Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 17:34:12

WWK参入後のデッキについて考えるスレ

1 :
FFF メールアドレス公開設定
WWK参入後にはどんなデッキが台頭してくるでしょうか?
ジャンド一強時代が続くのか、はたまたジャンドを喰える強いデッキが現れるのか
みんなで色々考えましょう

めざせ、打倒ジャンド!

今のところ出てきたデッキ
・同盟者>>44
・グリクシス(《不気味な発見》系)
・コー《Stoneforge Mystic》装備品系)
・エスパー(《新ゴーレム》)
・アガティーム蘇生(内容不明)
・緑単ビッグマナ(《オムナス》
・デーモン悪斬>>38
・ハンデス(《虚石の探索》>>102

新環境のデッキ案がございましたら、ドンドン投下していってください。
よろしくお願いします<(_ _)>

(last edited: 2010/02/03(水) 00:11:20) 2010/01/27(水) 22:37:51

31 :
名も無き者
22
>>24
ゴーレム思ったより微妙だった。ヒルとトリナクスがキツいわ、普通に2マナの《稲妻》がとんでくるし、後手で役立たずだったorz
でも、れきせーはや群れドラ、たまに血編みや天使を遅らせた時はオッて思ったよ。
2010/01/28(木) 02:27:17
32 :
名も無き者
バント同盟者どころか某noirが配信凸でドランカラー同盟者回してるのみたぞ
2010/01/28(木) 03:07:08
33 :
名も無き者
まぁ緑単エルフは出てくるでしょ
ジョラーガ、ラノワール2とかあるし
あとオムナスあるからクロックパーミッションくるかも
2010/01/28(木) 08:36:07
34 :
20
ついでにこっちも叩き台として載せとこう
4《コーの決闘者》
4《帆凧の弟子》
2《コーの飛空士》
3《Stoneforge Mystic》
4《コーの空漁師》
4《武装の達人》
3《コーの鉤の達人》
4《骨の鋸》
2《卓越の印章》
1《謎の仮面》
1《ビヒモスの大鎚》
1《王を葬る鎌、アンサイズ》
3《危害のあり方》
4《精霊への挑戦》
20《平地》

こっちはワールドウェイク対応
なぜか俺がこれを使うとマナフラッドする

ってか、これで《Stonforge Mystic》がガセとか言われたらショックだな
2010/01/28(木) 10:10:24
35 :
名も無き者
緑白同盟者来ないかな。《変わり木のレインジャー》と4マナ同盟者トークン×2のコラボに期待してるんだが。。。
2010/01/28(木) 12:29:17
36 :
名も無き者
まだ出てないようだが、緑単ビッグマナはどうじゃろか
《狼茨の精霊》《夜の群れの雄叫び》《オム茄子》あたりをフィニッシャーにして

(∪^ω^)わんわんおデックウインズ!
2010/01/28(木) 15:00:59
37 :
名も無き者
>>35
4マナインスタント使うなら断然黒も混ぜた方がいい。
盗賊で3枚ディスとか悪魔信者で最低6点ライフロスとかかなり使える。
ナヤにしたらカズールで場の同盟全部+2/+2とかだし白緑だけにするにはもったいない
2010/01/28(木) 15:11:57
38 :
風来死
creature24
《ステップのオオヤマネコ》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
《コーの空漁師》
《吸血鬼の夜鷲》
《深淵の迫害者》
《悪斬の天使》

spell12
《強迫》
《流刑への道》
《未達への旅》

land24
《沼》
《平地》
《湿地の干潟》
《広漠なる変幻地》
《新緑の地下墓地》
《乾燥台地》

>>5
ぜひやりたい・・。
こんな感じの白黒考え中ですがどうでしょう?

2010/01/28(木) 17:18:34
39 :
FFF メールアドレス公開設定
>>30
WWK後の同盟者は、白で使えるのが十分いるから、白を主軸に《変わり樹のレインジャー》《緑のマナ同盟者》《青の同盟者クローン》の為にバントっていうのが自然ですかね。ちょっと調整してみます。
大会レベルになるかわかりませんが・・・。
>>34
色の合わない装備品は厳しいと思うのですがどうですか?
ジャンド相手を想定すると《Stonforge Mystic》は直ぐに焼かれると思うので、装備品が腐ると思うのですが・・・。
あと、装備品を軽いものに絞れば、ほぼ2マナで回るデッキにできるので土地は16枚ほどでも回るかと思うのですがどうでしょうか?
(自分はその高速ウィニーの方向で考えてみようかと思います。)

>>風来死さん
素ですごい強そうですね。デッキパワーが凄い。
この色は土地が回るか微妙かなぁって思ってたんですが、どんな感じですかね。
もし、テストプレイできたら色々感想をお聞かせ下さい。


>>31
ゴーレムは微妙でしたか・・・。
残念。
(last edited: 2010/01/28(木) 18:15:22) 2010/01/28(木) 17:56:58
40 :
名も無き者
マナ同盟者はスリヴァーのマナスリヴァー見たいに微妙になるんじゃないかな?
2010/01/28(木) 18:54:04
41 :
名も無き者
>スリヴァーのマナスリヴァー
微妙どころかカウンタースリヴァーの必須生物なんだが・・
マナアドバンテージが違いすぎる。
2010/01/28(木) 19:03:06
42 :
黄色猿
個人的にはコーが台頭してきてほしい感じ。
ターボフォグの新勢力がいなさそう・・・かろうじて新ジェイスか
2010/01/28(木) 19:11:55
43 :
42
失礼。
勢力→戦力
2010/01/28(木) 19:12:38
44 :
FFF メールアドレス公開設定
ちょっと調整してみたバント同盟者を投下

4 《Hada Freeblade》
4 《カザンドゥの刃の達人》
4 《Jwari Shapeshifter》
4 《Harabaz Druid》
3 《Talus Paladin》
4 《変わり樹のレインジャー》

3 《時間のねじれ》
4 《Join the Ranks》
4 《未達への旅》
3 《精神の制御》

3 《海辺の城塞》
4 《陽花弁の木立ち》
4 《氷河の城砦》
5《平地》
3《島》
4《森》

やはり、ジャンドには不利で、マナ加速からうまく《変わり樹のレインジャー》が出て、トークン量産体制に入れば勝てるけれど、現状は微妙って感じでした・・・。
こっちのクリーチャーは全て、《稲妻》で落ちるのが痛い。

でも、《Jwari Shapeshifter》はかなりいい感じですね。
《変わり樹のレインジャー》をコピー出来るとアドがものすごい。

《Talus Paladin》が出て、ライフを回復しつつ、《時間のねじれ》で二回殴って勝つという場合もありました。
全体的に白単だった時に比べてモッサリしていますが安定感があります。
ジャンドに対してはこっちの方がまだ強いかな。
《カビーラの福音者》が入るスペースも無くなってしまいました。
こっちの方がいいよっていうカードがあればアドバイスお願いします。

(last edited: 2010/01/28(木) 22:24:32) 2010/01/28(木) 20:13:48
45 :
FFF メールアドレス公開設定
>>28
スタンで土地単はかなり夢がありますが、ちょっと厳しそうですね。
土地を一気に展開できるカードがあればよかったんですが・・・。
(組もうとしたけれど、形にできませんでした。)

>>42
コーは台頭してきそうですね。
装備品サーチが使えるようですし。

ターボフォグはメタの中心がビートで勝つデッキが残り続けそうですから、支援するカードが新しくでなくても環境に残りそうな気がします。
(last edited: 2010/01/28(木) 20:37:22) 2010/01/28(木) 20:26:04
46 :
名も無き者
>>41
宝革スリヴァーが入ったカウンタースリヴァーなんてどこにあるんだ?
薬瓶がプレイできればなお良いが、土地2枚で十分回るのに宝革入れてマナ増やす意味が分からない
実際、Deckcheckでもカウンタースリヴァーは大量に登録されてるのに、宝革入れてるレシピなんて見当たらないし
2010/01/28(木) 20:48:51
47 :
名も無き者
つまり>>41の知ったかでFA?
2010/01/28(木) 23:04:33
48 :
FFF メールアドレス公開設定
>>40
カウンタースリヴァーに関しては詳しく知らないのですが、俺は《Harabaz Druid》からマナが出ると《変わり樹のレインジャー》を速くプレイできるので、《Harabaz Druid》は悪くないと思います。
《Harabaz Druid》がいるから優先的に《時間のねじれ》などを積んでしまったという面もありますけど。
(last edited: 2010/01/28(木) 23:10:15) 2010/01/28(木) 23:09:19
49 :
名も無き者
《Harabaz Druid》《宝革スリヴァー》というより
《ティタニアの僧侶》なんだって考えると急に強く感じる不思議。
スリヴァーと違って同盟者は重いから結構有効なんじゃないか?
重い同盟者達それ自体が強いかって問題があるが。
2010/01/29(金) 00:00:46
50 :
名も無き者
今さら>>5の解説なんだけど
デーモン4悪斬4入れたビートデッキなら
普通に殴り合いなら負けないよねってこと
2010/01/29(金) 00:12:42
51 :
20
最近はPCがぜんぜん使えなくて、スポイラー見てないからわからないんだけど、最初に非公式で公開された《Stoneforge Mystic》はタップなしで装備品出せるようになってたからこういう構成になってる
あと、《帆凧の弟子》はどうしても《コーの決闘者》に比べて弱い
コーには飛行多いし

軽い装備品がワールドウェイクで増えたからもっとまえのめりな構成でもいいかもしれないけど、装備でいちいちマナかかるのを考えると16枚はさすがに少ないと思う

ターボフォグはサイドの幼女が回復できる1マナの壁に代わるくらいか?

同盟者は《精神の制御》より《複製の儀式》だと思ってるんだが
マナ出す奴のおかげで結構キッカーできるし
2010/01/29(金) 13:25:43
52 :
名も無き者
>>51
幼女??
2010/01/29(金) 14:46:33
53 :
名も無き者
《クラーケンの幼子》のことな
2010/01/29(金) 16:02:36
54 :
名も無き者
まごころのひかりをはなつもの、だとマジレス
2010/01/29(金) 16:11:06
55 :
名も無き者
>>54
一般的には《クラーケンの幼子》だとおも
2010/01/29(金) 17:23:45
56 :
名も無き者
赤緑ランデス
2010/01/29(金) 18:10:04
57 :
名も無き者
a
2010/01/29(金) 19:17:22
58 :
名も無き者
緑単ビックマナ

フェッチガン積みで《カルニの心臓の探検》《砕土》でマナ加速(《不屈の自然》もあるとさらに安定して加速できる)

フィニッシャーは《猛り狂うベイロス》《狼茨の精霊》《夜の群れの雄叫び》《ゼンディカーの報復者》《マナの座、オムナス》など
2010/01/29(金) 19:25:19
59 :
名も無き者
>>51
《Stoneforge Mystic》がタップ無しだったら、鬼だったのにな

マナ同盟者ってキッカーできるぐらいマナでるのか。
サディストの凄惨とハンデス同盟者のターンだな

2010/01/29(金) 19:34:34
60 :
名も無き者
緑単エルフ+エルドラージ
land 22
14 《森》
4 《カルニの庭》
4 《巨森オラン=リーフ》
creature28
4 《ラノワールのエルフ》
4 《エルフの幻想家》
4 《ニッサに選ばれし者》
4 《エルフの大ドルイド》
4 《ジョラーガの戦呼び》
4 《野生の狩りの達人》
2 《マナの座、オムナス》
2 《東屋のエルフ》
other 10
3 《野生語りのガラク》
4 《ニッサ・レヴェイン》
3 《エルドラージの碑》
2010/01/29(金) 19:44:40
61 :
名も無き者
MSWでやってるけどWWK入りのデッキっていったら
ほぼ同盟者デッキ

っていうかそれしか見たことないw
2010/01/30(土) 02:07:34
62 :
名も無き者
青ゼンディコンってプチ《不気味な発見》ってことに気づいた。
って事でノンクリ土地デッキと言ってみる。
2010/01/30(土) 02:35:20
63 :
名も無き者
>>61
6/6デーモンと天使の白黒デッキが居たよ

むしろ同盟者に当たったことない
2010/01/30(土) 03:15:33
64 :
FFF メールアドレス公開設定
>>20
《Stoneforge Mystic》がタップ無しなしで装備品出せたら、もっと前のめりな構成にできたのに・・・。

《精神の制御》は除去のスロットとしてカウントしているので、《複製の儀式》を入れるとしたら、別のスロット(たぶんクリーチャー)と入れ替えですね。
4マナのクローンもしくは9マナエンドカードとして
>>58
その緑単ビックマナはパーツのほとんどがWWKのカードではないので、大会並みではないことが既に証明済みという寂しさが・・・。

ただ、狼がワラワラ湧いてるところは見てみたい気もします。

>>61,63
MWSってまだ出ていないカードを使うことも出来るんですか?
導入してみようかなぁ・・・。

MWSでここのスレで出てないデッキに当たった人っています?
2010/01/30(土) 15:04:06
65 :
FFF メールアドレス公開設定
>>60
《マナの座、オムナス》って使える子でしたか?

他のカードの使用感も含めて解説していただけると嬉しいです。
>>62
ノンクリで組むにはカードが足りないと思うのですが、行けますかね。
組んでみたら是非上げて下さい。
(last edited: 2010/01/30(土) 15:21:11) 2010/01/30(土) 15:04:06
66 :
20
とりあえず、回してみた結果、引いてきても微妙な感じの強かった《コーの鉤の達人》3を《コーの飛空士》2と《Stoneforge Mystic》1に

多色の装備品は《Stoneforge Mystic》に頼りきっているので辛いが、1マナ残して《精霊への挑戦》《危害のあり方》を構えられればそこそこ
それよりも《骨の鋸》装備の《コーの決闘者》《危害のあり方》があっても《稲妻》で落ちるのが痛い

《コーの決闘者》《王を葬る鎌、アンサイズ》を装備したときは無双モード
2010/01/30(土) 16:05:38
67 :
名も無き者
《宝さがし》《不死のコイル》

2010/01/30(土) 18:11:32
68 :
名も無き者
>>20
多色装備品は《Stoneforge Mystic》がいないと出せないんだから、どれか一枚刺しにして、《Stoneforge Mystic》が生きそうならそれを持ってくる、死にそうなら《骨の鋸》とかを持ってくるようにした方が強いのでは?


2010/01/30(土) 18:16:23
69 :
名も無き者
>>MWS

MSWやってると強いデッキそのままぱくられる
全部オリジナルで考えたやつなのに

中には《サディストの聖餐》だけ使ってggとか。
ただのスパイですかw
2010/01/30(土) 18:57:22
70 :
名も無き者
>>69
ぱくられるだけ強いデッキを作れてよかったじゃないか
2010/01/30(土) 19:10:27
71 :
名も無き者
>>65
とりあえず、一人で回してみた感じだと
《ジョラーガの戦呼び》は強い。
《カルニの庭》はテンポが犠牲になるが、エルドラージを入れるなら入れてもいいかも。
《東屋のエルフ》はこのデッキだとラノワールの一緒。
《マナの座、オムナス》は、エルドラージを入れるなら微妙だが、入れないならありかも。元の緑単エルドラージにはその枠で《蟻の女王》が入っていたのでそっちのほうがエルドラージと相性がいいと感じた。まあ、大ドルイドがいるから少なく見積もっても毎ターン+5ずつ増え、《聖遺の騎士》を超える成長速度なのでそういうデッキ相手にはいいかもね。
2010/01/30(土) 19:40:03
72 :
名も無き者
>>70
苦労して作ったのに><


スパイやめてくだしあw
2010/01/30(土) 19:43:22
73 :
20
まぁ、俺チューンなのは間違い無いな

プレイングでなんとかしてる
抜くとしたら《謎の仮面》《王を葬る鎌、アンサイズ》かな。
そんで《陽花弁の木立》で緑タッチかな。
2010/01/30(土) 19:47:12
74 :
FFF メールアドレス公開設定
>>69
《サディストの聖餐》だけ使う人は最低ですね
強いデッキがコピーされるのは、別に悪くないと思うのですが、対戦する気がなく、相手のデッキだけ見るのは酷いマナー違反
顔が見えないネット環境でも最低限のマナーは守って欲しいですよね。

>>スパイ
自分的には環境を多様化させたいので、自分のデッキ情報と使用感覚はガンガン上げていくつもりです。

>>71
なるほど、《ジョラーガの戦呼び》はエルフデッキには必須になりそうですか。

単純にオムナスを大きくなるクリーチャーと見るなら、性能は1マナの《硬鎧の群れ》より低いと思うので、使われないと思うのですが、マナを貯める能力は使えましたか?

>>20
そっちの方が安定感が出そうですね。
ジャンドとの勝率とかってどんな感じですか?
(last edited: 2010/01/30(土) 20:32:49) 2010/01/30(土) 20:24:54
75 :
名も無き者
デーモン入りデッキと何度かやったけどけっこうやばい
(ジャンド入りも有り)

4ターン目で出てくるとこっちがビート系だと盤面が制圧される。
除去するならするでそれなりにリソース取られるし
除去したらデメリットの意味がなくなる。
向こうは向こうで自殺手段を持ってるし
ある意味デメリット無しの6/6飛行だと思う。
2010/01/30(土) 20:37:03
76 :
FFF メールアドレス公開設定
デーモンはやはり、ただつよですか。

今こそ、デーモンのデメリットを利用できるターボフォグの出番かな

デーモンの自殺って何使ってました?
デーモンによって環境で使われる除去が変わると思うので・・・。

ジャンドはデーモンが入った方が強いのかなぁ・・。
2010/01/30(土) 20:47:17
77 :
名も無き者
《麻痺の掌握》《平和な心》がアップし始めました
2010/01/30(土) 22:05:36
78 :
名も無き者
自殺されるからダメだろ・・・素直に奪ったりコピったりして相討ちさせるのが無難。
2010/01/30(土) 23:33:49
79 :
名も無き者
《マナの座、オムナス》って、ターンエンドしてもマナ浮いたままなんですかね??
2010/01/30(土) 23:47:39
80 :
名も無き者
そうだよ。だから中盤以降に出せば爆発的に大きくなるっぽい
2010/01/30(土) 23:49:24
81 :
名も無き者
デーモン3k超えとるww2kぐらいや思って単にww
2010/01/30(土) 23:52:59
82 :
名も無き者
なるほど。緑単だとえげつないことになるわけですね・・w
2010/01/30(土) 23:53:10
83 :
名も無き者
スタンで40landsはオモシロい・・・あんまりかてないけど
2010/01/31(日) 00:19:23
84 :
名も無き者
>>デーモンw

《平和な心》はいいと思う。
それに対応して自殺するならそれでアドバンテージが取れる。

使う側としては、
ジャンドに入れると
《瀝青破》で要らない時に誤発するおそれがあるから
相性は微妙か、再編する必要がありそう。

白黒ビートで組めば《審判の日》と相性がいいと思う。
黒で《骨の粉砕》とかもある。
相手のライフが0になった時に自殺すればいいのかもしれないけど
それだと勝利するためにカードが一枚必要になってしまうから
ただの単体除去で自殺、っていうのはあんまりな気がする。
(上の2枚だと使いたい時に使える。)

>>76
戦った相手は最後《大渦の脈動》で壊してました。
赤黒緑で、火力+強力ビートで叩きのめされましたw
2010/01/31(日) 00:31:15
85 :
名も無き者
>>78
そもそもデーモンを除去するのは損なのか?対処手段はパルスでも終止でも流刑でもいいじゃないか
自分のライフがあるうちは相手の6/6飛行なんていないほうがいいに決まってる。>>76が、デーモンはデメリットが気にならない4マナ6/6飛行だから強いっていうんならそれは正しいと思うが、除去をためらってしまうっていうのは違う。血編みエルフなんかと並んで出てたらどっち除去するよ?考えるまでもないよな
相手にデーモンがいるときといないとき、どっちが勝ちに近いかって話。ライフがないなら、こちらからデーモンを除去しなかったところで勝ち目薄いし、デーモンのデメリットはこちらに勝ちを持ってきてくれる類のもんじゃない

んで、>>77の案は、デメリット維持できる軽い除去だから普通の除去よりは優れてるだろ
自殺されるからダメって意味分からん。相手が死に札を処理しただけの話だろ。自殺によってこっちは何にも損してないじゃないか
奪ったりコピったりする方が絶対手間かかるし、相手に手間かけさせてない分明らかに損。
例えば、相手のデーモンに《平和な心》→自殺と比べて、
相手のデーモンコピー→相打ちだとどんな点で得してるんだ?
2010/01/31(日) 00:31:59
86 :
FFF メールアドレス公開設定
>>オムナス
大きくなるだけなら《硬鎧の群れ》の方が優秀と書かいちゃいましたが、マナを出した状態で《オムナス》を出せば、火力で死ななくできる分、デッキ次第ではありますね。
・・・でも、そんなに強いように見えないんだよなぁ・・・。

>>84
アドをとれる自殺手段を用意するのはいいですね。
まあ、勝ち確定してから自殺すれば、アドなんて関係ないとも思えますが・・・。

《大渦の脈動》で自殺ですか・・・。意図して投入した自殺手段じゃないっぽいですね・・・残念。
デーモンが暴れる分、火力の採用率(《瀝青破》など)が落ちて、デーモンを殺せる別の除去になるんじゃないかと思ってたんですが・・・。

いろいろ、ありがとうございます


>>平和な心
>>85
確かにその通りで《未達への旅》よりは《平和な心》を優先したくなりますね。
《未達への旅》《平和な心》の上位互換だと思ってたのに面白い時代が来たものです。

同盟者がメタに上がってくると、単純にそうはいきませんが・・・。
(last edited: 2010/01/31(日) 01:18:58) 2010/01/31(日) 01:18:06
87 :
名も無き者
支援
age
2010/01/31(日) 15:47:10
88 :
名も無き者
支援
age
2010/01/31(日) 15:47:10
89 :
名も無き者
デーモン高いよ・・。
デッキに入れづらいな。
2010/01/31(日) 16:33:29
90 :
名も無き者
白い猿人出るし、結構強いzooが組めると思う。
ギルランがないからマナベースが少し不安だけど。
2010/01/31(日) 20:12:34
91 :
名も無き者
サイクリングクリーチャーを満載したタココントロールが来ると思っているのは俺だけ
2010/01/31(日) 22:11:15
92 :
名も無き者
新しいセットがでるとwikiが騒がしくなるなww

おつかれさまww
2010/01/31(日) 23:39:51
93 :
名も無き者
>>91
1分で考えた。
正直すまんかった。

ドローカード
4 《意思切る者》
4 《巨怪なオサムシ》
4 《臓物を引きずる者》

ドローカード+α
4 《ジャンドの滞留者》
4 《グリクシスの滞留者》
4 《エスパーの滞留者》

主要カード
4 《精神を刻む者、ジェイス》
4 《残酷な根本原理》
3 《潮汐を作るもの、ロートス》
1 《魂の消耗》

土地
4 《忍び寄るタール坑》
4 《崩れゆく死滅都市》
4 《アガディームの墓所》
4 《沸騰する小湖》
4 《島》
1 《沼》
3 《山》
2010/02/01(月) 00:38:42
94 :
91
>>93
いやwそのまんまw
俺も脳内3分で考えた。
そしたら割とサイクリングはいらんかったw
そしてタコじゃなくなったw

クリーチャー
4 《意思切る者》
4 《ガラス塵の大男》
4 《境界線の隊長》
4 《否定の壁》
3 《墨溜まりのリバイアサン》

その他のスペル
3 《ウーラの寺院の探索》
3 《精神を刻む者、ジェイス》
4 《流刑への道》
4 《広がりゆく海》
4 《否認》

土地
4 《天界の列柱》
4 《氷河の城砦》
3 《乾燥大地》
3 《沸騰する小湖》
4 《島》
4 《平地》
1 《山》

基本的に隊長さんと壁とPTEで序盤しのぎつつ、
ジェイスとウーラのコンボからリバイアサンおいでする感じ。
何気に広がり行く海とリバイアサンのコンボが気に入ってるw
山は量で攻めてくるタイプに対して、サイドから地震入れようと思ったから。

2010/02/01(月) 01:17:48
95 :
名も無き者
5色コントロール……は流行らないか。

《豊穣の痕跡》+《忍び寄るタール坑》or《怒り狂う山峡》
序盤はマナ基盤を整えつつ、全体除去やカウンターを使って、
後半は余剰マナから被覆持ちの土地でペチペチ殴る。
2010/02/01(月) 05:18:27
96 :
FFF メールアドレス公開設定
>>93,94
サイクリング満載のタコデッキと言っても、内容が違って面白いですね。
アガティームデッキか《ウーラの寺院の探索》デッキかの個性があって。

《ウーラの寺院の探索》は使いたくなるカードですよね。
サイクリングによってクリーチャーの枚数を増やして《ウーラの寺院の探索》にカウンターを載せやすくするのは面白いと思いました。
サイクリング持ちにアーティファクトクリーチャーが多いから、《蔵の解放》デッキに《ウーラの寺院の探索》を取り込むと面白いかも・・・と妄想しました。
活躍できるかわかりませんが・・・。

>>95
《豊穣の痕跡》はいいですね。
コントロールとの相性もいいし。
ミシュラランドをエンドカードに据えるなら《不気味な発見》でアド稼げるし。
2010/02/01(月) 20:40:11
97 :
名も無き者
変身とWWK象で・・・
2010/02/01(月) 20:49:25
98 :
20
結構神話クラーケンってイイ感じじゃね?

タフネス8はそうそう死なないし、渡りのおかげてほぼアンブロッカブル
ジャンド相手に歴青波と荒廃稲妻ウマーってなんないかな
2010/02/01(月) 21:05:15
99 :
名も無き者
たしかに悪くないんだけど、今の時代簡単に除去られちゃうのがね…

2010/02/01(月) 21:35:42
100 :
FFF メールアドレス公開設定
ミシュラランドをエンドカードに据えるコントロールを考えてみました。
叩き台として投下します。
(途中で《豊穣の痕跡》が抜け《風のゼンディコン》が抜け当初と全く違うデッキになってしまいました)
《不気味な発見》もこのデッキだと微妙な気がしてきた・・・。
思いついただけで、まだ回してみていないので回してみてあとで使い心地を報告します。

4《ムル・ダヤの巫女》
4《宝探し》
4《時間のねじれ》
4《不気味な発見》
4《永遠の土》
4《審判の日》
24

4《天界の列柱》
4《忍び寄るタール坑》
4《ハリマーの深み》
4《ガーゴイルの城》
4《活発な野生林》
3《湿地の干潟》
3《新緑の地下墓地》
2《霧深い雨林》
2《平地》
2《森》
2《島》
2《沼》
60
(last edited: 2010/02/01(月) 22:19:34) 2010/02/01(月) 22:18:39
101 :
エンチャントはいらないきがします
もう1つのworldwakeスレで41landsをつくったんですが、exloreがいいかんじですよ
khalni gardenとかもいれるといいきがします
2010/02/01(月) 22:27:46
102 :
名も無き者
キーカード4
4《虚石の探索》
ディスカード12
4《精神腐敗》
4《遁走の王笏》
4《ぬかるみの代価》
対クリーチャー10
4《燻し》
3《破滅の刃》
3《見栄え損ない》
補助11
4《対抗突風》
3《乱動への突入》
4《精神を刻む者、ジェイス》
土地23

面白そうなカードが入ってきたんで考えて見た
ここ1年以上やってなくて最近の状況はここ数日見てまわったくらいだから戦えるのかわからないけど《黒檀の梟の根付》デッキ作ったときみたいにまわらないかなと期待
赤黒にして《稲妻》《荒廃稲妻》と他にクリーチャー除去積んだほうがいいかもだけど、キーカードだけじゃなくジェイスでも何とかできるようにこちらに
それに青が好きだしね

2010/02/01(月) 23:03:02
103 :
名も無き者
>>101
せめて入らない理由ぐらい書くべき

そこそこ軽めだし、土地割られるのは大きく計算ずれるから入っててもいいと思うけど?
2010/02/01(月) 23:03:33
104 :
101
じぶんはちあみんからトレハンをキーとしてやってみて、はじめはいれていたんですが、
ボードにあまりえいきょうがないのと、(スペルがふえて)ムルダヤがつまりやすくなるのがビミョーでした。
こわされるのをかいひするより、exploreでてんかいするほうがいいかんじです

かんじへんかんきのうがブッコワレタorz
2010/02/01(月) 23:31:51
105 :
自分は《血編み髪のエルフ》から《宝探し》をキーとしてやってみて、初めは入れてたんですが、
ボードに余り影響が無いのと、(スペルが増えて)《ムル・ダヤの巫女》が詰まりやすくなるのが微妙でした。
壊されるのを回避するより、《探検》で展開する方がいい感じです。

漢字変換機能がぶっ壊れたorz

こうか
2010/02/02(火) 09:47:02
106 :
名も無き者
レガシーで《深淵の迫害者》ってどうなんだろう?
レガシーで使われてる黒の大型クリーチャーは《墓忍び》があるけど、どっちがいいのかな?
2010/02/02(火) 10:26:12
107 :
104
>>105ありがとうございます
そのとおりです
2010/02/02(火) 11:33:51
108 :
名も無き者
>>106
使いたいならデーモンストンピーにして両方使えば良い。

まぁ、2ターン目⇒暗黒儀式からなら《Tombstalker》を上回るからデッキ構成とメタ次第。

ただ、戦闘以外の勝ち手段が多いレガシーには若干不向きなのは違いないかな。(デメリットでもたついた時、壁にすらならないという意味で)
2010/02/02(火) 15:02:21
109 :
名も無き者
《高級市場》とかあるし、かなり強いんじゃないだろうか。
2010/02/02(火) 17:16:04
110 :
名も無き者
>>102
似たようなデッキを考えていた。
《リリアナ・ヴェス》とか入らないのかな。
サーチもディスカードもそのデッキにはマッチしているように見えるんだけど。
2010/02/02(火) 19:40:18
111 :
名も無き者
WisdomGuildのカード検索、スタンにチェック入れるとM10は含まれてないみたいだから注意
>>110
M10が検索に掛からなかったから見落としたんじゃないかな
2010/02/02(火) 20:59:01
112 :
111
いや《精神腐敗》とか入ってるから違うか
スレ汚しすまん
2010/02/02(火) 21:00:41
113 :
FFF メールアドレス公開設定
まず、>>100のデッキに関してです。

正直弱かったです。残念。
 《宝探し》で2から3枚ぐらいドローできるのはいいですが、ジャンド相手では引いた土地が手札で余り有効に使えずに殴り殺されることが多々ありました。

除去が《審判の日》だけなのはやはり少なかったようです。
 《永遠の土》はミシュラランドを破壊不可のクリーチャーと思うことができるから有用と考えていましたが、すぐにパルスで割られるか、数で押されてマナが足りずに充分にブロッカーが用意できないなどの展開になるのであまり意味がありませんでした。

 結局、手札の枚数よりも速く展開できるかが問題になってくるので、《宝探し》の代わりに《exlore》を突っ込んだ方が強いという結論になりました。
101さん、ありがとうございます。

 しかし、それでも動き出しが遅いのでやはりスタンでは厳しいと感じました。(対戦はジャンドのみと行いましたが、ジャンドが酷く事故った時に、《永遠の土》が出た状態で《忍び寄るタール坑》などでダメージレースに持ち込めた場合以外は勝てませんでした。)
最終的には、《宝探し》の代わりに《exlore》を、《永遠の土》の代わりに《軍部政変》を入れて回しましたが、やはりジャンドの展開力相手には厳しいようでした。

結論として、ミシュラランドをメインに据えたデッキでは、《宝探し》に拘らずに通常の土地比率で相手をコントロールし、ダメージを与える手段としてミシュラランドを運用した方が強いのでは?と思いました。

(この結論は自分の構築力不足によるものかもしれません。たぶん、赤を選択した101さんのデッキの方が強いと思います。)

>>102
《虚石の探索》のハンデスデッキですね。
俺の好みとしては《ぬかるみの代価》より《強迫》の方が序盤から使えていいと思うのですが、どうですか?
(last edited: 2010/02/03(水) 00:27:10) 2010/02/02(火) 23:54:57
114 :
名も無き者
土地デッキは先を越されたので作ってみた
死の影デッキ

クリーチャー22
《死の影》4
《朽ちゆくヒル》4
《吸血鬼の裂断者》4
《睡蓮のコブラ》4
《イーオスのレインジャー》3
《しか》3
除去6
《燻し》3
《大渦の脈動》3
その他8
《血の署名》4
《不気味な発見》2
《むかつき》2
ロマン1
《病的な花》
土地23
《野蛮な地》4
《新緑の地下墓地》4
白黒のフェッチ4
オランリーフ2
沼4
平地2
森3

持ってないのは代用で友達のジャンドと対戦。ヒルで相手のターンもライフ払えば、4ターンくらいには5/5で出た。でも、トリナクスに止められるし、回避能力無しはツラい。イーオスからばらまきの返しにパルス食らったし、除去体制無いのもツラい…大事に育てのにorz
2010/02/03(水) 02:02:13
115 :
名も無き者
>>112

不具合はあると思う

スタン+M10の条件絞りで13枚しか引っかからない
2010/02/03(水) 02:25:56
116 :
名も無き者
>>114
その構成なら除去とマナブースト多めにして《死の影》《病的な花》で釣ることに特化した方が強いんじゃないか?
影は序盤なら黒1マナで簡単に墓地に送れるし、後半ライフが減ってきたら素出ししても強い。

問題はどうやって影と花を手札に引き入れるか…《イーオスのレインジャー》《魔性の教示者》でなんとかなるかな…
2010/02/03(水) 02:34:58
117 :
名も無き者
114
>>116
《病的な花》は最後に「お、これ相性よくね?」でいれたんだ。
対戦では1度も撃てなかったけど、むかつきでめくれたよ。
《病的な花》中心にすると、アガディーム辺りと相性良さそうだけど、ガラッと変わるしトークン13出してもサルカンいないと一撃ではないのが俺にはロマンすぎるなぁ。
2010/02/03(水) 03:21:48
118 :
名も無き者
>>112
《リリアナ・ヴェス》は5マナでちょっと重いかなと考えてた
即効で削るのを進めて最大マナがジェイスの4マナなんで
サーチは欲しいところだからそれでも1,2枚さしとくほうが安定するかも

まわり見た結果黒クリーチャーが多いので《破滅の刃》ははいらないんだね
対クリーチャーはもっと別の形に持っていかないとならないのか
2010/02/03(水) 03:57:50
119 :
名も無き者
>>102
《見栄え損ない》よりも《苦悶のねじれ》のほうが汎用性が高い。
後半に打つしかない《ぬかるみの代価》よりも1T目に打てる《強迫》やジャンドに対しても強力な《思考の粉砕》のほうがいいんじゃないだろうか?
《精神の制御》もハンデスとかみ合うんだがサイドかな。
2010/02/03(水) 08:24:13
120 :
102
>>119
赤や白のウィニーに対しては1マナ除去がないと追いつかないってのがあって《見栄え損ない》を採用したのだけど現在の環境はそうでもないのかな
《強迫》ははじめ考えていたんだけどこのデッキは『相手の必要なカードを落とす』のではなく『相手の手札をなくす』なので、落とすカードを選ぶよりも、土地でもクリーチャーでも確実に1枚落とせるほうをと考えました
行動としては後攻沼セットからの《ぬかるみの代価》、2ターン目《虚石の探索》、3ターン目《精神腐敗》で相手が各ターンに土地1カード1消費してくれればぴったり開始というのがベストかな
そう考えると、相手は大量ドローしない限り常に手札が1,2枚という状況なんで《思考の粉砕》はオーバースペックってことではずしました
《朽ちゆくネズミ》のような2マナディスカードが必要かなと感じてるんだけどちょうどいいカードが本当にこれしかない・・・
2010/02/03(水) 18:58:23
121 :
102
読み直したらいろいろなミスが・・・
>>118で112へのリンクは>>110の間違い
>>113
FFFさん
はじめの部分しか見てなかったのでスルーしてました
脅迫については>>120といった感じで
前にとったアカウントがまだメールに残ってた
これでこれからは間違いを編集できるようになるかな
2010/02/03(水) 19:16:07
122 :
名も無き者
なんかいろんなとこでグリクシスアグロって聞くんだけど
どんなデッキなんかな?
2010/02/03(水) 19:49:21
123 :
119
>>120
確かにボロスなんかには《見栄え損ない》は強いんだけどメインから入れるには殺せない生物が多すぎる。《苦悶のねじれ》なら対象をずらすことで遅れてしまったテンポを取り戻すことも期待できるし青黒ならメインはこっちでいいとおもう。《燻し》と範囲がかぶってしまってるけど。
《ぬかるみの代価》に関しては、俺はアドバンテージを重視したいと思ってるけど、そういった見方もできるね。

>>122
《セドラクシスの死霊》《吸血鬼の死霊》とかで殴るデッキ。グリクシスコンとのハイブリッド型もあったりして結構入ってる生物もバリエーション豊富だったり。。
2010/02/03(水) 20:34:15
124 :
何度考えても青黒よりも赤黒のほうが強い。
相手の手札がなくなったとしてもバウンスさせるより《血の署名》で引かせて落としてもいいってことに気がついた。
残りの中途半端な3点は《稲妻》《荒廃稲妻》にぴったりだし。

赤黒虚石
キーカード4
4《虚石の探索》
ディスカード15
3《精神腐敗》
4《荒廃稲妻》
2《遁走の王笏》
4《ぬかるみの代価》
2《脅迫》
対クリーチャー14
4《地震》
2《燻し》
4《終止》
4《稲妻》
補助6
4《血の署名》
1《リリアナ・ヴェス》
土地22

(last edited: 2010/02/08(月) 23:28:56) 2010/02/07(日) 13:16:48
125 :
名も無き者
むしろWWK後のジャンドは一体どうなのか。ミシュラランドが入るぐらいかな?
2010/02/07(日) 20:39:49
126 :
名も無き者
>>124
俺も赤黒のが強いってことには賛成だが、引かせて捨てるって結局ライブラリー削ってるのと同じで効率的にはめちゃ悪いと思うぞ
2010/02/07(日) 23:25:19
127 :
126
あ、すまん。
ダメージを与えるってことね。
それでも相手によってはチャンスを与えることになるから、相手のライフが2以外のときは普通に使ったほうがいいと思うが
2010/02/07(日) 23:35:27
128 :
>>126
最終的な状態としては相手はハンド0で引いたカードを即使用するって状況になると思う
このとき《虚石の探索》がセットで来ていない、もしくは破壊されている状態だと捨てさせることができないからやることがないんだよね
青ならバウンス+ディスカードでカウンターためれるけど
だから、赤黒にするとどうしてもこちらのターンに引かせるための方法がないと無理な状況に
2010/02/07(日) 23:39:19
129 :
名も無き者
>>128
あ、そういうことね。
納得しました。

俺はエスパーでも面白いと思うけどね。
エスパーチャームならインスタントタイミングで打てるし、審判の日も使えるようになるから。
2010/02/07(日) 23:56:52
130 :
《審判の日》は4マナは重いってことであきらめました。
今考えるとジャンド相手に《流刑への道》を打つのも危険ですね。
手札破壊でせっかく土地やクリーチャーを叩き落してるのに、続唱しやすくなるような土地を与えると危険度がかなり上がってしまう。
入ってくるのは他には《沈黙》くらいかな。
確かに2ドローor2ディスカードの《エスパーの魔除け》は魅力的だけど。

>>124のデッキを対ジャンド用に変更。
《地震》を4に増やしたり、ねずみを《脅迫》にしたり。
土地が22枚になったり……。

こちらクリーチャーいないし、ジャンド相手にはそこそこいけるんじゃないかなと考えてるけどプレイはしてないので結局は机上のになってます。
1年ブランクだとカードがね。

(last edited: 2010/02/08(月) 23:33:21) 2010/02/08(月) 23:30:54
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.55 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.