Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 23:20:17

【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《Wish》は開発中止となりました。

現在は、新たに建てられるオリエキスレでいかに完成させるかの話し合いが行われていますので、ご協力いただける方は下記のスレまでお越し下さい。

会議・雑談スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
(last edited: 2010/02/21(日) 00:54:15) 2009/12/15(火) 02:02:53

494 :
466
>>471
>・マナコストでNの値に上限ができる(1マナでN=3とか無理)

1マナでN=3とか作らせたくないですよね。
1ライフ=2マナと考えると、

《種かごの魔女もどき》 G/W
Creature ― Elf Shaman
As an additional cost to cast CARDNAME, pay three life.
CARDNAME enters the battlefield with three life counters on it.
GW, Remove a life counter from CARDNAME: Target creature gets +3/+3 until end of turn. Untap that creature.
When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each life counter on it.
1/1

くらいでしょうが、これはマズイですよね。

《種かごの魔女もどき》 G/W
Creature ― Elf Shaman
As an additional cost to cast CARDNAME, pay one life.
CARDNAME enters the battlefield with a +1/+1 counter on it.
GW, Remove a +1/+1 counter from CARDNAME: Target creature gets +3/+3 until end of turn. Untap that creature.
When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each +1/+1 counter on it.
0/0

これならいいですけど。

ゲームの序盤はライフが安いです。
低マナの生物について、マナをライフで代替して安いコストで使える効果を付けてしまうと、強過ぎになりがちです。
N=3なんていうのは、4マナ5マナの生物でないと付けられないと思いますが。

スタンダードに存在する1マナのマスト・キルが何枚か数えてみましょう。
それを超える数のマスト・キルの1マナ生物を作るべきじゃないと思いますが。

>・カウンターを消費して起動する能力がパワータフネスまで下げる(魂結の癒し手みたいなのが作れない)

P/Tまで下がるから強力な効果にできるわけですよね。
魂結の癒し手が作れなくても全然構わないっていうか、むしろそんなの作りたいですか?

>・補助カードを入れ過ぎるとテーマ「+1/+1カウンター」と変わらない

補助カードを入れ過ぎないようにすればいいだけですよね。
むしろ、生命カウンターだと補助カードを作りにくいのじゃないですか?

>・M2010とのシナジーというがアジャニ1枚しか+1/+1カウンターに関係ない(他は自分に乗せるだけ)

M2010とのシナジーなんて言ってませんけど。
+1/+1カウンターを使うカードとシナジーが生じる、と言ったのです。
生命カウンターを乗せるカードを作るよりも、+1/+1カウンターを乗せるカードを作る方が汎用性が高いですよね。
M10にも1枚あることですし。
2010/01/08(金) 14:44:02
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.