オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part4...
918 : |
|
>>916-917 常在型能力はas long asの記述などによって機能にオンオフが生じます。(それは能力を失っているわけではありません。例:CR107.8,CR115.2d)それと同様に、オフの状態を与えると思えば分かりやすいでしょうか。むしろ《武勇》こそそういう例だと思います。 でもプレイヤー側からして分かりにくいのはやはり困りますから、常在型能力全般を該当しないものに変更した方がいいんでしょうかね。
>継続的効果は、どうやって数えるのでしょうか? 継続的効果を、オブジェクトの特性やコントロールを変更する効果については種類別ごとにバラバラに分け、ルールを変更する場合については該当する変更回数(重複度をこめてルールの変更箇所の個数を数えたもの)を数えることで算出される量のつもりです。数の概念があることはちゃんとルールに記載されています。CR609.1 《風をまとう突撃》は2つのオブジェクトの特性を第7種で1回、第6種で1回ずつ変更していますので、合計4つの継続的効果を生成している、というような考え方をしました。 こういうのもカードの補足としてルールを書いた方がよかったかもしれませんね。
様々なご指摘感謝します。
2010/10/07(木) 18:35:40
|
|