オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part4...
141 : |
|
412 スライ火 (R) インスタント キッカー (1)(R) クリーチャー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。 スライ火がキッカーされていた場合、代わりにクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。
413 血の炎上 (1)(赤) インスタント キッカー (赤) クリーチャー1体かプレイヤー1人を選ぶ。血の炎上は、それに2点のダメージを与える。 血の炎上がキッカーされていた場合、そのダメージは軽減できない。
コストについて、キッカー込みでは同値だが、キッカーしない状態では412は(R),413は(1)(R)と異なる。 キッカー能力について、412は対象変更、413は軽減不可で類似性は見られない。 効果について、412は基本的に軽量な除去であり、キッカーして直接プレイヤーに撃つというより、アタッカーを通すために使うほうがメイン。キッカーをすることで腐らなくなるというだけ。413は重い《ショック》で1マナ分だけタイミングが遅れるので412と比べてあまり積極的に素で撃つカードではないので、使うなら軽減不可能力が目当てになるだろう。つまりキッカーに対する意味合いが異なる。 イメージソースについて、見ての通り412は《稲妻》、413は《ショック》とその亜種を基準に作られている。勿論、《ショック》自体も《稲妻》からの派生であることは否定できないが、より近いモデルは、ということ。
2010/04/03(土) 02:14:16
|
|