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2024/11/26(火) 01:55:10

【EDH】エルダードラゴンハイランダー

1 :
もっさり
フォーマット「エルダー・ドラゴン・ハイランダー(略称EDH)」について話し合うスレッドです。

EDH wiki
http://mtgwiki.com/wiki/EDH

デッキ・相談・雑談なんでもござれ
(last edited: 2009/06/16(火) 13:08:39) 2009/06/16(火) 12:50:08

519 :
《山崎兄弟》をジェネラルにして、《液鋼の塗膜》使って《掘り込み鋼》のコピーで兄弟揃って殴るネタデッキを作ろうか考えたが
ジェネラルダメージ適用されるの片方だけなんだよな…
ここまで来ると、青入れてサーチで《山崎兄弟》持ってきた上で《鏡の画廊》で大量にコピーした方が楽しそうに思える
2012/02/21(火) 10:20:52
520 :
名も無き者
《鏡の画廊》で大量にコピーした方が
>大量に

《レジェンド・ルール》
2012/02/21(火) 13:38:49
521 :
520
寝ぼけてた
2012/02/21(火) 13:39:30
522 :
名も無き者
《鏡の画廊》使うとヤマザキである意味が薄れてくるから困る
速攻が生かせない限りはエリシュノーンやらの他の全体強化とかのが強いのが悲しい
2012/02/21(火) 17:03:10
523 :
名も無き者
闇の隆盛でてからだいたいひと月くらいたつし、何が活躍したか、逆にこいつは期待外れだったとかのはなししようぜ

思ったより《不幸の呪い》がつらい。貼られたんだが対処できなくて《こだまの呪い》を貼られ《疲労の呪い》を貼られ…

2012/02/28(火) 21:08:23
524 :
名も無き者
対処しないで無限して勝てばいいだろ
2012/02/29(水) 01:56:56
525 :
名も無き者
何でもかんでも無限って言えば気が済むと思ったら大間違いです^^
2012/02/29(水) 02:30:57
526 :
名も無き者
無限コンボ素引きできりゃそれでいいが
普通サーチだのドローだの妨害だの妨害の妨害だのするだろ…
こだまの呪いのせいで全部コピーされるうえに疲労の呪いでうまく動けないはずだが
524はどうやって無限を決める気なのか
それが可能なほど卓越した技術を持っているのか
2012/02/29(水) 03:05:12
527 :
名も無き者
呪いなんて屑カードシリーズ入ってる時点で妨害なんてロクにできるデッキなわけないんだから、ハーミットでもおにぎりウーズでも決めりゃいいだろ
ただでさえ重い上に、効果発揮するの遅いんだから

それ以前にクレームやディッチャっていうわかりやすい答えがあるのにどうすればいいかだって?
普通のチューター、ドロー、置物破壊、無限が入ってるまともなデッキなら対処できないなんて自体は起こらない
そんなに呪いが邪魔なら置物破壊温存すりゃいいんだし


2012/02/29(水) 10:21:13
528 :
名も無き者
「いいえ、それはこだまです」
2012/02/29(水) 10:21:21
529 :
523
俺がこんな話題を出したからこんなことになったんだ、謝る。

そもそもうちの環境はそこまでガチ殺伐環境ってわけじゃなくて>>527が言うように呪いとかちょっと入ってるゆるい環境なんだ
俺のジェネラルも《苦痛の芸術家、ニン》で、そんなに無限とかしないんだ

俺が悪かった、そもそも土俵が違ったんだ
2012/02/29(水) 10:34:25
530 :
名も無き者
別にガチだろうがカジュアルだろうがいいが
ガチだけがEDHだと考えてる>>527はちょっとね…

よくガチカジュ論争とかあるけどこういう奴が発端なんだな
いままでピンとこなかったんだがそういうことか
恥ずかしい奴。

>>529
政治ゲー的な話をするなら《悲劇的な過ち》が活躍したな。
陰鬱すればウラモグや荒廃鋼でも除去できるし
『なにか除去ってくれればあいつ対処するよ』とか協力プレイもできる。
サクり台とかあれば陰鬱も容易だし。

何より軽いのがいいね。マナを残すのが苦じゃない。
2012/02/29(水) 11:14:34
531 :
身内限定でやってて皆ガチ構築してる訳でも無いから、個人的にEDHはダラダラ時間潰せるゲームとしてやってるなぁ。
そういやデッキに何かネタ仕込んだりプレイの時に何か遊んでたりする?

最近友人が「成敗☆アーティファクト・クリーチャー!」って言いたいが為だけに《アーカム・ダグソン》使い始めた。
2012/02/29(水) 11:28:43
532 :
名も無き者
言ってることは(ガチでは)正しいが、なんでそこまで喧嘩腰なのか

最初にガチかカジュアルか書いてから質問するようにしようぜ(提案)
2012/02/29(水) 11:55:45
533 :
名も無き者
>>530
悲劇的な過ちは政治なんかしなくてもガチカードよ
2012/02/29(水) 11:58:47
534 :
名も無き者
>>533
ああ、うん。どっち側にもわかる話をしたかったから…
>>527がいけすかないから>>529に向かって話したかったんよね

>>531
スターライトマナバーンの影響で使いたくなったカードは多いわ。
《Soulblast》とかさ。

まあ正直EDHとかやりたいことやるフォーマットだよな
2012/02/29(水) 12:08:24
535 :
名も無き者
せんせー
他人の妨害はやりたいことに入りますかー?
2012/02/29(水) 21:09:51
536 :
名も無き者
>>535
1.自分のやりたいことのために邪魔者を排除する
2.そもそも邪魔がしたい。カウンター、ハンデスはもちろん《混沌の掌握》《次元の混乱》を用いてまで邪魔したい。

先生はどっちもアリだと思います!でも2をやりすぎると嫌われるので覚悟しましょうね!
多くの方はご存じでしょうが1人に対して行うカウンターやハンデスは多人数戦ではアドバンテージを失ってるのでその辺も覚悟が必要です!

ちなみに先生は2が好みです!
2012/02/29(水) 21:23:39
537 :
>それ以前にクレームやディッチャっていうわかりやすい答えがあるのにどうすればいいかだって?
そんなこと誰も質問してない。
2012/02/29(水) 21:31:37
538 :
名も無き者
>>537
変な奴がわくから触れないで
2012/02/29(水) 22:33:18
539 :
名も無き者
《原始のタイタン》《墨蛾の生息地》《ケッシグの狼の地》持ってきただけで物凄い勢いで狙われるようになるね(棒読)
2012/02/29(水) 22:45:04
540 :
名も無き者
よし、魔王プレイだ
2012/02/29(水) 23:57:59
541 :
名も無き者
《荒廃の言葉》《ゲスの呪文書》で皆の手札空にした上で
ついでに大量にドローしたカードを《聖遺の塔》で維持したらヘイトがマッハだった。
2012/03/01(木) 00:21:18
542 :
名も無き者
むしろそこまでやられても心がおれないことのがびっくりだわ
2012/03/01(木) 00:42:10
543 :
名も無き者
意味もなくジョークとか抹消撃ってたまたま再活性持ってた劣勢の人が緑タイタン釣って勝った時、優勢だったヤツに買収行為だとか騒がれたんだが、ソイツに勝たせたくなかったって理由だけで撃っちゃいかんのか?
2012/03/01(木) 08:53:54
544 :
名も無き者
それをここで聞いて意味あるの?
2012/03/01(木) 10:00:20
545 :
名も無き者
むしろここある意味あるのって感じなんだからこれ以上過疎らないようにしようぜ

俺は別にいいと思う
2012/03/01(木) 11:45:54
546 :
名も無き者
勝てそうな奴が居たら止めるだろ。

手の内知れてる仲間内だと、《サディストの聖餐》キッカーでコンボパーツぶっこぬいたりするし。
2012/03/01(木) 12:04:45
547 :
名も無き者
ジョークルやら抹消使うと「グダらせないで」っていう人もいるにはいるけど
負けたくないからちゃぶ台返しのためにリセット撃つくらいは許してほしいな
…それで終電を逃すことになっても。
2012/03/01(木) 13:10:32
548 :
名も無き者
リセットに対応したり、妨害したりできない方が悪い。多人数戦ではプレイヤーが結託するのも日常。最初から結託されていることもザラ。交渉もプレイングのうちだし
それでも相手がごねるなら、あんた多人数戦向いてないよって言ってやれ。もしヤバイジェネラルじゃなくても最初からマークされてるなら、周りから強さ保証されてるようなもんで、寧ろ光栄だ
2012/03/02(金) 08:44:05
549 :
名も無き者
>>548はどうしていつもそう好戦的なのか
2012/03/02(金) 11:28:53
550 :
名も無き者
>最初から結託
殺伐としたEDHしてたらそういこともあるんじゃない?
実際に見たことはないけど《企業秘密》で結託した2人だけ全ドロー、無限決めて勝ちとか
あるところではあるらしいし、コンビ打ち。
商品かかってると特にね。商品があってかつ初めて会う人とやることが多いサイドイベントとかでは多発するって聞いた。

でもこのスレ的には話すようなことじゃないよな
反則のしかたについて議論するようなもんだし。

リセットは出来るだけ自分がリカバリーできるときにうちたいけど
相手が勝ちそうならちゃぶ台返しするよね
2012/03/02(金) 11:56:51
551 :
名も無き者
>>547
個人的にだけどリセットは何時誰が押しても気にならないかな。
ただし終電キラーは絶対に許さない。 絶対にだ。
2012/03/02(金) 14:38:00
552 :
名も無き者
ごめんね、リセットばっかりつんでごめんね
終電間際にうってごめんね
だが止めない(キリッ
2012/03/02(金) 16:27:58
553 :
名も無き者
EDHをガチでやる意味が分からんのだが?
ガチでやりたいなら他のフォーマットをすれば良いのに
2012/03/02(金) 18:02:12
554 :
名も無き者
>>553
お前いっつも無駄に煽るのやめろよ
せめてガチカジュどっち側かはっきりしろよ


身内にジョイラがいるから《次元の誕生》《世界のるつぼ》もロームも積んである
2012/03/02(金) 18:10:06
555 :
名も無き者
>>543
相手が勝ちそう=自分が負けそう
だからリセット打つのは仕方ないこと。
多分リカバリーできないのにリセット撃ったから非難されたんだと思う。
麻雀で例えるならラスなのにタンヤオのみで上がるみたいな(違?
トップを逃したからって怒るなんて気が短いお人ですねー

>>553
EDHも一つのフォーマットですよ^o^
2012/03/03(土) 04:19:32
556 :
名も無き者
リカバリーできなくても打たなきゃ負けるなら打つだろ
2012/03/03(土) 04:49:23
557 :
555
言葉足らずだったかな
>>多分リカバリーできないのにリセット撃ったから非難されたんだと思う。
相手が怒った理由がこれぐらいしか思いつかん。
私はリセット上等派です
2012/03/03(土) 04:56:23
558 :
名も無き者
まあリセットは赤ならだいたい入れるしフツーリセット上等よね

>>543の相手が狭量なのか冗談で「買収したな()」って言ったのに>>543が過剰反応しただけでしょ


>>531
リセットするときは「仕切り直しや!刃クン!」
リセット後はドローしながら「ははーッツ!山やーッツ!!」

デッキに仕込んでるネタっていうかコンボは《呪文の変容》《嵐の目》

2012/03/03(土) 16:50:25
559 :
名も無き者
まあリセットは赤ならだいたい入れるしフツーリセット上等よね

>>543の相手が狭量なのか冗談で「買収したな()」って言ったのに>>543が過剰反応しただけでしょ


>>531
リセットするときは「仕切り直しや!刃クン!」
リセット後はドローしながら「ははーッツ!山やーッツ!!」

デッキに仕込んでるネタっていうかコンボは《呪文の変容》《嵐の目》

2012/03/03(土) 16:50:25
560 :
名も無き者
>>553
EDHをカジュアルでやる意味がわからんのだが?
政治やかけひきがやりたいならMTGじゃなくてボードゲームでもやってればいいのに
2012/03/04(日) 10:51:48
561 :
名も無き者
EDHをやる意味が分からないのだが?
ガチで政治がしたいのなら国家公務員試験を受ければいいのに
2012/03/04(日) 11:36:32
562 :
名も無き者
いい歳してMTGなんかやってるキモオタが国家試験なん(ry
2012/03/04(日) 12:09:24
563 :
名も無き者
>>560-562
妄想はママに聞いてもらいな
2012/03/04(日) 12:25:23
564 :
名も無き者
>>561
不意打ちでワロタw
2012/03/04(日) 15:43:45
565 :
《抑圧》貼って《痛ましい苦境》貼ると楽しい。
《ゲスの呪文書》があると尚楽しい。

ただしヘイトにより寿命がマッハ
2012/03/05(月) 11:07:04
566 :
名も無き者
ハンデスでのヘイトの上がり方はすごい
下手したらランデスよりもすごい。というか普通に嫌われっぷりがハンデス>>ランデス
2012/03/06(火) 00:38:52
567 :
名も無き者
ランデスはマナ縛って行動出来なくするけど、ハンデスは動けるからなぁ。
ランデスの場合それでヘイト上げても、周りの建て直し中に復帰が早い奴が狙われるようになるからじゃね?

《ジョークルホープス》とかなら盤面リセットされてるし
2012/03/06(火) 11:00:47
568 :
名も無き者
次元マジックしながらやるEDH楽しい。
ランダムでヴァンガード配ると手札やライフが変わって楽しい。
2012/03/09(金) 11:26:04
569 :
名も無き者
楽しいっつーか全く予測できんよなwww
ほんと次元マジックの次のセットが楽しみだわwww
2012/03/09(金) 11:32:32
570 :
名も無き者
>>569
特定の1人が有利になる次元とかね、皆で「アレはまずいまずい!」って言いながら次元渡ろうとダイス振って外し続けたりするの楽しい。

けど《ラースの灼熱洞》《火の召使い》が出てて、次元が《要塞の灼熱洞/Stronghold Furnace》の時にほぼバーン系の奴が
「40点喰らうのとカード3枚引かせるのどっちが良い?」って《怒鳴りつけ》唱えられた時の絶望感は酷かった。

そして引かれた3枚が《稲妻》《火炎破》《溶岩の撃ち込み》、誰も居なくなった。
2012/03/09(金) 12:02:37
571 :
破れ目
よーし暇だからEDHで役立たずと言われたカードの使い道を模索していこうぜ

《既知の戦い》《研究》を唱えまくってライブラリーを200枚以上にする(相手の許可をとる必要がある)
・(ジェネラルとしての)《触れられざる者フェイジ》《倦怠の宝珠》《無限の日時計》でがんばる
《根絶》《外科的摘出》→手札が見られるがドローはできない《死体焼却》だと考える
《工廠の神童、ミシュラ》《師範の占い独楽》でシャッフルしまくれる
(last edited: 2012/03/10(土) 19:50:21) 2012/03/10(土) 19:49:58
572 :
西行寺 メールアドレス公開設定
診断はこちらでよろしかったでしょうか?
環境:カジュアル

《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
36Lands
《森/Forest》15
《平地/Plains》15
《露天鉱床/Strip Mine》
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
《枯渇地帯/Blasted Landscape》
《低木林地/Brushland》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》

《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《浸透のレンズ/Infiltration Lens》
《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
《急送/Dispatch》
《マナの税収/Mana Tithe》
《糾弾/Condemn》

《根の壁/Wall of Roots》
《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/05/20(日) 06:16:28
573 :
名も無き者
別に超強いならそれでいいんじゃね?
EDHっていうのは卓によって環境が全然違うんだから明確に改善したい点がないなら診断するなんて到底無理だろ。

ピン除去もある程度追加することはもう決まってるらしいしここ最近のスタンにあった土地加速はだいたい入ってるし。
安くてそこそこの無色ドローもはいってるし。

装備のせいで自分のターンにマナ食うから、軽くて対応力のある《自然の要求》とか、昔のカードになるけど先置きしておける《沈黙のオーラ》とか《原基の印象》《浄化の印象》入れたらいいんじゃない?とか
なんでも壊せて便利な《内にいる獣》入れればいいくらいしか言えねえ。
2012/05/20(日) 07:04:03
574 :
名も無き者
《浸透のレンズ》《ルーンの苦役者》《ボトルのノーム》《黄金のたてがみのアジャニ》《ノーンの別館》はいらんと思う。

最近のカードなら《墓掘りの檻》《石のような静寂》《スレイベンの守護者、サリア》《ガドック・ティーグ》《ソンバーワルドの賢者》《ビヒモスの大鎚》《生体融合外骨格》《静寂の守り手、リンヴァーラ》《歓喜の天使》とか。

何かしらコンボ入れたいところ。純ビートは1人殺すことはできても残り全員殺すのはつらい。
2012/05/20(日) 10:55:43
575 :
名も無き者
まったくもって573のいう通りなんだが、アドヴァイスするとしたら
・マナブースにアドをとれる《木霊の手の内》や、速い《花を手入れするもの》などをいれる
・変な装備品を抜いて素直に各種剣やすね当てをいれる
《森の知恵》《調和》《獰猛さの勝利》などのドローをいれる
《苦行主義》とかシカルダで攻めるなら不要な者を抜く
《無敵の賛歌》《皮背のベイロス》《ノーンの別館》とかあきらか弱いor役にたたないものを抜く
2012/05/21(月) 10:13:11
576 :
名も無き者
忘れられているのか、あえて抜いてるのか分からんけど、便利カード。
《桜族の長老》(次点で《夜明け歩きの大鹿》《花の壁》《エルフの幻想家》《ぶどう棚》《草茂る胸壁》《真面目な身代わり》《師範の占い独楽》
最後の2つはそこそこ値が張るけど。

土地サーチを《ウッド・エルフ》《ヤヴィマヤのドライアド》に入れ替えて、《樹液染みの森》《ドライアドの東屋》を入れておくと地味に便利。(候補は《国境地帯のレインジャー》《緑織りのドルイド》《オンドゥの巨人》あたり?)
マナ伸びそうだし《白の太陽の頂点》《軍部政変》挿しといたらいいんじゃないかな。

あとは《払拭の一撃》《神聖なる埋葬》《終末》等の、ライブラリーの一番下に置くカードを積極採用するかどうかとか。

《起源の波》はあると面白いよ(≠強い)
2012/05/21(月) 11:20:19
577 :
名も無き者
これからEDHはじめるんなら多少高くてもその色ならだいたい入るっていう汎用パーツから買っていったほうが長い目で見ると得。

何が汎用パーツかは他の人が教えてくれるんじゃないですかね(丸投げ)
《師範の占い独楽》はとりあえず持っていていい
2012/05/22(火) 14:48:16
578 :
古橋のぶゆき メールアドレス公開設定
>577

最初から統率者セットを購入するのもアリかも
2012/05/22(火) 16:08:43
579 :
名も無き者
やっぱりEDH強い人は週1くらいでやってるんだろうか

おせーて強い人
2012/06/01(金) 01:35:44
580 :
強くないけど週2はやってる
2012/06/01(金) 02:10:47
581 :
名も無き者
拠点があると安定して週1とかできる
2012/06/01(金) 08:58:30
582 :
名も無き者
仲間内で集まってやってるが、月1~2程度だな。
2012/06/02(土) 00:02:51
583 :
名も無き者
完全に思いつきで物を言うけど《暁まといのクロンド》ってさん付けしたくなるのは確定的に明らか。
宿敵《夜まといのヴェラ》が収録されてるのが汚い忍者デッキだし。

まあクロンドさんは騎士じゃないけど。
2012/06/03(日) 08:04:40
584 :
クロンディスト乙
2012/06/03(日) 10:58:13
585 :
名も無き者
クロンドさんをジェネラルに使おうと思うととりあえずオーラが多めに入るけど
オーラを1つ付けても2つ付けても同じなのがどうも…
2012/06/05(火) 02:21:11
586 :
名も無き者
ただでさえ色拘束が最強のアルコンにオーラが合わさって最強に見える。
2012/06/05(火) 15:41:27
587 :
名も無き者
スロモックでどうにか組めんものかとあれこれ考えたが
こいつがジェネラル領域にいる時点でピン除去構えられるという…
2012/06/08(金) 11:06:54
588 :
名も無き者
話ぶったぎるけどEDHのフォーラムできたらしいな
2012/06/08(金) 18:51:02
589 :
名も無き者
途中送信しちゃった
んでフォーラムって何?
2012/06/08(金) 18:52:14
590 :
西行寺 メールアドレス公開設定
573-578 ありがとうございます。
必要カード、不要カード等大変参考になりました。
まだ入れたいけど予算の無いカード等もありますが、とりあえず弄ってみました。
《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
《森/Forest》14
《平地/Plains》14
《枯渇地帯/Blasted Landscape》
《活発な野生林/Stirring Wildwood》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》
《露天鉱床/Strip Mine》
《低木林地/Brushland》
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
《審問官のフレイル/Inquisitor's Flail》
《ダークスティールの板金鎧/Darksteel Plate》
《精神石/Mind Stone》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《転倒の磁石/Tumble Magnet》
《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
《執念の剣/Sword of Vengeance》
《ミミックの大桶/Mimic Vat》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/06/12(火) 17:18:46
591 :
M13の全体賛美の天使はジェネラルで殴る時に重宝しそうだ。
2012/06/12(火) 19:20:54
592 :
名も無き者
そのマナで別の強化したほうが打点上がることのが多くね?
いや、生物がけっこう並ぶ環境だといいが
2012/06/13(水) 10:39:53
593 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
赤緑黒 竜群の猛攻

予算:5万~10万前後
コンセプト:ドラゴンで遊ぶ。
多色ドラゴン:ガチ
赤ドラゴン:ビジュアル重視(キリッ!)

《点火するものデアリガズ》
(土地×38)
《山》×7
《森》×12
《沼》×7
《広漠なる変幻地》×1
《進化する未開地》×1
《地盤の際》×1
《幽霊街》×1
《ケッシグの狼の地》×1
《魂の洞窟》×1
《竜髑髏の山頂》×1
《根縛りの岩山》×1
《森林の墓地》×1
《ラクドスの肉儀場》×1
《グルールの芝地》×1
《ゴルガリの腐敗農場》×1

(クリーチャー×30)(《点火するものデアリガズ》を含む)
《シヴ山のドラゴン》×1
《炎破のドラゴン》×1
《災火のドラゴン》×1
《月の帳のドラゴン》×1
《ボガーダンのヘルカイト》×1
《極楽鳥》×1
《桜族の長老》×1
《ヴィリジアンの密使》×1
《夜明け歩きの大鹿》×1
《森のレインジャー》×1
《獣相のシャーマン》×1
《国境地帯のレインジャー》×1
《ヤヴィマヤの古老》×1
《彼方地のエルフ》×1
《酸のスライム》×1
《原始のタイタン》×1
《血の贈与の悪魔》×1
《ルーン傷の悪魔》×1
《囁く者、シェオルドレッド》×1
《悲哀の化身》×1
《裏切り者グリッサ》×1
《若き群れのドラゴン》×1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/23(土) 20:40:18) 2012/06/22(金) 23:02:32
594 :
名も無き者
EDHって卓によって環境が全く違うので(ry

とりあえずハンデス入れるのには懐疑的。損しちゃうし。
2012/06/22(金) 23:34:49
595 :
名も無き者
ヌルEDHばっかりやってた人の駄文でよければ。

《漸増爆弾》が悠長、マナ帯もバラバラな気がするから《滅び》とかの方がマシじゃね?
《火の玉》入れるぐらいなら《彗星の嵐》とか《苦悩火》入れようぜ。
X火力でとどめさすとテンション駄々下がりされたから入れない方がいいとも思うけど。
《暴走の先導》は期待値的に1~2ドローぐらいだろうから《夜の囁き》とかの方がよくね?
統率者はカーサスの方が多分いい。ハンドアドをとれるのがガラクだけならデアリガズの能力もあんまり期待できないでしょ。
2012/06/23(土) 00:20:06
596 :
名も無き者
>>593
さすがに困窮はいらないですね。

多色土地が少ないので、序盤の立ち上がりがやや心配。

もう少し緑に寄せてマナ加速を積むなどした方が良いかも。
生物だと、《桜族の長老》《ウッド・エルフ》《彼方地のエルフ》《花を手入れする者》《ティタニアのエルフ》《ジョラーガの樹語り》《ラノワールの使者、ロフェロス》etc...。
スペルなら、《自然の知識》《木霊の手の内》《スカイシュラウドの要求》《探検》etc...。
マナアーティファクトは、2マナまでのものを優先して、3マナ以上のものはあまり当てにしないほうが無難です。
《友なる石》、各種ダイヤモンド、各種印鑑、《虹色のレンズ》《連合の秘宝》《ダークスティールの鋳塊》《金粉の睡蓮》etc...。
土地は、デュアルランドとフェッチランドがやや高価ですが、《反射池》《禁忌の果樹園》《風変わりな果樹園》《進化する未開地》、タップインデュアルランド各種、ダメージランドなど、安価に色マナを安定させるランドはあります。

「マナ基盤さえしっかりしていれば、カードパワーが多少低くても楽しく遊べる」と私は思います。

これ以上は予算を書いてもらわないとなんとも言えないです。


>>595
ガチ環境のデッキではないのは一目瞭然なのに、ジェネラルにツッコミはいくらなんでも無粋では?
2012/06/23(土) 00:35:34
597 :
名も無き者
緑のマナ加速はランパン系が2マナ域にいっぱいあるからそれらも検討しよう
ハンデスはかなりいらないよ、使ってみれば分かるので1回試してみよう
ハンデスとジェネラルの相性もそこまでいいわけじゃないし、妨害が欲しいなら例えば《大祖始の遺産》とか《虚無の呪文爆弾》とか《捕縛の言葉》とか
ドローは《占骨術》《夜の囁き》《血の署名》《森の知恵》《狩人の眼識》《調和》とかね
墓地肥やすことが重要なデッキでもないし《信仰無き物あさり》よりは各種ドロー操作の方が継続性あって強いよ、シェオル様は釣れなくても強いし
除去は軽くて強い《四肢切断》《殺し》《血の復讐》あたりを使うとマナが払いやすくていいよ、EDHって自分のアンタップステップがなかなか来ないからマナって大事

おすすめのカードはいっぱいあるけどできれば>>593の好みとかこういうカードないかとかアプローチを示してくれた方がみんな出しやすいと思うよ、カードプール広いしね
2012/06/23(土) 01:14:57
598 :
名も無き者
>>593
エンチャント、アーティファクト破壊が少ないように思う。最近のカードだけでも各種剣とか《ミミックの大桶》とか結構やばいのはあるので、もう少し増やすといいかと。緑頂点で持ってこれる《酸のスライム》とか。


《チビ・ドラゴン》みたいな、戦闘要員にしかなれないのに戦闘力が不足しているカードが気になる。マナ域の調整のためなのかも知れないけど、相手のライフは4人戦なら40×3あるんだから、脅威度としては2人対戦の1マナ1/1バニラ以下と言ってもいい。早いターンで出せるメリットより、パワー不足が目立つかと。戦闘要員ならもう少しインパクトのあるカードを、もしくはシステムクリーチャーやスペルにしたほうがいい。

《稲妻》《困窮》なんかも微妙。軽く小回りの利くカードはすごく大事だけど、ゲームに与える影響が小さすぎて良い選択とは言えないと思う。《投げ飛ばし》も、敵が他にもいるのにドラゴンをサクって除去とかはできないよね。

EDHは、ライフが2倍で敵は3倍だから、無限コンボ満載のガチ卓とかでもない限り長引くことが多い。そういう環境で活躍できるカード、そしてそれに対抗できるカードを意識してデッキを組むとより楽しめるんじゃないかな。
2012/06/23(土) 01:30:22
599 :
名も無き者
EDHの診断ってありなのか。自分も晒してみようかなぁ・・・。
2012/06/23(土) 09:32:49
600 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>594~598様
おはようございます。
早速いくつか意見を下さりありがとうございます。

予算のほうですが、夏休みまでにあと2回給料日があるし、8月は実家に帰るから生活費もかからないので、少なく見積もっても5~10万前後かなと。
といったも、さすがにそこまで使うと干上がっちゃうので、皆様には良心的なお値段で、かつ、便利なカードを教えていただけたらなと思っています。

好きなカードはドラゴンです(キリッ)!

今回のデッキ構築(といっても、ほぼ持ってるカードの寄せ集めですが…)のテーマは、「ドラゴンで遊びたい」というものです。
そこに行き着いた経緯を話すと長くなっちゃうんですけど、要は「かっこいいから」です。
…あれ、意外と短いうえに理由が薄いな…。
まぁ、そこは置いといて、今回は上記のテーマを元に、自分のお気に入りのドラゴン達と、とそれを支えるカードで組んでみたつもりでした。

ただ、皆さんの意見を聞く限りではいろいろ抜いたほうがいいカードもあるみたいですね。
特に声の大きかったハンデス系。
やはり序盤に引ける可能性が低い分、それに裂くスロットがもったいないということでしょうか。
戦闘要員が少ないという意見も頂戴しました。
…うん、確かに《チビ・ドラゴン》は戦闘要員ではないな。
「戦闘力2…、ゴミだな」と、どこぞのサイヤ人から言われてしまいそうです。
後、皆様のコメントからEDHではほかのフォーマットよりもはるかにマナ基盤の安定性が求められているということが分かりました。
そうですよね、普通の60枚構築ならいざ知らす、100枚で、しかも一積みオンリーなら土地とか大事ですよね。
もう少しマナ加速とか戦闘要員も考えてみます。
皆様には引き続きアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/06/23(土) 10:40:03) 2012/06/23(土) 09:38:50
601 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>593
編集してみました。
大筋は変わっていませんが、アドバイスにあったドローとアーティ破壊、軽いマナ加速をいくつか入れてみました。
引き続きアドバイスをお願いします。

2012/06/23(土) 10:38:10
602 :
名も無き者
《他所のフラスコ》《予言のプリズム》はこういう重いデッキだと加速につながらないことがきついから、1・2マナのマナ加速に変えて見た方がいいと思う。1・2マナのマナ加速は膨大な量あるから全部は上げられないけど、マナクリやマナファクトやランパン系なら何でも。おすすめは《花を手入れする者》《水蓮のコブラ》《虹色のレンズ》《精神石》とか。

土地に緑や赤の秘匿を入れておくのもファッティデッキならいいかも。ただしタップインを入れすぎるとEDHでは余計にもっさり感が気になるので計画的に。

この色のドラゴンでできるコンボは
《世界喰らいのドラゴン》《動く死体/Animate Dead》などで無限マナ
《饗宴と飢餓の剣》《ヘルカイトの突撃者》または《追い討ち》で無限コンバット
とかかな?「EDH コンボ」とかで検索したら大量に出てくるから気に入ったものを搭載していくと長期戦を制しやすくなると思うよ。みんながビートという状況じゃないと自分以外のライフ120点を削るってかなり大変だし、逆にみんながビートだとリセットやコントロール奪取をうまく使えるデッキじゃないとボードを不利にされた後が大変だしね。

あとかっこよくて強いドラゴンは《鋼のヘルカイト》とか《雄牛のやっかいもの》とかかな。
2012/06/23(土) 11:55:42
603 :
名も無き者
プレインズウォーカーは周りからのフェイトが高くなるので、あまりお勧めできません。ソーサリースペルとして活用出来るガラク(どうしても使いたいならサルカンも)ぐらいにするといいと思います。

それと、《テゼレットの計略》は入れれないです。

人への対応力が重要なので、《内なる獣》《大渦の脈動》といったパーマネント破壊はお勧めです。

上の方々も仰ってますが、遅い環境なのでこのデッキにも入るような《暴力的な根本原理》《時間の伸長》といったカードは強力です。その対策として《野生のはね返り》をお勧めいたします。決まったときは最高に気持ちいいです。思う存分ドヤ顔してください。

それと、土地が少し味気なく感じます。《ボジューカの沼》は土地枠で墓地対策ができるのでお勧めです。墓地対策をしっかりした後で駄目押しに入れておくといいと思います。
他にも守りの土地として《カー砦》《惑いの迷路》、攻めの土地として《ケッシグの狼の地》《巨森、オラン=リーフ》、そしてそれら強力な土地の対策として《幽霊街》《地盤の際》がお勧めです。
山より森を増やして序盤に色を安定させる動きを想定すれば、無色ランドも5枚ぐらい積めると思います。

長文失礼しました。

2012/06/23(土) 12:05:14
604 :
名も無き者
けっして強いカードではありませんが、ドラゴンのような重い生物を多用しているなら《隠れ潜む捕食者》は入れていて楽しいです。
呪文を唱えるたびにドキドキさせられます。お値段も手ごろですし。
2012/06/23(土) 15:15:14
605 :
名も無き者
>>603
フェイトじゃなくてヘイトね!まったく別に意味になるよ!

>>593
《エルフの幻想家》《ファイレクシアの憤怒鬼》が構築で強い理由の1つはそれ自身がクロックに貢献できることと、ブロックでアドにつながることもあることだよ。EDHだとその性能は下がるから入るデッキは選ばれるよ。その枠を他の人たちの勧めるカードで同じくらいのマナ域にしたりするといいよ思うよ。

使い捨てのアーティファクト多いから《裏切り者グリッサ》とかいいかもね。もちろんギミックを狙えることは少ないだろうけど、地上最強のブロッカーだよ。
2012/06/23(土) 16:26:10
606 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>593
編集しました。
前文は長くなりすぎてしまうので、必要事項を残してレシピだけを上げました。
引き続き、よろしくお願いします。
2012/06/23(土) 18:01:44
607 :
名も無き者
>>606
診断スレと違ってどんどん元のレス流れて言っちゃうから最新のレシピや必要事項はレスで編集せずにどんどん新しいレスに投下しちゃった方がいいんでない?

結構構成しっかりしてきたねー
2012/06/23(土) 20:01:55
608 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>607
ありがとうございます。
そうですね。
皆さんに見ていただけるように、今後は新しくスレを出していきたいと思います。
2012/06/23(土) 20:38:49
609 :
名も無き者
>>607-608
コントか。会話が噛み合ってないぞ。
2012/06/23(土) 21:04:53
610 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>609
誤字失礼しました。
診断感覚で投稿してしまったので…。
恥ずかしい限りです。

一つ質問なんですが、やはりもっとシステムクリーチャーを増やすべきでしょうか?
ドラゴンで遊びたいのはやまやまなんですが、やはり全体的に重い構成になってしまったのがネックで…。
ここはファッティを減らし、各色の優良シスクリを増やしたほうがデッキの戦略が増してくるような気がしてきました。
そこんとこはどうでしょう?
2012/06/23(土) 21:38:48
611 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
赤緑黒 竜群の猛攻

予算:5万~10万前後
コンセプト:ドラゴンで遊ぶ。
多色ドラゴン:ガチ
赤ドラゴン:ビジュアル+性能(キリッ!)

《ジャンドの暴君、カーサス》×1
(土地×38)
《山》×9
《森》×11
《沼》×6
《広漠なる変幻地》×1
《進化する未開地》×1
《地盤の際》×1
《幽霊街》×1
《ケッシグの狼の地》×1
《魂の洞窟》×1
《竜髑髏の山頂》×1
《根縛りの岩山》×1
《森林の墓地》×1
《ラクドスの肉儀場》×1
《グルールの芝地》×1
《ゴルガリの腐敗農場》×1

(クリーチャー×31)(《ジャンドの暴君、カーサス》を含む)
《特務魔道士ヤヤ・バラード》×1
《ドラゴン語りのシャーマン》×1
《シヴ山のドラゴン》×1
《窯口のドラゴン》×1
《焼酸のドラゴン》×1
《シヴのヘルカイト》×1
《蔵製錬のドラゴン》×1
《Thunder Dragon》×1
《炎破のドラゴン》×1
《災火のドラゴン》×1
《ボガーダンのヘルカイト》×1
《極楽鳥》×1
《桜族の長老》×1
《ムル・ダヤの巫女》×1
《ヴィリジアンの密使》×1
《夜明け歩きの大鹿》×1
《獣相のシャーマン》×1
《ヤヴィマヤの古老》×1
《彼方地のエルフ》×1
《血の贈与の悪魔》×1
《ルーン傷の悪魔》×1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/06/24(日) 08:55:53) 2012/06/23(土) 22:59:45
612 :
名も無き者
>優良シスクリ
各色の優良シスクリっていうのがいまひとつなんのことかわからないけれど
デッキ内容からして《ムル・ダヤの巫女》は役に立つと思う。
それと生物ではないけれど手札を増やせる《集中》あたりも入れたほうがいいと思う。

>粉砕
せっかくだから《粉砕》の上位互換の《古の遺恨》《粉々》《憤怒の魔除け》《破壊的脈動》あたりから選んだら?
M13が出たら1マナで同じ効果の《溶解》もあるし。
でなきゃ森の枚数のが多いからエンチャントにも触れる緑の《帰化》にするとか。
マルチカラーで複数を対象にとれる《外殻貫通》なんてのもある。

2012/06/23(土) 23:43:19
613 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>612
アドバイスありがとうございます。
《ムル・ダヤの巫女》はいいですね。
土地を安定的に補充できるのは心強いです。

あと、シスクリについては言葉足らずですみません。
2012/06/24(日) 00:01:50
614 :
名も無き者
そしてまた>>597でも触れられたドローのことについて完全スルーする名無しだった
手札増やす手段がないとやたらもっさりしたデッキになるよ

ちなみにわたしは597じゃないです><
ところで《かごの中の太陽》って3色でも入るものなんですか^^
初心者なのでわかりません(キリッ
2012/06/24(日) 00:56:02
615 :
名も無き者
>>614
597だけどドローがなくてもシステムクリーチャーでアド取ったりボードに広く影響与え続けるのも1つの戦い方だと思うよ!抜くカードが悩ましいだろうししょうがないよ
《かごの中の太陽》は構成しだいでは普通に3色でも見ることあるよ
特に黒や青センターのウェッジ3色かアーク3色はセンターのトリプルシンボル出しやすいように多くの土地がその色出るようにするからね
ただこのデッキだとちょっと使いにくいかもね

>>613
ライブラリー操作に追加で《巻物棚》《ミリーの悪知恵》とかもあると便利だよ
もっさり解消に《ジョラーガの樹語り》《老練の探険者》も役立つかもね
ちなみにどういう役割のシステムクリーチャーを考えてるのかな
2012/06/24(日) 01:34:28
616 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>614
そうでした。
ドロースペルのことを完全に失念していました。
何枚かは候補として挙がっているので、そこから選びたいと思います。

太陽はマナ安定兼ハートレス打消しに使えるかもと思い入れてみました。
まぁ、要は思いつきですけどね(キリッ)
2012/06/24(日) 01:38:56
617 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>615
システムクリーチャーについては、自分としては主にマナ加速を重視したいと思っています。
それ以外にもこのデッキに合うような奴を探してるんですけど、幸い、古いカードを漁っていたら、スタンダードでは使いもしなかったドラゴンシャーマンやバラードさんが出てきたので投入してみました。
マナ加速以外ではティム系が欲しいですね。
流石にバラードさん一人では厳しいので…。
あっ、それなら《渋面の溶岩使い》ならバラードさんで捨てた不要なカードの火力変換ができるかも…。
どうでしょう?
《ジョラーがの樹語り》は皆さんの一押しのようですね。
それなら緑のクリーチャーをエルフで統一したほうがお得かも。
アドバイスありがとです!


(last edited: 2012/06/24(日) 01:55:28) 2012/06/24(日) 01:49:01
618 :
名も無き者
《渋面の溶岩使い》《弧炎撒き》のようなティムは相手の小さいクリーチャーを継続的につぶせるし相手のジェネラル次第では1人行動しにくくできるのでそれなりに便利だよ
ティム系の除去で最も優秀なものの類に入る《梅澤の十手》《火と氷の剣》はなかなかの働きを見せてくれるよ
特に十手はクリーチャー主体のコンボをつぶせたりもするし大きいよ
ティム系はクリーチャー主体のコンボやシステムクリーチャーの少ない卓だとカードパワーが低いのが難点だけどね

装備で思い出したけどタフネス1が今後も多いなら《頭蓋骨絞め》もだいぶ捗る
2012/06/24(日) 01:57:49
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