Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 19:34:49

【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《Wish》は開発中止となりました。

現在は、新たに建てられるオリエキスレでいかに完成させるかの話し合いが行われていますので、ご協力いただける方は下記のスレまでお越し下さい。

会議・雑談スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
(last edited: 2010/02/21(日) 00:54:15) 2009/12/15(火) 02:02:53

141 :
名も無き者
テーマ「ライフ」
メカニズム的に、どういう方向があり得るかについて、少し考えてみました。
ライフを減らしたり増やしたりする、「操作系」のカードは、現状でも、(青を除く)各色にいくらでもありますね。
広い意味では、攻撃できるクリーチャーは全部そうだとも言えます。
ということは、おそらく、「ライフ」をテーマとする「Wish」のメカニズムの鍵は、「操作系」以外のライフ関連カードを、どのように作るか、ということに掛かっているのではないでしょうか。

そういう前提で、いくつかパターンを考えてみました。

(a) とにかくライフに関係したカードをたくさん作って入れる
「時のらせん」ブロックみたいな感じです。
あれは「時間」がテーマでしたが、とにかく、「時間」っぽいフレーバーの仕組みを、次から次へと入れたブロックでした。
しかし、それらの間に、相互の関連は希薄で、強いて言えば、待機と消失の間に「時間カウンター」つながりが少しあったかな、という程度でしたね。
シナジーに乏しく、ある種の人にはつまらないかもしれませんが、何でも作れるから自由度は高いとも言えます。

(b) ライフに関する特定の状況を参照するカードでシナジーを形成する
ナヤのテーマ「パワー5以上」みたいなものです。
「ライフ10以上」みたいな、共通のキーワードを持つカードをいっぱい入れます。
「ゼンディカー」には、「対戦相手のライフが10以下」サイクルがありましたね。
加えて、例えばもしも「ライフが10以上」がキーになるのなら、「ライフを10にする」みたいな操作系のカードを入れてやって、シナジーを形成させます。
(まあ、そこまで直接でなくてもいいかもしれませんが。単にライフ・ゲインでもいいでしょう。)

必ずしも、ライフが特定の値以上/以下だけでなく、「対戦相手のライフが減ったら」「自分のライフが減ったら」などの、増減イベントを参照するという方法もあるでしょう。
《タマノーア》とか《焼尽の瞑想》なんかが近いカードかしら。
色によって得手不得手があるので、 http://forum.astral-guild.net/board/21/217/223/ のように、色毎に参照するイベントを変えるのもいいかもしれません。

今までは、セットにはほぼ必ず入ってるけど、リミテッドにも構築にもほとんど使われなかった、ライフ・ゲイン専用呪文や、対プレイヤー専用火力なんかのカードが、こういう仕掛けをすることで、アドバンテージと結びついて、使われるようになれば、楽しいかもしれません。

(c) ライフと他のリソースとの変換カードでシナジーを形成する
こういうことを言うと《ネクロポーテンス》とか《チャネル》とかが思い浮かびますが、そんなに強くしないように気を付けつつ。
《ファイレクシアの闘技場》とか《闇の腹心》とかをも少し工夫したようなものとか。
《夕闇のグール》じゃ弱過ぎますけれど。
その上で、《不死のコイル》みたいなカードを用意して、ライフ自体を別のリソースから吸い上げられるようにしたり、《サイカトグ》のような、集めた大量のリソースを注ぎ込むカードを用意したりします。
コンボ・デッキ推奨環境ですね。

良く考えればもっとパターンはあるんだろうと思いますが、わたし自身は「ライフ」より「願い」の方が面白そうだと思っていたりするので、あんまり口出ししたくないかも…。
ちなみにわたし自身は(b)が最も好みです。
2009/12/18(金) 06:46:35
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.