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2024/11/16(土) 07:25:23

ローウィンつまんね

1 :
名も無き者
部族のせいで特定の使い方しか出来ないカードが多すぎ
モーニングタイドも期待できん
しばらくつまんなそう
2007/12/19(水) 22:05:50

2 :
名も無き者
リミテッドがつまらなくなったのは事実。
一つ前のらせんブロックと、その前のラブニカブロックの出来が
良すぎただけになおさら悪く思える。

2007/12/19(水) 23:00:05
3 :
>>1
同意。
マスクスといいローウィンといい、部族をテーマにしているエキスパンションだと使いたい部族のカードをまず揃えなくてはならないから、
ちょっとずつカードを買い足してデッキを組んでいる自分としては正直盛り上がりに欠ける。

ましてや、今回は「多色」で「部族」だ。
暗に「多色土地を買え」と言っているようなものじゃないか。
多色はラヴニカで十分だと思うのだが。
2007/12/19(水) 23:11:14
4 :
名も無き者
ビッグマナ、マネキン、赤単ビート、タルモ系、黒コン、白コン、・・・
スタンで活躍してるデッキはむしろ部族少ないんだが。
部族デッキ作んなきゃって思い込みすぎじゃね?

まあリミテッドとかブロック構築は知らんが。
とりあえず糞スレだな
2007/12/20(木) 00:00:12
5 :
名も無き者
らせん落ちたら部族ラッシュになるやろが
2007/12/20(木) 00:13:20
6 :
名も無き者
>>4
メタはそうでも、ある意味カードプールが狭まってるのは事実だろう

2007/12/20(木) 00:16:50
7 :
名も無き者
>部族デッキ作んなきゃって思い込みすぎじゃね?
むしろリミテッドがつまらないという奴にこれを言いたい
シナジーばかり意識してカードパワー見落とす愚行をせんようにな

ま、ラヴニカのリミテッドは最高だったが
2007/12/20(木) 00:58:00
8 :
名も無き者
例えば青単ガイルは?
ローウィン参入後にでてきたけど、あれなんて単色だし。
誘惑蒔きが入ってるが、これはフェアリーであることをかわれたわけではなかろう。

カードプールはむしろ広がってると思う。未だにメタが混沌としてるのがそれを表してる。
ラヴニカなんて一部の優良レアだけが使えて、カスレアの多いこと多いこと。

ただ、wizards社に動かされてる感が強いのは否めないと思う。
いままでだって実際のところは動かされてるんだけど、
今回は“部族”という枠組みがある分だけ、不自由な感はある。

らせん落ちたらどうなるかって?また次の素晴らしいブロックが来るさ。

2007/12/20(木) 01:01:10
9 :
名も無き者
メタが混沌としているのはラヴニカっつー影響力の大きい
ブロックが落ちたからだろう。

ラヴニカはリミテッドも構築も最高に面白かったぞ。
最後のほうは流石に少し閉塞感もあったけど。
2007/12/20(木) 01:27:04
10 :
名も無き者
なんつーか「これがつよいんですよーほらほら」って言うのをレアでちらつかされてそれを買うと実際に強いからみんなかう、って言う状況がげんなり。
タルモゴイフとかガラクとかタルモゴイフとかガラクとか。
滅びとかはまだ許せるんだけどなぁ…ちょっとあのへんのクリーチャーの類が4000円5000円ってのはどうにかならんのか。
2007/12/20(木) 02:44:05
11 :
名も無き者
タルモゴイフは十手のようなぶっ壊れカードに近い。
デザインした側もここまでとは思ってなかったろう。

一般的には最初はそこまで評価されてなかったしね。
早い段階でトーナメントでは使われてたけど、
未来視出て数週間は300?400円だった。
2007/12/20(木) 03:48:55
12 :
名も無き者
しかし実際いま構築戦がラヴニカのころほど面白くない
2007/12/20(木) 03:52:38
13 :
名も無き者
まあラヴニカは日本人の大好きな青が超強かったからな。しょーがねーよ。俺も《差し戻し》はまったしwつかローウィンで環境早くなる早くなるって言われてたけどさ、実際どうよ?

なんか中途半端な速さだと思わね?部族テーマのせいもあるかもしんないけどさ、早い早いいうならもっと殺人的な速さの環境にしてくれよ。クリーチャーメインで緑のレア入れて相手除去れる黒いれて、わーつえーMTG意味ねーみたいな。全然、緊張感ってもんがねーよな。

なんか中途半端にビート強くてろくにコンボデッキ出てこれないのによ、妙にちんたらしてっから青黒でマネキン流行ったりとかよ、どんだけぬるいんだよ、と。もうラヴニカのとろくせー環境には飽きたんだよ。だから早く勝負がつくようにしてくれんじゃねーのか?

もっと赤強くしてくんねーかな。いや《モグの戦争司令官》みたいなトークン出して時間稼ぐような男らしくないやつじゃねーぞ?そんなんじゃなくてよ、超速攻で《火炎の裂け目》4連発で自分も相手も《黒焦げ》になるような、そんな環境にして欲しいもんだぜ。

もう緑のもっさりクリーチャーどもはマジで見飽きたぜ。《呪われた巻物》を再録しろ!《ボール・ライトニング》を再録しろ!《稲妻》を再録しろぉぉぉぉぉぉ!
2007/12/20(木) 04:14:55
14 :
名も無き者
13は結局焼却デッキが好きなだけじゃねえかw
2007/12/20(木) 10:11:06
15 :
名も無き者
《モグの戦争司令官》が時間稼ぎにしかなってないようなデッキ構築がそもそもおかしいんじゃね?
2007/12/20(木) 10:48:37
16 :
名も無き者
>>13
《呪われた巻物》は遅いだろ。
ボールと稲妻は、《地壊し》《裂け目の稲妻》でがまんしなさい。
2007/12/20(木) 12:43:54
17 :
名も無き者
>>13
>ローウィンで環境早くなる早くなるって言われてたけどさ

むしろラヴニカ時代のZOOやグルールのほうが速いだろうな。
2007/12/20(木) 13:46:28
18 :
名も無き者
zooもグルールも青系コントロールに勝ちきれないできそこないじゃないか
2007/12/20(木) 14:47:45
19 :
名も無き者
zoo、グルールはラブニカというより9版だった
気がするが・・。
1マナパワー2のクリーチャーは今もいる、
うまく構築すれば速いデッキはできるよ。
2007/12/20(木) 20:59:09
20 :
名も無き者
うまく構築しなくても黒緑とか普通に強いんだが。
2007/12/20(木) 21:22:14
21 :
名も無き者
《密林の猿人》落ちた後も活躍してましたよ。
2007/12/20(木) 21:45:07
22 :
名も無き者
とりあえずタルモとガラクがゲームをつまらなくしてると思う。
十手はまだよかった。対消滅するし。ガラクも一応対消滅するけど緑同士じゃないと消えないわけで。
十手みたいにどんなデッキにでも入れやすいカードの方が壊れ度は高いけど対消滅の確率も考慮するとガラクも同レベルの迷惑。

私見だけどタルモも伝説だったらもう少し可愛げがあった。
2007/12/21(金) 00:29:09
23 :
名も無き者
>>22
同意。
しかもモーニングでカメレオンという黒殺しも加わるから、今までみたいに《叫び大口》《死の印》で緑をメタるのも難しくなりそう。

なんという糞ゲー
2007/12/21(金) 00:32:49
24 :
名も無き者
俺は《非業の死》が再録されると信じてる。
2007/12/21(金) 00:50:35
25 :
名も無き者
3つのエキスパンション(ラヴニカブロック)と、
まだ1つしか出てないエキスパンションを比較するのは、さすがにローウィンが可哀想

カメレオン騒がれてるけど、所詮は所詮はプロ黒もってるだけの回避能力ほぼなしデカブツ。
多相あるから最終的にキスキンあたりで使われそうと睨んでるが
変異種みたいに、後世にも伝わるような制圧力はさすがにないw
2007/12/21(金) 01:09:47
26 :
名も無き者
コストパフォーマンスに優れたクリーチャーはデザインする側も面白いんだろうが、緑が優遇されすぎ。
2007/12/21(金) 02:00:21
27 :
名も無き者
文句を言う労力があるなら環境に逆らったデッキ作って世界を変えろよ
2007/12/21(金) 02:01:21
28 :
名も無き者
いやだからカードプール的に逆らうデッキが作りづらいって話だろ?
2007/12/21(金) 03:27:53
29 :
名も無き者
カメレオンはそんな使われんだろ
ハーコンデッキにでも入れるかね
2007/12/21(金) 03:34:08
30 :
名も無き者
カードプール関係無くね?
赤白のワープワールドとか
目からウロコ落ちまくったんだが
着眼点さえ変えればいくらでもアプローチはある
2007/12/21(金) 07:21:16
31 :
名も無き者
1は使い方に広がりが無いカードが多くてつまらんって言ってんだろ?
ローウィンに関して言えば同意する。
次のモーニングタイドも部族クリーチャーと部族がらみのカード
ばっかなんだろうしなあ
2007/12/21(金) 10:56:36
32 :
名も無き者
 緑が優遇されすぎ

神河の時はダメダメだったからなぁ・・・反動か?
2007/12/21(金) 11:29:47
33 :
名も無き者
神河の反動が何故今頃・・・。
2007/12/21(金) 11:45:37
34 :
名も無き者
カメレオンはどう考えてもヤバイだろ。
《ロクソドンの戦槌》装備の状態で4マナの能力起動すれば14/11トランプル絆魂プロ黒だぜw?
2回能力起動できれば(ry

戦槌なくとも、8マナで能力2回起動すれば16/16プロ黒
白入れてないようなデッキだったらどうしようもないと思うけどな。
特に今は黒除去が環境に溢れてるし。

俺的にはタルモなんかよりよっぽどカメレオンが怖い
2007/12/21(金) 12:40:13
35 :
名も無き者
>>34
“?すれば”と仮定をつけなきゃいけないようじゃ、たいてい普通
糞ハンマーなんて、装備してさらに殴ることができればどんなクリーチャーも強いよw

まあ、それでも何かのデッキで使われるとは思うけどね
2007/12/21(金) 13:24:47
36 :
名も無き者
>>35
まあね。
でも大抵のクリーチャーだと環境に黒除去やらなんやらで、すぐ除去られる。
そんな中で《トロールの苦行者》何かは糞ハンマー装備して殴っても妨害入りづらいから強いわけで。
カメレオンも苦行者程ではないにしても、プロ黒は相当のやり手だと思うけど。
糞ハンマー付いて能力起動した時のパンチ力は苦行者の比じゃないしね。
1発通れば御臨終クラスw
2007/12/21(金) 13:46:35
37 :
名も無き者
《幻影のケンタウロス》も強かったな
ってか、たかがプロ黒クリーチャー如きで騒ぎすぎww

2007/12/21(金) 13:59:40
38 :
名も無き者
確かにコストパフォーマンスはいいけど結局あまり使われない予感。

>>35のパンチ力がパンチラに見えた俺は末期。
2007/12/21(金) 14:05:34
39 :
>>36だった
2007/12/21(金) 14:05:59
40 :
名も無き者
>>33
神河のときは《木霊の手の内》《桜族の長老》などの優秀マナ加速カードとか《北の木の木霊》《空を引き裂くもの、閼螺示》なんかの優秀生物もいたぞ。《香杉の源獣》も強かったしな
緑は問題なく強かった。
2007/12/21(金) 22:26:06
41 :
名も無き者
インベ辺りからずっと緑強いよ
2007/12/21(金) 23:03:18
42 :
名も無き者
珠眼のせいで神河は緑が弱かったと思い込んでるに違いない
2007/12/22(土) 00:08:32
43 :
名も無き者
あと蛇族・・・
個人的に陽星の絵、かなり気に入ってる!能力・デッキin率等のインパクトなんだね?色に関する、強い/弱いの思い込み(?)みたいのは

2007/12/22(土) 00:16:48
44 :
名も無き者
>>31と同じ意見だな。
部族なんて縛りを設けられたことで部族デッキしか強くできなくなってしまっている。

個人的にはミラディン環境が好きだった。
親和が強すぎて嫌って人多そうだが、アーティファクト環境だから色んなデッキにカード使えて楽しかった。
身代わりとか装備品とかね。続く神河の占い独楽もよかったな。
ウルザランドも、環境的に強すぎたけど緑単歯と爪とか青単トロンとか色々使えて面白かった。

今は、たとえばエルフが強いって話になったらデッキ決まっちゃうからなぁ。誰が作っても同じようなコンセプトと構成になるし。
もっと多相が凶悪だったら面白かったかも。せめて名も無き転置レベルのカードが多くあればよかったのにな。
2007/12/22(土) 04:15:37
45 :
名も無き者
今の構築ってそんなにつまらんか?
個人的にはラブニカブロックの頃よりスピードが落ちてる分、色んなデッキタイプが並存していて好きなんだが……
確かに一部のパワーカードが横行してるってのは否めないけど、そんなの昔からだし、ガラクとタルモ以外にも見るべきところは沢山ある。
キスキンが涙目なだけで、エルフ、緑黒ガラク、白コン、青コン、フェアリー、マネキン、グレーターゴイフ、ビッグマナ等々、アーキタイプは山のようにあるし………そこまで部族に依存してるわけでもないと思うんだが。
むしろ>>44の部族デッキしか強く出来ないというのはいいわけじゃないか? 強いデッキを作ろうとすると構成が同じようになるのは何時の時代も一緒だし。

今がつまらないというよりもラブニカがおもしろすぎたというのが、正解だと思うんだが。
2007/12/22(土) 12:27:23
46 :
名も無き者
自由度が低い=つまらないって人が多いんだな
ローテーションするたびに文句言うスレ立ちそう
2007/12/22(土) 13:50:41
47 :
名も無き者
ローテーションする度に文句言うやつが出るのはもはや自然現象w
てゆうか、まだエキスパンション全部出きってないのに決めつけるって・・・
落ちたあとに、あーこのブロックつまんなかったなって言うならまだしも。


例えばエルフにしても、純粋なエルフデッキから、緑黒のアドバンテージカードを詰め込んだコントロールみたいな型までいろいろある。
タイドが出たら、一つの部族にこだわらないアーキタイプも出るかもしれん。
カードプール広がるから、ガイルみたいな部族関係ないデッキも出るだろう。

ラヴニカおもしろかったのは同意だが、ボロス、太陽拳、セレズニアなど、構成はほぼガチガチに決まってたしな。構成という点では今の方が人それぞれ
2007/12/22(土) 14:16:16
48 :
名も無き者
っていうか、自由度が低いとかって、自分で面白いデッキ作る気がないだけだと感じる。
2007/12/22(土) 14:26:55
49 :
いっそのこと旧枠に戻そうぜ、旧枠に。

2007/12/22(土) 16:57:02
50 :
44
>>46
まさにそれ。
あと俺の場合はクリーチャー戦が嫌いってのもある。
延々と島を並べ合う試合が好きだった。
2007/12/22(土) 17:36:43
51 :
ぜっと
これからさらに3つものカードセットがスタンダードに
加わるわけで、8個のカードセット+基本セットという
史上最大のカードプールが味わえる今後の展開が非常に楽しみです。
まだつまらないと決めるのは早いのでは?
2007/12/23(日) 00:10:14
52 :
名も無き者
>>44 >>46
自由度が低いとか言ってる割に、自分も自由度の低いデッキ使ってるじゃないかw
お前が言いたいのはローウィンに対する不満じゃなくて、古い時代に対する執着だろうが。

2007/12/23(日) 01:32:15
53 :
名も無き者
環境に影響の大きくて、非常に出来のよかったラヴニカって
ブロックが落ちたからまた不満が出るのも判る。
まあラヴニカが面白かったってのに尽きるんだろう。
2007/12/23(日) 01:34:39
54 :
名も無き者
自由度が低いってのをどうとるかにもよるが、
いまの環境の方が多様化してないか?

ラヴニカ時代は、最初の数ターンの動きだけで中身見ずとも相手のデッキ想像できたからな。
ドラスト然り、ボロス然り、太陽拳然り。
強いデッキが決まりきってるから、勝とうとすると構築の余地がない。

あと、青好きは懐古厨多すぎ。
メガパーミやりたいなら、ガイル極めてみればいいじゃん!
2007/12/23(日) 02:11:54
55 :
名も無き者
要するにな、昔の青は本当に圧倒的だったんだよ。単色で完璧でカードパワーも最強だった。しかもドロー・ゴーで余裕で勝てた。今のガイルごときとは比べ物にならん位にな。

隙が無くて強いデッキはみんな大好きさ。
2007/12/23(日) 21:22:24
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