08/05(木) 02:42:50
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92 : |
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エミー
今年の夏と同じ位、緑もアツいようですね。 では、レス返しをします。
>《重大な落下》について これもf.m.cross-beamさんの言うとおり、中盤3ドローの方が需要ありますね。 自分はビッグマナでなくエルフドラージですが、やっぱり嬉しいのは、中盤のそれですね。
>>90さん トリニティ、レギオン・ランド・ロスなるデッキについてwikiで見てみました。 前者は、緑得意のマナブーストから、《絡みつく鉄線》《すき込み》なるカードにつなげ、相手を縛っていくデッキ。 後者は、マナブーストから、大量のランデススペルにつなげるデッキ みたいですね。 何年か前は、これらが緑の真骨頂だったようですね。これはすごい。 ミラディンの傷跡では、アーティファクトがたくさん出るようなので、あわよくば、一世風靡したそれを再現できるかもです。
分割します。
2010/08/05(木) 11:55:43
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93 : |
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エミー
>>91さん ランデスは、決まれば楽しそうですが、プレイングが難しそうですね。 緑で殴る以外のデッキですか。 《酸のスライム》《もやの蛙》などのCIPに《欠片の双子》をセットして、相手を(類似的でも)縛っていくのも……アリですかね? そうでないなら、緑で殴る以外なら、ヴァラクート・ビッグマナが安定なんでしょうか? あとはペラッコンとか。 自分だとこれ位しか思いつきません。すみません。
2010/08/05(木) 12:07:58
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94 : |
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名も無き者
最近の環境じゃパーツなさすぎてトーナメントレベルのランデスは無理そうですね。2?3ターン目に土地破壊を狙える3マナぐらいのスペルと《不毛の大地》《リシャーダの港》みたいな土地で土地を縛るカードがないと難しい。まぁ、そこまでランデスパーツそろう環境ならジャンドは涙目だったろう。
2010/08/05(木) 16:30:04
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95 : |
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名も無き者
身内対戦用のネタデッキでランデス組んだなぁ 特殊地形対象込みで20枚ぐらいカード突っ込んで遊ぶデッキ。 フィニッシャーは《軟体の起源》
2010/08/05(木) 16:40:12
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96 : |
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名も無き者
際と、マナ加速からのシャンブラーと酸スラでソフトロックを組んでみたら良い感じだった。
2010/08/06(金) 09:26:45
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97 : |
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エミー
>>94-96 そう考えると、ビートも楽しいですけど、相手を縛っていくデッキも楽しそうですね。 けど、>>94さんがおっしゃるように、パーツが少ない気がします。 青緑にして、青力線の力を借りて、瞬速《睡眠》、瞬速スライムなどで相手を縛りながら、《磁石のゴーレム》を《複製の儀式》で複製して、がんじがらめにする。 というのも考えてみました。 あたたまり次第、レシピを投下したいと思います。
2010/08/06(金) 10:28:58
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98 : |
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名も無き者
マナ加速+ゴーレムは相性良いですね
相手はゴーレムのせいで重くなるけど、 こっちはマナ加速加速で快適に呪文が唱えられるという
熊の陰影もよさげかな?
2010/08/06(金) 10:37:58
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99 : |
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名も無き者
すき込みの半分の効果のカードが出てくれたら素敵
2010/08/06(金) 21:18:34
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100 : |
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名も無き者
それなんて《休耕地》?
2010/08/06(金) 22:49:59
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101 : |
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名も無き者
そんなカードあったのか
当時小学生だったから知らなかった
2010/08/06(金) 22:59:04
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102 : |
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名も無き者
>>92 レス返し、ありがとうございます。最近じゃ知ってる人少ないけど青がMOMA、黒がネクロ、なら緑はトリニティと大袈裟だけど勝手に思ってるぐらいだから緑好きな人には覚えてほしい昔のトップメタデッキの、一つですね。 >>98 良い目線かと。相手は重いけどこっちは快適って昔から重要なファクターですよ。トリニティの《からみつく鉄線》セニョール・ストンピィの《冬の宝珠》お互いに縛られててもマナクリなどで緑に有利に転ぶ。いい意味で昔から変わらない良さですよね。古いデッキを知る事で皆様の構築に幅が出れば幸いです。 長々と古い話を失礼しました。
2010/08/07(土) 03:25:45
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103 : |
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名も無き者
>>101 6版で再録されたから《すき込み》と同時期にスタンダードに存在してたんだけどな
2010/08/07(土) 08:27:14
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104 : |
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名も無き者
小学生は普通カードリストなんて見ないから
2010/08/07(土) 13:45:57
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105 : |
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名も無き者
UDSのときじゃなくて8版再録のときに《すき込み》見たんじゃねえの?
2010/08/07(土) 14:11:44
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106 : |
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エミー
レス返しをします。 >>102さん こちらこそ、為になりました。ありがとうございます。 「温故知新」という言葉もありますね。
話題がなくなりそうなので、話題を投下します。 今回は、「緑で、殴る以外のデッキを造ってみる」ということに、焦点を当てたいと思います。 フォーマッドは、今はスタンダードでいきたいです。 緑単でなくても大丈夫です。 語り合いませんか?
分割します。
(last edited: 2010/08/07(土) 20:01:29)
2010/08/07(土) 20:00:57
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107 : |
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エミー
とはいえ、切り出した本人が何もしないのは変な話なので、まずは自分からいきます。
土地 《森》12 《島》8 《地盤の際》2 《戦慄の彫像》2 クリーチャー 《ジョラーガの樹語り》4 《オンドゥの巨人》4 《酸のスライム》4 《カビのシャンブラー》4 《磁石のゴーレム》4 その他 《砕土》4 《予知の力線》2 《複製の儀式》2 《マナ漏出》4 《カルニの心臓の探検》3 《ジェイス・ベレレン》1 行き当たりばったりで考えました。 マナ加速→土地ブレイク→ゴーレム→複製 みたいなかんじです。
2010/08/07(土) 20:15:37
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108 : |
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名も無き者
《霜のタイタン》入れてもよさそう
2010/08/07(土) 20:25:51
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109 : |
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名も無き者
《霜のタイタン》入れてもよさそう
2010/08/07(土) 20:25:51
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110 : |
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f.m.cross-beam
>>106 >>107 おお…殴らない緑ですか。乗ります乗ります。 まずは序盤マナが伸びないと砕土すら撃てないという最悪な事態にもなりかねませんし…1マナの《定業》どうでしょう。
2010/08/07(土) 20:28:37
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111 : |
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f.m.cross-beam
>>108 《破壊的な力》デッキ入り青赤を使ってきたで相手が青タイタンを使ってきたことがありましたが、 マナを邪魔してきて厄介でしたね… しかし6マナ圏相当のシャンブラーさんもいますし、PW対策という意味でもシャンブラー優先だと思います。個人的には。
2010/08/07(土) 20:33:07
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112 : |
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エミー
レス返しをします。 >>108-109 >《霜のタイタン》 フィニッシャーにもなるので、よさそうですね。 相手を縛るには、いい感じです。 ただ値段が…… >>f.m.cross-beamさん >《定業》 ドローソース兼ライブラリー操作ができるカードは、総じて強いですよね。 休みを使って、パーツを集めたいと思います。
(last edited: 2010/08/07(土) 21:40:56)
2010/08/07(土) 21:39:04
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113 : |
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f.m.cross-beam
>>107 ちょっくらプロキシで回してきました。 そしてガチでスタンダードで回す事を想定して、こんな風になりました。
クリーチャー12 4《カビのシャンブラー》 4《磁石のゴーレム》 4《酸のスライム》
その他呪文26 4《定業》 4《探検》 4《マナ漏出》 4《耕作》 2《逆行》 3《水晶球》 3《精神を刻む者、ジェイス》 2《複製の儀式》
土地22 9《森》 7《島》 4《霧深い雨林》 2《地盤の際》
ジェイスとかフェッチとか買える気はしませんが、本気でやるなら… ジェイス無し、フェッチ無しの現実的デッキも考えてみようと思います。
2010/08/07(土) 22:36:53
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114 : |
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名も無き者
>>107 《複製の儀式》は4枚でもいいかも別にキッカー込みじゃなくても酸スラとか、カビ使い回せるし。
2010/08/08(日) 01:08:54
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115 : |
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名も無き者
>>114 カビは無理でしょう
2010/08/08(日) 01:45:46
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116 : |
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名も無き者
ジェイスはともかく、フェッチは安いものでは?
《複製の儀式》じゃキッカーは払えないよ
2010/08/08(日) 01:49:01
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117 : |
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名も無き者
>>115 無理ですね。ただの3/3としてコピーされる。 キッカーはスタック上の呪文限定の常在型能力だから場に出ているパーマネントがキッカーコストを支払って場に出ていたとしてもキッカーの有無はコピー不可。 スタック上のキッカーコスト支払って唱えられた呪文をコピーした場合のみキッカー含めてコピーされる。
2010/08/08(日) 02:48:32
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118 : |
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名も無き者
はまると凶悪なデッキになりそう
でも飛行クリーチャーに弱い気がしなくもない 極楽鳥はダメですかね
2010/08/08(日) 05:58:24
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119 : |
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名も無き者
>>107 力線の使い方がちょっと良くわからないんですが、相手のターンにクリーチャーを出す必要ってそこまでありますか?
2010/08/08(日) 06:22:21
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120 : |
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エミー
レス返しをします。
>フェッチ 自分には、少し高いかなって感じですね。 買えない値段ではないんでしょうけど。 1枚買ったら、あと3枚欲しくなる。 あの手のカード、不思議な魔力があるようです。
>《極楽鳥》 これはこのまま《ジョラーガの樹語り》と交換でいけますね。
>青力線 瞬速スライムで、1対2交換できたら素敵かな、とは思ったんですが、あまり意味なさそうなので、《定業》を集めようと思います。
(last edited: 2010/08/08(日) 09:32:37)
2010/08/08(日) 09:00:27
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121 : |
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f.m.cross-beam
僕もフェッチはギリギリ買えるか買えないかの値段ですね…
今、青緑土地拘束デッキのパーツを探す旅…アラーラからのカードリスト一周をしてきました。 自分のメモをさらします。
とりあえず、《ケデレクトのリバイアサン》の使い時は今しかないようですね。 ボード全体に影響を与えるカードを探していたんですが、何気にシャンブラーや酸のスライムも使いまわせるという…適任かと思いまして。
そして《下僕の反射鏡》を酸のスライムで使いたいという電波をキャッチ。却下しましたけど…
《願いのジン》…これ「《水晶球》と使え」ってことなんでしょうか…なんか普通にアリに見えてきました。
《精神の制御》…数少ないクリーチャー対策カード。土地を縛ったうえで悪斬を制御したら勝ち。
《睡眠》…何人かおっしゃってましたが、これで1ターン相手陣を台無しに。でもこれ入れるくらいなら《foresee》したい気も。
《クローン》…《複製の儀式》よりもイイトコは、ジェイスバウンスに強いということ、《否認》されない。しかしキッカーの夢は潰えます。僕は夢を見ます。
《上天の貿易風》…下手すると自分の土地を戻す羽目に。ハマれば強いけど不安定。夢見る人へ贈ります。
《皮背のベイロス》…なんだかんだ言って出したら強いんですもん。一応このリストに挙げておきましょう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/08/08(日) 18:46:04)
2010/08/08(日) 18:43:16
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122 : |
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名も無き者
>>120 フェッチは元々4枚入れること無いよ。 自分はエターナルとかやってるけど、フェッチもデュアルランドも1?3枚で適当に妥協させて、それで良く回る。
ライフがもったいなくて、あえて枚数抑えるデッキもあるし。
2010/08/08(日) 19:11:15
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123 : |
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エミー
>f.m.cross-beamさん メモ参考になります。 特に目を引くのは、《ケデレクトのリバイアサン》とコジレック様ですね。 フィニッシャーにもなりそうです。
>>122さん なるほど。 そう考えると、フェッチのピン挿しもいいと思えますね。
自分は10月を見越し、ZENブロックに重きを置いて、リストとにらめっこしました。
メモは分割します。
2010/08/09(月) 11:27:13
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124 : |
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エミー
以下に、自分の気になるカードをage
《無気力の罠》ボロスが増えそうなので 《潮汐を作るもの、ロートス》殴る→縛る→勝ちがいけそう 《土を踏み付けるもの》そろそろカウンターがうるさくなりそうなので 《草茂る胸壁》マナブースト兼、壁 《現実のひきつけ》相手のアップキープ時に打てば、(類似的に)もう1度俺のターン!
今はこんな感じです。
2010/08/09(月) 11:37:49
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125 : |
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f.m.cross-beam
現状報告を。 やっと弟のジャンドに半々で勝てるようになりました… 《血編み髪のエルフ》から《荒廃稲妻》《地獄の雷》とか冗談キツ過ぎです。
4《占いフクロウ》 4《カビのシャンブラー》 4《酸のスライム》 1《ケデレクトのリバイアサン》
4《定業》 4《マナ漏出》 4《探検》 4《耕作》 2《上天の貿易風》 4《予感》 1《複製の儀式》 2《精神の制御》
2《地盤の際》 11《森》 9《島》
速いデッキ相手にすると、《磁石のゴーレム》してる暇がないんですよね…。コントロール相手には刺さる自信がありますが。 今度はサイドボードも研究してみようかと思います。
2010/08/09(月) 19:39:50
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126 : |
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f.m.cross-beam
>>124 メモ感謝です。 8マナ枠にロートスが登場しましたか 出して1ターン凌げれば恐ろしい縛りが発動…そのまま勝てますね。 決め手の一つに吟味してきます。 あと《エルドラージの徴兵》なんて手も…滅殺が土地縛りに噛み合っちゃう不思議。 とりあえずどれの決定力がスゴイかを検証してきます。 1、2枚挿しを目指してます。
サイドから《土を踏みつけるもの》もアリですね
2010/08/09(月) 19:48:25
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127 : |
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名も無き者
ジャンドには復讐蔦が非常に有効ですが神話なのでアレですかね‥
ゴブリンとか速いデッキ対策が要ですね
2010/08/10(火) 03:32:49
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128 : |
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名も無き者
《強情なベイロス》じゃ蔦の代わりにはならないですかね?
2010/08/10(火) 06:23:50
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129 : |
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名も無き者
ジャンドが…速い…?
2010/08/10(火) 11:09:28
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130 : |
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f.m.cross-beam
皆さんレスポンス感謝です。
>>127 まあ蔦を復活させるのはこのデッキじゃ困難かと… 高いのでなるべく使いわないで済む理由を付けたいものなのです…w
>>128 強情なベイロスはサイドにいいっすね。《荒廃稲妻》《精神ヘドロ》相手に。 決まればですが…《複製の儀式》してもいいクリーチャーですし。
>>129 最近では速い方かと思ったんですが…。身内のは速攻系クリーチャーを基調に組んでるので特に。
2010/08/10(火) 12:18:49
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131 : |
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名も無き者
青緑じゃ色的に速いボロスには打つ手がないけどジャンドなら《広がりゆく海》で多少スピードは落とせるね。
2010/08/11(水) 03:41:10
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132 : |
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f.m.cross-beam
>>131 ジャンド相手ならそれで間に合いそうですねー まあ《予言のプリズム》入れられたらパーなんですが。
只今、赤単やボロスに間に合うようなサイドボードを考え中でございます。
2010/08/11(水) 15:24:55
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133 : |
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名も無き者
青緑昇天晒し
《獣使いの昇天》4 《活力の力線》4 《思案》4 《予言》4 《思考の泉》2 《精神支配》2
《極楽鳥》4 《エルフの幻想者》4 《巣の侵略者》4 《コジレックの捕食者》4 《占いフクロウ》4
《広漠なる変幻地》4 《カルニの庭》4 《ハリマーの深み》4 《島》3 《森》5
昇天出して殴る。それだけ。 力線は生物が固くなるし死ににくくなるし重ね張り有効だから4枚。
2010/08/11(水) 18:40:30
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134 : |
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noir
ぜディコンもマッチしそうだと言ってみる。 青いやつね
2010/08/11(水) 18:50:11
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135 : |
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f.m.cross-beam
>>133 《思考の泉》<《ジェイスの創意》《予感》だと言ってみます。効率的な意味で。 持ってないならしょうがないですが
あと3カ月ですけど《ツカタンのサリッド》とかどうでしょう。数増しに 単純に飛行なら、noirさんも言う《風のゼンディコン》、《羽ばたき飛行機械》《西風のスプライト》
もう検討済みでしたら申し訳ないですが
2010/08/11(水) 19:56:53
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136 : |
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133
>>134さん 試してみます
>>135さん 確かに思考の泉でたくさん引くこともないし、ライブラリー掘り下げ能に優れた《予感》に変えてみようと思います。
クリーチャーは‥‥代えるとしたらどのクリーチャーが良いでしょうかね‥‥どれも結構有能なので迷います。
2010/08/11(水) 21:13:42
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137 : |
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f.m.cross-beam
>>136 いやまあ無理して変えることは…
あと《予言》も効率悪いかなと。
2010/08/11(水) 21:29:56
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138 : |
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名も無き者
しかし、最近の青には持ち味のカウンターとドローのクイック感がなくなったな。青緑ビートにもカウンター積まない時代だもんな。皮肉だが青の持ち味は神ジェイスって言われてもしかたない。
2010/08/12(木) 05:54:37
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139 : |
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名も無き者
《予言》より 《覗き見》のほうがいいかな
2010/08/12(木) 10:52:44
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140 : |
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名も無き者
>>139 《先読み》か?確かにイラストは覗き見っぽいけどw
2010/08/12(木) 11:02:19
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141 : |
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名も無き者
《先読み》だった‥
ちょっと日の光浴びてきますorz
2010/08/12(木) 11:07:43
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142 : |
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名も無き者
青タイタンいいなあ ワイルドファイア組んでみるかなあ…
2010/08/12(木) 11:15:08
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143 : |
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名も無き者
緑スレ
2010/08/12(木) 11:33:46
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144 : |
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f.m.cross-beam
ちょっくら報告 赤単対策は《ドラゴンの爪》《瞬間凍結》でなんとかなりそうです。 少しでも対応が遅れたらアウトなんですが。
(last edited: 2010/08/12(木) 17:48:03)
2010/08/12(木) 17:47:48
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145 : |
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名も無き者
なんか緑の話題が途切れつつあるので投下してみたい。
M11の緑レアは全体的に強かったと思いますが、タイタン、ベイロス、シャーマンばかりが目立っています。 個人的には《ガイアの報復者》や《分裂するスライム》あたりもかなりおもしろいカードだと思うんですがどうでしょうか? まだ自分はどちらも使っていませんが、使った方いれば感想などの意見を聞きたいです。
2010/08/13(金) 00:43:44
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146 : |
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名も無き者
《ガイアの復讐者》でしたね。すいません。
2010/08/13(金) 00:45:35
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147 : |
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名も無き者
ストンピィ系は活躍してないのかな?
2010/08/13(金) 00:49:57
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148 : |
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名も無き者
<<分裂するスライム>>は能力はなかなかなんだが どうしてもバウンスに…
2010/08/13(金) 01:51:05
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149 : |
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エミー
しばし遠征してました。
>青緑ロックデッキの研究について
《広がりゆく海》はなかなか強いですね。 あと、青のドロー系は、自分の右手力と相談して決めるのがいいんでしょうか? これについて、レスが遅くなり、申し訳ありません。
>《ガイアの復讐者》《分裂するスライム》について 前者は、除去や火力に強いのが魅力ですね。 7マナにしては、悪斬を突破出来ないのが残念ですが、そこも萌え(?)ますね。 これから増えるであろう青系のカードをいじめるにはよさそうです。 バジリスクスパークが効かないのも◎ 後者は、ボロスや白ウィニーをいじめるのに良さそうです。 あとは1枚でモニュメントを7ターン持続させたり。 148さんのおっしゃるように、バウンスが来たらごめんなさいですが。 ペラッコンで使うなら、時間稼ぎにもなりそうです。
2010/08/13(金) 15:12:18
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150 : |
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f.m.cross-beam
はい、分裂するスライム使用者です
えみーさんの言うとおり、《分裂するスライム》はウィニー抑えにもってこいです。 経験上、赤単バーン相手にも大活躍してくれます。 僕は碑で使ってますが、碑の配下だと死ねば死ぬほど打点が上がります。 まあバウンスに弱いと言い始めたらどのクリーチャーもそうだと思うんですが、 分裂後に相手が打たなければならないバウンスの数を考えると、普通以上の仕事をしてくれると思いますよ。
ただしジェイスはお手上げごめんなさい許して下さい状態です。 まあバウンスさせることがジェイスの忠誠度下げの一環になると信じるしかありません。 あと3カ月は針で抑えたほうが賢明ですね。
>>149 ドローは…土地サーチも含めて、僕の場合だと「引きの運という要素をできるだけ排除する」ために入れてます。 入れといて損はないかと。 《広がりゆく海》はキャントリップですし…こいつも少しは引きの助けになると思います。
2010/08/13(金) 18:26:42
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151 : |
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f.m.cross-beam
《ガイアの復讐者》に導かれ連投。
復讐者にはリミテではお世話になったんですよね僕。思い出を語っておきます。 印象的だったのは《執念の剣》が付けれなくて泣いたことですかね。 一方通行でないのが残念な点でした。 あとトランプルが無いのでチャンプされ泣きました。
で思ったのが、《投げ飛ばし》すれば8点も与えられるということ、ですかね…
僕の中では《ガイアの復讐者》<《テラストドン》ですね。タフネス的にも。 採用は「打ち消されない」で「除去・バウンスされない」ことを要求するメタ次第…と言うに留まると思います。
2010/08/13(金) 18:34:13
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152 : |
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これ言うの忘れてた、 復讐者の「奇襲性」だけは半端ないです。
2010/08/13(金) 18:36:49
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153 : |
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名も無き者
age
2010/08/14(土) 20:22:17
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154 : |
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緑好きだけどエターナル寄りプレイヤーなんだよなあ ここでエターナルの緑の話題ふっても流れ的に空気読めてないよね・・・
2010/08/14(土) 20:28:10
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155 : |
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名も無き者
いま話題が出てないし良いんじゃない?
エターナルって言うとオースとか?
2010/08/14(土) 20:31:20
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156 : |
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名も無き者
なるべくスタンに関係あるカードでいうと、蔦マッドネスとかきそうじゃない?と投下
何度かフルボッコにされたことあるけど、1ゲーム目は3ターン目から《復讐蔦》と《日を浴びるルートワラ》がワラワラツタツタ並んでいくのをどうしようもなく眺めるしかない感じが印象的 サイド後も墓地対策されても各緑クリーチャーのパワーで速攻できる辺り嬉しい 新サバイバルはさすがに入らないのかな?
オースは最近のカードが何も入らないから話題にしにくいなぁ・・・
2010/08/14(土) 20:37:07
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157 : |
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名も無き者
>>156 緑絡みだからマッドネス話題もありでしょ。しかし、懐かしいな。スタンでも暴れ回ったけど墓地対策きつそうなエターナルでも活躍できるんだね。スタン当時のままデッキ残してるんだけどレシピとかあるかな?エターナル使用にチューンしようかと。
2010/08/15(日) 02:13:12
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158 : |
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エミー
レス返しします。
>「マッドネス」なるデッキについて wikiで調べました。 《野生の雑種犬》《アクアミーバ》なるカードを使い、マッドネスコストで使えるスペルで、殴るわ打ち消すわの大暴れができるデッキのようですね。 当時はトップメタなんでしたっけ? カウンターが打てるビート系が弱いわけないですからね。 《鎌虎》《ひずみの一撃》《マナ漏出》《広がりゆく海》《オーラのナーリッド》《蛇の陰影》《聖なる狼》なんかを使って、殴るわ引くわの大暴れがスタンダードで……出来ますかね?
2010/08/15(日) 09:18:50
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159 : |
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名も無き者
>>158 落ち着いてくれ。エターナルの話しだ さすがにマッドネス能力が無い環境のデッキをマッドネスデッキとは名乗れないと思う
2010/08/15(日) 10:12:34
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160 : |
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名も無き者
>>157 ちょうどWikiに蔦マッドネスのレシピ乗ってた! http://www.mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9#.E3.82.B5.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.AB.E3.83.AC.E3.82.B7.E3.83.942
特徴は古いタイプの青緑マッドネスに、《野生の雑種犬》《アクアミーバ》を超える共鳴者の《適者生存》と擬似マッドネスの《復讐蔦》を加え、3マナあれば《適者生存》から《日を浴びるルートワラ》か《復讐蔦》を捨ててもう一方をサーチし、更にサーチしたカードを捨てて《日を浴びるルートワラ》を持ってきて、もう1度《日を浴びるルートワラ》を捨てて何かしらのカード(主に《ゴブリンの太守》《復讐蔦》《日を浴びるルートワラ》のいずれか)を持ってくることで、《日を浴びるルートワラ》×2のマッドネスが墓地に捨てた《復讐蔦》の能力を誘発させてくれて手札の消耗なくボードに3枚のクリーチャーが増えるというギミックが搭載されるようになった感じ 旧来の青緑マッドネスの弱点はボードを固定されると逆転できないというものだったけど、蔦マッドネスは展開力もさることながら、サバイバルギミックによって一気にボードを展開できるようになったのでボードを覆すことも可能になったのが大きい
墓地対策の多くはエンチャント・アーティファクトで、またアーティファクトなら起動型能力。蔦マッドネスはメインの《三角エイの捕食者》《もみ消し》とサイドの《クローサの掌握》によって墓地対策すら無効化してしまうことも
また蔦サバイバルのギミック以外は全て普通のマッドネスだから、墓地対策はそれらに引っかからないのもポイント ただしドローの枠を《適者生存》に変えたりしているので、サバイバルを置けないと膠着しやすいのが玉に瑕
2010/08/15(日) 10:23:13
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161 : |
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エミー
>>159さん 失礼しました。 「エターナル」の意味を知らず、適当なことを言ってしまいました。 以後、気をつけます。
>マッドネスデッキについて 確か、《サイカトグ》なるカードのために、黒をタッチしたタイプもあるんでしたよね? ドランデッキにボコられたこともあるから、それを考えると3色でも回るんですかね? >蔦マッドネスについて おっかない動きしますね。 それ以外言葉が出てきません。
2010/08/15(日) 12:46:49
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162 : |
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f.m.cross-beam
《復讐蔦》はろくでもなさ過ぎてステキですね、やはり。 スタンでの「続唱蔦」もさることながらエターナルまで通用するとは… てかむしろエターナル向きという…
ちなみに↓ 続唱蔦は《血編み髪のエルフ》からめくれるカードが全てクリーチャー、というデッキです。 思えば続唱のせいで変なデッキが量産されてますね。続唱スワン、超起源…
2010/08/15(日) 12:53:57
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