Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 07:01:17

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。
以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◆開発コード:《Wish》
◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。
◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。
◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。
 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish
◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
 細かい議論はこちらでお願いします。
◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
 オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。

========================================================
配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。
テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37) 2009/12/08(火) 17:46:22

326 :
名も無き者
以下の事を行った結果ダウンロードできた。

・謎のアドオンをインストール
・なんか右上にあった、モード選択みたいなのを(管理)→(ブラウザ)に変更

謎のアドオンは不要かもしれない。
2010/01/27(水) 01:23:54
327 :
名も無き者
転送モード(マネージャー)
→転送モード(ブラウザ)  だった
2010/01/27(水) 01:24:39
328 :
325
でけた!
>>326-327
>転送モード(マネージャー)→転送モード(ブラウザ)
>各駅インストール

でいけた! さんくす!

2010/01/27(水) 12:36:13
329 :
名も無き者
どうなったんだろう・・・
期限は切れたみたいだけど、進展がないので。

■能力名:魂唱もどき
■適用種別:なんでも
■内容:魂唱できるライフ値を特定のリソース数とした能力

魂唱もどき:あなたはこの呪文を唱える際、最大X点のライフを支払ってもよい。そうした場合、これを唱えるためのコストは(X)だけ小さくなる。Xはあなたの墓地の枚数である。

魂唱もどきN:あなたはこの呪文を唱える際、最大N点のライフを支払ってもよい。そうした場合、これを唱えるためのコストは(N)だけ小さくなる。ただし、Nはあなたの墓地の枚数を超えてはならない。

の様に、魂唱で減らせるライフに上限があるため、早いターンにライフのみをリソースとしたコスト軽減を防ぐ。
色別に違う値を参照しても良いかもしれません。
土地、墓地枚数、手札、クリーチャー、このターン唱えた呪文数とか。

例:

魂唱獣 (1)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
魂唱もどき(あなたがコントロールするクリーチャー):(あなたはこの呪文を唱える際、最大X点のライフを支払ってもよい。そうした場合、これを唱えるためのコストは(X)だけ小さくなる。Xはあなたがコントロールするクリーチャー数である。)
3/3
2010/02/02(火) 10:50:28
330 :
名も無き者
ミス。削減できるコストは、(支払ったライフ数)でした。
2010/02/02(火) 10:51:11
331 :
はく
どうなってるんでしょうね……連絡送れども返信来ず。お忙しいようですので、もうしばらく様子を見ます。

存続されているものと信じたいのですが。
(last edited: 2010/02/02(火) 14:25:23) 2010/02/02(火) 14:25:18
332 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
しばらくスレにもIRCにも顔を出せず申し訳ありません。

期日が過ぎておりますので、勝手ながら次のフェーズに移行する事に致します。

《アイディア募集を終了します。ありがとうございました。》
2010/02/02(火) 18:36:50
333 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
=分類=
《各案の参照URLはしばらくお待ちください》

■1.ライフリソースの利用
《魂結》(ライフ支払いで効果を得る⇒条件を満たすと回復)
  《魂結の逆Ver.》(回復しつつ効果を得る⇒条件を満たすとダメージ)
  《魂預》(ライフが徐々に戻ってくる魂結)
《魂唱》(ライフ支払いで詠唱コスト減少)
  《強制貸付》(相手のライフゲインを付加した魂唱)
《輪廻 N》(ライフ支払いで墓地⇒手札)

■2.現在ライフ参照
《○ライフ以上》(○ライフ以上で効果を得る)
《○ライフ以下》(○ライフ以下で効果を得る)
  《生命線》(○ライフ以上と○ライフ以下を兼ねる)
  《ライフ0》(ライフが低いほど有利)
  《ライフ25》(ライフが高いほど有利)
《カオスライフ》(現在ライフが偶数か奇数で効果変動)
《相手のリソース制限》(相手の手札やパーマネントを制限)
《ライフ倍増世界》(ライフが特定値の倍数かどうかを見る)

■3.ライフゲイン効果
《鎮魂》(ライブラリーを削って回復)
《開放》(手札を公開して回復)
《ライフ・キャントリップ》
《ライフ・サイクリング》
《魂鎖》(能力持ちクリーチャーに与えられたダメージ分回復)

■4.ライフ変動で誘発
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/02/02(火) 20:47:13
334 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
すみません、日曜の夜から急用続きで動きが取れない状態です。
投稿いただいたアイデアをまとめてファイルバンクのエクセルデータにまとめようと思っていたのですが・・・すいません。

赤魔さんがまとめていただけたようなので、2.2は終了となりますので
2.3分類したタイプごとバランス調整の議論
をお願いします。

まずは1番のライフリソースの利用に分類される各能力について、「コレとコレは実質的に一緒では?」「コレはここが良くないと思う。こうやって変更してはどうか?」といった感じで議論をお願いします。

念のためですが、今出ているアイデアから1つに絞ることになると思いますが、他の分類の能力との兼ね合い・シナジーも含めて検討することになりますので、「コレはだめ、こっちのほうが優れている!」といった論調の議論は避けてください。

配布文書への追加修正はできる限り早めにやりますので、少々お待ちください。

2010/02/03(水) 00:21:21
335 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
Wishの開発の中止を宣言します
2010/02/20(土) 21:17:24
336 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/12/26(日) 13:22:29
337 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/12/26(日) 13:27:13
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.06 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.