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2024/12/26(木) 23:12:11

【紙束】こんなエキスパンションは紙の束だ!【物語】...

1 :
昔の偉い人はいいました。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
一度は使おうとしたもののどうにもデッキに入らなかったあのカード、ドラフトでいつも15手目に流れてくるあのカード。彼等に光を!

第21回の結果は>>734
これまでの結果は>>2

候補となるカードの選別は終了いたしました。レスを下さった皆様ありがとうございます。
現在、保留カードからの格上げを選んでいるところです。

えー、というわけで、既存のカードを使って新たなエキスパンションを作ってしまおうというスレです。
選定基準は「ダメなカードであること」。他にもいくつか条件をつけますがそれは後述。
1週間サイクルくらい(あくまでも目安、スレの勢い等を見て適当に前後させます)で、「白のインスタント」とかテーマを出しますので、条件に当てはまるカードをどんどん出してもらいます。
で、挙げられたカードを【確定】【保留】【予備】の3つのランクに分けます。
【確定】…収録確定。ただし、枚数に上限があります。
【保留】…その色のカードの枚数に余裕があったら入れる。
【予備】…その色の他のカードタイプに紙が少ないなどの理由で枚数バランスが悪くなりそうな場合にここから持ってくる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/05/20(木) 22:31:59) 2009/12/03(木) 09:23:39

674 :
名も無き者
混成で何か無いかと思ったけど、《編み上げ直し》《夢の回収》が何とか・・・という程度だな。整ってる・・・


とりあえず賛成と反対

賛成
《ドラゴン鎮め》→落とし子や《アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar》なんかと組み合わせて、デッキが作れないというほどじゃないが、かなり苦しいのは確か。

《逃れえぬ運命》→見たカード全部土地だったら笑える。
ほとんど逆《索引》くらいのカードパワーかと。マナも掛かるし。

《無惨の饗宴》→言うこと無し。

《反発》→リミテッドでこれ撃ってるヒマは無かった。
超攻撃的なデッキが、緑のデカブツ相手でサイドインするくらい。
《裏切り者の咆哮》はさすがに効果が大きいと思う。

反対
《次元の枷》→効果対象が少なすぎる。

《Altar of Bone》→教示者見ても分かるけど、サーチはアドバンテージ失っても悪いカードにはならない。

《恵みの井戸》《併合》が常時2マナ差を付けるカードなのに対して、これは自分のターンに2マナ、相手のターンに0マナ効果。まあ3マナカードとしてはそれなりな効果かと。

《世界粛清》→やっぱり問答無用リセットは相当に強い。

《最後の抵抗》→色々便利だしフィニッシュにもなる。コントロール向け良カード。
2010/04/30(金) 18:50:36
675 :
名も無き者
《死の突然変異》 書いてあることは強いとは思うけど。
2010/04/30(金) 22:50:25
676 :
名も無き者
《死の突然変異》は立派に活躍してたけど。8手目までにはまず消える
インベイジョンブロックの緑はコモンのマナ加速が凄く豊富だし、もちろん撃てれば相当有利になるカードだった
2010/05/01(土) 00:27:16
677 :
名も無き者
対抗色で5枚候補を出します。
《絶望の魔法円/Circle of Despair》(効果の割に起動コストが重い)
《殉教者の墳墓/Martyrs' Tomb》(1点軽減に対し2点ライフは割に合わない)
《スクイーの仕返し/Squee's Revenge》(引ける条件が厳しく、期待値も高々1枚)
《悪性腫瘍/Malignant Growth》(相手のドローを強化するデメリットのほうが大きい)
《ヴィグの直観/Vigean Intuition》(手札に入る枚数が不安定で、最多でやっと《好機》《連絡》

2010/05/01(土) 02:11:48
678 :
Nishi
《合同勝利》はどうでしょうか。
この環境で条件を満たすのは相当辛そうなので。
2010/05/01(土) 02:12:04
679 :
名も無き者
《合同勝利》は強さ云々より光が当たらないカードという選定基準に最も遠いカードの1枚かと
2010/05/01(土) 02:26:50
680 :
名も無き者
>>677
うーん、それ全部検討して挙げるのやめたんだよね。自分662だけど
気が引けるけど反対

《絶望の魔法円》:抑止力になるし、地味に見えてクリーチャー同士の戦闘ではかなりの効果がある
《殉教者の墳墓》:同上。割りに合わない時は使わなければ良いし、実際には5点払ってでも生物を守りたい局面は多い。
上ふたつは起動コストが軽くて小回りも利く。

《スクイーの仕返し》:条件付きとはいえ軽くてアドバンテージ取れる。まあそもそも単独で使うカードじゃないし。それに期待値は1じゃないよ

《悪性腫瘍》:>相手のドローを強化するデメリットのほうが大きい
いや、ゲームが決まるならアドバンテージは関係無いし、いくらでも局面に寄ると思う。 かなり対処しづらいカードだから決定力は大きい。

《ヴィグの直観》:これは一番考慮したけど、5マナインスタントとして2枚前後、しかも「土地」か「生物」は選んで入手できそう。まあ弱めだけど決して酷いほどでは無い。
2010/05/01(土) 12:15:41
681 :
名も無き者
《スクイーの仕返し/Squee's Revenge》《ヴィグの直観》はなかなかかと。
2010/05/01(土) 13:43:32
682 :
名も無き者
《ヴィグの直観》は無いでしょ リミテッドだと余裕のメイン投入になる。
こいつから6~7マナにアクセスしたり、クリーチャーを補充したり便利なカード シミックの戦略にもマッチしてたし

《スクイーの仕返し》はどうなんだろう・・・。
例えば以前のエクテン環境で《クラークの親指》デッキを作る場合はこのカードがエンジンになってた。
あとコイン投げカード自体、単に弱いんじゃなくて運に左右されるってところに(このスレ的に)違和感がある。
2010/05/01(土) 14:04:15
683 :
名も無き者
>>朱霊さん

>>2の、
第16回 黒のインスタント&ソーサリー
のリンク先がずれているようです。
2010/05/01(土) 21:31:57
684 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>683
ありがとう!修整しました。

んー、今上がってるのだとおおむね>>674さんに同意かなあ。
《Altar of Bone》はやっぱ紙じゃ?と思ったけど、《アカデミーの学長》サクってついでに何か持ってきたらそれだけで何かしらコンボが発動できそうですね。そんなデッキ誰か作ってないかな。
《スクイーの仕返し》はセーフかも。《クラークの親指》があったところで、えーと2枚狙いじゃ《空民の助言》使えよってことになるから4枚狙うとして、3/4の2乗だから9/16…頼りにするにはやや不安かと。
一方単独で、当たればラッキーな夢見るカードだと考えると、1/4で3マナ4ドロー。ふむ、やっぱこのカードは親指デッキよりも単体で使うべきではなかろうか…。となると紙束に入れても…
…いやまあ、他のカードを押しのける魅力があるかと言われるとちょいと悩むところですが。
《ヴィグの直観》、ソーサリーだったら入れてたかも。ってかなんでインスタントなんだろ?って思ったけど直観だからいいのか。
2010/05/02(日) 16:43:07
685 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《無惨の饗宴》
《ドラゴン鎮め》
《逃れえぬ運命》
《反発》
《スクイーの仕返し》

【保留】
《絶望の魔法円》
《次元の枷》
(last edited: 2010/05/07(金) 01:47:55) 2010/05/07(金) 01:36:09
686 :
朱霊 メールアドレス公開設定
帰宅が遅れちまいまして!
それにしても今回はいいカードが並びましたね。

さーて、次は土地ですが、以下のような感じで!

・サイクルを形成している土地は、白or白青or白黒or緑白青or赤白黒のやつを代表で挙げる。
・どのサイクルでどの色を採用するかは私が主観で、イラストとかカード名とかを見て決める。でも希望があればどうぞ。
・あ、サイクルっつっても神河の《永岩城》のとかは個別で挙げてね。
・ちょっとばかし強いのを入れることになっても、色マナが出る土地はそこそこ入れる。あのカードをひいきするのと、いろんなデッキが作りやすいように。

締切は5/13(木)でっす!
2010/05/07(金) 01:45:34
687 :
名も無き者
色土地は結構多いな
《Aysen Abbey》
《Land Cap》
《塩の干潟》
《リスティックの洞窟》

こいつら見た目はそんなに酷くないけど、あらゆるフォーマットで基本土地の方が強いはず
2010/05/07(金) 01:59:44
688 :
名も無き者
土地枠5枚かー ちょっと少ないかも。
「絶対入りそうなの」が何枚かあるし、多色ランドも全色分カバーできるか怪しい。
2010/05/07(金) 04:08:54
689 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>687
《塩の干潟》サイクルは実は使われた経験が…
残りはさんせーい。

じゃあお約束の《冬月台地》を挙げておきますか。
2010/05/07(金) 05:46:16
690 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>688
む、確かに。10枚に増やしましょうかね。
2010/05/07(金) 13:52:27
691 :
名も無き者
10枚に増やすの賛成ですノ
自分は>>687全部と《冬月台地》も賛成

「絶対入りそうな何枚か」
《Sorrow's Path》
《Sorrow's Path》
《Sorrow's Path》
2010/05/07(金) 15:37:12
692 :
名も無き者
《冬月台地》《Sorrow's Path》は挙がらずにはいられないですなww

《ドライアドの東屋》
《オアシス》
自分はこの2枚を提案します。
2010/05/07(金) 17:30:42
693 :
名も無き者
《ドライアドの東屋》
えっ!? と驚くくらいこれは無いでしょ
コンボデッキ御用達の上、単体として別段弱いっていうわけでもない。

《オアシス》
反対。マナの要らない、しかもほぼ除去されないヒーラーだから、クリーチャー戦だとかなり便利
呪文換算でリミテッドに普通に投入できるかと

《Cathedral of Serra》のサイクルはカードパワー的には充分弱いんだろうけど、種類的に入るかな

昔のマナの出ない土地って、案外便利なものが多いんだよね‥《Diamond Valley》とか《Island of Wak-Wak》とか
2010/05/07(金) 18:17:29
694 :
マナ出ない土地=弱い土地とかありえない。《The Tabernacle at Pendrell Vale》とか《Maze of Ith》とか、光りものは幾らでもある。

何か挙げようと思ったけど、ほとんど出てた・・・
2010/05/07(金) 19:34:50
695 :
693
>マナ出ない土地=弱い土地とかありえない
いや、マナが出る出ないの差は実はかなり大きい。
ただ、693ではそういう誰でも知っている良カードじゃなくて、使えるがこのスレに推薦されかねないものを挙げた。
2010/05/07(金) 20:44:32
696 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《雲を守る山、雲帯岳》も上げておこー。
…伝説のクリーチャーっていましたっけ?

《ドライアドの東屋》はカウンターされない0マナクリーチャーとして良く《戦慄の復活》の餌になってますよい
(last edited: 2010/05/07(金) 20:47:35) 2010/05/07(金) 20:47:12
697 :
名も無き者
検索途中ですが、候補を。
《City of Shadows》重い!アドバンテージを失いすぎ
《山賊の頭の間》タップインと3点ライフは痛い
《アイケイシアの貯蔵庫》タイミングに融通が利かない
《隕石のクレーター》単体でマナが出ず、色事故解消にもなりにくい
《見捨てられた都市》やはりアンタップコストが重い

2010/05/07(金) 20:51:16
698 :
名も無き者
《見捨てられた都市》はステイシスの維持手段として超優秀じゃないか
2010/05/07(金) 21:02:41
699 :
名も無き者
>>697
>《アイケイシアの貯蔵庫》タイミングに融通が利かない

黒には《生命吸収》、赤には《火の玉》があったので、この2色は候補から除外で
2010/05/07(金) 23:06:09
700 :
名も無き者
《見捨てられた都市》はステイシス以外にも、瞬殺系のコンボデッキに度々入ってる

《ドライアドの東屋》《戦慄の復活》以外にも、《変身》とか《自然の秩序》の餌になってる

《雲を守る山、雲帯岳》はなんだかんだで2マナ出るし、《山賊の頭の間》よりはマシじゃないかな
2010/05/07(金) 23:54:53
701 :
名も無き者
697の続きです。
《テフェリーの島》マナが出始めるのは場に出してから3ターン目、そしてフェイジングが響いてくる

既出ですが、次のカードも賛成です。
《Cathedral of Serra》マナが出ない、効果の範囲狭すぎ
《Sorrow's Path》副作用のほうがずっと大きく、使っている方が悲しみたくなる
《オアシス》マナが出ないし、軽減もたかが1点、《砂漠》の方がずっといい
《冬月台地》タップインの上、土地2つタップも起動コストが重い
《Land Cap》2ターンに1回しかマナを出せない
《塩の干潟》対抗色だからって差別しすぎ
《Aysen Abbey》三色地形のくせに色マナへの変換効率が悪い
2010/05/08(土) 01:44:53
702 :
701
あと《リスティックの洞窟》も弱いと思います。《リシャーダの港が》あるのに自分から縛られてどうする。
2010/05/08(土) 01:47:07
703 :
名も無き者
いやあー 土地は豊作ですなw
2010/05/08(土) 01:51:08
704 :
名も無き者
>>701
《オアシス》以外は賛成だな。リミテッドやってる人なら知ってると思うんだが、1点の軽減っていうのは決して小さくない。
それに、「トーナメントカードと比べてそっちの方がずっと良い」っていうのは理由にならないぞ。
2010/05/08(土) 08:25:30
705 :
名も無き者
《オアシス》は言うほど弱いカードじゃないだろ
《サマイトの癒し手》あたりと比べても、ほとんど死ななくなった分カードパワーは同じくらい。
それを他の紙土地と同列視するのはおかしい。
2010/05/08(土) 14:07:09
706 :
名も無き者
《隕石のクレーター》
《冬月台地》
《Sorrow's Path》
《リスティックの洞窟》
《テフェリーの島》
《山賊の頭の間》
《Cathedral of Serra》サイクル

このあたりは基本土地よりかなり弱いので確定でしょう
これに、ある程度実用的な色マナサポートを入れるとしたら、それでいいんじゃないですか
2010/05/08(土) 14:15:04
707 :
名も無き者
《Cathedral of Serra》サイクル

強さ的には賛成のレベルだけど、ほとんど何もしないに等しいので確定ではない。

問題:この環境に、対象となる伝説のクリーチャーは何体いるでしょうか?
2010/05/08(土) 14:23:51
708 :
名も無き者
>>706
それだと多色ランドが足りなくなりそう
10枚枠があるなら、機能土地と多色土地を5枚/5枚くらいで分けた方が良い

外すとしたらまず《Cathedral of Serra》《テフェリーの島》だと思うな。《Cathedral of Serra》>>707の言っている通り
《テフェリーの島》は3ターン目に初めて、以降2ターンに一度青2マナが出せる土地ということで、
まあ基本土地より使いづらいが圧倒的に弱いわけじゃない。
2010/05/08(土) 20:01:13
709 :
名も無き者
弱いカードっていうコンセプトは分かるけど、
単体で遊ぶ場合、他に選択肢がない呪文カードと違って、土地には基本土地があるわけでしょう。
「基本土地より弱い」っていうカードなら、この弱小エキスパンションに入っても結局使わないと思う。
2010/05/09(日) 00:54:32
710 :
朱霊
>>709
そうやねん(´・ω・`)
一瞬基本地形はずそうと思ったけど、そうするとウッド様が憤死するんですよねえ。
まあ紙の中には妙にきつい色拘束のとかあるから色マナ出る土地は使われる、そもそもスペルも弱いから代わりに機能土地も入る、かも…ということでどうにか納得を…。
2010/05/09(日) 01:07:21
711 :
名も無き者
バック・ドラフトもやれば解決

2010/05/09(日) 01:15:55
712 :
709
まぁ普通はこのエキスパンションのコンセプトを解する人同士でしか遊ばないでしょうし、使う・使わないはお互いのノリ次第なのかもしれませんね。

>>710
そうですね、自分も基本土地外す案を考えたんですが、悪い影響しか出なそうでやめました…
追加のエンチャント、みたいな扱いは確かにいいですね。

>>711
バックドラフトでも基本土地は入れられますが…
2010/05/09(日) 11:08:17
713 :
朱霊 メールアドレス公開設定
《山賊の頭の間》
Ω<私が山賊の、
Ω<…
Ω<頭です。

あと《冬月台地》《Sorrow's Path》《リスティックの洞窟》は確定ですかね。

多色のほうは、《Land Cap》《塩の干潟》《Aysen Abbey》かな。

2010/05/10(月) 14:10:10
714 :
名も無き者
多色土地のサイクルを、2枚ずつくらい入れてバランスを取って欲しい感じがある・・
結構、多色デッキ作るのが難しいと思うので。
2010/05/13(木) 08:35:38
715 :
名も無き者
土地入れるか云々の話は、この紙エキというフォーマットにおいては
「基本土地以外に、特殊土地をX枚以上入れなくてはならない」
みたいな制約をつけるとか?微妙かな
2010/05/13(木) 09:32:54
716 :
>>715
多分みんな特殊土地はノリで入れると思うぞ
色ランドの場合は、使えないと言っても一応色の安定はするから、普通に使うことになると思う
2010/05/13(木) 10:01:19
717 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《山賊の頭の間》
《冬月台地》
《Sorrow's Path》
《リスティックの洞窟》
《Land Cap》サイクル
《塩の干潟》サイクル
《Aysen Abbey》サイクル

【保留】
《隕石のクレーター》
《テフェリーの島》
2010/05/13(木) 23:09:03
718 :
朱霊 メールアドレス公開設定
さて、次はバニラ…ですが、まあ入れてもいいし入れなくてもいいな!と思ってるので…

・0枚
・合計3枚程度を適当に
・各色1枚
・もっともっと!

の、どれがいいかってのも選んでくださいな!
2010/05/13(木) 23:10:44
719 :
名も無き者
未来予知のバニラみたく各色1枚がいいなあ
2010/05/14(金) 01:41:09
720 :
名も無き者
個人的には各色1枚までですね。そして部族シナジーを受けにくいものがよいと思います。
《真珠色の一角獣》ユニコーン
《ダクムーアの蠍》
《Raging Bull》雄牛

以下はおまけ。
《Little Girl》(銀枠)余った1/2マナの使い道は少ない
《甲鱗のワーム》でかいだけの代表
2010/05/14(金) 02:27:55
721 :
名も無き者
各色1枚か合計3枚が良いだろうね。バニラってこのスレ的には強いはずだから。
3マナでパワーが2、2マナや1マナでパワーが1のラインを推したい。2マナでパワーが2は強すぎる
あと、4マナ5/1とかも悪くないかもしれない。4マナで《残酷な布告》とほぼ同じ働きになるだろうから。

>>720
部族シナジーはあまり関係が無いね。とにかく基本スペックの小さい方が正解でしょう。
当然構築で日の当たったものは除く。三又矛とか《さまようもの》とか

何枚になるかも分からないけど、一応有力候補。一番左が自分の賛成カード
白:《従者》《熱心な士官候補生》
緑:《柳のエルフ》(緑強いっす)
赤:《Dwarven Trader》《Raging Bull》《不治のオーガ》
黒:《Headless Horseman》《泥ネズミ》《骸骨クロコダイル》
青:《ヴォーデイリアの兵士》《脱走魔術師》

2010/05/14(金) 03:31:05
722 :
名も無き者
代表的な紙バニラでいいんじゃないかなと思うけど、どうだろう。各色1枚ずつで。

《従者》《脱走魔術師》《スケイズ・ゾンビ》《灰色オーガ》《ゴリラの戦士》
・・・うーん、つまらんバニラばっかりだ。
2010/05/14(金) 09:59:19
723 :
名も無き者
緑はこうりんさま
青はさまようもの
白は《雄々しい守備兵》
がいいとおもいます

2010/05/14(金) 11:47:44
724 :
名も無き者
《ゴリラの戦士》
《甲鱗のワーム》
《雄々しい守備兵》は反対

《ゴリラの戦士》はリミテッドだと紙どころか中盤の主力だし、
《甲鱗のワーム》も充分にでかくて普通に強い。ネタになりやすいからといって弱いとは限らないかと
《雄々しい守備兵》は木の壁より良いし、どう見ても《従者》の方が弱いっしょ
2010/05/14(金) 16:17:07
725 :
名も無き者
緑で本当に使われないバニラ、というと《柳のエルフ》以外に無いと思う
緑の2マナ2/2バニラってブロック構築でもたまーに使われることがあるし、
それより大きい奴も、どれもマナレシオが充分でリミテッドだと全然強い

どうしてもエルフ部族が気になるなら、《訓練された野犬》とかもあるが‥それより、無理に各色1枚入れなくてもいいんじゃないかな
2010/05/14(金) 16:24:46
726 :
朱霊 メールアドレス公開設定
んー、各色1枚でいいかな。
緑が強いっつっても《柳のエルフ》がいるので十分でしょう。

>>720
《Little Girl》
その発想はなかった…
まあ今回は銀枠無しなので!
2010/05/16(日) 15:47:14
727 :
名も無き者
《甲鱗のワーム》は多分猛威を振るうと思う。
基本セットでのリミテッドでは普通に強いし。

でも、氷河期の災厄の象徴っぷりをいかんなく発揮して欲しいならアリかも?
そのときは是非《島魚ジャスコニアス》も一緒に採録をw
2010/05/16(日) 16:27:07
728 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>727
EDHのジェネラルとしてのみ使用可能、とか。
ってこの環境でハイランダーはいくらなんでもねえよと思いなおした。

ところで今日(ついさっき)から、MSEでデータ作り始めてみました。
いやあ、MWSでやるにしても英語だとやりづらいかな、と思ったのですが…
そもそも完成した後、大会とかどうしようということを今更気づいてしまいました。締切日とか僕のカキコ日時を見てもらうとわかるかもしれませんが、週末の夜ってできないんですよねえ。
まあできたーばんざーいで終わってもいいのですが、やっぱり使ってみたいって方もいると思いますし…
誰か主催してくれないかなー(チラッ
2010/05/18(火) 01:40:59
729 :
名も無き者
>>721
多分採用されないだろうけど一応4マナ5/1は反対しとく。
相手にクリーチャー居なければ脅威だし、そもそも4マナ布告はこのセットでは相当強い。
2010/05/18(火) 03:19:27
730 :
>>このセットでは相当強い

それは理由にならないと何度言われれば(

4マナ5/1は、バニラであってもリミテッドでは使うときもあるから反対といえば反対なんだけどさ
2010/05/18(火) 09:36:09
731 :
名も無き者
>>728
MO出来る人どれくらいいるんだろう?
可能であれば、それくらい楽なのは無いんだが・・
2010/05/18(火) 15:23:58
732 :
名も無き者
>>730
すまない表現が悪かった
このセットに入るようなカードとは比較にならないほど強い、というニュアンスのつもりだった
2010/05/18(火) 16:13:29
733 :
名も無き者
>>731
《Land Cap》サイクルとかMO未対応のがあるから再現は現時点では無理

2010/05/18(火) 20:14:45
734 :
朱霊 メールアドレス公開設定
【確定】
《従者》
《脱走魔術師》
《Headless Horseman》
《Raging Bull》
《柳のエルフ》
2010/05/20(木) 22:21:45
735 :
朱霊 メールアドレス公開設定
主に見た目で選んだ5枚ですがよろしく!

いやー、それにしても、ついにここまで来ましたねえ。これも皆様の協力あってこそ、ありがとうございます。あとちょっとだけお付き合い願います。

さて、これからは調整のために時間をいただきたいと思います。
保留から何を確定に上げるか、ってのを考えていくわけですが、こいつは是非!とかいうのがあったらよろしくです。
大方まとまったらまたここに投稿しますね?。目標一週間。

あと、プレイに関してですが、今MWSでやろうと思えば十分できるんですよね。カードのデータは既に入ってるわけですから。ただ、普段使わないカードで日本語でもないとなるとやりづらそうなので、やっぱり画像データは作ろうと思ってます。イラストはないですが(描けと言われればマウスとペイントを駆使して描くかもしれません)。
でもいつになるか分からないので早く遊びたい人は既存のデータで!
2010/05/20(木) 22:30:03
736 :
名も無き者
《Headless Horseman》《愚鈍な虚身》が保留されてますが採用でいいんですか?
2010/05/20(木) 23:01:18
737 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>736
*おおっと*
まあでも吸血鬼居ないので…。
2010/05/20(木) 23:31:42
738 :
名も無き者
>>735
遊ぶのも良いんだけどさ、プレイデータを画像とか動画で纏めると面白そう
動画投稿だと多少敷居が高いけど、画像をキャプチャして上げるくらいなら簡単だし

>調整
このスレ見始めてから、ずーーーっと気になってたんだけどさ
《燃えさしの火弾》って強いと思う、すごく
《不自然な速さ》と差し替えを提案。
2010/05/21(金) 02:40:28
739 :
名も無き者
>>735
>やっぱり画像データは作ろうと思ってます。

デッキ作ること考えると、カード・セット・データがあった方が良いと思われ。
まあ、リストが出揃ったら誰かが作るだろうけど。
誰も作らなかったら俺が作っても・・・と考えていてフと気が付いたんだが、そのためにはカード・セットの名前と3文字の略号がいるんだけど、もう決まってたっけ?
2010/05/21(金) 04:17:25
740 :
名も無き者
>>738
気持ちは分かるが、差し替えるなら別の火力を挙げてみろ

《燃えさしの火弾》より酷い火力は見当たらないと思うが
2010/05/21(金) 05:12:14
741 :
名も無き者
火力に拘る必要はないだろうが。
《土壇場の努力》が確定にあるから良いと思うぞ。
738に一応賛成しとく
2010/05/21(金) 16:14:42
742 :
名も無き者
>>739

紙束物語だろ?

Heroes of Kamitaba [HOK]

とかでいいんじゃないか。Kamitabaが地名というか世界っぽくていいかんじに馬鹿げてるけど。

>>738

最悪でもリミテッドで使えるレベルなのか?
まあいくら重くても本体に入るしキャントリップで腐らんとは思うが・・・

あくまで「構築でもリミテッドでも日の目を見ないカードの束」が主旨だろう、何度も言われてるけど。
ここにおけるパワーとかより、その視点で決めていった方がいいんじゃないかな。
2010/05/21(金) 16:22:44
743 :
名も無き者
《潜伏工作員》がとても強い気がするのですけどいかがでしょうか。
このセットだと3/3を渡すのは結構なデメリットになりますが、普通に使う分にはWikiにもあるように《吸血の絆》とのコンボもできますし。
保留の《大ナメクジ》か予備の《沼居ののけ者》あたりと入れ替えを提案します。
2010/05/21(金) 16:42:47
744 :
朱霊 メールアドレス公開設定
あ、保留から採用はアリですけど、確定から外すのはナシで。
さもないと枚数足りないよ!

>>739
あ、それももちろん作る予定で。
MWSの、各セット詳細→追加→ふろむテキストスポイラー、で追加できるようなデータを作っておこうと思います。
えーと、んでたぶんこれからも細かく変更とか入ったりすると思うので…お気持はありがたいのですが、私が作ったほうがその辺の調整にタイムラグがなくていいかと思います。なのでご心配なく!

あ、でもイラスト書いてくれる人がいたら嬉しいかも。

>>742
なるほどHeroesか、よいですな!
2010/05/21(金) 17:03:37
745 :
《燃えさしの火弾》入れ替えは賛成
マナが重いってだけで、火力+ドローは最強に近い組み合わせ。
リミテでも1,2枚挿しは時に良いスパイスになった。

《潜伏工作員》入れ替えは反対
《吸血の絆》とのコンボが出来る=強いっていうわけではない。
そのコンボがトーナメントで活躍してたなら別だけど、全然でしょ?
それに他にこの環境を壊すほど危険なコンボも無さそう。
あと入れ替え対象に挙がってるカードが強すぎる。
2010/05/21(金) 17:07:46
746 :
名も無き者
《燃えさしの火弾》はすでに確定入りしているんだし
そのままでいいんじゃないか。
テストプレイして問題があるなら外せばいいし。

そういえば対戦フォーマットは何を想定しているんだろう?
構築戦の他に、タワーマジックやリミテッド、
パックウォーズなんかができると面白そうだけど、
MWS上で出来たっけ?
遊べるフォーマットによってカード選びも若干変わってくるかもしれない。
(リミテッドやタワーマジックが出来るならカス土地などの外れカードにも役割が出てくる)


2010/05/21(金) 19:32:00
747 :
名も無き者
タワーマジックみたいにデッキを共有できるかは分からないですが
予め、神束物語に含まれる全カードおよび、その7割から同数程度の基本土地を入れたデッキデータを用意しておき、
同じデッキ同士で対戦すれば、擬似タワーマジックというかパックウォーズというかって感じのゲームは出来ると思います。

構築よりも、こういった何が出るか分からない遊び方のほうが向いてるかも知れませんね。
2010/05/21(金) 20:10:38
748 :
名も無き者
《ゴブリンの人格崩壊者》は採用しない方がいいかも。
これが場に出ると良くも悪くもこれ1枚がゲームを決めてしまいそうだから。
コイン無げなら《魔力激突》などの方が良いと思う。
というかコイン投げの代名詞である《魔力激突》は是非再録して欲しい。

同様に《板岩の踏み付け》もコイン投げカードと役割が被るし、
リミテッドも視野に入れるなら採用しづらいと思う。

赤らしい効果である《焦熱の槍》《内なる火》《燃えたつ計略》あたりも採用されたら嬉しいな。
2010/05/21(金) 20:36:28
749 :
名も無き者
《焦熱の槍》賛成
環境の生物をほとんどを焼けるけど、やっぱり赤には基本といえる火力がないと体裁が悪い
2010/05/21(金) 20:40:27
750 :
名も無き者
白のカードを見た感じウィニーが組めそうに無いのが残念かなぁ。
今回の白はサポート役に徹するのかな?

確定にファッティが居ないので《アクロンの軍団兵》《老いたるランド・ワーム》は再録して欲しいかも。
その他の呪文では、《ドミナリアの審判》はあるとデッキ構築の幅が広がりそうなので是非採用して欲しい。

ライフゲインカードも欲しいところだけど、《休戦》は青のお株を奪いそうだからなぁ。
《得な取り引き》が個人的には好きかも。

あとはエンチャント破壊皆無ってのもあれだし《アレンスンのオーラ》は欲しいと思う。
2010/05/21(金) 21:11:28
751 :
名も無き者
>>745
《潜伏工作員》ですが、このセットだと弱いからってのは入る理由になるんでしたっけ?
ここで挙がるようなカードなんだからトーナメントで活躍なんてするわけ無いでしょうが、カジュアルレベルなら充分使用に耐えるコンボだと思いますよ。
オーラじゃなくても0/4壁やら防御円やらを出すだけでそれなりの働きはすると思います。

と言っても無理に反対したい訳ではないのですが、
《潜伏工作員》に関しては>>571で提案されていきなり>>572で確定に入っており議論が全くされていないので、他の人の意見も聞いてみたいです。
2010/05/21(金) 21:33:12
752 :
名も無き者
青はすでに結構バランスが良いと思うけど、
《Deep Water》が活かせるカードが保留リストも含めて少ないのが気になるかな。
今からでも活かせるカードを募集するか、このままで行くか。

他に気になるのは手札を増やせるカードが無い点かな。
《力の均衡》とかは一度保留リスト入りしているしあってもいいかも。
意図的にそうしている部分もあると思うので、スレ主さん達の意向に沿う形で良いと思うけどね。

あと《こそこそするホムンクルス》は可愛いので採用されたら使いますw
2010/05/21(金) 21:41:16
753 :
名も無き者
>>751
《潜伏工作員》くらいなら自分はアリだと思います。
それにこのカードは独自性が光る面白いカードだと思います。

カジュアルでコンボに使われるのもそうした面白味があるからでしょう。
神束環境を楽しいものにする為に活躍してくれたら嬉しいです。
2010/05/21(金) 21:44:15
754 :
名も無き者
緑は《スカイシュラウドのビヒモス》が緑らしいファッティとして欲しいと思う。
《多様化する成長》も多色デッキやリミテッドでの色安定に必要だと思う。

黒ではハンデスと除去が欲しいので、
《耳裂きネズミ》《血の訴え》は入れて欲しいかも。

マルチと土地はこれ以上増やさなくてもいいんじゃないだろうか。
2010/05/21(金) 22:12:18
755 :
名も無き者
もし《獣狩り》入れるなら
青にもドローサーチを入れてやって欲しい

《忘却》だけじゃあんまりだ
2010/05/22(土) 00:02:43
756 :
名も無き者
>>2
アーティファクトは>>455じゃなく、>>454だと思います。
2010/05/22(土) 00:41:57
757 :
名も無き者
アーティファクトといえば《Aladdin's Lamp》《Jandor's Ring》は紛う事無き紙だと思うんですが、入れないのはリミテッドを考えて?
2010/05/22(土) 01:33:03
758 :
名も無き者
ドロー系として《一瞬の才気》《深遠の謎》あたりはどうだろう?

って、今更議論を蒸し返すと、終わらなくなっちゃうか?
でも、テストプレイとかしながら調整する時の参考になればいいな。
2010/05/22(土) 14:44:05
759 :
名も無き者
《潜伏工作員》ですが、このセットだと弱いからってのは入る理由になるんでしたっけ?
いや、誰もそんな事言ってないでしょ。マシにできるコンボがある≠紙ではない ってこと
そのコンボがトーナメントやリミテッドで注目されたんなら別だけど?


しかし、何で今更信じられんくらい強いカードがボコボコ出てきてるんだろう・・・・
色らしさを追求したいのは山々だけど、「弱い」「紙」っていう基本コンセプト無視しすぎているような気がする。
「アレもコレもだめだとつまらない」って思うかもしれないが、ポンポンまともなカードを入れちゃうと、そればっかり使うことになって結局冷める。


《魔力激突》
バーンに入らないほど弱いかって言われると、そうでもない。昔はそこそこの本体火力だった。
《老いたるランド・ワーム》


《獣狩り》《一瞬の才気》《深遠の謎》《焦熱の槍》
割と安定してるしリミテッドでは良いカード

《力の均衡》
アドバンテージ取れるカードを何故、紙環境で求めるのか

《アクロンの軍団兵》
充分デカ過ぎる

《耳裂きネズミ》
4マナ2/1再生cip持ちってすんごく強くないですか

《スカイシュラウドのビヒモス》
7マナで2倍布告。または回避能力と組み合わさるだけで鬼に。

《ゴブリンの人格崩壊者》
748に同意
2010/05/22(土) 17:44:37
760 :
名も無き者
>>759
青のドロー以外は>>2の保留リストにあるものだよ。

言っていることは分かるんだが、
逆に、弱過ぎて仕事しないカードばかりだとゲームにならないと思う。
どこで線を引くかは難しいところだよね。

>>759が保留リストから確定入りさせるとしたらどれを選ぶ?
2010/05/22(土) 18:29:10
761 :
名も無き者
>弱過ぎて仕事しないカードばかりだとゲームにならないと思う。

到底ゲームになりそうもない弱っちいカードばかりを集めたセットを作りたいのであって、その中にそれほど弱過ぎないカードが交じるのはバランスが崩れるからイヤだ。

ゲームにならないかどうかは、やってみれば分かる。
というか、本当にゲームにならないかどうかを見てみたい。
安易にゲームになってしまってはつまらないが、案外(不本意にも)簡単にゲームになってしまうような気がするがね。
2010/05/22(土) 19:44:34
762 :
名も無き者
反対意見を参考程度に
《焦熱の槍》腐っても火力、《極楽鳥》等を焼くのには十分
《Winter Sky》不確定火力で、負けても手札が減らない分まだまし
《大地の裂け目》ストームを稼げばエンドカードになりうる
《籠絡の美女 貂蝉》確定除去、相手次第だが殺し合いが続くことも
《Chandler》繰り返し使える除去
《アラジン》「奪って生け贄」のギミックが使えれば
《ゴブリン精鋭歩兵部隊》攻撃が通れば熊、実績もある
《血まみれ牙の炎獣》4点火力に熊をつけるならこの程度の重さでも仕方ない
《溶鉄の火の鳥》《Ivory Gargoyle》と同じく使い回せる
《戦に狂える浪人》武士道があるため《狂ったゴブリン》よりは止められにくい
《奇妙な転置》連繋
《テリムトーの勅令》奪取対策になるし、キャントリップなので無駄になりにくい
《ドワーフのカタパルト》一応全体火力
《気高き面影》《サマイトの癒し手》に飛行がついたと思えば
《狐の骨接ぎ》手札を多く保つデッキならプリベンターとして十分
《Samite Alchemist》リミテッドでは十分牽制になる
《休戦》ドローができるカードは腐りにくい
《聖別された葡萄酒》《新たな信仰》より見劣りするが、手札が減らない
《監獄鎧》壁の強化にも相手のアタッカーの無力化にも
《アレンスンのオーラ》重いけど除去
《Homarid Shaman》クリーチャー除去に乏しい緑には刺さりやすい
《夢幻の戦士》鉄壁、しかも側面攻撃が効かない
《夢への帰着》一応アンチ親和
《スカイシュラウドの軍獣》プリズマティックとかの多色環境にはもってこい
《陰謀団の見習い》戦闘で倒されるクリーチャーの身代わり
2010/05/22(土) 20:06:40
763 :
名も無き者
>>761
うまいことバランスが取れるところを見つけて行きたいよね。

>>762
反対意見ばかりじゃなく
これを入れるべきっていう賛成意見も書いた方が良いとおもう。
でないとセットに入れる枚数も足りないだろうから。
2010/05/22(土) 20:14:31
764 :
名も無き者
>到底ゲームになりそうもない弱っちいカードばかりを集めたセットを作りたいのであって、
朱霊氏や他の参加者の方の発言やカードのチョイスを見ていると
そこまでガチガチに使えないカードばかりが良いって雰囲気でもないと思います

じゃなきゃ保留リストに残したりしないでしょう
2010/05/22(土) 20:18:18
765 :
名も無き者
とりあえず、確定分をまとめてみる

白:クリーチャー7 ソーサリー1 インスタント2 エンチャント2 計12
 コスト1x5/2x2/3x4/4x1/5x0/6x0/7x0
青:クリーチャー9 ソーサリー3 インスタント4 エンチャント3 計19
 コスト1x3/2x8/3x5/4x1/5x0/6x1/7x0/Xx1
黒:クリーチャー7 ソーサリー2 インスタント3 エンチャント3 計15
 コスト1x3/2x5/3x4/4x0/5x1/6x1/7x0/Xx1
赤:クリーチャー8 ソーサリー3 インスタント3 エンチャント3 計17
 コスト1x3/2x3/3x3/4x3/5x1/6x1/7x3
緑:クリーチャー8 ソーサリー3 インスタント3 エンチャント3 計17
 コスト1x6/2x3/3x2/4x5/5x1/6x0/7x0
アーティファクト:4
多色:赤緑1 白青黒1 白青1/黒緑1 黒赤緑1 青黒1 赤黒1 赤青1
土地:19

合計111/145
枠は残り34枚ということに
2010/05/23(日) 01:27:18
766 :
名も無き者
赤推奨
《血の猟犬》ダメージが取り除かれる前にプラス修整はずしてどうする
《打ちすえるオーガ》相手にマナ払われてすぐ氏ぬ
《ゴブリンの火の悪鬼》1/1と相討ち、の割に重い

《泥穴》使用済みの土地を除去してもしょうがない、《Collector Protector》の餌
《不自然な速さ》連繋の種としてもしょぼすぎ
《燃えたつ計略》結局重い布告にしかならない
《魔力激突》平均2点ダメージ、《クラークの親指》とのシナジーもイマイチ

2010/05/23(日) 04:42:22
767 :
名も無き者
>>764
そうかねぇ。
ガチガチに使えないカードは必ず確定で入ってるところを見ると、本当はそういうカードで固めたいんだけど、それだけだと数が揃わないから仕方なく、少しは役に立ってしまうかもしれないカードを保留で残しておいて、比較して選ぼうというように思えるけど。

でなきゃ、ガチガチに使えないカードの中に取りこぼされてるのがあるはずじゃないの?
2010/05/23(日) 07:39:25
768 :
名も無き者
>>767
そういう見方もあるのか

朱霊氏のコメントと確定リストの更新があれば
どっちのコンセプトで話した方がいいか分かりますし
それ待ちですかね
2010/05/23(日) 08:52:06
769 :
朱霊 メールアドレス公開設定
>>762
すっげどうでもいいことですけど、《夢への帰着》は登場して1か月で親和パーツが禁止されたというかわいそうなカード…。
エクテンなら!と思ったけど《ハーキルの召還術》が。

>>765
おお…まとめありがとうございます!
意外とほどよい枚数かも…?

>>764,767,768
んー、てか強い弱いには主観が多分に入ってくるのでその辺決めようがないですよ。赤投稿時に比べて、今《燃えさしの火弾》への反対意見が出てるってのもそういうことでしょう。当時はマナコストも重要な要素だと思う人が多くて、今はそうでもないという。
2010/05/23(日) 15:10:51
770 :
名も無き者
《燃えたつ計略》反対
重い布告でフラッシュバック付きなら充分でしょ
いつでも相手に選択肢があるわけでもなく、本体ダメージにも成り得るし
しかもインスタント これは良い
2010/05/23(日) 15:59:48
771 :
名も無き者
多色も含めると、白14枚に対し青23枚か・・・
バランス整えるなら、白は最低9枚追加しないといけないけど、そんなに候補あったかな?

無色の追加を2枚以下にすると、各色24枚がボーダーラインに
2010/05/23(日) 19:22:39
772 :
朱霊 メールアドレス公開設定
とりあえず追加したいカードたち、白編。
《彼方蒔》…秘儀やスピリット、確かにメリットも多いんだけどもこれくらいのレベルになるともう。結構確定・保留に秘儀が多いので安心して採用。
《鳳雛 ホウ統》…がんばれ3マナ1/2
《エイヴンの強兵》…1/1飛行ツエー!
《アクロンの軍団兵》…フィニッシャーの1体くらいいてもいいじゃない
《介護人》…い、一応ウィニー作りたい人のために1マナを…

《得な取り引き》《聖なる蜜》より面白そうなカードなので。ライブラリーアウトデッキの話題も出てましたね
《ドミナリアの審判》…コンバットトリックツエー!
《聖別された葡萄酒》…アドバンテージ取れるカードもあっていいじゃない
《監獄鎧》…まー、除去も少ないことですし
《アレンスンのオーラ》…白にエンチャント破壊無いことに気づいた

とりあえず試しに白を並べてみましたが、枚数はこんなもんでいいかなあ。
2010/05/25(火) 00:23:30
773 :
名も無き者
《介護人》だけは反対したい。睨み合いになったら普通に使えるとおもう
2010/05/25(火) 01:00:19
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

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