167 : |
|
名も無き者
勝ち行くような最新鋭のトーナメント使用はそこそこ高いけど昔の使用のカジュアル用なら、そうとう安くできるよ。キーカードほとんどコモンだし。ある意味安くて安定して楽しめるのが青緑マッドネスの強み。
2010/08/20(金) 15:38:13
|
168 : |
|
エミー
>>167さん なるほど、自分も調べてみましたが、個々のパーツは結構安上がりですね。 いつぞやに聞いた、緑絡みは(特に緑単)は安くて強くてシンプルだという話は、オデッセイブロック(でしたよね?)からあるようですね。
今、話題がないようなので投下します。 今回は、「モニュメントに頼らない、緑系ビートを組んでみる」ということに焦点を当てたいです。 フォーマッドは、今回もスタンダードでいきたいと思います。 語り合いませんか?
分割します。
2010/08/23(月) 11:23:27
|
169 : |
|
エミー
とはいえ、切り出した本人が何もしないほど変な話はないので、まずは自分からいきます。
土地 《島》8 《森》14 クリーチャー 《極楽鳥》4 《ガラクの仲間》4 《リバー・ボア》4 《聖なる狼》4 《オーラのナーリッド》4 《占いフクロウ》4 その他 《マナ漏出》4 《蛇の陰影》3 《広がりゆく海》4 《エルドラージの徴兵》1 《巨身化》2
知る人ぞ知る「なみのりナーリッド」の、エミー流廉価アレンジです。 ダメージの通しやすいクリーチャーにオーラをつけて、ナーリッドを大きくして、殴りきる。 みたいな感じです。
>>172さん 純粋なうっかりです。 直しておきました。
(last edited: 2010/08/23(月) 17:58:35)
2010/08/23(月) 11:40:56
|
170 : |
|
シラナ
>>169 使いやすそうでシンプルで何より安そうなのが自分好みですねw 《マナ漏出》の使い道ですが相手の妨害というよりは多くの場面で一方通行以外にエンチャント接着する場合のインスタント除去による立ち消えへのケアになると思うんで2マナ使うなら1マナの《巨森の蔦》のほうが単体除去に対してならクイックかもしれませんね。最後の一押しにも使えますし。現環境にはマッドネスでいう《堂々巡り》のようなクロックパーミ向きの優良カウンターが少ないですからカウンターにこだわらずにアグレッシブに《巨森の蔦》はメインでサイドに《マナ漏出》や《呪文貫き》って形もありですかね。
2010/08/23(月) 15:59:48
|
171 : |
|
エミー
>シラナさん なるほど《巨森の蔦》でしたか。 何かひとつパンチが足りないと思ってましたが、これでアグレッシブになりますね。
2010/08/23(月) 16:23:09
|
172 : |
|
名も無き者
島十四枚の理由がさっぱりわからない。
2010/08/23(月) 17:55:27
|
173 : |
|
f.m.cross-beam
>>169 エミーさん 《オーラのナーリッド》に手を出したんですね…。素晴らしいと思います。 ダメージを通すという意味でなら、《ジェスの浸透者》なんて存在もお忘れなく。もう検討済みなら申し訳ないです。もうすぐ落ちますが。
そして《巨森の蔦》のまともな就職先が見つかったようで良かったです。本当に噛み合ってますね。
そしてクロックパーミを組む時には使おう、と前々から思っていた《統一された意思》の使い時はまさに今だと思います。 果たしてこのデッキに合うんでしょうか…スロットが足りないですかね…
(last edited: 2010/08/24(火) 21:01:57)
2010/08/24(火) 20:59:15
|
174 : |
|
エミー
>>173 f.m.cross-beamさん 《ジェスの浸透者》は検討してみましたが、もうすぐ落ちるから見送りました。
《統一された意思》は、コントロール系を抑えるのによさそうですね。 逆に、ビート相手には空気になりそう(特にボロス)なので、サイドボード行きで検討します。
(last edited: 2010/08/24(火) 23:36:27)
2010/08/24(火) 22:51:19
|
175 : |
|
シラナ
しかし、青緑は昔から除去がどうしようもないですね。せめてファッティやシステムクリーチャー対策しつつデッキに噛み合う《精神の制御》なんかもサイドに2、3枚あってもよさそうですね。あと《エルドージの徴兵》は少し重いかもしれませんね。《巨身化》3枚か《蛇の陰影》4枚でいいかも。
2010/08/25(水) 00:39:41
|
176 : |
|
名も無き者
あげ
2010/09/02(木) 22:22:35
|
177 : |
|
エミー
リアルが忙しすぎました。 >>175 シラナさん なろほど《精神の制御》ですね。 悪斬奪えばそのまま勝てそうです。
今日はFNMですが、青緑オーラデッキではなく、自分らしく緑単で、《圧倒する暴走》をフィニッシュにしたデッキを使いたいと思います。 レシピは分割します。
2010/09/10(金) 10:03:38
|
178 : |
|
名も無き者
青の除去としては《睡眠発作》が便利だと思います。 ナーリッドの強化も行うことが出来ますしね。
2010/09/10(金) 10:16:00
|
179 : |
|
エミー
《圧倒する暴走》をフィニッシュにした緑単をage デッキ名:「超重量級戦車、王虎」
土地 《森》24 クリーチャー 《ジョラーガの樹語り》4 《草茂る胸壁》4 《皮背のベイロス》4 《猛り狂うベイロス》3 《ペラッカのワーム》3 《ゼンディカーの報復者》3 《コジレックの職工》3 その他 《カルニの心臓の探検》3 《砕土》3 《重大な落下》3 《圧倒する暴走》3 サイドボード 《土を踏み付けるもの》4 《ペラッカのワーム》1 《猛り狂うベイロス》1 《コジレックの職工》1 《テラストドン》3 《秋の帳》2 《カビのシャンブラー》3
デッキ名の由来 デッキが重いこと、打点のデカイこと、その様が、ドイツ(でしたっけ?)の重戦車、「ティーガー」のようなことから。
結果は後程。
>>178さん 《睡眠発作》は強そうですね。 FNMの行きがけに探してみます。
(last edited: 2010/09/10(金) 10:54:06)
2010/09/10(金) 10:30:15
|
180 : |
|
エミー
FNMをレポってみます。 FNM戦以外を含みます。 「超重量級戦車、王虎」の戦闘記録です。 1戦目 VSルーンフレア ○×○
1ゲーム目 2種類のベイロスがバウンスを食らうも、《ペラッカのワーム》が到着し、《圧倒する暴走》から、樹語りとペラッカで殴りきる 2ゲーム目 《神話の水盤》をセットされ、手札が減らない状態から、《ルーン炎の罠》《双つ術》《稲妻》を食らい、焼き尽くされる。 3ゲーム目 ペラッカが本体へ殴りに行き、《土を踏み付けるもの》も到着し、殴りきる。
2戦目 VSステロイド ○×× 1ゲーム目 クリーチャー戦になりましたが、デカさで勝ちました。 2、3ゲーム目 事故りました。
3戦目 VS緑単ターボエルドラージ ×× 1、2ゲームとも、緑タイタンと江村の強さに屈服しっぱなしでした。 エルフが入ってるタイプでしたので、斬新に感じました。
分割します。
(last edited: 2010/09/10(金) 22:26:09)
2010/09/10(金) 22:24:16
|
181 : |
|
エミー
4戦目 VS黒単 ×○×
1ゲーム目 《バジリスクの首輪》をつけた《吸血鬼の呪詛術士》が強すぎました。 2ゲーム目 カルニ砕土コンボから、速攻で土地が集まり、報復者→暴走が決まりました。 3ゲーム目 事故ってライフ負けしそうになったとき、《深淵の迫害者》が降り立ち、延命。 報復者が到着し、手札に暴走が来るも、門番を引かれました。
5ゲーム目 VSソウルシスターズ ×× 1、2ゲーム目 白のアイドルユニット、ソウルシスターズの加護を受けた《アジャニの群れの仲間》がデカすぎました。
デブリーフィング リセット系のカードがあるとよかったです。 何で《酸のスライム》入れなかったし? コジレックや群れ仲間も止められたろうに! 緑単でビッグマナ系を作るなら、エルドラ3兄弟は最低1枚は必須かもしれないです。 次は、ヴァラクートに対して、《テラストドン》が刺さるかを調べたいです。
今回のレポートは以上です。 連投失礼しました。
(last edited: 2010/09/10(金) 23:03:48)
2010/09/10(金) 23:01:15
|
182 : |
|
名も無き者
>>181 >報復者が到着し、手札に暴走が来るも、門番を引かれました。
《ゼンディカーの報復者》が降臨しているなら《マラキールの門番》は焼け石に水では…?《圧倒する暴走》で勝てなかったの?
2010/09/11(土) 12:57:31
|
183 : |
|
182
申し訳ない。大いなる勘違い。 《深遠の迫害者》を落としたわけか。
2010/09/11(土) 12:58:40
|
184 : |
|
エミー
>>182-183 レポートを読んでいただき、ありがとうございます。 王虎はヴァラクート、ジャンド、ボロス、青白タイタンをメタろうと考え組みましたが、当たりませんでした。 書きそびれましたが、ソウルシスターズを甘く見ていました。 報復者→暴走で、文字通り圧倒したかったのですが、報復者そのものが焼け石に水でした。 この手のデッキはやはり、たくさんのマナブースト(最低でも20枚)は採用しないと事故りますね。 いろいろ試しながらやってみます。
2010/09/11(土) 23:11:05
|
185 : |
|
f.m.cross-beam
《伝染病エンジン》や感染による-1/-1カウンターの横行により、 《エルドラージの碑》の破壊されない効果が薄れつつある今、 僕はトークンデッキからペラッコンに引越しすることにしました。
そこで、スレageがてら、何回か回して戦ったデッキをとりあえず載せようと思います。 マナ・クリーチャーからのビートは久しぶりですので、アドバイスをいただければ幸いです。
緑茶とぐろペラッコン/ゼンディカー―ミラディンの傷跡
4《ラノワールのエルフ》 4《ジョラーガの樹語り》 4《皮背のベイロス》 4《先駆のゴーレム》 4《ワームとぐろエンジン》 4《ペラッカのワーム》 3《コジレックの職工》
4《永遠溢れの杯》 4《耕作》 2《野生語りのガラク》 4《重大な落下》
19《森》
サイドボード 新環境のメタがよくわからないのでサイドボードはまだ未完です。 4《シルヴォクの模造品》
…土地構成もまだ稚拙ですし、除去が無いのも不安です。 今の所経験できたのは、ぶん回る時にぶん回るってことくらいです。 ペラッコン経験者をはじめとする皆さんのご意見をいただけないでしょうか。
編集:誤字訂正
(last edited: 2010/10/14(木) 21:17:56)
2010/10/14(木) 20:42:07
|