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2024/11/24(日) 11:57:38

【EDH】エルダードラゴンハイランダー

1 :
もっさり
フォーマット「エルダー・ドラゴン・ハイランダー(略称EDH)」について話し合うスレッドです。

EDH wiki
http://mtgwiki.com/wiki/EDH

デッキ・相談・雑談なんでもござれ
(last edited: 2009/06/16(火) 13:08:39) 2009/06/16(火) 12:50:08

2 :
名も無き者
いや、いいスレだとは思うが、スレ名はもう少し考えたほうがいいよ?
このままじゃ絶対に荒らしの対象になっちゃうのが目に見えてる。

2009/06/16(火) 13:02:03
3 :
もっさり
わかりました。
2009/06/16(火) 13:08:51
4 :
名も無き者
このフォーマット最近知ったんだが、100枚で土地以外1枚縛りとなると結構難しい感じだね。
組むとしたらどういう割合で組むべき?枚数多いから60枚デッキと同じように1/3を土地にしても引かない気がする。
2009/06/16(火) 13:18:05
5 :
名も無き者
面白そうだしやりたいけど、ハイランダー好きが近くにいない
もっと言うとMTGやってる奴がほとんどいない
2009/06/16(火) 13:18:15
6 :
名も無き者
>>4
土地とそれ以外の割合のことを言ってるのなら、1/3を土地にすればデッキ枚数が60枚だろうと100枚だろうと10000枚だろうと土地を引く確率は同じだぞ
2009/06/16(火) 13:20:11
7 :
名も無き者
古いカードをあまり持ってないけどそれでもいいデッキ作れる?
2009/06/16(火) 13:40:11
8 :
名も無き者
古いカードはなくても楽しめるけど、出来れば揃えた方が何倍も楽しいと思う
レガシーやヴィンテージと違って敷居は高くないのに古い強力カードが使えるのが魅力の一つだから

幸いどんなカードでも1枚あればいいしね
2009/06/16(火) 13:49:43
9 :
名も無き者
MOでもあるみたいだけど、メタとかあるの?
カジュアルプレイ向きだよな
2009/06/16(火) 13:59:39
10 :
名も無き者
>>7
近くにショップがあるなら安レアとか、スタン落ちストレージを漁るといいよ。「打てれば強いのに…」っていうカードが結構強いから資産は色々カバーできたりする。
《時間の伸長》が禁止される位だしね

>>9
ドラン・ズアーあたりはかなり強いらしいからメタの一角ではある
わりとカジュアルなのは確か
2009/06/16(火) 14:09:26
11 :
10
すまん、《時間の伸長》は監視リストだった。

個人的にヴィンテージ制限なサーチは根こそぎ禁止でも良いと思っている俺
2009/06/16(火) 14:11:10
12 :
名も無き者
メタっていうかフルボッコにされかねないジェネラルは存在する。
ズアー、ロフェロス、シャルム、ブレイズなんかは結構集中的に狙われやすい。
2009/06/16(火) 14:23:28
13 :
名も無き者
>>6
デッキ枚数多いとどうにも混ざりにくいというか、土地偏りやすくね?
過去に120枚デッキ作って土地40枚入れて何度か回してみた事あるけど、ほぼ土地引かなくてねー

そういや《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》ってジェネラルに出来るんかしら。
2009/06/16(火) 14:31:06
14 :
名も無き者
基本コントロール環境で、マナは多く確保した方がいいから
土地は40枚(60枚デッキにおける24枚と同じ割合)前後がベストだと思う
デッキの重さにもよるが

マナ・アーティファクト等は2枚で土地1枚換算でいいんだろうか?
2009/06/16(火) 14:49:25
15 :
名も無き者
>>13
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》はジェネラルには出来るが、《触れられざる者フェイジ 》と同じく,お飾りでしかないという罠。
2009/06/16(火) 15:08:25
16 :
名も無き者
>15
《白金の天使/Platinum Angel》がアップを始めたようです。
2009/06/16(火) 15:37:19
17 :
名も無き者
>>16
それでも《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》は悲しげにゲーム外でこちらを見つめています・・・《Ring of Ma'ruf》か!
2009/06/16(火) 17:34:02
18 :
名も無き者
>>17
その後墓地に蹴落とすのか、かなり運用厳しいなw
2009/06/16(火) 18:10:30
19 :
名も無き者
《死せる願い/Death Wish(JUD)》でおk。
もしくは誰かに《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity(TSP)》を撃ってもらうしか・・・
2009/06/16(火) 18:42:26
20 :
名も無き者
>>6
一応言っておくと20/60と200/600じゃ全然違うぞ
最初の1枚で土地を引く確率はどちらも1/3だが、初手7枚で土地を引く確率となると異なる。

多人数戦は時間掛かるからな・・やりたいが時間がもったいなくていつも参加しない。
2009/06/16(火) 19:08:21
21 :
名も無き者
>>13-14
だから少し土地は多めに入れるべき
多少引きづらくなるのは、混ざり具合とかじゃなくて確率的にごく当然の現象だぞ。
100cardsシングルトンの方だが、土地とマナ茶あわせて43は入れる。
2009/06/16(火) 19:11:20
22 :
名も無き者
確率だけではなく、分散も考えないと。
2009/06/16(火) 19:19:31
23 :
分散って結局は確率なんだけど

シャッフルがランダムじゃないってなら別だけど
2009/06/16(火) 19:24:07
24 :
名も無き者
>>20 なるねー デッキ枚数多いと引きが不安定になるってことか……。確かに9枚デッキで3枚ランドなら、マナもそれ以外も100%引くわ

ランドを引かない場合、次に引く確率が20/59…20/58…ってなるのと、200/599…200/598…じゃ結構違う感じだね
2009/06/16(火) 19:24:44
25 :
名も無き者
マナフラッドの確率も増しそうで怖いな
2009/06/16(火) 19:32:18
26 :
名も無き者
けどデッキのバランスを考えてる時間って割と幸せじゃね?

どうバランス取っても事故を「起きにくくする」だけだしな、事故る時は事故る。
テストプレイで何度も軽快に回ってもいざ実戦だと…orz
2009/06/16(火) 19:37:44
27 :
名も無き者
友人と、4つくらい回して色々やってるけど、まだまだ危険なカードが多い印象。サーチ系カードは入れられるものは端から入れていいと思う。
とりあえず《厳然たるスフィンクス》がかなりヤバイ。調整してたら、如何にあれを出すかというゲームに変化していった。CIPで30点とかふざけすぎ。
2009/06/16(火) 20:53:20
28 :
名も無き者
>マナフラッドの確率も増しそうで怖いな
デッキ枚数が多いと、土地か土地以外の「どちらかに偏る確率」が60枚の時より増えるってことだろ たぶん

>>21以下が言ってるのは、だから土地は60枚の時よりちょっと多くしておいた方が良いんだ、ということだと思うぞ
元々フラッドの方が確率は低いわけだから

>>26それは手に馴染んでないせいかと
2009/06/16(火) 21:02:28
29 :
名も無き者
ライフの総量に関係するカードは軒並みカードパワー上がってるよな
あの辺は正直要改善な気はする
2009/06/16(火) 21:09:08
30 :
名も無き者
《上位の狐、呪之尾》とか気に入ってる。
出ればほぼ反転。
2009/06/16(火) 21:44:39
31 :
名も無き者
手に馴染んでないとか馬鹿じゃねえの?
素直に調整不足って言えよ
2009/06/16(火) 21:47:09
32 :
名も無き者
多分ほぼ同じ意味で使ってるだろ
2009/06/16(火) 21:53:28
33 :
名も無き者
身内でちょくちょくやるけど、4人以上対戦時の《狩り立てられた恐怖》が結構まずい印象。

対策なんて探せばいくらでもあるけど、2ターン目に都合よく引けないんだよなあ…。
2009/06/17(水) 00:47:09
34 :
名も無き者
EDH組もうと思ってるんですが、
《始祖ドラゴンの末裔》ジェネラルにした場合《始祖ドラゴンの末裔》能力で化けたときに与えた戦闘ダメージは21点にはカウントされないんですか?
されるならおもしろいのが組めそうですけど・・・
2009/06/17(水) 23:00:17
35 :
名も無き者
>>34
wikiより
・ジェネラルであることは特性ではなくそのカードの持つ性質である。「ジェネラルであること」はコピーされず、継続的効果によって上書きされず、コントロール変更効果により失われない。
2009/06/17(水) 23:10:33
36 :
名も無き者
上で土地の枚数が話題に上がっていたが、土地自体は40枚もあれば十分だと思う。

土地を並べ続けるには、土地の枚数を増やすというよりも、
フェッチ+《壌土からの生命》or《世界のるつぼ》のコンボや
《ファイレクシアの闘技場》《頭蓋骨絞め》のような恒久的なドローが必須。
勿論、《土地税》《旅行者の凧》で直接土地を手札に加え続けてもいいが。
土地供給が安定すると、過剰に弾いた土地は腐るわけだから、土地の総数を増やすよりも印鑑等で補った方が効率がいい。

俺自身も《隔離するタイタン》とか重たいカードいっぱい積んでるが、土地は38枚でも十分過ぎるほどまわっている。
上記のようなカードに加え、チューターとマナアーティファクトで補ってるからな。
いずれにせよ、マナ基盤はEDHではとても重要だから、なるべく揃えていきたい。
2009/06/19(金) 16:41:53
37 :
名も無き者

《獣たちの女帝ジョルレイル/Jolrael, Empress of Beasts》  

《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》  
《緑探し/Greenseeker》
《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
《精励する農場労働者/Diligent Farmhand》
《ファーティリド/Fertilid》  
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》 
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》  
《シルバーグレイド峡谷の開拓者/Silverglade Pathfinder》  
《地平の探求/Seek the Horizon》  
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》  
《クウィリーオンの先駆者/Quirion Trailblazer》  
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》  
《ヤヴィマヤのドライアド/Yavimaya Dryad》  
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》  
《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》  
《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》
《種導きのトネリコ/Seedguide Ash》  
《永遠の証人/Eternal Witness》  
《起源/Genesis》  
《スパイクの飼育係/Spike Feeder》  
《スパイクの織り手/Spike Weaver》  
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》

《適者生存/Survival of the Fittest》
《調和/Harmonize》  
《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》  
《開墾/Clear the Land》
《輪作/Crop Rotation》
《綿密な偵察/Deep Reconnaissance》
《秋の際/Edge of Autumn》
《エルフェイムの聖域/Elfhame Sanctuary》
《爆発的植生/Explosive Vegetation》
《はるかなる放浪/Far Wanderings》
《砕土/Harrow》
《未開の狩り/Hunting Wilds》
《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
《荒々しき自然/Untamed Wilds》  
《森の占術/Sylvan Scrying》  
《明日への探索/Search for Tomorrow》  
《風景の変容/Scapeshift》  
《壌土からの生命/Life from the Loam》
《小道の再交差/Recross the Paths》  
《不屈の自然/Rampant Growth》  
《原初の成長/Primal Growth》  
《発見の旅路/Journey of Discovery》
《木霊の手の内/Kodama's Reach》  
《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
《自然の知識/Nature's Lore》
《粗野な覚醒/Rude Awakening》  
《砂漠の竜巻/Desert Twister》  
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》

《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》  

《森/Forest》*41
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
《幽霊街/Ghost Quarter》
《不毛の大地/Wasteland》


土地を並べて、ジョルレイル様でフィニッシュ…。除去がこないかぎり(笑
もしくは《未開の狩り/Hunting Wilds》で強襲。
知人の《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》をジェネラルとした青茶には勝率低し(笑
2009/06/19(金) 19:05:12
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