【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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はく
勝手に本家で挙がっている議論を纏めていきます。
適当に更新してますので、どんな展開になってるの? という方は参考になさって下さい。
長くなるので、議論がある程度展開され、全体像が見えてきたものに限り掲載しています。
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◆《ライフ》◆
◎テーマによって出来る事
・ライフゲイン関係、一定以上のライフによる能力の変動
ex.キャントリップ的ライフゲイン・ライフナイトメア能力
・ライフロス関係、一定以下のライフによる能力の変動
ex.ライフをリソースとする能力・ライフロスの軽減増加・ライフロスを他のリソースへの置換
・ライフが特定の値での能力の変動、ライフへの制約
ex.ライフが獲得出来ない、支払えない能力・ライフ量でのリソースの制約・開始時ライフの変動
◎テーマの世界観
・ライフ=生命
ex.単なるゲームシステムのライフに拘らず、生死の概念まで広げた世界観にする。
◎テーマとなったときの問題点
・基本的に割り当てられていない色に対してどのような能力を割り当てて行くか?
・全色が気軽にライフゲイン出来る設定にすれば、環境からスライやスーサイドが駆逐されないか?
・どのような方向性で『ライフ』をテーマにして進めていくのが良いだろうか?
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◆《プレインズウォーカー》◆
◎テーマによって出来る事
・既存のPWの枠に当てはまらないカード
ex.忠誠度増減以外の能力・他のカードタイプを併せ持つ・唯一性の無視
・PWをサポートする(または阻害する)呪文・クリーチャー
ex.忠誠カウンターの増減・PWの有無での能力の変動・PWを対象にする事での能力の変動
・クリーチャーからPWになる能力
ex.火花カウンター(仮)による変化・反転カード・変異カード
◎テーマの世界観
・プレインズ・ウォー
ex.各PWによる覇権争い、それに次元の全土が巻き込まれつつある等
・PW達が自然と集う次元
ex.神無月に出雲に神様が集まるように、何らかの理由で色んなPWが集まって来た次元とか
◎テーマとなったときの問題点
・PWという以上、レアリティはそこそこ高くしなければいけないが、そうなるとリミテッドになった時にどうだろうか?
・PWを活かすとすれば、構築でも“Wish”のカードしか使われないような事態に陥らないだろうか?
・MWS等で駆動させる際、機能するようなカードに収まるのか?
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◆《願い》◆
◎テーマによって出来る事
・願掛け、お参り
ex.自身の行動を抑制し、その代わりに見返りを得られる能力・カウンターの蓄積数での能力の変動
・献身、捧げ物
ex.自身を生け贄に捧げる能力・生け贄に捧げた分だけ能力の変動
・神頼み、奇跡
ex.ランダム要素のある能力・特定の条件になると良い効果が得られるもの
◎テーマの世界観
・【募集中!】
ex.何かの崇拝とかをモチーフにした世界…が安定?
◎テーマとなったときの問題点
・規模はどんなものになるだろうか? 丁度良いバランスはどのあたり?
・既存のサイクル・カードを関与させるのか?
・構築でも使えるようなシステム・M2010とのシナジーをどう活かしていくか?
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(last edited: 2009/12/16(水) 19:36:11)
2009/12/15(火) 09:45:15
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