[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-33]...
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わど
今回のお題は『部屋』でした。
[入賞] >>481様 《応接室//トロフィールーム》 歓迎と栄光と。どちらもクリーチャーを並べるデッキに似合う効果ですね。全体への破壊不能付与は強力なものの相応に重いので、基本的にはドロー目当てで採用することになるでしょう。ターン2回という回数制限は珍しいですが、チェイン・コンボを予防しつつ展開補助としては十分な働きを期待できる良い塩梅ですね。
>>488様 《衣装室//更衣室》 似合った衣装を。オーラ/装備品を着実にサポートする一枚ですね。サーチしたカードをそのまま踏み倒しにかかれるのもありがたい限り。踏み倒すカードは重い方が嬉しいところ、それによる手札事故を軽減できるのも嬉しいですね。フレーバー的にも綺麗にまとまっていると言えるでしょう。
>>516様 《ヤギの扉//幸運の扉》 ドアを開けると確率が上がる。歴戦の数学者をも悩ませたモンティ・ホール問題をイメージしたカードですね。こちらは知識の非対称などは関係なく純粋に当たりの確率が増える形で、良い落とし込みだと思います。類似種と比べての軽さが強み。他のコイン投げカードと組ませるのも楽しそうですね。
[大賞] >>472 肉じゃが様 《不意の吹き抜け//ミシン室》 致死性トラップ。部屋・デッキを組んだ際に頼もしい除去と、それとシナジーを形成するコントロール奪取との組み合わせです。部屋の開放は基本的にソーサリー・タイミングなので誘発機会すべてを生かすのは難しいでしょうが、それでも繰り返し使える除去は強力無比。特にクリーチャーの数を絞るタイプのデッキには覿面ですね。玩具を生成する効果も強力な生物を奪えるほど強く、総じて少数精鋭に強く出られるカードと言えるでしょう。フレーバーもなかなか綺麗にまとまっており、吹き抜けからミシン室に落とされた犠牲者がぬいぐるみに縫い込まれるさまが浮かぶようです。性能・フレーバー両面で魅力的に仕上がっており、一度使ってみたいと思わせるカードに感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2024/10/06(日) 20:07:32)
2024/09/23(月) 00:00:39
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