中学一年に色んなデッキタイプを教えてあげたい。...
1 : |
|
塾講師
こんばんは、塾講師をしている者です。 相談したい内容は大まかにいえばタイトルの通りです。 経過を説明すると、
二人の生徒が塾に遊戯王を持ち込み、休憩時間に遊ぶ。 ↓ 他の生徒がうらやましそうに見ている。 ↓ 「先生が昔やってたカードゲームならあげるよ?」 ↓ 興味津々。でもデッキの組み方とか分からない。 ↓ なので、生徒の話を総合して、それぞれ好みのデッキを作って与える。 ↓ 一方、私も違ったタイプのデッキを作り、生徒が勝ったらデッキごとあげる。 ↓ そろそろデッキのネタも尽きてきた。
・・・といったことです。
それぞれの生徒のデッキは、 ・生徒A 1?3マナまでの緑赤ビートダウンデッキ。 ステロイドというには稚拙すぎる程度の出来。 火力は《突き》が中心。
・生徒B 赤単の土地破壊デッキ。クリーチャー少なめ。 全体除去は《微震》のみ。 フィニッシャーは《ヴィーアシーノの殺し屋》。
・生徒C 《黒死病》とアーティファクト壁を使った黒単コントロール。 手札破壊とクリーチャー除去が同じぐらいの割合。 フィニッシャーは《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》。
・生徒D 《祖先の仮面》をメインにした緑白デッキ。 クリーチャーを止める呪文に《平和な心》を使い、仮面の効果を上げる。 《繁茂》も使うため、《ヤヴィマヤのワーム》などファッティも入っている。
・生徒E レベルを中心にした白赤デッキ。 クリーチャー除去のための火力に加え、クリーチャーを多数呼ぶことから《ラッパの一吹き》を入れている。
・生徒F 傭兵デッキに《堕天使》を加えた黒単デッキ。 《堕天使》や《ファイレクシアの食屍鬼》の餌を多くするため除去がほとんど入っていない。 そのため攻撃を通すのに《潜伏工作員の悪知恵》を入れている。
・私が今使っているデッキ 青単。クロックパーミッションとも呼べない代物。 生徒の使う除去に赤が多いので《ウェザーシード・フェアリー》を中心に、軽い飛行クリーチャー+《眠りの印形》でクリーチャーを戻し、危険な呪文だけカウンターするデッキ。
というわけで、皆さんの知恵を借りたく思い、投稿しました。 皆さんならどのようなデッキを組んで、生徒たちにさりげなく新しいデッキタイプを知らせてあげますか?
ちなみに使っているカードはだいたいミラージュ?メルカディアンマスクスです。 そして特定の色をいじめるカードは与えてません。 あと、生徒が火力呪文をほとんど持って行ったのであまり残っていません。
どのような意見でも結構です。 例えば、「このカード持ってる? これとこれを合わせると面白いデッキが組めるよ。色はこれとこれで」のようにアドバイスしてくだされば助かります。
私としては、余っている《世界を支えるもの》を使うデッキと、《発掘》もしくは《悪魔の隷従》を使ったリアニメイトを作りたいのですが、それぞれデッキの構想が浮かんできません・・・。
それでは、よろしくお願いします。
2009/06/11(木) 00:35:36
|
219 : |
|
塾講師
こんばんは、みなさん、多くのご意見ありがとうございます。 別のパソコンから塾講師です。
サンプルデッキありがとうございます。 ・・・ですが、私が持っていないカードが多すぎて・・・orz
それと目的の話なんですが、そもそもは、 『さまざまなデッキタイプを提示することにより、生徒たちがデッキを自分で組む際の発想の豊かさの元になればいいな』 ということです。 自分で組むことが重要なので、これから発展しそうにないファクターをメインとしたデッキは出来るだけ提示したくありません。 そして皆さんの意見を必要とする第二の目的は 『生徒たちの力関係を均衡させ、そこから頭一つ抜け出すための方策を自分自身で考えるようになってほしい』 ということです。 なので、強いデッキを組むことが目的ではありませんが、出遅れている生徒には、彼の意向に従ってデッキを発展強化する指針を提示したいと思っています。 これには「こんなカードが強いから使ってみ」というアドバイスも含まれると思います。
ですので、生徒Dに《台所の嫌がらせ屋》と《ドラゴンの血》を勧めること自体は問題ないのではないでしょうか。 これが完全に独立したコンボならアドバイスするのは良くないでしょうが、 強化エンチャントをメインに緑白 ↓ 《大霊の盾》があるよ。 ↓ なら緑白の多色クリーチャーが要るね。 ↓ 《台所の嫌がらせ屋》とか強いよ。 ↓ 頑強あるなら《ドラゴンの血》も有効だよね。
・・・という思考過程をたどっていれば大丈夫かと。
2009/07/12(日) 20:08:42
|
|