Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 14:28:58

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(11/21~11/27)【新しいメカニズムを加えたリメイク】(>>946-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/
(last edited: 2022/11/21(月) 09:12:23) 2022/07/04(月) 09:20:11

40 :
わど
まずは全カード評価から。

>>6様 《熱風》
空行くものには効くだろう。地上にもしっかり3点入るので、全体火力として信頼がおけますね。

>>7 肉じゃが様 《放蕩魔道士の熱中》
ティムが青かった時代。散発的な1ダメージはそこそこ痛いですが、弱体化としても優秀です。

>>8 マザー様 《熱帯低気圧》
気流を乗りこなして。クリーチャーのタップが蛇足な感じはするので削ってしまってもいいかも。

>>9様 《熱々のおでん》
コントの定番。6マナ4点は高効率とは言い難いですが、色を問わないことを考えれば重宝しそうです。

>>11 Hunter horse様 《熱交換ポッド》
保温せよ。熱を赤マナで表現する技法が素敵です。護法時の能力を活用するための打ち消しとも併用したい。

>>12様 《頌歌の熱唱》
熱意ある栄光。ビートダウンを一気に加速しますね。色拘束は厳しいのでマナ基盤には気を配りたい。

>>13様 《白熱の決闘場》
ファイトマネー。戦闘ダメージを与える先を問わないのが便利ですね。安定した宝物生成を見込めそう。

>>14様 《余熱》
追撃。火力の射程やクリーチャーのクロックを地味に強化するありがたい一枚。軽いのも嬉しいですね。

>>15様 《熱弁》
知恵の力。《呪文貫き》の存在を考えると手札を多めに保てるデッキで扱いたいところです。

>>16様 《熱烈な歓迎》
Welcome。2体の2/2にさらに宝物までおまけでついてくるので、スペックはかなり良好ですね。

>>17 Nishi様 《熱愛》
それも愛だね。入賞作につき詳細は>>41にて!

>>18様 《気化熱》
蒸発と共に失われるもの。自軍のクリーチャーも巻き込むので考えなしにとは行きませんが強力です。

>>19様 《観客の熱気》
見えるか、この満員が。入賞作につき詳細は>>41にて!

>>20様 《熱心な教師》
皮肉な名前。名前と色的に本人には悪意がなさそうなのがまた悲哀を誘いますね。

>>21様 《排熱孔》
熱溜まりに住まうもの。ダメージ返しは攻める時も守る時もなかなか頼りになりそうな能力ですね。

>>22様 《加熱》
ちょい足し。《熱錬金術師》などを絡めて細かいバーンを刻むデッキに最適な一枚です。

>>23様 《熱水の洞窟》
まさかの3マナランド。アップキープ限定なので用途は限られますが、持ち越せるようにすると化けます。

>>24様 《熱愛》
殴り愛。2体のクリーチャーに同時にエンチャントできるオーラの亜種が待ち望まれていますね。

>>25様 《地熱発電》
大地の力。爆発的にエネルギーが溜まります。大量のエネルギーを要する動きのサポートに最適。

>>26様 《熱暴走》
リミッター解除。入賞作につき詳細は>>41にて!

>>27様 《耐熱護法》
熱からの守り。赤でなくても軽減はしてくれるので、《黒死病》なんかと組むのも楽しそうです。

>>28 ねころぶいぬ様 《観測用の熱気球》
墜落箇所は不明。入賞作につき詳細は>>41にて!

>>29様 《熱波警報》
間欠的な酷暑。事実上小型への攻撃封じですね。アンタップ手段と組むとうまく制限を抜けられますね。

>>30様 《熱視線の主》
凍てつく熱視線。サイズも相まって尋常に戦闘で討ち取るのは極めて困難です。ゴルゴンらしい能力。

>>31様 《熱奪い》
力を失わせるもの。戦闘ダメージ前に弱体化が入るので見た目以上に戦闘に強いと言えそうです。

>>32様 《気化熱》
追撃。打ち消すだけで勝てるのは魅力的。単体でも色拘束の強い《イオン化》なあたりかなり優秀です。

>>33様 《熱砂の巨身》
砂中の無敵。強力に砂漠とシナジーします。手札からでも構わないのはサイクリング持ちも多い砂漠と好相性。

>>34 八三五様 《知恵熱》
着地失敗。ある意味打ち消しに近い性能とも言えるでしょう。火力効率の高さが魅力な一枚。

>>35様 《炎熱剣》
加速する白熱。装備コストも相応以上に重くなるので、できれば装備生物を維持して戦いたいですね。

>>36様 《警備隊の熱血漢》
能力が語る真相。調査能力だけでも頼もしいですが、必要に応じて自力で誘発させに行けるのも有難い。

>>37様 《熱帯の果樹》
土壌改善。土地の弱体化としては控えめになっていますが、その分色拘束やcipが強化されている感じですね。

>>38様 《情熱の赤いドレス》
熱情を煽る。起動のマナ・コストが軽いので、タップ能力持ちの大型につけるとかなり強烈そうです。

>>39 善乱様 《灯の熱》
速さのために失うもの。+能力の数を水増しできる《謎の賢者、カズミナ》と特筆すべき相性の良さを感じます。
(last edited: 2022/07/24(日) 19:21:04) 2022/07/18(月) 00:15:51
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.