Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 06:41:51

【紙束】こんなエキスパンションは紙の束だ!【物語】...

1 :
昔の偉い人はいいました。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
一度は使おうとしたもののどうにもデッキに入らなかったあのカード、ドラフトでいつも15手目に流れてくるあのカード。彼等に光を!

第21回の結果は>>734
これまでの結果は>>2

候補となるカードの選別は終了いたしました。レスを下さった皆様ありがとうございます。
現在、保留カードからの格上げを選んでいるところです。

えー、というわけで、既存のカードを使って新たなエキスパンションを作ってしまおうというスレです。
選定基準は「ダメなカードであること」。他にもいくつか条件をつけますがそれは後述。
1週間サイクルくらい(あくまでも目安、スレの勢い等を見て適当に前後させます)で、「白のインスタント」とかテーマを出しますので、条件に当てはまるカードをどんどん出してもらいます。
で、挙げられたカードを【確定】【保留】【予備】の3つのランクに分けます。
【確定】…収録確定。ただし、枚数に上限があります。
【保留】…その色のカードの枚数に余裕があったら入れる。
【予備】…その色の他のカードタイプに紙が少ないなどの理由で枚数バランスが悪くなりそうな場合にここから持ってくる。

確定の上限ですが、まず単色カードの場合、
クリーチャー…各色10枚まで
非クリーチャー…各色3枚まで
その他のカードでは、
アーティファクト…5枚まで
土地…10枚まで
多色…10枚まで
と、このようにしておきます。

で、候補となるカードに、以下の条件を付けさせていただきます。

【1.組み合わせないと意味のないカードはまとめて収録】
例えば《ウルザの塔》《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》がなければ無色1マナしか出ない土地ですが、だからといって《ウルザの塔》だけ収録、ということはありません。「3枚組み合わせて7マナしか出ないんだってさ、だっせー」というなら3枚まとめて収録です。

【2.バニラは別途調整】
バニラは別枠で話を進めますので、今はとりあえず忘れてください。

【3.効果が近いサイクルは2枚まで】
例えば色サイクルとか。5/145は取りすぎかと思いますので。ただし、たとえば力線サイクルのように、効果がそれぞれ大幅に異なるものはOKとします。

半分ジョークみたいな企画なので、ゆるーくまったり行きたいと思います。カードを愛する気持ちは忘れずに!
(last edited: 2010/05/20(木) 22:31:59) 2009/12/03(木) 09:23:39

815 :
朱霊 メールアドレス公開設定
どっせい!

白追加分
《彼方蒔》
《鳳雛 ホウ統》
《エイヴンの強兵》
《アクロンの軍団兵》
《疾風衣の走り手》

《得な取り引き》
《ドミナリアの審判》
《聖別された葡萄酒》
《監獄鎧》
《アレンスンのオーラ》

青追加分
《激浪の年代学者》
《皺だらけの密告者》

黒追加分
《大ナメクジ》
《耳裂きネズミ》
《疫病ネズミ》

《血の訴え》
《衰微する土》
《夜のチャイム》

赤追加分
《血の猟犬》
《アラジン》
《岩山トカゲ》
《打ちすえるオーガ》

《泥穴》

緑追加分
《パンゴザウルス》
《Pixie Queen》
《スカイシュラウドの軍獣》

《多様化する成長》
《天啓》

アーティファクト追加分
《白の魔力貯蔵器》サイクルから2つ

土地追加分
《テフェリーの島》

多色追加分
《Ragnar》
《ねじれのワーム》

その他追加分
《Heaven's Gate》サイクルから2つ
《純粋の色》サイクルから2つ

あと、>>765さんのまとめですが、土地でサイクルのやつは各2ずつの予定だったので…
その辺加味すると今139枚です。…サイクルのやつを全部3枚ずつにしたらちょうどな枚数だけど…うーむ…?
1.こいつも入れようぜ!
2.サイクルは各3でOK
3.139枚セットでいいじゃない
さて、どうしよう。

サイクルからどれを取るかというのも…アドバイスいただけるとありがたい。

あとはいつもどおりこいつ強すぎ!とか。

あ、それと動画についてですが。
とりあえず、収録カード一覧の動画でも作ってニコに上げようかと。
対戦のほうは…誰か作ってくれると嬉しいな!
2010/06/03(木) 23:14:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.