【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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名も無き者
>>489 >「危険な気がするからヤダ!」じゃなくて、危険にならないようにデメリットを具体的に言って改善策提示するようにしないと「自分の嫌いなアイデアは殺す」にしかならないぞ
《目覚ましヒバリ》や《包囲攻撃の司令官》が4マナで出せるとしたら、適正なライフ・コストはいくつ? って聞けばいいのかな?
例えば《蛇人間の戦士》。 これの適正コストは、(昨今では異論もあるかもしれないが、伝統的には)4マナ。 それを3ライフ払って3マナにしている。 《蛇人間の戦士》がすごく強いクリーチャーだとは言わない。 が、高マナのクリーチャーであればあるほど、テンポをライフで買えることのメリットは大きくなる。 なぜなら、1ターンに失うライフの量は、ゲームが進むに連れて大きくなるし、マナが伸びるテンポも、ゲームが進むに連れて1ターン1マナから下がっていくからだね。 例えばこれが3Bの4/4であれば、3ライフ・ルーズでは済まない、とデザインすべき。 本来5マナ相当の機能のクリーチャーなら、5ライフ・ルーズで4マナで出せてもいいけど、3ライフ・ルーズで2マナで出せるとか狂ってる。
2010/01/09(土) 07:08:43
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