[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-33]...
641 : |
|
わど
今回のお題は『白マナを出すことができる土地』でした。
[入賞] >>594 肉じゃが様 《寂れた流刑地》 繁栄するまでの辛抱。条件は緩くないとはいえ、置くだけで除去が飛ぶのはかなり強烈。マナ能力の都合も合わせ軽量・高速のデッキによく似合いますね。重量級の踏み倒しに対しては除去として安定してくれるのも嬉しいところ。下環境に一石を投じるためのハイパワー・カードという印象を受けます。
>>624様 《マルドゥの拠点》 強襲ボーナス。条件は決して緩くないものの、アンタップインの可能性を秘める3色ランドはかなり魅力的ですね。条件もマルドゥらしいのもポイントですが、これをサイクルとして拡張しようとするとこれゆえに悩むことになりそう。獰猛と強襲では条件達成の難易度が違いすぎる……!
>>635様 《再誕の地》 復活の奇跡。タップインかつ単色しか出ないとはいえ、土地の形でリアニメイトが行えるのはなかなか頼もしい。白らしくパーマネント全般なわけですね。過去には《カーフェルの港》もありましたが、それより最終カウンターの分か1マナ軽くなっているのも嬉しいところです。
[大賞] >>639 ノゲシ様 《滅びの光//天空の城スカイクレイブ》 天高くより降り注ぐ滅び。ソーサリー面は全体除去としてもなかなか重い部類ですが、土地を兼ねるが故に枚数を積みやすいのがありがたいところ。覚醒で唱えればガラ空きを殴れるのはコストの差はあれど《次元の激高》と共通ですね。土地面はシンプルなタップイン単色ランド……に見せかけてひっそりと飛行を持っているのがポイント。覚醒でクリーチャー化した際に活きてきそうですね。スカイクレイブのフレーバーを被せることで(青でなく)白ながら飛行を持つことへの説得力が高まっているのもいいですね。別時期のゼンディカーを跨ぐようなデザインで、それゆえにできたデザイン空間を魅力的に活かしていると感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2024/10/20(日) 21:39:12)
2024/10/07(月) 00:00:52
|
|