[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...
635 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>581 肉じゃが様 《非実在の司令官》 変幻自在。対象を取らないのは自壊するイリュージョンへの配慮でしょうか。なるほど興味深い。
>>582様 《猛獣の呼び声》 絶え間ない襲撃。かなり重いだけあって効果も強烈です。土地加速から早出しを狙いたい。
>>583 マザー様 《謎自体の達人》 己が多く失って。黒っぽさのある能力です。起動回数に制限がついているのは良い調整に感じます。
>>584様 《夜の砂浜》 タップアウトしつつ。《キマイラ像》を思い出しますね。フルタップが気にならない前のめりなデッキで。
>>585様 《生術師の洞察》 諸々踏み倒して。自身を生け贄に捧げる能力は強力なものが多いので、それらを軽減したいところです。
>>586様 《黄金を打ちすえたゴーレム》 殺したらわかってるな?起動型能力を封印するカードと組んでデメリットを踏み倒したくなる一枚。
>>587様 《二度目の人生》 遅効性ブリンク。マナ・コストにのみ(0)が入っているカードなのでお題外となります。お気をつけあれ。
>>588様 《生体砲塔》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/10/17(月) 00:21:07)
2022/10/10(月) 00:01:13
|
636 : |
|
わど
今回のお題は『(0)を含む能力』でした。
[入賞] >>596様 《爆破管》 虚無のエコー。エコー(0)で生け贄にするかの選択肢が完全に自分に委ねられているのが特徴的です。pig能力目当てで生け贄にするもよし、他のサクり台のために残すもよし。pig能力はアーティファクト除去で、色を問わない除去として使えるのも魅力的です。追放除去で阻止されるのはご愛嬌。
>>611 Hunter horse様 《追尾弾》 確実に狙えるものを。火力はパンプアップなどで射程外に逃げられる弱みがありますが、これは対象変更効果で無駄撃ちの可能性を下げているのがセールスポイント。相手も隣が除去されるのをわかって対象を守るケースは少ないことを考えると、追尾弾のフレーバーもなかなかに似合っていそうです。
>>633 逃亡者様 《忍者刀》 忍者だけが知る使い道。接死付与の装備品として見てもそう悪い取引ではないですが、忍者と併用すると一気にスペックが跳ね上がります。そこで得られる能力が防御的なのも印象的で、忍者刀が各種遁術のために便利な機能を密かに持っていることを鑑みると強い納得感がありますね。
[大賞] >>622様 《むら気なドラゴン》 1/6を引くか否か。4マナ4/4の基礎スペックに、キーワード能力をランダムで獲得する能力を併せ持つトリッキーなドラゴンです。二段攻撃を得られれば打点を2倍化できますが、防衛を得てしまうと翻って0倍に。無限に起動できる能力ですが、いずれの能力も重複する意味がないのでいつかは意味のある結果が出なくなるのもポイントでしょうか。赤らしい気まぐれさは、まさにその名前の通りだと言えるでしょう。無作為の選択肢が6択であり、一般的な6面サイコロで網羅できるのも嬉しい配慮。防衛を無視できるカードと組めばメリットのみを享受できるなどコンボ要素も多分に含み、非常に使っていて楽しいカードになっているのではないかと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2022/10/17(月) 00:21:09)
2022/10/10(月) 00:01:20
|
|