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2024/11/14(木) 10:40:19

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part4...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、
オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-5]
http://forum.astral-guild.net/board/21/232

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ:
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
Picker志望の方は>>3
(last edited: 2010/06/07(月) 03:27:20) 2010/02/13(土) 15:26:37

113 :
名も無き者
本スレ>>376
残念ですが、その書き方では機能しません。キッカー能力とキッカーされたことを参照する能力は「関連している」ため、他の効果でキッカー能力を得てもそれは参照されません。(CR607.2f)
「キッカーコストを支払うのではなく(2)を支払ってもよい」という書き方を思いつきましたが果たしてこれで機能するでしょうか。

本スレ>>380「稲光」
多重キッカー・コストは「回数分」支払うから同じカードを何回も公開できてしまうような気がするのですが?

>>112,本スレ>>392
多重キッカー・コストもキッカー・コストです。何回でもキッカーできてしまっては困ります。
2010/03/30(火) 22:55:12
114 :
112
>>113
ああそうか
じゃ「ターン終了時まで、あなたが多重キッカーでないキッカー・コストを支払う場合、代わりに(0)を支払ってもよい」ならどうだろ
2010/03/31(水) 00:30:31
115 :
名も無き者
>>396
10マナ勝利カードは強すぎじゃない?
ウルザの激怒涙目って感じ。
2010/03/31(水) 18:52:35
116 :
ところで、サミュなんとかさんはあれだけやってまたPick放置するの?
もう2ヶ月経過してるんだけど、全Pickしてるから時間がかかってるって事かい?
《停滞》《冬の宝珠》でも張られてるのかい?そろそろライブラリー空になるよ?

こうやって書かれないと動かないの?
2010/04/01(木) 17:29:06
117 :
名も無き者
>>408
発想はすごく面白いんだけど、さすがに無色8マナでその能力は…
2010/04/02(金) 16:16:42
118 :
>>116
現行ピッカー不満があるのなら、ピッカーに立候補すればいいのでは?
2010/04/02(金) 21:38:38
119 :
>>118
116自身がピッカーに立候補しても、目の前にある問題は何も解決しなくね?
2010/04/02(金) 21:56:21
120 :
名も無き者
>>408
Reboundの解釈間違ってると思う。
あとキッカーの意味なくないか、それ。

>>410
どうやってキッカーするんだ?
2010/04/02(金) 22:34:18
121 :
名も無き者
本スレ>>410
土地はプレイじゃないからキッカーできないんじゃ?
2010/04/02(金) 22:34:43
122 :
名も無き者
>>120
>Reboundの解釈間違ってると思う。

ほんとだ、最初読んだときは気にしてなかったけど、()内がプレビューされている反復カードと違う。
待機と勘違いしてるのか?


>>121
普段、土地を出すのはプレイだぞ。
唱えないからキッカーはできないが。




作った本人はそれをデッキに入れたくなるんだろうか?
ってオリカは結構あるな
2010/04/02(金) 22:54:21
123 :
名も無き者
>>412《稲妻》の下位互換な件
2010/04/02(金) 23:48:47
124 :
名も無き者
5枚目の稲妻になるかもしれんし、キッカーサーチが作られるかもしれない。下位互換とはいえないのでは?
ってか稲妻強いし。(R)4点はやばいしこれくらいじゃね。
2010/04/02(金) 23:51:09
125 :
名も無き者
1マナ火力の基準は(一応)《ショック》なことを考えると、変でもない。
下位互換ではあるだろうけど。
2010/04/03(土) 00:00:23
126 :
名も無き者
>>412の投稿の後で
似たような>>413の投稿をする人の気が知れない


2010/04/03(土) 00:11:44
127 :
名も無き者
自分のを投稿するまでは他の人の投稿は見ないことにしてるよ、俺は。
ネタ優先の場合は別だけど。
2010/04/03(土) 00:23:48
128 :
126
何回もパクられて大賞逃してる

そりゃ練り直したほうがいいのができるでしょ
2010/04/03(土) 00:36:15
129 :
名も無き者
412と413のどこが似ているのか分からない。
赤でダメージ飛ばすスペルは全部似ているとでも言う気なんだろうか。
2010/04/03(土) 00:38:56
130 :
>>128

ほほう、たとえば?
2010/04/03(土) 00:40:29
131 :
名も無き者
例えば>>336?>>339までの流れ。
既出のプレインズウォーカーを使うというアイデアを出したのに
これだとセールスポイントも目立たなくなるでしょw
似ているとかそういうことだけが問題じゃない

>>375?>>376
明らかに前述のカードを意識した書き方。

PWのと同様の理由で
>>412?>>413


あとはいくつかありましたが発掘しきれません
2010/04/03(土) 00:50:45
132 :
名も無き者
>>336->>339
PWがテーマである以上、既存を使うことに新規性はないだろう。
アジャニがでる前ならまだしも、既存で存在するのに何言ってるの?

>>375-376
>>375 意味が分からない。
>>376 は俺だが、>>374 は見てなかったし、投稿時点では>>374 の補足はなかったはず。(俺は今まで違う効果だと思ってたくらいだし。)
というか、俺がパクられたと思ってるくらいなんだが・・・
(f.m.cross-beamさんの話を聞かないと分からないが)

>>412->>413
まったく似てない。火葬とショック比較している様なレベル。
2010/04/03(土) 01:11:55
133 :
名も無き者
>>131
pickerも明らかにパクリだと分かるものが並んでいたら、先に投稿されたほうを選ぶだろ

>既出のプレインズウォーカーを使うというアイデア
なんかは正直誰だって思いつく。それを最初に投稿した人がオリジナルで他は全部パクリなんて言われてもねえ

さすがにパクられて大賞逃してるとかは見苦しいわ
2010/04/03(土) 01:13:02
134 :
名も無き者
>>131
他の人と価値観が相当違うことを意識した方がいいぞ、変に噛み付いても痛いのはそっちだ。

例にあげた3つのどれ1つとして理解できるものがない。
>>132 が言いたい事ほとんど言ってくれてるので個別には省略。
2010/04/03(土) 01:17:58
135 :
名も無き者
まぁ、そんな他人の作品はどうでもよい。

>>126 >>128 のパクられた結果、別の作品がpickされた例を示すんだ。
それが正当なら皆納得する。
それが正当ならピッカーも対応してくれる。
というか、ピックされてないカードに文句言っているのは、ピッカーに影響を与えるから、それだけで荒らしに近い。

自分の作品を示せないお子ちゃまなら寝なさい。
ここから出て行くのがあなたの幸せです。
2010/04/03(土) 01:24:25
136 :
名も無き者
>既出のプレインズウォーカーを使うというアイデア
>なんかは正直誰だって思いつく。それを最初に投稿した人がオリジナルで他は全部パクリなんて言われてもねえ

そういう話じゃないってかいてあるでしょうにw

スレの流れからして既存のPWを使うというアイデアに触発され、
投稿の内容に影響を与えていることは確か。
(アジャニの投稿から何かの情報を拾って、それを使用している。)
同様の事も火力の投稿にも言える。
パクる方が見苦しいw

まぁ女にふられてイライラしてるんで
これぐらいにしておくわ^^;
>>135のピック済みのカードの件は後日後述で。
2010/04/03(土) 01:36:18
137 :
名も無き者
>>136
たまたま既存のと同タイプのPWが続いたからってその考えにいたるのはすごいなお前。

あれが初の既存PWってんならまだしも、既に
《黄金のたてがみのアジャニ》《復讐のアジャニ》って出てる後なのに。
2010/04/03(土) 01:40:50
138 :
名も無き者
というかPWのシステム(レジェンドルール)自体、同タイプの別カードを意識してる。
2010/04/03(土) 01:48:58
139 :
名も無き者
PWシステムと、今回のパクリ疑惑は関係ないから、もうやめようぜ。

重要なのは、投稿を見て、それより良いものができたから投稿する人だろ?
俺は、嫌なら最後ぎりぎりに投稿しろという意見。
逆に早く投稿しないと誰かとかぶる可能性があると思っているから、俺は早く投稿するけど。

自信があるならあるなりの態度でな・・・
2010/04/03(土) 01:57:15
140 :
名も無き者
究極的に言えば最初の一つだって世界のどこかからアイデアを模倣してきた、
という可能性からは逃れられない。証明不能だ。

よりよい改良にいたらなかった自身を責めるべきでしょう。
自信とプライドがあるなら、なおさらね
2010/04/03(土) 02:09:20
141 :
412
スライ火 (R)
インスタント
キッカー (1)(R)
クリーチャー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。
スライ火がキッカーされていた場合、代わりにクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。

413
血の炎上 (1)(赤)
インスタント
キッカー (赤)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を選ぶ。血の炎上は、それに2点のダメージを与える。
血の炎上がキッカーされていた場合、そのダメージは軽減できない。


コストについて、キッカー込みでは同値だが、キッカーしない状態では412は(R),413は(1)(R)と異なる。
キッカー能力について、412は対象変更、413は軽減不可で類似性は見られない。
効果について、412は基本的に軽量な除去であり、キッカーして直接プレイヤーに撃つというより、アタッカーを通すために使うほうがメイン。キッカーをすることで腐らなくなるというだけ。413は重い《ショック》で1マナ分だけタイミングが遅れるので412と比べてあまり積極的に素で撃つカードではないので、使うなら軽減不可能力が目当てになるだろう。つまりキッカーに対する意味合いが異なる。
イメージソースについて、見ての通り412は《稲妻》、413は《ショック》とその亜種を基準に作られている。勿論、《ショック》自体も《稲妻》からの派生であることは否定できないが、より近いモデルは、ということ。
2010/04/03(土) 02:14:16
142 :
f.m.cross-beam
名前が出てましたので顔出しておきます。
>>132
おっしゃる通り、僕が投稿した時には追記はしていませんでした。
追記をしたのは最後に編集をした日時、つまり「(last edited: 2010/03/30(火) 11:49:03) 」の時です。
これは投稿スレ>>376さんが投稿された後の話です。

僕が追記を記さないとまずいと思ったのは、この増刊号スレの>>113を見たからです。
>本スレ>>376
>残念ですが、その書き方では機能しません。キッカー能力とキッカーされたことを参照する能力は「関連している」ため、他の効果でキッカー能力を得てもそれは参照されません。(CR607.2f)
>「キッカーコストを支払うのではなく(2)を支払ってもよい」という書き方を思いつきましたが果たしてこれで機能するでしょうか。

これを見て、「これは自分の表記もまずくないか?」「むしろ何故僕のカードにはツッコミをくれなかったんだろう?」という(寂しい)気が起き、
追記をした次第です。

僕の本スレ>>374に投稿した時の一番の思惑は、キッカーコストの踏み倒しでした。カードを1枚引くのはついでで、凡庸性やカードパワーを高めるためです。
しかしこの増刊号スレで「それはできない」という(他の方への)提言を受け、本文には手を加えず、追記をしたのです。

そして実を言うとアイディアを一部参考にしました。これを悪く言うとパクリという言い方になります。
1行目は先に言いました通り、始めからの僕の思惑です。緑白トークン+エルドラージの碑デッキを使っている僕にとって夢である、《征服者の誓約》キッカーを踏み倒す旨を書きました。
そして2行目。本スレ>>376さんの多重キッカーへの言及を見て、「盲点だった」と思い、その説明を加えました。ここが問題のパクリ箇所です。そして具体例にはトークン使いのリスペクトである《狼茨の精霊》を引き合いに出しました。
最後の3行目。「盲点だった」と思い、以下略。そして具体例にはトリコロール大好きなので《ラッカボルバー》
こうして追記が完成しました。つまり1行目以外をパクってます。

…説明になりましたでしょうか。
以上の説明に関わらず、まず、不快に思わせてしまったことをお詫びします。
(last edited: 2010/04/03(土) 03:14:30) 2010/04/03(土) 03:09:37
143 :
名も無き者
次あたり「軽量コストのクリーチャーが続いた!パクリだ!」とか「数字がかぶった、パクリだ!」なんて言い出すんじゃなかろうな…
2010/04/03(土) 09:12:56
144 :
名も無き者
よし決めた!

これ以降、嵐くん(>>136)の話題に反応するレスが出たら、俺が荒らしを始めてやる!
(ただしどう考えても本人の自演の場合は無視するが)
2010/04/03(土) 09:59:53
145 :
名も無き者
お前ら全員自演だ!><
2010/04/03(土) 12:34:19
146 :
名も無き者
まじゆりあにふられて涙目なんだがww

ちょっとは、いたわってくれww
2010/04/03(土) 15:08:19
147 :
名も無き者
だが断る!
2010/04/03(土) 17:00:45
148 :
まあ元気出せよ

でもやつあたりはしないでくれよな
2010/04/03(土) 21:31:52
149 :
名も無き者
本スレ410
http://forum.astral-guild.net/board/21/230/410
土地に追加コスト持たせたいならキッカー使わずに《断ち割る尖塔》風にすればいいんじゃないかなー、と思う。
お題からは外れるけど。
2010/04/03(土) 22:58:49
150 :
名も無き者
ねぎらいの言葉、ありがとうございます。

次の恋に向けてがんばりたいと思います><
2010/04/03(土) 23:57:47
151 :
名も無き者
>>407
これって多重キッカーの場合は何回支払った事になるのでしょうか?
ちょっと気になったもので。
2010/04/04(日) 06:15:17
152 :
名も無き者
>>421
LVUPコストが(B)は軽すぎるような。
2ターン目出す
3ターン目LV3で殴って、
4ターン目LV7の5/5飛行・絆魂で殴れるし。

赤とかには弱そうだけど、それじゃない色にとっては対処できなくて終了しそう。

LVアップの適正コストの感覚が未だに掴めないけど、
本家は、基本1段階で戦って、マナが余ったときだけ2段階にできる。ってくらいのマナ量になってる気がする。
または1段階も弱くて2段階にならないと使えないか。
2010/04/05(月) 01:28:25
153 :
名も無き者
Lv.upって、カウンターの数に応じた能力を持つんであって、カウンターが載るのに対応して能力が誘発するってデザインではないのだよね?
2010/04/05(月) 06:41:16
154 :
名も無き者
>>153
今のところ公式では出てないだけで、そういうカードも十分考えられると思うけど
2010/04/05(月) 18:41:08
155 :
名も無き者
>>154
考えられるけど、同じ書式では無理じゃないかな。
「記述された能力を得る」という書式なので、

これに8個目のLVアップカウンターが置かれたとき、あなたはゲームに勝利する。
これがLV8になったとき、あなたはゲームに勝利する。

とかかな。
2010/04/05(月) 19:45:35
156 :
名も無き者
>>155

Lv[7+]これにLVアップカウンターが置かれたとき、あなたはこのゲームに勝利する。

こういう書式でも大丈夫ですかね?
2010/04/05(月) 20:35:03
157 :
名も無き者
本スレ>>431
プレイヤーに対するプロテクションって前例が無いんだけど、
それって「プロテクション(対戦相手がコントロールする呪文、能力とパーマネント)」ってこと?
それとも、対戦相手がオーナーであるカードは、対戦相手の性質を持つの?
2010/04/06(火) 11:34:13
158 :
名も無き者
>>439
>地盤の蠢きのパワーとタフネスは墓地にある土地の数に等しい。
この下りはレベルアップ毎に書かなきゃいけないんじゃないだろうか

それとどうでもいいんだけど、フェッチ云々ってのはどういう意味?
2010/04/07(水) 01:02:32
159 :
名も無き者
墓地に土地が落ちてないと、そもそも出せないからじゃないかなー。

俺も悩んでるけどやっぱ全部に記述が必要かなぁ…

Lvアップは共有するという考えから、
・Lvアップだけ特別に全Lvで持つ
・一枠目は全レベルで共有
のどっちかだと思うんだけど、詳しいルールはもう分かっていたっけ?

前者だと、時間によるLvアップとかドローによるLvアップが簡単に記述できそうなんだが…
2010/04/07(水) 01:50:27
160 :
名も無き者
サンプルの絶対数が足りないんだよな…
個人的には、「現在のLv以下の能力はすべて持つ」のがイメージとして分かりやすそうなんだけど。テキスト欄のスペースも考えると。


あと、族霊鎧にロマンを感じないのは俺だけ?
「これを生け贄に捧げる:エンチャントされているクリーチャーは再生する」との差別化が難しい気がする。
再生できないとか刹那とか色々と差があるのは分かるんだけどさ。
2010/04/07(水) 14:30:59
161 :
名も無き者
>>160
俺は各レベルのテキスト欄にある能力だけを持つのかと思ってた。P/Tがそれぞれのレベルの右に書いてあることを考えると「現在のLv以下の能力はすべて持つ」だとちょっと違和感ない?
2010/04/07(水) 16:37:11
162 :
名も無き者
>>161
同意。
2010/04/07(水) 17:04:59
163 :
名も無き者
本スレ>>447
消失Nは「このパーマネントは時間カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る」ってことだから、レベルアップで数字が変わっても何の意味もない
2010/04/07(水) 17:11:37
164 :
本スレ447
>>163
やはりそうですか。そうなんじゃないかと不安ながら投稿してしまいました。ご指摘ありがとうございます。適当に修正しておきます。

ちなみに、レベルアップについてはクリーチャーが出るたび?って表現でいいと思いますか?レベルアップ能力自体がソーサリータイミングにしかできないと聞いているのでこれも不安があります。いっそレベルアップ能力自体は消して、生き物出るたびにレベルカウンターが乗ってくって能力にしてしまったがいいでしょうか?
2010/04/07(水) 17:16:49
165 :
名も無き者
>いっそレベルアップ能力自体は消して、生き物出るたびにレベルカウンターが乗ってくって能力にしてしまったがいいでしょうか?
というかそうする以外ないと思う。今のままじゃ書式が明らかにおかしいし。しかしレベルアップ能力を持たないクリーチャーがレベル別の能力を持っていていいのかは分からん
2010/04/07(水) 17:34:26
166 :
名も無き者
参考
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/riseoftheeldrazi/x1terpa6xh_JP.jpg
2010/04/07(水) 18:10:23
167 :
本スレ447
>>165
>レベルアップ能力を持たないクリーチャーがレベル別の能力を持っていていいのかは分からん
ですよね…とりあえず適当なレベルアップコストを設定しておいて、クリーチャーが出るたび云々の能力は別個にしておきます。ご意見ありがとうございます。
2010/04/07(水) 18:45:00
168 :
f.m.cross-beam
>>158
訂正させていただきました。
…早く細かいルールが欲しいものです。
2010/04/07(水) 20:45:14
169 :
名も無き者
>>454
Lvアップは起動型能力であって、誘発型能力ではないと思うのですが…
2010/04/07(水) 21:10:40
170 :
名も無き者
>>461
相手の稲妻に対して、レベルアップ宣言でノーダメージってこと?
ソーサリーでしかできないレベルアップで、何がコストなのか、分からなかったんだけど?

>>462
詳しく書いたほうが良いよ。
ちなみに、レベルクリーチャーは最初はLv0よ。
2010/04/08(木) 22:57:52
171 :
名も無き者
公式ルールがまだわからんからしょうがないとはいえ、Lvアップの投稿はめちゃくちゃなの多いなー。
コスト以外の形式だけでLvアップさせたい人は本スレ>>452みたいな記述がいいんじゃないかね、二番煎じになってしまうのがアレだが。

>>170
Lvアップするやつらって最初は0なんだっけ?
Lv未定義って可能性もありそうな気がする。
2010/04/08(木) 23:07:03
172 :
名も無き者
レベルアップ-誘発条件でカウンター置く

とかは、消失や待機の様に、能力の一部を無視する

レベルアップ (存在しないレベルアップコストは支払えない)
誘発条件でカウンター置く

だと読み替えれるんだけど、さすがに>>461 はねぇ・・・

>>171
確かに最初はLvカウンターが0個というだけで、Lv0という扱いでは無いかもしれませんね。thx!!
2010/04/08(木) 23:13:22
173 :
名も無き者
Lvカウンターの数=Lvという定義ならLv0が一番自然。というかLv未定義状態を作る方がルール上ややこしい事が出るんじゃないか?
因みに初期状態がLv1以上のどのレベルにも属さないのは本スレにもある《バーラ・ゲドの獣壊し》の例を見れば明らか。
http://www.wizards.com/mtg/images/tcg/products/riseoftheeldrazi/4soel6hv2d_JP.jpg
2010/04/09(金) 00:43:07
174 :
AP メールアドレス公開設定
本日用事で24:00のPick開始宣言が出来るか分かりません…

と書こうと思ったんですが、はくさんも用事があるとかww

一応頑張って24:00に宣言できるようにしますが、もし宣言が無い場合でも24:10からは第88回の受付を開始します。

あ、あと85回のPickですが火曜日に発表します。
ついダラけて遅れてしまう…
(last edited: 2010/04/11(日) 17:21:54) 2010/04/11(日) 17:20:28
175 :
名も無き者
>>425
さっそく実際に発売されるとはw

ほかにも実際に発売されたカードはありますかね。
2010/04/11(日) 23:37:14
176 :
名も無き者
>>425
溝鼠の饗宴 (3)(黒)(黒)
ソーサリー
黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。
反復


>>実際
《Nomads' Assembly》 (4)(白)(白)     (R)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャー一体につき白の1/1のコー・兵士・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
反復


・・・
《ニアピン賞》
2010/04/12(月) 03:02:50
177 :
名も無き者
リャンシャンテンだな
2010/04/12(月) 12:05:15
178 :
名も無き者
>>491
黒の天使って堕天使のイメージがあるからなんか普通の色に見える。
まあ絶対数は多くないけど。

>>492
面白いフレーバーだな、対戦相手のクリーチャーも利用できるのが謎だがw

>>493
お題がクリーチャーなのにここまで無視してると清々しいな。
2010/04/14(水) 22:27:08
179 :
178
修整されてる上にアンカすら間違った、ごめんなさい。
上のは>>493じゃなく、>>494でした。
2010/04/14(水) 22:28:21
180 :
名も無き者
>>479
だれも突っ込まないけど、複数投稿はNGでしょう
まさかサイクルじゃあないだろう

>>501
少しでも「考えて投稿」してたら、危険度がわかりそうなものだけど・・・
《ゴブリンの砲撃》《狂気の祭壇》《ナントゥーコの鞘虫》etc
無限ループ
2010/04/15(木) 22:52:12
181 :
名も無き者
>>479

ま、恐らく前回の特別ルールを引きずってるだけかと。登録日時見てもAstral新人さんっぽいし。

原則は1枚投稿です。本スレの>>2を読んでみて下さい。
2010/04/15(木) 23:18:31
182 :
四葉
>>180 >>181
失礼しました。ご親切にありがとうございます。
思い切り勘違いしておりました。
汚水の潜伏者を残し、他2枚を削除致します。
(last edited: 2010/04/16(金) 02:54:56) 2010/04/16(金) 02:51:30
183 :
名も無き者
本スレ>>504

どの辺りがお題に則した投稿かお聞きしたいのですが
2010/04/16(金) 09:57:17
184 :
本スレ504
>>183
言われてみれば(言われなくても明白ですが…)確かに色と中身がありきたりでお題に合ってませんね。ご指摘どうもです(汗)
この投稿はノーカウントでお願いします。

最初は《極楽鳥》や白に多い鳥・クリーチャーを赤くしたイメージで作っていたのですが、途中で改良を繰り返しているうちに勘違いしてそのまんまな設計になってしまっていたようです。当初はクリーチャータイプもただの「鳥」だったんですが、最終的には「不死鳥」に変えるなんて事までしてしまって…ってなんかもう完全に言い訳がましいですね…もうダメだ、おれ……死ぬ………
2010/04/16(金) 16:45:06
185 :
名も無き者
>>184
まあ作ってるうちにお題からずれるのはよくあることw
気にしなさんな
2010/04/16(金) 22:25:11
186 :
184
>>185
どうもです…
2010/04/17(土) 09:24:17
187 :
ネームレス・ワン
超遅レスで

>>178
前半部しか頭に残ってないまま投稿してました。
後であわてて考え直して差し替えました。
2010/04/17(土) 12:17:43
188 :
名も無き者
>>501
カードパワーおかしいだろ…何で修整してそれになるんだよ。

>>517
それFT書きたかっただけだろw

>>520
シンプルで面白いけど色拘束つきの2マナだとやっぱ能力欲しくなるね。
2010/04/18(日) 11:44:53
189 :
名も無き者
>>501
うわw強化されてるw
2010/04/18(日) 13:49:48
190 :
名も無き者
わろたw
2010/04/18(日) 14:44:38
191 :
名も無き者
>>501
・・・ひでぇな
2010/04/18(日) 15:24:18
192 :
名も無き者
>>501
これどうやって対処するんだよw
せめて戦場じゃなくてライブラリトップに戻れよw

2010/04/18(日) 18:40:21
193 :
名も無き者
>>501
なんでタフネスが下がるだけなんだよw
根本的にオーバーパワーのカードでも作りたいのか。

>>523
実質「手札をすべて捨て、X枚引く。」だよな。
2010/04/18(日) 18:56:17
194 :
名も無き者
>>501は自動リアニかつブロック不可の番狼と言えるよね(タフネスは3じゃなくて1だけど、自動リアニなのでそこはあまり重要ではない)。

騒ぐほどの事ではないけど確かにオーバーパワーかな。
パワー3の自動リアニということを残す場合、デメリットを強くするのが良いのかな。
一番無難なのはパワーを2にすることだけど、それじゃあ面白くないか。
2010/04/18(日) 20:34:31
195 :
例え0/1でも作っちゃいけない効果だろ・・・

なんで自動リアニを許すかね。「クリーチャーを1体生け贄に捧げる:」効果が無限に使える事に気づかないかね。
2010/04/18(日) 20:37:25
196 :
名も無き者
>>192
>>193
どうあがいても本スレ>>501は戦場に戻したいらしいw
それならそうと、戻すのに追加マナ払うなり、ライフを失うなり、手札追放するなりデメリット付ければいいのにねぇ・・・
2010/04/18(日) 20:37:32
197 :
名も無き者
>>194=>>501 じゃね?

本人以外、あのカードを良いカードとか言う理由が見つからないw

コストがあっても厳しいのではないかな。
ライフなら+魂の管理人で無限いけるし、手札も同様にいくらでもありそう。(生け贄がドローなら無限とか)
2010/04/18(日) 20:44:24
198 :
名も無き者
>>197
194でも501でもないんだが、他にコストあればまだ妥当じゃね。
3枚目の何かが必要になるコンボなら他にも結構ある、《サッフィー・エリクスドッター》《墓所の勇者》とかな。

現状おかしいのが2マナのカード1枚+生け贄にするエンジンの計2枚でゲーム終わっちまうことだろ。
《ゴブリンの砲撃》>>501とか意味分からない。
2010/04/18(日) 20:58:39
199 :
194
いや、なんか一方的に言いまくられてるから、>>501の側に回っただけ。「良い」とは一言も言ってないしね。「騒ぎすぎ」とは書いたけど。

自動リアニは確かにルール的にとてもまずいな。自動再生ではいけないのかな?それでも軽くオーバーパワーっぽいけど。
2010/04/18(日) 21:02:56
200 :
名も無き者
どんどんタフネスだけ下がっていってるのが笑えるな
2010/04/18(日) 21:08:11
201 :
194
ああ、読み返してみてわかった。一応自動リアニの危険性は>180ですでに指摘してたんだな
2010/04/18(日) 21:09:06
202 :
名も無き者
ここまでツッコミが多い投稿は久しぶりに見たわ。

覚えてる限りだと、問題のある能力ってのは
・無条件自動リアニ。
・他のパーマネントの能力を得る常在型能力。
・P/Tは場にあるクリーチャーのP/Tの合計。

テンプレートとかを作っておいてもいいかもな。
2010/04/18(日) 21:36:01
203 :
f.m.cross-beam
>>501の者です。
何故か自演疑いが出てますが。
ちょっと軽い気持ちで作りすぎましたね。軽すぎだろ、という。

結論、あれにします。《苔橋のトロール》な能力に変えます。

ちなみにここをしばらく覗いてなかったので、皆さんの「w」だらけのありがたいご指摘に全く気付いておりませんでした。正直経過を読んでて噴きました。
申し訳ないです。

後でこのレス群を見た人のためにあのカードの歴史をまとめておきます。
月曜日:お題を目にした瞬間、緑白でゾンビという方向性が決まる。
木曜日:忘れていた投稿を思い出す。マナコストは使いやすく(緑)(白)に決定。そして問題の「墓地に置かれるたび戦場に出す」能力を付与。とにかく死なないアンデッドにしたかったその一心で。ひとまず強制攻撃デメリットを付ける。P/Tはテキトーに2/2に。こうして投稿。
土曜日?:とりあえず3/2に変更。その後おかしいなと思い、3/1に。いやおかしい。
日曜日:添削スレを見、事の重大さを知る。訂正する。すみませんでした。
一番の被害者は僕に翻弄された命溢れるアンデッドです。
(last edited: 2010/04/18(日) 22:36:42) 2010/04/18(日) 22:13:43
204 :
名も無き者
>>527
おいやめろ消されるぞw
2010/04/19(月) 00:13:46
205 :
名も無き者
>>529
召喚コストがないのはあえてですか?
2010/04/19(月) 09:06:57
206 :
はく
おや……お題がない?

一応今晩まで(4/19 24:00)待って、それでもお題が提出されない場合は、臨時のお題を出す事にします。
2010/04/19(月) 09:08:46
207 :
名も無き者
>529
個人的考えなんだが、歩く火力と忍術って相性悪くね?

・歩く火力を忍術で手札に
歩く火力を手札に戻したら結局ダメージを与えれないため、歩く火力である意味がない

・忍者が歩く火力
トランプル意味なし
クリーチャー戻してまで出したクリーチャーがこのターン死ぬ(最初から歩く火力でOK)
2010/04/19(月) 09:42:46
208 :
名も無き者
サミュエルの回は休憩とかでもいいんじゃない?

ピッカーsが問題ないなら臨時のお題でもいいけど
2010/04/19(月) 18:57:25
209 :
名も無き者
トランプルなしで代わりに忍術なら良いんじゃね?
2010/04/19(月) 20:58:19
210 :
名も無き者
>>532
Pickが完全に1人だけ停滞してることについてなんかコメントするべきじゃないの?
名無しがぐだぐだ言うのもアレだが、不誠実すぎないかね。
2010/04/19(月) 23:42:57
211 :
名も無き者
>>536
大抵の場合相手の白いクリーチャーが全部酔うだけだよな。
5マナの効果としては悲しくないか。

>>541
>>543
添削スレ3でもちょっと話題になったが「追放されない」は挙動がまずい。
《虚空の力線》がある状態で致死ダメージ受けた場合とかね。
似たような効果の「破壊されない」は専用のルールがあって問題を回避してる。
2010/04/20(火) 19:19:52
212 :
名も無き者
>>211
できない。はできるに勝つのと同じで、
追放されない。は追放される。を無視できるとかそういうことではないのかな?

虚空の力戦なら、そのまま墓地に置かれる。
クリーチャー1体を追放なら、既に唱えられていたら対象不適切で打ち消されるし、そうでないなら対象に取れないとか。対象をとらないなら、その効果では追放されない。

遊戯王のルールのせいでちょっと混乱してるかもしれない。
2010/04/20(火) 19:48:12
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