【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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>>471 >・マナコストでNの値に上限ができる(1マナでN=3とか無理)
1マナでN=3とか作らせたくないですよね。 1ライフ=2マナと考えると、
《種かごの魔女もどき》 G/W Creature ― Elf Shaman As an additional cost to cast CARDNAME, pay three life. CARDNAME enters the battlefield with three life counters on it. GW, Remove a life counter from CARDNAME: Target creature gets +3/+3 until end of turn. Untap that creature. When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each life counter on it. 1/1
くらいでしょうが、これはマズイですよね。
《種かごの魔女もどき》 G/W Creature ― Elf Shaman As an additional cost to cast CARDNAME, pay one life. CARDNAME enters the battlefield with a +1/+1 counter on it. GW, Remove a +1/+1 counter from CARDNAME: Target creature gets +3/+3 until end of turn. Untap that creature. When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each +1/+1 counter on it. 0/0
これならいいですけど。
ゲームの序盤はライフが安いです。 低マナの生物について、マナをライフで代替して安いコストで使える効果を付けてしまうと、強過ぎになりがちです。 N=3なんていうのは、4マナ5マナの生物でないと付けられないと思いますが。
スタンダードに存在する1マナのマスト・キルが何枚か数えてみましょう。 それを超える数のマスト・キルの1マナ生物を作るべきじゃないと思いますが。
>・カウンターを消費して起動する能力がパワータフネスまで下げる(魂結の癒し手みたいなのが作れない)
P/Tまで下がるから強力な効果にできるわけですよね。 魂結の癒し手が作れなくても全然構わないっていうか、むしろそんなの作りたいですか?
>・補助カードを入れ過ぎるとテーマ「+1/+1カウンター」と変わらない
補助カードを入れ過ぎないようにすればいいだけですよね。 むしろ、生命カウンターだと補助カードを作りにくいのじゃないですか?
>・M2010とのシナジーというがアジャニ1枚しか+1/+1カウンターに関係ない(他は自分に乗せるだけ)
M2010とのシナジーなんて言ってませんけど。 +1/+1カウンターを使うカードとシナジーが生じる、と言ったのです。 生命カウンターを乗せるカードを作るよりも、+1/+1カウンターを乗せるカードを作る方が汎用性が高いですよね。 M10にも1枚あることですし。
2010/01/08(金) 14:44:02
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