[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...
687 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『デュエル・マスターズのギミックを逆輸入した能力』 増刊号Part26、>350様のリクエストを採用させていただきます。 デュエル・マスターズのメカニズムをイメージしたメカニズムをいくつか考えてきました。これらのうちいずれかを用いたカードを募集いたします。
締め切りは10/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
************* メカニズムは下記の5つから選んで用いてください。堅守・侵略・反撃はキーワード能力、敬虔・追撃は能力語となります。 ・堅守/Steadfast(このパーマネントは堅守カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。あなたが戦闘ダメージを受けた際にそれを取り除く。) ・侵略/Invade[コスト](あなたのターンのブロック前に、あなたはこの呪文を[コスト]を支払い、攻撃クリーチャー1体を追放することで唱えてもよい。そうしたなら、これはタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出る。) ・反撃/Retaliate[コスト](あなたがこのターン戦闘ダメージを受けていたなら、あなたはこの呪文を[コスト]で、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。これはメイン・フェイズの間のみ行える。) ・敬虔/Pious — あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに[色]マナ・シンボルが合計5つ以上あるなら、 ・追撃/Onrush — あなたが[条件を満たす]攻撃クリーチャーをコントロールしているなら、この呪文を唱えるコストは[コスト]少なくなる。
それぞれのメカニズムの詳細は下記の通りとなります。
堅守は以下の能力からなるキーワード能力です。 「このパーマネントは堅守カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。」 また、堅守カウンターには以下の状況起因処理が適用されます。 「前回の状況起因処理のチェック以降にあなたが戦闘ダメージを受けたなら、あなたがコントロールするパーマネントの上から堅守カウンターをすべて取り除く。」
城やシールド・フォースをイメージした能力になります。堅守カウンターが置かれている間に機能する能力とセットで運用されることを想定しています。
侵略[コスト]は以下の能力からなるキーワード能力です。 「攻撃クリーチャー指定ステップの間、あなたはこのカードをインスタントを唱えられるときならいつでも、そのマナ・コストではなく[コスト]を支払うとともにあなたがコントロールしている攻撃クリーチャー1体を追放することで唱えてもよい。」 「この呪文の侵略コストが支払われていたなら、この呪文がなったパーマネントはタップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出る。」
その名の通り、侵略をイメージした能力になります。クリーチャーが持つことを想定しています。
反撃[コスト]は以下の能力からなるキーワード能力です。 「あなたがこのターンに戦闘ダメージを受けていたなら、メイン・フェイズの間、あなたはこのカードをインスタントを唱えられるときならいつでも、そのマナ・コストではなく[コスト]を支払うことで唱えてもよい。」
前回からの続投ですが、当初からS・トリガーをイメージした能力でした。
敬虔はMTG的には信心の亜種となる能力語です。あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに特定の色のマナ・シンボルが合計5つ以上、つまり信心5以上を条件として機能するようになる能力を総括する能力語になります。
シビルカウントをイメージした能力です。MTG的には閾値は固定である方がそれっぽいと感じたため閾値は5固定とします。
追撃はあなたがコントロールしていて攻撃中のクリーチャーがいることで軽く唱えられることを示す能力語です。攻撃中のクリーチャーに条件がつくこともあります。
アタック・チャンスをイメージした能力です。インスタントが持つことを想定しています。アタック・チャンスはコストをまるまま踏み倒していましたが、軽減にとどめる選択肢を与える方向に拡張しています。
(last edited: 2022/10/17(月) 09:08:25)
2022/10/17(月) 09:07:24
|
|