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2024/11/24(日) 23:56:23

黒全般スレ 2

1 :
名は有る者
いろいろな黒について語りましょう。

前スレ
黒全般スレ
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2398/

黒単コントロールの話題はこちらで
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
2007/12/21(金) 08:13:16

205 :
闇乃 月士
>>204
ごめんねww
さて、このデッキをどう思う? 自分でビートなんて一度も組んだことないから分からんのだが
除去はやはり積むべきだろうか。そして《吸血鬼の貴族》はどうしよう
(last edited: 2009/09/10(木) 22:38:52) 2009/09/10(木) 22:37:17
206 :
名も無き者
20でフェッチ8って土地削り過ぎじゃないかな?
《堕落の触手》もあるし、上陸で黄泉還る人もいるしそんな土地減らさなくてもいける気がする
2009/09/10(木) 22:45:59
207 :
名も無き者
>>205
このデッキで《アガディームの墓所》が機能するときは、クリーチャーがいっぱい死んでる→明らか不利な時、だから同じタップインなら境界石を積んだ方が夜候が活かせる。そこまでマナ要らないしな。《魂の階段の探索》と微妙なアンシナジーだし。
《墓所王の探索》を使うなら、《吸血鬼の貴族》があった方が柔軟な運用が出来る。貴族だけだと一寸残念だけどね。

除去は積もう。《悪斬の天使》にフルボッコにされたくないなら。既存の物なら《破滅の刃》、ゼンディカーなら《惨めな最後》(だっけか?2点ライフルーズするやつね)が鉄板かな。

最後に、装備品入れるなら、おとなしくパワーが上がる奴入れようぜ。今何があるか知らんけど。
2009/09/10(木) 23:04:22
208 :
闇乃 月士
フェッチ8枚は夜侯の活躍の場を広げようかと思って突っ込んだのですが、やはり多いですか? そもそも土地が足りない??
ちょっとマナコスト見てみましょう
1マナ 10枚
《Vampire Lacerator》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》

2マナ 16枚
《夜の子》
《恐血鬼/Bloodghast》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》 ←3マナ扱いでもいい気がしますが
《血の署名》

3マナ 6枚
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
《囁き絹の外套》

4マナ 6
《吸血鬼の夜侯》
《堕落の触手》

5マナ 2
《むかつき》
マナカーブ的には特に問題はなさそうですね。フェッチ4くらいにして沼を二枚増やして18枚でも・・・無理だな

>>207
境界石と除去積みましょうか。変わりに何を抜くべきでしょうか

《悪斬の天使》
ガクブル
2009/09/10(木) 23:33:03
209 :
名も無き者
ついに《骨の鋸》が火を噴く時が来たか
2009/09/10(木) 23:36:18
210 :
目玉
>>闇乃 月士さん
そもそも単色にフェッチランドは要りますか? 土地圧縮効果は微々たるもの(話によると10回くらい起動して、ようやく1枚分の効果とか)で、払うライフに見合った価値は無いかと。優秀な上陸能力持ちが多いなら話は別ですが、今のところ2枚しか出ていませんね。

もしフェッチで《狂血鬼》を何度も出したいのであれば、《吸血鬼の貴族》のパンプアップ能力と合わせるのが良さそうです。
2009/09/10(木) 23:50:34
211 :
名も無き者
>>208
個人的には、
《むかつき》、フェッチを2枚→《沼》
《魂の階段の探索》《囁き絹の外套》《破滅の刃》or《惨めな最後》
《アガディームの墓所》《脈火の境界石》

境界石使うとなると《堕落の触手》の打点が下がる恐れがあるけど、それは墓所でも同じなので問題無い。増量する場合は1マナ域のカードと相談して増量。
むかつきが使いたいなら…………、どうしよう。触手抜くとライフルーズが痛いし、夜候抜いたら元も子もないしなぁ。
2009/09/10(木) 23:56:20
212 :
名も無き者
>>210
このデッキなら上陸とのシナジー以外にも《吸血鬼の夜候》とのシナジーもある。夜候はその性質上デッキ内に土地が少ないほど強い。効果は微々たる物かもしれないけど、その1枚でゲームの勝ち負けが決まる可能性もある訳で。
2009/09/11(金) 00:04:06
213 :
名も無き者
>話によると10回くらい起動して、ようやく1枚分の効果とか
聞いた話とかじゃなくて
効果が薄いのはちょっと考えたらすぐ分かると思うんだけど・・・
24枚土地が入ったデッキで先手第1ターンに起動したとしたら
土地を引く確率が (24-初手の土地)/53 から (23-初手の土地)/53 になるだけなんだから
平均でどれだけ圧縮できるのか計算するまでもないくらいだよ


フェッチと夜侯の相性がいいってことも言われるけど
圧縮はホントに効果薄いんで誰も期待してない、そんなためにデッキバランスを変更したりしない
相性がいいのはトップが土地だったときにシャッフルできるから
2009/09/11(金) 00:09:54
214 :
名も無き者
効果がすんごい薄いのは確かだけど、10回起動できたら圧縮効果1枚分じゃすまないのもちょっと頭ひねればすぐ分かる筈だろ……。
2009/09/11(金) 00:14:32
215 :
闇乃 月士
>>209
おお、いいかもしれないw
>>210
上陸との云々というより、やはり特筆すべきは>>212>>198が言うようにライブラリーシャッフルですね。クリーチャーの展開しだいでは夜侯を合わせ、即死級のアドバンテージを得ることも出来ますし
《吸血鬼の貴族》《恐血鬼》の組み合わせは面白いですね
>>211
《むかつき》は入れるべきじゃないかと思うんだ
と、言うのも中盤以降の夜侯との相性というのと、ビートダウンの欠点である息切れ&後半の展開力の弱さを補ってくれるから
その分ライフアドバンテージを手にしてないと相当酷いことになるわけだが・・・

境界石いれるとしたら土地は18枚でいいのかな?

※オーブで「Vampire」を入力すると20。現在のスポイラーで10か・・・もっとでるのかな
(last edited: 2009/09/11(金) 00:22:13) 2009/09/11(金) 00:15:53
216 :
目玉
フェッチランド
《吸血鬼の夜候》との相性の良さからの採用ですか、なるほど。それならライフを払う価値もありますね。ついでに生物戦以外の勝ち筋にもなる《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》も入れたくなります。吸血鬼でないのが惜しいですが。
2009/09/11(金) 00:36:57
217 :
闇乃 月士
《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》はそれこそコントロールで使いたいカードですね、個人的には
いや、その驚異的なアドバンテージの稼ぎっぷりは分かるんですが、若干重いのが・・・
2009/09/11(金) 00:39:06
218 :
名も無き者
そうか?
ビートには《むかつき》より入ると思う
2009/09/11(金) 00:46:59
219 :
名も無き者
戦場に出すのに5マナ必要で、さらに土地が無いと3/3。
土地が少なくフェッチを含むデッキには合わないと思う。
2009/09/11(金) 00:51:31
220 :
名も無き者
ランド20枚のデッキには入らないな。
ただそもそもその土地で《むかつき》を入れるのもどうかと思うけど。
2009/09/11(金) 00:54:43
221 :
名も無き者
肉尻酢は登場時のタフネスが3なのが若干ネックだよね。取りあえず1ターン生き残れば無双が始まりそうなんだけど、その1ターンが厳しいね。
安全に使うならフェッチ握って1ターン待って出すのが良いんだけど、その1ターンはビートに取って大事な1ターンなんだよな。

そういえば、ブライトニングの話ってOK?
2009/09/11(金) 00:57:42
222 :
名も無き者
ブライトニングはそもそもがメタデッキだからなぁ。荒廃稲妻の強さは惜しいが、呪詛術士の活躍もあまり期待出来ないし、亜神が消えたのが……。
2009/09/11(金) 01:38:44
223 :
名も無き者
昨日MWSでゼンディカー前のスタンのノンクリ黒t赤コン(というかヴェスデッキ)を使っていたらゼンディカー後のスタンの吸血鬼ウィニーに会いましたぜ。相手の吸血鬼が異様に弱かった気がしたけどせっかくなので参考までに結果報告。

相手の吸血鬼は何故か黒t白。除去に《流刑への道》を使いたいからなのか?他に除去は《損ない》と2ライフロスつきの《Hideous End》。普通に《破滅の刃》でいい気がする。

クリーチャーはカーノ《Vampire Lacerator》《夜の子》とネザー《Bloodghast》と飛行絆魂接死の《Vampire Nighthawk》《吸血鬼の貴族》。布告クリ《Gatekeeper of Malakir》が見当たらなかったのはこっちがノンクリだったからかな。

土地は沼多数平地少々フェッチ4。平地が若干多い気がした。

g1は《終止》《稲妻》で丁寧に除去した後無人の荒野に《リリアナ・ヴェス》さん登場。単体除去や《蔓延》でウィニーをちまちま焼いて封殺し、リリアナで奥義。途中相手が《女王への懇願》でキッカー付きライフドレインの《Blood Tribute》を引っ張るも、場に吸血鬼が残るターンがほとんどなかったので結局リリアナで捨ててた。

g1で完封したので、g2は相手の動きが見たかったから思い切って《蔓延》4アウト。これで単体除去のみ。《苦花》4もアウト。あとミスって《叫び大口》4アウトし忘れた。
相手はまず《夜の子》《Vampire Nighthawk》を続けて出し4点食らわせてくるも、《稲妻》《終止》で焼き、もう1体目の《Vampire Nighthawk》《つっかかり》してみる。こっちにまたヴェスさんが降臨。相手は《女王への懇願》を使うも、有効カードがないらしく少考。あげく《血の署名》をトップへ笑
数ターン後、ヴェスさんの一声で墓地から吸血紳士らがこちら側に復活。

何かライフドレインすらせずに勝てた。
吸血鬼組むならウィニーは微妙?
2009/09/11(金) 09:39:27
224 :
223
追記。
《Bloodghast》の上陸回数はg1・2合わせて5回ほど。そのうちフェッチによるものは1回。ウザかったけど別に「ふーん、それで?」だった。
2009/09/11(金) 09:43:07
225 :
骨付き肉
4ターン以降は夜候の全体強化がないと微妙だなー。

強迫は積んだほうがよくね? 1マナが渋滞するかな?
2009/09/11(金) 11:02:01
226 :
名も無き者
確かに《吸血鬼の夜侯》を引かないとイマイチですよね。
切り札となるカードが夜侯の他にも一種類程欲しいですね。
2009/09/11(金) 12:39:02
227 :
骨付き肉
あの4マナサーチ吸血鬼がいれば多少は強化しやすいのかな。
2009/09/11(金) 14:07:03
228 :
名も無き者
>>217
吸血鬼用の装備来たよー。
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=95143&stc=1&d=1252642961

2009/09/11(金) 14:11:14
229 :
名も無き者
>>228
対吸血鬼用の罠に見えるんだけど…。
《夜の子》《吸血鬼の夜鷲》で迂闊に攻撃できない。
2009/09/11(金) 17:51:15
230 :
名も無き者
>>229
ごめん、こっちだった……
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=95141&stc=1&d=1252641983

2009/09/11(金) 19:14:22
231 :
名も無き者
取りあえず>>208のデッキを>>211を見て改良した物を回してみた(相手は次期環境仕様赤黒ブライトニング)。
感想としては、
《墓所王の探索》は本当に強い。1ターン目に置ければ3ターン目位に火力じゃ対象出来ないサイズが出る。ただ、不利な時に引いたら結構残念賞。
《むかつき》はそこまで効果的じゃない。《吸血鬼の夜候》が出てる時にライブラリートップを無理矢理黒くするのに使うくらい。まあ、赤相手にライフ払って引いてる暇なんて殆ど無いんだけどさ。
・その《吸血鬼の夜候》はそこそこ強化をしてくれた。
《脈火の境界石》は微妙。今の所そこまで恩恵を感じない。

こんな感じ。触手が引ければ吸血鬼の勝ち、序盤吸血鬼がもたついたら赤黒の勝ちって感じだった。
2009/09/11(金) 21:17:12
232 :
名も無き者
時期環境仕様ブライトニングについてkwsk
2009/09/11(金) 21:20:00
233 :
闇乃 月士
>>231
乙です

しかしレビューの相手がブライトニングしかないというのもちょっと不思議な感じですが

>>230
さて、クリーチャーが場に出るたびに装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターが乗り、装備してるクリーチャーが吸血鬼だとさらに一個のると
強力だけど、レアかよ・・・って感じですなぁ
採用するんですけどねw

しかし《むかつき》に代わる高速ドローカードは・・・《吠えたける鉱山》でも採用してみましょうか?無謀か・・・
うーん、あと九個の未公開な「Vampire」の文字を持つカードたちに期待しましょうか
2009/09/11(金) 22:57:14
234 :
名も無き者
>>233
墓地に置かれるたびですよ。
《サディスト的喜び》ね。

装備品なのに、外れた後も強化が残るってのが不思議だな。
でもこれ、装備してる奴がやられた時に、それまでの時間が無駄になるあたりが、ちょっとオーラ臭さを感じる。
2009/09/11(金) 23:43:26
235 :
名も無き者
>>233
オーブで出て来る数は、カードの中にある単語を全てカウントした物だから、「Vampire ○○、クリーチャー ― Vampire・Warrior、全てのVampireは接死を持つ。」ってクリーチャーがいれば、これでもう3個カウントされちゃう。だから残りの吸血鬼はそんなに多くないかも。
2009/09/11(金) 23:56:10
236 :
闇乃 月士
>>234
すげー恥ずかしい読み落ししてたw指摘ありがとう
となると、除去も積むか。6?8枚くらいかな?

>>235
それでもあと二枚はクリーチャーで出てくれ
ロード的なものをぜひとも・・・        という願望
2009/09/12(土) 00:05:01
237 :
すべての吸血鬼を追放する、系とかだったり。。。
2009/09/12(土) 00:17:58
238 :
闇乃 月士
>>237
不吉なことをww


2009/09/12(土) 01:03:47
239 :
名も無き者
装備レアなのか。
パック買ってこれ出たら萎えるなww
2009/09/12(土) 11:46:46
240 :
名も無き者
よし!シャーマンでシャーマン引っ張って引っ張ってアガーティームの墓所からソリン!!ライフを10に戻す!あれ、何か変だ(´?ω?`)
2009/09/13(日) 23:05:42
241 :
名も無き者
シャーマンはいろいろコンボに使えそうだよな
4枚一気に墓地に落とせるのも良い
かなり良いデザインだと思う
2009/09/13(日) 23:12:00
242 :
名も無き者
《穢れた印象》《血なまぐさい結合》も貼って16点ドレインですか?
2009/09/14(月) 00:07:55
243 :
名も無き者
精神ヘドロ再録
2009/09/14(月) 09:47:46
244 :
名も無き者
ちょっと黒コン組んでくる

2009/09/14(月) 10:04:37
245 :
名も無き者
黒コンはじまったぽいな


・・・《堕落》帰ってきてくれよぉ
2009/09/14(月) 12:41:06
246 :
名も無き者
どうして、こっちで黒コンの話をして、向こうで吸血鬼の話を…。

Vampire Hexmage
黒黒
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
先制攻撃
…を生け贄にささげる:パーマネント1つを対象とする。それからすべてのカウンターを取り除く。
2/1

クリーチャーは良い物がそろってきましたね。そろそろ、ビート向けのスペルも出てきてほしいな。
2009/09/20(日) 17:23:09
247 :
名も無き者
ビート向けの黒いスペルってなんだ?
2009/09/20(日) 17:35:04
248 :
名も無き者
《不吉な月》かなww
2009/09/20(日) 17:47:57
249 :
名も無き者
《不吉の月》だったか
今風に《魂裏切りの夜》の黒以外とか
2009/09/20(日) 17:50:24
250 :
名も無き者
それスペルか?
2009/09/20(日) 18:48:36
251 :
名も無き者
対象がクリーチャーになって、吸血鬼だけを数えるような《暴徒の正義/Mob Justice》があったら
「吸血鬼ビート向けのスペル」と呼べるんじゃないかね。黒っぽくないけど。
2009/09/20(日) 19:19:51
252 :
名も無き者
Disfigure

インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。

Giant Scorpion
2黒
クリーチャー ― 蠍
接死
1/3

Ravenous Trap
2黒黒
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの領域から、いずれかの対戦相手の墓地に3枚以上カードが置かれている場合、あなたはRavenous Trapのマナ・コストを支払うのではなく0を支払ってもよい。
対象のプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。

Disfigureは軽くて使いやすそう。
Giant Scorpionは《吸血鬼の夜鷲》と比べると…。
Ravenous Trapは上の環境ではサイドに入るのかな。
2009/09/21(月) 12:41:21
253 :
名も無き者
>Ravenous Trapは上の環境ではサイドに入るのかな。
でも《トーモッドの墓所》とかの方がリアニメイトにも対応できる分幅広いしなぁ
一度置く必要のあるアーティファクトよりインスタントの方が使いやすいのはあるけど
《虚空の力線》《根絶》なんかもあるしね
スタンですら《大祖始の遺産》で十分ってことになりそうな気も

《Disfigure》は今回増えた1マナパワー2への解答として良いね
マイナス修正はコンバットトリックとしても使えるしかなり優秀だよね
2009/09/21(月) 18:21:08
254 :
名も無き者
Disfigure、ありそうで無かったカードだけど、シンプルで良いデザインだ

Ravenous Trapは見えないからドレッジ相手にはトーモッドより良いんじゃない。針もさせないしね
2009/09/21(月) 18:52:28
255 :
名も無き者
Bloodchief Ascension

エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、このターン、いずれかの対戦相手が2点以上のライフを失っていた場合、Bloodchief Ascensionの上にquestカウンターを1個置いてもよい。
いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれるたび、Bloodchief Ascensionの上にquestカウンターが3個以上置かれている場合、あなたはそのプレイヤーが2点のライフを失うことを選んでもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを得る。

Desecrated Earth
4黒
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは手札を1枚捨てる。

Feast of Blood
1黒
ソーサリー
Feast of Bloodはあなたが吸血鬼を2体以上コントロールしていない限り唱えられない。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。

Vampire's Bite

インスタント
キッカー2黒
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。Vampire's Biteがキッカーされていた場合、そのクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。
2009/09/22(火) 12:55:36
256 :
名も無き者
本当に「吸血鬼ビート向け」のスペルが来てるな。
2009/09/22(火) 14:17:17
257 :
名も無き者
Bloodchief Ascension
《心の傷跡》で人が死ぬwww
2009/09/22(火) 14:55:20
258 :
闇乃 月士
《Bloodchief Ascension》といい、今回の黒の構築向けスペルは高騰しそうだなぁ
いや、いつもの事といえばそうだけどさ
2009/09/22(火) 15:05:05
259 :
名も無き者
ダメージって失うだっけ?シグみたいに?
2009/09/22(火) 16:16:18
260 :
名も無き者
>>259
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。

これだけ注釈文書いとけば大丈夫かな?
2009/09/22(火) 16:33:52
261 :
名も無き者
ようするに2点以上ライフが少なくなってれば良いんだよな?
2009/09/22(火) 18:06:27
262 :
名も無き者
>>258
いつも黒は安いもんだったぞ

2009/09/22(火) 18:47:46
263 :
名も無き者
《Feast of Blood》
強いけど、ビートダウン向けのおまけじゃないなぁ

吸血鬼って絆魂持ちが多いからそれと合わせて
対ビートダウンを意識して組めばいいのか?

まぁ、単純に黒単で無条件に除去できるだけで十分強いけどさ
2009/09/22(火) 19:40:57
264 :
名も無き者
《Bloodchief Ascension》
準備が必要になった分、軽く受けが広くなったメグリムか。
それ単体での仕事をしないっぷりは《偏頭痛》を超えるけど
《書庫の罠》あたりと併せてメグリムジャー的な活躍が出来るかな?
2009/09/22(火) 19:48:13
265 :
闇乃 月士
>>262
どうも《苦花》《滅び》が頭にちらつくせいでそう感じてただけかもしれない。ご指摘ありがとう

これを書いている現在で黒は残り2枚。そろそろ吸血鬼ビートのレシピを本格的に組んでもよさそうです
2009/09/24(木) 16:48:55
266 :
名も無き者
Bloodchief Ascensionって強すぎない?
一ターン目に出しても最速四ターン目からしか効果発揮しないってのはあるけど、効果発揮したら呪文プレイしただけで二点吸収とかわけわからねえ

いや、書いてたら妥当にも思えてきた、どうなんだろう。
2009/09/24(木) 17:01:06
267 :
名も無き者
1マナで効果も重複するし、1つにカウンターが乗って機能すれば、
後から出したものにカウンターを載せやすくなる。

《偏頭痛》が3ターン目からだから、なかなか強いと思う。
2009/09/24(木) 17:33:34
268 :
名も無き者
(最初から強かったけど)荒廃稲妻はじまったな。
2009/09/24(木) 17:54:28
269 :
名も無き者
Blood Seeker
1黒
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
クリーチャーがいずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「そのプレイヤーは1点のライフを失う」ことを選んでもよい。
1/1

Crypt Ripper
2黒黒
クリーチャー ― シェイド
速攻
黒:Crypt Ripperはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2

Grim Discovery
1黒
ソーサリー
以下の2つから1つまたは2つを選ぶ。「あなたの墓地にあるクリーチャーカード1枚を対象とし、それを手札に戻す。」「あなたの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それを手札に戻す。」

Guul Draz Vampire

クリーチャー ― 吸血鬼・ならず者
いずれかの対戦相手のライフが10以下である限り、Guul Draz Vampireは+2/+1の修整を受けるとともに威嚇を持つ。
1/1

Hagra Crocodile
3黒
クリーチャー ― クロコダイル
Hagra Crocodileはブロックに参加できない。
上陸―土地があなたのコントロール下で戦場に出るたび、Hagra Crocodileはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/09/24(木) 18:21:52
270 :
名も無き者
乙、そしてありがと。
2009/09/24(木) 19:45:56
271 :
名も無き者
Mindless Nullが弱すぎる…。
2009/09/24(木) 20:32:10
272 :
名も無き者
ここに来て《スケイズゾンビ》の下位互換って、ウィザーズは何考えてんだろ
2009/09/24(木) 20:36:26
273 :
名も無き者
さすがにこれはガセだろ。unlessがuntessになってるし。
いくらコモンだからって、同じエキスパンションに上位互換がいないからって、

・・・嘘だと言ってくれ・・・。
2009/09/24(木) 20:46:32
274 :
名も無き者
Bog Tatters
4黒
クリーチャー - レイス
沼渡り
4/2

Marsh Casualties
黒黒
ソーサリー
キッカー 3
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。Marsh Casualtiesがキッカーされていた場合、それらは代わりに-2/-2の修整を受ける。
2009/09/24(木) 21:17:36
275 :
名も無き者
結局ブライトニングに《恐血鬼》とBloodchief Ascension入れた方が
単色吸血鬼より強くなる悪寒。
フェッチあるし白黒という選択肢もありか・・・
2009/09/24(木) 23:41:24
276 :
名も無き者
黒緑で吸血鬼コン叩き台投下

<Creature 22>
4 《Bloodghast》
4 《Putrid Leech》
4 《Vampire Hexmage》
4 《Fleshbag Marauder》
3 《Vampire Aristocrat》
3 《Malakir Bloodwitch》
<Spell 16>
4 《Duress》
4 《Grim Discovery》
4 《Harrow》
4 《Mealstrom Pulse》
<Land 22>
4 《Verdant Catacombs》
4 《Piranha Marsh》
8 《Swamp》
6 《Forest》

2009/09/29(火) 10:28:37
277 :
名も無き者
緑を足す意味が分からん。
パルスとヒルとフェッチ使いたいなら素直な心でジャンドにした方が…

《吸血鬼の呪詛術師》メイン4はやり過ぎかなって気がする。色拘束が怖い。
ビートするんだったらテンポを大事にしたいから《disfigure》みたく軽い除去が欲しいのと、《ピラニアの湿地》は要らないかな。1点とかワロスワロスだよw
2009/09/29(火) 11:11:20
278 :
名も無き者
緑足す意味は《Grim Discovery》でのアドを稼ぎやすくするため。
《Vampire Hexmage》4は確かにやりすぎか…
《Piranha Marsh》は折角の叩き台だから入れてみたw
2009/09/29(火) 11:23:42
279 :
名も無き者
なるほど。なら沼専用でフェッチ8沼16でもいいのでは?
《マラキールの門番》《吸血鬼の夜鷹》が使いやすくなるし《堕落の触手》も撃てる。
2009/09/29(火) 12:10:00
280 :
名も無き者
《Mealstrom Pulse》抜きは完全にエンチャントアーティフアクトに触れなくなるから次の環境だと若干怖い。
《堕落の触手》《Gatekeeper of Malakir》のために黒単にする理由があるかだなぁ…。
《Vampire Nighthawk》はシナジーないから入れにくい。

2009/09/29(火) 13:18:05
281 :
名も無き者
黒単で

クリーチャー 25枚
《吸血鬼の裂断者》
《吸血鬼の呪詛術士》
《恐血鬼》
《マラキールの門番》
《肉袋の匪賊》
《吸血鬼の夜鷲》
《吸血鬼の夜侯》
《マラキールの血魔女》
スペル 12枚
《墓所王の探索》
《強迫》
《見栄え損ない》
《破滅の刃》
土地 23枚
15《沼》
《湿地の干潟》
《新緑の地下墓地》
2009/09/29(火) 18:59:27
282 :
名も無き者
《吸血鬼の貴族》《恐血鬼》
フェッチ+《不気味な発見》
《不気味な発見》《恐血鬼》
のシナジーは確かに使いやすそうだが、その構成ならキーカードの《吸血鬼の貴族》は4積みだろ…。

《墓所王の探索》は入れるなら4積みじゃないか?
序盤に張れないとキツいし、《蔓延》などの全体除去もない。
ぶっちゃけ、白足して《審判の日》入れたコントロールの方が《墓所王の探索》は活躍すると思う。
《吸血鬼の夜侯》主体のビートなら息切れ防止に《血の署名》は要るんじゃないか?《吸血鬼の夜侯》引けないとクロック不足になりそうだ。
2009/09/29(火) 20:01:28
283 :
名も無き者
《マラキールの血の魔女》は増量してもいいよ。4積みでも問題ないくらい。おまけに見えるEtBも《恐血鬼》のおかげで以外と吸えるんだよね。
《墓所王の探索》は序盤に張れれば普通に強いよ。除去や相打ちしながら殴ってれば自然にカウンターは溜まる。追加のクロックにしても良いし、全体除去に備えても良いから便利。
2009/09/29(火) 21:00:16
284 :
名も無き者
ライフに余裕のある序盤に《墓所王の探索》貼ってあって相打ちとかまずないだろが…普通に貫通だろ。
除去3発となるとビートには中々厳しい。
1t《墓所王の探索》
2t《恐血鬼》or《吸血鬼の裂断者》
3t《肉袋の匪賊》or《吸血鬼の貴族》
辺りが出来れば理想か…。

2009/09/29(火) 21:40:59
285 :
宮本武蔵
《墓所王の探索》ってブロッククリーチャーや《審判の日》の牽制になって5/5ゾンビ召喚以上に使えるかもしれないですね。
2009/10/07(水) 21:38:09
286 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001427/
吸血鬼ってジャンドの次に人気のあるデッキだったのですね。
2009/11/19(木) 22:46:29
287 :
名も無き者
アガディームブラック って《アガディームの墓地》使って
どんなことするんですか? 特徴的に
2009/11/20(金) 00:53:33
288 :
名も無き者
黒いサイクリングクリーチャーいっぱい使って墓地肥やしつつ、アガディームからマナたくさん出して《魂の消耗》とか蘇生クリーチャーとかで「俺強ぇー」するデッキ。
2009/11/20(金) 01:05:56
289 :
名も無き者
>>288
ありがとうございましたー
2009/11/20(金) 01:16:02
290 :
名も無き者
世界選手権09 スタンダード全勝デッキ
Oleksii Antonenko
メイン
4 《湿地の干潟》
16 《沼》
4 《新緑の地下墓地》
3 《恐血鬼》
4 《マラキールの門番》
3 《マラキールの血魔女》
4 《吸血鬼の夜鷲》
4 《吸血鬼の夜侯》
3 《見栄え損ない》
1 《エルドラージの碑》
2 《精神ヘドロ》
4 《血の署名》
4 《堕落の触手》
サイド
4 《死の印》
4 《強迫》
1 《エルドラージの碑》
1 《マラキールの血魔女》
3 《湿地での被災》
2 《精神ヘドロ》
2009/11/21(土) 19:53:52
291 :
名も無き者
吸血鬼……だ……と?
2009/11/21(土) 21:13:07
292 :
名も無き者
>>290のリストはメインが4枚欠けているようです。
どなたか正確なリストを知りませんか?
2009/11/22(日) 19:36:17
293 :
名も無き者
ttp://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001499/
2009/11/22(日) 20:16:54
294 :
名も無き者
>293
そのページのやつ自体メインが56に…
2009/11/23(月) 12:51:05
295 :
名も無き者
足りなかったのは《吸血鬼の呪詛術士》のようです。
ttp://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001600/
2009/11/24(火) 22:32:29
296 :
名も無き者
吸血鬼デッキにタッチ《地震》って、どう思う?
2009/11/25(水) 00:44:17
297 :
名も無き者
赤タッチで《稲妻》《終止》《荒廃稲妻》《瀝青破》を入れた吸血鬼なら見たことがある。
続唱の関係か、全体除去は《蔓延》だったな。
2009/11/25(水) 00:56:02
298 :
名も無き者
>>296
ありだと思うし使ってる。
飛んでるからね。
2009/11/25(水) 10:21:35
299 :
名も無き者
全勝吸血鬼デッキ、コピった人います??
全勝は右手が光っただけなのか??
2009/12/02(水) 00:07:47
300 :
骨付き肉
正直、吸血鬼は強いとおもうけどなぁ。
2009/12/03(木) 18:56:32
301 :
名も無き者
弱くはないと思いますが、トップメタであるジャンドとの相性が悪いです。
2009/12/03(木) 19:33:32
302 :
名も無き者
全勝吸血鬼デッキがエルドラージを採用してるのはなぜだろう
しかもメインで一枚挿しとかあまり機能しないんじゃないかと…除去耐性つけるなら2枚挿しのがよさそうなもんだし、生贄に最適な恐血鬼は4枚積みじゃないのも気になります
2009/12/04(金) 00:16:22
303 :
名も無き者
たぶん5枚目の《吸血鬼の夜侯》として入れているのでしょう。夜侯と《エルドラージの碑》のどちらか一方が引ければ、プラス修整と飛行を得られます。
2009/12/04(金) 00:32:17
304 :
名も無き者
なるほど、その発想はなかったです。

2009/12/04(金) 00:54:11
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