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2024/11/24(日) 09:45:05

【EDH】エルダードラゴンハイランダー

1 :
もっさり
フォーマット「エルダー・ドラゴン・ハイランダー(略称EDH)」について話し合うスレッドです。

EDH wiki
http://mtgwiki.com/wiki/EDH

デッキ・相談・雑談なんでもござれ
(last edited: 2009/06/16(火) 13:08:39) 2009/06/16(火) 12:50:08

38 :
名も無き者
>>37
コンセプトに合致したカードを検討してみた。
古いカード、高額なものもあるから、適当に流しておいてくれ。

マナ加速
《踏査》《芽ぐみ》《迷える探究者、梓》《Gaea's Touch》《栄華の儀式》
土地伸ばし
《世界のるつぼ》《吹きさらしの荒野》《樹木茂る山麓》《広漠なる変幻地》《Thawing Glaciers》

ぶっちゃけこの辺があれば大半の土地サーチは抜いていいと思う。
その分ドローで手数を増やした方が結果的に早くなる。

ドローとか
《どん欲の角笛》《精神の目》《頭蓋骨絞め》《威圧の杖》《市販の占い独楽》《森の知恵》《豊穣》《海の中心、御心》《占術の岩床》

あとジョルレイルサポート
《稲妻のすね当て》《千年霊薬》《アクローマの記念碑》

除去やその他の攻撃手段も入れておくといいだろうけど、それは割愛。
2009/06/20(土) 00:53:30
39 :
名も無き者
《けちな贈り物》《Fastbond》が禁止
《陰謀団の先手ブレイズ》がジェネラル指定できなくなったようです。
2009/06/20(土) 07:42:34
40 :
名も無き者
《Fastbond》使ったコンボデッキ考えてたんですが、禁止ですか・・・
なにか、《Fastbond》以外の方法で1ターンのうちに何度でも土地をセットできるようになる方法ってありませんか?
2009/06/21(日) 10:44:28
41 :
名も無き者
つ[歪んだ世界]

1ターン目じゃないけどね。1ターンに何度でも。
2009/06/21(日) 10:45:38
42 :
もふー
《果敢な勇士、リン・シヴィー》でレベルデッキを作っても楽しそうだけど、マナを延ばすのが大変そうだな。レベルは多相クリーチャーで水増し出来るから、どうにでもなりそうなんだけどな
2009/06/21(日) 11:59:17
43 :
名も無き者
>>6

>>20>>24も言ってるが期待値は変わらないけど、初手で土地がない確率は変わる。
具体例として土地4割でノーランドの確率を挙げておく。

24/ 40x23/39x22/38x21/37x20/36x19/35x18/34= 0.0185642
60/100x59/99x58/98x57/97x56/96x55/95x54/94= 0.0241265

40枚デッキだと1/53だが、100枚デッキだと1/41に跳ね上がるな。

2009/06/21(日) 19:42:55
44 :
名も無き者
その分マリガンが気軽にできるようになってるし
初手で土地以外が無い可能性も同時に増えていることを考えれば
4割ベースのままでいいと思うな
2009/06/21(日) 21:16:42
45 :
名も無き者
皆さんスリーブってどうしてます?
最近のスリーブ、1パック100枚入りから80枚入りに変わったじゃないですか。
かといって、2パック買うと、微妙に長さとか感触が違ったりするじゃないですか。
まだ100枚入りのスリーブってあったりします?
2009/06/22(月) 00:25:27
46 :
名も無き者
>>45
取りあえず、2セット買って両方から均等に取る→スリーブだけを良くシャッフル→デッキを良くシャッフル→カードをスリーブに、っていう手順を踏んでる。
新品の状態からなら、使ってる内に馴染んで違和感は減ってくと思う。それより、デッキの枚数が多いから、スリーブが新品だと崩れやすくなるのが問題。
2009/06/22(月) 00:38:06
47 :
45
>46
スリーブの長さとか大丈夫なものですか?
使ってる側からしたらそれでいいのかもしれませんが、文句言われたりしません?
EDHの大会に出たことはありませんが、以前普通のスタンダードの大会に出たときに、同種だが違うパックのスリーブ使ってて0.1ミリくらい長さが違ってて、そのことをジャッジに指摘されてスリーブ買い直すことになったことがあるのですが。
2009/06/22(月) 00:45:19
48 :
名も無き者
スタンダードの大会は公式戦
EDHの大会は交流戦

同じ大会でもまったく違うよ。
公式戦では当然イカサマは徹底的に防止策を取られるが、交流戦であるEDHでは露骨にマナー違反ないかさまをしなければ問題ない。
2009/06/22(月) 01:41:59
49 :
名も無き者
>>37
これ、ターボキャットの変形だよね?エンドカードに《活力の風》はどうかな?
2009/06/22(月) 08:07:59
50 :
名も無き者
>>47
さすがに0.1mmでそれはないと思う。ジャッジにいちゃもんつけられてるんじゃなければ。
2009/06/22(月) 09:55:05
51 :
名も無き者
>>40
コンボになるけど、《迷える探究者、梓》《雲石の工芸品》で可能。
動き的には、

・土地を出す
・タップ状態の土地を戻す
・梓の能力で戻した土地を出す
・タップ状態の土地を戻す
・cip持ちクリーチャーをプレイ(出来れば2マナ以下)
・梓を戻す
・梓を出す
・cip持ちクリーチャーを戻す
・梓(別オブジェクト)の能力で土地を出す

の繰り返し。かなり複雑になるけど、マナの計算と出すクリーチャー戻すクリーチャー次第では無限にマナが出たりライブラリーを引き切ったり出来る。
《魔の魅惑》があるともっと手軽に無限コンボに。緑単で出来るのも重要。
2009/06/22(月) 12:24:04
52 :
51
《迷える探求者、梓》だわ。失礼しました。
2009/06/22(月) 12:26:01
53 :
名も無き者
>>50
多分1mmの間違いか何かだと思う
流石に0.1mmはどうしようもないだろ
2009/06/22(月) 13:17:55
54 :
名も無き者
エスパーカラーのコントロールデッキで対戦してて
《基本に帰れ》にフルボッコにされてしまったんですが、何か良い対策法はあるでしょうか?
カウンターを構えていられればいいんですが、いつもそうというわけにはいきませんし。
2009/06/22(月) 13:36:43
55 :
名も無き者
白混じってるなら《解呪》《オーラの旋風》《現実主義の修道士》《サルタリーの幻想家》とか腐るほどあるだろ
2009/06/22(月) 14:16:26
56 :
名も無き者
エスパーカラーなら
《拭い捨て》《名誉回復》あたりは必須パーツかと。パーマネントを対象にするカードなら腐らなくてすむぜ
2009/06/22(月) 16:52:18
57 :
名も無き者
そういえば、このフォーマットって、>>51みたいなコンボで勝つデッキと、普通に殴り勝つデッキとではどちらが多いの?

2009/06/22(月) 17:25:04
58 :
名も無き者
>>54
ディッチャ系だけだと対処しきれない可能性もあるし、
他のマナ拘束も同時にカバーできるマナアーティファクトを複数採用するのを薦めておくよ。
2009/06/22(月) 17:30:06
59 :
名も無き者
>>57
普通に殴るデッキは基本きつい。序盤からガンガン攻め手も基本ハイランダーはパワーカードを多く積んでるから戦況がひっくり返ったり膠着しやすい。それに下手な動きすると皆を敵に回すしね。
コンボはサーチカードを大量に積むと一気に達成しやすくなるけど下手な動きするとフルボッコにされたりする。

ま、やりたい様にやればいいとおもうよ!
2009/06/22(月) 18:15:49
60 :
名も無き者
興味持って色々と調べたら、気軽に手を出しちゃいけない気がして来た……。
ロフェロスやズアー怖い。
2009/06/22(月) 19:04:58
61 :
名も無き者
ガチデッキとやると、本当に理不尽な死に方する事があるな……。
流石はヴィンテージのカードプールが使えるフォーマットだとも思うけど、ジェネラルやカードの禁止はもう少しあっても良いかなー。個人的にはレガシー+α位がちょうど良いとは思うんだけどな。

2009/06/24(水) 00:08:07
62 :
名も無き者
持ってるカード引っ張りだしてデッキ作ったんだけど、よくわからなくなってしまった

ジェネラル《戦争のアスラ、ジェナーラ》
ジェナーラと飛行生物で殴りつつファンガスクリーチャーで地上戦・・・
よわそ
回りがガチじゃなきゃ楽しめそうだが
2009/06/25(木) 02:01:41
63 :
名も無き者
《戦争門》《戦争門》
2009/06/25(木) 02:08:49
64 :
もふー
>>62
取りあえず《数多のラフィーク》《ロクソドンの教主》とかの強力クリーチャーをぶっこみつつ、《原初の命令》《エラダムリーの呼び声》でサーチ、ヤバくなったら《神の怒り》《神聖な埋葬》で容赦無くリセット。相手が油断したら、ヒバリ絡みのコンボで瞬殺ってのはどう?

2009/06/25(木) 02:26:15
65 :
名も無き者
>>62
《戦争のアスラ、ジェナーラ》は3ターン残れば取り敢えず1人はやれる。
地上も、《プロパガンダ》とか《亡霊の牢獄》《風生まれの詩神》《テフェリーの濠》とか選択肢はヨリドリミドリ!
2009/06/25(木) 03:00:56
66 :
名も無き者
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》《霊体の先達/Karmic Guide(ULG)》《影武者/Body Double(PLC)》《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》辺りを積んどくと隙を見て無限に走ったり出来るから面白いよ。
けど《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》だけはかんべんな!
2009/06/25(木) 04:27:06
67 :
名も無き者
《適者生存》《起源》《永遠の証人》辺りは必須パーツでしょうね?
2009/06/25(木) 10:56:08
68 :
名も無き者
持っているカードが最近のものが多いから、戦争門やラフィーク等は入れられるけど
他には神の怒りやプロパガンダなどしか入れられないなあ。ヒバリコンボパーツも持っていないし・・・
買うか。>>64の感じで強化していくことになると思う。

本当は《闇の天使セレニア》をジェネラルに白黒デッキが作りたい・・・。


2009/06/25(木) 18:31:32
69 :
名も無き者
EDHをやっている人たちに聞きたいんだけど。
何かハウスルールを作っている?
例えば、スタンダードのカードプール限定とかデッキの枚数は80枚とか戦闘ルールは10版ルールを用いたりとか・・・。
自分もやりたいとは思っているんだけど、周りに100枚対応の人がいなくてなかなかできなくてね・・・。
EDHをやっている人たちの集まりを見てて話しかけようかなって思っても雰囲気を壊すのは嫌だからね。
自分のやりたいことをおさえてしまうもんで・・・。

2009/06/25(木) 19:50:17
70 :
名も無き者
スタンダード限定となるとカードが随分固定化されそうだな…エクテンくらいはないときつい

10版ルールとM10ルールについてはEDHだから云々って話じゃないだろう
2009/06/25(木) 20:59:35
71 :
もふー
EDHって、周りの環境にも寄るけど、どこまで妥協するかだからなぁ。エクテン位のカードなら割と手に入るけど、レガシー?ヴィンテージクラスになると、本当にガチの人だと標準装備かもしれないけど、カジュアルだと手の届かないカードも多いし。


2009/06/26(金) 00:34:16
72 :
名も無き者
EDHも公式になれば色々明確化されていくんだろうけどね。
個人的には2chだーど式のEDHとか面白そうだと思う。
各個人でブロックを決められた数だけ自由に選んでカードプールとしデッキを構築する。
これなら昔からのプレイヤーも新しいプレイヤーも始めやすいんじゃないかな。
2009/06/26(金) 01:56:01
73 :
名も無き者
EDHは何でも使えるのが強みだからあんまり制限はかけないで欲しいなぁ
強すぎるカードの禁止は歓迎だけど、セットの選択数制限とかは正直蛇足としか思えない
2009/06/26(金) 02:02:42
74 :
名も無き者
例えば、レガシーはカードプールは広くても、実際に使われるカードは少ない。
いろんな種類のカードが実戦で使えるっていうのが、EDHの楽しみの一つでもあるしな。
2009/06/26(金) 02:54:16
75 :
名も無き者
>>67
そうでもない。とくに《起源》なんかは墓地に落とす手段がなくてデッキを少しづつ改良していくうちに抜けることがおおい。

>>71
ガチとカジュアルでくくる事はできない。
俺のまわりにはもうMTG引退して7年ぐらいになる奴が古いカードでも遊べるからといってEDHを組んで遊びはじめたが、ヴィンテージクラスの古い高いカードも入っているがべつに金かけたわけじゃないしガチでもない。どう考えてもカジュアル。
プレインズウォーカーとか1枚ももってないから入ってないし。
2009/06/26(金) 03:21:40
76 :
名も無き者
別に、古いカードを入れてる=ガチ、って訳でも無いだろうけど、各種チューターやデュアランの有無はデッキの強さに影響しそうだけどね

あと、ガチかどうかの判断基準にはジェネラルも含まれるよね。ロフェロス、ズアー、ジョイラ、シャムル、ニヴ・ミゼット辺りは、瞬殺コンボや凶悪なコンボが積み放題だから、相手を見て使わないと友達を無くす原因になりそう
2009/06/26(金) 13:36:42
77 :
名も無き者
《議事会の合唱者/Chorus of the Conclave》に4ターン目に無限マナだされたり、《刈り取りの王》に2キルされた俺涙目。

まぁジェネラルなんて何使っててもどの色の組み合わせでも瞬殺コンボってあるし判断基準にはそんなに関係ないっしょ。
>>76のあげたやつらは、ジェネラルがコンボパーツに含まれてるから決めやすいのはあるかもしれないが、逆にみえてるから対策もしやすいし。
2009/06/26(金) 14:07:26
78 :
名も無き者
結局瞬殺コンボが問題なんだよな。カードプールが広いから、なんだかんだでデッキに積める事が多いし
凶悪なサーチ系のカードを纏めて禁止にすれば、少しは殴る方向に向くのかね。色を決めてるだけの空気ジェネラル可哀相
2009/06/26(金) 16:34:24
79 :
名も無き者
身も蓋もない話だが
正直ジェネラル自体がいらない気がするんだよな
エターナル範囲で100枚デッキのハイランダーってのがEDHが人気な理由の大部分を占めてると思うし
2009/06/26(金) 17:00:05
80 :
名も無き者
2?3色程度が無難かなぁやっぱり。
色拘束が怖い
2009/06/26(金) 17:44:42
81 :
37
診断どもです。
みなさんの英知を頂けたおかげで強化することに成功しました。

勝率も、いまや五分五分です。
遊びの時は、ジェネラルはジョルレイル、ガチになると梓に変更。
あとは10枚のサイドボードを駆使して頑張ります。

オレッチ頑張る!



《獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts》  
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》

《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》  
《緑探し/Greenseeker》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《精励する農場労働者/Diligent Farmhand》
《ファーティリド/Fertilid》  
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》 
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》  
《シルバーグレイド峡谷の開拓者/Silverglade Pathfinder》  
《地平の探求/Seek the Horizon》  
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》  
《クウィリーオンの先駆者/Quirion Trailblazer》  
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/06/27(土) 00:15:01
82 :
名も無き者
マンガラってよく考えたら強くない?
マナブースト積めば、対戦相手のキーカード除去しほうだい・・・。
2009/06/27(土) 00:26:01
83 :
名も無き者
>>82
政治力を犠牲にするがな
2009/06/27(土) 00:43:16
84 :
名も無き者
マンガラを活かすためには……

《千年霊薬》《ブライトハースの指輪》《稲妻のすね当て》《一瞬の瞬き》《威圧の杖》……
結構あるね。あとは、マナ・ブーストや各種除去か。ヤバくなったら土地リセットもあるしな。
2009/06/27(土) 01:21:56
85 :
名も無き者
《空虚への扉》で対戦相手を殺した自分はある意味勝ち組。
2009/06/27(土) 13:57:48
86 :
名も無き者
>>85
すごい(笑
次は、《さまようもの》だけで40のライフを削りきってみて!


質問です。
ロフェロスを使用したデッキって皆さんどんなコンボパーツ詰まれてます?
有り余るマナで、コンボパーツすらいらないのかな?

2009/06/27(土) 16:17:47
87 :
名も無き者
>>86
>ttp://nicofromtokyo.diarynote.jp/200905191531537072/
取りあえずレシピはこんな感じ。このレシピは《Fastbond》禁止以前の物だから、その辺注意ね

2009/06/27(土) 20:17:26
88 :
名も無き者
今すごいデッキ思いついたんだが、
《造物の学者、ヴェンセール》ジェネラルにしてカウンターしまくるデッキって強くね?
2009/06/29(月) 21:22:10
89 :
名も無き者
青単パーミッションならテフェリーかアーテイの方が…………。ドローを考えると、あざみも有りかな。エラヨウも割とガチッぽい。

増え続けるコストと、場に出たヴェンセールをどう処理するかが問題になりそう。
2009/06/29(月) 21:43:19
90 :
名も無き者
なんか青単ウィザードデッキがいけそうな気がしたから組んでみる
2009/06/29(月) 21:57:25
91 :
名も無き者
ちょっと前に《戦争のアスラ、ジェナーラ》をジェネラルにしたデッキの書き込みをした者です。
あれからなにかいいパーツはないかなと考えているんですが《粘体投げの小蛙》なんかいいんじゃないかなと。
ジェナーラとシナジー形成です。まあ蛙を先に出せば移植でどんなジェネラルでも守れるんですけどね・・・
それと、シミックのギルドメイジでジェナーラの余ってるカウンターを他の生物にに移動してもいいかななんて。
ジェナーラはプラス1カウンターがいっぱい乗るので、移植系と一緒に考えるのが楽しい。
2009/06/30(火) 00:27:03
92 :
名も無き者
>>90
あざみウィザードを組むとガチ。
真っ先に狙われるから気をつけて・・・ほんとに・・・
2009/06/30(火) 00:59:34
93 :
86
返信おくれてごめんなさい。

>>87 さん
感謝です。《Fastbond》+ 土地のコンボができないので、
膨大なマナを生かせるアーティファクトをいれてみます。

《泡のお守り》で無限ライフとか、《ゴブリンの大砲》で爆死さえるとか色々できそうですね。

相手が、ガチデッキだったら、僕もガチ・ロフェロスを使おう、そうしよう。

2009/06/30(火) 18:01:48
94 :
名も無き者
このフォーマットって、ジェネラルのシンボルの色マナしか生めないんだよね?
3色生めるアーティファクトとかがあっても、ジェネラルがその内の2色しか含まなければ2色のみ。
2009/07/02(木) 18:44:30
95 :
名も無き者
94は微妙に違うな。
生めないんじゃなくて代わりに無色を生み出す。
94の表記の仕方では青単で山のコントロール奪ってもマナが出ないように読める。
実際は無色にはなるがマナは生める。
2009/07/02(木) 20:08:08
96 :
初心者
最近のパックでも参加できるというのでEDH始めようと思ってるんですがわからないことが2つほどできたので教えてください。(質問スレに書こうかとも思いましたがこちらで聞いたほうがいいと考えました。スレ違いというならスル―してください。><)
1つめ、《放浪者ライズ》をジェネラルに指定した場合、
マナコストに黒マナが含まれてないので事実上再生の起動型能力は使用できないのでしょうか?
2つめ、《巡礼者アシュリング》をジェネラルに指定した場合、
テキスト内に相手に青マナを要求する《消しえる火》もデッキにいれてはいけないのでしょうか?
よろしければ解答お願いします。
2009/07/02(木) 23:51:03
97 :
名も無き者
>>96
1.黒マナが手に入らない以上、できません。
2.入れられます。というか、単色のジェネラルであっても、他の色マナを要求する向上呪文を入れることは可能です。ただその色マナを支払うことが出来ないだけです。
2009/07/02(木) 23:56:49
98 :
初心者
>>97さん
お早い解答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
2009/07/02(木) 23:59:37
99 :
名も無き者
>>97
まった、2はだめだぞ。

>ジェネラルのマナ・コストは、デッキ内に入れられるカードのマナシンボルを示します。デッキ内のカードはその色以外のマナを生み出せません。不適正な色のマナを生み出すものは、代わりに無色マナを生み出します。

>例:あなたが《Phelddagrif》(コストが1青白緑)をジェネラルに選んだ場合、あなたのデッキには赤や黒のカードは入れられません。同様に、赤や黒のマナシンボルや混成マナシンボルを含むカードを入れることもできません(《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》《生+死/Life+Death》《ボロスのギルド魔道士/Boros Guildmage》はすべて認められません。《デイガボルバー/Degavolver》は二重に駄目です)。
威圧のタリスマンはテキスト欄にしか黒がないけどマナシンボルがないが入れられない。
2009/07/03(金) 00:37:46
100 :
名も無き者
能力起動の際、支払うマナ・コストにさえ。ジェネラルの色に含まれていない、マナがある場合、同様に使用不可能です。

例えば、ジェネラルが《葉の王、エラダムリー》だった場合、
好きな色のマナと記載されている《極楽鳥》はデッキに投入が可能です。
しかし《太陽との交感》のような、
あなたのマナ・プールに(白)(青)(黒)(赤)(緑)を加える。
と記載されている場合、エラダムリーの色は緑なので、使用が不可能となります。

キッカー、サイクリング、フラッシュバック等にもこの制約は、ひかかってきますので注意して下さい。

2009/07/03(金) 00:54:47
101 :
97
あれ・・・どうやら私が間違っていたようで。
本当に申し訳ありませんでした。仲間内でもそのルールでやっていたので・・・
2009/07/03(金) 01:01:48
102 :
名も無き者
>>96 《消しえる火》
ジェネラルの色に青が含まれていなければ、(色)の指定があるので使用が不可能となります。
2009/07/03(金) 01:45:28
103 :
初心者
>>99
>>100
>>102の方々
もしかしたら…と思ってはいましたがやはりそうだったんですか…
勉強になりました。とりあえずこのことを参考にしてEDH用のデッキ組んでみます。
皆様、回答ありがとうございました。
2009/07/03(金) 05:26:26
104 :
名も無き者
最近EDHスレに活気が無いので、
チョットでも協力できればと思い、ブログ書き始めてみました。

http://edhsunseeker.blog.shinobi.jp/

2009/07/05(日) 03:38:17
105 :
名も無き者
EDHって
>デッキ内には、通常のハイランダーと同様、基本土地カード以外は同じカード名のカードを1枚ずつしか入れることができない。枚数は、ジェネラルと合わせて丁度100枚である。
100枚ジャストじゃないといかんのか、5色デッキどうしよっかなー…
2009/07/12(日) 16:30:53
106 :
名も無き者
タイマンの場合に《憎悪》を使うのはまずいですかね?
MWSで「カジュアルなフォーマットなんだから空気読め」みたいなことを言われたのですが…。
2009/07/12(日) 18:47:56
107 :
名も無き者
>106
問題ないでしょ、カジュアルだからって強いカード使っちゃいけないわけじゃないし、そもそも憎悪は極端に強いカードでもない。
対抗できなかった相手が負け○の遠吠えしてるだけでしょ。

極端にヴィンテージクラスのカードを詰め込んでMomaっぽく動いたり、平均3ターンキルぐらいのコンボデッキ使ってれば「空気読め」とか言われるのもわかるが。

まぁその手のデッキ相手でもきちんとした知識あれば止める方法はいくらでもあるけどね。
2009/07/12(日) 20:45:29
108 :
名も無き者
>106
全然問題ないよ。EDHは自分の使いたいカードを使って自分のやりたいことをやるフォーマットなんだから。(レガシーと同じだが・・・。)


2009/07/12(日) 21:00:09
109 :
名も無き者
EDHやった事無いからちょっと聞いてみたいんだが、3?4人で多人数戦やった場合
1戦大体どのぐらい時間かかる?1?2時間ぐらい?
2009/07/15(水) 14:12:43
110 :
名も無き者
TRPGのような交渉ゲーに発展すると2時間以上。
全員が殺伐としてプレイヤーキラーに走っても大体60?90分。
1ゲームはかなり長めに見たほうが良い。
2009/07/15(水) 14:33:57
111 :
名も無き者
>>110
なるほど、ありがとう。

双頭巨人でも膠着してくると2時間ぐらい平気でかかる事あるしなー…
2009/07/15(水) 15:28:59
112 :
名も無き者
いくつか教えてほしいのですが

1,嫌われてるジェネラル(ゲームを壊すや楽しめないという意)って何がありますか?

2,
デッキはジェネラル含んで100枚、サイドは10枚でそしてデッキ内は基本地形以外1枚って書いてあったのですがこれはサイドのカードは含まれてないんですか?
magicだとデッキとサイド合わせて同じカードは4枚までって表記されてたから疑問に思いました
(要は《狡猾な願い》をデッキに1枚、サイドに1枚はできるのかなってことです)

2009/07/15(水) 15:56:31
113 :
名も無き者
>嫌われてるジェネラル(ゲームを壊すや楽しめないという意)って何がありますか?
寡聞にして聞かないな。
個人的には、あるいは地域的にはいろいろあるだろうが。
(ちなみに俺は《銀のゴーレム、カーン》がキライ。)
ただし、これは俺自身にも言えることだが、「どれそれが嫌い」とか言ってるヒトはそもそもEDHに向いていないという考えもある。
EDHはSocial Communication Toolとして整備されているフォーマットだからね。

>これはサイドのカードは含まれてないんですか?
本来、EDHのデッキにサイドボードはない。
が、オプション・ルールの「A Flexible deck slots」というのを使うことにすると、10枚のサイドボードを使うことができるようになる。
そもそも、マッチができるような短時間で終るものではないので、サイドボードはほぼ「願い」専用だ。
が、M10ルールにより、その「願い」がサイドボードのカードを探せなくなってしまったので、このオプション・ルールが使われる理由は現在では失われたと思う。
それでもこのルールを使っていけないということではないので、主催者が使うと言うなら使っても構わない。
で、その「A Flexible deck slots」には、質問されている内容に対する答えはない。
(このことは俺も言われて初めて気が付いた。)
だが、メインとサイドに同じ名前のカードが入っているEDHのデッキは見たことないなぁ…。
(そもそもサイドボードのあるEDHのデッキからしてあまり見たことないわけだけど。)
2009/07/15(水) 16:40:42
114 :
名も無き者
>が、M10ルールにより、その「願い」がサイドボードのカードを探せなくなってしまったので、

書いてから調べたら、逆だった ><
サイドボードしか探せなくなったんだね。
というわけで、今でもサイドボードには意味はある。
ごめんね。
2009/07/15(水) 16:42:22
115 :
名も無き者
>>112
特に何って訳でもないけど、ひたすら勝つ事を追求したようなデッキばっかり使っている奴がいたら、「自重しろよ」とは言いたくなる。
ただ、EDHってカードプールの関係で、3色以上になると大抵のデッキに即死(又はそれに準ずる)様な仕掛けを入れられるから、あんまり神経質になるのも良くないかも。
2009/07/15(水) 17:59:27
116 :
名も無き者
勝ち負け以前に、ある程度自分のやりたい行動をおこして、ある程度ゲームの状況を変えたいと思うなら
逆にいえば空気になりたくないなら、マナ加速と息切れ対策だけはしっかり積むべきだな。

緑がないなら《Sol Ring》《スランの発電機》のような複数のマナが出るものは積めるだけ積んだ方がいい。
緑の加速との併用ももちろん強力だが。
2009/07/15(水) 18:17:05
117 :
名も無き者
とりあえず必須といえるのは《Sol Ring》と色の合う印鑑くらいかなあ
後はお好みって感じ
《ダークスティールの鋳塊》あたりは限りなく必須に近いが
2009/07/27(月) 02:32:52
118 :
名も無き者
俺の身内の間では《Sol Ring》《ダークスティールの鋳塊》《連合の秘宝》各種印鑑はほぼ必須扱いだし、
《魔力の櫃》《スランの発電機》《金粉の睡蓮》やダイアモンド、タリスマンもよく使われる。

ゲームに大きな影響を与える高コスト呪文をいち早く唱えることはやっぱり多大なアドバンテージになる。
緑系のデッキは《忘却石》《破滅的な行為》でマナ源を一気に潰そうとし、青いデッキはそれをカウンターしたりと、マナをめぐる駆け引きは結構重要だよ。
2009/07/27(月) 19:52:15
119 :
忍者 メールアドレス公開設定
《包囲の搭、ドラン》をジェネラルにして組む場合、グッドスタッフに近い構成にしたほうが良いでしょうか?
2009/07/27(月) 20:37:33
120 :
名も無き者
というか、ごく一部のコンボ特化デッキを除いてEDHは基本グッドスタッフゲー
コンボ使う場合もグッドスタッフにさりげなく仕込むくらいがちょうどいいことが多い
2009/07/27(月) 20:46:41
121 :
名も無き者
グッドスタッフとは言え、ある程度方向性は絞った方が勝てるデッキになると思う。
単純にパワーカードの足し算にするなら、ドランというジェネラル自体がネックになる。
マナが伸びる中盤?後半にはドランは空気同然だし、同じ色ならテネブの方がアドバンテージが取りやすく長期戦向き。
いろんな方向から飛んでくるリセットも辛い。

一番ドランに合致しそうなのはマナ拘束を絡めたビートかなあ。
逆にそれ以外のコンセプトで組むと、一人殴り倒して後は空気になるか
全員の土地が伸びて「ジェネラルの弱さ」が浮き彫りになってくると思う。
まあ、これは今適当に考えただけだから、もっと他にいいコンセプトでデッキが作れるかもしれないけどね。
2009/07/27(月) 21:46:19
122 :
名も無き者
瞬殺コンボがデッキに組み込めるなら、組み込んじゃって良いんじゃないの。ドランの色ならヒバリコンボは無理無く仕込めそうだし。《適者生存》を使えば成立も簡単だしね。

但し墓地対策にはお気をつけあそばせ。
2009/07/27(月) 21:57:39
123 :
名も無き者
どんなデッキでもトーモッドやひっかき爪系統が1?2枚は入ってるからな
墓地は除去されるものとして、普通の勝ち手段をメインにしておくべきだとは思う
2009/07/27(月) 22:08:25
124 :
忍者 メールアドレス公開設定
マナ拘束の手段にはどんなカードを採用したらよいのでしょうか?

《停滞》くらいしか知識がないのです・・・
(last edited: 2009/07/28(火) 22:47:04) 2009/07/28(火) 22:38:28
125 :
名も無き者
《塵を飲み込むもの、放粉痢》《からみつく鉄線》《静態の宝珠》《冬の宝珠》《水位の上昇》あたりかな

ドランだったら《罠の橋》とか良いんじゃない?
2009/07/28(火) 23:15:33
126 :
名も無き者
ユー《ハルマゲドン》使っちゃいなYO!
《戦の惨害》とか《大変動》なんかも強いよ。《壌土からの生命》も忘れずにね。

他には《不毛の大地》とか《露天鉱床》とか《リシャーダの港》とか《黄塵地帯》とか。前二つは壌土からの生命とも相性が良いしね。
2009/07/28(火) 23:26:08
127 :
名も無き者
デッキ関係なしに《不毛の大地》《露天鉱床》は必須だと思う。
《トレイリアのアカデミー》をはじめ、この環境は強力な土地が多すぎる。
《森の占術》が非常に強力なカードになるくらいだ。
2009/07/30(木) 17:29:41
128 :
名も無き者
《求道者テゼレット》でサーチするアーティファクト・クリーチャーを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。
オススメがあれば教えてください。
2009/08/01(土) 17:00:25
129 :
名も無き者
>>128
どういう動きをさせたいのか分からないから何とも言えないけど、
単純にクリーチャーが欲しいなら《時代寄生機》
デッキによっては《マスティコア》《エスパーゾア》《巨大戦車》《ウィザードの模造品》《召喚者の卵》
全体除去を多用するなら《キマイラ像》《魂込めの円月刀》《時エイトグのトーテム像》など
2009/08/01(土) 17:38:28
130 :
名も無き者
>>129
ありがとうございます。
そうですね、説明不足でした・・・反省。
単純に戦力になるクリーチャーが欲しかったので《時代寄生機》ピッタリです、ありがたく使わせてもらいます!
2009/08/02(日) 22:28:30
131 :
pjgs pitter
デッキ投下。バントカラーデッキ

ジェネラル:《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》

土地 35
《森/Forest》5
《島/Island》6
《平地/Plains》4
《バントの全景/Bant Panorama》
《エスパーの全景/Esper Panorama》
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
《鮮烈な小川/Vivid Creek》
《鮮烈な林/Vivid Grove》
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
《永岩城/Eiganjo Castle》
《低木林地/Brushland》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《極北の干潟/Arctic Flats》
《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
《繁殖池/Breeding Pool》
《寺院の庭/Temple Garden》
《石灰の池/Calciform Pools》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/08/08(土) 20:26:35
132 :
名も無き者
このスレ、あんまり見てないから分からないんだけどさ。
>>131レシピ打つのお疲れ。
2009/08/08(土) 21:28:39
133 :
名も無き者
>>131
バントカラーなら《目覚ましヒバリ》を使った無限コンボを仕込んでおくと勝ちやすくなる。《鏡の精体》《霊体の先達》《影武者》なんかがパーツになる。戻す対象は、《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》《造物の学者、ヴェンセール》で無限バウンス、《花の壁》《ワタリガラスの使い魔》で無限ドロー、《根の壁》で無限マナ、《酸のスライム》で無限ランデス、《スパイクの飼育係》で無限ライフ、《錯乱した隠遁者》で無限トークンとやれる事も多いしね。

パーツは全部《適者生存》で揃えれるしね。
2009/08/08(土) 22:12:40
134 :
名も無き者
ヒバリコンボはメジャーな割に、コンボ枚数が多く単品で弱いカードがネックになる。
単品で優秀かつコンボパーツになったりシナジー形成っていうのが一番ベストな構成かな。

例えば、
無限マナ
《パリンクロン》《ミラーリの目覚め》or《マナの反射》or《トレイリアのアカデミー》
《厳かなモノリス》or《Basalt Monolith》《マナの反射》etc
《潮吹きの暴君》《Mana Vault》《Sol Ring》etc

無限ドロー
無限マナ+《未来予知》or《未来の大魔術師》《師範の占い独楽》
無限マナ+《天才のひらめき》etc
上記パリンクロンのコンボ+《海の中心、御心》

無限マナの使い道としては《転覆》で無限バウンスとか、《天才のひらめき》を延々拾い続けて全員に打ち込んでもいい。。
《永遠の商人》《時間の伸長》《時間のねじれ》回収を、《水晶の破片》《起源》《高級市場》と組み合わせてで毎ターン行うのも強力。

上記は一例に過ぎないけど、それぞれがコンボ専用ではなく単品で十分強力なカードっていうのがいい。
コンボに特化したデッキではなく、デッキにちょっと仕込む程度なら俺なら《鏡の精体》的なカードはなるべく避けたい。
2009/08/09(日) 02:13:16
135 :
名も無き者
>>131
墓地対策に不安が残るので、《大祖始の遺産》《トーモッドの墓所》なんかの墓地対策カードを1枚か2枚足した方が良いと思う。クリーチャーならまとめて掃除出来る《土覆いのシャーマン》やピンポイントに狙える《石覆い》なんかもお勧め。

他にはクリーチャーが多いから《頭蓋骨締め》なんかは超強いよ。
2009/08/09(日) 02:35:09
136 :
pjgs pitter
みなさん診断ありがとうございます。

ヒバリの無限コンボは仕込んでおいてもいいかもしれません。しかし個々パーツにカードパワーが足りないこと&必要パーツが多いことも事実なので(ヒバリ自体は単体で強いと思いますが)
ヒバリと影武者だけ入れて、《より良い品物》が出ている時だけ無限コンボ完成、みたいにしようかと思います。釣ってくる187クリーチャーを増やすためにヴェンセールとか入れてもいいかもしれません。
今のところだと酸のスライムくらいしかいませんので。


パリンクロンいいですね。探してみます。潮吹きの暴君コンボはぜひともやりたいところですが、コンボパーツを入手できるか微妙なところです。
詳しい解説ありがとうございます。無限マナはジェナーラを100/100とかにできそうでいいですね。


墓地対策に関してはクリーチャーサーチが多い関係上、土覆いのシャーマンか石覆いがいいですね。
大祖師に遺産は無駄にならないので普通に入れておいても損はないような気がします。
頭蓋骨締めに関しては入手できたら即入れることになりますね。超強いです。

デッキに関しては
out 《霜の壁》
in  《師範の占い独楽》
変更しました。
2009/08/09(日) 13:03:31
137 :
名も無き者
EDHはじめようかと思うんですがアドバイスしてもらってもいいですか?ジェネラルは《ギトゥのジョイラ》でガンガン待機させて行こうと思ってるんですが、今からカード集めするのでお勧めのカードあったら是非ともご教授願いたいです。
2009/08/21(金) 21:49:19
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