【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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はく
少し考えている事を。
例えば前スレの主題であった《変容》ですが、世界観は変容で統一していたとはいえ、各色によって 能力がまちまちで、カードデザインとして統一しているものとは到底思えないようなものでした。 一つのエキスパンションで新キーワード能力・能力語を多数輩出するのは、バランスの側面にしても 理解度の側面からしても、非常に難しい事だと思われます(このセットは小型且つ拡張ですしね)。
故にテーマたる《ライフ》の中で、どの面にスポットライトを当てて能力を形態付けていくか、そして 各色・各種のバランスと強さについて議論を重ねていく回ではないか、と思っています。
個人的な考えですが、テーマはライフだからといって、白にゲイン、青に固定、黒にロス、赤にリソース、緑に値での変動、 などと安直に割り当て、大本の《ライフ》でしか統一が取れていない、といった状況は望ましくないと思います。 本家のセット内容などを見るに、何かしらの、ゲインならゲイン、リソースならリソースと統一し、 そのキーワード能力・能力語を定めたり、バランスをとっていくべきではないでしょうか?
そこでそのライフの側面なのですが、
(a):ライフゲイン・ライフロス
ゲインを全色配置となると、以前挙げられていた内容ですが、スーサイドやスライといった所謂速攻型の デッキが全て死滅してしまいかねませんので、あまり芳しいものではないと感じます。 かといってバランスをとるために速攻の赤・黒にライフロス能力を割り当てればよい、とも言えますが、 ゲインとロスを同一能力語に割り当てるのは難しそうですし、分割してしまえば、ライフという側面で 統一されてそうですが、実際エキスパンションとしての纏まりを保てるかどうか疑問です。
(b):ライフリソース
元よりゲインを有する白や緑が優位にならないようなバランスさえとれれば、現実味がありそうです。 本家でもリソースとしている黒に強さのバランスを傾かせたり、青を復権させ得る能力が出来れば、あるいは。
(c):ライフの値での能力変動
これは個人的に一番現実味がある側面ではないかと思います。ゲインやロスといった側面を勘定に入れても 能力のバランスをとれる辺りが、作り易くて良いのではないかと。加えて(強力な位置に据えなければいけませんが) ライフ固定も合わせると、中々良いシナジーを形成しますし、セットとしても十分成り立つのではないでしょうか。
また追記するかも知れません。
2009/12/21(月) 12:29:47
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