【ルールは】MTGルーリング質問スレ6【ここで】...
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第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/213/ 以降の質問は次スレでどうぞ。
MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。 ご活用下さい。
1個前のスレはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/159/
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
↑は、かなり検索しにくいです。 mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。 ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2009/11/21(土) 23:22:31)
2009/08/03(月) 23:34:00
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第二波
アナウンスです。 以前、ここで詰まった話題について、MJMJに投稿し回答をいただきました。
・《Reset》と《永劫の中軸》について 永劫の中軸の影響下においても、Resetを唱えることは可能だそうです。 ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1252/1252409489_22289.html ・烈日は、今のルールにおいても、《機械の行進》の影響なども加味して特性を判定します。 ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1251/1251252334_32206.html
以下は説明ですが、かなり雑感寄りの長文なので、読みたい方だけどうぞ。
>Reset 《連続突撃》+《すさまじき激情》辺りを考えていて、大体、今の回答に辿り着いたのですが、後押しがもらえてよかったです。 正鵠を得ているかどうかは微妙ですが、「多分」以下のような理屈なのだと思っています。
--以下、推察-- 《Reset》などでは、「どのターンの」ステップの前後かを記載していません。 これは、「今の時点が、記載されたステップより前である(後である)」かどうか、すなわち「ターン内の構造」を見ています。
ターンの構造は、ルールに定められた基本形を持ち、フェイズやステップを追加する効果によって修整されます。 一方、フェイズやステップを飛ばす効果は、フェイズの進行に影響を与えますが、ターンの構造そのものには影響がないと考えられます。
例えば、「次のドロー・ステップを飛ばす」という継続的効果がドロー・ステップを飛ばすのは、実際にそのステップが始まろうとする際です。 ですから、今が「ドロー・ステップより前」かどうかを判定する場合には、「飛ばす」効果を考慮に入れることはできません。
一方、今が「ドロー・ステップより後」であるかを判定せよ、と言われると、ゲームの履歴を参照することができるため、そうしがちです。 しかし、先述の通り、「どのターンのいついつ」と具体的な参照時期の指定がされていませんので(《Reset》を見てください)、これはゲームの履歴を見る指示ではありません。 よって、ターンの構造を見ると考えれば、「前」と同様に、「飛ばす」効果を無視して考えるのが筋でしょう。
※エコーのように、具体的な参照時期を指定している場合は、ゲームの履歴を見ることになります。 ----
なんとか、解りやすい表現にしてwikiに追記したいですね。 さて、どこに書くのがよいのか。
>烈日 何でですかね。理屈はよく解りませんが、公式に「+1/+1 カウンター」と言われたので、呑みこみましょう。 (正直、今のルールを読んでも、戦場に出た後の継続的効果を加味できるかどうかは「読んだ人次第」に思えます。)
そもそも(当時はCR613.12的なルールが未整備だったとはいえ)始めに槍玉に挙がった段階で「+1/+1 カウンター」にされた辺りからして、理解不能なのですが。 カードの機能を保って欲しかったですねぇ。
>ダメージ関連の置換効果 脳内整理をしている間に、追加の疑問が沢山出てしまったので、順に処理しています。 ダメージのルールはとても難しいです。
>アンタップについて うーん、投稿すべきかどうすべきか。うーん。
追記 >>352を見て気付きましたが、ゼンディカーのルール更新?でルールに「アンタップ状態のものしかタップできない」と明記されるみたいです。
(last edited: 2009/09/12(土) 17:31:57)
2009/09/11(金) 19:05:19
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