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2024/11/16(土) 16:53:24

ゼンディカー参入後のスタンダートのメタについて語るスレ...

1 :
FFF メールアドレス公開設定
ゼンディカーは土地推奨のブロックみたいだけれど、パワーカードが多いから、メタはどうなるだろうか?

ゴブリンや吸血鬼が速いから速攻デッキが来る?


《光輝王の昇天》《血の長の昇天》が強いから、エンチャント破壊がメイン積みの環境?

上陸デッキって流行ると思う?

などなど、気になるポイントを語ってみたいっす

2009/10/09(金) 18:31:57

61 :
FFF メールアドレス公開設定
>>60

この構成だと吸血鬼は五分五分かと思うのですがどうでしょう

プロテクション持ちの引き勝負になって、先に引いた方が相手を駆逐しているように、傍からは見えそうです

吸血鬼は回復もできますし
2009/10/11(日) 21:42:02
62 :
名も無き者
他所は知らんけど見かける吸血鬼はどっちかというと黒コンで白を目の敵にしたような構成だったな。中にはタッチで《大渦の脈動》入ってるのもあった。個人的には黒の方が有利に見える。
2009/10/11(日) 21:59:05
63 :
名も無き者
>>61

でも放課後まじっくにのってる情報だとこのデッキ、吸血鬼に二回当たって二回とも完勝してるみたいなんだよな。


たぶん、《魂の管理人》とトークンズのシナジーで、吸血鬼のドレインが届かないところまでゲイン出来るんじゃないかな?


《イーオスのレインジャー》で持ってくるギミックもあるみたいだし、結構安定して管理人が出るんだろう。

仮に1ターン目に普通に《魂の管理人》が出ただけでも結構頭痛い。

こちらは《吸血鬼の裂断者》でライフ失っていくのにクリーチャー出す度に向こうはゲインって、結構キツイと思うよ。

吸血鬼の「対戦相手のライフ10点以下」のギミックも使いにくくなるし…。


2009/10/12(月) 00:04:54
64 :
名も無き者
ウィニーな吸血鬼は強くない。吸血鬼っていうか黒コンは白には強いよ。
2009/10/12(月) 00:14:43
65 :
名も無き者
1マナ2/2吸血鬼なんて正直カスだろ
ヒルや騎士出されてそのまま相手のダメージ源になるのがオチ
スペックで張り合ったら絶対勝てないんだからコントロールよりになるのは必然
2009/10/12(月) 02:33:08
66 :
名も無き者
でも黒コンはジャンドきつそうなイメージがある
ジャンドに勝てるデッキってあるかな?
2009/10/12(月) 02:46:54
67 :
名も無き者
まあ誰もが分かっていると思うが、今回の吸血鬼どもは数だけは多いけど実用レベルに足るのは一握りだからな
黒単でビート、ましてや吸血鬼シナジーなぞ幻想もいいところだな…

吸血鬼デッキなるものがコントロール寄りになるのではなく、
黒コンが門番や血魔女などの良クリーチャーを採用することがある、てだけのこと
あとは…今後のメタ次第ではあるが《恐血鬼》とかがせいぜいか
現状、吸血鬼デッキがデッキの体をなすとは思えん
次のエキスパンションを首を長くして待つより他無い
2009/10/12(月) 03:07:43
68 :
名も無き者
>>67

同意。ロードも《吸血鬼の夜侯》なんていう、重い上に安定感のない奴しかいないし。

吸血鬼弱すぎワロタって感じ。ビートじゃ白の安定感には永遠に勝てんよ。

せめて軽いロードがいればなぁ…。
2009/10/12(月) 06:41:08
69 :
名も無き者
相場が上がった
《紅蓮術士の昇天》《ムル・ダヤの巫女》《硬鎧の群れ》《巨森、オラン=リーフ》
2009/10/12(月) 08:53:35
70 :
名も無き者
でも結果残してる吸血鬼もある以上、無視は出来ないでしょ。夜候を減らしたり、メインに《精神ヘドロ》を入れたりとかの工夫も見られる見たいだし。
2009/10/12(月) 10:46:10
71 :
名も無き者
>>69
どこの相場で今いくらくらいなの?
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》とか使われてるんだろうか
2009/10/12(月) 11:10:14
72 :
名も無き者
>>70
そういうデッキはすでに吸血鬼ではなく黒コンのような…

>>66
タッチ白の黒コン組みましたが、身内では5分5分程度にはいけましたよ。プレイングの問題かもしれません。
ビートメタのデッキなら普通に分がいいみたいですが、それ以外に勝てないと意味ないですからねー
2009/10/12(月) 11:26:51
73 :
49
>>52
《純なる炎の探索》は面白いけど赤単はメタが厳しすぎる
《白蘭の騎士》のアドや《朽ちゆくヒル》の能力がキツイ
そして何より《ロウクスの戦修道士》が倒せない

仕方なく赤黒に流れるけどスピードが目に見えて落ちる
大好きな《ボール・ライトニング》が使いづらくなるのも痛い

ところで此処にデッキレシピ乗せてもいいのかな?
2009/10/12(月) 11:50:22
74 :
名も無き者
赤黒ブライトニングってダメなのかな?《ゴブリンの先達》は1マナ2/2速攻って割り切って、あとは《地獄火花の精霊》とか《よろめく死体》とかの蘇生クリーチャーでも入れれば、全体除去にも強くなりそうな気はするけど。
でも、ヒルとトリナクス、ロウクスがどうしようもないか。
キッカーショックは結構強いんだけどな。
2009/10/12(月) 12:05:35
75 :
名も無き者
>>71
大阪難波でファイナルズ予選があって、その後に変動
《紅蓮術士の昇天》圏外→420
《ムル・ダヤの巫女》300→500
《硬鎧の群れ》500→800
《巨森、オラン=リーフ》300→700

言うほどでもないけど変化があったのこの辺。
巫女は多分、上陸が強かったから・・・かな?
2009/10/12(月) 12:20:27
76 :
名も無き者
>>71
大阪難波でファイナルズ予選があって、その後に変動
《紅蓮術士の昇天》圏外→420
《ムル・ダヤの巫女》300→500
《硬鎧の群れ》500→800
《巨森、オラン=リーフ》300→700

言うほどでもないけど変化があったのこの辺。
巫女は多分、上陸が強かったから・・・かな?
2009/10/12(月) 12:20:30
77 :
名も無き者
放課後見てきたら20ボーライ入りの赤単スライとか出てきてるね
赤黒ってボーライも、緑絡みの優秀生物も積めないしで中途半端な印象
2009/10/12(月) 12:22:18
78 :
名も無き者
>>1
?
使う予定の無い《ムル・ダヤの巫女》以外は4枚集め済みで助かったぜ
しかし大会後の値動きって凄いね
2009/10/12(月) 12:24:19
79 :
78
トンっていれようとしたら、?になっちゃったよ
ありがとう>>76
2009/10/12(月) 12:28:30
80 :
名も無き者
この前のスライ戦
1T《極楽鳥》エンドにショック
2T相手《板金鎧の土百足》
俺セットランド
3Tフェッチから《ボール・ライトニング》
百足に流刑するもそのまま押し切られて負け。除去なかったら3T目に11点くらうらしい。

《紅蓮術士の昇天》使ってる人も見た。《残酷な根本原理》コピーで打たれた相手は悶絶してたよ。






2009/10/12(月) 13:00:56
81 :
名も無き者
トースト型で行くと
ゼンディカー構築の高速ビートにはライフをむしり取られ
アラーラのカスケード、パーミッションには鴨られるような環境にある
2009/10/12(月) 14:02:36
82 :
FFF メールアドレス公開設定
上陸デッキは予想以上に速いみたいですね

ジャンドはやっぱり強い・・・
環境が速くなってくるとトーストとかの遅いデッキがきついのかな


>73
大丈夫だと思いますよ。レシピ
ここが盛り上がるなら

2009/10/12(月) 14:21:08
83 :
名も無き者
トーストは構築するのも厳しくないか?
5色は反射池や鮮烈土地やフィルターといったマナ基盤を失ったから安定して動けないと思う。
4色ならフェッチに加えアラーラの3色タップインランドやM10の2色土地などを使えば何とかなるかもしれないが・・・

余談だが《巨森、オラン=リーフ》で強化された鹿ヤバイ。
プロ青黒ある上に4/4になって《稲妻》でも焼けなくなるから対処しづらくなる。
まあ、白の除去や悪斬出せば止まるけど・・・そう考えるとやはり白は強いな。
2009/10/12(月) 16:51:54
84 :
名も無き者
バントカラーで《貴族の教主》《水蓮のコブラ》《聖遺の騎士》、ロウクスと展開してカウンターや除去構えつつ《失われた真実のスフィンクス》だとか《エメリアの盾、イオナ》に繋げるってのがオモロそうだった。
ターボイオナって言うのかな?《巨森、オラン=リーフ》も入ってて普通にビートしても強いという。
2009/10/12(月) 17:32:24
85 :
名も無き者
多分《黒曜石の火心》が以外に強かったからスライ系だけでなく、デッドガイレッドみたいなビートがもしかしたら作れるかも
2009/10/12(月) 19:07:56
86 :
名も無き者
>>74
《ゴブリンの先達》《荒廃稲妻》は相性が悪い。

両方いれて回してみると、《ゴブリンの先達》は除去されるまで、大体土地2枚を相手に与える。
そうすると、《荒廃稲妻》は余った土地を落とすだけになって、3マナの3点本体火力になってしまう。
2009/10/12(月) 23:53:23
87 :
名も無き者
ここの>>20のデッキとかも面白そうだけど
ただ、PtEよりはバッパラ積んだ方が安定しそう
3マナ域多いし、ハンマー的な意味でも
随員と漕ぎ手いるし、サイド光輝王でコントロール相手にもそこそこやれそうだけど、肝心のジャンドはなぁ
2009/10/13(火) 00:59:56
88 :
名も無き者
>>85
スライなら各地で成績を出し始めてるぞ。
火心は遅いから、同じマナ域に《精霊の嘆願》を4積みしてるやつが多いみたい。
2009/10/13(火) 02:12:04
89 :
FFF メールアドレス公開設定
スライとジャンドならどちらに分がありますかね

私はスライの方が速さで有利かと思いますが、皆さんはどうですか?

あと、スライとの試合は平均でどの位の速さで終わるのかも、気になります。
ターボフォグでは遅すぎるのか、とか


>63
《魂の管理人》とトークンズのシナジーは凄いですね
デッキを見ても、引っ張ってくるギミックには気づいてませんでした

>83
《巨森、オラン=リーフ》で強化された鹿は白以外はほとんど対抗策がないですね
緑と赤はサイズで対抗・・・?


本当に混沌としたメタだなぁ今のスタン

(last edited: 2009/10/13(火) 20:20:13) 2009/10/13(火) 20:19:25
90 :
名も無き者
ジャンドはキッチリジャンドカスケードを組めるかどうかによる

赤スライは精霊の嘆願まで通っちゃうとお葬式モノ
先立ちが4点の仕事をするか、6点の仕事をするかでかなり差が出る
それでもトップメタといっていいし、何より安く済む。
サイドにインスタント「そらよっ!」、《紅蓮地獄》《ゴブリンの廃墟飛ばし》辺りを入れればスライの完成

とか思ってたら、横のテーブルで《聖遺の騎士》とみんなのモブこと《硬鎧の群れが》凄いパワーでぶんぶん殴ってたり
2009/10/13(火) 21:09:54
91 :
名も無き者
単色:白トークン、白コン
   スライ
   黒コン
2C:ブライトニング、白緑ビート、白青コン
3C:ジャンドカスケード
以上 バントビート、バントコン
   残酷コン、PWコン
   昇天コン
   ナヤzoo

   およそ今の環境こんな感じ?   

2009/10/13(火) 23:26:51
92 :
名も無き者
色でわけても中身全然違ったりするからな?

参考になります(´-`*)
2009/10/13(火) 23:41:35
93 :
FFF メールアドレス公開設定
>90
結論的にはジャンドとスライは回るか回らないかで五分って感じですか?

>91
ありがとうございます
参考になります

トリコロールとニッサガラクは警戒する程、環境に出てないのでしょうか?(無知ゆえにわかりませんが)


あと、PWコンって何ですか?
(これも無知ゆえに知りません・・・)

(last edited: 2009/10/14(水) 00:19:12) 2009/10/14(水) 00:15:49
94 :
名も無き者
>>93
トリコは青白コンの中に入ってる。もともと派生に近いデッキだし
クリーチャーメタを強めたら赤が入るって感じ

PWコンは多色で、アジャニやジェイスみたいなコントロール向けの優良PWを詰め込んだデッキを指す
特に定義は無いと思うけど
2009/10/14(水) 00:25:21
95 :
名も無き者
PWコン=プレインズウォーカーコントロール
PWをイパーイ積んでるデッキ
2009/10/14(水) 00:25:59
96 :
名も無き者
PWコントロールはこんな感じ。多分ガラクが入るとマナ・ランプに分類されると思う。ぽんぽん原理コントロールに分類されるかどうかは、PWの数なのかなぁ。
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=28972
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=28933

で、トリコロールはこれ
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=28924

deckcheckに登録されてるデッキの数だとジャンドがダンチだね。
2009/10/14(水) 00:42:23
97 :
名も無き者
>>86
土地2枚ってことは5回殴ってるってことだよな、そんなに殴れるのか?
2009/10/15(木) 08:53:44
98 :
名も無き者
俺はむしろ>>86は「土地2枚仕入れるまでに5回殴れるからそれだけで勝てる」
っていう風に読んでたww

赤スライは嘆願をガン積みするなら単色のほうが安定しそうに思える
そして≪荒廃稲妻≫が入らなくなる、と。
2009/10/15(木) 10:10:25
99 :
名も無き者
荒廃稲妻 後半は3マナ3点火力とかいう言われ方してる。残念
2009/10/15(木) 15:00:32
100 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>99
そんなときこそ《血の長の昇天》
後半の《荒廃稲妻》が3マナ7点火力に早代わりw

《稲妻》《噴出の稲妻》《荒廃稲妻》《罰する火》《血の長の昇天》4積みのバーンデッキ構築中w

……MWSまだ対応してないから試せないけど;;
(last edited: 2009/10/15(木) 16:18:14) 2009/10/15(木) 16:14:25
101 :
86
>>97
初手にあった場合、ブロッカーを焼き払いノーガードのダメージレースになれば4,5回は殴れる。
ただ、僕のプレイスタイルが攻撃偏重なところもあるから、一概には言えない。
与える土地が1枚の場合でも《荒廃稲妻》の効果はかなり落ちるから相性は悪い。

先攻の初手にあれば援護無しでも2回は殴れるから、スライかバーンなら文句無く入るカードだと思う。
2009/10/15(木) 17:04:57
102 :
名も無き者
極端な話《吠えたける高山》入れてるのに、ハンデスが《荒廃稲妻》だけだったらどれだけ効果があるのかって話じゃないの?
2009/10/15(木) 18:45:28
103 :
名も無き者
同盟者デッキって組める?
2009/10/17(土) 15:37:16
104 :
名も無き者
同盟者はもうちょっと軽いマナ域で種類が増えないときつい印象
《カザンドゥの刃の達人》の白を中心に、緑や青で軽い同盟者を確保しつつ土地を安定させ、
タッチで赤を入れれば形にはなるかもしれないが現状はメタに挙がるほどじゃないだろう
2009/10/17(土) 15:57:32
105 :
名も無き者
>>103
《カザンドゥの刃の達人》のカードパワーと《カビーラの福音者》のプロテクションにつられて白緑赤で組んでみてるんだけどあんまり強そうじゃない。
《血編み髪のエルフ》入れて展開を若干早めてみたり《不屈の随員》で全体除去に耐性つけてみたりしてるけど…。

まだちゃんとしたデッキ相手に回したことないけど、多分普通にナヤビート組んだ方が強い。

でも同盟者は好きだからまだ強化は続けるよ!
2009/10/17(土) 15:57:50
106 :
名も無き者
《カザンドゥ刃の達人》《カビーラの福音者》、後以外に強い《ウマーラの猛禽》パーツが少なすぎる。僧侶でも入れてみるか?
2009/10/17(土) 16:23:43
107 :
名も無き者
同盟者を組むには多色化が必須
多色化するなら《砕土》やフェッチが欲しい
土地サーチが入るなら上陸が強い

同盟者と上陸を組み合わせたまったく新しいデッキ完成!!
2009/10/17(土) 17:10:51
108 :
名も無き者
>>107
上陸単体で作ったほうがつよry
2009/10/17(土) 17:23:44
109 :
名も無き者
まだパーツが足りんでしょう。揃うまで待とう、ウリルさんだってずっと待ってんだから。
2009/10/17(土) 18:55:15
110 :
noir
今組んで回してる同盟者デッキ。

結構勝てます。最速4Tキル。

叩き台にどうぞ

// Lands
4 [ALA] 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3 [GUR] 《平地/Plains》
2 [GUR] 《森/Forest》
2 [GUR] 《山/Mountain》
3 [ZEN] 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 [M10] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2 [M10] 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1 [GUR] 《沼/Swamp》
2 [ZEN] 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 [ZEN] 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

// Creatures
4 [ZEN] 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
4 [ZEN] 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4 [ZEN] 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
2 [ZEN] 《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger》
2 [ZEN] 《カズールの大将軍/Kazuul Warlord》
3 [ARB] 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/17(土) 20:02:01
111 :
名も無き者
じゃ、俺のも晒しとく。
若干、安定性に欠けるから、《カズールの大将軍》をさした方がいいかも。

2:《極楽鳥》
4:《貴族の教主》
4:《オラン=リーフの生き残り》
4:《カザンドゥの刃の達人》
4:《オンドゥの僧侶》
4:《カビーラの福音者》
4:《ウマーラの猛禽》
3:《変わり樹のレインジャー》

3:《流刑への道》
3:《巨森の蔦》
3:《未達への旅》

4:《古代の聖塔》
4:《海辺の城塞》
4:《霧深い雨林》
3:《島》
3:《森》
4:《平地》
2009/10/17(土) 21:38:45
112 :
111
あ、安定性ってのはパンチ力って意味ね。
2009/10/17(土) 21:39:34
113 :
名も無き者
>>110
久しぶりにこのコテハン見たw
それはさておき、やけに2・3枚指しが多くないかい?
>>111みたいに同マナ域をまとめて4指しにしないのはなにかしらのわけがあるんかな。

まぁ爆発力はありそうだ。サイド付きってことはメタありかね?
メタが分からないからあまりはっきりとは是非が分からないけど、4色でこの構成だと《巨森の蔦/Vines of Vastwood》のキッカーがそこまで決まらなさそう(決めようとフェッチで森を集めようとすると色事故が起きやすくなりそう)に見えるんだけどどうだい?

>>111
3:《未達への旅》が微妙じゃね?流刑か《危害のあり方》でいいと思う。あと鳥はどうなんだろ。けっこうクリーチャー多いし、《広漠なる変幻地》やM10ランドとかにする手はない?
2009/10/17(土) 21:54:25
114 :
noir
>やけに2・3枚指しが多くないかい?
> >>111みたいに同マナ域をまとめて4指しにしないのはなにかしらのわけがあるんかな。

調整の結果ですねー。黒はメインじゃないので土地が引けないとただの紙ですしって事で2枚、後のは重さです。

>まぁ爆発力はありそうだ。サイド付きってことはメタありかね?
>メタが分からないからあまりはっきりとは是非が分からないけど、4色でこの構成だと《巨森の蔦/Vines of Vastwood》のキッカーがそこまで決まらなさそう(決めようとフェッチで森を集めようとすると色事故が起きやすくなりそう)に見えるんだけどどうだい?

《巨森の蔓》はキッカーより、除去に対応させる方が多いので、キッカーはおまけ程度に考えています。とはいっても緑が出るのは12枚ありますのでそこまでキッカーが払えない状況と言うのもないですねー。

色事故は大分これでも減らしました。黒を抜けばもっと安定するんでしょうけど《バーラ・ゲドの盗賊》が強いのであんまりぬきたくないんですよね。

サイドは適当です。

適当に叩いてやってくださいm(_ _)m
(last edited: 2009/10/17(土) 22:13:44) 2009/10/17(土) 22:13:25
115 :
名も無き者
>>114
思ったんだけど赤があまりいらなくない?
エルフは強いけどそこを同盟者にしてもこのデッキなら同等の働きするだろうし、他のカードも代わりがいるよね。
というわけで赤を抜いて黒を少し濃くして見てもいいのでは?
2009/10/17(土) 22:29:06
116 :
名も無き者
デッキ診断みたいになってません?

なんか、テーマとずれてきているような…
2009/10/17(土) 22:29:41
117 :
まぁまぁ。メタ?について語ってるわけだし。
2009/10/17(土) 22:30:45
118 :
名も無き者
>>53

そうするとジャンドという選択肢が浮かぶというオチw

まあこうゆうループの中のどの状況かってのをうまく捉えるのがメタを読むってことなんだろうけど
2009/10/17(土) 23:07:19
119 :
名も無き者
意外とシミックビートがジャンドの回答になるかも
《リバーボア》は勿論、《知識鱗のコアトル》《失われた真実のスフィンクス》とか積めるし
いやこれじゃあ駄目か・・・
2009/10/17(土) 23:21:26
120 :
名も無き者
>>119
どれも終止で死ぬ
2009/10/17(土) 23:26:36
121 :
名も無き者
それは言ったらダメっていう
2009/10/17(土) 23:27:31
122 :
名も無き者
案外ビッグマナ系で、《墨だまりのリヴァイアサン》《カロニアのビヒモス》あたりがいいかも

ナヤビートでウリルのほうがいいか
2009/10/17(土) 23:28:54
123 :
名も無き者
ウリルに《不滅》で無双っていう
2009/10/17(土) 23:31:48
124 :
名も無き者
ウリルに《アーシャの好意》《ビヒモスの大鎚》
2009/10/17(土) 23:37:00
125 :
名も無き者
ウリルは《失われたアラーラの君主》でオーラを大量にシルバーバレットしてみたい
2009/10/17(土) 23:40:21
126 :
名も無き者
白黒で魂絆もちばっかのデッキで意外と勝てた
悪斬とか夜鷲とか夜の子ががんばってた
2009/10/17(土) 23:41:59
127 :
名も無き者
ウリルが100円値下がりした。しょうがないと思った。

鬼畜天使が1000円以上値上がりした。妥当だと思った。
2009/10/18(日) 00:35:40
128 :
名も無き者
恒久の拷問が懐かしい
2009/10/18(日) 01:05:10
129 :
名も無き者
ウリルはせめてトランプルでも付いていれば良かった。

悪斬は先制攻撃か絆魂のどちらかがなければそれほどでもなかった。
2009/10/18(日) 01:14:31
130 :
名も無き者
そもそもウリルって何???(笑)
2009/10/18(日) 07:30:25
131 :
名も無き者
>悪斬は先制攻撃か絆魂のどちらかがなければそれほどでもなかった。
いや、先制攻撃が無くても大した話じゃないが、ハンコンが無いのはとんでもない事

《霧を歩むもの、ウリル》だな。レア以上のカードくらい把握しとくのは常識
2009/10/18(日) 07:38:13
132 :
そして知らなかったらWisdomで検索するのも常識
2009/10/18(日) 07:41:34
133 :
名も無き者
ウリルさんはなぜこれほど崇められているの?
2009/10/18(日) 08:52:30
134 :
名も無き者
>>133
なぜかあのお方と同じ匂いがするからかな。俺はサイドにお守り代わりに入れてる。
2009/10/18(日) 12:02:48
135 :
名も無き者
そろそろ、有力なデッキが絞られてきたと思うけど…
黒コン(吸血鬼?)のアーキタイプってどんな感じ?
2009/10/19(月) 01:58:33
136 :
名も無き者
吸血鬼を重視してロード積むタイプは重速ビート

夜鷲、血魔女、門番、呪詛術士位だけ採用してあとグッドスタッフの場合はうにー
2009/10/19(月) 10:52:31
137 :
名も無き者
MWSでよく見かけるけどさ。門番、血魔女の性能はおかしいと思う。
クリが並ばないコントロール系のデッキはフィニッシャーが潰される。( 向こうがそれに合わせるという点もあるが )
血魔女には優良な白の中堅やフィニッシャーが止められる。優良除去との相性が悪い。赤タッチのコントロールが稲妻2枚で殺すのを見るけど、強迫でまっさらな状態の手札で1:2交換は・・。むしろ、他のクリを除去するので稲妻の数が追いつかない。ハンデスとあの個体の強さを合わせられるとなかなかきつい。

関係ないけど1つ。クイックトーストってまだ生きれるんだね。
( クイックトーストの面影と言ったほうが正しいかもだけど・・ )
2009/10/19(月) 12:44:29
138 :
名も無き者
とはいえ黒コンは環境を席巻してるジャンドに手も足も出ないからな
そのうち淘汰されんじゃね?
2009/10/19(月) 15:58:51
139 :
名も無き者
>>138
ジャント以外の全てに勝てるとか、ジャントをメタったデッキに勝てれば残るだろ
2009/10/19(月) 17:05:44
140 :
名も無き者
残念ながらそこまで強くはないんだなあ
2009/10/19(月) 18:01:35
141 :
名も無き者
黒関連のスレ見たら皆ジャンドがきついって言ってあれやこれやと対策考えてるね
2009/10/19(月) 18:27:28
142 :
名も無き者
黒コンはもともとのデッキパワーが高くないのが問題だよな。
2009/10/19(月) 19:14:11
143 :
名も無き者
ここではあまり語られてないようですが
ニッサフレアというのはどんなデッキでしょうか?
フレアとついてるし、ドルイドあたりでマナ加速して勝つデッキ?
調べても動きが分かる記事が見つからなかったのですが
ジャンドに強いらしいと聞いて気になっています
2009/10/19(月) 21:06:22
144 :
名も無き者
ざっと調べたところ、ニッサガラクにジェイスやカウンターを加えた緑青デッキのよう。たぶんクリーチャーをトークンとして出すから単体除去の強いジャンドにアドを取られにくいんじゃないかな。群れドラを打ち消したりもできるし。
2009/10/19(月) 21:34:42
145 :
名も無き者
PWCの結果きたな。
川崎は赤緑エルフが優勝してたな
新宿の方は人数は多いのに上位は白ジャンドと白単ばかり。
吸血鬼も1人いたが
こんだけジャンドいたのにニッサが全くいないのは驚き。
2009/10/19(月) 21:43:02
146 :
名も無き者
>>144
レスありがとうございます
基本はニッサガラクなんですね
自分でも調べましたが、鹿とか精神の制御をメイン投入したり
ジャンドと悪斬を意識した構成みたいですね
2009/10/19(月) 22:52:05
147 :
名も無き者
ニッサフレアの解説は作者である猫先生のブログ見ればいいと思うよ
ttp://78782.diarynote.jp/200910052014175344/
2009/10/19(月) 22:55:11
148 :
名も無き者
やっぱりメタのトップはジャンドか…
2009/10/20(火) 01:26:08
149 :
名も無き者
今までのトップメタより比較的マシなのが救い
2009/10/20(火) 06:47:53
150 :
名も無き者
>>145
>新宿のほうは…

正直、今の環境だと当たり前の結果。

>>57みたいな構成の白単だと、ジャンドも吸血鬼も食えて、それに対抗できるのが《審判の日》を足して除去力を上げたジャンドタッチ白だっただけ。

やっぱ白単強いよ。
2009/10/20(火) 07:14:47
151 :
名も無き者
>>150

確かに。二大メタであるジャンドと吸血鬼を食えるってだけで、白単が現環境最強の気がするww
2009/10/20(火) 07:28:52
152 :
名も無き者
白単はそこまでジャンドに強くないよ
基本サイズでジャンドに負けてるし、荒廃稲妻が意外と痛いし、パルスなどの除去で大抵死ぬからね
まぁサイド後はトントンか少し有利になるけど

あと、一区切りに白単っていっても
1,猫や先兵等のウィニータイプ。
2,中速のエメリア、隊長、誓約でトークンをばらまくタイプ
3,悪斬をフィニッシャーにしたコントロールタイプ
などなど
作り手によってかなり違いがでるから作ってて楽しいけどね

2009/10/20(火) 08:20:20
153 :
名も無き者
青単ポンザなら・・・無いか
2009/10/20(火) 08:42:29
154 :
名も無き者
ナヤZOO的なのは、こない?
2009/10/20(火) 11:19:47
155 :
名も無き者
>>152

そうだね、面白いね。

ただ、2と3は強いけど1は正直弱い感じ。

スピードは吸血鬼に勝てなくて、アドバンテージも取りづらいから、ジャンドにも完封される。

あと、2の場合も《エメリアの天使》より《イーオスのレインジャー》タイプのほうが強い気がする。
上陸はやっぱり安定しないし、フェッチのライフロスが後々響いてきたりする。

>>154

ナヤzooはあまりアドバンテージがとれない上、単体除去の強い環境だから厳しい気がする。
2009/10/20(火) 14:24:27
156 :
名も無き者
白単使っているが自分は2と3を掛け合わせたものだな。
というか2に悪斬を足しただけだけどな・・・

トークンを展開してエルドラージ出せばそのまま殴り勝てるのが2の強み。
他にもアジャニや名誉や隊長といった強化手段も多いので、後半にいくほど数だけでなくサイズでも圧倒できる。

とはいってもエルドラージを出せてなかったり割られたりすると脆く、審判やパルスであっさりとトークンがやられるのが弱みかな。

ミラーマッチだとエルドラージを早く出した方が優位になる。
エルドラージが出るまでの間は強化手段を多く出せている方が優位に立てるが、温存しておくべきカードの判断や審判などの全体除去を使うタイミングなどかなりプレイングが問われる。

それとミラーだと《次元の浄化》がなかなか使える。
他にも《ガーゴイルの城》も追加戦力として入れておくと良い感じ。


>>155
自分は《エメリアの天使》かな。
単体としてのスペックもそれなりに高く、トークンが飛行持ちなのも利点だし。
ちなみに自分はフェッチ入れてないけど単体としての強さからこっちを使っている。

まあ実際エメリアの能力を活用するなら白単じゃなくて緑加えて緑白にした方が良いですけど・・・
2009/10/20(火) 14:48:09
157 :
名も無き者
アンチジャンドデッキ作ってみたよ!

4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
4:《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》
4:《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
2:《思考の粉砕/Mind Shatter》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4:《審判の日/Day of Judgment》
3:《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
3:《急使の薬包/Courier's Capsule》
3:《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
3:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
4:《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3:《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》

ジャンドの嫌がるタフネス5を重点的に配備。
あと赤単も少し意識してみてる。
パルスはどうしようもないから受け皿として《ヴィダルケンの異国者》に死んでもらおう。
《潮の虚ろの漕ぎ手》で展開を遅らせてタフネス5登場といけば美しいが…
2009/10/20(火) 19:46:23
158 :
名も無き者
《ヴィダルケンの異国者》にパルス打つかなぁ。

あと重いタフネス5を増やしたところで、パルスだけでなく《終止》もびゅんびゅん飛んでくるしね。
2009/10/20(火) 19:53:47
159 :
名も無き者
今更ながら質問です。
>>57に境界石が入ってる理由は何なのでしょうか。特に《霧脈の境界石》の目的がわかりません。
《白蘭の騎士》のため土地の代わりにかと思ったもののタップインは困りそうですし。
2009/10/20(火) 19:57:19
160 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>159
《霧脈の境界石》に関しては《原霧の境界石》の間違いじゃないかと思います。

境界石を入れるのは仰るように《白蘭の騎士》の能力を誘発しやすくする為ですね。
タップインによるデメリットよりも1マナ分ブーストできるメリットを重視しているのだと思います。

2種類の境界石を入れているのは、環境最強のジャンドで多用される《大渦の脈動》対策だと思います。
2009/10/20(火) 20:10:14
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