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2024/11/26(火) 14:31:17
中学一年に色んなデッキタイプを教えてあげたい。...
1
:
塾講師
こんばんは、塾講師をしている者です。
相談したい内容は大まかにいえばタイトルの通りです。
経過を説明すると、
二人の生徒が塾に遊戯王を持ち込み、休憩時間に遊ぶ。
↓
他の生徒がうらやましそうに見ている。
↓
「先生が昔やってたカードゲームならあげるよ?」
↓
興味津々。でもデッキの組み方とか分からない。
↓
なので、生徒の話を総合して、それぞれ好みのデッキを作って与える。
↓
一方、私も違ったタイプのデッキを作り、生徒が勝ったらデッキごとあげる。
↓
そろそろデッキのネタも尽きてきた。
・・・といったことです。
それぞれの生徒のデッキは、
・生徒A
1?3マナまでの緑赤ビートダウンデッキ。
ステロイドというには稚拙すぎる程度の出来。
火力は
《突き》
が中心。
・生徒B
赤単の土地破壊デッキ。クリーチャー少なめ。
全体除去は
《微震》
のみ。
フィニッシャーは
《ヴィーアシーノの殺し屋》
。
・生徒C
《黒死病》
とアーティファクト壁を使った黒単コントロール。
手札破壊とクリーチャー除去が同じぐらいの割合。
フィニッシャーは
《オームズ=バイ=ゴアの邪眼》
。
・生徒D
《祖先の仮面》
をメインにした緑白デッキ。
クリーチャーを止める呪文に
《平和な心》
を使い、仮面の効果を上げる。
《繁茂》
も使うため、
《ヤヴィマヤのワーム》
などファッティも入っている。
・生徒E
レベルを中心にした白赤デッキ。
クリーチャー除去のための火力に加え、クリーチャーを多数呼ぶことから
《ラッパの一吹き》
を入れている。
・生徒F
傭兵デッキに
《堕天使》
を加えた黒単デッキ。
《堕天使》
や
《ファイレクシアの食屍鬼》
の餌を多くするため除去がほとんど入っていない。
そのため攻撃を通すのに
《潜伏工作員の悪知恵》
を入れている。
・私が今使っているデッキ
青単。クロックパーミッションとも呼べない代物。
生徒の使う除去に赤が多いので
《ウェザーシード・フェアリー》
を中心に、軽い飛行クリーチャー+
《眠りの印形》
でクリーチャーを戻し、危険な呪文だけカウンターするデッキ。
というわけで、皆さんの知恵を借りたく思い、投稿しました。
皆さんならどのようなデッキを組んで、生徒たちにさりげなく新しいデッキタイプを知らせてあげますか?
ちなみに使っているカードはだいたいミラージュ?メルカディアンマスクスです。
そして特定の色をいじめるカードは与えてません。
あと、生徒が火力呪文をほとんど持って行ったのであまり残っていません。
どのような意見でも結構です。
例えば、「このカード持ってる? これとこれを合わせると面白いデッキが組めるよ。色はこれとこれで」のようにアドバイスしてくだされば助かります。
私としては、余っている
《世界を支えるもの》
を使うデッキと、
《発掘》
もしくは
《悪魔の隷従》
を使ったリアニメイトを作りたいのですが、それぞれデッキの構想が浮かんできません・・・。
それでは、よろしくお願いします。
2009/06/11(木) 00:35:36
2
:
名も無き者
休み時間がどれだけなのかによるかな?
コントロールじゃ10分程度で終わるかわからんし。
ルール理解しきれてない初心者に難しいデッキ渡しても使いこなせないしね。
軽量ビートがいいんじゃない? 青緑とかならコモンだけでも良いの組めそうだし。
2009/06/11(木) 02:35:56
3
:
名も無き者
す、すごい人だ・・・w
興味持ってる生徒さん全員に組んだデッキを渡すのはむずかしいでしょうから、
素直に構築済みデッキを買って渡すとか、それじゃあ勝ち目がなさそうなら同じそれを二つ使って渡すとか、そんなところじゃないでしょうか?
話からすると大手塾ってわけじゃなさそうですからなんとかなる気はする
大手塾じゃないなら子供たちはそれなりに近所同士なはずですから、遊ぶための時間はあんま関係ないんじゃないかな?
チュートリアルは塾終わった後とかでいいですし。
2009/06/11(木) 05:02:47
4
:
3
失礼。省略以下の文章読んでなかった・・・
個人的には「新しいデッキタイプ」に拘らなくてもよいと思いますけど
最近のテーマデッキ(エントリーセット)には版図や3色などまだ渡していないデッキタイプも存在してますよ
2009/06/11(木) 05:10:42
5
:
名も無き者
《カブトガニ》
+
《錬金術の研究》
とか
《黒死病》
+
《ウルザの鎧》
とか
簡単に手に入るカードでのそこそこ強力なコンボデッキはどう?
完全な初心者ならスーサイドがオススメ。
ライフの損失はそんなに怖いデメリットじゃないってことが理解できる。
2009/06/11(木) 05:59:37
6
:
ぼうや
自分が初心者の友達なんかに勧めた時は
青単の飛行クリーチャー中心にドローやカウンター少量積んだデッキや
緑単での軽量?中速混ぜたビートなどの扱い易くて
色の特徴をモロに出す感じのを使わせてました
その後ルールに慣れたら
無限ライフ(コーの?系+特殊工作班等)
無限ターン(ウルザ地形+各種アーティファクト+ターン追加スペル)
等のデッキをそこそこ調整して渡してました
個人的にわかりやすくてハデなコンボは
結構ウケが良いように思いますのでどうでしょう?
2009/06/11(木) 07:40:40
7
:
名も無き者
コンバットトリックに頼らない、解りやすいコンボデッキなら
《生き埋め》
からの、リアニメイト系でしょうね。
あるいは、ウルザブロックで活躍した、ツイストブラックが単純でいいかもですね。
《肉裂き怪物》
《走り回るスカージ》
《ファイレクシアの抹殺者》
あたりの3マナ以下のクリーチャーだけを入れて、ノーリスクで
《発掘》
をかます・・・
《隠れ潜む邪悪》
と除去で
《殺し》
も入れれば、かなりスーサイドになるんで、マゾな生徒さんがいればどうぞw
2009/06/11(木) 11:41:24
8
:
名も無き者
↑あ、肝心の
《隠された恐怖》
を忘れてました。
これで、手札からクリーチャーを墓地に落して、
《発掘》
で釣るんだ。
合計4マナで、4/4と、もう1体が場に出る訳ですよ。
2009/06/11(木) 11:52:34
9
:
塾講師
皆さんありがとうございます。
お察しの通り小さな塾ですので、子供同士の対戦は時間を気にしなくても大丈夫です。
ですが、私が子供と対戦する時は、塾が終わってからになるのですが、あまり残らせるわけにもいかず15分ぐらいでしょうか。
ルールについてはだいたい理解してきたようです。
コンバットトリックは教えたのですが、理解しきれていないようで、コンバットトリックを前面に押し出したデッキを作って実践形式で教えてあげたいと思っているところです。
それとレアカードはケンカの原因になるかもしれないので、あまりあげないようにしています。
2様
青緑の軽量ビートというとどんなものでしょうか?
このカードプールでの青緑はちょっと私には想像がつかないのですが・・・。
3様
最近のカードについては、「買い与える」つもりはないですね。
デッキタイプというのも、どう言ったらいいですかね・・・
「どのカードをどんなタイプのデッキに入れると強いか」
というのを実践形式で分からせてあげたい、といったところでしょうか。
5様
《黒死病》
と
《ウルザの鎧》
コンボは生徒Cに教えてあげました。
(ウルザの鎧ってレアになってたんですね・・・知らなかった・・・)
カニのコンボはなぜかカニが1枚しか残っていなかったので無理でした。
スーサイドなんですが、環境に火力が多いので使いづらいのです。
「勝つこと」が目的ではないとはいえ、ある程度強くないと生徒たちも興味を持ってくれませんので・・・。
ぼうや様
色の特徴はそれぞれ掴んでいると思います。
無限ライフはいいかもしれません。作ってみたいと思います。
無限ターンはどのようにするのでしょうか?
派手なコンボは生徒たちも好みなようです。
「先生の一番強いデッキと対戦したい」というので、簡単に正統派黒ウィニーに
《デルレイッチ》
と
《センギアの従臣》
を組み込んだものを見せたことがあったのですが、目を輝かせていました。
7様
《生き埋め》
《隠された恐怖》
は持っていないのですいません・・・。
5様への返信にも書きましたが、極端なスーサイド寄りのデッキはあまり・・・。
しかし
《肉裂き怪物》
は良さそうです。
こういったクリーチャーを中心にデッキを作ってみます。
えーと
《肉裂き怪物》
《走り回るスカージ》
《よじれた実験》
《殺し》
《発掘》
ほかは
《悪臭のインプ》
とクリーチャー除去呪文各種ぐらいでしょうか。
2009/06/11(木) 13:22:40
10
:
名も無き者
コンバットトリック関係のルールは今度のM10で大幅に変わるので(11版スレ参照のこと)
そっちのルールで教えておいた方が子供たちのためかもしれません
もちろん子供たちが最近のカードを自分たちで買い始めるわけでもなければ、旧ルールのままでも良いとは思いますけどね。
なんにせよ現役マジックプレイヤーとしてはマジックに触れる人が増えるのは喜ばしいことです、頑張ってください!
2009/06/11(木) 13:31:02
11
:
塾講師
上の投稿が長すぎるので省略されてしまいました。
全文にしたらわずらわしいようなので、このような場合は省略されてしまった部分をもう一度投稿したほうがよいのでしょうか?
2009/06/11(木) 13:34:37
12
:
名も無き者
> えーと
>
《肉裂き怪物》
《走り回るスカージ》
《よじれた実験》
《殺し》
《発掘》
> ほかは
《悪臭のインプ》
とクリーチャー除去呪文各種ぐらいでしょうか。
そうですね、純粋なツイストブラックじゃないなら、無理に大物を入れなくても大丈夫だと思いますよ。
個人的には、どうしてもスーサイドに走ってしまいがちなんで、除去兼
《発掘》
要員として
《墓所のネズミ》
なんてどうでしょうか?
あとは、
《生命吸収》
と
《暗黒の儀式》
と、使う気があれば
《脅迫》
を仕込んでおけば、黒単のクリーチャーデッキとしては、充分戦えるレベルになるんじゃないでしょうか。
2009/06/11(木) 14:20:38
13
:
名も無き者
↑すいません「脅迫」じゃなくて
《強迫》
です・・・
2009/06/11(木) 14:21:33
14
:
名も無き者
11版出たらドラフトとかやるといいかも。
初心者にはドラフトで諸々のルールを学ばせるのが上達も手っ取り早い。
色んなデッキタイプを試すのもいいけど、何より戦闘とかインスタントのタイミングとか、あらゆる局面で役立つ事を知ってからでも遅くはないと思いますよ。
若い人口が増えるのは嬉しいですね。頑張ってください。
2009/06/11(木) 15:13:21
15
:
名も無き者
都内だったらコモン限定でデッキ組んで対戦しに行きたいやも知れん。
2009/06/11(木) 15:29:18
16
:
名も無き者
《すさまじき激情》
《希望と栄光》
《絹の網》
みたいなのを多用したデッキならインスタントの使い方は覚えられると思う
当時のコモンだと・・・
《コーの詠唱》
がコモンのわりに厄介だった覚えが
2009/06/11(木) 15:48:56
17
:
名も無き者
あまり今の時期に現行ルールのコンバットトリックに慣れるのは勧められないなぁ
もうM10ルールで教えちゃっていいんじゃないか
2009/06/11(木) 16:07:17
18
:
塾講師
皆さんありがとうございます。
もうすぐ塾が始まるので、細かい返信は後にして、思いついたデッキだけ載せておきます。
コー系と特殊工作班のコンボと16様のアドバイスを参考にしまして、
《コーの遊牧民》
《コーのスピリット》
《特殊工作班》
《敬虔な戦士》
(コーとの追加コンボのため)
《希望と栄光》
《弩弓歩兵》
(レンジストライクを教えるため)
《魅せられたグリフォン》
《世界を支える者》
《レジスタンス兵》
《お粗末》
《勇士の決意》
《まわれ右》
(びっくり要素として)
《価値ある理由》
2009/06/11(木) 16:53:10
19
:
名も無き者
《回れ右》
か…
《塹壕馬》
欲しくなるな
2009/06/11(木) 17:14:39
20
:
名も無き者
つ
《不屈の部族》
塹壕馬は遅すぎる。と思う。
2009/06/11(木) 18:00:09
21
:
名も無き者
>>20
身内対戦でも2ターンキルはやられたら萎えそうだけどな。
使う相手はちょっと前まで小学生だぜ?
全ての土地を生け贄にして
《回れ右》
で一気にパワー上げるような派手さが見てて楽しめそう。
2009/06/11(木) 18:09:47
22
:
名も無き者
遊戯王プレイヤーならクリーチャー3体を生け贄に捧げ
《夜のスピリット》
を召喚!!なんてのも受けがいいと思う
最近のだとアラーラのサイクルや
《生紡ぎ》
もいるが
2009/06/11(木) 18:14:42
23
:
名も無き者
コンボ臭がしないな
ここは
《カブトガニ》
《錬金術の研究》
でカニマシンガンだ
厨房のころ
《眠りの印形》
《カリスマ》
《放蕩魔道士》
とか積んでよくやってた
他には弱く作るの難しいけど、部族シナジーの楽しさは知って欲しいな。
スリヴァーがベストだw
リアニは
《生き埋め》
とか持ってない?
他は・・・5Cグッドスタッフとか楽しそうだけど
2009/06/11(木) 19:31:59
24
:
23
あれ???
書き込む前はレスが1個だったのに送信したら23w
色々被っちゃったスマン
2009/06/11(木) 19:34:00
25
:
名も無き者
>>24
>>1
の省略部分でも押してたんだろう
2009/06/11(木) 22:48:45
26
:
塾講師
こんばんは、皆さんありがとうございます。
ルール改正についてなんですが、おおむね
「戦闘ダメージ解決前にプレイできたインスタントタイミングのものがプレイできなくなる」
ということでいいのでしょうか。
生徒に教えるのはどうしましょうか・・・。
15様
残念ながら関西ですので・・・
19様、20様 21様
《塹壕馬》
《不屈の部族》
は持っていないので、
《責苦の天使》
+
《勇士の決意》
+
《回れ右》
で行こうと思います。
22様
あまりレアカードは使わない方向で・・・。
23様
アドバイスありがとうございます。
ですが9でも触れているので・・・。
5カラーは面白そうですが、特殊地形も少なく、さらにわざわざ五色にする価値のあるカードが手持ちに残っているかというと首を横に振らざるを得ません。
2009/06/12(金) 00:12:07
27
:
名も無き者
>>26
>ルール変更
そうですね、おおむねその解釈で問題ありません
ブロッククリーチャー指定ステップでのコンバットトリック(って言うのか?)は有効なので注意です
例えば
《ボトルのノーム》
で3/1をブロックした場合は両方とも死ぬか、ダメージスタック前に生け贄に捧げて3点回復するかを選ぶことになります
2009/06/12(金) 00:51:34
28
:
名も無き者
生物:
《むら気な魂》
《有刺障壁》
ドロー操作:
《蓄積した知識》
《渦まく知識》
《目録》
カウンター:
《対抗呪文》
《マナ漏出》
《誤算》
《魔力消沈》
《巻き直し》
当時の青コモンで使えそうなのを挙げてみた。
《輝きの壁》
《抵抗の壁》
《重バリスタ部隊》
で序盤耐える青白とかどうだろ?円盤や神の怒りの代用が無いのは辛いけど。
赤使ってる子が多いみたいなんでカードパワー不足はプロテクションで補える。
全体除去の強さ教えるなら
《エヴィンカーの正義》
《黒死病》
のある青黒かな。
2009/06/12(金) 01:36:04
29
:
名も無き者
青黒リアニメイトとか如何でしょう。
《目録》
や
《大あわての捜索》
、
《マーフォークの物あさり》
などのドロースペル、又は
《葬儀人》
や
《波止場の用心棒》
などのスペルシェイパーでファッティを落として
《死体発掘》
や
《悪魔の隷従》
で釣るデッキ。ファッティの強さを調整する必要がありますが、青黒で緑のクリーチャーとか入ってると生徒さんたちが不思議がって面白いと思います。上手く動くかどうか分かりませんが、デッキ例も載せときます。
《根切りワーム》
4
《大喰らいのワーム》
2
《葬儀人》
2
《波止場の用心棒》
2
《ペンドレルのドレイク》
2
《貪欲なるネズミ》
2
《マーフォークの物あさり》
2
《雲のジン》
1
《疫病犬》
1
《砂州の大海蛇》
1
《ラノワールのビヒモス》
1
《骨砕き》
1
《ファイレクシアの汚染者》
1
《チクタク・ノーム》
1
《目録》
3
《死体発掘》
3
《悪魔の隷従》
3
《犠牲》
2
《大あわての詮索》
1
《発掘》
1
《死者活性》
1
《島》
12
《沼》
11
アラーラのサイクリング付きファッティなどを入れるといい動きをすると思うので、100円前後のコモンパックだけ買って付け足すと面白いんじゃないかな、と思います。
2009/06/12(金) 01:43:32
30
:
塾講師
27様
説明ありがとうございます。
その場合は相手の3/1のクリーチャーは死なないということですね。
28様
序盤耐えて・・・どうするかが問題なんですよね・・・。
たしかにプロテクションで除去されにくくはなるのですが、相手のクリーチャーを突破できなさそうです・・・。
29様
これは面白そうですね。
作ってみたいと思います。
ただ問題なのは、普通に
《甲鱗のワーム》
が素出しされるほどの環境なので、どれほど高速で出せるか、ですね。
サイクリング付きのファッティ探してみようと思います。
2009/06/12(金) 13:58:43
31
:
名も無き者
いくつか考えてみました。
勉強もちゃんとやれよ、という気持ちも持ちつつw
◎白青コントロール
・
《重バリスタ部隊/Heavy Ballista》
《堅牢な防衛隊/Staunch Defenders》
などのブロッカーと
《鉄びし/Caltrops》
《プロパガンダ/Propaganda》
などの攻撃制限系のカード
《平和な心/Pacifism》
《休止/Cessation》
、
《コーの詠唱/Kor Chant》
《レイディアントの審判/Radiant's Judgment》
などの単体除去、ユーティリティーの
《解呪/Disenchant》
《転覆/Capsize》
でボードコントロール。
・カウンターはあまり多くても微妙なので、王道の
《対抗呪文/Counterspell》
、色拘束の薄い
《魔力消沈/Power Sink》
あたり。
・
《蓄積した知識/Accumulated Knowledge》
《ミューズの囁き/Whispers of the Muse》
でアドバンテージ確保。
・フィニッシャーは
《大気の精霊/Air Elemental》
《セラの天使/Serra Angel》
あたりの大型フライヤー。
◎スリヴァー
緑ベースで色マナ確保は
《砕土/Harrow》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《肥沃な大地/Fertile Ground》
あたり。
とりあえず
《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
と
《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
さえ4枚あれば、あとは適当に突っ込んでもそれなりの強さになるかと。
◎ウィップバイパー
・毒持ち:
《マーシュ・バイパー/Marsh Viper》
&
《剣歯コブラ/Sabertooth Cobra》
の毒持ち
・鞭:
《炎の鞭/Fire Whip》
or
《錬金術の研究/Hermetic Study》
・アンタップ要員:
《エメラルドの魔除け/Emerald Charm》
《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
《賦活/Instill Energy》
《天光を求める者/Seeker of Skybreak》
◎緑単色マナフラッド
・マナ加速:
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《根の壁/Wall of Roots》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《はびこり/Overgrowth》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》
などでマナを加速。
・重くて強いカード:
《巣ごもりワーム/Nesting Wurm》
、
《ムルタニの見習い/Multani's Acolyte》
《根切りワーム/Rootbreaker Wurm》
《シルバーグレイド峡谷の精霊/Silverglade Elemental》
《ラノワールの歩哨/Llanowar Sentinel》
《突風売り/Squallmonger》
《砂漠の竜巻/Desert Twister》
《暴走するヌー/Stampeding Wildebeests》
&
《花の壁/Wall of Blossoms》
のギミックなんかも全体と噛み合うかな。
◎黒緑(ロック風)
・マナベースを整える
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《ヤヴィマヤの農夫/Yavimaya Granger》
《根の壁/Wall of Roots》
・CIPなどでアドバンテージを得られるクリーチャー群:
《ネクラタル/Nekrataal》
《骨砕き/Bone Shredder》
《グレイブディガー/Gravedigger》
《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan》
《エルフの抒情詩人/Elvish Lyrist》
《酸性スリヴァー/Acidic Sliver》
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
《ギトゥの投石戦士/Ghitu Slinger》
《チクタク・ノーム/Ticking Gnomes》
《スラルの外科医/Thrull Surgeon》
・再利用エンジン:
《無政府主義者/Anarchist》
《死の二重唱/Death's Duet》
・その他ユーティリティ:
《強迫/Duress》
《エヴィンカーの正義/Evincar's Justice》
2009/06/12(金) 14:16:19
32
:
名も無き者
こ、甲鱗様が降臨されるほどの環境とはw
それじゃぁ、ここはエルフデッキで高速化を見せて、なぜ
《甲鱗のワーム》
が強くないカードなのかを教えてあげた方がいいのでは?
《ラノワールのエルフ》
《ティタニアの僧侶》
《ウッドエルフ》
《ヤヴィマヤの古老》
《ムルタニの見習い》
このあたりの、エフル軍団と
《巨大化》
《力の印章》
《踏み荒らし》
←(今、アンコです)
の強化スペル、あとはお好みで
《根切りワーム》
《ヤヴィマヤのワーム》
あたりのファッティを入れて、これらを全部4枚積みして、残りは
《森》
で、ほぼコモンのエルフデッキができますよ。
コンボじゃないけど、シンプル イズ ベストっていうのも面白いのでは?
2009/06/12(金) 14:33:46
33
:
名も無き者
いろんなカード集めてタワーゲームやってみるのもいいんじゃないでしょうか。
これならカードが減っていくこともないし、毎回変化に富んだゲームが出来るかと。
意外なコンボも見つかると思います。
ただ多人数戦なのと、カードを逆さまにして土地として扱えるルールなので経験上基本土地をサーチするカードは入れないほうが無難です。
2009/06/12(金) 15:36:40
34
:
名も無き者
>>32
むしろここは
《はびこり》
みたいなマナ加速でいかに甲鱗様を高速召喚するかに注力させたい俺ガイル
《怒りの発散》
があればトランプルを持った甲鱗様が降臨なさる。
2009/06/12(金) 15:54:53
35
:
名も無き者
件の
《カブトガニ》
ですが、10版で再録されているので比較的入手は容易かと思います。
参考になるか分かりませんが、現在愛用している10版&シャドウムーアで組んだフルコモンのカウンターバーンを記載します。
コンボパーツ
《カブトガニ》
《火の力》
《沈む感覚》
《つまみ食い貯め》
(前2つでカニティム、後ろ3つで無限ダメージ)
火力
《ショック》
《火葬》
カウンター
《片付け》
《取り消し》
《霊魂放逐》
他
《ブーメラン》
土地(島14-16:山8くらい)
2009/06/12(金) 16:01:17
36
:
名も無き者
個人的には
《ブラストダーム》
の強さを教えてやりたいですね。
これの凶悪さを理解してるかはカナリ重大かと思います。
青緑だと最速2T目に召喚できるので、結構おもしろいデッキが組めるのではないでしょうか。
2009/06/12(金) 16:05:50
37
:
35
《恐怖》
系、
《解呪》
系、
《魔力消沈》
か
《マナ漏出》
、
《不屈の自然》
辺りが残っていれば、基本地形だけでも4CGが組めそうです。
余り強くなくても、相手には何が出てくるか分からないビックリ箱というだけで結構楽しめるはずです。
正直、どのカードが残っているか把握できればもっと適切なアドバイスができるのですが orz
2009/06/12(金) 16:25:07
38
:
名も無き者
はじめのうちは、絵の綺麗なドラゴンとか天使を使ったほうが
マジックを好きになる
いかにフィニッシャーに繋げるかを楽しませるかが重要
そこから、個人の好みで
ウィニー系やコントロール系にデッキを変えていくといい
2009/06/12(金) 16:41:31
39
:
名も無き者
>>38
それは大いにあるある。
6thの頃高校一年だったけど、「絵が好き」って理由だけで
《真紅のヘルカイト》
をずっと使ってたことを思い出した。
能力やコンセプトも大事だけど、「かっこよさ」も考えながらやっていくのは大事かもしれない。
2009/06/12(金) 18:41:23
40
:
名も無き者
すごく楽しそうですね。羨ましいです。
ルール変更については、結構大きな変更で戦闘時のダメージ割り振りの方法も若干変わりますから、
一度ウィザーズの公式を見たほうがいいですよ。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
最も、小学生にどこまできちんと教えるべきかは匙加減が難しそうですが。
2009/06/12(金) 20:50:56
41
:
名も無き者
>40
相手は中学生と書いてありますよ。念のため。
それにしてもこのご時世、塾講師がカードゲームを教えてモンスターペアレンツに噛み付かれる、なんて起きないことを祈っときます。。
2009/06/12(金) 21:30:53
42
:
名も無き者
俺の場合は単純に、初めて買ったパックのレアを使いたかったからそれ用のデッキを作った、ってのもあった。
最初の感動ってのはどの年代にも共通だと思うよ。
2009/06/12(金) 23:56:56
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