【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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はく
>>274様
非常に興味深いアイディアです。ライフ域が変わる事で能力そのものが変わる、というデザインですね。
《ライフ10以上、以下》における非パーマネント呪文に大きな広がりが見出せそうです。 例えば、適当に妄想してみたところでは、
《example white》 (W)(W) インスタント このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 境界 ― 攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
《example blue》 (U)(U) インスタント 占術1を行い、その後カードを1枚引く。 境界 ― 点数で見たマナ・コストが3以上の呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
《example black》 (B)(B) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚無作為に選んで捨てる。 境界 ― 黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生出来ない。
《example red》 (R)(R) ソーサリー あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)(R)を加える。 境界 ― クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。電撃破はそれに3点のダメージを与える。
《example green》 (G)(G) ソーサリー あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 境界 ― クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。
ぐらいでしょうか。序盤に強い能力/終盤に効く能力で分け、コストを少し高めにするとバランスは十分取れそうです。 全く新しい戦法が生み出せるような、良いメカニズムだと思います。
(last edited: 2009/12/24(木) 22:20:14)
2009/12/24(木) 20:52:54
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