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2024/11/16(土) 05:32:35

【Planechase】次元マジック専用スレ【ストーリー】...

1 :
過去の人
Planechaseが出たことで次元マジックが楽しめるようになりましたが、
フリートークにスレがないのはおかしいと思ったので立てました。
ストーリーと密接に関係を持ち、戦況がダイナミックに変わっていく
この次元マジックについて語りましょう。

Planechaseとは?
http://mtgwiki.com/wiki/Planechase

>>79さんが作ってくれたジェネレータ
http://www.geocities.co.jp/illusions_of_grandeur_pcs/
使いやすいと好評です。やったことのない人は是非一度試してみてください

前スレ?(公式情報板‐Planechase)
http://forum.astral-guild.net/board/24/14/

次元カード一覧・ルール等
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%80%8B%E5%88%A5%E8%A9%95%E4%BE%A1%EF%BC%9A%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/mtg/Planechase_list.txt
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/05/21(金) 08:34:19) 2009/10/08(木) 18:40:26

159 :
名も無き者
各デッキのパッケージ画像も出たみたいだな
新しい伝説が各ウェッジ3色に追加されると思ってたんだがそんなことはなかった
2012/05/24(木) 13:31:25
160 :
名も無き者
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/981


既存レアもうちょっと頑張ってくれても・・・
2012/05/28(月) 17:42:27
161 :
名も無き者
でもこれ中身いじらずに4つ持ち寄ってやったら割と楽しいのではないか
2012/05/28(月) 22:04:40
162 :
名も無き者
いまさらなんだけど、現象カードってどうやって使うの?

次元カードと一緒の束にしておいてめくるの?
2012/05/30(水) 11:00:01
163 :
名も無き者
>>162
それで良いはず。
次元カードを出す効果以外の現象カードは基本的に最後に(この現象からプレインズウォークする)の一文があるから

次元デッキ捲る→現象カード公開→効果解決→カードをボトムに送って次元デッキ捲る
の手順になると思う。
2012/05/30(水) 11:40:44
164 :
名も無き者
日本で2か所しか開催しないプレインチェイスプレリの場所が実家付近だった…
知っていれば帰っていたものを…


2012/06/01(金) 13:06:04
165 :
名も無き者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/pc2/JP_MTGPC2_FAQ_20120502.doc
2012/06/01(金) 17:28:49
166 :
名も無き者
付属のデッキが回してて意外と面白いな
そんなに強いわけじゃないから他のPlanechaseデッキやデュエルデッキあたりと対戦しなきゃいけないけど
2012/06/05(火) 00:50:35
167 :
名も無き者
DoP13の体験版で、初めて次元マジックをプレイしたのだが、なかなか面白いな。
2012/06/29(金) 22:23:18
168 :
ふくべ
プレインチェイスやってみたんだけどどうも効果の薄い次元(ガヴォニーとか)で止まった挙句サイコロが味方してくれなくてプレインが仕事してくれないでござる。

なので、イマイチっぽい次元を間引こうと思うのでござるが
他の方のオススメ次元を聞きたく思うのでござる。

ちなみに今まではデッキはコンボ少なめEDH、次元デッキは全体で一つのルールでやってました。
せっかくだから次元にひっかきまわされるくらいのゲームがしたいのでみなさんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。ござる
(last edited: 2012/10/20(土) 12:18:38) 2012/10/20(土) 12:07:19
169 :
名も無き者
とりあえず1st次元が《ナヤ》だと「土地いっぱい出す→ダイスたくさん振ってプレインズウォーク」というクソゲーが起こるんで振り回されたいならマジオススメ
逆に地味なのは《偉大なる森》とか《オナッケの地下墓地》かねぇ《ケッシグ》あたりもあんまり好きじゃない
2012/10/20(土) 12:57:28
170 :
名も無き者
最後のござるにクスッときたじゃねぇかチクショウ
2012/10/20(土) 14:14:54
171 :
名も無き者
次元を常に2つ出す常時《次元の接合》状態でやれば嫌でも次元の影響がでやすくなるんじゃないですかね!
2012/10/21(日) 04:11:18
172 :
ふくべ
皆さんアドバイスありがとうございます。
>>169
>ナヤ
あれは本当にクソゲーでござった・・・とりあえず《ケッシグ》他は抜くことにするでござる
>>170
ござる語尾のために文末に先に「ござる」と打っておくのでござるが消し忘れたでござるwww
>>171
その発想はあった。ああ、次は3つだ・・・

個人的には《ノーンの領地》やら《次元域の災難》あたりのリセット系次元は必須だと思うのでござるが・・・
どうでしょう?
2012/10/21(日) 13:01:28
173 :
名も無き者
ちゃぶ台返しはプレインチェイスの華だな
2012/10/22(月) 00:56:47
174 :
名も無き者
全次元混ぜると色んなデッキタイプにも可能性出て、同時に潰されるから常に誰かが泣いてるのが面白い。
ウチの場合これに加えてヴァンガードもランダム配布してるから余計酷い事になってるけど。
2012/10/22(月) 11:07:27
175 :
名も無き者
ヴァンガードなんて太古の遺物よく持ってるな…
なんという貴族の遊び
2012/10/22(月) 13:31:22
176 :
破れ目
ヴァンガードは紙に印刷してやってるな
なんかグレーゾーンな気もするけど個人で遊ぶだけだし
デカいやつは持ち運びに不便なんだよね
2012/10/23(火) 07:54:52
177 :
名も無き者
そこはTCGというジャンル的に集めたくなるじゃない?
ヴァンガード買った時もarchenemy出て半年以上経ってから
archenemy→planechase→vanguardの順で集めたもんだから結構出費した記憶。

archenemyで思い出したが、プレナー・インヴェイダー1度だけやってみたけど
防衛側が全力で相方のデッキと相性良い次元選ばないと侵略側に確定で負けるなアレ。
2012/10/23(火) 09:16:15
178 :
破れ目
>集めたくなるじゃない?
完全に同意。ただ、Online Vanguard(を印刷して広告カードと一緒にスリーブに入れたもの)も混ぜてやってるから多分実物持ってても縮小コピーして使うかなぁ
ランダム配布するとき楽だし。

プレナー・インヴェイダー
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

調べたけどコレ計略の方がだいたいの次元のカオスより強い時点でだいたい無理じゃないですかね・・・
(last edited: 2012/10/23(火) 10:05:43) 2012/10/23(火) 10:04:04
179 :
名も無き者
オンラインヴァンガードって無作為に選ぶやつどうしてんの?
モミールとかジョイラとか
2012/10/23(火) 21:17:31
180 :
ふくべ
ヴァンガードの話でござるか・・・
バリンとかシッセイがめちゃくちゃ強かった記憶があるでござるよ
あとスクイーとか手札補正だけで能力の方がオマケみたいなのとか



助言をもらってから次元を絞ってプレインチェイスやってみたのでござるが、次元が一周すると次に回る次元をみな覚えているのでカオス感が薄れる半面みんな次の次元を警戒しながら進める緊張感のあるゲームでござった


使用次元デッキ(10枚)
《The Mealstorm》アプッキープにライブラリトップからパーマネント出せる
《Otaria》カオス出すと追加ターン
《Sanctum of Serra》この次元から跳ぶとき土地以外のパーマネントが破壊される
《Sokenzan》全生物速攻と+1+1
《次元の接合》助言により採用。一言で言うとヤバかったでござる
《Naya》最初の次元だとクソゲー発生源。カオスは色が合わないとがっかりする
《変異の潮流》必殺ワープワールド
《血丘の砦》生物が出たターンに速攻と二段攻撃。カオスで明滅
《マラコールの際》生物がアンタプする代わりに+1カウンターを2個載せるようになる
《アガディームの面晶体原》カオスで77滅殺1エルドラージトークン

(last edited: 2012/10/24(水) 10:05:57) 2012/10/24(水) 10:01:01
181 :
名も無き者
《絶壁の市場/Cliffside Market》ライフ交換
《ヴェズーヴァ島/Isle of Vesuva》非トークン生物出すとコピーが出る
《地下都市の辺境/Undercity Reaches》皆カササギ
《トレイリア西部のアカデミー/Academy at Tolaria West》手札無ければ7ドロー
《ナー島/Naar Isle》毎ターン自分にダメージ
《忘却湖/Lethe Lake》毎ターン自分のライブラリ10枚削り
《ヒッポドローム/The Hippodrome》全部-5/0修正
《Mirrored Depths》呪文のたびにコイン投げ、負けると打ち消し
《生達の池/Pools of Becoming》終了ステップに《テフェリーの細工箱》
《空僻の盆地/Glimmervoid Basin》単一対象呪文が全対象に変更


後はセラとかその辺混ぜ込めばそこそこカオス。
しょっちゅうダイス振る事になる可能性がある。
2012/10/24(水) 18:17:17
182 :
破れ目
>>179
モミールやジョイラ、あと効果が限定的すぎるヴァンガードは使わないようにランダムに配る束から抜いておきます。
以前入れてた時はダイアモンドのフェアリー(氷雪マナを要求する)が出てガッカリ、とかよくあったので・・・
2012/10/25(木) 01:10:06
183 :
名も無き者
《Mirrored Depths》って見たことないなと思ってたんだがこれゲームデイプロモなのか
2012/10/25(木) 14:14:27
184 :
名も無き者
>>183
プロモ次元はカオスとか面白い性能してて良いぞ。
《Mirrored Depths》の場合、カオスで人様の呪文唱えても次元の能力で打ち消される可能性があるという。
2012/10/26(金) 11:24:50
185 :
名も無き者
全員のデッキトップからカード唱えられる次元で土地事故してるやつの土地を全員でひたすらプレイしたことならあるわ
2012/10/26(金) 12:12:30
186 :
ふくべ
プロモ次元!そういうのもあるでござるか

>>181
なるほど、全部の次元を阿鼻叫喚系にすれば必然、サイコロを振る数は多くなるでござるな
2012/10/27(土) 01:21:50
187 :
test
2012/11/03(土) 12:28:33
188 :
名も無き者
次元マジックはやれ
2014/05/02(金) 00:06:46
189 :
名も無き者
これが超次元マジックだ!
2014/05/02(金) 00:25:28
190 :
名も無き者
>>189
バーンデッキはイナズマがイレブンどころじゃない枚数はいってるんですが
2014/05/02(金) 13:13:34
191 :
ふくべ
アプリで手軽に次元マジック楽しめるとかいい時代になったでござるな
2014/05/10(土) 18:58:43
192 :
名も無き者
Planechase Anthologyすごいな
次元カード86枚だから、プロモ次元の6枚も全部収録されるってことだよな
2016/06/15(水) 21:54:40
193 :
名も無き者
http://magic.wizards.com/en/content/planechase-anthology-information
プレーンチェイス好きな俺に朗報
2016/06/16(木) 02:50:22
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