Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/14(木) 22:27:39

MTGをどうすれば上手く教えてあげれるか?...

1 :
さまんさ四吉
友人がMTGをやってみようかなと言ってるのですが、どのように教えればいいかわかりません。
何も知識がない人にMTGの面白さを伝える難しさを感じています。


興味、面白さを持つ部分が個々人により様々ですし…



何か案があれば意見をお願いします。




今考えているのは日本語版、基本セットあたりで40枚デッキを作りプレイしながらルールを説明していこうかなと考えています。
イラスト面でもファンタジー映画に出てくるようなカードを選びとっつきやすいようにと考えてます。
(last edited: 2009/05/26(火) 13:07:33) 2009/05/26(火) 05:38:27

2 :
名も無き者
ルール説明はプレイしながら。「とりあえずプレイしてみる」って方が良いかもね。デッキを作るのはその後。
最初はやりたいようにやらせる・・というか、基本的な部分だけ教えて、あんまり細かい間違いを指摘しない。
もちろん複雑な動きやカードのデッキを使わせてはダメだし、自分も使わない。

あと、タカラトミーから落とせるマジック体験ゲームは入門にはかなり良い。1人ゲームなら入門者でも気軽に、何回でも出来るし。
2009/05/26(火) 06:32:44
3 :
Zaku3 メールアドレス公開設定
面白さ。
を感じるためには、ある程度ルールが解からないとダメだと思います。
加えて、初心者にもわかりやすいデッキは何か?と考えると、
確かに基本セットは基本的なことが多いですけれど
色の概念や各種カードを丁寧に盛り込むことが難しいです。

私も割りと試行錯誤したほうなのですが
1ブースターに土地を各2枚入れて作るだけの即席デッキが
教えるには手軽な上、わかりやすくてよかったです。

紙にアンタップからエンドまでの手順を書いて毎回見ながらやらせてました。
シャドウムーア1パックでやったらMtg初心者の遊戯王プレイヤーに負けましたけどねw
2009/05/26(火) 07:03:46
4 :
名も無き者
他のカードゲームをやったことがある人に対しては、そのゲームとの違いを簡単に言うだけである程度ルールは覚えやすいですよ。
2009/05/26(火) 10:08:57
5 :
名も無き者
>>4
DMやD-0ならそれで大丈夫だろうけど
遊戯王なら1から教えた方が早いな、きっと
2009/05/26(火) 11:09:31
6 :
4
そうなの? 俺遊戯王プレイヤーだったけど違いから入ってすぐルール覚えられたよ。遊戯王にも優先権の概念はあったし、攻撃の方法も聞けばそれなりに分かるし。
2009/05/26(火) 11:44:37
7 :
さまんさ四吉
>>2
なるほど。そうですね、初めから何でもかんでも教えてしまい、それが押し付けるような形になってしまうのはよくないですね。
タカラトミーのサイトにわざわざ行ってくれるぐらい興味を持ってもらえればいいんですが…

>>3
1パックで即席デッキを作るですか。それは1人では思いつかない妙案だと思います。
いきなり60枚の束を渡すより40枚だろうなと考えていたのですが、初めてMTGに触れるとなると40枚もとっつきにくいのかも知れませんね。後、紙に書いてやらせてみるのも実行しようと思います。


>>4-5
これから教えようとしている友達はカードゲームはまったくの初心者なんです。他に何かやってれば、おっしゃるように違いを教えるというのはいいと思います。
2009/05/26(火) 11:49:50
8 :
名も無き者
最近って、店頭で無料のルールブックの配布してる?
それを渡して、一晩かけて読んでもらって、実際にプレイしながら読んだだけでは分からなかった部分を説明すれば基本的な事は分かるんじゃないかな。
2009/05/26(火) 11:59:18
9 :
名も無き者
とりあえずその人の前で他の人と楽しそうにプレイしてみる。そうやって興味を持たせることが大事じゃないかな。

ダメージ量やパワーなどをあえて口にすることで見ている側も何となく今どういう状況か分かるように工夫すること。解説、実況の能力で見た目のおもしろさはだいぶ違うと思う。

参考↓
http://www.youtube.com/watch?v=A4gMc-ewWR4
解説の2人くらい盛り上がってプレイすれば興味持つんじゃないかな。そしてプレイしているのを見せて興味持ってくれないようなら諦めた方がいいかも。(できれば見せるならコントロールじゃなくビートかバーンかクロックパーミの対決の方がいいかな? それは人によるかも)
2009/05/26(火) 12:11:52
10 :
名も無き者
いろんなヒトにいろんなゲームのインストをやった経験からすると、誰に教えるかによって、効果的な教え方は変わります。
かなり初期の段階から分厚いルール・ブックを読破するのが好きな人もいるし、ルールの初歩も知らない段階から実戦で教えて欲しい人もいます。
こればかりはその人の嗜好に合わせていくしかないかと。
2009/05/26(火) 13:04:29
11 :
名も無き者
遊戯王はなぁ
チェーンが中途半端にマジックのスタックルールと違うし
タイミングを逃すとか妙な概念が染みついてる可能性があるから
違いから入るのはあんまり得策じゃないと思う

まず基本的なゲームシステムの構築自体が別物だからね
MTGはじめ多くのカードゲームはマナ的な概念でバランスを保ってるけど、遊戯王は全く別のバランスのとり方をしているし
2009/05/26(火) 14:19:48
12 :
さまんさ四吉
>>8
私が行くお店にはルールブック置いてあります。読みながらゲームをしてみるのはいいですね。あれはイラスト入りなのでとっつきやすそうです。

>>9
わざわざありがとうございます。動画見てきました。かなり楽しそうな実況でプレイしたくなりますね。友達にもMTGがわからないなりに、楽しさを伝えたいと思います。これを実行する為には人を何人か集めるのがいいのかなと感じました。プレイする人間2人、初心者、あとはプレイの様子をわかりやすく解説をしてくれる人間が1人。

>>10
友達は実戦でとの事です。まだそこまで興味があるわけではないので、ルールブックをハイ。と渡しても投げてしまいそうですね…

>>11
私がMTG以外のTCGを知らないので、違いを教えるとなると色々知っている人間が必要ですね。


あと書き忘れたのですが、フォーマットは基本セットだけから始めるのがいいのではと考えています。理由はいきなり続唱や頑強などなどを入れると訳がわからなくなるかなと。


なので最初は土地、生物、インスタント、ソーサリー、エンチャントだけから入ろうと考えてます。
プレインズウォーカーもややこしいと思い、外す予定です


反対に、そこまで種類やルール、フォーマット狭めるとこんなメリット、デメリットあるよ。等の意見があればガンガンお願いします。
2009/05/26(火) 19:14:02
13 :
名も無き者
エンチャントはオーラだけのほうがわかりやすいかな? 大した差はないか。

あと青命令のようにクリーチャーをタップさせるようなカードは避けた方がいいですね。戦闘時のごたごたが予測されます。
2009/05/26(火) 19:17:35
14 :
さまんさ四吉
>>13
なるほど。やはりタッパー等は初心者にはわかり辛いですかね?
青命令はモード選択があるのでおいおい説明しようと考えてました。
2009/05/26(火) 19:19:21
15 :
名も無き者
青命令は、細かいルールを知らずにも大雑把にゲームはできるような人でさえ色々ごたごたが起きますからね。

A「ワーム3体でアタック。アルティメットバーストワーム!」
B「レスポンスで青命令。タップ、あとワーム1体をバウンス。」
A「正確にはレスポンスじゃなくて、それは巻き戻しなんだよ。」
B「ほえ?」
A「まぁいいや、レスポンスでそのワームを《終止》で破壊。」
B「それ何か意味あんの?」
A「いや、青命令のモードは2つあわせて1つの呪文だから・・・」
B「Player Lost」


2009/05/26(火) 19:32:06
16 :
名も無き者
ルールを覚えるのにはMOが早い。
昼間基本セットで遊んだら、夜もマジックがしたくてしたくてたまらないだろうから、どっかの漫喫に行って二人部屋入って、MOのフリー・トライアルで解説しながら遊ばせると、理解が早まると思う。
2009/05/26(火) 19:47:01
17 :
名も無き者
とりあえずDF刃を読ませてみるのはどうだろうか
2009/05/26(火) 19:47:16
18 :
さまんさ四吉
>>16
MOですか…さすがに始めたばかりの初心者には敷居が高そうな気もするんですが。ある程度は実物のカードを触るほうがいいかなと思います。
しかし、理想は「夜もマジックしたくてたまらない」って状態ですね。そこまで興味を持たせれるよう行動しないと。

>>17
書籍関係はすっかり忘れてました。マンガならルールブックと違い、すんなり入ってくれるかもしれませんね。
2009/05/26(火) 21:37:38
19 :
Zaku3 メールアドレス公開設定
基本セットから入る。というのもどうかなーって思うんです。
M10が出ていればいいですけど、現状の10thの賞味期限は近いですし
お金をかけて、覚えた頃には役に立たない。
なんていう状況はちらほら見ますしね。資産も大切だとおもいます。

とりあえずARB1ブースターではMind Funeral禁止でw

書籍はWIZZがオススメ!とかいうあなたはレアなアレ。
2009/05/26(火) 22:32:08
20 :
名も無き者
俺がMTG始めた時は、友達に誘われていきなりブードラしたんだったなぁ・・・しかもらせん。言葉が多すぎて何がなにやら解らんかったよ。
ただ、好きでやっとけばいろいろ覚えたし、教える側の忍耐力が必要だなwwww

結局、分からないことをとことん最後まで教えてやることが必要。
2009/05/26(火) 22:34:14
21 :
名も無き者
とりあえず最初は基本的な土地とクリーチャーとソーサリーだけのデッキを使わせるのがいいと思う
クリーチャーは最初はテキスト欄に書いてあることは無視してもいい
それくらいのほうが未経験者にはやりやすい

それで慣れてきたらインスタントやエンチャントも加えていく方向で
2009/05/26(火) 22:52:09
22 :
名も無き者
ステロイドは使いやすいって聞くし、こんなのを使わせるのはどう?

4《極楽鳥》
4《野生の雑種犬》
2《リバー・ボア》
4《獣群の呼び声》
4《ブラストダーム》
4《炎の印章》
4《火葬》
2《地震》
4《火炎舌のカヴー》
4《火+氷》
4《カープルーザンの森》
10《森》
10《山》

このデッキに無いトランプル・プロテクション・オーラ・装備・警戒なんかはこっちが使うようにして。
2009/05/26(火) 23:23:56
23 :
さまんさ四吉
>>19
スタン落ちなどを考慮すれば基本セットもイイ選択ではないです。
なので、基本セットの余っているカードを譲ろうと考えてます。
意見が分かれるところですが、初心者にいきなりパック等でお金を消費させるのも酷かなと。余剰カードをあげてみて、興味をもってから各自で好きなパックを買うのがベストではと考えてます。

書籍関係は私が持っていないので実現案としては薄いですねw
マンガは有効だと思うのですが…少し探してみます。

>>20
いきなりドラフトはすごいですね。そのドラフトが楽しかったり、よほど興味がなければ続かなそうですが。
私が始めた頃はバンドやフェイジングでさっぱりでしたw

そうですね。とことん教えてあげる姿勢を持たないと、楽しい事、楽しい雰囲気を伝える事などできませんからね。

>>21
なるほど。飛行や先制攻撃なども慣れてからですね。
簡易化について。確かに昔のポータルのような構成で教えるとすんなりいきそうです。


友達にMTGを実戦で教える日が大体決まりました。今週か来週の週末です。ここで途中経過等も報告していければいいなと思ってます。


2009/05/26(火) 23:45:13
24 :
さまんさ四吉
>>22
ステロイドってタイプはわかりやすくていいですね。
しかしブラストダームやリバーボアの再生は今の段階では難しいと感じていますので、おいおいこのデッキ構成は参考にさせて頂きます。


初期のデッキ構成も考えてトップも編集していきます
(last edited: 2009/05/27(水) 00:25:38) 2009/05/26(火) 23:46:45
25 :
名も無き者
さすがにバニラだけだと駆け引きが無さ過ぎてMTGの面白さは半減するぞ。
先制攻撃、飛行は名前から能力を連想しやすいから初心者でもすぐに覚えられるよ。
単純な能力持ちのクリーチャー、ソーサリー、エンチャント(クリーチャー)を使った二色のデッキだと、簡単な割りに面白さを伝えられそう。

あとは甲隣様みたいにデカくて魅力的なカードを数枚だな。
お互いが遅めのビートダウンだと派手さも演出できると思う。
友達には最初に勝たせなよ。
2009/05/27(水) 05:26:21
26 :
名も無き者
そうだね
先制攻撃、飛行、速攻までは入れて良いと思う

再生あたりはややこしいから後回しで。
2009/05/27(水) 11:45:16
27 :
Zaku3 メールアドレス公開設定
ふと。

先制攻撃

定義

戦闘ダメージ・ステップの開始時に、少なくとも1体の攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーが先制攻撃か二段攻撃を持つ場合、先制攻撃も二段攻撃も持たないクリーチャーは戦闘ダメージを割り振らない。戦闘終了ステップに進む代わりに、戦闘フェイズは第2戦闘ダメージ・ステップを得て、残りのクリーチャーからのダメージを処理する。第2戦闘ダメージ・ステップの間には、残存する攻撃クリーチャーおよびブロック・クリーチャーのうちで第1戦闘ダメージ・ステップで戦闘に割り振らなかったものと、二段攻撃を持つものがそれぞれの戦闘ダメージを割り振る。

続唱

定義
続唱/Cascadeは、「あなたがこの呪文をプレイしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがその呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、これによりゲームから取り除かれたすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。」を意味する。


なんだろう、別にそんなに難易度は変わらない気がするんだよねww


トランプルはダメージ余った分突き抜けるよ。

続唱はプレイしたらデッキの上からめくっていって
よりマナが小さいのが出たらプレイできる。
賛美だって、攻撃行く奴1匹なら+1/+1修正付くよ。
並べればそれだけ+が付く。

その程度の説明でまずは良いと思うから、
一辺に全部覚える必要は無いんだけど
変に色んなルールを秘匿するより、そういうものがある。
っていうことを認識させたほうがいいんじゃなかろうか。
2009/05/27(水) 12:28:07
28 :
名も無き者
先制攻撃は明確な定義を知らなくてもイメージで大体わかるのが良いんじゃないか
続唱は基本キーワードじゃないから、初心者に最初に教える必要はないと思う
別にそんなに難しいわけじゃないけどね
2009/05/27(水) 13:05:10
29 :
名も無き者
まずはバニラ+飛行だけのクリーチャーデッキを作ってマナ、プレイ、戦闘、ライフについて覚えさせる。
次に火力や除去、バウンス、《巨大化》を取り入れインスタント、レスポンス、スタックを覚えさせる。
最後にそのほかのカードを盛り込んで好きなデッキを作らせて迎え撃つ。

とかいうのはどうでしょう。何事も段階ですよ。

2ステップ目まで覚えればドラフトくらいはできるようになるだろうし。
2009/05/27(水) 13:34:24
30 :
名も無き者
追加
後はこっちが色々な勝ち手段(特に派手で簡単なもの《猛火》《ヘルカイトの首領》など)を用意してそれで勝ってみせるのも興味を引く手段としてありだと思いますよ。

>蛇足
最初から青やらコントロールやらやる気デストラクションして勝ちたい人間はマジックを教える必要もない。勝手にその辺の知識を覚えていきます。というよりそんな発想はマジックの知識のない人は思いつかないし。
2009/05/27(水) 13:44:11
31 :
名も無き者
そういう段階的なやり方でないと萎縮してしまう人もいれば、そういう段階的なやり方だと飽きちゃう人もいる。
いきなりサニー・サイド・アップやらターボ・ステーシスやらを見せると目が爛々と輝く人もいれば、ガラクを火葬で焼けないことを理解できるまで何十分でもかける人もいる。
どんな人に教えようとしてるのかも分からないのに具体的な教え方を話しても意味ないと思うんだけど。
2009/05/27(水) 13:46:41
32 :
名も無き者
段階的だと飽きる人がいるっていうけど、>>29のやり方を例に挙げても、最初のクリーチャーデッキを一戦やれば誰だって基本は覚えられるし、インスタント関連だって一戦やればだいたい理解できる。わずか三戦目で自分でデッキ作るまでに至れるよ。
相当物覚えの悪い人じゃないかぎりね。

基本の教え方なんてどんなタイプの人だって大して変わらない。
ターボ・ステイシスに目を輝かせる人だって、徐々に難しくなっていくわずか三戦一時間程度のレクチャーで飽きるわけがない。
四戦目にいろんなコンボを見せてやれば良いんだよ。
2009/05/27(水) 14:09:53
33 :
名も無き者
教え方の参考になりそうなもの

http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/nextgeneration.html
2009/05/27(水) 18:25:53
34 :
名も無き者
>基本の教え方なんてどんなタイプの人だって大して変わらない。

そう思ってる人はインストには向いてないね。
どんなゲームでも、教えながら反応を見て、都度教え方を変えていくもの。
固定したやり方でないと教えられないっていうんじゃあ、そのやり方についていける人しか乗ってこないよ。
2009/05/27(水) 18:43:19
35 :
名も無き者
誰が固定のやり方だけで教えるって言ったんだよ。
基本的な教え方は一緒で、後は反応見て教え方なんて変えるに決まってるだろ。
2009/05/27(水) 19:59:27
36 :
名も無き者
やりたいことをするための知識だけを覚えプレイルームに行き、
その「やりたいこと」をルール的に否定できるプレイをされた時に
マジ切れするプレイヤーのことを「KY」または「勉強不足」という。

トラブルを起こしたくないんなら最後は基本ルールを全部覚えた方がいいんだよ。
2009/05/27(水) 21:05:00
37 :
名も無き者
>36
そりゃ最後は基本ルール覚えるもんでしょ。それ誰に対するレス??
とりあえずまず導入でどういうことを教えるかという話だよね。
2009/05/27(水) 21:15:51
38 :
名も無き者
>>36
ある程度ルールを把握するまでは野良試合なんかさせるわけないだろう
あくまで教える最初の段階でどうやるかって話だろ?
2009/05/27(水) 21:19:07
39 :
名も無き者
最初から相手をハメるだけのコンボデッキやら
青系のデッキは初心者にいきなり教えるのはやめたほうがいいと思う
やっぱステロイドとか白系のウィニーがわかりやすくていいな
飛行とか先制攻撃みたいな直感的にわかりやすい能力が一番多い
白とか、クリーチャーや火力みたいな単純な動きしかしない
赤緑あたりが入門には最適だろう

2009/05/28(木) 01:58:15
40 :
32あ実際入門者に教えたことがない事実と、
36が意味不明な思考回路を持っていることだけ分かった
2009/05/28(木) 12:03:52
41 :
名も無き者
>>39の意見に同意
最初の何回かは単純なデッキをやらせる、もしくは与えて、気に入ってもらえたらそれから本人が適当にパックなりテーマデッキなりを買って自分で改良したり、新しくデッキ作ったりすれば良いと思う
2009/05/28(木) 14:30:10
42 :
名も無き者
最初は単純な2色デッキが一番だと思うな
単色よりはその方が色拘束という概念の認識がはっきりするだろうし
2色カードも入れていいと思う…ハイブリッドは微妙だけど
2009/05/28(木) 15:17:43
43 :
名も無き者
4-5版で始めたものですが。

はじめは、基本セットのみでした。

・赤単火力のみ(でもボールライトニングのみ、4体いた)
・白単ウィニー(神の怒り、ありで。一掃する楽しみと、その後の展開を覚えられる)

で何度か交互にデッキを変えてやったあとに、

・赤緑ステロ(火力でダメージを通す、巨大化で火力から守る・ダメージを増やす)

を加えて教えてもらいました。いずれもエンチャントは入っていなかったと思います。


2色になったことで、土地の配分、シングルシンボルとダブルシンボルでプレイする呪文の難しさもわかりました。


当然、相手もそれらの内の使っていないデッキで対戦してくれたので、召喚酔いも、インスタントとソーサリーの使い方の違いもわかりましたよ。

当時はまだリンボとか、インタラプトとか、もっとごちゃごちゃだったし、再生できないで破壊することを「埋葬」なんて使っていたりしたので、ゆっくりと状況を説明しながら教えてもらえれば大丈夫だと思いますよ。


一番は覚えようとする方の意気をくじかないように、「いいタイミングで呪文使ったね」とか、自分からしたら当然の事も褒めることが大事じゃないかと。

例えば、土地を1ターンに1つプレイすることや、自分のターンの開始時にアンタップすること、ダメージは取り除かれるなんてことも、それを覚えていて実行してくれたら、忘れずにしっかりとできたことを教えて褒めたりね。

しばらくすると、そういった基本動作に慣れてくるから、そしたら

・実際のプレイングを褒める
・カードを交換してみる(そこで初めてエンチャント入れたりとか、違う展開にできるよ、とかなんとか言われて。)


それで、たくさんあるカードからこれってどうなの?って入れ替えると、強いの弱いの使いやすい(大体これが初心者のカードへの判断基準だと思います。)だの、色々な意見を相手に言いました。


私の場合はそれで調子にのってきた頃、相手がデッキ変えてもいいかというので、中身もみないでオッケーだして

青黒(手札破壊・打ち消し)という、初心者には苦痛でしかないデッキで、1ターン目に暗黒の儀式からヒッピー出されて悶絶、肝心の火力や巨大化は打ち消されてクリーチャー倒せず、こちらのクリーチャーは手札に戻されたり、除去されたりといった具合でボロボロにやられました。この青黒にはアーティファクト(石臼でライブラリーもゴリゴリされました)と多色カード(当時ですから、混成ではないものですね。ミラージュとアイスエイジがあったので、《満たされぬ想い》かなにかだったと思います。)が入っていました。


呪文が邪魔される(打ち消す)こと、手札に戻されて捨てさせられて。
アーティファクトがなんでどのマナでもプレイできるのか、その金色のカード(当時はね)何? って思いながらも、それでも、それまでが楽しかったから、やられた時には、そのデッキも面白そうだねと、なって。



今思えば、まんまと相手に乗せられていたわけですね。
2009/05/28(木) 17:35:20
44 :
名も無き者
赤緑の簡単なデッキからがいいと思います。

 4:ショック
 4:火葬
 4:巨大化
 3:忍び寄るカビ
 1:猛火

 4:ラノワールのエルフ
 4:灰色熊
 4:訓練されたアーモドン
 4:丘巨人
 2:シヴ山のドラゴン
 2:甲鱗様

16:森
 8:山

で、慣れてきたらバニラなクリーチャーたちを
能力もちのものに変更してみたり、フィニッシャーを
お気に入りのものにカスタマイズしてもらったり
してみたらデッキを育てる楽しみみたいなものもわかるかもしれないですね。
2009/05/28(木) 21:13:55
45 :
名も無き者
シヴ山のドラゴンはともかく、
甲鱗のワームなんて何の面白みもない、
初心者がパッと見で紙切れとわかるカードはいれなくていいかと
どこぞのノリを、所構わず持ち込まないで欲しい
2009/05/29(金) 01:39:54
46 :
22
>>45
熊やアーモドンや丘巨人よりははるかにマシだと思う。だって絵が格好いいからw

>>44
まぁそれはともかく、マナ能力でない起動型能力や187能力は入れていいと思う。基本そんなに難しいことは書いてないし、この3枚には完全上位互換があるから。

以前書いたのを改良して

3《巨大化》
4《極楽鳥》
4《野生の雑種犬》
4《スクリブのレインジャー》
3《獣群の呼び声》
3《幽体の魔力》
4《炎の印章》
4《火葬》
2《地震》
4《火炎舌のカヴー》
4《カープルーザンの森》
12《森》
8《山》

スクリブ・アンド・フォースを組み込んでみた。

初心者には赤単のゴブリンデッキもいいよ。
2009/05/29(金) 02:35:47
47 :
名も無き者
>>46
いやそのデッキ、覚えるルール多いと思うぞ
起動型能力は少ない方がいいと思う
てか単に強いデッキになってる気がする
2009/05/29(金) 02:45:24
48 :
名も無き者
>>46
CIP能力持ちでも壊れすぎて明らかな失敗作の《火炎舌のカヴー》
とか、一部のエキスパションにしか存在しない
マイナーなフラッシュバック持ちの《獣群の呼び声》が入る意味が
わからない
《スクリブのレインジャー》とか《野生の雑種犬》も意味わからんし
基本セット系に統一したほうがいいと思うよ
2009/05/29(金) 02:55:49
49 :
名も無き者
エキスパションは基本セットの10版に統一するのが
一番いいんだろうけど、あと1,2ヶ月でM10出るしなぁ・・・
2009/05/29(金) 03:09:19
50 :
名も無き者
《炎の印章》も素直に《ショック》でいいよな。
初心者用のデッキならつまらんコンボとか組み込んで
変にひねくれないで、素直なステロイドにした方がいいと思う
2009/05/29(金) 03:27:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.01 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.