|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/06(水) 12:31:46
【紙束】こんなエキスパンションは紙の束だ!【物語】...
1
:
朱霊
昔の偉い人はいいました。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
一度は使おうとしたもののどうにもデッキに入らなかったあのカード、ドラフトでいつも15手目に流れてくるあのカード。彼等に光を!
第21回の結果は
>>734
これまでの結果は
>>2
候補となるカードの選別は終了いたしました。レスを下さった皆様ありがとうございます。
現在、保留カードからの格上げを選んでいるところです。
えー、というわけで、既存のカードを使って新たなエキスパンションを作ってしまおうというスレです。
選定基準は「ダメなカードであること」。他にもいくつか条件をつけますがそれは後述。
1週間サイクルくらい(あくまでも目安、スレの勢い等を見て適当に前後させます)で、「白のインスタント」とかテーマを出しますので、条件に当てはまるカードをどんどん出してもらいます。
で、挙げられたカードを【確定】【保留】【予備】の3つのランクに分けます。
【確定】…収録確定。ただし、枚数に上限があります。
【保留】…その色のカードの枚数に余裕があったら入れる。
【予備】…その色の他のカードタイプに紙が少ないなどの理由で枚数バランスが悪くなりそうな場合にここから持ってくる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2010/05/20(木) 22:31:59)
2009/12/03(木) 09:23:39
485
:
名も無き者
反対
《パンゴザウルス》
これ全っ然強い
土地が5枚、6枚と安定して伸びる確率の方が低い。
数ターン以内には必ず土地は止まる。
相手が土地を出している間は自分もマナを伸ばせるし。
パフォーマンスとしては、「出るたびにマナの掛かるフェイジング」を持った6/6に近い。出現ターンに偏りがあるだけで
テンポが酷いと言っても、それはマトモな環境の話。
どうしてもウッド以外のファッティを入れたいなら
《避難の古木》
の方がまだマシでしょ。でも‥
《避難の古木》
累加は常に「支払わない」ことを選択できる。
相手の生物を+1(+3)大きくして、1回か2回殴る。それだけで充分な性能だよね‥
《スカイシュラウドのビヒモス》
下手に回避能力カードを入れられなくなる‥あまり簡単にゲームが終わるカードは入ってほしくないな‥。
それに、
《稲妻》
+1ドローと2体除去では、アドバンテージ量は同じでも質が全然違うでしょ。
《ジャッカロープの群れ》
普通に強すぎ
リミテッドだと5手目内ピックもあるカード。
意見
《Pixie Queen》
別に飛行クリーチャーはいても良いと思うんだが‥
実際のセットにもチョコチョコ良いのいるし。
ただ毎ターン回避能力付加ってかなり強いような。
ファッティが緑のテーマってことに拘って、かなり無理してるような気がしてならない。
「セット全体を弱く」ってことに比べたら、大した問題じゃないでしょ。
はっきり断言するけど、このセットに入るパワーレベルの(緑単色の)デカブツは、
《Wood Elemental》
以外に一つも無いよ。
2010/03/15(月) 14:28:46
486
:
名も無き者
軽量クリーチャー探してみました。
《木の壁》
パワー2が止めれるので厳しいか?
《嘲るエルフ》
微妙なエンドカードになれるかもしれないカード
《巣穴滅ぼしのエルフ》
プロテクションゴブリン!?
《スカイシュラウドの軍獣》
土地のpick状況にもよる。
2010/03/15(月) 14:32:48
487
:
名も無き者
>>486
《巣穴滅ぼしのエルフ》
は入り得ると思う。ニッチっぷりが良い感じ
他は厳しいなあ
壁は騎士止めに使われてた実績があるし、
《嘲るエルフ》
は言わずもがな。
《スカイシュラウドの軍獣》
は、後でまた考えなくちゃいけないわけだけど、そこまでして入れるほどの魅力が‥
2010/03/15(月) 14:50:56
488
:
ちゃば
>>486
《嘲るエルフ》
リミテッドのエンドカード。1桁内にはピックされる。
ウッド様なお強いと思っちゃうなあ…
《避難の古木》
はトランプルがなければありだったかもね。
>>485
ただし除去されるクリーチャーは対戦相手が選ぶ
回避能力付与との相性はいいけど、
《Pixie Queen》
抜けばありだと思う
2010/03/15(月) 14:55:50
489
:
名も無き者
一つ疑問なんだけど、この枚数枠って、例えば単色のビートダウンを組もう
と思ったときに、組めるのかい?その色のクリーチャー全投入してもクリーチャー枠が
足りないとかならないの?今そんなこといっても仕方ないけど
カードの枚数枠、もうちょい増やしたりはもうしない方向性かな・・・?
流石にビートだけは組めないと
《スカイシュラウドのビヒモス》
さすがにサイズがでかすぎるかなー2回通せば人が死ぬレベルはこのセットには微妙かと
《避難の古木》
これはアリなレベルかも。相手が生物だしてなきゃ死ぬし、なんらかの手段で止められれば敵の恒久的な強化だし
《ジャッカロープの群れ》
序盤展開して、自分が呪文プレイしなければ、デメリットなしの
《アーナム・ジン》
と考えると・・・
2010/03/15(月) 15:29:02
490
:
朱霊
【確定?】
《Wood Elemental》
《Scarwood Hag》
《石蒔きの秘儀司祭》
《フィンドホーンのブラウニー》
《巣穴滅ぼしのエルフ》
…何気に確定が多いゴブリン。活躍できるかも?
《避難の古木》
…考えてみたらこの環境、ろくにクリーチャー並ぶか怪しい気がしてきた…。相手の場に
《狂ったゴブリン》
だけだったら強いけど。+1/+1と5点トランプルパンチ…ううむ?
【保留?】
《Shelkin Brownie》
《松族の鳥追い》
《ジャッカロープの群れ》
《スカイシュラウドのビヒモス》
…まあ、
《瞬間移動》
もあるし。古木と違って、デメリットって勝手に死ぬだけなんだよなあ。後を濁さないのでややマシか。
《パンゴザウルス》
…確かに、土地引き続けるかは怪しい…この環境だと土地多めになりそうだけども、それでも。
《Pixie Queen》
…まあ、強いかな?
《スカイシュラウドの軍獣》
>>483
そして今までの確定メンツを見た結果、昇格と相成りました。
>>484
ほんとだ!
《西風のスピリット》
飛んでない!
>>485
はっきり断言されても困る(´・ω・)
>>486
《スカイシュラウドの軍獣》
は…どうしようかなあ…。
色拘束強いカードが多い→みんな多色地形使う→強い!
色拘束強いカードが多い→単色でいいや→orz
うーむ、難しい。あと
《蒼ざめた月》
の立場…は今更どうでもいいか。
>>487
ああ、壁も使われてたのか…。
>>488
ウッド様がねえ、強すぎてねえ…(インパクト的な意味で)
>>489
んー、まあクリーチャー30体もいれば十分でしょうから、各色10枚程度いれば組めますよ、うん。
つかクリーチャーって、紙って言ってもたかが知れてるので…あんまり多く入れると、割と強いのまで入っちゃうんですよね。
えーと、最終的なリストですが、全テーマが終わった後に、とりあえずリスト見ながら、「えーとこの色の保留からはこいつとこいつ入れて…」とか適当にもとい念入りに選んで暫定リストを出して、んで今までみたいに突っ込みをもらう、という形で作ろうと思います。
枚数配分とかはその時の気分で決まる!や、たぶん確定+1?3枚くらいで落ち着けると思いますが。
2010/03/17(水) 09:44:00
491
:
名も無き者
《避難の古木》
について意見
>
《避難の古木》
これはアリなレベルかも。相手が生物だしてなきゃ死ぬし、なんらかの手段で止められれば敵の恒久的な強化だし
>累加は常に「支払わない」ことを選択できる。(
>>485
)
かなり微妙なラインだよね。言われてるけどトランプルが無ければ問題0なんだが・・・
これも言われてるが、1度や2度だけ維持してその回数殴るだけで結構強くない? っていう
2010/03/17(水) 16:21:56
492
:
名も無き者
>避難の古木
これはやっぱり弱いんじゃないかなぁ
相手にクリーチャーがいなければ死ぬってのは2マナという軽さを活かせない場合が多い
>1度や2度だけ維持してその回数殴る
1度や2度殴るっていうけど、
仮に1度なら+1/+1カウンター1個、2度なら3個を相手にプレゼントしなきゃいけないのはどう考えてもきついと思う
特にこの環境じゃ、その修正値は大きいと思うよ。
てか、コレぐらいのレベルをありにしなきゃ、とてもクリーチャー枠なんて埋められないと思うんだが
2010/03/17(水) 18:20:33
493
:
名も無き者
>2マナという軽さを活かせない場合が多い
この環境だと活かさなくて良いっていう‥単純にでかいは正義、みたいなところがある。
>てか、コレぐらいのレベルをありにしなきゃ、とてもクリーチャー枠なんて埋められないと思うんだが
4マナパワー1のフライヤー連中の方が弱いっしょ。
《Pixie Queen》
より飛行被覆の方が酷いと思われ
飛行を止めるカードはそこそこ入ると思うし。もう装備品とかあるし
2010/03/17(水) 19:18:34
494
:
ちゃば
この環境、使い回しの効くクリーチャーは世界を埋め尽くしてると思います(火力は
《燃えさしの火弾》
と
《土壇場の努力》
ですよー)
ので、
《避難の古木》
は10点ぐらい殴り散らしてゲームを終わらせるフィニッシャーになるかと…
でも、確かに後で調整でいい気はしますね。
とりあえずこんなもんか、っていうのを作った後でも。
2010/03/17(水) 22:44:50
495
:
名も無き者
そうですねえ、後の調整は朱霊さんにお任せしようか
しかしこのスレに常駐してると、普段のデッキ構築でもそこそこ弱いカードみて
「あれ?これ強くね?」みたいな錯覚を起こしてしまうようになったんだが どうしてくれる
2010/03/17(水) 23:14:02
496
:
朱霊
ぶっちゃけ古木が動いてるところを見たいという好奇心に抗えない…。
>>495
それは私が既に通り過ぎた道…。
さらに症状が進むと、一線級のカードより非定番カードのほうが強く見えるようになります。ってか今でも思うんだ、
《曇り鏡のメロク》
より
《精霊のワンド》
のほうが強かったって…。
ところでちょいと予定が入りまして、ちゃんとした更新は明日の昼過ぎくらいにやります。
で、次回テーマは「緑のインスタント&ソーサリー」ですので時間になったら初めてOK!
2010/03/18(木) 15:34:01
497
:
ちゃば
>>495
《苔男》
の圧倒的強さにビビった俺がいますよ。
>>496
ってことは
《循環進化》
の出番ですね!
…強いか?これ。ひょっとして。
2010/03/18(木) 16:17:49
498
:
朱霊
【確定】
《Wood Elemental》
《Scarwood Hag》
《石蒔きの秘儀司祭》
《フィンドホーンのブラウニー》
《巣穴滅ぼしのエルフ》
《避難の古木》
《鷹喰い蛾》
【保留】
《Shelkin Brownie》
《松族の鳥追い》
《スカイシュラウドのビヒモス》
《パンゴザウルス》
《Pixie Queen》
《スカイシュラウドの軍獣》
【予備】
《ジャッカロープの群れ》
2010/03/19(金) 14:07:23
499
:
朱霊
さすが緑というべきか、紙といえどそれなりのスペック。
ウッド様はもう許してあげよう。場に出てしまえばデメリット無しで一応それなりのサイズになれるあたり活躍できるかもしれん…。
>>497
つ、強い…かもしれない…が…
平均+0.7/+0.7と考えると…やっぱり弱いような…
というわけで次回は「緑のインスタント&ソーサリー」、締切は3/25(木)23:00です。
2010/03/19(金) 14:11:17
500
:
名も無き者
《再びの生/Regenerate》
かな
2010/03/19(金) 15:04:56
501
:
名も無き者
《梢のかぎ爪》
《Subdue》
《Sylvan Paradise》
《エルフの隠し場所》
《花盛りの夏》
とりあえず挙げてみる
《循環進化》
は強いんじゃないかな 5マナで合計修正値+6/+6だし
待機の部分でコスト払わないのもいい感じ やっぱ修正値が大きすぎるかな
2010/03/19(金) 15:33:12
502
:
名も無き者
《獣狩り》
《倒れゆく立木》
《笛吹きのメロディ》
あたりなど…
2010/03/19(金) 16:40:41
503
:
名も無き者
>>501
《エルフの隠し場所》
《花盛りの夏》
この二つは有り得ん 他は凄く良いと思う
>>502
どれも微妙ーに強いカードだと思う‥
反対理由
>
《エルフの隠し場所》
トーナメントレベルの
《喚起》
が高々1マナ重くなっただけ。
>
《花盛りの夏》
やや使いづらいけど加速としては強力。エクソダス前のクラシックでは実際に使われてた。
>
《循環進化》
強すぎ
>
《獣狩り》
アドバンテージ得られる。たまにトライバルウォーズで使われてたり。
>
《倒れゆく立木》
リミテッドだとかなり使いやすいカード。
>
《笛吹きのメロディ》
後半に使ったときの潜在アドバンテージがスゴい。
2010/03/19(金) 17:39:17
504
:
名も無き者
そうそう
>
《循環進化》
は強いんじゃないかな 5マナで合計修正値+6/+6だし
たぶん勘違いしてると思うが、
これ、
唱えて解決
↓
待機
↓
待機が解かれて解決
↓
また待機
で立ち消えでもしない限り何度でも循環するぞ
2010/03/19(金) 17:42:31
505
:
名も無き者
>>501
デッキに積極的に入れたいとは思わないが、そこまで弱くはないと思う。
カードパワーが低く長期戦になりそうなことを考えると、
《循環進化》
は普通に強そうな気がする、感覚がおかしくなってるだけかもしれんが。
《獣狩り》
は紙だろう、なんで
《調和》
の色拘束減らしただけでここまで弱くなるのか謎。大抵の場合クソ劣化
《自然との融和》
あとは
《多様化する成長》
あげとく。
カード1枚と1マナ消費して1ターン限りの色変換とか素敵すぎる。
2010/03/19(金) 18:04:42
506
:
505
アンカー間違った、すまん。
>>501
じゃなく
>>500
の
《再びの生》
>>501
だいたい503に同意。
だけど
《Sylvan Paradise》
シリーズって入れていいんだっけ?
2010/03/19(金) 18:06:53
507
:
名も無き者
《動物の魅了》
相手に選択権があり、踏み倒して出てもやっぱり紙
2010/03/19(金) 18:45:16
508
:
Nishi
ひとまず
《カメレオンのぼやかし》
を挙げてみます。
クリーチャー環境なのでもしかしたら強いかも知れませんが。
2010/03/20(土) 01:01:26
509
:
名も無き者
《Natural Selection》
とか思い出した。けどこの状況では普通に使えるカードになってしまいそう。
2010/03/20(土) 03:53:02
510
:
名も無き者
《獣狩り》
は少し変わったフォーマットなら使われてたカードだな。
トーナメントカードと比べて弱くなったからって、入るとは限らん
反対
《カメレオンのぼやかし》
は良いな
重いし 攻撃時に無意味っていうのが凄い
2010/03/20(土) 07:11:40
511
:
名も無き者
《圧倒》
がっかり感がすごい。
《Bountiful Harvest》
ライフゲイン枠
《Subdue》
《Metamorphosis》
2010/03/21(日) 13:15:10
512
:
ちゃば
ですよねー、あげておいてなんだけど1/1が中心の環境だから
《循環進化》
強いよねー…
《拡大》
をジャイグロ系として提唱。
《ガイアの均衡》
を土地サーチとして。
賛成:
《再びの生》
《梢のかぎ爪》
《多様化する成長》
《カメレオンのぼやかし》
緑っぽくないけど弱さには賛成:
《Subdue》
《Sylvan Paradise》
《Metamorphosis》
《Natural Selection》
>>511
《圧倒》
残念ながら打てば勝ってしまう。クソ
《踏み荒らし》
だけど踏み荒らしなのは間違いないんだ。
《Bountiful Harvest》
辛うじて許せるレベルな気がする、リミテッドで速攻デッキと当たった時とか
(last edited: 2010/03/21(日) 18:47:07)
2010/03/21(日) 18:46:47
513
:
名も無き者
《簡略化》
と
《Trailblazer》
を提案したい
2010/03/21(日) 22:07:40
514
:
名も無き者
《Bountiful Harvest》
→基本
《Stream of Life》
の方が弱いじゃん
《圧倒》
全然クソじゃないでしょ。リミテッドではほんと強かった。
プロが評価低すぎましたって泣きながら謝ってたし
《ガイアの均衡》
は‥リスクが大きいのと使われるデッキが無かった(他に優秀カードがあった)けど、本来弱くはないぞ
あと
>>512
の賛成には自分も全て賛成
>>513
の2枚も良いと思う
2010/03/21(日) 22:51:45
515
:
ちゃば
>>513
《簡略化》
は普通にアリなリミテッドカードだと思う、
《帰化》
の方がいいのは確かだけど
《Trailblazer》
は…
《瞬間移動》
で良くない?
>>514
《命の川》
はX呪文なので無限にして勝ち手段に出来る。赤タッチせずに単色でやりたいとか、そういう理由で使えないこともない。普通は弱いけどね。なので
《豊潤な収穫》
のほうが「使う理由がない」紙。
《ガイアの均衡》
も選ぶ理由がなくない?リミテッドで
《砕土》
も
《地勢》
も取れなかったです…って入れる可能性はぎりぎりあるけど。かなり使いたくないカードだと思う。
2010/03/22(月) 00:54:12
516
:
朱霊
【インスタント】
《カメレオンのぼやかし》
《梢のかぎ爪》
《Subdue》
《再びの生》
《倒れゆく立木》
【ソーサリー】
《笛吹きのメロディ》
《動物の魅了》
《多様化する成長》
or
《メタモルフォーゼ》
《獣狩り》
今のところこんな感じですかのう。
>>505
《調和》
と比べるのは酷ってもんですぜ。
《粗暴な力》
と他の赤の強化インスタント比べるようなもの。
>>506
ああ、その辺は後で…。って、どこかで同じこと言ったなと思ったら
>>406
だった。うん、というわけで改めて。
色サイクルと、クリーチャーの色変えサイクルは決まったカードを見て参照される頻度が高いほうから選びます。
…
>>1
に書いたほうがいいかなと思ったけどあと残るは黒だけだしいいかな…。あ、リストからは消しとこう。
>>513-515
《瞬間移動》
は相当だと思ったら
《Traiblazer》
…うーむ。トリプルシンボル3マナとダブルシンボル4マナ…うーむむむ。
しかしこの効果なら青より緑にあるほうが強いでしょうし、今回はゴメンナサイで。
[追記]
…というわけでリストから色変えサイクル消してみたのですが…
当時の投稿と今のを比べると、僕も皆さんも贅沢になったなあと実感。もう並の紙では満足できない体ですね。
(last edited: 2010/03/22(月) 10:43:47)
2010/03/22(月) 10:40:08
517
:
名も無き者
《多様化する成長》
はインスタントですぜ、というか
《メタモルフォーゼ》
がソーサリーなの考えると色マナ枠はこっちでいい気がするな。
《倒れゆく立木》
が紙はありえないと思うんだが。
相手のデカブツに使って集団ブロックわーいわーいで簡単にアドバンテージ取れるカードだろう、これ。
2010/03/22(月) 11:25:31
518
:
名も無き者
>>515
>
《命の川》
それだとXってだけで全部入る理由になる
無限コンボでこんなの使われた試しが無いし、そうなると
《豊潤な収穫》
の方がパフォーマンスは良い。
まあ、どっちも回復量が大きくて、このセットには入らないと思うが。
>
《ガイアの均衡》
確かに使いづらいんだが、効果が大きすぎるんだよね。
これ一枚でバッと5色揃うのは悪くない。アドロス分くらいのデッキ圧縮にはなるし。
>
《倒れゆく立木》
リミテッドでは余裕の及第点だったな。中々小回りが効く良いカード。
2010/03/22(月) 11:44:19
519
:
名も無き者
>>516
反対はやっぱり
《獣狩り》
《倒れゆく立木》
かな。
理由はさんざん言われてる通りで。
やっぱり、「普通」のカードと比較の酷いとか、選択されないとかじゃなくて、
絶対的なパワーとしての酷い、じゃないと本物の紙じゃないと思う。
>
《動物の魅了》
例の10/10入ってなくてよかったな。
あんまりデカいクリーチャーが何種類もいると、これもオーバーパワーになりかねない。
新しい推薦
《Glyph of Reincarnation》
バジリスク能力っぽいカードの中で最低。
ちなみに、死んだ奴がすぐ戻るのも適正です
あるいは自分の生物に使ってみる?
《An-Havva Inn》
ライフ回復枠だったらこっちかな。土地数えるよりは小さいかと
2010/03/23(火) 21:29:41
520
:
名も無き者
>>519
Glyphはサイクルなんだが1枚だけいれんの?
2010/03/23(火) 21:51:47
521
:
>>520
>>1
2010/03/23(火) 22:12:50
522
:
名も無き者
>
《動物の魅了》
ビヒモスいてもよっぽど運がよくない限りは場に出ないでしょうな。
5枚中にクリーチャーがビヒモスだけってかなりライブラリ操作をしないといけない。
まぁ、何種類もファッティいるとクリーチャーをファッティのみにできますからね。
基本的には相手に選択肢あるので有効利用は難しい。
>
《獣狩り》
緑でクリーチャー引きながら墓地にカードを置く目的でも使えないこともなかった。
博打要素が若干強いけどね。
>
《命の川》
紙とは言い難いかなぁ、貧乏デッキだと昔は割と1?2枚入ってたし。
最近の回復呪文の効率の良さを考えると弱いけど、過去に使われなかったわけじゃないと思う。
>
《多様化する成長》
or
《メタモルフォーゼ》
《多様化する成長》
に一票。
《メタモルフォーゼ》
はマナ加速に使えるなので反対。
っというかインスタントで1ターンだけ多色マナ使えてもダメスギル。
相手のターンに多色マナ出してなにをするんだ……ドロー?カウンター?
2010/03/25(木) 00:34:28
523
:
名も無き者
>
《多様化する成長》
or
《メタモルフォーゼ》
自分はメタモルフォーゼに強く賛成。緑の特徴としてやっぱりマナ加速は欲しいし、カードとして面白い。
もちろんオーバーパワーにならない前提だが、これは全然大丈夫なレベル。単純なカードパワーとしても、この2枚は良い勝負だと思う。
《多様化する成長》
インスタント、色マナ安定のみ。アドバンテージ-1。
《メタモルフォーゼ》
ソーサリー、加速。アドバンテージ-2。事前に生物を出しておくマナロスあり。
しかも支配的なファッティが出てくる心配無し。
2010/03/25(木) 19:13:09
524
:
名も無き者
《メタモルフォーゼ》
は例えば6ターン目に5マナクリーチャーをサクれば10マナのコジレックが撃てるのよなぁ
《ダークスティールの巨像》
とかでもいいけど。
2010/03/25(木) 19:24:54
525
:
名も無き者
でも絶対そんな使われ方しないし、今まで一度もしてないけどね。
普通の環境で無理に使う方法があるからといって、強いってことにはならない。
《命の川》
は無限ライフになりうるけど、っていうのと同じ理屈。
2010/03/25(木) 19:30:08
526
:
名も無き者
>>524
それは・・・苦しすぎるのでは?
2010/03/25(木) 19:31:49
527
:
名も無き者
>523
>
《メタモルフォーゼ》
3回殴ったあとの
《ブラストダーム》
をコストにしてマナ加速したり、
PIG能力とのシナジーを利用したりできるから紙というのはちょっと強いと思う。
いまpickされてるカードでも
《Wood Elemental》
が1マナで戦場に出せるという微妙なシナジーもある。
2010/03/25(木) 21:32:47
528
:
朱霊
【確定インスタント】
《カメレオンのぼやかし》
《梢のかぎ爪》
《Subdue》
【保留インスタント】
《再びの生》
《多様化する成長》
《Glyph of Reincarnation》
【確定ソーサリー】
《笛吹きのメロディ》
《動物の魅了》
《メタモルフォーゼ》
【保留ソーサリー】
《獣狩り》
《An-Havva Inn》
(last edited: 2010/03/25(木) 23:04:38)
2010/03/25(木) 22:58:37
529
:
朱霊
なんでインスタントなんだこいつはorz
効果見て絶対ソーサリーだと思ったんでそっちに書いちゃいましたが、インスタントは枠も埋まってるし
《メタモルフォーゼ》
で…。
なにより
>>527
の最後一行でメタモルが決定的になりました。
紙束構築で一大勢力になるといいね!
>
《Glyph of Reincarnation》
んー、このサイクルは…2枚制限するべきか微妙ですね…。
まあ、壁の収録具合もありますし保留で。
>
《An-Havva Inn》
ライフ回復は…白で控えてるのが結構あるんですよね…。でもまあこいつもなかなか、なのでキープで!
さて、次は緑エンチャント、期限は4/1(木) 23:00です。
しかし、それが終わったらあとは黒×3とマルチと土地とバニラ。
で、今529ってことは…
なんか救済は訪れそうにない気がしてきた。
2010/03/25(木) 23:08:03
530
:
名も無き者
《刺草》
《花の絨毯》
《繭》
《Deadfall》
《地のうねり》
《Hot Springs》
《エルフの矢来》
《天啓》
あたりはいかがかな?
2010/03/26(金) 00:34:29
531
:
名も無き者
>
《刺草》
《Hot Springs》
《エルフの矢来》
何が弱いのかわからない。
>
《花の絨毯》
サイドボードくらいにはなる。
>
《Deadfall》
《Scarwood Hag》
とある意味役割被ってる。
>
《地のうねり》
土地クリーチャー化すんの?
>
《繭》
《天啓》
ここは賛成、特に
《繭》
自分で挙げとくのは
《勇壮な戦闘》
《原初の激情》
《原初の激情》
の方はもう言うことないとして、
《勇壮な戦闘》
もクリーチャー20体並ぶ状態なら普通にゲーム終わってる。
2010/03/26(金) 10:52:57
532
:
名も無き者
《魂の秘宝》
軽さは魅力的だよ!
《生い茂る成長》
友好色の色マナが安定するよ!
《ムチ絹》
飛行ブロックできるようになるよ!
《絡め取る蔦》
緑で擬似クリーチャー破壊ができる!
《Hidden Path》
ミラーマッチ対策に!
以下意見
>>賛成
>
《勇壮な戦闘》
20体って単純に考えてデッキの1/3ですか……
>>
《Deadfall》
《Hidden Path》
対策につかえますね!(でもサイクルか…)
>>
《エルフの矢来》
森1枚つかってパワーだけマイナス修正って……しかも攻撃クリーチャー限定。
>>反対
>
《繭》
超スローペースなこの構築だと3ターンは苦にならない。
そうすると+1/+1と飛行ばかりが目立つ。
>
《原初の激情》
1マナで回避能力を与えるだけで十分強い。
2010/03/26(金) 22:01:21
533
:
名も無き者
今までで挙がってるのだと
賛成
《繭》
スローペースにも程がある、加える修正が低すぎるし、飛行を阻害する能力を与えるカードにも意味が出てくる
《勇壮な戦闘》
上述の通り、20体入ればこれがなくともゲームが終わる
《Hidden Path》
重すぎる上に緑相手にしか通用しない この環境でのエンドカード枠に推薦
反対
《刺草》
1/1が跋扈するこの環境ではこの能力はきつ過ぎるのでは?
《花の絨毯》
限定的だが、マナ加速度は半端ない 青にとって先行1ターン目からのこれは脅威
《エルフの矢来》
普通に恒久的なマイナス修正は強いと思う 後半の森を腐らせないし
《魂の秘宝》
紙エキの1/1クリーチャー群涙目
《ムチ絹》
軽すぎるし、手札に戻す能力も○ かな?
これ等以外はなんともいえないので他の人にタッチ!
2010/03/27(土) 07:49:16
534
:
ちゃば
賛成
《繭》
:どう使ってもディスアド。素敵。
《勇壮な戦闘》
:
《死闘》
《爆破基地》
《ゴブリンの砲撃》
で勝つ方がどう考えても先。
《原初の激情》
:
《凶暴な飢え》
と二択を迫られる…
反対
《刺草》
:
《鉄びし》
も使われたし、十分使用に耐えるかと
《花の絨毯》
:狭いが用途がちゃんとある
《地のうねり》
:何も起きないカードは無しで
《Hot Springs》
:リミテッドでは7点付くかと
《エルフの矢来》
:森が全部
《縮小》
と思えば有り
《天啓》
:テレパシーはヴィンテージで1枚だけ刺されるとも聞くしなあ…や、自分もばれるからだめではあるんだけど
《ムチ絹》
:エンチャントレスのドローエンジン。
提唱
《猟獣保護区》
なぜ両方ともクリーチャーでないといけないのか…
《魔力の道》
相手から始める、任意。
2010/03/27(土) 08:36:43
535
:
名も無き者
>エルフの矢来
相手のブロッククリーチャーは対象に出来ないので縮小足り得ないかと
2010/03/27(土) 08:55:19
536
:
名も無き者
とりあえず投下。
《通りの気転》
1マナ+0/+2だけで強い気がしてきた。
《放浪熱》
1点クロック、強いかな。個人的にはさすがに遅い気も。
反対
《絡め取る蔦》
ぱっと見エンチャント破壊が今のところ保留の
《アレンスンのオーラ》
だけっぽいし(マルチまだだけど)、緑なのにほぼ除去。
あとは
賛成
《繭》
《勇壮な戦闘》
《天啓》
反対
《刺草》
《Hot Springs》
《エルフの矢来》
《花の絨毯》
かなあ。理由は大体同上。
2010/03/27(土) 09:25:52
537
:
名も無き者
反対:
《放浪熱》
《繭》
確かに遅いけど、遅すぎる程でもない。
あとは
>>536
に同意かな
2010/03/27(土) 15:47:33
538
:
名も無き者
賛
《ムチ絹》
:手札に戻る能力のおかげで、3枚以上入れなくて済むのが良い‥
腐るし、防御的にも役立たないことが多そう。
賛
《原初の激情》
:トランプルは回避能力とは言えないって
>or
《凶暴な飢え》
これは前者しかない。サイクリングあるだけでぐっと使いやすくなってしまう。
賛
《猟獣保護区》
:効果は大きいけど、対象性があって面白い。
これがヤバいほどファッティいないし。
反
《魔力の道》
:↑に比べたらずっと使いやすいな。それにサイズの底上げはいろいろ良くないと思う。
反
《放浪熱》
:ずーと前誰だか書いてたが、これを使ったデッキは立派にあったよ。
反
《繭》
:+1&飛行は強い。3ターンは‥この環境だとそんなに遅くない。
>ディスアド
強化オーラ全部そうじゃん
反
《勇壮な戦闘》
:「20体並ぶなら殴り勝てる」っていうのは普通の環境でされる評価だけど、このセットではすこぶる怪しい‥‥‥‥
それに何もしないorゲームが終わる っていうカードは基本的につまらない。
反
《絡め取る蔦》
:強いでしょ
反
《Hidden Path》
:腐ることも多いが、双方素通りってことで効果そのものはぜんぜん良い
考
《通りの気転》
:ぎりぎり入るレベルかなあ‥?オーラとしては
《ムチ絹》
や
《原初の激情》
の方が弱いよね。
考
《天啓》
:カードパワーとしては入る。ただ効果が色に合わないし、いろいろ微妙かも。
《テレパシー》
は確かに結構使われてるけど、それとの差はめちゃくちゃ大きいと思うぞ。
考
《生い茂る成長》
:本当に微妙なカードパワー。かなり弱いが、悲惨というほどでもない‥。
追加で
《Mammoth Harness》
おそらく最低の飛行対策カード。後半効果が大きいように思えるが、ぜんぜんそうでもない。
2010/03/27(土) 16:46:45
539
:
朱霊
うわあ…これは贅沢に悩めそうだ。
《繭》
が強い強い言われてるのなんて初めて見ましたぜ。
まあ、この環境だとってのは考えなくていいですよ、と念のため言っておきますが、それを差し引いても相対的に強いような気がするこのラインナップ。やっぱエンチャントはすげえ。
《禁猟保護区》
、
《原初の激情》
あたりは確定かな?
2010/03/28(日) 09:12:34
540
:
名も無き者
いや
《繭》
は弱いだろ どの角度から見ても弱い
そう信じて今まで生きてきたのに・・・
2010/03/29(月) 09:51:10
541
:
名も無き者
>どの角度から見ても
いや+1/+1フライってのは、普通のリミテッドでも基本的に強いよ。
タップのターン待ちが酷いから総合的にダメってことと、収録セットがドラフトと無縁すぎるのが問題
シールドで膠着気味なデッキが出来れば一応入ってくる。
>
《通りの気転》
これも普通のカード
2010/03/29(月) 11:12:24
542
:
朱霊
>>540
いや、確かに弱い、弱いんだけど…
んー、でも
《原初の激情》
とはいい勝負な気がしてきた。
>>541
は、入るのか…入れても8枚程度なスペル枠にこいつが…
まあクロニクルは枚数少ないから言われてみれば入るかも…?
2010/04/01(木) 01:09:39
543
:
名も無き者
《原初の激情》
と良い勝負はないよー
《原初の激情》
はリスクが小さいけどリターンが無いカード
《繭》
は効果はまとも(
《飛行》
+α)だけどリスクが大きいカード
効果はひっくり返っても変わらないけど、リスクは考えれば小さく出来る
例のリストを初めに見たときは、何で入ってないのかと思ったけど、そう考えれば思ったより使われてたのかも・・・?
個人的には、上で言われてる
《通りの気転》
より少し強いと思ってる
あとシールドは60枚で組むこともあるよー
2010/04/01(木) 02:01:23
544
:
朱霊
大変だ!
《吸血鬼の呪詛術士》
と
《繭》
を組み合わせたヘックスメイジ・コクーンがレガシーの大会で優勝したらしい!
さておき、あと1枚何にしようかな。
《勇壮な戦闘》
でいいかなあ。
2010/04/01(木) 03:15:21
545
:
名も無き者
個人的に
《天啓》
どうかね?
>>538
で上がってる
《Mammoth Harness》
もかなり良い感じ
緑っぽいし、重いし、弱いし
2010/04/01(木) 04:08:54
546
:
名も無き者
《勇敢な戦闘》
は保留枠がいいかな、勝利条件カードだし。
《天啓》
は緑らしくない。
《猟獣保護区》
は緑な時点でクリーチャー有利だからなぁ、赤とか悲惨すぎる。
《絡め取る蔦》
はアンタップ手段がないので恒久的な除去になりますね。
と、反対意見ばかり上げてみた。
2010/04/01(木) 19:13:30
547
:
名も無き者
《猟獣保護区》
の反対意見は変でしょ。
実際そうとも限らないし、
単色で使うとも限らないし、
しかもこのラインナップでの有利・・・・
ぜんっっっぜんオーバーパワーにはならないと思う。
2010/04/01(木) 22:32:28
548
:
朱霊
【確定】
《猟獣保護区》
《原初の激情》
《Mammoth Harness》
【保留】
《勇壮な戦闘》
《天啓》
《繭》
《ムチ絹》
《Hidden Path》
(last edited: 2010/04/03(土) 12:39:07)
2010/04/01(木) 22:54:43
549
:
朱霊
こんな感じで?。
さて、次回テーマは「黒のクリーチャー」。なんか終わりが見えてきましたね!
締切は4/8(木)23:00です。
2010/04/01(木) 22:56:29
550
:
名も無き者
>>548
禁猟じゃなくて猟獣っすね。
毒カウンターは良いのかな?
《地獄の蠍》
とか。
あと推薦は
《El-Hajjaj》
あたりかな
2010/04/01(木) 23:09:10
551
:
朱霊
>>550
え、エイプリルフールエイプリルフール!
2010/04/01(木) 23:11:42
552
:
Nishi
取り敢えず新しめのカードとして、
《沼のチンピラ》
《愚鈍な虚身》
を挙げておきます。
古めのカードについてはまた後ほど。
2010/04/01(木) 23:24:23
553
:
名も無き者
《地獄の蠍》
と
《エル・ハジャジ》
は賛成。
>
《愚鈍な虚身》
とりあえず殴る分にはただの
《灰色オーガ》
なんで紙ってほどでも。
>
《沼のチンピラ》
こいつより
《したたる死者》
の方が弱いと思う。
この環境でタフネス2と1の差はでかい、バジリスク能力なんてないのと同じだし。
というわけで
《したたる死者》
をあげとく。
2010/04/01(木) 23:57:08
554
:
名も無き者
《沼居ののけ者》
5点ずつ命を削るナイスブロッカー。
2010/04/02(金) 00:53:11
555
:
名も無き者
《沼のチンピラ》
と
《したたる死者》
だったら
上の意見と同じく死者のほうが弱い賛成
《地獄の蠍》
賛成
《エル・ハジャジ》
回復能力は強いんでないかと思う
間違って例え一瞬でも修正強化されたなら、ライフアドバンテージはでかいのでは。
《沼居ののけ者》
能力は起動任意なので使わなくても良いし、あるのと無いのだったらあるほうがいい。
4マナで3/3+α(戦闘時のみだが、この環境では主に戦闘でダメージを与え合うと思うので)
と考えれば悪くないかもしれない。よえーけど
《バンシー》
なんかどうだろう 意見が分かれるかな
2010/04/03(土) 07:54:23
556
:
名も無き者
>
《バンシー》
意見は分かれないかと・・
恒久除去だしフィニッシュも出来る。それこそハンコンが付いたらアドバンテージ製造機
黎明期の黒コンにはちびちび入ってた。
ほか
《したたる死者》
賛成
《地獄の蠍》
は毒が気になるけどカードパワーとしては賛成。
《沼居ののけ者》
は
>>555
に全面同意で反対。
《エル・ハジャジ》
は弱いと思うなー
ほとんど回復は一度だけだろうし、点数が多少大きくなっても、
白の回復カードを使い捨てするのと変わらないと思う。
2010/04/03(土) 08:09:58
557
:
朱霊
んー、
《エル・ハジャジ》
、
《したたる死者》
、
《地獄の蠍》
は確定かなあ。毒カウンターはまあ、これ単体でも回復の意味がないパワー2相当、という利点がありますので1枚でもOKでしょう。
《バンシー》
はちょっと重い代わりにダメージが調整できる
《オーク弩弓隊》
、ってことで強いかと。
《沼のチンピラ》
は
《したたる死者》
とかぶるのがアレですが、枚数足りなかったら入れるかも。
《沼居ののけ者》
を変換したらノノ獣って出た。それはともかく微妙なライン…。まあ、4マナ3/3壁というのがやっぱり強いかも?でも攻撃力はしょんぼりで、うーん。
《愚鈍な虚身》
は…吸血鬼いたらアリかな。変異以下だし、環境がら2/2がでかいとはいえブロックできないならサイズの影響も少ない、と見れるような気がする。
2010/04/04(日) 05:55:07
558
:
名も無き者
《大ナメクジ》
《陰謀団の見習い》
《Ghosts of the Damned》
を提案。
《沼の精霊》
もこの環境だと強いかな?
2010/04/04(日) 10:55:46
559
:
名も無き者
>>558
《大ナメクジ》
は、起動に5マナもかかってしまうけど、アンブロッカブルになるのは強いか?でも入れても良いかも・・・
《Ghosts of the Damned》
普通に考えたら弱いけど、紙エキだと大暴れしそう 1/1いっぱいいるし でも弱い・・・
この二つは、入ってきてもおかしくないと思う。黒クリーチャーあんまりいないようだし。
ちなみに、黒のカードの募集が終わったら、試験的に仲間内でフォーマット紙エキ大会やってみます。ワクワク
2010/04/04(日) 11:54:28
560
:
名も無き者
>>558
《沼の精霊》
《陰謀団の見習い》
は論外に強いっす
《大ナメクジ》
《Ghosts of the Damned》
もそこまでの酷さじゃないなあ
攻撃に行かないと意味が無い、でも小さすぎて攻撃に行けないっていうのが
《エル・ハジャジ》
《地獄の蠍》
あたりの弱さなんだけど、
《大ナメクジ》
はマナが溜まるまで立っていれば良いし、
《Ghosts of the Damned》
は単に立っているだけで役立つ
なんていうか、いつ引いても腐らない汎用性がある
2010/04/04(日) 15:49:42
561
:
名も無き者
《人さらい》
を提案致してみます。
チョッと調べてみた所、黒のディスカード枠が結構強いカードばかりなので、ソーサリー、インスタント枠では入れられそうに無いので。
「コストが重い」「捨てさせる能力が微妙」「クリーチャーとしての強さがガッカリ」という所で検討頂きたい。
リミテッドでは結構強かったよ、ホントだよ。
2010/04/04(日) 17:23:47
562
:
名も無き者
《人さらい》
は本当にリミテッドで強いからなあ・・・
死ななければ毎ターンアドバンテージを得るクリーチャーだし。
ディスカードやドローっていうのは、その効果そのものが強いから、よっぽどのものじゃないと入らない。
《狂乱病のもつれ》
が最低くらいだろうから
まあ、無理に入れる必要は無いでしょ
2010/04/04(日) 17:39:56
563
:
名も無き者
《耳裂きネズミ》
が4マナ2/1+手札破壊(自分も)
なんだろう、なんでこいつが強く見えるんだろう……。
《屍肉ネズミ》
墓地が肥えると終了。
《疫病ネズミ》
……最強カード?
2010/04/04(日) 23:52:12
564
:
名も無き者
>
《耳裂きネズミ》
環境のほとんどのクリーチャーと相打ちがとれる、と考えるといらない手札で再生できたら強いような気が・・・?
>
《屍肉ネズミ》
構築で1ターン目に出てきたらそれなりに仕事しそう。
>
《疫病ネズミ》
ドラフト固め取りしたら強そう。
相当無理に褒めてる気がする、多分普通に弱い。
ハンデスなら
《害毒のヒキガエル》
が弱いかなーと思うんだが、生物にハンデス能力持たせるとそれだけでアドバンテージとってきそうなんだよな、この環境。
2010/04/05(月) 00:16:56
565
:
名も無き者
いや、どれも普通に強い・・と思う・・
2010/04/05(月) 06:40:34
566
:
ちゃば
《凍血鬼》
2/2飛行が既に強いかな…ガッカリ度の高さはあるけど。
《Krovikan Elementalist》
3色に近いのが微妙かも。
《疫病悪鬼》
かなり弱いと思う。
《筆写かじり》
どう使ったものか。
《垂れ流しの達人》
が強かった…
2010/04/05(月) 12:50:29
567
:
名も無き者
なんか、弱さを求めすぎてる気がするなー。
あんまり絞り込みすぎても、クリーチャーの数が足りないってことになっちゃいそう。
ある程度、落としどころというか妥協点を見極めた方が良いのでは?
今あがってるものだと、
《疫病ネズミ》
初手に数枚こないとカス?
《害毒のヒキガエル》
ハンデス枠としていいと思う、マナレシオ低いし
《疫病悪鬼》
多分コスト払われて終わる
あたりはぎりぎり入るレベルかなぁと思うが
2010/04/05(月) 13:19:13
568
:
名も無き者
《害毒のヒキガエル》
は強いでしょ
同じ3マナ1/1の確定っぽい二匹(
《エル・ハジャジ》
《地獄の蠍》
)と比べたら、もう圧倒的に
《疫病悪鬼》
は入りそう
マナの支払いが簡単、奇襲性も無い。
どっちが欠けても強いけど
2010/04/05(月) 14:23:40
569
:
朱霊
《大ナメクジ》
…なんでアンブロッカブルじゃなくて渡りなんだろう…?まあ結構重いけど、ラグのせいで相手のエンドに使えるのはちょっと強い…保留!
《陰謀団の見習い》
…1マナ1/1って以外に強いとこは特にないのでいいかな?
《Ghosts of the Damned》
…さすがに強いかと。黒なのに、3マナで起動にマナもいらないタフネス2のプリベンターというのは…。
《沼の精霊》
…5マナでこのサイズでプロテクション持ちならこのデメリットも許せる!と思います。どうでしょ?
《人さらい》
…リミテッドで強かったとのことなので今回はお休みで。
《耳裂きネズミ》
…パワー2の再生持ちってのがネックですかね。でも入らないことはないレベルだと思います。保留。
《屍肉ネズミ》
…んー…序盤に出たときだけ妙に強いですが…うーん…。泥穴ネズミデッキとか…。保留で!
《疫病ネズミ》
…ちょいと保留で!理由は後述!
《害毒のヒキガエル》
…とりあえず相打ちとればアドバンテージ…ちょっとお手軽すぎるかな?
《凍血鬼》
…2マナ1.5/1.5飛行、って感じだし強いんじゃないですかね。
《Krovikan Elementalist》
…能力の微妙さがいいですね!しかも2つ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2010/04/07(水) 15:10:40
570
:
名も無き者
>
《陰謀団の見習い》
…1マナ1/1って以外に強いとこは特にないのでいいかな?
立ってると戦闘抑止力になるし、起動にマナ喰わないのでリミテッドでは気軽に使いやすい。
2010/04/07(水) 15:52:31
571
:
名も無き者
>
《陰謀団の見習い》
《泥ネズミ》
の上位互換にあたるのかな?一応。
《潜伏工作員》
とかどうでしょう。
2010/04/07(水) 19:26:26
572
:
朱霊
【確定】
《エル・ハジャジ》
《したたる死者》
《地獄の蠍》
《Krovikan Elementalist》
《疫病悪鬼》
《潜伏工作員》
【保留】
《愚鈍な虚身》
《大ナメクジ》
《沼の精霊》
《耳裂きネズミ》
《疫病ネズミ》
《陰謀団の見習い》
【予備】
《沼居ののけ者》
《沼のチンピラ》
2010/04/08(木) 23:01:41
573
:
朱霊
ほい、これで!
次回締切は4/15(木)23:00、テーマは「黒のインスタント&ソーサリー」です。
色サイクルと、好きな数のクリーチャーの色を変えるサイクルはとりあえず脇に置いといてね!
>>571
いいですね、確定にいれときます!
(last edited: 2010/04/08(木) 23:06:10)
2010/04/08(木) 23:05:42
574
:
名も無き者
《潜伏工作員》
は紙なのか?
《二の足踏みのノリン》
みたいに何らかのカードと組み合わせて使うことで真価を出すようなカードだと思うんだが。
2010/04/08(木) 23:14:37
575
:
名も無き者
《千の針の死》
《攪乱戦術》
を提案します。
《底ざらい》
とか
《Gravebind》
のキャントリップは強いですよね・・・?
2010/04/08(木) 23:19:23
576
:
575
《攪乱戦術》
じゃなくて
《悲哀のコーラス》
でした。
ごめんなさい。
2010/04/08(木) 23:22:17
577
:
名も無き者
《潜伏工作員》
はプロパガンダ張ったりすれば全然紙じゃないと思うんだけど…
2010/04/08(木) 23:42:10
578
:
名も無き者
《攪乱戦術》
よりは
《Hell Swarm》
かなー
どっちも弱いと思うけど、その方が黒っぽい。
2010/04/09(金) 00:17:19
579
:
名も無き者
>>575
《千の針の死》
はpauperの秘儀デッキで現役中だったりするので、反対で。
条件付きとはいえ手札に戻るので
《砂のふるい分け》
で遠慮なく捨てたり、毎ターンこれに連繋して使いまわしたり・・・たまに原因不明の大量マナが発生してマナバーン死のバグもありました。
2010/04/09(金) 07:14:18
580
:
朱霊
《潜伏工作員》
は…んー、一応素でも、相手に2点こっちに3点のクロックを与えることで、既にライフアドバンテージがあるなら勝てる、という使い道はできると思うのですが…。
>>579
pauperと来ましたか!
んー、まあスクイー的な強さがあるから保留ですかね。
2010/04/12(月) 15:22:58
581
:
名も無き者
とりあえず酷いカード挙げ
つ
《戦慄の悲鳴》
コンバット・トリックにならないぶん
《ジャンプ》
よりも弱いっす
2010/04/12(月) 18:03:05
582
:
名も無き者
《陰謀団式処置》
たくさん捨てさせれそうな予感。
《呪詛》
たくさん殺せそうな予感。
《狂気の暗示》
て、手札が見たかっただけなんだからねっ!
2010/04/12(月) 22:26:35
583
:
名も無き者
《狂気の暗示》
は一度推薦しようかどうか考えた・・
けどやっぱりハマるとアドバンテージ大きすぎるかなーと
まあ、入れて入らないパワーじゃないと思う。
《呪詛》
《陰謀団式処置》
は予感的中過ぎてダメでしょ
とくに
《呪詛》
なんてリミテッドの神だよ
2010/04/12(月) 22:31:33
584
:
朱霊
《狂気の暗示》
、ハマることがあるのだろうか…。
手札に2枚抱えてるって、よっぽどどうでもいいカードだと思うので問題ないと思うです。
《戦慄の悲鳴》
はいいですね!
2010/04/15(木) 14:18:40
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
[701-]
[801-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.14 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.