[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-33]...
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わど
まずは全カード評価から。
>>587様 《静謐な訓練場》 まずは待て。半タップインといった塩梅で、癖が少なく割と扱いやすそうな二色土地だと言えそうです。
>>588 マザー様 《オアリムのオアシス》 制限を課して。相手にもかかるのはデザインミスの香りがします。コンセプトはなかなか興味深い。
>>589様 《ボロスの演習場》 大隊とともに。マナはステップ移行で消えてしまうので、消費する手段は別途用意する必要がありますね。
>>590様 《神聖な霊域》 単色推奨。基本土地タイプのない土地と組むのも良いですね。自身も該当するのでサイクルならそれを採用する手も。
>>591様 《心通わせる休憩所》 他色との交流。毎ターン回復できることを考えると長期的には相当な量のライフを稼いでくれそうですね。
>>592様 《アルケミーフロスティン》 相手ターンは壁。0マナで置ける3/4はなかなか破格ですね。破壊不能で確実に壁になれるのも強烈。
>>593様 《真珠貝の塩湖》 ライフに暇あれば。条件を満たしている場合マナが出ないので、お題外となります。お気をつけあれ。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/10/20(日) 21:12:01)
2024/10/07(月) 00:00:46
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わど
今回のお題は『白マナを出すことができる土地』でした。
[入賞] >>594 肉じゃが様 《寂れた流刑地》 繁栄するまでの辛抱。条件は緩くないとはいえ、置くだけで除去が飛ぶのはかなり強烈。マナ能力の都合も合わせ軽量・高速のデッキによく似合いますね。重量級の踏み倒しに対しては除去として安定してくれるのも嬉しいところ。下環境に一石を投じるためのハイパワー・カードという印象を受けます。
>>624様 《マルドゥの拠点》 強襲ボーナス。条件は決して緩くないものの、アンタップインの可能性を秘める3色ランドはかなり魅力的ですね。条件もマルドゥらしいのもポイントですが、これをサイクルとして拡張しようとするとこれゆえに悩むことになりそう。獰猛と強襲では条件達成の難易度が違いすぎる……!
>>635様 《再誕の地》 復活の奇跡。タップインかつ単色しか出ないとはいえ、土地の形でリアニメイトが行えるのはなかなか頼もしい。白らしくパーマネント全般なわけですね。過去には《カーフェルの港》もありましたが、それより最終カウンターの分か1マナ軽くなっているのも嬉しいところです。
[大賞] >>639 ノゲシ様 《滅びの光//天空の城スカイクレイブ》 天高くより降り注ぐ滅び。ソーサリー面は全体除去としてもなかなか重い部類ですが、土地を兼ねるが故に枚数を積みやすいのがありがたいところ。覚醒で唱えればガラ空きを殴れるのはコストの差はあれど《次元の激高》と共通ですね。土地面はシンプルなタップイン単色ランド……に見せかけてひっそりと飛行を持っているのがポイント。覚醒でクリーチャー化した際に活きてきそうですね。スカイクレイブのフレーバーを被せることで(青でなく)白ながら飛行を持つことへの説得力が高まっているのもいいですね。別時期のゼンディカーを跨ぐようなデザインで、それゆえにできたデザイン空間を魅力的に活かしていると感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2024/10/20(日) 21:39:12)
2024/10/07(月) 00:00:52
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