Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 12:16:43

【Planechase】次元マジック専用スレ【ストーリー】...

1 :
過去の人
Planechaseが出たことで次元マジックが楽しめるようになりましたが、
フリートークにスレがないのはおかしいと思ったので立てました。
ストーリーと密接に関係を持ち、戦況がダイナミックに変わっていく
この次元マジックについて語りましょう。

Planechaseとは?
http://mtgwiki.com/wiki/Planechase

>>79さんが作ってくれたジェネレータ
http://www.geocities.co.jp/illusions_of_grandeur_pcs/
使いやすいと好評です。やったことのない人は是非一度試してみてください

前スレ?(公式情報板‐Planechase)
http://forum.astral-guild.net/board/24/14/

次元カード一覧・ルール等
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%80%8B%E5%88%A5%E8%A9%95%E4%BE%A1%EF%BC%9A%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/mtg/Planechase_list.txt
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/e/m/e/emeha/planechase.html

Planechaseの利点・問題点
<< 利点 >>
・次元カードが強力で予測しにくい
 意外なものが活躍したり、腕やカードパワーの差をカバーしてくれる
・多人数戦にありがちな硬直が回避できる
 何もしていないようで次元は変わっている。動機ができ、ゲームが動き出す
・卓上旅行みたいなノリで、割と和やか(特に共有)
 有利不利がコロコロ変わるので逆転が容易。稀に止めが入る

<<問題点>>
・ゲームに時間がかかる
 多人数戦故に仕方なし?
・基本的にカジュアル専用、大会がない
 非公式にでも。あとはサイドイベントとか・・・
・英語しかなく敷居が高い
 効果を読み返し、納得まででロスタイムが生じる
・ダイス(サイコロ)を使う
 アングルードからもプレイヤーが嫌う傾向あり
・入手法が限られる(しかも高価なことが多い)
 専用のデッキに各10枚付属。それが日本に入ってくる際高くなる
・ルール、Wiki等の情報源が少ない
 これから・・・たぶん・・・
《Tazeem》《Celestial Reef》がプロモ(日本では入手困難)
 カジュアルと言いつつ大会で配る上に日本じゃほとんど配らない

(last edited: 2010/05/21(金) 08:34:19) 2009/10/08(木) 18:40:26

180 :
ふくべ
ヴァンガードの話でござるか・・・
バリンとかシッセイがめちゃくちゃ強かった記憶があるでござるよ
あとスクイーとか手札補正だけで能力の方がオマケみたいなのとか



助言をもらってから次元を絞ってプレインチェイスやってみたのでござるが、次元が一周すると次に回る次元をみな覚えているのでカオス感が薄れる半面みんな次の次元を警戒しながら進める緊張感のあるゲームでござった


使用次元デッキ(10枚)
《The Mealstorm》アプッキープにライブラリトップからパーマネント出せる
《Otaria》カオス出すと追加ターン
《Sanctum of Serra》この次元から跳ぶとき土地以外のパーマネントが破壊される
《Sokenzan》全生物速攻と+1+1
《次元の接合》助言により採用。一言で言うとヤバかったでござる
《Naya》最初の次元だとクソゲー発生源。カオスは色が合わないとがっかりする
《変異の潮流》必殺ワープワールド
《血丘の砦》生物が出たターンに速攻と二段攻撃。カオスで明滅
《マラコールの際》生物がアンタプする代わりに+1カウンターを2個載せるようになる
《アガディームの面晶体原》カオスで77滅殺1エルドラージトークン

(last edited: 2012/10/24(水) 10:05:57) 2012/10/24(水) 10:01:01
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.35 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.