【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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はく
あくまで固執する必要もないと言えばないのですが、私の意見を一つ。
Wikiのプレインズウォーカーの項目でもある通り、彼らはどこにでも存在する魔術師ではなく、 それぞれが強大な力を有し、突出した何か才気と理念を持って行動する存在です。
今まで登場したプレインズウォーカーを見ても分かる通り、彼らは全て神話レアの存在です。 つまり、登場するプレインズウォーカーそれぞれの背景が一つの物語として語るに十分であり、 やはり一般的なクリーチャーとは比べ物にならない、特別な存在であるという事でしょう。
勿論プレインズウォーカーが多数登場する世界観は、既存にも多数ある為、何ら問題なく製作出来るでしょう。 ですが、安易にコモン・アンコモンなどでプレインズウォーカーを作ったりするのはあまり好ましくありません。
プレインズウォーカーのテーマであるならば、一人一人に背景世界を定められ、それぞれが ストーリー内で活躍し得るようなものであって欲しいところ(プレインズ・ウォーのような)。
このテーマを批判しているのではなくて、寧ろ興味があり採用しても十分面白いと思えるからこそ、 現状で批判的な掘り下げをしているものだとご理解頂ければ幸いです……
余談。
M2010とどう関係するのかは今一つ良く分からないところではありますが……M2010構築にしても、 拡張のプレインズ・ウォーカーを活かすとなれば基本的に拡張のカードのみが使われそうです。
ライフと違ってこの辺が特に気になったのですが……どうでしょう?
2009/12/16(水) 01:00:14
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