【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
381 : |
|
372
372です。懲りずにすみません。
ライフ10以上・以下は、(ライフ10のスーパータイムを考えなければ)記述は裏返しにできるので、単純にプレイしやすさと世界観の問題です。だからこの議論は後でかまわないと思っています。
ただ、二つに分けるのことの反対派として言うと、常に「能力語を分けるほうが分かりやすい」わけではありません。 能力や性能が、印刷されたとおりがデフォルトでということはプレイ上かなりのメリットです。
つまり、パーマネントが数枚あるときに、
A ・11以上だったら、印刷されているとおり。 ・10以下だったら、<××>と書いてあるものを足し算(引き算)します。
B ・10以上だったら、<○○>と書いてあるものを足し算します。 ・10以下だったら、<××>と書いてあるものを足し算します。
の、どちらが「分かりやすい」かは、自明ではありません。私はA側を支持します。 ちらっとライフを見て11以上だったらそれ以上考えなくて済むし、 そうでないなら全修正がかかると判断していいからです。
なお、個人的には、ライフ10のスーパータイムを作るのかどうか、が、この能力語の議論を先に済ませるかどうかの試金石のひとつだと思います。カード1枚で両方書いてあるとは思いませんが、エンチャントや装備品もあるでしょうから。
2009/12/30(水) 17:25:52
|
|