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2024/11/15(金) 06:11:04

黒全般スレ 2

1 :
名は有る者
いろいろな黒について語りましょう。

前スレ
黒全般スレ
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2398/

黒単コントロールの話題はこちらで
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
2007/12/21(金) 08:13:16

163 :
名も無き者
夢はあるw
2008/03/26(水) 00:42:51
164 :
名も無き者
このスレからは大会誰も出ないのかねぇ…

イラクサヅタ病デッキで出場する勇者はおらんのかwww
2008/03/29(土) 12:04:48
165 :
wisd
このスレ見て組んでみました、イラクサ

CREATURES (15)
2《恨み唸り》
3:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Avalanche Riders/なだれ乗り》
1:《Siege-Gang Commander/包囲攻撃の司令官》
1:《Bogardan Hellkite/ボガーダンのヘルカイト》
4:《Wall of Roots/根の壁》
SPELLS (22)
3:《Damnation/滅び》
4:《Makeshift Mannequin/その場しのぎの人形》
3:《Nettlevine Blight/イラクサヅタ病》
2:《Profane Command/不敬の命令》
3:《Harmonize/調和》
4:《Into the North/北方行》
3:《Primal Command/原初の命令》
LANDS (23)
2:《Highland Weald/高地の森林》
4:《Karplusan Forest/カープルーザンの森》
2:《Llanowar Wastes/ラノワールの荒原》
4:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
3:《Treetop Village/樹上の村》
2:《Tresserhorn Sinks/トレッサーホーンの掃き溜め》
1:《Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1:《Snow-Covered Forest/冠雪の森》
2:《Snow-Covered Mountain/冠雪の山》
2:《Snow-Covered Swamp/冠雪の沼》

省略されると見にくいでしょうから、次にちょっと解説を
(last edited: 2008/03/30(日) 12:02:31) 2008/03/30(日) 12:01:32
166 :
wisd
序盤はマナ加速、中盤ランデスでさらに相対的に加速させて、ラストはマナアドバンテージを生かしてフィニ
というのが理想、なだけでうまくいかないのはいつものことw

純粋にマナ加速だけだとスロット使いすぎてほかのことが全くできなくなるんで、ランデスによる相対加速を狙ってみました。
で、ランデスするなら《なだれ》だろ→《大口》もいるしマネキン相性良さそう→それならカメコロ、ドラン対策にもなる《恨み唸り》もいいな→生物増えてきたしライフゲインとランデスが可能な《原初の命令》も入れてみよう→それなら一枚差しでフィニッシャーが入れられるな…
こんな感じの経緯で現在の形になっております
ただ、いろいろ欲張り過ぎて、各色にダブルシンボルが存在するのが困りどころ。
まだあまり回してないのですが、これから調整をしていきたいと思うので、皆さんの助言をよろしくお願いします

ところで、こんなデッキでもよければ、私がこのスレから大会出てもよろしいでしょうか?
出るからにはそれなりの結果を残せるように頑張りたいと思いマス

2008/03/30(日) 12:01:58
167 :
名も無き者
お、遂にイラクサヅタ病デッキで大会に乗り出す勇者が現れたかw
いい構成だ。がんばってくれよ、応援してるぜ
2008/03/31(月) 21:33:23
168 :
wisd
結果報告に来ました

夫レ氏と対戦して、1?2で負けました。

一戦目は、1マリだったもののかなり理想的な回りをして、最終的にイラクサを出した時点で相手投了にて勝ち

二戦目はマナ加速を引けず、ルーンを3回打たれる始末。終始相手のペースでgg

三戦目は土地を引けどもスペルを引かずで、まともに試合にもならなかったとかいう悲しいことに…orz

とりあえず、なんとか予選抜けできるように残りの試合も頑張っていきマス
2008/04/13(日) 01:00:49
169 :
名も無き者
報告ありがとうございます!!!
2008/09/02(火) 15:51:10
170 :
名も無き者
今黒は面白いはず
2008/10/09(木) 14:52:31
171 :
名も無き者
結構出てるけど《不死のコイル》《むかつき》《回収するタイタン》辺りを使いたいな。
2008/10/09(木) 15:40:51
172 :
名も無き者
タイタンどっかで何かやってくれそうなんだけど
不死のコイルとシナジってくれるんかな
2008/10/09(木) 15:59:39
173 :
名も無き者
コイルは屋やっぱりプーカでしょ
2008/10/09(木) 16:09:40
174 :
名も無き者
今の環境でハンデスは可能か?
2008/10/09(木) 20:06:44
175 :
名も無き者
>>174

ハンデス優勝したよ
2008/10/09(木) 20:37:27
176 :
名も無き者
大事なの落ちたのによくハンデスつくれたな
2008/10/09(木) 23:42:00
177 :
名も無き者
《荒廃稲妻》が使える子みたいですね
2008/10/10(金) 12:05:31
178 :
名も無き者
グリクシスカラーでハンデスか・・・
《川の殺し屋、シグ》は入らないかな?
《セドラクシスの死霊》で3点稼げるし、
序盤はハンデスして、後半相手ターンにチマチマ火力撃って、
《溶岩生まれの詩神》で相手アップキープに3点与え続けるとか・・・
シグのドロー+ハンデスでカードアドバンテージは相当稼げそうだがw
あと《偏頭痛》から《荒廃稲妻》で7点+二枚ハンデスもロマンチックだが。
2008/10/13(月) 02:50:46
179 :
名も無き者
今度、《黒騎士》が再録されるらしい。
2009/02/23(月) 19:42:33
180 :
名も無き者
と言うことは《白騎士》も再録されるということで…
2009/02/23(月) 19:45:16
181 :
名も無き者
エキスパンションシンボルがダサい・・・
画像公開されてる白のレア強そうだね(´・ω・`)

2009/02/23(月) 20:04:25
182 :
名も無き者
《煮えたぎる歌》に対応してSilenceうって5点マナバーンさせるんですね、よくわかります
2009/02/23(月) 20:08:13
183 :
目玉
《黒騎士》再録とは4th世代には嬉しいですね。鬱陶しい《流刑への道》《糾弾》が効かない・・・実に素晴らしい。

しかし基本セット廃止とは、また大胆な変更ですね。装備品や部族、PWが入った時よりも衝撃を受けました。1年毎の環境変化が更に激しくなりそうですね。

2009/02/23(月) 22:14:31
184 :
名も無き者
Cemetery Reaper
1黒黒
クリーチャー ― ゾンビ
あなたがコントロールする他のゾンビ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2黒、T:墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。2/2の黒のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
2/2

ゾンビのロードって何枚目だっけ?
2009/06/26(金) 22:58:06
185 :
名も無き者
さてお前ら、ヒッピーがアンコになるらしいですよ
2009/06/26(金) 23:05:02
186 :
名も無き者
アンコだろうがレアだろうが使うものは使うし使わないものは使わないからなぁ
まあ現状ヒッピー空気だしどうでもいいってのが
2009/06/26(金) 23:08:16
187 :
名も無き者
そんなことより、堕落の触手だろ。
2009/06/26(金) 23:23:34
188 :
名も無き者
吸血鬼ビートの時代が来たようですね。
2009/09/09(水) 21:57:07
189 :
名も無き者
age
2009/09/09(水) 21:57:31
190 :
189
>>188
先を越されただとっ!?
2009/09/09(水) 22:00:08
191 :
名も無き者
吸血鬼のシャーマン(仮)
2黒黒
クリーチャー―吸血鬼・シャーマン
飛行
X点のライフを支払う、吸血鬼のシャーマンを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の吸血鬼パーマネント・カードを探し、それを戦場に出す。
2/2

除去に対応して使うと良さそう。《吸血鬼の夜侯》を探すことが多いだろうか。
4ターン目に高コスト吸血鬼を出すのも面白いかも。
2009/09/10(木) 12:56:00
192 :
闇乃 月士
吸血鬼ビートに《むかつき》はどうだろうか?
2009/09/10(木) 21:41:15
193 :
名も無き者
俺も以前同じこと考えたけど、いくらトップ見れるからって無謀じゃないか?
インスタントとはいえ5マナで、公開で、ライフロスして、それで何枚引けば元が取れる?って考えたら素直に《血の署名》で我慢した方が良いのでは?
2009/09/10(木) 21:54:59
194 :
名も無き者
すまん、公開は関係無かった。
2009/09/10(木) 21:56:33
195 :
名も無き者
>>191
発想は面白いが
こいつに除去が飛んでくる状況がなかなか無いような
2009/09/10(木) 22:05:53
196 :
名も無き者
>>195途中送信だた
発想は面白いがあんまり強くなさそう
こいつに除去が飛んでくる状況がなかなか無いような
2009/09/10(木) 22:06:39
197 :
闇乃 月士
これまで公開されてるゼンディカーのカードだけで判断するのは確かに早計かもしれないが、吸血鬼ビートってそこまで重いカード入らないと思うんだ
一番重いのが《吸血鬼の夜侯》だと思う
土地を引いて圧縮にもなるし(フェッチランドで圧縮かけながらだから土地を引く確立は低いかもしれんが)

現時点で公開されているゼンディカーのカードとM10+ALAのカードで組むとしたらどんな感じだろう。ちょっと考えてみるか
(last edited: 2009/09/10(木) 22:34:21) 2009/09/10(木) 22:06:43
198 :
名も無き者
そういえば《吸血鬼の夜侯》とフェッチって相性良いな
ライブラリートップが気に入らなければシャッフルし直せるから
2009/09/10(木) 22:08:36
199 :
名も無き者
>>192
むかつきの解決が終了するまではLibのトップ確認できないはず
最初の1枚だけは見れるから全く役に立たなくはないが
2009/09/10(木) 22:14:09
200 :
名も無き者
>>199
《むかつき》のwikiと、ノートを見るとよい。
2009/09/10(木) 22:27:39
201 :
闇乃 月士
クリーチャー 24
《夜の子》
《吸血鬼の夜侯》
《恐血鬼/Bloodghast》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
《Vampire Lacerator》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

呪文 16
《血の署名》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《堕落の触手》
《囁き絹の外套》
《むかつき》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》
土地 20
8 沼
8 フェッチ二種
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem》

ゼンディカーの現時点でのスポイラー
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=mtg/tcg/zendikar/spoiler
http://mtgsalvation.com/zendikar-spoiler.html

思うが侭に組んでみた
※なんで《吸血鬼の夜候》が該当カードなしになるんだ??
↑侯の字が違ったwwお恥ずかしい

まちがい→候
正しい→侯
(last edited: 2009/09/10(木) 22:41:19) 2009/09/10(木) 22:31:17
202 :
199
>>200
これは恥ずかしいorz
見なかったことにしてくれ…
2009/09/10(木) 22:31:51
203 :
>>201
「侯」の字が違うもの。
《吸血鬼の夜侯》
2009/09/10(木) 22:35:50
204 :
203
自己完結してた(゚∀。)
2009/09/10(木) 22:36:23
205 :
闇乃 月士
>>204
ごめんねww
さて、このデッキをどう思う? 自分でビートなんて一度も組んだことないから分からんのだが
除去はやはり積むべきだろうか。そして《吸血鬼の貴族》はどうしよう
(last edited: 2009/09/10(木) 22:38:52) 2009/09/10(木) 22:37:17
206 :
名も無き者
20でフェッチ8って土地削り過ぎじゃないかな?
《堕落の触手》もあるし、上陸で黄泉還る人もいるしそんな土地減らさなくてもいける気がする
2009/09/10(木) 22:45:59
207 :
名も無き者
>>205
このデッキで《アガディームの墓所》が機能するときは、クリーチャーがいっぱい死んでる→明らか不利な時、だから同じタップインなら境界石を積んだ方が夜候が活かせる。そこまでマナ要らないしな。《魂の階段の探索》と微妙なアンシナジーだし。
《墓所王の探索》を使うなら、《吸血鬼の貴族》があった方が柔軟な運用が出来る。貴族だけだと一寸残念だけどね。

除去は積もう。《悪斬の天使》にフルボッコにされたくないなら。既存の物なら《破滅の刃》、ゼンディカーなら《惨めな最後》(だっけか?2点ライフルーズするやつね)が鉄板かな。

最後に、装備品入れるなら、おとなしくパワーが上がる奴入れようぜ。今何があるか知らんけど。
2009/09/10(木) 23:04:22
208 :
闇乃 月士
フェッチ8枚は夜侯の活躍の場を広げようかと思って突っ込んだのですが、やはり多いですか? そもそも土地が足りない??
ちょっとマナコスト見てみましょう
1マナ 10枚
《Vampire Lacerator》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》

2マナ 16枚
《夜の子》
《恐血鬼/Bloodghast》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》 ←3マナ扱いでもいい気がしますが
《血の署名》

3マナ 6枚
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
《囁き絹の外套》

4マナ 6
《吸血鬼の夜侯》
《堕落の触手》

5マナ 2
《むかつき》
マナカーブ的には特に問題はなさそうですね。フェッチ4くらいにして沼を二枚増やして18枚でも・・・無理だな

>>207
境界石と除去積みましょうか。変わりに何を抜くべきでしょうか

《悪斬の天使》
ガクブル
2009/09/10(木) 23:33:03
209 :
名も無き者
ついに《骨の鋸》が火を噴く時が来たか
2009/09/10(木) 23:36:18
210 :
目玉
>>闇乃 月士さん
そもそも単色にフェッチランドは要りますか? 土地圧縮効果は微々たるもの(話によると10回くらい起動して、ようやく1枚分の効果とか)で、払うライフに見合った価値は無いかと。優秀な上陸能力持ちが多いなら話は別ですが、今のところ2枚しか出ていませんね。

もしフェッチで《狂血鬼》を何度も出したいのであれば、《吸血鬼の貴族》のパンプアップ能力と合わせるのが良さそうです。
2009/09/10(木) 23:50:34
211 :
名も無き者
>>208
個人的には、
《むかつき》、フェッチを2枚→《沼》
《魂の階段の探索》《囁き絹の外套》《破滅の刃》or《惨めな最後》
《アガディームの墓所》《脈火の境界石》

境界石使うとなると《堕落の触手》の打点が下がる恐れがあるけど、それは墓所でも同じなので問題無い。増量する場合は1マナ域のカードと相談して増量。
むかつきが使いたいなら…………、どうしよう。触手抜くとライフルーズが痛いし、夜候抜いたら元も子もないしなぁ。
2009/09/10(木) 23:56:20
212 :
名も無き者
>>210
このデッキなら上陸とのシナジー以外にも《吸血鬼の夜候》とのシナジーもある。夜候はその性質上デッキ内に土地が少ないほど強い。効果は微々たる物かもしれないけど、その1枚でゲームの勝ち負けが決まる可能性もある訳で。
2009/09/11(金) 00:04:06
213 :
名も無き者
>話によると10回くらい起動して、ようやく1枚分の効果とか
聞いた話とかじゃなくて
効果が薄いのはちょっと考えたらすぐ分かると思うんだけど・・・
24枚土地が入ったデッキで先手第1ターンに起動したとしたら
土地を引く確率が (24-初手の土地)/53 から (23-初手の土地)/53 になるだけなんだから
平均でどれだけ圧縮できるのか計算するまでもないくらいだよ


フェッチと夜侯の相性がいいってことも言われるけど
圧縮はホントに効果薄いんで誰も期待してない、そんなためにデッキバランスを変更したりしない
相性がいいのはトップが土地だったときにシャッフルできるから
2009/09/11(金) 00:09:54
214 :
名も無き者
効果がすんごい薄いのは確かだけど、10回起動できたら圧縮効果1枚分じゃすまないのもちょっと頭ひねればすぐ分かる筈だろ……。
2009/09/11(金) 00:14:32
215 :
闇乃 月士
>>209
おお、いいかもしれないw
>>210
上陸との云々というより、やはり特筆すべきは>>212>>198が言うようにライブラリーシャッフルですね。クリーチャーの展開しだいでは夜侯を合わせ、即死級のアドバンテージを得ることも出来ますし
《吸血鬼の貴族》《恐血鬼》の組み合わせは面白いですね
>>211
《むかつき》は入れるべきじゃないかと思うんだ
と、言うのも中盤以降の夜侯との相性というのと、ビートダウンの欠点である息切れ&後半の展開力の弱さを補ってくれるから
その分ライフアドバンテージを手にしてないと相当酷いことになるわけだが・・・

境界石いれるとしたら土地は18枚でいいのかな?

※オーブで「Vampire」を入力すると20。現在のスポイラーで10か・・・もっとでるのかな
(last edited: 2009/09/11(金) 00:22:13) 2009/09/11(金) 00:15:53
216 :
目玉
フェッチランド
《吸血鬼の夜候》との相性の良さからの採用ですか、なるほど。それならライフを払う価値もありますね。ついでに生物戦以外の勝ち筋にもなる《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》も入れたくなります。吸血鬼でないのが惜しいですが。
2009/09/11(金) 00:36:57
217 :
闇乃 月士
《堕ちたる者、オブ・ニクリシス》はそれこそコントロールで使いたいカードですね、個人的には
いや、その驚異的なアドバンテージの稼ぎっぷりは分かるんですが、若干重いのが・・・
2009/09/11(金) 00:39:06
218 :
名も無き者
そうか?
ビートには《むかつき》より入ると思う
2009/09/11(金) 00:46:59
219 :
名も無き者
戦場に出すのに5マナ必要で、さらに土地が無いと3/3。
土地が少なくフェッチを含むデッキには合わないと思う。
2009/09/11(金) 00:51:31
220 :
名も無き者
ランド20枚のデッキには入らないな。
ただそもそもその土地で《むかつき》を入れるのもどうかと思うけど。
2009/09/11(金) 00:54:43
221 :
名も無き者
肉尻酢は登場時のタフネスが3なのが若干ネックだよね。取りあえず1ターン生き残れば無双が始まりそうなんだけど、その1ターンが厳しいね。
安全に使うならフェッチ握って1ターン待って出すのが良いんだけど、その1ターンはビートに取って大事な1ターンなんだよな。

そういえば、ブライトニングの話ってOK?
2009/09/11(金) 00:57:42
222 :
名も無き者
ブライトニングはそもそもがメタデッキだからなぁ。荒廃稲妻の強さは惜しいが、呪詛術士の活躍もあまり期待出来ないし、亜神が消えたのが……。
2009/09/11(金) 01:38:44
223 :
名も無き者
昨日MWSでゼンディカー前のスタンのノンクリ黒t赤コン(というかヴェスデッキ)を使っていたらゼンディカー後のスタンの吸血鬼ウィニーに会いましたぜ。相手の吸血鬼が異様に弱かった気がしたけどせっかくなので参考までに結果報告。

相手の吸血鬼は何故か黒t白。除去に《流刑への道》を使いたいからなのか?他に除去は《損ない》と2ライフロスつきの《Hideous End》。普通に《破滅の刃》でいい気がする。

クリーチャーはカーノ《Vampire Lacerator》《夜の子》とネザー《Bloodghast》と飛行絆魂接死の《Vampire Nighthawk》《吸血鬼の貴族》。布告クリ《Gatekeeper of Malakir》が見当たらなかったのはこっちがノンクリだったからかな。

土地は沼多数平地少々フェッチ4。平地が若干多い気がした。

g1は《終止》《稲妻》で丁寧に除去した後無人の荒野に《リリアナ・ヴェス》さん登場。単体除去や《蔓延》でウィニーをちまちま焼いて封殺し、リリアナで奥義。途中相手が《女王への懇願》でキッカー付きライフドレインの《Blood Tribute》を引っ張るも、場に吸血鬼が残るターンがほとんどなかったので結局リリアナで捨ててた。

g1で完封したので、g2は相手の動きが見たかったから思い切って《蔓延》4アウト。これで単体除去のみ。《苦花》4もアウト。あとミスって《叫び大口》4アウトし忘れた。
相手はまず《夜の子》《Vampire Nighthawk》を続けて出し4点食らわせてくるも、《稲妻》《終止》で焼き、もう1体目の《Vampire Nighthawk》《つっかかり》してみる。こっちにまたヴェスさんが降臨。相手は《女王への懇願》を使うも、有効カードがないらしく少考。あげく《血の署名》をトップへ笑
数ターン後、ヴェスさんの一声で墓地から吸血紳士らがこちら側に復活。

何かライフドレインすらせずに勝てた。
吸血鬼組むならウィニーは微妙?
2009/09/11(金) 09:39:27
224 :
223
追記。
《Bloodghast》の上陸回数はg1・2合わせて5回ほど。そのうちフェッチによるものは1回。ウザかったけど別に「ふーん、それで?」だった。
2009/09/11(金) 09:43:07
225 :
骨付き肉
4ターン以降は夜候の全体強化がないと微妙だなー。

強迫は積んだほうがよくね? 1マナが渋滞するかな?
2009/09/11(金) 11:02:01
226 :
名も無き者
確かに《吸血鬼の夜侯》を引かないとイマイチですよね。
切り札となるカードが夜侯の他にも一種類程欲しいですね。
2009/09/11(金) 12:39:02
227 :
骨付き肉
あの4マナサーチ吸血鬼がいれば多少は強化しやすいのかな。
2009/09/11(金) 14:07:03
228 :
名も無き者
>>217
吸血鬼用の装備来たよー。
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=95143&stc=1&d=1252642961

2009/09/11(金) 14:11:14
229 :
名も無き者
>>228
対吸血鬼用の罠に見えるんだけど…。
《夜の子》《吸血鬼の夜鷲》で迂闊に攻撃できない。
2009/09/11(金) 17:51:15
230 :
名も無き者
>>229
ごめん、こっちだった……
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=95141&stc=1&d=1252641983

2009/09/11(金) 19:14:22
231 :
名も無き者
取りあえず>>208のデッキを>>211を見て改良した物を回してみた(相手は次期環境仕様赤黒ブライトニング)。
感想としては、
《墓所王の探索》は本当に強い。1ターン目に置ければ3ターン目位に火力じゃ対象出来ないサイズが出る。ただ、不利な時に引いたら結構残念賞。
《むかつき》はそこまで効果的じゃない。《吸血鬼の夜候》が出てる時にライブラリートップを無理矢理黒くするのに使うくらい。まあ、赤相手にライフ払って引いてる暇なんて殆ど無いんだけどさ。
・その《吸血鬼の夜候》はそこそこ強化をしてくれた。
《脈火の境界石》は微妙。今の所そこまで恩恵を感じない。

こんな感じ。触手が引ければ吸血鬼の勝ち、序盤吸血鬼がもたついたら赤黒の勝ちって感じだった。
2009/09/11(金) 21:17:12
232 :
名も無き者
時期環境仕様ブライトニングについてkwsk
2009/09/11(金) 21:20:00
233 :
闇乃 月士
>>231
乙です

しかしレビューの相手がブライトニングしかないというのもちょっと不思議な感じですが

>>230
さて、クリーチャーが場に出るたびに装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターが乗り、装備してるクリーチャーが吸血鬼だとさらに一個のると
強力だけど、レアかよ・・・って感じですなぁ
採用するんですけどねw

しかし《むかつき》に代わる高速ドローカードは・・・《吠えたける鉱山》でも採用してみましょうか?無謀か・・・
うーん、あと九個の未公開な「Vampire」の文字を持つカードたちに期待しましょうか
2009/09/11(金) 22:57:14
234 :
名も無き者
>>233
墓地に置かれるたびですよ。
《サディスト的喜び》ね。

装備品なのに、外れた後も強化が残るってのが不思議だな。
でもこれ、装備してる奴がやられた時に、それまでの時間が無駄になるあたりが、ちょっとオーラ臭さを感じる。
2009/09/11(金) 23:43:26
235 :
名も無き者
>>233
オーブで出て来る数は、カードの中にある単語を全てカウントした物だから、「Vampire ○○、クリーチャー ― Vampire・Warrior、全てのVampireは接死を持つ。」ってクリーチャーがいれば、これでもう3個カウントされちゃう。だから残りの吸血鬼はそんなに多くないかも。
2009/09/11(金) 23:56:10
236 :
闇乃 月士
>>234
すげー恥ずかしい読み落ししてたw指摘ありがとう
となると、除去も積むか。6?8枚くらいかな?

>>235
それでもあと二枚はクリーチャーで出てくれ
ロード的なものをぜひとも・・・        という願望
2009/09/12(土) 00:05:01
237 :
すべての吸血鬼を追放する、系とかだったり。。。
2009/09/12(土) 00:17:58
238 :
闇乃 月士
>>237
不吉なことをww


2009/09/12(土) 01:03:47
239 :
名も無き者
装備レアなのか。
パック買ってこれ出たら萎えるなww
2009/09/12(土) 11:46:46
240 :
名も無き者
よし!シャーマンでシャーマン引っ張って引っ張ってアガーティームの墓所からソリン!!ライフを10に戻す!あれ、何か変だ(´?ω?`)
2009/09/13(日) 23:05:42
241 :
名も無き者
シャーマンはいろいろコンボに使えそうだよな
4枚一気に墓地に落とせるのも良い
かなり良いデザインだと思う
2009/09/13(日) 23:12:00
242 :
名も無き者
《穢れた印象》《血なまぐさい結合》も貼って16点ドレインですか?
2009/09/14(月) 00:07:55
243 :
名も無き者
精神ヘドロ再録
2009/09/14(月) 09:47:46
244 :
名も無き者
ちょっと黒コン組んでくる

2009/09/14(月) 10:04:37
245 :
名も無き者
黒コンはじまったぽいな


・・・《堕落》帰ってきてくれよぉ
2009/09/14(月) 12:41:06
246 :
名も無き者
どうして、こっちで黒コンの話をして、向こうで吸血鬼の話を…。

Vampire Hexmage
黒黒
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
先制攻撃
…を生け贄にささげる:パーマネント1つを対象とする。それからすべてのカウンターを取り除く。
2/1

クリーチャーは良い物がそろってきましたね。そろそろ、ビート向けのスペルも出てきてほしいな。
2009/09/20(日) 17:23:09
247 :
名も無き者
ビート向けの黒いスペルってなんだ?
2009/09/20(日) 17:35:04
248 :
名も無き者
《不吉な月》かなww
2009/09/20(日) 17:47:57
249 :
名も無き者
《不吉の月》だったか
今風に《魂裏切りの夜》の黒以外とか
2009/09/20(日) 17:50:24
250 :
名も無き者
それスペルか?
2009/09/20(日) 18:48:36
251 :
名も無き者
対象がクリーチャーになって、吸血鬼だけを数えるような《暴徒の正義/Mob Justice》があったら
「吸血鬼ビート向けのスペル」と呼べるんじゃないかね。黒っぽくないけど。
2009/09/20(日) 19:19:51
252 :
名も無き者
Disfigure

インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。

Giant Scorpion
2黒
クリーチャー ― 蠍
接死
1/3

Ravenous Trap
2黒黒
インスタント ― 罠
このターン、いずれかの領域から、いずれかの対戦相手の墓地に3枚以上カードが置かれている場合、あなたはRavenous Trapのマナ・コストを支払うのではなく0を支払ってもよい。
対象のプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。

Disfigureは軽くて使いやすそう。
Giant Scorpionは《吸血鬼の夜鷲》と比べると…。
Ravenous Trapは上の環境ではサイドに入るのかな。
2009/09/21(月) 12:41:21
253 :
名も無き者
>Ravenous Trapは上の環境ではサイドに入るのかな。
でも《トーモッドの墓所》とかの方がリアニメイトにも対応できる分幅広いしなぁ
一度置く必要のあるアーティファクトよりインスタントの方が使いやすいのはあるけど
《虚空の力線》《根絶》なんかもあるしね
スタンですら《大祖始の遺産》で十分ってことになりそうな気も

《Disfigure》は今回増えた1マナパワー2への解答として良いね
マイナス修正はコンバットトリックとしても使えるしかなり優秀だよね
2009/09/21(月) 18:21:08
254 :
名も無き者
Disfigure、ありそうで無かったカードだけど、シンプルで良いデザインだ

Ravenous Trapは見えないからドレッジ相手にはトーモッドより良いんじゃない。針もさせないしね
2009/09/21(月) 18:52:28
255 :
名も無き者
Bloodchief Ascension

エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、このターン、いずれかの対戦相手が2点以上のライフを失っていた場合、Bloodchief Ascensionの上にquestカウンターを1個置いてもよい。
いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれるたび、Bloodchief Ascensionの上にquestカウンターが3個以上置かれている場合、あなたはそのプレイヤーが2点のライフを失うことを選んでもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを得る。

Desecrated Earth
4黒
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは手札を1枚捨てる。

Feast of Blood
1黒
ソーサリー
Feast of Bloodはあなたが吸血鬼を2体以上コントロールしていない限り唱えられない。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。

Vampire's Bite

インスタント
キッカー2黒
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。Vampire's Biteがキッカーされていた場合、そのクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。
2009/09/22(火) 12:55:36
256 :
名も無き者
本当に「吸血鬼ビート向け」のスペルが来てるな。
2009/09/22(火) 14:17:17
257 :
名も無き者
Bloodchief Ascension
《心の傷跡》で人が死ぬwww
2009/09/22(火) 14:55:20
258 :
闇乃 月士
《Bloodchief Ascension》といい、今回の黒の構築向けスペルは高騰しそうだなぁ
いや、いつもの事といえばそうだけどさ
2009/09/22(火) 15:05:05
259 :
名も無き者
ダメージって失うだっけ?シグみたいに?
2009/09/22(火) 16:16:18
260 :
名も無き者
>>259
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。
ダメージはライフを失わせる。

これだけ注釈文書いとけば大丈夫かな?
2009/09/22(火) 16:33:52
261 :
名も無き者
ようするに2点以上ライフが少なくなってれば良いんだよな?
2009/09/22(火) 18:06:27
262 :
名も無き者
>>258
いつも黒は安いもんだったぞ

2009/09/22(火) 18:47:46
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