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過去の人
レスつかねぇ・・・スレだけ立てて話題振らないというのは 掲示板の使い方としては不適切だったでしょうか?
とりあえずですけど、次元マジックやってる人は 次元デッキ個別?共有? 俺は共有でやってるんですけど、全員が次行こうと必死になります。 有利だろうと不利だろうとアクシデントは面白いです。
2009/10/11(日) 08:19:14
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名も無き者
コモンカードオンリーでデッキ組むと、次元カード大活躍してくれますよー。
2009/10/11(日) 09:05:11
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名も無き者
そもそも次元マジック自体が不振なのでは。 買ったところでカジュアルなところでしか使用できないし、 全て英語ってのもある程度の敷居になってるとは思う。
なーんかノリがヴァンガードと一緒なんだよなぁ。 でもヴァンガードと違ってサイコロを振るからオンラインでやると 興ざめだし……今一つ台頭出来ないねぇ。
ま、ちょっと後にZendikarが控えてたのが一番辛いんだろうけどね。
2009/10/11(日) 09:15:51
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過去の人
>>3 コモンカードのみじゃなくとも結構変わりますよ。 《Goldmeadow》で出た大量のトークンが《リリアナ・ヴェス》守ってたり (リリアナ親衛隊(ヤギ)とか言ってみんな大爆笑してた)
>>4 確かにゼンディカーはあると思うし、入手難易度が・・・ まぁ、今回のはたぶんテストみたいな意味もあるんでしょうが。
なんで《Tazeem》《Celestial Reef》をハンドブックやゲームジャパン、 マナ・バーンや第9版のときのボックスのおまけみたいにつけてくれなかったのか。 英語というより日本という土地が嫌がらせ受けてるようにしか見えない
2009/10/11(日) 09:28:10
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名も無き者
>>2 うちは共有でやってるよ。全員が4セット持ってるわけじゃないしね。 でも、共有でも個別でも、次元カードは常に一枚しか公開されていないんじゃあ?そんなことない?
2009/10/11(日) 13:20:52
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過去の人
>>6 確かに次元カードは1枚しか公開されていませんが、 個別だと自分に有利なものしか出ないので、結構変わりますよ。 たとえば、自分が赤単。ここで次元を渡ると、 個別だったら変えたとき《Shiv》等が出る程度。 しかし、共有なら《Phyrexia》に出る可能性がある。 これは大きな違いでしょう?
2009/10/11(日) 16:02:31
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名も無き者
否定的な発言が多いね。 盛り上げる話し方をしたほうがいいよ。
そのレスポンばっかりしてると埋もれるだけ。
2009/10/11(日) 17:05:30
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名も無き者
自分はカジュアル専門で、最近ちょっと飽きてきたから次元カードに興味があるんだけど、ぶっちゃけいまいちよくわからないんだ。
wikiの次元カード一覧もぜんぜん情報が無いし。
そこんとこ教えてくれると非常に助かります。
2009/10/11(日) 22:50:21
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過去の人
>>8 そうですね。冷静に考えてみると確かに否定的。 アンチ的な意見ほど面白みに欠けた答えはありませんし。
>>9 一応いろんなところで翻訳が行われています。 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/mtg/Planechase_list.txt http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/e/m/e/emeha/planechase.html 先を考えあえてwiki貼ったんですがやはり失策でした。申し訳ないです トップに一応こっちもリンク入れておいた方がいいでしょうか?
前にも言いましたが、やはり多くの世界を見て回りたいと、 みんなこぞってダイスを振ります。 余ったマナや下手すると、そこフルタップしちゃダメだろ? みたいなところでもみんな無理にマナ払って振ったり。 で、なんだかんだプレイングミスみたいなこと言っておきながら 自分でも同じプレイングしてるんですよね。 1/6なのによく変わる。次の自分のターンは別の次元ということは日常 戦況はころころ変わるのに、何故か和やかな不思議なゲーム
2009/10/12(月) 19:19:15
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9ばん
>>10
ありがとうございます。 トップにリンクがあると分かりやすいと思いますが、判断はお任せします。
とりあえず、過疎ってるのがさみしいですが、話題の起爆剤がない…。 大会とかあると話題にしやすいんですけどねえ。
2009/10/14(水) 17:48:03
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名も無き者
実際ウチの周りでは中々流行ってるよ。 みんな口するのは、日本語版が出てほしいのと、wikiでもっと記事(詳しいルール解説やカードの種類等)が欲しい、の2点。 前者はユーザー側には難しいけど、後者なら可能性はあるよね。 ちなみに個別は全くなくて、いつも共有でプレイしてる。
2009/10/14(水) 19:42:55
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過去の人
>>11 追加しました。大会は・・・カジュアルって言ってたからないかな。 ただ、EDHがサイドイベントなんかであったりするらしいので そういうところでは出番があるかも。
>>12 確かにいちいち変わるたび、ここは何だ?って確認のために 一度ゲームがストップ→1人が翻訳して再開が多いですね。 共有でやってるというのも手伝ってか覚えきれない・・・ Wikiの件は頑張ろうかな?でもルールミスそれなりにするんですよね。
2009/10/15(木) 21:44:28
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名も無き者
《Tazeem》と《Celestial Reef》欲しいけど3000円とか・・・ 日本にも、しっかり出回るようにして欲しいですよね。
ところで、《大祖始》のプロテクション(すべて) は、《Velis Vel》等のカオス効果にも有効なんでしょうか?
2009/10/15(木) 23:06:07
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>>13 まさにその通り。 一度ゲームがストップ→1人が翻訳して再開が本当に多い。 Wikiが充実するといいんだよな・・・
2009/10/16(金) 00:45:37
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過去の人
>>14 一番現実的な期待先:次回のPlanechase(あるのかな?) だからハンドブックとかボックス、マナバーンとかにつけてくれって 電撃マ王で漫画始まるらしいけどおまけ・・・無理ですか。 そもそも《ナラスニ・ドラゴン》でこの結果は公式解ってたはずなのに。 因みに《大祖始》でえすが、プロテクション(すべて)ということは プロテクション(次元)やプロテクション(Lorwyn)とも言えるので、 プロテクションの定義により、対象に取れないで終わります。 ・・・なんかプロテクション(Alara)って解る気がするなぁ
>>15 途中で1人が思い出して説明とかも多数。 でもWikiで調べてたら時間的に変わらない気も・・・ やっぱり時間がかかるのは多人数戦だからと割り切るべき?
流行らないのはPlanechase自体が高価なんですよね。 投資少なくて済むからカジュアルしてるって人も少なくないだろうし 実際Zombie Empire欲しかったけど3000円だから諦めたって人がいました。 こういうセットは日本に入ってくると価格上乗せされるのが何とも
(last edited: 2009/10/16(金) 07:46:29)
2009/10/16(金) 07:04:39
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過去の人
連投ですがトップに利点・問題点まとめてみました。 ざっとこんな感じであってますかね?
2009/10/16(金) 07:48:04
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名も無き者
引退したプレイヤーと、構築済み+Planechaseでやってるけど、キーワード能力説明するのが大変だ。 やっぱ日本語チャート作っておくべきかなぁ
2009/10/16(金) 14:27:34
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名も無き者
日本版も出してほしいなー あとは次元カード10枚で600円あたりのパックとか。
2009/10/17(土) 04:31:43
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名も無き者
>>16 やっぱり、プロテクション(すべて)で対象に取れないんですね。 ありがとうございます。
それにしても、《大祖始》のプロテクション(アラーラ) 確かに解る気がする・・
2009/10/17(土) 20:54:12
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過去の人
>>18 いくらなんでも献身とか増幅とか使いまくってるわけではないでしょう 使う前にいくつか説明すればいいし、その場で説明でもいいのでは? 能力語として定義されてるだけで見知らぬカードと同じって話ですし。
>>19 600円で10枚じゃやっぱり割高かな・・・ 枚数辺りの値段が同じなら300円5枚の方が。 意外とパックが安くなると、人って向かってくんですよね(同じなのに) ただし問題はもう1つ。ダイスはどこに?かさばる物って難しい
>>20 次元カードといっても能力の処理は平常どおりですから。 そして《Bant》で《浄火明神》が。なんかイメージ合わない・・・
(last edited: 2009/10/18(日) 10:03:02)
2009/10/18(日) 09:59:58
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過去の人
誰もレスないな・・・と眺めること一週間。 2ページ目まで落ちてる現実。やはり世間の風当たりは厳しいですね
Wikiは相変わらず充実せず。 やはりランダム要素が強すぎて評価がしにくい。 それとも単にやったことのある編集者が居ないか。 そして公式が出すのは新デュエルデッキの情報。 易く次元カードを仕入れる情報はないですね。 アラーラFull Foilブースターなんて誰得出してないで こっちの方もう少し充実させてくれと叫びたい。
と、ぼやいていてもまた埋もれるだけなのでネタ投下。 次元マジックやってて面白いことの1つはストーリーが絡むこと。 日本では小説がほとんど出てないので敷居が高いこともありますが、 次元を思い描きながら戦ってみるとまた別の楽しみに。 特に復帰組はメルカディアなんか来るとテンション上がるのでは? さらにストーリーテラーがその場にいれば完璧。
2009/10/25(日) 08:14:27
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名も無き者
>>22 Wikiは必要だと思う人が自分から書いていかなくちゃ充実しないものですから試しに書かれてみてはどうでしょう?
2009/10/25(日) 11:24:48
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名も無き者
俺は似非タワーマジックで楽しんでるぜ(使わないカードBOXのカードを目の前にガン積みして、それを自分と相手のライブラリーとする)。 スタンではどうにも使えないコモンが次元次第で大活躍したりするのは何とも言えない面白さがある。 あと次元に関連したクリーチャーや呪文を友人等と作ってこっそり入れたりしてる。
次元のランダム性と影響の強さからして、普通の試合に持ち込むのはかなり辛いと思うので、 カジュアルで使える、独自の次元を組み合わせたルールやゲームなんかをここで開発していかない? 俺も次元にはかなり興味があるし、その面白さももっと広めるべきだと思う。
2009/10/25(日) 13:16:11
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過去の人
>>23 いつもは時々、今回はほぼ毎戦。ルール的に悩んでます。 もう少しルール調査と慣れがないと書けそうにないです。 初心者に戻った気分で楽しみながらなんとか。
>>24 オリカは場合によっては白けるので許可を・・・って大抵これ使うの身内 あんま気にする必要ないですね、たぶん。 EDHと組み合わせてみるのも一興って公式が言ってましたけど、 各レジェンドには本来のホームグランドがありますよね。 ならホームグランドで強くなるのはあるんじゃないかなと思いました。 定義とか面倒だから、ないなとは思ったんですが、 何かこれに似たような手はあるんじゃないでしょうか?
2009/10/25(日) 21:24:14
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名も無き者
個人的にはこのスレはもっと盛り上がってほしいとは思う。
>>21 ダイスは普通の6面ダイスで使ってる。 専用のダイスは持ち歩いた事はないなぁ。 手持ちが20面の時は、5/10/15/20が次元渡り.....なんてやってね。 wikiが充実してほしいですね。
2009/10/29(木) 22:30:31
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名も無き者
>>26 実際に遊んでみた感触をもとに個別カード記事を書き足してみてはどうでしょう?
2009/10/29(木) 23:37:40
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過去の人
>>26 持ち歩いてますが、確かに用途が限られますね。 アングルード系、コイン代わりに対応できない。 いつもJace vs. Chandraデッキケースがデッキケースケース (中に2つのデッキケース入れる構造)なのでサイズ的に丁度よく、 次元カードとヴァンガード、専用ダイスって入れてます。 すぐ塗装落ちるので、見かけ酷いですけどね・・・ ギルドパクトのは落ちなかったから何故加工しなかったと何度思ったか PlanechaseデッキケースもUltraProから出てましたけど買った人います?
2009/10/30(金) 06:24:28
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名も無き者
プレーンチェイスデッキケース、もっとバリエーション増えるといいですよね。 買った人いますか?
2009/11/04(水) 01:48:47
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過去の人
えー、誠に残念なお知らせがあります。
次 元 カ ー ド 43 は ま た も プ ロ モ
公式は次元マジックはやらせたくないの? こんなの転売厨が諸手を挙げて喜ぶだけ。 自壊収録するなら先にその旨を通知してほしい。 そうじゃないなら最初からやらないでほしい。
2009/11/04(水) 19:42:27
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名も無き者
流行らせたくない、っていうか次元マジック自体がある種のコレクターズアイテム的要素をもって販売されたんじゃないだろうか。 公式大会とか開くわけでもないだろうし、M:tGの本道に持ってくる、って気は少なくともWotCには無いと思うよ。 あくまでプレインズウォーカー気分を楽しもう、色々な次元を渡り歩いてみようといったカジュアル目的、カード背景世界目的だろうし。
日本ではマジックを取り扱う店舗側が次元カードを貸し出したりしてでも大会とか開いて持ち上げたりしない限り、このまま風化していきそうな予感。 今や手に入るルートも少ないしね……況してやプロモともなれば。過去の人さんはどうやって持ち上げていこうとかある?
2009/11/04(水) 22:42:51
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名も無き者
逆に俺はプロモとしてまた出たって事は、完全に終わらせる訳じゃないんだなぁと思ったな。 プロモよりも日本語版希望ですよ...
2009/11/05(木) 01:03:32
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名も無き者
WtCはコレクターズアイテムとして扱っているって意見には同意。 MOに実装されたり、日本語版が出たりすれば、また状況は違ってくるのではないかとも思うけど…。
2009/11/05(木) 02:27:55
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過去の人
>>31 残念ながら策はない。単刀直入にいえば、ですけどね。 まぁ1年くらい前からこのゲーム全般に関し策を練っていますが、 効果はいかほどか、俺自身の力でどこまで人を動かせるのか。 まったく見当もつかない。ただ、公式がやらないなら誰かがやらねば。
>日本語 日本語=ブースターのようなもの という図式が頭の中で出来上がっています。出ればいいですよね。 そこに例のプロモが入れば余計に。 コレクターズアイテムと言っても、それがプロモのみだとクレーム。 この図式は《ナラスニ・ドラゴン》の件で解っているはず。 ・・・時代が変わったかな。そりゃ10年以上前の話だし。
2009/11/05(木) 07:27:53
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名も無き者
今日Planechaseやりましたけど、すごい面白かったです! すべて英語がキツイですが...
2009/11/06(金) 03:55:14
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名も無き者
《空僻の盆地/Glimmervoid Basin》の意味がよく分からないです。 例えば終止を使えば、場のクリーチャーをすべて破壊できるってことですか?
2009/11/08(日) 00:28:02
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名も無き者
終止なら、対象に取れる全てのパーマネントを対象にするコピーがそれぞれのパーマネントにつき1つ作られるので、それら全てを破壊できることになります。
被覆やプロテクションで生き残るクリーチャーも出るということになりますね。
2009/11/08(日) 01:36:08
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名も無き者
序盤のターリ島/Turri Islandやナヤ/Nayaで展開後に プレインズウォークして対戦相手のターンが出来ると負ける気がしないなぁ。
シヴ/Shivと霊気筒/The AEther Fluesのカオス能力は積極的に狙いたいね。 1、2ターン目のドラゴンは積みに近いし。
次元マジックはランダム要素が強いけど、皆でワイワイやるには丁度いい感じだな。
2009/11/09(月) 01:34:51
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