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オリカスレ管理人
予備欄です。
【お題リクエスト】
採用するかどうかはPickerの一存です。必ず採用されるわけではありません。 半年以上経過したリクエストは、やむを得ずリセットされる場合があります。
●半年以上前の古いお題リクエスト
・まだ伝説化されていないサブタイプを持つ伝説のカード ・コントロールのフィニッシャーにピッタリなカード ・5マナで能力を5個持っているクリーチャー ・「同盟者」「罠」のカード ・「ワーム」に関するカード
●最近のお題リクエスト
【10.07】
・キーワード能力のみを効果に持つカード(>>575) ・アップキープに何かするカード(>>575) ・色マナが出ない土地(>>575) ・力線システム入りカード(>>575) ・城砦アーティファクト(>>575) ・漢字1文字/英字3文字の名前のカード(>>575) ・トークンを出すカード(>>575) ・ルール破壊カード(>>615) ・エンブレムに関わるカード(>>615) ・対○○デッキカード(>>615)
【10.08】 ・「すべての」を含むカード(>>647) ・古いシステムと新しいシステムを内包したカード(>>647) ・高額(又はトップレア)になりそうなカード(>>694) ・ミラディンブロックらしい、(アーティファクトでない)クリーチャー(>>741) ・墓地から戻る能力を持つカード(>>754) ・リスティック呪文(>>754) ・パワータフネスの和が10以上のクリーチャー(>>754)
10/07/20更新:旧リクエストをリセット・新リクエストを追加 10/08/11更新:757までのリクエスト反映
(last edited: 2010/08/12(木) 14:35:43)
2010/02/13(土) 15:26:47
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オリカスレ管理人
Picker志望の方へ
Picker立候補はこちらで。 「物は試し」のPickはいつでもどうぞ。 「第OO回の投稿からテストPickを行います」など一言書いてください。 ただし、最新の未ピックの回は避けてください。 テストの際にはスレ住人の方はアドバイス等御協力お願いします。
※立候補のテストPickは「やってもいい」程度のものですので、これを行わずにPickerに立候補されても問題はありません。あくまで自信無い方のためです。
(last edited: 2010/02/13(土) 15:27:30)
2010/02/13(土) 15:27:02
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名も無き者
>>前スレ1000 もう終わったお題のカードに突っ込むのもどうかと思うが、さすがに気になったので
マナ加速が主目的なのか?さすがにそれはありえんだろ。どんだけ効率悪いんだよ 全部基本土地っていう前提でも、6枚以上土地がないとマナ加速にならないし、8枚基本土地があっても、5マナ使って3マナ加速だろ?マナ加速カードとしては、《倍化の立方体》からでさえ気の毒に思われるレベルだと思うぞ どう考えても苗木生成の方が強いだろ
2010/02/15(月) 20:16:08
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名も無き者
>>87>>88みたいな書き方だと
>評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
に該当する気がするんだけどどうなんだろう フェアではない
2010/02/15(月) 20:56:18
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何故? 英語だからか?
2010/02/15(月) 21:23:39
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名も無き者
うん 英語だと新着のオラクルみたいな感じで インパクトがある
あと多重投稿だから>>87>>88はピック対象外だねw
2010/02/15(月) 21:36:18
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名も無き者
>英語だと新着のオラクルみたいな感じで >インパクトがある 流石にそれはないわw まあ多重投稿だろうってのは同意
ところで、 >>69 >※必ずテキスト内に対象の能力を明記してください。 これってカードのルール文章内に妨害させる能力(飛行とか)を書けってことだと受け取ったんだが、最低でも投稿のうちに書いてろってことなのか?
2010/02/15(月) 21:57:33
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名も無き者
>>77 何かオブジェクトを対象にとって、それに対して何もしないカードっていうのはどうなんだろうか? いや、別にルール上は問題ないだろうけどさ。なんかしっくりこない 個人的には、対象の各クリーチャーを再生するとかにした方がいいような気がする
2010/02/16(火) 01:25:21
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名も無き者
>>7 >>8 たまたま日本語が読めるけど書けないレベルの外人が友達と二人で書き込んだって事もあるさ。 つかそんな理由で駄目ならwhisper風に英名書いてる人とかも怪しくなっちゃうじゃん。
>※必ずテキスト内に対象の能力を明記してください。 このテキストは投稿のテキストって意味じゃないの? 確かにテキストって書かれるとルールテキストの方連想するけど、それじゃ制限厳しすぎだと思う。
2010/02/16(火) 04:33:30
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名も無き者
そうか? 寧ろ、ルールテキスト外に書いてOKなら、制限が甘すぎると思うな。
見る限り半分くらいがルールテキストに書いてないけど、そういうカードは得てして、書いてあるカードと比べると自由でつまらん印象も受ける。 そんな甘い制限だと、オリカ投稿の意味ないと思うな。
まあ、何時もの甘い感じからすると、投稿文中って意味だろうけど。
2010/02/16(火) 08:38:45
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名も無き者
細かい指定をしなかった時点で、拡大解釈されても仕方がないんじゃないか?
俺も例のカードからてっきり「アンチ"キーワード"能力」と思ってたけど、 あの書き方なら確かに能力全般ともとれるし。
>そんな甘い制限だと、オリカ投稿の意味ない えー…
2010/02/16(火) 12:39:34
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名も無き者
>>本スレ99 自己矛盾してないか?
2010/02/16(火) 17:58:32
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名も無き者
本スレ>>84
3ターン目にブロックされにくい被覆クリーチャーとか ゲームが速やかに終わる気がする。
脅威だな
2010/02/16(火) 18:48:34
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名も無き者
>>11 「明記してください」と言ってるんだから投稿文中と言う意味でしょう。
私は逆に、アンチ対象の能力がテキストにそのまま出てると「ひねりがなくてつまらない」という印象を受けるので、人それぞれですね。
2010/02/16(火) 19:32:51
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16 : |
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名も無き者
本スレ>>96 サイクリングって打ち消せたっけか?
2010/02/16(火) 21:04:03
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名も無き者
こちら赤黒デッキ
相手のターン2 《白騎士》出します 相手のターン3 《銀騎士》出します
もうだめだ・・。トップデック・・・
本スレ>>102の《古の流動戦士》!!!!w
4マナ8点www四段攻撃www
2010/02/16(火) 21:16:17
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名も無き者
>>16 サイクリングは起動型能力だから打ち消すことは可能。《もみ消し》等 ただ、今まであんな書き方のカードはないからあの表記で正しいか分からないね。
>>17 自身が先制も二段も持ってないから四段できないよ。
2010/02/16(火) 22:26:20
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名も無き者
本スレ>>103って対抗呪文の完全上位じゃ…?
2010/02/16(火) 22:28:32
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名も無き者
>>19 確かにw
>>18 二段攻撃の注約表記のテンプレが 「それは先制攻撃の戦闘ダメージと通常の戦闘ダメージの両方を与える。」 だから、>>102の表記で間違ってないと思う。
2010/02/16(火) 22:33:02
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rock
>>19 うわ、本当ですねw 修正しておきました。これで思い通りの挙動をしてくれると思うのですが…。
2010/02/16(火) 22:43:43
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18
>>20 四段攻撃がそういう能力ってことならしかたないけど、 補足しておくと二段攻撃は先制攻撃を持ってるわけじゃないよ。
2010/02/16(火) 22:56:00
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f.m.cross-beam
>>22 ですよね。
本スレ>>102のカードの為には専用のルールを定義すべきじゃないですか? たとえば二段攻撃を持つクリーチャーが戦場にいたら、 第一戦闘ダメージステップ(先制攻撃と二段攻撃のタイミング)と、 第二戦闘ダメージステップ(通常攻撃と二段攻撃のタイミング)が発生します。
で、仮に四段攻撃のクリーチャーが戦場にいたら、 第一戦闘ダメージステップ(四段攻撃のタイミング)と、 第二戦闘ダメージステップ(四段攻撃のタイミング)と、 第三戦闘ダメージステップ(先制攻撃と二段攻撃と四段攻撃のタイミング)と、 第四戦闘ダメージステップ(通常攻撃と二段攻撃と四段攻撃のタイミング)が発生する、 みたいな。
まあ細かいことは気になさらなくてもいいんですが。リアルに考えるのならこんな感じですかね。
(last edited: 2010/02/16(火) 23:00:58)
2010/02/16(火) 23:00:13
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本スレ102において 訂正
それはOK
わかってなかったら 「先制攻撃及びニ段攻撃を持っていない場合」みたいな書き方しないしねw
てか日本語の意味取り違えてたから訂正w 「及び」→「または」
2010/02/16(火) 23:01:33
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24
>>23
難しいのはよくわからないけどそんな感じでおkw
2010/02/16(火) 23:02:34
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名も無き者
本スレ>>103は修整済み? これだと挙動が変わらない気がする。
>呪文1つを対象とする。その呪文がキッカーされている場合、
の部分を
キッカーされている呪文1つを対象とする。
で、望む風になると思うんだけど。
ただこれだと(元の書き方でもそうだけど)キッカーされたクリーチャーも打ち消してそれのコピーを作るという本家では見たこと無い挙動するという…
2010/02/16(火) 23:03:58
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f.m.cross-beam
>>26 コピーの性質上「キッカーされているインスタント呪文かソーサリー呪文1つ」とするしかなさそうですね。
あるいはインスタントかソーサリーの時はコピーして、パーマネントの時は打ち消して終わり、という。
2010/02/16(火) 23:07:03
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名も無き者
>>27 >インスタントかソーサリーの時はコピーして、パーマネントの時は打ち消して終わり、という。
そっちの方がアンチキッカーカードとしては良いね。
2010/02/16(火) 23:14:55
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名も無き者
>>本スレ105 《合同勝利》ですね、わかります。 いまいちアンチカードとしては捉えにくいかも。
2010/02/17(水) 00:18:24
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名も無き者
>>23 挙動的には問題なさそうですが、そのルールだとイメージ的に問題あるかも。 二段攻撃の2倍速いつもりが、(第三でようやく同時に与えられるので)3倍速くなっています。
第一戦闘ダメージステップ(四段攻撃のタイミング)と、 第二戦闘ダメージステップ(先制攻撃と二段攻撃と四段攻撃のタイミング)と、 第三戦闘ダメージステップ(四段攻撃のタイミング)と、 第四戦闘ダメージステップ(通常攻撃と二段攻撃と四段攻撃のタイミング)が発生する、
みたいに修正すればイメージ的にはクリアですね。
2010/02/17(水) 00:23:55
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31 : |
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本スレ>>105 プロテクションの色持ちが素通りですね わかります。
2010/02/17(水) 09:17:17
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朱霊
そういえば昔こんなネタを見かけた
(青) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を失う。
2010/02/17(水) 11:55:38
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>>32 鬼才現る
2010/02/17(水) 19:00:41
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34 : |
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名も無き者
本スレ>>114 上の能力は「マナ能力でない」を追加しないと発売日に禁止カードだね。
2010/02/17(水) 19:26:14
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35 : |
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名も無き者
>>115
こういった補足文は気分を害する。 例えそう思っても発言を控えるべき。
2010/02/17(水) 20:09:09
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36 : |
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名も無き者
>>35 かまってくれてありがとうございます^^
人とはなししたい><
2010/02/17(水) 20:48:29
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37 : |
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名も無き者
>>108 2枚目が出ても能力は誘発するので、 伝説である意味がないんじゃないでしょうか?
2010/02/17(水) 20:51:43
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38 : |
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名も無き者
>>115 どういう挙動するか考えてみろ 自分が見下している方と比べてデザイン性もかけらもない 単に「速攻を失う」とでも書けばいいだろ
ほら真面目に話してやったぞ満足か?
2010/02/18(木) 08:14:56
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39 : |
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ネオ
http://forum.astral-guild.net/board/21/230/115
大人気ないけどイラッときたw
(last edited: 2010/02/18(木) 11:36:55)
2010/02/18(木) 11:25:52
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40 : |
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名も無き者
>>39 最近たまに沸く気違いなんだから相手すんな馬鹿
>>38 瞬速で一匹殺せるし攻撃強制系とも相互作用しそうだがな 気違いより馬鹿言ってどうすんだ大馬鹿
2010/02/18(木) 17:06:53
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41 : |
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>>40 攻撃強制としか相互作用ないぞ。 「瞬速で一匹殺せる」って段階で、ルール理解してるとは思えない。
2010/02/18(木) 17:40:08
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42 : |
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>>40 馬鹿乙
2010/02/18(木) 17:48:58
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43 : |
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自身が瞬速を持っているから、速攻で出てきた奴は確実に一匹殺せる、ってことじゃねーの。
ただ速攻封じなら、速攻持つ奴出してこないだろうし。
2010/02/18(木) 18:19:03
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44 : |
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名も無き者
速攻持ってても、攻撃やめらるだけだから、「速攻を失う」と大差無いと思うが…… 逆に速攻クリーチャーが攻撃してる時に出したら、何もおきないぞ
2010/02/18(木) 18:52:06
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45 : |
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名も無き者
>>41 >「瞬速で一匹殺せる」って段階で、ルール理解してるとは思えない。
どうしてそんなに理解力が低いのにこんなスレにいるんだ?
2010/02/18(木) 18:52:15
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46 : |
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名も無き者
>>45 >>41が理解力低いって意味? その場合何処が悪いか俺にはさっぱりなんだが。
2010/02/18(木) 18:59:43
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47 : |
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>>45 初心者乙
2010/02/18(木) 19:07:41
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48 : |
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>>一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
って書いてるからそろそろ止めようぜ。
2010/02/18(木) 19:09:07
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49 : |
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誹謗中傷を受けてる側に問題があるし、一方的でもないな
まあでも一度中傷を書き込む前に、それが正論なのかくらいは確認すべきだな
2010/02/18(木) 19:22:11
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50 : |
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41
一応、勘違いしてる人のためにもルールの話。 別に叩くとかではなくて、添削スレ本来の話題として。
1.戦闘フェイズに入ると、まず戦闘開始ステップがあって、そこで呪文や能力を使用できる。 2.開始ステップが終わると、攻撃クリーチャー指定ステップに入って、攻撃クリーチャーを指定する。「攻撃するたび」が誘発するのは、この指定を行ったとき。 3.指定が終わると、優先権が発生して、呪文や能力を使用できる。
本スレ115のカードを唱えられるのは、1か3なんだけど、 1で唱えた場合、相手は2で攻撃指定しなければよいことになる。 3で唱えた場合、「攻撃するたび」が誘発する機会はすでに過ぎてる。
これでOKだろうか。
2010/02/18(木) 20:52:49
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51 : |
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ほとんど独り言でアレですが。
何か今回のルール更新で、分割カードのルールが「唱える許可・制限はその半分のみ」になっててビックリ。 シンプルに1項挿入するだけでしたねぇ。さすがはプロフェッショナル。
とりあえず、こちらで挨拶をば。 >APさん 「今欲しい」のピックどうもです。 相変わらず《荒廃稲妻》にボコボコにされています。
>はくさん 「ハンド・アド」の準大賞どうもです。 オリカは、デザインも好きなのですが、バランス調整が非常に楽しいのです。
(last edited: 2010/02/18(木) 22:53:38)
2010/02/18(木) 22:53:16
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52 : |
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名も無き者
>>125 本人も言ってるけど、現存する上陸カードはすべて「あなたのコントロールする土地」だから、 相手の土地でも誘発するのに上陸はちょっと不味いと思う。
それと「すべての能力を打ち消す。」は起動型能力か誘発型能力(または両方)を明記すべき。
2010/02/19(金) 20:04:50
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53 : |
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名も無き者
>オリカスレ管理人さん方 本スレの添削スレに対するリンクは、修正してもらえないでしょうか。
2010/02/19(金) 22:12:20
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名も無き者
>>126 まったく続唱対策に見えないぞ。他に使える場面が多すぎる。極端な話、ときのらせんブロックに収録されてたら待機キラーだろ
あと、>>124はめちゃめちゃ雑だな。もう少し考たほうがいいと思う
2010/02/19(金) 23:44:17
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55 : |
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名も無き者
どっちにしろテーマにあってるなら良いんじゃね。 ってか、そんな使える場面あるか? 俺は思いつかないんだが。
>>126 クリーチャーも奪える徴用だと考えると5マナは軽そう。 徴用素打ちしたこと無いけど。
>>124 他の魔除けシリーズと違って基本的に1つのモードしか期待できため汎用性は無い。 しかし各モードの能力は魔除け以上に低い。 使い道が… 魔除けを作るなら、魔除けを理解してから作った方が良いよ。
2010/02/20(土) 00:10:48
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名も無き者
>>40 いいかがりはやめろよ^^
2010/02/20(土) 18:36:16
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名も無き者
本スレ>>117 ()内の注釈文はゲームのルールに影響しません。 能力除去効果は第6種なので、特性定義能力のなかで第7種のパワー・タフネス変更効果に属する場合、その能力の影響を受けます。 重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが。
2010/02/20(土) 21:30:10
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>>55 今ざっと調べただけでも、《精神の願望》《輝く根本原理》《燃え立つチャンドラ》《等時の王錫》《嵐の目》《概念の群れ》《夢見るものインテット》とか。まだまだいくらでもあるぞ。自分が名前出してる《徴用》なんかも入ってることに気づいてるか?
とりあえず上でいったように待機キラーでもあるし、第一このカードをただ見せられたら、多くの人はピッチキラーだと思うんじゃないだろうか 他にも波及やら秘匿土地なんかもあるし、マナコストを払わないですむようにするカードは枚挙に遑がない。続唱対策というにはあまりにも…
2010/02/20(土) 21:31:03
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59 : |
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名も無き者
>>58 なんでそんなに必死なのか分からんが、だれも>>126が続唱対策か否かなんて問題にしてないぞ。
オリカの作者が続唱対策と思って作ったカードが、他の能力にも影響を与える効果だったというだけの話。 結果として、複数の能力対策になったわけだが、特に問題ないだろ。
2010/02/20(土) 22:01:44
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60 : |
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名も無き者
そういえば《地震》とか《ハリケーン》のようなカードはアンチになるのかな?
2010/02/20(土) 23:48:53
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61 : |
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名も無き者
地震は違うと思うが、ハリケーンは飛行アンチ以外の何者でもないと思うのだが、どういう質問だ?
2010/02/20(土) 23:55:55
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62 : |
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名も無き者
>>59 あぁ、今回のお題はそんなに縛りが緩いのか 一つの能力に対するアンチにしなきゃいけないのかと思っていた。 例えば、《疑念の影》みたいなカードを出しても問題ないんだな 勘違いしていてすまない。本スレの126にも謝ります。妙な言いがかりつけて申し訳ない
2010/02/21(日) 00:19:10
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63 : |
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rock
>>26-27 ごめんなさい、返答が遅れました。 クリーチャーのコピーとなると挙動が複雑…というか今までにないものになってしまうのですね。 お二人の意見そのままで修正させていただきます。
2010/02/21(日) 12:22:44
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64 : |
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名も無き者
>>156 それは多人数戦の場合どのような真価が発揮されるのでしょうか?
>>157 つまり、エルフ対策カードや、もっと言ってしまえばアーティファクト除去なども多人数戦の方が有効に働くという考えですか?
2010/02/22(月) 19:10:43
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65 : |
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名も無き者
>>156 この文章だと、このカード自体が墓地に行かないので、張ったら壊されるまでずっと敗北しない気がするんですが…。エンチャントをコントロールしているのは対戦相手ではなく自分だし…。
2010/02/22(月) 20:14:32
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66 : |
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名も無き者
>>65 自分もエンチャントされていない各プレーヤー、の1人なんで、最終的にはこいつ自身を生け贄にする事にはなるな。
2010/02/22(月) 20:30:10
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67 : |
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肉じゃが
>>65 > 腐臭のまとわりつきがエンチャントされていない各プレイヤーは > 自分がコントロールするパーマネントを3つ生け贄に捧げ
の部分で、このカードのコントローラーがいずれこのカードを生け贄に捧げることになるんじゃ……と思ってます。
>>64 2人以上の対戦相手がいたとして、そのうち片方にこれをつけると、残りの対戦相手はこのカードが残ったままでは自分を倒せなくなる(このカードを残したまま自分を敗北させるとリソースを失う)ので、先にこのカードを除去するか、このカードがついている対戦相手を敗北させなければならない……という状況を想定(というか妄想)しています。
だらだら書いてる間に先に返答してくださった方が。 >>66さんありがとうございます。
(last edited: 2010/02/22(月) 20:36:33)
2010/02/22(月) 20:33:57
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68 : |
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トークンを量産しつつ契約乱発したりフェイジ墓地から釣ったりするデッキ妄想した。
2010/02/22(月) 20:46:40
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69 : |
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名も無き者
>>158 「あなた」がクリーチャーになってますよ。 確かに多人数戦だと強いけど、あくまで2人戦で使うことを考えると(R)で良さそうに見える。
>>160 2つ目の「そのプレイヤー」ってのは多分別のプレイヤーなんだろうけど、書式的に判別出来ない。
2010/02/22(月) 20:58:32
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70 : |
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名も無き者
大会のフリーデュエルかなんかでいい女見つけて その子とチーム組んで>>164をプレイww
奥手な方でもなんとかなります><
2010/02/22(月) 21:12:39
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71 : |
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名も無き者
《通電式キー/Voltaic Key》とコンボだなWW
2010/02/22(月) 21:13:47
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72 : |
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裕二
>>64 >>つまり、エルフ対策カードや、もっと言ってしまえばアーティファクト除去なども多人数戦の方が有効に働くという考えですか?
ゲーム中の物量が増えるほど効果を増していくカードではありますね。 「多人数戦で輝くカード」と呼べるか、というのは対策されるカード種類の環境での使用頻度によるでしょう。 境目は知りません。
件のカードももともとはアーティファクト対策でした。(アーティファクト1つにつき+1/+1カウンター3個) インベイジョンオデッセイ時代だったらこれでも「選ぶプレイヤー候補がたくさんほしいカード」になったでしょう。 あまり多人数戦用に見えないかなと思って変えましたけど。 だからしいて境目をあげれば、印象?
2010/02/22(月) 22:16:10
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73 : |
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名も無き者
>>72 元のカードが「アーティファクト1つにつき+1/+1カウンター3個」なのに 投稿したのが「白のパーマネント3個につき+1/+1カウンター1個」なのはバランスを考えて?
3個につき1個のカウンターは弱すぎて対策になってないなとは思った。
2010/02/22(月) 22:21:36
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74 : |
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>>70 誰も突っ込んでくれないと自分で補足説明 おもしろくないのに草生やして楽しいかい?
2010/02/23(火) 00:01:40
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75 : |
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鬼識
ageついでに
>>173 2つ目がやばいですね。 1つ目があれば戦闘は十分なので、2つ目は削除してはどうでしょうか。 そうすると、黒っぽくなくなりますが。
2010/02/23(火) 15:25:33
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76 : |
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起動コスト1マナ増やすだけで十分かと。
2010/02/23(火) 16:57:56
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77 : |
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名も無き者
>>175 まずドロー・ステップとクリンナップ・ステップな。 誘発型能力にすると誰かが引いた瞬間無限に誘発続いてライブラリーの一番少ないプレイヤーが敗北するぞ。印刷当時の《超心理戦》状態。
2010/02/23(火) 22:19:05
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78 : |
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名も無き者
>>184 わろたw
黒らしいなw
2010/02/25(木) 01:47:56
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79 : |
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名も無き者
ちょっと待て。チームメイトがまけたら同時に自分も敗北じゃなかったか?
2010/02/25(木) 02:03:54
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名も無き者
双頭巨人戦なら、そうなりますね。 双頭巨人戦なら。
2010/02/25(木) 08:04:12
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81 : |
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名も無き者
今回の投稿はクオリティが高いのが多いなw
テーマが良いのかもしれない。
2010/02/25(木) 19:31:39
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