オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part4...
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まず、エンブレムを失う可能性があると考えるなら、 >ゲームの残りの間まで続く能力 >1度機能してしまうと止めることができない というお題には沿わなくない?つまり、エンブレム関連は今回全部ダメってことに
自分は、能力を残してくような書き方はダメって言ってるんだ。能力は失わせることができるから。能力でなく効果(?)を残してく書き方なら問題ない。
今のルールでは、“ゲームの残りの間”と“…という能力を得る”の間には「失う可能性があるか否か」という絶対的な違いがあると思っている。 “あなたはライフを得ることができない”と“あなたは「ライフを得ることができない」という能力を得る”という二つを比べてみてくれ 前者は消せないが、後者は簡単に消せるだろ?というか、その差がなければ両者を区別する意味が無い このうち前者がこのたびエンブレムとなるわけだが、その結果失う可能性が出てきたらどうだ?エンブレムは必要か?だから、ウィザーズがそんなことするはずないとおもったんだ
ちなみに >「あなたがコントロールする土地は沼でもある。この能力はターン終了時に終わらない。」 これは自分の解釈ではオッケー。残るのは能力じゃないから失わせることができない。つまり“ゲームの残りの間”続く
とりあえずここまで、もう少し整理して後で書き込む
2010/07/28(水) 03:21:38
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まとめたくせに長すぎるな…めんどかったらシカトしてくれ
そもそも、この問題はプレイヤー(もっと言うと、ルール)に関してしか問題にならないと思うんだ
カードも呪文もパーマネントも、ゲーム中能力を得て失い、特性を得て失い、領域を移動する度に新しいオブジェクトとなるんだから、それら個々に関して“ゲームの残りの間”なんて無意味。そんなん最後まで続かないんだから、“ターン終了時まで”を外しとけば十分 ゲームの開始から終了まで確実に領域を移動することなくそこにあり、特性を変えることのないルールに関して“ゲームの残りの間”とするからゲーム終了時まで確実に続くといえるんじゃないだろうか?
この前提で以下を書くけど、前提にそもそも反対ならそれは言ってくれ 今回の投稿にあたっての書式には、大きく分けて3つに分かれているように思う 1.ゲームの残りの間何らかのルールを変更する。《斑点の殴打者》など 2.プレイヤーに何らかの能力を(ターンを超えて)持たせる。>>430 3.エンブレムを得させる。>>425
これら3つについて混乱が起こっているのは、2と3に関して、現在それを失わせる手段がないから。なんとなくみんな同じに見えてしまう。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/07/28(水) 04:21:01
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名も無き者
そうやってアイディアの範囲を狭める方がオリカ創作遊びの主旨に適ってないと思うけど。 数枚の特定のカード以外ではどうしようもないようなものは、「事実上残りのゲームの間続く」と解釈していいんじゃないの?
2010/07/28(水) 04:54:38
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